chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ワインの街

    先週は、リヨンに留学中の日本の大学の学科の友達がディジョンに遊びに来てたので一緒にブルゴーニュを満喫してきました Dijonからバスで1時間 ワイン畑を抜けると、Beaneという街にたどり着けます このあたりの地域をCote d’or(黄金の丘)といいます。 ブドウ収穫時期は緑で、収穫がおわり秋になると一面写真のように黄色になります。 際限なく広がる黄色いブドウ畑は本当に感動しました!はい、これが!黄金の丘です!という具合に、その名の通り美しかったです バスの値段は1.5ユーロ。 気軽に行ける距離、値段。 でも、隣街とはいえやっぱりディジョンとは違う街。 もっとディジョンよりも小さくておとぎば…

  • シャイ

    授業で、フランス人の子たちが助けてくれるようになったのでだんだん居心地の悪さが軽減してきました。 日本で生まれ育った私にとって外国人というと気さくでおせっかいなイメージがありました。 授業では、教室に入ったら話しかけられて日本のことたくさん聞かれてノート見せてもらいたい放題かなあ、なんて妄想もしていました。 実際、フランス人の中で勉強をしているとそうではないということがわかります。 これはフランス人学生の多くが、って一概に言えることなのか、それとも私の学校がビジネススクールだからなのかは分かりません。 けど、現実はチラチラ見られたり、ニッコリ微笑まれたりはするものの、あまり積極的に話しかけられ…

  • 健康診断

    OFIIの健康診断がありました。(結構前)これについてはまだ書いてなかったけれど、留学生にとってとても大事なことなので書いておきます。手続き関係のお話なので興味ない方はぜひ次のお話をよんでください〜!!日本で、ビザの手続きをして許可を得たけれど、実はそれでは長期ビザを獲得したことにはならないのです。日本でビザを受け取った時に一緒にOFII提出用の紙も受け取ります。それはとても大切なのでパスポートと一緒にちゃんと持ってきてくださいね。下半分の空欄をしっかりと埋めて、フランスに到着したら自分のいる都市のOFII宛に、その紙とその他必要書類(紙にリストアップされてるので必ず確認してください)を同封し…

  • 討論

    「フランス人は討論が好き」 大学に入ってフランスの話を聞くうちに得たステレオタイプの一つ。 実際どうなんだろうって思ってました。 ある日、寮のWi-Fiが一番つながるスポットの近くの階段に座ってケータイをいじっていたらフランス人の友達に話しかけられ 「あなた日本でフランス文学勉強してたんだよね?私英文学勉強しているから文学について討論したら絶対楽しいと思うの!」 って興奮気味に言われ、次の週末にpetit文学討論会が開かれることになってしまいました。 そう、フランス人はやっぱりDiscuterがすきなのです 正直言って、フランス文学科だけど文学に精通しているわけでもなければ語り合えるほどの語学…

  • 日仏

    ある授業でのこと 留学生は私と台湾人の女の子のみ 出席をとるときに先生が私たち二人に国籍を聞きました。 私が日本から来たと答えるとクラスの人たちのざわめき、、、 でもそのあとに日本が好きなの、やお母さんが昔日本にいたの、やその小さいコンピュータはなに?など日本に興味がある人が多いみたいでした 確かにトラムに日本人の友達と乗ってるときに、いきなり日本語で「すみませんってなんていうの?」って聞かれてそのあと、日本が好きで~みたいなことを言われることがありました。 先週末にはDIJON祭典という日本オタクたちがコスプレをしたり将棋をしたりするお祭りがありました 興味本位で友達と覗きにいったら入るのに…

  • クラシックコンサート

    やっとシーズンが始まりました! 先週と今週1回ずつオーケストラのコンサートに行ってきました。 前にも書きましたが、学生はいい席で聴けて5ユーロ。 先週はGrand Theatreでモーツァルトのプラハ。 Orchestre Dijon Bourgogne の公演だったのですが、なんか、うん、ディジョンクオリティっていうか、いやプロなんだけどなんかもっとこう見た目きれいにして出てきてほしかった(笑)(笑) 見た目が悪いとせっかくの演奏のよさも印象が悪くなっちゃうんだなって、学べました。笑 そして今日はAuditoriumで ドビュッシーの海 ベートーベンのバイオリンコンチェルトと運命! ベートー…

