chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビートルマニアのsmart life https://smartlifebeatles.hateblo.jp/

ビートルマニアが紹介するスマートライフです。音楽、湯シャン、本、ライフスタイルについて。

ビートルマニア
フォロー
住所
西区
出身
久留米市
ブログ村参加

2015/08/13

arrow_drop_down
  • 湯シャン10ヶ月目【湯シャンは貫くべき】

    出張やプライベートが忙しく、湯シャン10ヶ月目の記録をしておりませんでした。 湯シャン10ヶ月目にして、ある実験をしてみました。 それは 湯シャン愛好家がシャンプーをしたらどうなるか? 筆者は2015年1月13日に湯シャンを開始して以来、一度もシャンプーを使用しませんでした。 最初はベタベタしていた髪も頭皮も、今では皮脂の分泌が落ち着き快適です。 そんな中シャンプーをしてみたらどうなるのだろう? と思ったのが事の発端です。 使用したシャンプーは湯シャンに移行する前に愛用していたこちら ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプー 236ml ジョンマスターオーガニック シトラス…

  • ミニマリストの旅【一泊二日・東京】

    11月17,18日で東京に一泊二日の旅行に行ってきました。 親友と同じ日取りで旅行したのですが、現地集合現地解散という中々変わった事をやってみました。 友人と旅行しているのに何故別行動? という方もいらっしゃるかもしれませんが、 せっかく旅行しているのだからお互い好きな事をしたい という事で、別行動はありだと思います。 目的地が同じ時だけ一緒に行動し、あとは自由行動。 筆者の好きなスタンスです。 そして荷物についてです。 前回の記事ではiPad等を持っていく予定でしたが、荷物を更に減らす事が出来ました。 実際に持って行った荷物はこちら。 マネークリップ、コインケース…ジャケットの内ポケットに。…

  • Paul McCartney OUT THERE TOUR 福岡公演

    It was two years ago today... 2年前の今日、2013年11月15日、筆者の長年の夢が叶った日です。 それは Paul McCartneyのライブを生で見る事 ブログを御覧になっている読者の方々はご存知でしょうが、筆者は大のThe Beatlesマニアです。 筆者は1992年生まれです。 The Beatlesは1970年に解散し、John Lennonは1980年に他界、George Harrisonも2001年に他界(生前最後の来日は筆者が生まれる前の1991年)の為この2人には会えませんでした。 Ringo Starrのライブはこの年の2月に見ていた為、The…

  • 【一泊二日・所持品】ミニマリストの旅行【来週東京へ行きます】

    突然ですが、来週の火曜と水曜で東京へ行きます。 主にウィンドウショッピングをしに行く予定ですが、飛行機と泊まるホテル以外はノープランです。 以前ミニマリストの旅行について書きましたので、今回は自分の旅行でどれだけ少ない荷物で旅が出来るのか実験してみたいと思います。 今回は一人旅ではなく、親友と行きます。 しかし筆者の仕事のスケジュールが出るのが大変遅く、飛行機もホテルも別で予約しました。 なので現地集合、現地解散です笑 まあお互いやりたいことは各自でやって、一緒に行動したい時に合流すれば良い、というかなりカジュアルな旅行ですね。 では、本題の荷物に入りましょうか。 当日持っていく予定の物がこち…

  • 定番のアップデート【買い替えは大事】

    ミニマリストは買い足しを行う事は殆ど無いと思います。 その為お金は普通の人より貯まりやすいかと思います。 でしたら、いつも使う物はより良い物を買いませんか? 筆者はワードローブに必ず黒のセットアップを入れています。 実は以前着用していたセットアップが駄目になった為、少し前に買い替えをしました。 買い換えた物がこちらです。 Saint Laurent Parisのピークドラペルジャケットとスラックスです。 筆者の様な細長い体型にはピッタリです。(身長、体重がモデルの杏さんと同じです。) 良い物なので長く着用出来ますが、もし傷んでもパーマネントコレクションの為在庫さえあればいつでも買い替えが可能で…

  • 朝一で掃除をしよう【部屋を綺麗にすれば心も綺麗になる】

    禅語で一掃除二信心という言葉があります。 読んで字の如く「最初にすべき事は掃除である、信心はそれが済んでからの事だ。」という意味です。 筆者も起きて最初という訳ではないですが、出掛ける前に必ず掃除をします。 掃除は面倒な家事の1つなので嫌いな方も多いでしょう。 しかし、掃除という行為は嫌いでも綺麗な空間は皆好きですよね? 我々ミニマリストは物が少ない為、掃除のハードルは極端に下がっています。 普段生活をするリビング程度なら5分もあればピカピカに出来るでしょう。 そして掃除をする事は心を綺麗にしてくれます。 1日たったの5分で心も部屋も綺麗になるなんて素敵じゃないですか? 心の綺麗な人は容姿も美…

