chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽっくり研究室 https://pokkuri.hatenablog.com/

ぽっくり逝きたいとの思いから、不健康なおばさんが心身の健康について考えるブログです。

ひとま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/14

arrow_drop_down
  • デジタル終活って何!?死んだ後のスマホやPCはどうなる

    デジタル終活なんて言葉があるんですね。 現代ならではの言葉であり問題でもあります。 故人のデータは見る?見ない? もしも家族が亡くなったとしたら、スマホやパソコンの中を見たいと思いますか?キレイな思い出ばかりが残っているとは限りませんからね~、知らぬが仏ってこともありますよね・・・。特に男性の携帯やパソコンには秘密がたくさんあるような気がしちゃいます。いやらしい画像がたくさん保存されてたってくらいなら許容範囲でしょうか。浮気・不倫を疑うような画像があれば見なきゃよかった!ってことになりませんかね。問いただそうにも本人はこの世にいないわけですから、モヤモヤを抱えたまま生きていくことになりそうです…

  • 反省!病気が寄ってくる体にしているのは自分

    季節の変わり目は必ずと言っていいほど体調を崩します。 そしてそれは年々ひどくなってきているような気がするのです。 若いころはちょっと風邪気味になるくらいで済んでいたのが、今では寝込むほど具合が悪くなります(>_<) 元気な時には気付かない 体調が良いのが普通だと思っていると、健康の有難さに全然気づかないんですよね。 だから平気で体に悪いことをやってしまう。 暴飲暴食だったり、夜更かしだったり・・・。 若いころはそれでも何とかなってました。 しかし30過ぎるとてき面に体に影響が出る! そして体調を崩してようやく日頃の不摂生を後悔するのです。 更年期障害? この週末ちょうど絶不調で寝込んでいました…

  • ネイルはおしゃれなだけじゃない?こんな効果もあるんです

    昨日メインブログでマニキュアを買った話題を書いたので、今日はネイルの効果について書いてみようと思います。 マニキュアが苦手な人にぴったり!胡粉ネイルを使ってみた - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ おしゃれな人はみんなやってるネイル 私はお世辞にも手入れされた手とは言えませんが、マニキュアを塗るだけで華やかになりますね。 ネイルサロンに行くほど凝るつもりはありませんが、たまにネイルをするのもいいものです。大抵の場合、オシャレ目的で施されるネイルですが、意外な効果があるらしいのです。 私の場合は気分転換ですね。 青いネイルはリラックス効果とダイエット効果!? 青は海や空の色。リラックス効果がある…

  • 合わない靴を我慢して履いていませんか?自分にぴったりの靴を選ぶ方法

    私は靴屋さんでバイトをしたこともあるくらい靴が好きです。 ですが自分の足に問題を抱えているため、靴選びは本当に大変。 大抵は合わない靴を我慢して履いています。 日本の靴が合わない 日本人の足は幅広の人が多いのか、作りが大きめに感じます。 幅広甲高用の靴も多くて、ワイズもEから4Eくらいまであると思います。 ところが逆に幅が狭くて甲も低い人の靴となるとあってもDなんですよね。 私の足のサイズは23.5ですが、23.0を履くと指先が痛いし、23.5だと足がつま先の方へ滑って行っちゃう。 ヒール靴なんかはくと痛くて痛くて紐で固定してごまかせるスニーカーを履くことが多くなっていきました。 我慢してまで…

  • 睡眠薬に頼らず眠りたい!眠れない夜はどうする?

    秋の夜長は良いものですが、眠れない夜はつらいものです。 薬に頼るのも一つの手段ですが、なるべくなら薬を使わずすませたいですね。 睡眠薬は副作用が気になる 私は一時期うつ病の薬と一緒に睡眠導入剤も処方されていました。 確かに寝つきは良くなりましたが、副作用なのか日中ボーっとするし無気力状態。 これ以上薬の種類を増やしたくないと思ったこともあり、眠れなくても薬は飲まなくなりました。 幸い不眠に悩まされ続けることはなくなりましたが、今でも時々寝付けない時があります。 寝る前にカフェインを摂ったとか、昼寝したことが原因なら仕方ないですが、精神的なことで眠れない時には頼るものがあります。 もちろん睡眠薬…