  • NICE, MONACO

    授業が始まる前の週末で南仏旅行にいってきました! 場所はニースとモナコ。学科の先輩のニースのお宅に泊めさせていただきました 私はディジョンからTGV一本で行きました。時間はおよそ6時間。値段は片道50ユーロくらいです。 かなりの長旅で疲れたけれど、南仏の暖かさに癒されました~ やっぱりディジョンよりは全然あったかい! 初日は先輩にニースを案内してもらいました カラフルなギャラリーラファイエットがかわいい 旧市街も素敵でした そして海~~~!!!! 天使の輪 だっけな? 夕焼けと地中海をみてる自分に感動しました(笑) ニースはセミとオリーブがモチーフになっているものが有名なのでお土産も買ってその…

  • 学校が始まってます

    更新が滞ってしまいました。 このブログは留学中に「発信し続ける」ことを目的にやってるのにアイアムレイジ―でさぼっていました。反省 学校が始まっています。私の心はおれています。 最初のInduction Weekは説明がすべて英語で行われていたため、あまりストレスもなく過ごせていました。でも次の週からの授業で完全にくじけました。 私がとっている授業は日本語でいう簿記(?)やマーケティング、経済の授業です。 留学生はクラスに私一人。周りはフランス人です。 早口フランス語。勉強したことのないビジネスの分野。 わからな過ぎて孤独を感じました(笑) フランス人って、個人主義というか、優しいけど面倒見がい…

  • Musique Mécanique

    寮に日本人の子が二人ほど増えて心強さが増しました 今日からディジョンではMusique Mécaniqueのお祭りみたいです。 Musique Mécaniqueは手回しオルガンのことで、音的には木管楽器のような音がします。パイプみたいなものから音が出ているからなのかな。 私も詳しくは知らなくて帰ってからパソコンでいろいろ調べてました。 普通の規模はおじさんが手回しオルガンを回しているくらい。 その規模のものはディジョンのいろんなところでやっていました。 でもこのお祭りのすごいのは、規模がちがうんです。 Centre Villeの大通りにとってもおおきいものがありました。 大きい音で独特なメル…

  • 初日

    今日は、ついに学校初日でした。今週は授業はまだ始まらず、説明もろもろ、オリエンテーションのようなものです。すべて英語。私の学校はビジネススクールのため、留学生は語学習得よりもビジネスを学びにやってきます。そのため、彼らがとるのは英語で開講されるクラス。フランス語でとる留学生は私と、台湾人の女の子の二人です。完全なるマイノリティー。ここはフランスなのにな〜なので、今日は英語しか聞かなかったし英語しかしゃべりませんでした。こっちに来てからというもの英語ばっかり上達します。まあ、きっと授業が始まれば嫌という程フラ語漬けになるでしょう。笑朝から晩までスケジュールが組まれていてクタクタです。中でも留学生…

  • Paris③

    水曜~金曜は主にパリ観光。だからまとめて書いちゃいます(笑) 行った場所 ・サクレクール寺院 モンサンミッシェルを彷彿とさせる階段の多さ、、 ・アメリのカフェ 大好きな映画アメリが働いていたカフェ 絶対行きたかった場所 ・ジュテームの壁 新名所らしい 新名所好きの誰かさん。(笑) ・ルーブル美術館 初ルーブル!雨が降っていたから、荷物検査までの道のりが激混みだったけど、みたかった作品がみられて満足。学生は無料だからチケットカウンター並ばなくて大丈夫ですよー☻ ・マレ地区 初めてパリに来たときに先輩に案内してもらった場所。やっぱりかわいいお店が並んでいて歩くのに最高の場所だなあ 女子は絶対みんな…

  • Paris②

    2日目!! この日は私がディジョンを出てきた一番の目的、モンサンミッシェルへ。 のだめカンタービレで一行がモンサンミッシェルに行ってるのを漫画で読んで以来絶対に行きたいと思ってた場所。きっかけが安易すぎてモンサンミッシェルごめんなさい その日はパリは雨。モンサンミッシェルは雨が降ってることで評判と聞いていたのでしょうがないかな~って天気はあきらめていたのですが、ついてみたら快晴!!これでもかってくらいの青空でした。 写真で見ていたものが目の前に現れた時の妙な感じ誰もが経験したことがあると思いますが、まさにその感じ。 中を一周してお昼はLa sirèneというお店でガレット。 ここで飲み物のとこ…

  • Paris①

    先週は、約1週間パリに旅行に行っていました! ディジョンからパリはTGVで1時間30分くらい。 ぼーとしてれば着きます。値段はCart Jeuneをつかって片道20ユーロくらいです。 今回の目的は日本からヨーロッパ旅行に友達が来ているのでせっかくだからついてパリ観光をしようっていうことです。 ~1日目~ リヨン駅から歩いて10分くらいのバスティーユ広場で待ち合わせて、ノートルダム、サントシャペルをまわりました☻ サントシャペルは一面ステンドグラスの間があり、そこは息をのむほどきれいでした。周りが一面ステンドグラスだからその部屋全体が色をもっているようでうっとりしちゃいました。いけてよかった! …