  • Rain【雨だからって憂鬱になるなよ】

    本日10月27日、筆者の住む福岡市では15日振りの雨でした。 雨が降ると皆憂鬱そうにしていますよね。 天気予報でも「明日は生憎の雨です。」等という表現が多く使われます。 確かに雨降りだと洗濯物は外に干せないし、衣服は濡れるし、嫌な事もあります。 しかし、恵みの雨という表現もある様に、雨が齎してくれる良い事もたくさんあります。 雨の日には雨の日の愉しみがあります。 濡れた窓硝子を見ながら珈琲を飲む至福の時間が過ごせるのは雨の日だけです。 雨に濡れたからって死ぬわけではないし、晴れていたって必ずしも幸せってわけではないです。 The Beatlesの名曲Rainでも雨について歌われています。 ギタ…

  • 歩きタバコは罰するべき

    筆者は大の嫌煙家です。 喫煙家が基本的に嫌いです。 街は分煙化が進み、所定の喫煙スペースが設けられたりしています。 そういったルールを守る喫煙家はまだマシですが、ルールを守らず歩きタバコをする様な不届き者は許せないです。 ご存知の通りタバコは主流煙よりも副流煙の方が有害です。 臭いもキツイですし、タバコの灰が衣服に付着したり、ポイ捨てされたタバコで火事に繋がったり等様々な悪影響が考えられます。 「吸いたいし仕方ない」とか言う人もいますが、そんなの知らん。 あなた1人の吸いたい欲求の為に周りの多くの人が迷惑を被っているのを理解して下さい。 歩きタバコを罰する条例を出している地方自治体も多くありま…

  • 若者の恋愛離れについて

    昨今若者の恋愛離れが叫ばれていますね。 主な原因としては 娯楽の多様化 精神的、経済的なマイナスイメージ 等でしょうか? ・娯楽の多様化 現在ではインターネットも普及し、スマートフォン等の便利な物が増えました。 1人の時間を楽しむ事も容易いです。 恋人と2人で過ごす時間と比較してもそちらを魅力的と感じる事もあるでしょう。 パートナーと一緒にいるとどうしても1人で趣味を楽しむ時間は削られてしまいます。 これをマイナスと捉える方も多いでしょうね。 ・精神的、経済的なマイナスイメージ まず恋愛する為には相手が必要です。(当たり前ですが笑) 出会いを求め色々な策を講じ、デートを重ね、告白し、それからそ…

  • 【続・部屋公開】色々と捨てました

    以前部屋の写真を公開しました。 smartlifebeatles.hateblo.jp この記事ではまだTV,大きいオーディオラック,テーブル,ソファー,スピーカーセット あと写真にはありませんが、冷蔵庫、電子レンジ、食器棚がありました。 しかし今回… これらを全て処分しました。(TVは親友の引き取り待ちの為まだ家にはありますが、使っておりません。) 処分し、オーディオラックを小さい物に買い換えた為今の部屋はこうなっております。 スッキリしました!! 掃除もしやすくなり開放感が凄まじいです。 現状テーブルと椅子はありませんが、必要だと感じればお気に入りのカフェで使用されている物と同じ物を購入し…

  • ヘアブラシを新調【メイソンピアソン】

    湯シャンを開始して今まで使用していたヘアブラシが結構傷んできていたので、ヘアブラシを新調しました。 今回購入したのはこちら 「ヘアブラシ界のロールスロイス」ことメイソンピアソン です。 ヘアブラシで20,000円は少し高いかなと思ったのですが、 80歳の老婦人が数十年に渡りメイソンピアソンの1本のヘアブラシを愛用していた。 という話を知り、数十年使えるならコスパは良い!と思い購入しました。 使い心地は最高です! 今までのヘアブラシだと頭皮のマッサージ感があまりなかったのですが、こちらは頭皮に程良い刺激を与えてくれます。 血流が良くなっているのを感じます。 また、髪も絡まらず、一度ブラシを通すだ…

  • お金について考えてみる【ミニマリストは決して貧乏生活ではない】

    お金。 生きていく上で必要なもの。 物にしろサービスにしろ、何かを買う為の等価交換ツール。 しかし、お金は現代社会ではそれ以上の存在となり我々人間を狂わせてしまいます。 お金について、考えてみませんか? 筆者のお金についての考え方 筆者はお金について細かい方でした。 心配性な性格もあり、先の事ばかり気にしていました。 その為 「今回の旅行でいくら使ってしまったから今月はこれだけしか使えない。」とかそんな事ばかり考えていました。 そんな事ではその瞬間瞬間を楽しめないです。 確かに将来の為に貯金する事は素晴らしいです。 しかし、その未来は更なる未来の為に貯金しているでしょう? 今この瞬間は今しかな…