  • 生き辛い世の中を生きるにはもっと図々しくなっていい

    生き辛いと感じるには様々な理由があると思いますが、そのうちの一つに人への気遣いがあるのではないでしょうか。 親しい人に対しての気遣いは、苦痛にはなりませんが、地域や仕事での関わりで使ってしまう気は本当に疲れるものです。 いい人を演じてしまう 飲みに誘われたり、残業を頼まれたりしたとき、本心では断りたいと思っていてもうまく断れない。 断ったら自分はどう思われてしまうのかを考えてしまうのかもしれません。 しかし一度OKしてしまえば、次からの誘いや頼み事はますます断り辛くなってしまいます。 ウソをつくのはいけないことですが、断るために都合のいいウソがあれば使ってもいいのではないかと思うようになりまし…

  • 嫌なことが忘れられない!落ちこんだ時の対処法

    嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替えられる人と、あとまでずっと引きずるタイプの人がいると思います。 私は間違いなく後者の方です。 思考の癖みたいなもので、昔からずっと変えたいと思っても変わりません。 寝るのがいちばん!? 落ちこんだ時は寝てしまうに限る!って言う人いませんか? これに関しては否定はしません。 実際眠ってしまえば嫌なことを考えなくて済みますからね。 でもすご~く落ちこんでいるときって眠れなくないですか? 私は布団の中で何度も何度も寝返りを打って朝方やっと寝られるということが多いです。 寝るために酒を飲むというのは私のように抗うつ薬を飲んでいる人にはNGです。 わかってはいるけ…

  • とても興味深い漢方と中医学を学んでみたい

    今週のお題「いま学んでみたいこと」 今週のお題は「いま学んでみたいこと」ということで、興味のあることがあったので書くことにします。 それはまだ興味を持ち始めたばかりですが、東洋医学とか中医学、漢方についてです。 実はこれらの言葉の区別すらわからないのですが、ただ漠然と興味を持っています。 西洋医学も素晴らしいけど 私たちが普段お世話になっているのは圧倒的に西洋医学の方だと思います。 技術の進歩もすさまじく、治せる病気も増えました。 しかし私は薬で治すということに少し抵抗もあるのです。 私ごとですが精神科に10年ほど通院して薬を飲み続けています。 病状は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 …

  • 手帳を健康管理に利用しよう!体調の変化がよくわかる

    来年の手帳がお店に並ぶ季節になってきました。 私は手帳を使うよりも選ぶのが好きです・・・。 同じものを何年かリピートすることもありますし、新しく気になった手帳に浮気することもあります(^^;) 手帳の使い方は自由だ! - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ 空白の多い手帳 手帳は自分の好きなように使えばよいのですが、メインは予定管理ではないでしょうか。 私は以前ライティングの在宅ワークをしていまして、複数の仕事を掛け持ちしていました。 それぞれの仕事の締め切りやメモを手帳に書き込んで使っていました。 今はアルバイトをしているので、これといって書き込むことがないのです。 プライベートの予定もほとんど…

  • 短気は損気!イライラしても良いことないね

    車を運転すると性格が変わる人っていませんか? 私ももしかするとその類の人間かな…と思うことがあります。 青信号が短い交差点 私の住んでいるアパートは軽自動車なら何とかすれ違うことができるほどの細い道を通ったところにあります。 ちょっと大きな車が反対方向から来たら、あぜ道に車を寄せて待っていなければなりません。 そんな細い道も大きな道路に出るときに信号があります。 五差路になっていて、細い道側の信号は赤信号はすごーく長くて、青信号はすごーく短いのです。 私の感覚だと青信号約5秒ですね。 細い道から出る車は少ないだろうと、短い設定にされているのかもしれませんが、近年細い道をこえたところに団地ができ…

  • 短気は損気!イライラしても良いことないね

    車を運転すると性格が変わる人っていませんか? 私ももしかするとその類の人間かな…と思うことがあります。 青信号が短い交差点 私の住んでいるアパートは軽自動車なら何とかすれ違うことができるほどの細い道を通ったところにあります。 ちょっと大きな車が反対方向から来たら、あぜ道に車を寄せて待っていなければなりません。 そんな細い道も大きな道路に出るときに信号があります。 五差路になっていて、細い道側の信号は赤信号はすごーく長くて、青信号はすごーく短いのです。 私の感覚だと青信号約5秒ですね。 細い道から出る車は少ないだろうと、短い設定にされているのかもしれませんが、近年細い道をこえたところに団地ができ…