  • キール

    キールというお酒を飲んだことはありますか? 日本でも有名ですね。 白ワインにカシスを加えたお酒です。 キールロワイヤルというものもあってそれは白ワインの代わりにシャンパンが使われているもの。 そのキールというカクテル、ワインを使うだけあって、実は発祥の地がディジョンなのです。 以下ウィキ抜粋(笑) ウィキを引用するなんて、、、ごめんなさい(笑) 『このカクテルを考案したのは、フェリックス・キール(キャノン・フェリックス・キール/Canon Felix Kir)である。 このカクテルが世に出たのは、第二次世界大戦後のこと。この第二次世界大戦後というのは、ブルゴーニュ産のワインの出荷が伸び悩む状態…

  • 芸術の秋

    今日はDijonで行われるクラシックコンサートやオペラのチケットを買ってきました! Dijon にはCarte Cultureというものがあり、5ユーロでそのカードを手に入れることができます そのカードがあるとなんと!5.5ユーロでチケットを買えてしまうのです(映画は3.5ユーロでみれる)通常の10分の1の値段! 学生に優しいフランス☻ でも、Carte Cultureでチケットを買うと座席は後ろのほうになってしまいます。 そこで!学生はまとめて5枚買うと一枚5ユーロに値下げされる&いい席にしてくれます。どこまで学生に優しいの~!!! 私はとりあえず5枚買って、その後にどこが埋まりそうか聞いて…

  • 寮の友達と

    今日は寮でできたフランス人の友達とDijon散策してきました! すごく優しくていい子でしあわせ☻ しかもその子もフルートをやっているらしくて、今度演奏する場に誘ってくれるそう! 音楽のつながりはやっぱりだいじ Dijon散策は、私が行ったことのないところにつれてってくれて詳しく解説してくれました!解説の半分はわかってないけど(笑) その子はDijon出身でこれはDijon の特産品だよとか、これはフランス語でこういうんだよ、とかいろいろ教えてくれました。その子は歴史にとても詳しくて、教えてもらったなかで素敵だなって思ったのが、Dijonの街は様々な歴史を一度にみることができるということ。12世…

  • 甘いもの

    今日はベビーシッターのアルバイトしてきました! 日本食料理店を営んでいるご夫婦の赤ちゃん☻ はあ~~いやされた。。 ご夫婦がフランスに来た話をビール飲みながら話していただいて、なんだかいい話きいたな~ では、ガトーのおはなし こっちに来てから、はっきり言ってあんまり甘いものを食べられてないです 甘いもの大好きなのに。(本当はアイスいっぱいたべてる) でも!こっちのクレープは安くておいしい!!! カフェでは大体クレープが用意されていて、たくさん種類があります 日本だとガレット屋さんとかに行かないとなかなかクレープ(巻いてないやつ)って食べられないけど、こっちではカフェに行けば大体クレープがありま…

  • オタク

    何度も立て続けに更新している理由としては、暇だからということと、思い出した時に書かないと忘れるから(笑) 今週は毎日ESC Dijonのパーティー!私の学校はパーティー大好きみたいです 街のバーで飲んで食べてお喋りする感じで、そこでフランス人の素敵なお友達ができました☻ 女の子と男の子で、二人とも日本が大大大すき。 要するにほんもののオタクなんです。日本人って聞いてすごい喜んでくれました 「YamaP~~!!!」(抱いてセニョリータ歌いだす) 「watashi ha imesama desu」(姫様って言いたい) 「Teme~ koroshiteyaru~~」 「bokuha oojisama…

  • LYON旅行

    週末にLyon リヨンに旅行に行ってきました! Carte JeuneがあるのでTGVが片道13ユーロ☻ 早朝にディジョンを出発して、10時前にリヨンにつきました。早すぎた。(笑) リヨン駅からトラムで旧市街 Vieux-Lyon まで行き、そこから少し旧市街を回ったあとフルヴィエールの丘に行きました。登るのがつらすぎてぜーはー言いながらやっと着いたら素敵な大聖堂を見ることができました。とっても豪華で感動 この大聖堂はいつかまた来たいと思いました。 そのあとは、ローマ時代の劇場をみてVieux-Lyonに戻りBouchonをいただきました Lyonといえば美食の街!夜に食べると高いだろうなとい…

  • 出発!そして生活!

