chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ファファの世界旅行 https://fafa.hatenadiary.com/

日焼けを気にする白くまファファの世界一周旅行記。

はじめまして。ファファだよ。 主人に連れられ初めての世界旅行中。

ファファ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/16

arrow_drop_down
  • インド ダラムサラで見つけた魔法の薬!!チベット医学ってすごいね。

    なますて〜! カレーとチャイが日課のファファだよ。 4月のダラムサラは乾燥がすごい! ヒマラヤの麓だからか、標高が高いからなのか、雨が降っても乾燥している。 洗って干した洋服は午前中で乾くし、濡れた髪もすぐ乾く。ランドリーを頼まず、ドライヤーもない貧乏旅行者には非常にありがたい気候だね! それだけなら最高なんだけど、人間の皮膚もカッサカサになってしまうのが辛いところ。特に女子は大変だよね。 バリ島で買ったココナッツオイルをつけて何とか凌いでいたんだけど、保湿が追いつかないぐらい乾燥しているんだ!! そんなダラムサラのマクロドガンジーですごいクリームを発見したよ! 同じ悩みで困っている人に是非教…

  • インドのアライバルVISAが復活!?でもやっぱり一筋縄ではいかないのがインド だよね。

    ナマステ〜! ファファだよ。 インドネシアVISAの期限が迫ってきているにも関わらず、次の行き先が決まらない主人たち。。。 取り敢えず一旦バリを離れないと! と思いつつも、日にちはどんどん過ぎて行く。。。 実は旅の資金も底を尽きかけて来ていることもあり、そろそろ日本に帰らないとな〜 とか考えたりもしてるみたい。 『ファファの世界旅行』もいよいよ完結!? と色々考えを巡らせちゃったよ。 日本を出てかれこれ16ヶ月。 長いようであっという間でもある。 そんな時にふと、インドのアライバルVISAが2016年3月から復活したとのブログ記事に目が止まったんだ! その記事によると、2015年にアライバルV…

  • NYEPI(ニュピ)ってなになに? ニュピと皆既日食の関係@バリ島

    スマラッパギー!ファファだよ。明日は3月9日。サンキューの日だね。そして、インドネシアの一部の地域で皆既日食が観察できる日。残念ながら今ファファのいるバリ島で皆既日食は見られないんだけどこの皆既日食がある3月9日は、バリヒンドゥーにとっても特別な日なんだって。バリ島では、この日はNYEPI(ニュピ)と呼ばれ新年にあたるんだ!(*ニュピは春分の日蝕日とされているので毎年変わるらしいよ。)したがって、今日は大晦日。大晦日は、お祭りがあり何週間もかけて作られたオゴオゴという巨大な悪魔の人形が日本の山車みたいな感じで町を練り歩く。そして、最後に燃やされてバリ島全体の厄祓いをして新年を迎えるんだって。こ…

  • サイクロン襲来!!ファファ島への里帰りの行方は?!

    マァロ エ レレイ!ファファだよ。教会でのファファの祈りは天には届かなかったようで連日の雨模様。。。しかも日に日に風が強くなり雨が激しくなってきちゃった!そしてなんとサイクロン襲来!!予報ではこのサイクロンはトンガの西250km沖を物凄くゆっくりとしたスピードで北上していくらしい!!てか、サイクロンでかっ!!!ファファのいるトンガタプ島の何倍あるのやろうか。【ファーチの後日談】「あの時ファファさんは寂しそうに窓の外を眺めていました。」そして、トンガ滞在最終日となる今日16日予報通り昨夜から明け方に掛けての天気は物凄かった!尚且つ、明け方にマグニチュード5.7の地震がトンガタプを襲った!!【ファ…

  • もしかして来る季節を間違えちゃったかな〜?!里帰りを目前にして焦るファファ!

