chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yurusara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/11

arrow_drop_down
  • ◇ビットコイン

    下がった時もあげときます!(笑)他も結構、下がっています。ご注意を!◇ビットコイン

  • 若者の「献血離れ」懸念、10年で3割減少子化や学校献血中止…将来に課題

    若者の「献血離れ」懸念、10年で3割減少子化や学校献血中止…将来に課題若者の「献血離れ」が懸念されている。病気やけがの治療に使われる輸血用血液は、人工的に作ることができず、献血が唯一の供給源だ。ところが、若年層の献血者数はこの10...若者の「献血離れ」懸念、10年で3割減少子化や学校献血中止…将来に課題善意の限界。大きなムーブメントを起こさなければ現状ではジリ貧。お金と違い寄付のように簡単にはいかない。若者の「献血離れ」懸念、10年で3割減少子化や学校献血中止…将来に課題

  • いくらExcel勉強しても、「役立つ分析」できない訳99%の人が知らない、分解と比較で成…

    いくらExcel勉強しても、「役立つ分析」できない訳99%の人が知らない、分解と比較で成果を出す術「数字に弱く、論理的に考えられない」「何が言いたいのかわからないと言われてしまう」「魅力的なプレゼンができない」これらすべての悩みを解決し、2万人の「どんな時で...いくらExcel勉強しても、「役立つ分析」できない訳99%の人が知らない、分解と比較で成果を出す術まさに!(笑)ただ、悩みが・・・・AI先生のお陰で労力がかからない。となると最終差別化は、実行力の差に!?(笑)いくらExcel勉強しても、「役立つ分析」できない訳99%の人が知らない、分解と比較で成…

  • 中小企業の36%「今年賃上げ予定」城南信金の調査

    中小企業の36%「今年賃上げ予定」城南信金の調査中小企業を対象とした景気や賃金に関するアンケート調査で、3分の1を超える企業が今年賃上げを予定していることが分かりました。東京や神奈川で展開する城南信用金庫が取引...中小企業の36%「今年賃上げ予定」城南信金の調査中小企業が、日本の企業の7割を占める。その内の36パーセント!と聞くと「ふ~ん」だが、実態は、エリアでのミクロ。いつかのベストセラーでもあったが、数字は真実でも正しい実態の見方をしないと大間違いをする!(笑)中小企業の36%「今年賃上げ予定」城南信金の調査

  • 不動産サイト「おとり物件」に注意激減したはずが、なぜ遭遇?

    不動産サイト「おとり物件」に注意激減したはずが、なぜ遭遇?新年度を前に、住まい探しが活発化する時期を迎えた。ただ、注意が必要だ。不動産業界の情報サイトや広告には、好条件だが実際には入居できない「おとり広告」が少なくない...不動産サイト「おとり物件」に注意激減したはずが、なぜ遭遇?なくならない!引っ越しのプロとして、いつも思う。(笑)圧倒的な数の会社と仲介手数料をかけて競うから必然。そんな会社は、電話で話した時点で判るし今では、HPで分かる(笑)見分け方のコンサルをしたいぐらい(笑)不動産サイト「おとり物件」に注意激減したはずが、なぜ遭遇?

  • 世界初「月面で水素・酸素を生成」へ今冬打ち上げ高砂熱学

    世界初「月面で水素・酸素を生成」へ今冬打ち上げ高砂熱学将来、人類が月で生活することを目指し、日本の民間企業が月面で水素と酸素を作り出す世界初の取り組みが発表されました。空調設備工事大手の「高砂熱学工業」は開発した装...世界初「月面で水素・酸素を生成」へ今冬打ち上げ高砂熱学楽しみ。AI先生によると国や地域の宇宙法、国際的な宇宙条約、および関連する国際法に従わなければならないとのこと環境が作れることが証明されるとSFの世界がまた一歩現実に近づく(笑)世界初「月面で水素・酸素を生成」へ今冬打ち上げ高砂熱学

  • 日清食品、謎肉だけ「カップヌードル謎肉放題」3月25日発売、カップヌードル約47食分の謎…

    日清食品、謎肉だけ「カップヌードル謎肉放題」3月25日発売、カップヌードル約47食分の謎肉200gを1箱に詰めた新商品、アレンジレシピ「謎肉爆増しカップヌードル炒飯」「ピーマンの謎肉詰め」など紹介日清食品は3月25日、「カップヌードル」の具材、“謎肉”だけを商品化した「カップヌードル謎肉放題」を全国で新発売する。日清食品謎肉アレンジレシピ「そのままおつまみ謎...日清食品、謎肉だけ「カップヌードル謎肉放題」3月25日発売、カップヌードル約47食分の謎肉200gを1箱に詰めた新商品、アレンジレシピ「謎肉爆増しカップヌードル炒飯」「ピーマンの謎肉詰め」など紹介上手い!これが日清食品の強さ。遊び心とアグレッシブチャレンジ!(笑)日清食品、謎肉だけ「カップヌードル謎肉放題」3月25日発売、カップヌードル約47食分の謎…

  • 「チャールズ国王死亡」の偽情報拡散、日本語でも表示英政府は否定

    「チャールズ国王死亡」の偽情報拡散、日本語でも表示英政府は否定英国のチャールズ国王(75)が亡くなったとする虚偽の情報が18日、X(旧ツイッター)の日本語空間で一気に広まった。朝日新聞が確認したところ、複数のアカウントが拡散し...「チャールズ国王死亡」の偽情報拡散、日本語でも表示英政府は否定罪日本では、信用毀損罪虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて他人の信用を毀損した場合に成立。AIの時代だからこそ、真偽を!善意悪意にかかわらず。「チャールズ国王死亡」の偽情報拡散、日本語でも表示英政府は否定