    はい、ビザ申請がおわったら!あとは準備して体調整えて飛び立つだけです!(たぶん) 保険は、私は学校側から提示されたものに入るのが義務だったのでそれに入りました このように、留学にいきたいってだけでこんなに労力をつかいます。。。 でも準備をしているときはめんどくさくても留学のために頑張れちゃいます。というか、頑張るしかなくなります(笑) 私は8月19日にパリのシャルルドゴール空港に到着して、一泊空港のヒルトンに泊まり、翌日ディジョンに到着しました! パリでは日本の大学の先輩とマレ地区のカフェでランチして、プラプラしてエッフェル塔を見ることなくディジョンへと出発しました いやもう、はじめてヨーロッ…

  • VISA申請

    Bonjour!VISA申請は、私にとって総じてストレスの溜まる作業でした。まずは書類をそろえます。必要書類のリストが載っているURLはここに貼っておきます。http://www.ambafrance-jp.org/IMG/doc/d_visa_etudiant_liste_jp.doc?17456/c37b3615760babbb0fab88b500bbc3cfd39de034残高証明が一番不安な部分ですよね。でも、実は自分で書いて埋めてくるプリントの方が私は厄介だと思います。ビザ申請の受付にいる方たちは、結構冷たいというか容赦ないというか、一つ不備があるとすごい剣幕で責め立ててきます(笑)…

  • 手続き② キャンパスフランス

    19日にパリに到着、そして20日にディジョンに到着しました!今は寮で生活の準備で慌ただしくしてます。色々書きたいところですが、手続きの話の途中なのでその話をとりあえず終わらせちゃいます。寮の手続きがおわったらあとはCampus Franceに登録します。Campus Franceに登録するだけで1万5千円(交換留学じゃない場合は2万円)かかります…ぼったくり…かなりたくさん記入するところがあるので、記入をしてそれが受理されたらお金を払って、入学先の選択を決定しておわりです!私は割と適当に入力してしまって分からないところはXで埋め尽くしちゃいましたちなみに、入力はフランス語で、動機とかも書くとこ…

  • 手続き①

    手続き…留学において、一番大変。そんなことないのかな。笑 まず私が最初に経験した手続き、それは出願です。交換留学への出願はフランス語で動機や留学計画を書かされたり、たくさん資料をそろえたりと骨が折れます。でも、出願なんか序の口でした。。 日本の大学側から交換留学の枠を取れたと通知がきたら、今度はフランスの学校に出願します。この出願は、出願というより登録という感じですね。ここで、私は「戸籍謄本のフランス語訳」の提出を要求されました。私としてはこれは厄介でした😭 戸籍謄本の翻訳は法廷翻訳、つまりフランス大使館から指定されたところに依頼することになっています。下がそのリストのURLです。 http:…

  • 学校選び

    今回は学校選びについて書きたいと思います!フランスは大学の制度が日本とはかなり違います。まず留学生の多く通う語学学校。語学学校へ留学する時はキャンパスフランスを通じて私費留学することがほとんどだと思います。語学学校に関してはリサーチ不足なのであまり詳しくは言えないのです。。そして、国立大学。フランスの大学は多くが国立大学です。国立大学は学費が無料なので、入れるに越したことはないですよね。ちなみに、日本はフランスと学術協定みたいなものを結んでいるらしく、日本からの留学生も無料で大学の授業を受けることが出来るんです!!でも、大学はやっぱり入るのが難しいみたいです。キャンパスフランスを通していこうと…

  • 国 都市選び

    今回は題名通り、私の選択について書きたいと思います。私がフランスを選んだ理由、それは大学の学科が仏文科だったからです。(笑)私は高校の頃からヨーロッパに留学したいと思っていましたが、フランスには特に固執してませんでした。大学は縁あって仏文科に入学したので、必然的にフランスというわけです。家族がフランスにいるとかでもないです。私がハーフだからと言って他の人とは違う特別な理由があるわけではないのです。(笑)だから、今国をどこにしようと悩んでる人には持論を展開することは出来ません笑でも、大学で専門で勉強しているフランス語をものにするしかない!っておもってます。だから、勉強している言語を話す国から選ぶ…

  • 準備もろもろ

    こんにちは!私は都内の大学に通う3年生で、今年の9月からフランスのDijonディジョンというところに約1年留学します。 Dijonはブルゴーニュ地方に位置する、昔ブルゴーニュ公国の首都があった場所です。いわゆる地方都市。 今は手続きなどの準備を進めている段階です。 私がこのブログを始めた理由としては、「留学ブログ」というのは留学体験談を聞くのと同じくらい留学を希望する人にとって価値のあるものだと思うからです。 実際私は留学を申し込むとき、色んなこと(本当に色んなこと!)が知りたくて留学ブログを読み漁りました。 なので、私は少しでもフランスに、フランス留学に、国は違うけれど留学に、興味のある人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりかさん
ブログタイトル
Journal De Mademoiselle
フォロー
Journal De Mademoiselle

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用