    マーロ!ファファだよ。太平洋の楽園クック諸島から飛行機を乗り継ぎ、ついにやって来た(いや、帰って来たと言った方がいいかもしれないw)トンガ王国!!ファファがこのトンガに来た理由はただ一つ、故郷のファファ島に里帰りするためなんだ!!「お父さん、お母さん、お元気ですか?日本を出発してから14ヶ月、やっと辿り着きました!僕は、僕はついに帰って来ましたよ!!」主人のファーチはまだ疑っていて、「だいたいシロクマって北極とかじゃないの〜?ただ、地図を見てたらたまたまファファと同じ名前の島があったからさ〜、気になっちゃっただけだったりして〜?実際ここに来るのに、結構お金掛かってるんですけど〜。」なんて、ひど…

  • クック諸島は入国からいきなり楽園だった!ファファ感激!!僕もついに旅人だ!!!

    キア オラナ!ファファだよ。ニュージーランドのAucklandの空港を充分過ぎるほど満喫したファファ達の次の目的地は、地上最後の楽園とも言われるクック諸島!!クック諸島は南太平洋ポリネシアに点在する15の島と環礁からなる島国で、ニューカレドニア、タヒチ、フィジーを含むフレンチポリネシアンの中で断トツトップの海の透明度を誇るんだって!!因みにクック諸島はこのへんにあるよ↓(ちょっと小さいw)その玄関口になるのがRarotonga(ラロトンガ)島!一周32kmしかないこの島がクック諸島最大の島で首都もここにあるよ。そんなとても小さい島のとても小さい空港でゆる〜い雰囲気が流れる入国審査。そこでね、フ…

  • あけましておめでとうございます!グアテマラ、サンマルコス ラグーナより新 年の挨拶だよ。

    皆様、あけましておめでとうございます!ファファです。日本を離れ、旅に出てから一年が過ぎました。沢山の出会いに助けられながら、これまで無事に旅が出来ていることに感謝をしております。今年もよろしくお願いします。2016.吉日ファファ僕らは新年をグアテマラのサンマルコス ラ ラグーナ(San Marcos La Laguna)で過ごしました。実はここに来るまでサンマルコスの事なんて全く知らなかったんだけど、人の縁とは不思議なもので、色々な人との出会いからここに導かれて来たような感じなんだ!と言うのも、この村はちょっとスピリチュアル的な場所でさ、何だか清らかな空気が流れている感じがするんだ。降り立った…

  • 【ファファの考察】フィリピン英語留学に行ってきたので体験談をまとめてみ る [ 2.学校での生活]

    オラ! ファファだよ。 メキシカンハットの試着に行って来たんだけどイマイチしっくりこなかったファファです。 さて、 前回はフィリピン英語留学の学校選びについての考察だったんだけど、 「学校選び」はこちらを見てね ↓ ↓ ↓ fafa.hatenadiary.com 今回は「学校での生活」をまとめてみたよ! 2.学校での生活 ①寮生活 【部屋】 部屋は1人部屋と2人部屋があって、バスルーム付きの部屋もあるけど基本的には共同バスルームのスタイル。1人で留学する人は1人部屋か相部屋の選択が可能。(勿論1人部屋の方が料金は高い。)共用部は毎日掃除をしてくれるし、部屋も頼めば掃除をしてもらえる。 部屋に…

  • 【ファファの考察】フィリピン英語留学に行ってきたので体験談をまとめてみる[ 1.学校選び ]

    オラ! 耳にアボカドが付いちゃって、 誠に残念なファファだよ。 さて、今日は流行りのフィリピン英語留学に行ってきたんだけど、実際どうだったのか?っていうのをまとめてみるよ。 1. 学校選び ファファが留学先に選んだのはマニラの北約200kmにある町バギオにあるストーリーシェア(Story Shar)という学校なんだ。 まず、なぜここを選んだかというと、 ①場所 バギオは標高約1500mの高地にあって、平均最高気温が26度を超える事がなく絶好の避暑地となっている。 一年中暑いイメージのフィリピンにあってバギオは涼しくてエアコン要らず。(フィリピンの軽井沢w。3月から5月にかけて大統領府などの政府…

  • イスラ・ムヘーレス(Isla Mujeres)での自炊のすゝめと魚を探せ!