  • のどの痛みに効くものといえば?個人的ベスト3

    まだまだ暑さは続くのでしょうが、8月も最後ということで、夏が苦手な私としてはピークは乗り越えたかな?と感じています。 子どもたちの夏休みも今日でおしまい。 だけど宿題は終わっていません(-_-;) 長い夜になりそうです。 気温差に注意 ちょっと雨が降って気温が低かった日に油断したみたいです。 なんだか喉がイガイガして風邪のひきはじめのような感じです。 こういう症状は早めの対処が大事なんですよね。 のどの痛みに効く定番の対処方法ってありますか? 私の場合3つほどあります。 おばあちゃんの知恵袋的な? 子どもの頃からの定番が“大根はちみつ”です。 角切りにした大根に蜂蜜をかけて、出てきた水分を飲む…

  • 人間ドックって拷問かと思った。健康診断に行ってぶっ倒れた話

    主婦の方、ちゃんと健康診断受けていますか? 私は受けていませんでした。 自分で社会保険に入っているときは受けましたが、国保だと自発的に行こうとは思わなかったんです。 でもそろそろいいお年頃になってきたので、検診を受けることにしました。 初めての胃透視にびびりまくる 私がいちばん恐れていたのがこれです。 バリウムを飲んで胃の検査をする胃透視! 胃カメラも料金をプラスすれば選べましたが、どっちを選んでも恐怖に変わりはありません。 胃を空っぽにしておかないといけないため、いつも飲んでる向精神薬なども飲まずに病院に行きました。 薬を飲んでない不安と胃透視におびえながらの検査でした。 心拍数が異常 心電…

  • 信じる者は救われる?宗教は生きやすさにつながるのか

    メインブログの方でちらっと宗教観について書いたことがありましたが、宗教について語るのってなんとなくタブーなような気がするのはなぜなんでしょう。 外国人と会話するときも、宗教については聞いてはいけません、みたいなことを英語の授業の時に言われたような気がします。 もうすぐクリスマスだね!日本人の宗教観がわからない・・・ - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ 宗教の勧誘がやってきた 私の住む地域ではよくエホバの証人の勧誘が来ます。 時々本家(?)キリスト教の宣教師が来ますが、彼らは大体ボランティアで英語を教えているので玄関先で英会話教室みたいになったことがあります(^^;) 宗教の勧誘はお断りしました…

  • 8020を目指して!歯磨きと定期健診を忘れずに

    私は小さいころ虫歯だらけで、よく泣き叫びながら歯医者に連れていかれました(;´Д`) 大人になってからは歯医者にも行かなくなったのですが、子どもが生まれてからは一緒に定期健診を受けるようになりました。 ずっと自分の歯で物を食べたい 8020運動って聞いたことありますか? 80歳になっても自分の歯を20本以上残そう!ということなのですが、私は総入れ歯になっているような気がします…。 カルシウム不足を感じていますし、すでに8本の歯を抜いています。(親不知も含む) だけどなるべくなら歳をとってからも自分の歯でご飯を食べたいですよね。 歯磨きのこだわり 今は歯磨き粉を使わずに歯を磨いています。 そのか…

  • ケチな人に効果的!?ウォーキングを続ける方法

    私は本当に小さいころから運動が苦手です。 体育の成績は1,2が当たり前で、良くて3でした。 学生を辞めてからはずっと運動から離れていましたが、最近では運動の必要性も感じてきています。 筋肉がない 昔は運動が苦手だったものの、小学校には1時間かけて歩いて通っていましたし、中学・高校は自転車通学で片道30分くらいでした。 通学だけで足腰はだいぶ鍛えられていたと思います。 今は運動をしないどころか、歩くことさえほとんどしません。 都会の人なら公共交通機関をよく使うでしょうから、歩くことも多いと思いますが、田舎だと車頼りです。 万歩計をつけているわけではないですが、1日500歩がいいところじゃないでし…

  • 年老いても心が若返るものがあると良い

    今日はメインブログで化粧についての記事を書いたので、こちらでもメイクつながりのお話をしてみます。 ノーメイクで仕事に行ってたらついに注意を受けたぞ!女って大変 - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ 女は灰になるまで女? 我が家にテレビはないのですが、以前ボランティアで老人ホームのおばあちゃんたちにメイクを施すというニュースか何かを見た記憶があります。 メイクをしてもらったおばあちゃんたちはみんな娘のような笑顔になったのが印象的でした。 いくつになっても女性なんですね。 化粧なんて面倒くさいし、スッピンの方がラクでいいと思っている私ですが、メイクは人を元気にする力があるということは認めなければなり…