  • 本質を問う「Why型質問」が苦手な日本人の大問題当たり前の質問で課題の深層に切り込む

    本質を問う「Why型質問」が苦手な日本人の大問題当たり前の質問で課題の深層に切り込む目に見える事象(What)の「向こう側」には、必ず目に見えない理由や背景(Why)があります。ビジネスコンサルタントの細谷功氏は、Whyを考えることこそが「思考する」とい...本質を問う「Why型質問」が苦手な日本人の大問題当たり前の質問で課題の深層に切り込む語彙。私が使うことの多い。「気づく、気づかせる」「自分では気づき、相手には気づかせる。」これのバランスさえ保てていれば、ほぼ上手くいく。実は、その前段で最も必要なお互いの「リスペクト」リスペクトが無い状態の言葉は、無意味(笑)本質を問う「Why型質問」が苦手な日本人の大問題当たり前の質問で課題の深層に切り込む

  • 売れる営業マンが密かに実践「聞くノウハウ」4選「話に耳を傾けることで、気づいてもらう」の…

    売れる営業マンが密かに実践「聞くノウハウ」4選「話に耳を傾けることで、気づいてもらう」のが重要売れる営業マンと、売れない営業マンを分けるものとは。「しつもんコンサルタント」の河田真誠さんは、「まずは、相手の悩みを引き出すこと。そこから相手の課題と理想を聞...売れる営業マンが密かに実践「聞くノウハウ」4選「話に耳を傾けることで、気づいてもらう」のが重要なんちゃってコンサルの増加。面白いことに、いろんな学びがNETでできる。実績がある人から無い人まで種々雑多私の持論は、成功している人の真似が一番。アナログだが真似て、改善した方が早い。且つ、いろんな売れる人の物まねができれば最強!(笑)売れる営業マンが密かに実践「聞くノウハウ」4選「話に耳を傾けることで、気づいてもらう」の…

  • 保育士がみる現実的な人数は?25人に基準改善しても「不十分」

    保育士がみる現実的な人数は?25人に基準改善しても「不十分」国は4月に保育士1人がみる4、5歳児の数を現行の「30人」から「25人」とし、より手厚い保育を目指す。76年ぶりの基準見直しとして注目される一方で、保育現場では...保育士がみる現実的な人数は?25人に基準改善しても「不十分」ここから見えるもの。実態との乖離のルールが普通に存在していること。手厚い保育ってどこにあるのだろう!?少なくとも私には解らない。税金の使い方が明らかにおかしい。保育士がみる現実的な人数は?25人に基準改善しても「不十分」

  • 株高でも…景気回復「実感なし」87%毎日新聞世論調査

    株高でも…景気回復「実感なし」87%毎日新聞世論調査16、17日実施の毎日新聞世論調査で、日経平均株価が史上最高値を更新したことを受け、景気が良くなっている実感があるかを聞いた。「実感はない」が87%で、「実感が...株高でも…景気回復「実感なし」87%毎日新聞世論調査やっぱりな記事。(笑)旧メディアは、上向きな経済の発信しかしないように思う。勿論、その深層操作に加担したくないという思いもあるとは思うが。ふと思ったのが、「想い」のあるプロが減ったからではないだろうか!?昨夜も石丸市長のミートアップを見たが毎回そこには希望があり、勇気をもらえる。故に毎回1万人以上の参加者がいる(笑)どこかに忖度しながらの発信は限界にきている。株高でも…景気回復「実感なし」87%毎日新聞世論調査

  • 焼肉食べ放題店の元経営者が明かす、注文されると“苦しい”メニュー。上・中・下の価格帯で店…

    焼肉食べ放題店の元経営者が明かす、注文されると“苦しい”メニュー。上・中・下の価格帯で店が一番儲かるのは焼肉の市場規模は、店舗数2万2000店、年商約1兆2000億円と推計されている(2019年12月、日本フードサービス協会調べ)。コロナ禍での焼肉は、テーブルごとに吸気ダクトが備...焼肉食べ放題店の元経営者が明かす、注文されると“苦しい”メニュー。上・中・下の価格帯で店が一番儲かるのはスタイル。食べ放題も善意のもと成り立っている。要は、性善説。教育が行き届いてないと成り立たない。その上で、外国人の来日がより普通になった時このスタイルが継続できるのか!?例えば、2時間とか、飲み放題とか、・・・円高になると加速する・・・たぶん(笑)焼肉食べ放題店の元経営者が明かす、注文されると“苦しい”メニュー。上・中・下の価格帯で店…

  • DAZN「1890円→4200円」はなぜ受け入れられたのか…炎上対策専門家が解説「燃える…

    DAZN「1890円→4200円」はなぜ受け入れられたのか…炎上対策専門家が解説「燃える値上げ、燃えない値上げの差」PRESIDENTOnline掲載スポーツコンテンツのサブスクリプションを提供する「DAZN(ダゾーン)」が3年連続で月額の値上げを発表し、一時期話題となった。だが現在では受け入れ...DAZN「1890円→4200円」はなぜ受け入れられたのか…炎上対策専門家が解説「燃える値上げ、燃えない値上げの差」倍以上は、少しきつい。(笑)私はサッカーファンではないので、必要性があまりない。魅力を発信し続けられ、価値を上げ続けられるかに注目しときます。DAZN「1890円→4200円」はなぜ受け入れられたのか…炎上対策専門家が解説「燃える…

