chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 収穫祭!(落花生・紅あずま・無花果)

    です。何か空気が清々しいです。天高く肥ゆる秋かな?・・・・待ち遠しい朝ごはん行っときます。あっさりでんなぁ~9時に畑に着きました。今日のお仕事①スイカ・トウモロコシの畝を鍬で耕します。トウモロコシの畝鍬でえっちらおっちら耕しました。続いて、スイカの畝も②落花生掘り起こし干しますね。⓷紅あずま半分だけ一個なんか?色っぽいのがありましたが?「無花果」半分お隣とかわいらしい立田君に持って行ってもらいました。残りは「無花果ジャム」に。本日は「やり切りました」・・・・・晩ご飯も作ってと。ナスの辛子酢味噌和えオクラの煮びたし冷ややっこふかしイモそうそう、ドコモのポイントで大好きな黄桃注文です。やっと来ました山形から。1ッ個はさっそくいただきましたよ!お疲れ様でした。収穫祭!(落花生・紅あずま・無花果)

  • 月一のメンテナンス(カイロプラクティック)

    です。今日は月一のメンテナンスででお城下です。6:46発~~8:00丁度到着こと4000歩喫茶店「ジュジュ」へ(現役時代に通っていた喫茶店です)サラダ:スパゲティ・水菜・大葉・人参・玉ねぎ・パプリカ・コーンスープ:玉ねぎ+ウインナーフルーツ:スイカミルクティーゼリーお腹いっぱいになります。(お値段もお財布に優しい)¥5009時半に出て、4000歩ハマカイロプラクティック(9時55分)到着右半身のツッパリを施術して頂きました。尾骶骨・仙骨のづれがあったとのことで修正していただき、身体が軽くなりました。歩いて駅まで戻ります。12:16発で帰宅です。本日は14124歩です。あ~歩き疲れたので何時の間にか寝落ちしてました。月一のメンテナンス(カイロプラクティック)

  • 木曜日はサークル2本。畑仕事と

    スッキリしない蒸せるです。サークルのある日は早い目の軽めの朝ごはんです。バナナトースト+ゆで卵ヨーグルトには無花果のコンポート+キーウィキャロットさんちの☕9:50~健美操秋のテーマ「肺」階段を登ると「息がハーハー」の人、呼吸がが浅くなってます猫背の人もね。頭が前に出てる人も猫背の兆候が見受けられます。猫背のチェック足を三角に立てて座り、足首を手で持ちます。この状態で背中を後ろに引っ張るイメージで丸くします。この時「背中が伸びる~~」って感じる人は猫背ではありません。何ともないと感じる人は猫背です。11:00~バランスボール胸を開く運動で新しい動きです。①マットにうつ伏せになる②片手の手を伸ばし肩のつけにあまり空気の入ってない小さいボールを置く⓷反対の手は胸の横に90度④伸ばしてる腕と反対の方向へ旨と頭を...木曜日はサークル2本。畑仕事と

  • スイカと茗荷の後始末と落花生

    かなぁ~????月一になった「皮膚科」受診です。13番なので11時頃かな?呼ばれたのは11時10分~~会計済んだのが11時25分このまま、畑です。今日のお仕事①「スイカ」の撤去。隣は「紅あずま」スッキリしました。外した「藁いらず」はトマトの根元へ②茗荷の整理枯葉は生姜の根元に敷きました。⓷落花生の試し掘りです。う~~んまあまあかな。暑くて蒸せて500mlのペットポトル2本ぐい飲みです。お隣の奥様からの差し入れです。これまた「ブドウ」です。ブドウの差し入れの蓮ちゃんです。ありがたや~~こんなんも「見っけ」ネクタリンの花です。お日様がなかった分作業が捗りましたね。スイカと茗荷の後始末と落花生

  • サークルの後は畑へ。頂き物のブドウ。

    からのですね。火曜日は二本のサークルです。で、軽めの早めの朝ごはんです。9:30~walkingエクササイズ~~10:20ヨガサークル友さんから頂いた「ブドウ」浜川さんから頂いた「ブドウ」ピオーネと藤稔なんか?立て続けに「大好きな🍇」いただきハッピー一息ついたら「畑」へみずやりです。あ!蜻蛉たっぷり2時間水やりしたら収穫です。今日も無花果沢山!生姜バラホリディアイランドフラミンゴブルームーン桔梗私が水まきすると必ず。雨がザーザー降るのですが????今日はどうかな?サークルの後は畑へ。頂き物のブドウ。