  • 湯シャン9ヶ月目【クエン酸リンスからの卒業】

    更新の日数が空いてしまい、申し訳ありません。 最近仕事の方が忙しく只今も連勤中なのですが、本日のみ早番でまとまった時間がとれる為、毎月13日に更新していた湯シャン記録について書きたいと思います。 湯シャン9ヶ月目の変化 この1ヶ月間でいろいろと変えてみた事があります。 シャワーの湯温を38℃に上げた 湯船のお湯を40℃に上げた クエン酸をやめた 大きく上の3つです。 それぞれ理由を明記していきます。 1.シャワーの湯温を38℃に上げた理由 まず、単純に34℃だと寒いです笑 筆者はかなりの痩せ型で(モデルで女優の杏さんと身長、体重が同じです。)寒がりです。 夏場は34℃で大丈夫でしたが、流石にこ…

  • 創造性を失うな

    今回は社会風刺的な内容を含みます。 自己責任でご覧下さい。

  • 【質疑応答】ビートルマニアのミニマリストへのインタビュー

    先ほどの記事に引き続き、今回は取材の質疑応答編です。 smartlifebeatles.hateblo.jp Q1.お名前と年齢、職業をお願い致します。 A1.napori0313(仮名)、23歳、スタイリストです。 Q2.今の暮らしを教えて下さい。 A2.一人暮らしです。 Q3.あなたはミニマリストですか?また、ミニマリストとはどの様な人だと思いますか? A3.ミニマリストと名乗っております。 自分に本当に必要な物を理解し、厳選して所持している人だと思っております。 Q4.ミニマリストという言葉を知ったきっかけは? A4.ミニマルなファッションについて調べている時にミニマリストという生き方を…

  • 【部屋公開】ビートルマニアのミニマリストの部屋

    先日取材を受けていた番組が放送されましたので、遂に筆者の部屋を公開したいと思います。 smartlifebeatles.hateblo.jp 現在住んでいる部屋には2014年の2月から住んでおります。 当時はミニマリストではなく物が多かった為、少ない休みで引越し作業を行ない、その後すぐに東京へ行く用事があった為非常にハードな引っ越しでした。(因みにその用事とはEric Claptonの武道館公演です。) 部屋も綺麗でまずまず気に入っていた部屋ですが、上階の住人が非常に五月蝿く何度クレームを入れても改善されない為、来年の2月の契約更新を目処に引っ越しを予定しております。 前置きが長くなりましたが…

  • 【予告】ビートルマニアのミニマリスト【TV取材】

    昨日ありがたいことに当ブログへのコメントであるTV番組の取材オファーをいただきました。 TNCの「ももち浜ストア 夕方版」の「ももち浜調査隊」というコーナーです。 企画は「福岡のミニマリスト」 福岡県内にも数多くミニマリストの方がいらっしゃると思うのですが(筆者のTwitterのフォロワーさんでも数名いらっしゃいます。)、筆者にオファーをいただけました。 取材内容はインタビューと部屋の公開 前述の通り筆者は部屋に人を入れる事が嫌いな為、一度お断りしたのですが部屋の写真を前以て送ってくれれば大丈夫との事で承諾しました。 筆者は決して人気ブロガーでもなければ有名ブロガーでもありません。 今後ともこ…

  • ビートルマニアのミニマリストが当たると話題の恋暦占術をやってみた

    皆さんは占いは信じますか? 筆者は占い等は殆どやらないです。 手相とか見てもらいたいんですけどね... 誰か見てくれません?笑 というわけで、当たると話題の恋暦占術をやってみました。 恋暦占術~究極の恋占い~ 基本性格と恋愛体質が分かるらしいです。 生年月日といくつかの質問に答えます。 オーラが出てきます。 オレンジらしいです。 オレンジ...似合わないです笑 特徴は 警戒心が強く心を開かない。→当たっている。 プライドが高く負けず嫌い→当たっている。 褒め言葉にはすごく弱い。→一部は当たり。 気分屋で頑固者。→当たっている。 寂しがり屋で愛に飢えている。→寂しがり屋ではない、が愛は欲している…