  • 露大統領選、プーチン氏が再選確実得票率87%で圧勝ウクライナ侵略を正当化

    露大統領選、プーチン氏が再選確実得票率87%で圧勝ウクライナ侵略を正当化ロシア大統領選(任期6年)は17日、3日間の投票を終え、開票が始まった。露中央選管によると、開票率60%の時点で現職のプーチン大統領(71)が87%超を得票し、...露大統領選、プーチン氏が再選確実得票率87%で圧勝ウクライナ侵略を正当化正しさがない国今更ながら、普通、基準、価値観が違うのだから強い外交を望む!(笑)間違っても性善説は止めて欲しい!露大統領選、プーチン氏が再選確実得票率87%で圧勝ウクライナ侵略を正当化

  • 後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常後手に回る教育…

    後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし徳島県の県立高校などに「1人1台」配備されたタブレット端末の半数を超える数が故障する異例の事態となっている。中国のパソコン会社「ツーウェイ」社製で、2020年度...後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし安物買いの銭失い。(笑)これも、企業ならこんな選択をしない。サービスまで含むと残念な選択。次に活かそう!後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常後手に回る教育…

  • ◇久しぶりの

    娘がどうしても、ラーメンが食べたいというので(笑)しかも、小汚いとこを要望(笑)◇久しぶりの

  • 20代女性保育士が112万円分のプリペイドカード騙し取られるスマートフォンで広告クリック…

    20代女性保育士が112万円分のプリペイドカード騙し取られるスマートフォンで広告クリックしたところ「登録されました」と表示され…岐阜県高山市の20代の保育士の女性が、合計112万円分のプリペイドカードを騙し取られていたことがわかりました。CBC警察によりますと被害にあったのは、高山市内に住む20代...20代女性保育士が112万円分のプリペイドカード騙し取られるスマートフォンで広告クリックしたところ「登録されました」と表示され…増すばかり。不労収入を得るために巧妙化。新しい手法はどんどん出てくる!できることは、発信を増やして予防。あとは、即時サイバー課へ(笑)掲載サイトへの対応。20代女性保育士が112万円分のプリペイドカード騙し取られるスマートフォンで広告クリック…

  • 永住許可取り消し制度、法案の閣議決定に「どさくさ紛れ」と支援団体が反対。首相は「不当な差…

    永住許可取り消し制度、法案の閣議決定に「どさくさ紛れ」と支援団体が反対。首相は「不当な差別ではない」閣議に臨む(左から)鈴木俊一財務相、岸田文雄首相、高市早苗経済安全保障担当相=3月15日午前、首相官邸【あわせて読みたい】合法的な奴隷制度?新たな貧困ビジネスの温...永住許可取り消し制度、法案の閣議決定に「どさくさ紛れ」と支援団体が反対。首相は「不当な差別ではない」日本は、日本のもの!外国人のためのものではない!その上で、「日本らしさ」をいかに継承するか。これを差別というのであれば「国」という考えはいらなくなる。浸食され続ける未来って・・・・正しいことを正しく発信できないリーダーがリーダーって残念という言葉だけでは足りない。永住許可取り消し制度、法案の閣議決定に「どさくさ紛れ」と支援団体が反対。首相は「不当な差…

  • 少年犯罪が急増…キーワードは「コスパ」と「タイパ」その意味とは?大阪府警の現役署長が鳴ら…

    少年犯罪が急増…キーワードは「コスパ」と「タイパ」その意味とは?大阪府警の現役署長が鳴らす警鐘大阪府警は2023年の少年の非行状況を発表しました。刑法犯罪に関わったとして検挙・補導された少年は、前年の1.25倍にあたる2753人で、全国で2番目に多い人数となっていま...少年犯罪が急増…キーワードは「コスパ」と「タイパ」その意味とは?大阪府警の現役署長が鳴らす警鐘欧米化。タカアンドトシのギャグなら笑えるが振込め詐欺が溢れネットがゲームの如く使われてクスリを含む犯罪が身近になっている。AIを活用して先回りできるシステムを世界に先駆けて作って欲しい。本当は、教育や大人の力でなんとかすべきが1番なのだが・・・・少年犯罪が急増…キーワードは「コスパ」と「タイパ」その意味とは?大阪府警の現役署長が鳴ら…

  • 東京の高級すし、米国上場へ銀座おのでら、事業拡大狙う

    東京の高級すし、米国上場へ銀座おのでら、事業拡大狙う「銀座おのでら」ブランドで高級すし店などを運営する「ONODERAフードサービス」(東京)は16日、国内外での事業拡大へニューヨーク証券取引所傘下のNYSEアメリカン市場に...東京の高級すし、米国上場へ銀座おのでら、事業拡大狙う規模。日本の新鮮な魚をアメリカで?アメリカ産の魚・・・?ある程度の規模がないと採算に乗らないように思うが「なんちゃって」の寿司ではなく本物の寿司が日本への入り口になることに期待。(笑)東京の高級すし、米国上場へ銀座おのでら、事業拡大狙う

  • 宅配ビジネス成長の陰で「牛乳販売店」の廃業が過去最多

    宅配ビジネス成長の陰で「牛乳販売店」の廃業が過去最多玄関まで届ける宅配の元祖。瓶のリサイクルにも早くから取り組む牛乳小売店(以下、牛乳販売店)が苦境に陥っている。生活様式の変化や少子高齢化、価格上昇、人手不足など...宅配ビジネス成長の陰で「牛乳販売店」の廃業が過去最多移り変わり。古き良きが正しいかは別にして米、魚、今回の牛乳と生活スタイルの変化を目の当たりにしている。車の普及~郊外型大型スーパー(地元商店街の衰退)と大きな資本の前に小商いは・・・まだまだ変わっていく。宅配ビジネス成長の陰で「牛乳販売店」の廃業が過去最多