  • 月二回のサークル。ストレッチポール

    ~時々暑い!朝ごはん頂きます。変わり映えしません10:30~ストレッチポール基本のポーズ(胸開き)これに、腹筋運動がプラスします。慣れてきたら、両足を90度にして肘を付けて垂直に、この状態で片手だけ真っ直ぐ上に上げます。両足を蛙さんみたいに踵を着けたら1・2で向こう側に伸ばし1・2で元の位置へストレッチしたら終了です。背骨が元の位置に戻ったような?気持ちよい運動です。月二回のサークル。ストレッチポール

  • 一日食べてばっかりのゴロゴロの日

    からのです。朝ごはんからフルーツ:メロン+ブドウ+🍌+キーウィヨーグルトゆで卵+チーズ+レーズンパンキャロットさんちの☕ゴロゴロしてたらお昼過ぎたので「ソーメン」お昼ご飯冷ややっこ=ちりめんjy子+たっぷりの生姜メロンソーメン:カイワレ大根・ワカメ・カニカマこれも生姜たっぷりまたゴロゴロしたら夕方です。晩ご飯冷凍していたカボチャ+シイタケの煮物煮豚には刻み生姜味噌汁:長芋+豆腐+ワカメ長芋+メカブ+千切り生姜ブドウ生姜のおかげで体の芯からポッカポッカで汗だらり~~~~一日食べてばっかりのゴロゴロの日

  • 畑仕事(トマト・カボチャ)

    みたい??最近天気予報「ハズレ」が多い。畑へは10;30収穫からトマトの整理=🐛・🐛・🐛・・・・・葉っぱの整理です。カボチャの整理カボチャの葉っぱ除けてると・・・プリンスメロン3個みっけ。お座布団敷いときます。疲れてきたのでみまわりです。ラ・フランス1:30になったのでかえります。シャワーしてお昼ご飯です。煮豚・冷ややっこ(生姜たっぷり+チリメンジャコ)・ぶどうお赤飯キスフライの南蛮漬け(オクラ+生姜の詮議路+ミニトマト3年物のラッキョウお腹いっぱいです。ちょっと畑仕事(トマト・カボチャ)

  • 通販(プルーン)・ゴロゴロの日

    元気に朝ごはんフルーツ:巨峰・🍌・プリンスメロン・キーウィチーズ・ゆで卵・ヨーグルトレーズンパン=岩佐bread今日は「ゴロゴロ」に日に決定さんからお断りのが昨日ありました。手違いで長野からのお荷物を転送してしまったのでAmからPMに変更しても良いか????違う宅配さんは今までに何回か手違いがあったのですがさんは初めてです。コロナの関係かな?きちんとクールで緩衝材でおくるみされ2Kの箱が宅配されました。以前北海道のプルーンは完熟していて、甘くてめっちゃ美味しかったのですがこの長野産のプルーンはプラムかと???????8月上旬と記載されていたのですが中々届かないのでメールで確認すると(8/10)今から収穫するのでもう少しお待ちくださいとのこと。だだ今、冷蔵庫で追熟中です。通販(プルーン)・ゴロゴロの日

  • 木曜日はサークル

    ですが☂マーク???早めの軽めの朝ごはんです。村美帆先生関西弁でノリノリパワーで笑いながら楽しく9;50~健美操東洋医学+ヨガ+気功を取り入れて心地よい音楽に合わせて動きます。まず、チェックこの時期は「肺」に気をつける事1~10までの自己チェックです。咳・寝汗・・・・・・後は忘れた11:00~バランスボールストレッチ~有酸素運動~筋トレ~ストレッチ今月のテーマ股関節強化運動・腰椎のカーブ「柔らかいチューブを使って」両足の裏に八の字に捻ったチューブを掛けた状態で片足は下に伸ばして、反対の足は膝を90度。(腰椎の下に手のひら一枚入るくらいの隙間を作った状態をキープ)このカーブを作ってないと股関節ではなく太腿に効いている)股関節方向に膝を引く。(激しく動かさないで軽く)終わった後は股関節に効いてます。これOK有...木曜日はサークル