    オラ! ファファだよ。 Isla Mujeresに来て早2週間。 ちょっと軽く沈没気味のファファです。 クルテク「いや、未だかつてない程の沈没でござる!」 そうだね。だって海が綺麗で居心地最高の島だから。 前回のブログでも少し触れたんだけど、今日はIsla Mujeresの自炊事情についてもう少し詳細にお伝えしたいと思います。(興味ある人がいるか疑問だけど。。。) と言うのも、ここIsla Mujeresは結構物価が高くて、食事をするにもレストランで一品80ペソ〜300ペソ(600円〜2200円)ぐらいするんだよ。(観光客価格ですね〜。) でも町のスーパーマーケットに行けば現地価格!! そして…

  • バックパッカーが追い求めた楽園 Isla Mujeresとメキシカンハット

    オラ! ファファだよ。 駆け足で周ったキューバから戻ってきたファファ達はちょっと疲れちゃったんでのんびり出来る場所を求めて、 ここIsla Mujeres (イスラ ムヘーレス)にやって来たよ! スペイン語で「女の島」っていう意味なんだってさ。(地球の歩き方より) Cancunから高速船で20分程で来れちゃうこの小さな島は、かつてバックパッカーの聖地として売り出してたって「◯◯の歩き方」に書いてあったけど、 実際来てみると わかるわ~!! って感じ。 海、めっさ綺麗!!! 見よ!この透明度!! 真っ白な砂浜の美しいビーチとカリビアンブルーの海は確かにCancunのビーチよりも綺麗かも~!! ダ…

  • ブエナビスタの世界を求めて!キューバの宿事情とファファの涙

    オラ! ファファだよ。 今日はいよいよキューバへのフライトの日! キューバと言えば ブエナビスタ ソシアルクラブの世界! みんなで陽気に音楽を奏でて、踊って~ クラシックカーが現役でブイブイ走ってて~ シガーとタバコをプカプカ~ 想像しただけでワクワクしちゃうね! って事でいざしゅぱ~つ!! まずはCancunの第三ターミナルからCopa airlineに乗って~ って、何でコパ?! コパってハバナ直行便無いんじゃ?? えっ?! 経由?! CancunからキューバのLa Habanaまでは直行便で1時間15分だよ! なのに何で~!!(泣) ファーチ「えっ、安かったから。」 マジファックだよね!…

  • アメリカのハンバーガーサイズってホントは小さい?!と奇跡の再会の日(クルテク編)

    ハロー! おいどん、生まれも育ちもチェコ プラハ フーテンのクルテクでござる。 今日はモントリオール最終日。 ステちゃんが車で迎えに来てくれて、駅まで送ってくれるらしいでござる。 ステちゃんには、何から何までお世話になったでござる。 素敵なお庭で朝ごはんを食べて 大好きなモントリオールベーグルとパンを買い込み いざ駅へ。 の前に 「あらやだ!モントリオールといったらって場所を案内し忘れてたわ!時間がないからサクッとだけど、モントリオールの街が見渡せるから行きましょ!」 とステちゃん。 車でブインブインと丘を登り 「ここよ!この場所よ!」 じゃじゃーん! といった感じのステちゃん。 特に景色は見…

  • 可愛い街並みと白くまパラダイス(クルテク編)

    ダイイン! クルテクでござい。 今日のレイキャビクもお天気が悪めでござる。 ひとまず、今日は街中を散策したり レンタカー旅にあたってのキャンプ用品を調達したのでござる。 意外な事に、アウトドア用品の値段は日本より若干安く しかも免税(後で空港で手続き)でござるよってに、レンタカーの旅の前に調理器具などの購入は悪くないでござるよ。 購入したのは、このガスと こちら と、 北の国からの 「ほ・ほたるぅ〜」 っていう舌ったらずなお父さんに似たキャラクターの水筒でござる。 よく見るとおツィっこを漏らしているでござる。 そう、なんも考えずに初日に氷河に行って、そのまま1周しようと思っていた主人であったが…

  • 氷の国は嵐であった。(クルテク編)

    ダイイン! クルテクでござい。 フィンランドからノルウェー(オスロ)経由で とうとう着いたでござるよアイスランド! ファファ殿のルーツである北極圏でござる。 そして、ビョークとシガーロスの国でござる。 「どんな景色を見て、どんな暮らしと文化を持ったら あんな綺麗な音楽が作れるのだろうか。オレは是非とも見てみたいよ」 と、ファファ殿が常日頃から語っていたシガーロスへの思い。 (号泣) おいどん、かわりにアイスランドを見てくるでござるよ。 ファファ殿! おいどん達が利用したアイスランドの航空会社WOWは、ふざけた名前だけど、安いし揺れないし、 機長さんが観光案内チックなアナウンスをしてくれたりで最…