  • 時価総額10兆円を突破した任天堂、ファミコン誕生40年にマリオ映画も大ヒット気になる後継…

    時価総額10兆円を突破した任天堂、ファミコン誕生40年にマリオ映画も大ヒット気になる後継機は?ゲームに迫る「スマホ対応」にどう向き合うのか任天堂の時価総額が今年1月、初めて10兆円を突破した。そのきっかけは、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の後継機を巡る米メディアCNBCの報道だった。ゲームフ...時価総額10兆円を突破した任天堂、ファミコン誕生40年にマリオ映画も大ヒット気になる後継機は?ゲームに迫る「スマホ対応」にどう向き合うのか創造力。これから先の戦略。ここが見えていたら勝ち残ると思う。最終のゴールはアバターになるとは思うがリアルとVRの境界が曖昧になっていく!?(笑)時価総額10兆円を突破した任天堂、ファミコン誕生40年にマリオ映画も大ヒット気になる後継…

  • 米、新たなスパイ衛星網構築情報機関とスペースX社

    米、新たなスパイ衛星網構築情報機関とスペースX社【ワシントン共同】ロイター通信は16日、米起業家イーロン・マスク氏が率いる宇宙開発企業スペースXが、米政府の情報機関と契約を結び、低軌道で群れとして活動できる数百...米、新たなスパイ衛星網構築情報機関とスペースX社これから先ずっと上手くいく!?懸念以外の何物でもない(笑)さすが、アメリカ。米、新たなスパイ衛星網構築情報機関とスペースX社

  • 琉球大学の入試、欠席者に合格通知…一体なぜ?「再発防止に取り組む」

    琉球大学の入試、欠席者に合格通知…一体なぜ?「再発防止に取り組む」沖縄県の琉球大学は2月25日に実施した一般入試前期日程を欠席した受験者1人に誤って合格通知を出し、その後取り消したと15日に発表した。欠席者の席に別の受験者が誤...琉球大学の入試、欠席者に合格通知…一体なぜ?「再発防止に取り組む」チェックをしない試験官!?にわかに信じがたい。受験者も試験官も!氷山の一角なのか?衰退しているのか?本当に、再発防止に期待します(笑)琉球大学の入試、欠席者に合格通知…一体なぜ?「再発防止に取り組む」

  • 滋賀の消防本部、退職者相次ぎ署長も現場出動…今年度の中途退職は過去4年分と同規模20人

    滋賀の消防本部、退職者相次ぎ署長も現場出動…今年度の中途退職は過去4年分と同規模20人職員の退職が相次いでいる甲賀広域行政組合消防本部(滋賀県甲賀市)で、署長が現場出動の要員に組み込まれたり、救急車の配備が減ったりする事態に陥っていることがわかっ...滋賀の消防本部、退職者相次ぎ署長も現場出動…今年度の中途退職は過去4年分と同規模20人未来の姿。各地で人材不足が起こる前に抜本的な改革を!人の採用のための活動は、解決にはならない!その場しのぎ。そもそもの仕組みが間に合っていない。隣接の市町村も併せて相互補助が必要では?田舎は特に。滋賀の消防本部、退職者相次ぎ署長も現場出動…今年度の中途退職は過去4年分と同規模20人

  • たった1人から18人に感染する可能性も!?「麻疹(はしか)、流行の兆し」が怖いワケ【医師…

    たった1人から18人に感染する可能性も!?「麻疹(はしか)、流行の兆し」が怖いワケ【医師が解説】■Q.「はしかは感染者と同じ車両に乗っただけでも感染する」って本当ですか?Q.「日本国内ではしかの感染者が増えているというニュースを見ました。感染してしまった人が、...たった1人から18人に感染する可能性も!?「麻疹(はしか)、流行の兆し」が怖いワケ【医師が解説】今どき、何故?日本の歴史で確認されている1回目の麻疹の流行は998年、藤原道長の絶頂期という説も。いろんな研究が進んだ現代でも撲滅できない不思議。地球は奥が深い(笑)たった1人から18人に感染する可能性も!?「麻疹(はしか)、流行の兆し」が怖いワケ【医師…

  • ◇モットー

    私は、「書き過ぎない、伝え過ぎない」をモットーにしています(笑)理由は、いろいろありますが、一番は、「自己満足しないため」というのがピッタリかもしれません。(笑)瞬発力(脳の訓練)だったり、相手に考えてもらう余白をつくったり、生涯学習するために、少しづつアップデートを継続する!これがビジネスで得た私のコミュニケーションだと勝手に分析しています。(勿論、発展途中です!)◇モットー

  • 日銀、マイナス金利解除へ17年ぶり利上げ、19日決定

    日銀、マイナス金利解除へ17年ぶり利上げ、19日決定日銀が18、19日に開く金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の柱であるマイナス金利政策の解除を決める見通しとなったことが15日分かった。決定すれば2007年以来17年ぶり...日銀、マイナス金利解除へ17年ぶり利上げ、19日決定何かの力。独自で判断したとは思えない。今までの慎重さとは明らかに違う。円高を誘発してしまうとインバウンドにもブレーキが・・・・住宅業界もさらに厳しくなる!?日銀、マイナス金利解除へ17年ぶり利上げ、19日決定