  • メロン終了と藁ロール

    なのか?なのか??とにかく湿度が高くて「むしむし」元気に朝ごはんかと思いきや甥っ子社長から「おばちゃん、いまから藁もっていくけんど?どこへ置く?」って:東屋へ適当においちょって。直ぐ義弟から「あと2・30分で畑つくけんど?」:今から畑行くきんで台車とねこへビニール敷いて置き被せました。来たついでに、はながらとったり、草引き。そして収穫まず、無花果割ってみたらこんな感じ。甘い!とにかく甘い続いて、メロンへたから外れて収穫サインです。裏向けるとこちらは割れてました。がセーフプリンスメロンは、収穫時期もメロンが教えてくれるので素人向きです・次は7月16日受粉の小玉🍉本日で865度蔓も枯れていたので収穫です。包丁入れると「バリ・バリ」井戸水で冷やしてからの冷蔵庫入りです。甥っ子社長が食べてくれます。見回りもね。二...メロン終了と藁ロール

  • トウモロコシ終了です。

    今日も暑かろうぞぃ昨夜スコールあったので水やりはパス。今日はトウモロコシの撤去します。暑いので「休み・休み」です。500mlのペットポトル2本飲み干してます。ついでに伸び放題になったミニトマトも整理しときます。黄色の小玉スイカ収穫してみました。甘いぞ~~他にはと、無花果4個(冷やしといてポイポイ)う・ま・し!見回りも忘れずに。家に帰って、シャワーしてる間に最後のトウモロコシ湯がきました。先日収穫してきた「プリンスメロン」一個だけ切ってみました。上等です。夕飯は「トウモロコシとメロン」です。それにしても「暑い」「暑い」あれ?クーラーが利かないぞ~取説観たら電気系統の故障かな?エラーコード調べたので明日連絡してみよう。トウモロコシ終了です。

  • サークルの後は畑へ

    です。月二回のサークル「ストレッチポール」はAM10:30~なので朝ごはんはゆっくりアイスコーヒーヨーグルト+ネクタリンジャムフルーツ:無花果・藤峰・🍌角皿;パン・ゆで卵・🍅10:30~ストレッチポール基本のポーズ:最初は腰椎あたりに隙間あり。(胸開き運動あたりで隙間が無くなります)股関節運動背骨が元の位置に戻ります。夕方5時に畑へまず収穫からプリンスメロン;ヘタのところからポロンと落ちます。う~~んメロンの香りがしてますね。常温で2~3日追熟します。キヌカワ(ナス)・オクラ・無花果トウモロコシ帰って。レンチンしたのがこれです。クレマチス:剪定した後から水やりも完了したので帰りますね。サークルの後は畑へ

  • 夏バテしましぇ~~ん

    です。溶けてしまいそうなくらい暑い洗濯物も2時間ぐらいで乾きます。朝ごはんは「旅サラダ」観ながら。金谷ホテルの🍞グリーンボールの千切り+サラダ菜+トマト+ゆで卵+キーウィカスピ海ヨーグルト+ネクタリンジャムキャロットさんちの☕暑いので「ゴロゴロ」撮りためた録画観たり、ネットバンキングしたり。カボチャ(ブラックなジョー)追熟していたので煮てみます。四分のⅠです。茅乃舎出汁と味醂だけです。面取りした後、塩を振って置いておきました。(煮崩れ防止)味見したら、めっちゃ「甘く」てberry👍1時になったので、お昼ご飯に頂いた「揖保乃糸」があったので「ソーメン」です。浅漬け:キャベツ・キュウリ・茗荷トマト3個+冷ややっこ小松菜の白和えトウモロコシダラダラしてたら注文していた「メガネレンズ」が届いたと連絡が来たので取り...夏バテしましぇ~~ん