  • 北欧のフェリーが豪華すぎる件とファファ殿?(クルテク編)

    Hej(ヘイ) ベルリンのファファ殿、元気にしているでござるか? おいどんは、生まれも育ちもチェコ・プラハ フーテンのクルテクでござる。 楽しい時間はあっという間。 今日はストックホルムからフィンランドのヘルシンキへ移動するのでござる。 というか、 ストックホルムは見所満載すぎて、 最低1週間くらいは必要でござるね。 絶対、また来るでござる。 今度は長く、そしてファファ殿と一緒に。 ハナの美容室に荷物を置かせてもらって スーパーに食材を買い込みに行ったでござる。 今回は夜間のフェリー移動でござるよってに 夕飯や朝ごはんを買うらしいでござる。 フェリーのレストランは高いから、 節約するらしいでご…

  • ストックホルムのヨーロッパ古着屋さんと街歩き(クルテク編)

    Hej(ヘイ) ベルリンのファファ殿、 元気にしているでござるか? おいどん、生まれも育ちもチェコ プラハ フーテンのクルテクでござる。 ストックホルムといえば、 シャレオツな街並みと 古着屋でござる! という訳で、 色々失くした主人の付き合いで ストックホルム古着屋めぐりをしたでござる。 昨日、マーティンが何やらカキカキして 可愛いストックホルム地図を描いてくれたでござる。 ほんと、この夫婦は 何から何まで ザ・北欧でオシャレ感ハンパないでござるな。 その地図に主人が行きたい場所を追加で書き込んだりして 楽しい観光マップが出来上がったでござった。 地図にあるlittle Berlin と呼ば…

  • ストックホルム観光と美容室(クルテク編)

    Hej(ヘイ) ベルリンのファファ殿、元気にしているでござるか? おいどんは、生まれも育ちもチェコ・プラハ フーテンのクルテクでござる。 最初に申しておくが、 最初の挨拶のHej(ヘイ)は おいどんがノリノリなのではなく、 スエーデン語の“こんにちは”でござる。 ファファ殿のスタイルを引き継いでいるのでござる。 おいどん、初登場なのに よりにもよってスエーデン語の“こんにちは”が「ヘイ」で ビクビクだったでござる。 おいどん、本当はクールでござるのにノリノリのラテン系のヤツが登場したって勘違いされるではないか!と思ったのでござるよ。 でも、皆様の誤解が解ければおいどんも安心でござるよってに そ…

  • 涙涙のベルリンからストックホルムへ!21時間強行バス移動とザ・北欧(クルテク編)

    Hej(ヘイ) ベルリンのファファ殿、元気にしているでござるか? 皆様、はじめまして おいどん、 チェコからファファ殿と一緒に旅をしているモグラのクルテクでござる。 武士の象徴、ちょんまげ頭がトレードマークでござるよ。 おいどん、チェコではちょっとした有名人でござるぅ〜(照) チェコっ子は、みんなおいどんが大好き。 ただのモグラではないでござるよ(えっへん) ファファ殿がいなくなった今、 おいどんとフィリピンからファファ殿と旅をしていたチーバくんが ファファ殿の代わりとなって日記を書くでござる! チーバくん 「よろしくお願い致します。 ファファさんとは一緒にサンティアゴ巡礼を歩いた仲です」 な…

  • 【主人より】ファファ行方不明になる

    2015年8月31日 ベルリンにて、ファファが行方不明になりました。 ファファを最後に見てから(紙袋にしまってから)、いなくなったと気付くまで1分もなかったと思います。 本当にあっという間の出来事でした。 電車から降りて乗り換えの為、駅のホームからエスカレーターで下っている途中、ファファを紙袋に入れました。 エスカレーターから降りて、ほんの数十秒〜1分歩くとクマのオブジェがあったので写真を撮ろうと紙袋の中を見たら、 ファファはいなかったのです。 落とした?って思い(とは言っても、大きな紙袋だから落とす確率も少ないのですが) 歩いてきた道を何度も探したり、 ゴミ箱に捨てられたのでは?と、駅中のゴ…