  • 「えっ、サイバー攻撃?」マクドナルドのシステム障害、海外でもトラブル発生SNSで憶測広ま…

    「えっ、サイバー攻撃?」マクドナルドのシステム障害、海外でもトラブル発生SNSで憶測広まり大混乱日本マクドナルドは15日、全国の店舗でシステム障害が発生したと発表した。店舗でのキャッシュレスの注文と、スマートフォンの公式アプリを通じたモバイルオーダーができな...「えっ、サイバー攻撃?」マクドナルドのシステム障害、海外でもトラブル発生SNSで憶測広まり大混乱深く同意(笑)愉快犯の如く。ロシアの選挙のからみ!?ただの一人ごとです。意味はありません。(笑)「えっ、サイバー攻撃?」マクドナルドのシステム障害、海外でもトラブル発生SNSで憶測広ま…

  • 公取委の価格転嫁巡る調査、京セラやダイハツなど10社の社名公表

    公取委の価格転嫁巡る調査、京セラやダイハツなど10社の社名公表ShinichiUchida[東京15日ロイター]-公正取引委員会は15日、労務費・原材料費などのコスト上昇を踏まえて実施した独占禁止法の優越的地位の乱用に関する調査の結果、...公取委の価格転嫁巡る調査、京セラやダイハツなど10社の社名公表釈然としない。いろんな会社があっていいと思う。価格転嫁をしていない事が悪いような印象を与える。なんだかなぁ~(笑)公取委の価格転嫁巡る調査、京セラやダイハツなど10社の社名公表

  • EUが中国「アリババ」の通販サイト「アリエクスプレス」の正式調査開始、偽造医薬品の対策が…

    EUが中国「アリババ」の通販サイト「アリエクスプレス」の正式調査開始、偽造医薬品の対策が不十分の可能性EU=ヨーロッパ連合の執行機関、EU委員会は14日、中国のネット通販最大手「アリババグループ」が手掛ける通販サイトについて、偽造医薬品などの流通対策が十分でない可能性...EUが中国「アリババ」の通販サイト「アリエクスプレス」の正式調査開始、偽造医薬品の対策が不十分の可能性日本もすべき。アマゾンも当然対象。搾取されている売上げは多く経済にブレーキをかけている。その調整は必要!!!(笑)EUが中国「アリババ」の通販サイト「アリエクスプレス」の正式調査開始、偽造医薬品の対策が…

  • 「にほんごわからない」足立区竹の塚が“チャイナタウン化”「ガチ中華」の店も…中国人が10…

    「にほんごわからない」足立区竹の塚が“チャイナタウン化”「ガチ中華」の店も…中国人が10年で倍増背景に本国の景気低迷東京・足立区竹の塚は、この10年で中国人の人口が倍増し、急速に“チャイナタウン化”が進んでいる。街を歩くと、本格的な中華料理が味わえる、日本語が書かれていない看板を...「にほんごわからない」足立区竹の塚が“チャイナタウン化”「ガチ中華」の店も…中国人が10年で倍増背景に本国の景気低迷どうやって定住している?そこを調べて発信求む!?大切な情報が抜けてる旧メディアって存在価値をどこで示す!?(笑)「にほんごわからない」足立区竹の塚が“チャイナタウン化”「ガチ中華」の店も…中国人が10…

  • 「生産性低い」が一発逆転、できる上司"3つの質問"生産性が伸び悩む組…

    「生産性低い」が一発逆転、できる上司"3つの質問"生産性が伸び悩む組織は会話に「数」が足りない「数字に弱く、論理的に考えられない」「何が言いたいのかわからないと言われてしまう」「魅力的なプレゼンができない」これらすべての悩みを解決し、2万人の「どんなとき...「生産性低い」が一発逆転、できる上司"3つの質問"生産性が伸び悩む組織は会話に「数」が足りないマネジメント。人を育てる仕組みの「量と質」が減少していると思う。理由は明確で、プレイングマネージャーというマネージャーの量的ミッションも求め過ぎた結果育成が各個人による努力任せのウエイトが増えたため。それでも、ごく一部の優秀な人が登場した。しかも、この仕組みのせいで、マネージャーになりたい人が減りそうなると、目標意識も低いので、必然的に生産性は低下する。もっ...「生産性低い」が一発逆転、できる上司"3つの質問"生産性が伸び悩む組…

  • 世界遺産「宮島」2月の来島者が過去最多30万人を超えるのは初オーバーツーリズムの懸念も広島

    世界遺産「宮島」2月の来島者が過去最多30万人を超えるのは初オーバーツーリズムの懸念も広島世界遺産の島・宮島では先月の来島者数が30万人を超え、過去最多を更新しました。廿日市市によりますと、先月、宮島を訪れた人は31万5713人で、去年の2月と比べ4...世界遺産「宮島」2月の来島者が過去最多30万人を超えるのは初オーバーツーリズムの懸念も広島確かに多い!(笑)ほぼ外国(笑)市内の商店街でも・・・観光資源を最大に活かしつつ西日本のハブの役割を(笑)中国エリアは勿論、九州、四国に送客できると東京~大阪間だけのコースに厚みと深さを与えもっと日本を感じてもらえる!?(笑)世界遺産「宮島」2月の来島者が過去最多30万人を超えるのは初オーバーツーリズムの懸念も広島