  • 一人旅のススメ【ミニマリストの旅】

    筆者は旅行が好きです。 smartlifebeatles.hateblo.jp こちらの記事でも書きましたが、筆者は友人が少ないです。 そして旅行は1人で行くことが殆どです。 2013年の2月から現在まで東京5回、大阪京都1回、熊本1回の旅行をしておりますが、東京の5回は全て1人です。(内容は全てライブ遠征です。) 気心の知れた友人と行く旅行も楽しいですが、1人で行く旅行は格別です。 理由は簡単ですが、 行きたい所に行ける 時間を気にしないで良い この2つが大きいですね。 筆者は時間をとても大事にするので、自分の都合で全部決められる1人旅は最高です。 人間は1人の時行動力が増すか全く動けないか…

  • With A Little Help From My Friends【交友関係もミニマル、でも幸せ】

    筆者は1人でいる事が好きです。 本当に信頼出来る友人も2人です。 しかし、友人が2人しかいない。なんて思わないですし、幸せです。 何故か?物の多さと幸せが比例しないことと同じです。 まず無駄な連絡を取り合って、自分の大切な時間を奪われる心配がありません。 休日に会うのも基本的にこの2人なので、2人と過ごす貴重な時間も減らされません。 そしてお互いを理解している為、困っている時は的確なアドバイスをくれます。助けてくれる事もあります。 筆者の友人 1人は同い年の同業者、もう1人は年上の作家さん。 2人とも自分のスタイルをもつ素敵な人です。 お互いに影響を及ぼし合って生きています。 The Beat…

  • 定番化のススメ【髪型編・ミニマリスト】

    職場の同僚が昨日こんな事を言っていました。 「前髪を作ろうかどうか悩んでいます。」 彼女は3年程前髪を作っておらずずっとワンレンボブ。 髪を切る時の心理は大体こんなものでしょう。 気分を変えたい イメチェンしたい しかし髪型を変える前、変えた後の心理はこうです。 どんな髪型にしようかな(悩み其の一) この髪型似合うのかな(悩み其の二) 切ったけどしっくりこない(悩み其の三) 伸びるまでの時間(悩み其の四) 以下無限ループ 大方こんなものではないでしょうか? イメージを変えるのも楽しいかも知れないが、そもそも我々一般人はこれ!!といったイメージを定着させた方が良いのではないでしょうか? あれこれ…

  • 言葉は少ないほうが重みがある【ミニマリスト、会話】

    筆者はあまり発言をしません。 仕事でもそうですが、プライベートは特にです。 親友と2人でいる時も半分以上の時間は2人とも沈黙です。 しかしそれでも気不味さは無いですし、お互いの事を良く理解出来ています。 何故か? 多くを語らずとも1つ1つの言葉に重みや深みがあるからなんですよね。 どうでも良い発言が多いと1つ1つの言葉は薄っぺらだし、会話はノイジーなものになります。 日本には古くより俳句という素晴らしい文化があります。 5・7・5の17音であらゆる表現をしてしまうのです。 かの現代音楽界最高の詩人の1人、John Lennonは言いました。 この世で最も美しい詩の形態は俳句である。 英国出身の…

  • 所作の美しい人は美しい【神は細部に宿る】

    God is in the detail(神は細部に宿る) ミニマリスト界隈の方にはお馴染みの言葉ではないでしょうか? ドイツ出身の建築家Ludwig Mies van der Rohe(ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ)の言葉ですね。 元々は建築方面の言葉ですが、人にも当てはまると思うのです。 筆者は学生時代から美術好き、美容師を経験後現在スタイリスト業をしており、幼少期より美しいものが好きでした。 筆者は全く意識していなかったのですが、学生時代の友人には「ルックスさえ良ければ何でも許してしまう」と言われてきました。 所謂面食いだったのでしょうね。 とか書いていたら叩かれそうです(…

  • オンザロード【人生とは長い長い旅である】

    今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 たまにはお題記事でも書いてみましょうか、ということで人生に影響を与えた1冊です。 筆者の人生に影響を与えた1冊は オンザロードです。 オンザロードといえばジャック・ケルアックが1957年に発表したビート文学の名作です。 ビート文学とは? ビート・ジェネレーション(Beat Generation)とは、1950年代から1960年代にアメリカ文学界に登場し、当時の社会体制、社会の価値観を否定し反抗した一部の作家たちの総称のこと。ビートニク(Beatnik)と呼ばれる事もあります。 生年でいうと、第一次世界大戦期から1920年代までのアメリカの狂騒の時代に生まれ…