  • 布ナプキンデビューの人にもおすすめ!ワンコインで試してみて

    女性には月に一度面倒なことがありますよね。 今日は女性限定のお話…。 不快な症状から解放される 私は布ナプキンを使い始めてかれこれ10年以上になりますが、使い始めたきっかけは、ムレでした。 どんどん進化している生理用ナプキンですが、安物ばかり使っていたのが悪かったのか、夏は特に蒸れるのが不快でした。 私はメインブログでシンプルライフについても綴っているのですが、トイレに汚物入れを置くのも邪魔でなくしたいと思ったのも理由の一つです。 布ナプキンに変えてみたらムレの悩みからは解放されました。 ただ最初はお手入れが面倒くさかったですね。 つけ置きで簡単お洗濯 最初は手洗いで布ナプキンを洗っていたので…

  • 精神科の医師は薬だけで患者を治そうとしてはいけない

    私は過去に一度精神科の病院を変えています。 前と今の医師では全く正反対のタイプで、私の独断と偏見ですが、精神科医は明るくないと務まらないと感じました。 がちがちの真面目タイプの医師 最初に通った精神科(正確には心療内科だったかもしれません)の医師は見るからに真面目そうなタイプ。 医師自身も病んでいるように見え、しゃべり方がどもっていたのです。 患者の話をよく聞く感じではなく、薬に頼っているようでした。 実際、私は薬を飲んでもパニック障害、鬱の症状が良くならず、行くたびに薬を変えられたり増やされたりしました。 最初は薬が多くて不安になるかもしれないけど、薬が効いてこればだんだん減っていくから心配…

  • 虚弱体質を何とかしたい!ダイエットとは無縁の人たちの悩み

    いちばんダイエットを決意する人が多いのは春先から夏前ではないでしょうか? 薄着の季節になる前に、冬の間に蓄えてしまった脂肪を何とかしようと焦り出す人が増えるんですよね。 あなたにダイエットは必要ですか? 平均的に見て、日本女性は痩せている人が多いともいます。 仮に標準体重だったとしても、自分は太っていると思う人があまりにも多いです。 いわゆる標準体重はぽっちゃりのイメージで、目指すところは美容体重やモデル体重なんですね。 標準体重(kg)= 身長(m)× 身長(m)× 22(BMI) 美容体重(kg)= 身長(m)× 身長(m)× 20(BMI) モデル体重(Kg)=身長(m)× 身長(m)×…

  • おひとりさまは楽しい!でも老後もこのままでよいのだろうか

    今日は人付き合いについて書きます。 私はかなり人付き合いが苦手な方なのですが、スマホやネットが発達した現代では、リアルに人と付き合うということが少なくなってきているのかもしれません。 何とか人付き合いを頑張ろうと思っていたころ 今では1人で居ることが大好きな私ですが、学生の頃は周りとうまくやろうと頑張っていたと思います。 昔から一人でいることは多かったですが、女子特有のグループのようなものに所属していたこともありました。 私が考える「うまくやる」ということは「嫌われない」ということと同じ意味でした。 だからいつも相手の顔色をうかがって、空気を読むようにしていたのだと思います。 いつも周りと合わ…

  • 祖母の死から考える理想の死に方

    10年ほど前になりますが、祖母が90歳で亡くなりました。 祖母は年を取ってから私たち家族と同居するようになりましたが、私の母と折り合いが悪く、さぞ居心地が悪かっただろうと思います。 詳しくはメインブログの記事で・・・。 このままでは下流老人だ!貧乏人が老後を考えた - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ 長生きが幸せとは限らない 祖母は長く生きた方だと思いますが、幸せには見えませんでした。 認知症が進んでくると、自分の息子も孫のことも分からなくなってしまいます。 なくなる1年くらい前からは入院生活でしたが、とても人間らしい生活とは言えなかったと思います。 寝たきりだから当然おむつをはいていますし、…

  • 不健康代表の私が健康と向き合うことにした

    メインブログでは貧乏・シンプルライフについて書いているひとまと申します。 そろそろサブブログを作ろう!ということでこのブログを立ち上げました。 心身ともに不健康 自分はあまりにも不健康なため、このままでは寝たきり老人になってしまうかもしれません。 私はメンタルも弱めで、社会生活を送るのに苦労しています。 このブログでは、心の健康・体の健康をメインに書き留めていくつもりです。 普段からスッピンでいるほど美容には疎いのですが、美容に関しても少々入れていく予定。 私の不健康ヒストリー(未成年編) 自己紹介がてら、私がどれだけ不健康なのかを生まれたときから順を追って書いてみましょう。 ・197X年に3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひとまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひとまさん
ブログタイトル
ぽっくり研究室
フォロー
ぽっくり研究室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用