  • ファファのものぐさ簡単クッキング【パエリア】

    チャラチャ チャ パチャラチャ チャ パチャラチャラチャラチャラ チャ パ パ突然ですが、ファファのものぐさ簡単クッキングの時間だよ。ファファ達は節約の為、可能な限り自炊をしているんだけど、ファファクッキング編では、ファファが習った料理や作った料理を書いていこうと思うよ。今日は、スペインでダビッドママから習ったホームメイドパエリアのご紹介だよ。とっても簡単で美味しかったから作ってみてね。でも、量は適当だよ。ごめんよ。【ダビッドママのバレンシア風パエリア】3〜4人前材料:イカ お好きな量チキン お好きな量(少なくても無くてもおkだって)むきエビ お好きな量(多いと美味しいと言っていた)セロリ 1…

  • ヨーロッパ最大の音楽フェスSzigetに行ってみた!とファファのパスポートつ い に発行?!

    シア! ファファだよ。 旅に出る前に漠然と考えていたんだ。 ヨーロッパに来たら音楽フェスに行ってみたいね~! ってさ。 僕らがイタリアでミッチー(友達)の家にお世話になった時に、 ミッチーがさ、 8月にハンガリーで開催されるSzigetに行くって言うんだ。 Sziget?? 何、それ? そもそも何て読むの?? (シィゲェトと読みます。) SzigetはハンガリーのBudapest で開催されるヨーロッパ最大の音楽フェスなんだって! 開催期間は一週間!! 来場者数なんと40万人超!!! (ちなみにBudapest の人口は174万人。フジロック2015の来場者数は11.5万人。) ヨーロッパ中か…

  • ハンガリーでの懐かしの再会とイスラム国(ISIS)の問題

    シア!ファファだよ。 セルビアからの長距離電車でハンガリーのBudapestに着いたのはもうすっかり夜だった。 (この電車を利用する人はセルビアで食料を買っておこう!)ファファはバスよりは電車が好きなんだんだけど、この電車は本当に遅くて大変だったよ。(到着2時間遅れ。合計12時間もクーラーなしの暑い電車に乗ったよ。) しかもセルビアとハンガリーの国境で1時間以上も停車した上に、 何故か止まっていた別の電車にみんな大慌てで乗り換えたりもしたんだw。 チケットはもちろんBudapest直通だったのにね。そしてその乗り換え時にファーチは大事なものを電車に忘れてきたりしちゃってさ!マジファックだよね!…

  • セルビアで見た戦争の傷跡と平和の象徴イエローバス

    ドバル デン! ファファだよ。 大好きになったマケドニアのOhridを後にして僕らは次の国セルビアのBelgradにやって来たよ! 長い長いバス移動の末、早朝にBelgradに辿り着いた僕らを待ち受けていたのは、公園に屯している沢山の人々だった。 沢山の生活ゴミとそこで暮らしている沢山の人達。 セルビアってホームレスの数がハンパない!が第一印象だったんだけどね、 後から聞いたらシリアからの難民の方々だったんだね。 もの凄い人の数を目の当たりにして バスを降りた僕らがビクビクしながらその公園脇を通り過ぎようとしたその刹那、 いきなり ホースを持った人が、 「道を開けろ!」 という掛け声と共に勢い…

  • 364の教会があるOhrid旧市街と名物鯉料理

    ドバル デン! ファファだよ。 今日は少しOhridという街について勉強を兼ねて紹介するね! まず、ここOhrid湖と旧市街にある教会群はマケドニア唯一の世界遺産で、世界に32件しかない自然と建築の複合遺産に登録されているよ。 そしてこのOhrid湖はヨーロッパで最古の湖で、世界の中でも最も古い湖として知られているんだ。 さらに興味深いのは、この小さな旧市街の中には364もの教会があるらしいんだ。 小さいものから大きなもの、崩れてしまっているものから現在も使われているもの、姿形は様々だけど364って! 凄い数だな~。 それにしても、364って数字は364日と何か関係があるのかなぁ〜? 街中の教…