  • iPod classic【音楽オタクミニマリスト旅のお供】

    筆者は外出の際に必ず所持する者がいくつかあります。 smartlifebeatles.hateblo.jp まずはこちらの記事のマネークリップ、コインケース、言わずもがなiPhone、ハンカチーフ、傘、そしてこちらの iPod classicです。 5年程前に購入した160GBの物です。 今ではiPhoneで音楽を聴くことが出来るので持っていない方も多いでしょうが、筆者はiPhoneの容量だけでは全く足りないのです。 160GBですらギリギリです笑 何故かと言うと... 音質上の問題で非圧縮音源の為1枚1枚の容量が大きい アーティスト数が多い 1アーティストあたりのアルバム数が非常に多い 当た…

  • 真っ白なiPhone【美観重視ミニマリストは視界にノイズを入れない】

    ミニマリストの皆さん、iPhoneのロック画面、及びホーム画面はどの様にしていますか? 筆者のiPhoneはこの様になっております。 ロック画面 ホーム画面 どちらも筆者の1番好きな色、純白です。 ロック画面は真っ白な背景に日時が表示されるだけです。 続いてホーム画面はDOCK部分に電話、カレンダー、時計の3つだけを表示し、使用頻度の高いアプリを1ページ目のフォルダにセット、デフォルトアプリは2ページ目のフォルダに仕舞ってあります。 この時、アプリの外枠の色がグラデーションになる様配置していくとより綺麗です。 フォルダを開いてアプリを起動するので、操作に2タップ以上は必要になりますが、筆者は美…

  • ミニマリストにアイロンがけは必須【衣服のシワはココロのシワ】

    筆者は職業柄こういう事をよく聞かれます。 「このシャツはアイロンをかけないといけないですか?」 こういう事を聞いてくるのは大抵20代前半の一人暮らしの男性です。 まれに30過ぎの夫婦でもこういう事を聞いてきます。 確かにアイロンがけは面倒な家事の一つだと思います。 しかし衣服のシワは心のシワなのです。 学生の頃先生によく「制服の乱れはココロの乱れ」だと言われなかったですか? あれってすごい正しいんですよね。 洗いざらしのシワシワの洋服を着ているとやる気も起きませんし、何よりだらしない印象をもたれます。 どれだけ体にフィットした仕立ての良いシャツを着ていても、シワシワだと最悪です。(最もそれだけ…

  • 湯シャン8ヶ月目【8月13日〜9月12日】

    久々に湯シャン記事です。 楽しみにしていた読者の方はお待たせいたしました。 そうでない方もお付き合いいただけたら幸いです。 前回の記事はこちら smartlifebeatles.hateblo.jp 湯シャンをするにあたって1番不安だった夏を越しました。 夏を越して感じたこと、夏湯シャンのノウハウ的なものを... 最高気温が30℃を超えている場合は毎日湯シャンをした方が良い 筆者は8月の段階で湯シャン歴8ヶ月でした。 通常であれば2〜3日に1回の湯シャンでもベタつきは感じないのですが、夏場(最高気温30℃が目安)は毎日湯シャンをした方が良いです。 ブラッシングも念入りに行ない、濯ぎの水温は34…

  • A Day In The Life【何でもない日常を特別なものに】

    先の記事で筆者の時間に対する考えを記述しました。 今回も時間に関する事です。 人は皆1日24時間は平等に与えられたものです。 しかし思いませんか? 大金持ちであれば労働のために自らの時間を売らなくて済むし、セレブはパーティ等で毎日楽しい時間を過ごしているのだから平等ではないのでは? 一理あると思います。 筆者も毎日仕事ばかりでプライベートがなく、毎日つまらないと思っていたクチです。 毎日が同じ日常でつまらない... だったらその日常を特別なものにすれば毎日が楽しいはず!! 例えば毎朝ヨガをしてみたり、毎朝空の写真を撮ってみたり、たまには違う道を通って出勤してみたり。 日々の暮らしに何かをプラス…

  • 時間についての考え方【ミニマリストの生活】

    皆さんは時間について考えていますか? 「時間がない、時間がない」と言っている人をよく見ますが、そういう人ほど時間を無駄に使っていると思います。 管理できないほどの物を所有しているから物を探す、ただなんとなくスマホを弄る、乗り気ではないのに付き合いで人に会い拘束される... 他にも事例は多々ありますが、これほど時間を無駄に消費しておきながら「時間がない」なんて言うのは滑稽です。 「時間がない」なんて言うのなら、最初から無駄な時間をなくしてしまいましょう。 探しものをしなくて済む様に物を減らし、管理できるようにしましょう。 乗り気ではない誘いはきっぱり断りましょう。 スマホを弄るのは何か明確な情報…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビートルマニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビートルマニアさん
ブログタイトル
ビートルマニアのsmart life
フォロー
ビートルマニアのsmart life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用