  • 日銀、マイナス金利解除で調整=高水準賃上げ、物価2%実現に自信―連合集計踏まえ最終判断

    日銀、マイナス金利解除で調整=高水準賃上げ、物価2%実現に自信―連合集計踏まえ最終判断日銀は14日、来週18、19両日に開く金融政策決定会合で、マイナス金利政策を解除する方向で調整に入った。2024年春闘で大企業を中心に昨年を大幅に上回る賃上げ回...日銀、マイナス金利解除で調整=高水準賃上げ、物価2%実現に自信―連合集計踏まえ最終判断誘導の是非。時期尚早に見えるのは私だけ?春闘も大手が、満額、もしくは、それ以上を示しただけ。しかも、一部。(全体は全く見えない!)メディアが誘導している!?(笑)いつも言っているが、SNSがその実態を発信しアーカイブできるので今までの旧メディア(テレビ、新聞)のやり方は通用しない。このことのジャッジをしているのは、オールドタイプの人たち!?(笑)日銀、マイナス金利解除で調整=高水準賃上げ、物価2%実現に自信―連合集計踏まえ最終判断

  • 町職員同士が結婚したら退職を…勧奨の人事内規は「今後も継続」福井県池田町

    町職員同士が結婚したら退職を…勧奨の人事内規は「今後も継続」福井県池田町福井県池田町が、町職員同士が結婚した際にどちらかに退職を促す結婚退職勧奨を行っている。3月13日の町会で議員から反対する質問が上がった。これに対し溝口淳副町長は「...町職員同士が結婚したら退職を…勧奨の人事内規は「今後も継続」福井県池田町難しい問題。役所にかかわらず、同一の職場でいっしょなのはいらぬ気づかいで疲れるかも・・・。ただ、労働人口が減っていく中で人の確保は死活問題。総合職なら違う部署でいいのでは!?町職員同士が結婚したら退職を…勧奨の人事内規は「今後も継続」福井県池田町

  • 小学校で広がる「卒業文集」廃止の動き背景に先生の業務過多も保護者たちの反応は?

    小学校で広がる「卒業文集」廃止の動き背景に先生の業務過多も保護者たちの反応は?かつては当たり前にあった「卒業文集」はなくなってしまうのか。写真はイメージ(PIXTA)3月は、別れの季節。そろそろ小学校の卒業式ラッシュが始まる頃だが、最近、6年間...小学校で広がる「卒業文集」廃止の動き背景に先生の業務過多も保護者たちの反応は?どうなんだろう!?先生の労力と子供の思い出。仕組みの問題ではないかと・・・私の考え方が古い!?(笑)小学校で広がる「卒業文集」廃止の動き背景に先生の業務過多も保護者たちの反応は?

  • 日大の志願者、前年から2万人以上減少…アメフト部員の違法薬物事件でイメージ低下か

    日大の志願者、前年から2万人以上減少…アメフト部員の違法薬物事件でイメージ低下かアメリカンフットボール部員の違法薬物事件で揺れた日本大学で、今春実施の2024年度入試の志願者数が約7万5000人となり、前年から2万人以上減ったことがわかった...日大の志願者、前年から2万人以上減少…アメフト部員の違法薬物事件でイメージ低下かいろんなところで「かわいそう」が!これが大人のせいによるブランドの低下。①要は、問題が起きた後のリカバリーが下手なのと②組織を正常に運営できていな事による信頼の失墜時が経てばではない事を理解すべき!改善の発信も無いのでは?日大の志願者、前年から2万人以上減少…アメフト部員の違法薬物事件でイメージ低下か

  • 北大前学長解任、取り消し認めず札幌地裁、パワハラ巡り

    北大前学長解任、取り消し認めず札幌地裁、パワハラ巡り役職員に威圧的な言動や過度な叱責など不適切な行為をしたとして解任された北海道大の名和豊春前学長が、北大と国を相手取り、処分の取り消しや計約1460万円の損害賠償を求...北大前学長解任、取り消し認めず札幌地裁、パワハラ巡りこの手の話題でいつも思う。相手が、パワハラと感じたらパワハラ!それに対して、「違う!」と主張するのはほぼ、高齢者。世の中の変化に対応できていない、若しくは、自己中なことに気づけていない事が残念。社会性を伝えるのは、本来、年長者の役割ではないのだろうか!?(笑)北大前学長解任、取り消し認めず札幌地裁、パワハラ巡り

  • EU議会、AI規制法案を可決世界初、違反企業に制裁金

    EU議会、AI規制法案を可決世界初、違反企業に制裁金【ブリュッセル共同】EU欧州議会は13日の本会議で、チャットGPTなど生成AIを含む世界初の包括的なAI規制法案を可決した。26年から適用の見通し。企業に生成AIで作成した画...EU議会、AI規制法案を可決世界初、違反企業に制裁金まずは最低限のベース。ここから肉付けが始まる。っていうか、日本はどうなの!?最近は全部そこに帰る(笑)情けない。EU議会、AI規制法案を可決世界初、違反企業に制裁金

  • コスパ重視、職場で「ファスト・スキル」求める若者働く若者が抱える「挑戦と保身」のジレンマ

    コスパ重視、職場で「ファスト・スキル」求める若者働く若者が抱える「挑戦と保身」のジレンマ会社は自分に何をしてくれるか――。今、職場でこう考える若者は多い。その背景には、知識やスキル、能力の取得に対する「ファスト化」があると指摘するのは、令和の若者を研...コスパ重視、職場で「ファスト・スキル」求める若者働く若者が抱える「挑戦と保身」のジレンマ基準の違い。価値観が違い過ぎる(笑)プロとしての仕事の質や精度よりタイパを重視(笑)ここを正しく伝え成長させられる人が真に優秀なマネージャー。(笑)コスパ重視、職場で「ファスト・スキル」求める若者働く若者が抱える「挑戦と保身」のジレンマ

  • ◇マクドナルドの上手さ!(笑)