  • あ!カー子が無花果狙ってるぞ~

    今のところAM:6:00今日は朝から畑仕事始めます。たっぷり水やり(この後、午後から&)でした。昨日みつけた「無花果」畑でモグモグしました。めっちゃ甘~~~2~3個収穫できるかな?うん?カー子がつっついてる~~~で、トマトのネット外して無花果に掛けときました。常駐してるカーコが吠えてます。あんたのがやないがやき、そうはいくかね!今日はこの三個を畑でパクパクニラの花が満開になってきてたので刈り取りました。あ~あっぱり・・・畑じゅうニラの香りが漂ってます~~~~本日の収穫はトウモロコシ【2種類:ゴールドラッシュ+バンタムDX)きゅうり①オクラ+トマト+サラダ菜あれ~~また咲いてくれて「クレマチス」さん10時過ぎたので帰りますね。遅い朝ごはんか?早い昼ごはんか?金谷ホテルの🍞サラダ菜+キャベツの千切り+ベーコン...あ!カー子が無花果狙ってるぞ~

  • 木曜日もサークルです。

    あつ~~い。朝ごはんは早めの軽め9:50~健美操8月のテーマ:関節痛の予防ツボから入ります。この時期は「股関節」「膝」が痛い人が多くなります。膝が曲がる:太もものうちら側が硬い〃裏が硬い肩甲骨の伸縮が出来ない*猫背・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:00~バランスボール暑いので普段の50%offの運動です。ストレッチ小さいボールを肩甲骨の間に挟み腰椎の間に手のひら一枚の隙間を作る次にその隙間を押し返すようにマットに。バランスボールに乗り込む(横一直線)片手はボールに置き片手は頭へ、片足は腰の高さまで上げた状態で上半身を起こしたり戻したり。次は上半身と片足とUp~UP~up反対も同じバランスボールに座り小さいボールを太腿で挟み。両手は胸の前でクロスした状...木曜日もサークルです。

  • 二年に一度の胃カメラです。

    です。胃カメラ検査するので昨晩8時から絶食です。(お水はOK)毎年の特定検診でバリウムか?胃カメラか一年毎にしてます。今年は胃カメラ検査です。10時予約で何時もの内科へ行ってきました。右腕に💉次は紙コップに半分くらい入った麻酔液をゆっくり飲みます。左側を下に横向き左脚は真っすぐ二その上に右足を重ねます。マウスピースを咥えて、入ってくるチューブをごっくんします。麻酔が効いているので違和感は感じませんね。先生、いつもより時間かけて丁寧に見てます。十二指腸のあたりも~~~もうえいに~~時間にしてみれば10分程度かもしれませんが、何時間も腸でグルグルしていたような?モニターと反対向きなので見てません。(多分見たら、えずく)結果は「異状なし」先生に:今日は偉い丁寧に時間かけて看てくれよったき、ステージ〇とかいわれや...二年に一度の胃カメラです。

  • 火曜日はサークルです。

    めっちゃ暑い!アラート出てます。あさごはんはしっかりと頂きます。が、今日はサークルなので加減してます。9:30~walkingエクササイズ昇降台1のパート身体を横向きにして右足one・左脚Tutuと台の前後に置き、threeとリズム取り下りたら反対も同じテンポで続いて、ニーアップ2回連続~マンボ④回台の横をL字に二歩移動しながらの脳トレは進む方向に両手で横~横~上~下元の位置に戻ったらベーシックスステップ④回2のパートアラベスク⑤回台の周りを1周。戻ってきたらV字ステップしながらの脳トレ片手横反対のてはむねに①と②⓷で片手上⓷⑥⑨⑫⑮は上に台の上2回降りて、床で2回この時もV字ステップを続ける。最後はゆっくり台に上がり下りする。10:2-~ヨガストレッチ~リンパの流れをよくする動きです。暑いので立位のポー...火曜日はサークルです。

  • ネクタリン全採り。と初物

    です。あつ~~い。朝ごはんはしっかり!ネクタリンジャム乗っけてのトーストレタス+スモークチキン+ゆで卵+ミニトマトフルーツ:キーウィ+🍌本日の収穫ネクタリンはこれで最後です。おくら・キュウリ・ナスお化けキュウリになってました。そして、あまいばんたむDX穂をぶらぶら振らして花粉とばかしました!先っちょまで実がついてます。ネクタリン全採り。と初物

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃーちゃんの畑・花newさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃーちゃんの畑・花newさん
ブログタイトル
ちゃーちゃんの畑・花new
フォロー
ちゃーちゃんの畑・花new

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用