  • Ohrid旧市街の過酷な宿探しと神様に出会った話

    ドバル デン! ファファだよ。 ブルガリアのSofiaから夜行ミニバンで9時間、 僕らはマケドニアのOhridに到着! しかしミニバンってのは揺れがひどいね。 元々道路事情が悪いってのもあると思うんだけど、車がバンバン浮くもんだから、繊細なファファはちいっとも寝れなかったよ。 そしてグーすか寝れるファーチの神経を疑うよ、全く! しかもOhridのバスターミナルに着いたのは朝の3時。 到着予定の5時よりだいぶ早く着いてる! そしてこのバスターミナル、 小さいし街からめっちゃ遠っ!! ミニバンから降りた旅行者は僕らを含めて3組。 そのうちの1人はサッサと唯一いたタクシーと交渉して行っちゃった。 さ…

  • ブルガリア料理を探す難しさと街中に溢れている中華提灯

    ドバル デン! ファファだよ。 Sofiaの旧市街での見所は歩いて廻れるぐらいの規模らしい。 宿のオーナーから地図をもらったので、今日は一日掛けて、散策することにしたよ! まずは、忘れずに次の目的地であるマケドニアのOhridまでバスチケットを購入してと。 Skopjeまでのバスは沢山出ているんだけど、僕らはSkopjeには魅力を感じなかったので、直接Ohridに行くことにしちゃった! SofiaからOhrid行のバスは19時発の一日一便のみ。 しかも一つのバス会社が牛耳っていて、他のツアー会社は参入出来ないって、Seven Lakesに行く時にお世話になったお姉さんが愚痴っていたよ。 Tra…

  • 世界遺産Rilaの修道院とブルガリア人に大人気Seven Lakes(後編)

    ドバル デン! ファファだよ。 前篇でリフトに乗って山の上まで登ってきたファファ達は、これからSeven Lakesに向けてトレッキングへGo! でもファファ達には殆ど時間が残されていないという事実が判明したのだった!! じゃあ後編突入!! まず、向こうに見える山小屋に行こう!ってことで行ってみると、 早くも1つ目の湖を眺めることが出来た。 そしてその奥には別の山小屋とテントがちらほらと見える! ファーチ「あ~、2、3日掛けてのトレッキングが出来たら最高だろうな〜。 でも、 今回は装備も時間もないから、取り敢えずあの丘に登って眺めを楽んだら時間切れかも。」 ふぅむ。 なんか日本でみる山の景色と…

  • 世界遺産Rilaの修道院とブルガリア人に大人気Seven Lakes(前篇)

    ドバル デン!ファファだよ。 今日はSofia近郊にあるSeven Lakesに行くお話だよ。 「Seven Lakesって、ブルガリアで最も人が訪れる湖なんだって!凄く綺麗なところでトレッキングが最高らしいよ!!あっ、しかもLira山にある湖だからそのまま山を抜ければ、ほら、Liraの修道院に行くことも可能みたいよ!あ〜、ブルガリアの大自然に触れたいな~。トレッキングしたいな〜。こんな景色みたいな〜。あっ、あとヤギのヨーグルトが食べられるみたいだよ!本場ブルガリアヨーグルト!!」 っていう、ファーチの強引な押し切りによりファファ達はSeven Lakesに行くことにしたんだ。 ファーコはRi…

  • MeteoraからBlugariaへ無計画な移動とヒッチハイクで必要なもの

    メラガッパ! ファファだよ。 今日は大満足のMeteoraを離れてブルガリアを目指すよ! VISAの関係で、あまりシェンゲン協定の国に滞在出来ない僕らは、直ぐにブルガリアに向かうことにしたんだ。 実はギリシャからマケドニアのOhridに抜けられるのかを色々調べた結果、 ギリシャ側国境の町までは、列車で行けるけど、その先は公共交通機関は無く、タクシーで国境に行き、 国境を超えた先で再びタクシーを拾わなければならないことが分かったんだ。 タクシーがアルバニア国境で見つかる保証が無いのと、料金が未知数って事でファーコが気が乗らなかったんだよ。 ファファもファーコの考えに賛成だね! まあ、行き当たりば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ファファさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ファファさん
ブログタイトル
ファファの世界旅行
フォロー
ファファの世界旅行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用