    ほとんど企業のTVCMは、有名人を継続することでイメージ価値の定着を図る。一方、マクドナルドは、それ自体ブランドが際立っているので短いスパンでいろいろな有名人の短期バージョンを流す。「いろいろな」が、マネできている企業がないだけに唯一無二の価値創造。※ハッピーセットの戦略も絶妙だし・・・凄い戦略だと思う!TVCMをしない、スタバの戦略もすごいと思うよ(笑)◇マクドナルドの上手さ!(笑)

  • 「石を落とそう」受験生の合格祈願スポット“ゴトゴト石”にいたずら、関東地方の大学生6人に…

    「石を落とそう」受験生の合格祈願スポット“ゴトゴト石”にいたずら、関東地方の大学生6人に罰金刑…地区住民への謝罪はまだなし崖っぷちにあり、「押しても揺れるだけで落ちない」ため、受験生らの“聖地”として親しまれてきた、高知市土佐山のゴトゴト石。この巨石を動かなくした器物損壊の罪で、大学...「石を落とそう」受験生の合格祈願スポット“ゴトゴト石”にいたずら、関東地方の大学生6人に罰金刑…地区住民への謝罪はまだなし小学生レベル。小学生に申し訳ないが・・・。わざわざ関東から・・・大学と名前を晒せばいい。田舎の機会損失は計り知れない。注意喚起にならない!人を不愉快にさせすぎ。「石を落とそう」受験生の合格祈願スポット“ゴトゴト石”にいたずら、関東地方の大学生6人に…

  • 自民、裏金相当額の寄付検討能登半島地震被災地へ5億円

    自民、裏金相当額の寄付検討能登半島地震被災地へ5億円自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派議員ら85人が受け取った還流資金の相当額を寄付する方向で検討に入った。能登半島地震の被災地支援に充てる案が浮...自民、裏金相当額の寄付検討能登半島地震被災地へ5億円発想が安直。政治を停滞させた際の損失を加算をすればそんな金額では済まされない。ほんと、世間をバカにしている。私のイメージでは、給与の返納レベル。自民、裏金相当額の寄付検討能登半島地震被災地へ5億円

  • ◇一応、恒例なので

    噴火する前の火山!?(笑)それとも、まだまだ成長?◇一応、恒例なので

  • 中国、原発トリチウム放出で反論福島第1処理水の上限超えで

    中国、原発トリチウム放出で反論福島第1処理水の上限超えで【北京共同】在日本中国大使館は13日、中国の原発の排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が東京電力福島第1原発処理水の年間放出計画量の上限を超えていたとの報道に反...中国、原発トリチウム放出で反論福島第1処理水の上限超えで更に追求を!基本的にすべての数字の根拠に信憑性が無い国。第三者機関に証明をしてもらって初めて成立そこまでさせるべき!(笑)平気でウソをつく(笑)中国、原発トリチウム放出で反論福島第1処理水の上限超えで

  • 「社長がいないとダメだよね」と言われるのが大好き…「会社を崩壊させる社長」の残念な共通点

    「社長がいないとダメだよね」と言われるのが大好き…「会社を崩壊させる社長」の残念な共通点PRESIDENTOnline掲載うまく機能する組織と崩壊する組織の違いは何か。エッグフォワード代表の徳谷智史さんは「トップに立つ人の考え方や価値観が左右する。たとえば、社長...「社長がいないとダメだよね」と言われるのが大好き…「会社を崩壊させる社長」の残念な共通点職種も少し関係。比較的50代以降に残念な社長が多い(笑)環境もあると思う。一番感じるのは、多様性を許容できない。故に、この手の会社は、20〜30代が少ない(笑)「社長がいないとダメだよね」と言われるのが大好き…「会社を崩壊させる社長」の残念な共通点

  • 1人1台配備の学習用端末、子供の個人情報扱いに不備…2割強の自治体「利用目的を定めず」

    1人1台配備の学習用端末、子供の個人情報扱いに不備…2割強の自治体「利用目的を定めず」小中学生に1人1台配備された学習用端末を巡り、読売新聞が東京23区や政令市など74自治体に、子供の個人情報を守るため、情報の利用目的を定めているか取材したところ...1人1台配備の学習用端末、子供の個人情報扱いに不備…2割強の自治体「利用目的を定めず」連携のルール。企業ならこんなに、緩くない(笑)意識の差は大きいがリカバリーしたらいい!(笑)1人1台配備の学習用端末、子供の個人情報扱いに不備…2割強の自治体「利用目的を定めず」

  • 郵便料金の大幅値上げで意見161件「郵便局数の削減」めぐり二分

    郵便料金の大幅値上げで意見161件「郵便局数の削減」めぐり二分郵便料金の大幅な値上げをめぐり、総務省の審議会によるパブリックコメント(意見公募)に寄せられた161件の意見が7日に公表された。日本郵便の賃金改善や価格転嫁に理解を...郵便料金の大幅値上げで意見161件「郵便局数の削減」めぐり二分実際のデータは?分析なくして改善なし(笑)全ての人からの同意は無理で、経緯や背景、賛同へ向けての説明責任が果たされていない。要は、プレゼン下手(笑)郵便料金の大幅値上げで意見161件「郵便局数の削減」めぐり二分

  • キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ「高齢者は集団自決」発言に強まる批判「過度な表…

    キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ「高齢者は集団自決」発言に強まる批判「過度な表現あった」と説明缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されて批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に...キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ「高齢者は集団自決」発言に強まる批判「過度な表現あった」と説明笑い話。切り取りだけ見るとキツい。メディアネットも自己都合すぎる。成田氏が伝えたかった主旨が湾曲して伝えられる。だから良くならない。ただ、動画が残るので事実は伝わる。キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ「高齢者は集団自決」発言に強まる批判「過度な表…

  • 国民民主がトリガー法案骨子案立憲と維新に共同提出呼びかけ

    国民民主がトリガー法案骨子案立憲と維新に共同提出呼びかけ国民民主党の玉木雄一郎代表は12日の記者会見で、ガソリン税を一部軽減する「トリガー条項」の凍結解除に関する議員立法の骨子案を発表した。立憲民主党や日本維新の会に...国民民主がトリガー法案骨子案立憲と維新に共同提出呼びかけそもそも!税金の在り方の問題。国民は、ガソリン料金の構成を知っている。だから!論点が違う。全員、年収400万にしたら分かる!(笑)国民民主がトリガー法案骨子案立憲と維新に共同提出呼びかけ

  • 資生堂「1500人早期退職」へ追い込んだ2つの元凶藤原社長が掲げた「4つの条件」に困惑す…

    資生堂「1500人早期退職」へ追い込んだ2つの元凶藤原社長が掲げた「4つの条件」に困惑する社員も「(資生堂が掲げる)ピープル・ファーストで求める4つの人財像は、ご覧の通りです」2月29日、資生堂社内は動揺に包まれていた。藤原憲太郎社長COO(最高執行責任者)が動...資生堂「1500人早期退職」へ追い込んだ2つの元凶藤原社長が掲げた「4つの条件」に困惑する社員も吉と出るか凶と・・・・現代のリーダーシップとは。記事だけ読むとダメな企業に見えるのは私だけ?(笑)チームの価値最大化するには優秀なマネージャーが必要と思っていいる。特に世代間の調整は昔とは大きく違う。(笑)資生堂「1500人早期退職」へ追い込んだ2つの元凶藤原社長が掲げた「4つの条件」に困惑す…

  • 中国、原発処理水の賠償創設要求日本拒否「安全問題なし」

    中国、原発処理水の賠償創設要求日本拒否「安全問題なし」東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を巡り、中国が将来の経済的な被害の発生に備え、日本に損害賠償制度の創設を水面下で要求していることが分かった。日本は、処理水の...中国、原発処理水の賠償創設要求日本拒否「安全問題なし」対抗。ブーメラン戦略一択!(笑)正しい運営をして欲しい!!!中国、原発処理水の賠償創設要求日本拒否「安全問題なし」

  • なぜ「唐揚げ専門店」は消えたのか?倒産急増のウラに「3つの要因」、“手軽に参入できる”こ…

    なぜ「唐揚げ専門店」は消えたのか?倒産急増のウラに「3つの要因」、“手軽に参入できる”こともアダに…「好きなおかず」で4年連続1位少し前まで行列ができていたあの店、いつのまにか姿を消したな――。同じような思いを抱いた方は少なくないだろう。そう、一時は開店ラッシュに...なぜ「唐揚げ専門店」は消えたのか?倒産急増のウラに「3つの要因」、“手軽に参入できる”こともアダに…高級食パンもしかり。1次的なブームであることの認識が甘かった。メロンパン、タピオカ・・・今は、ラーメンも。次は、コーヒーショップと予想している(笑)なぜ「唐揚げ専門店」は消えたのか?倒産急増のウラに「3つの要因」、“手軽に参入できる”こ…

  • ◆ゆとり世代とZ世代

    今朝、犯罪の低年齢化の投稿をしたが少し理由がわかった気がした(笑)50代の私からしたら異次元の思考。ただ、ある程度理解した上で対応しないとただの「老害」となる。興味がある方は見てみて!(笑)https://www.youtube.com/watch?v=2aS6YbaKvrE&t=1031s◆ゆとり世代とZ世代

  • 茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕

    茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕先月2日茨城県神栖市の住宅に男が押し入り、住人の男性を縛って現金などを奪った上、男性を車で連れ去った事件で、警察は神奈川県に住む17歳の少年5人を逮捕しました。警察...茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕低年齢化。稚拙と思われるニュースが多すぎ。もっと言うと捕まるだろうという意識はないのか!?これだけ世の中にカメラが増えてサイバーの専属の警察もありメディアやネットで犯罪者が逮捕されているのに・・・・この流れを止められないのか!茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕

  • 山陰合同銀行「地銀初」生え抜きの女性代表取締役就任へ初の外国人取締役も内定(島根・鳥取)

    山陰合同銀行「地銀初」生え抜きの女性代表取締役就任へ初の外国人取締役も内定(島根・鳥取)山陰合同銀行は3月11日に開かれた取締役会で、新任の代表取締役に女性の執行役員を充てる役員人事を内定しました。山陰合銀によると、生え抜きの女性代表取締役就任は、...山陰合同銀行「地銀初」生え抜きの女性代表取締役就任へ初の外国人取締役も内定(島根・鳥取)まだまだ。女性の管理職への起用の割合。一番進んでいる企業がリクルートと言われている約50%賃金格差もあるだろう。そもそもこの話題を提議している時点で問題。山陰合同銀行「地銀初」生え抜きの女性代表取締役就任へ初の外国人取締役も内定(島根・鳥取)

  • 相手は“商品”にも“サービス”にも興味がない!?…副業をはじめる前に知っておきたい「顧客…

    相手は“商品”にも“サービス”にも興味がない!?…副業をはじめる前に知っておきたい「顧客の心理」近年、YouTubeやインスタグラムなどSNSを使って、自分の「好きなこと」をビジネスにつなげている人が増えています。そこで、副業をはじめる前に理解しておくべき「顧客の心...相手は“商品”にも“サービス”にも興味がない!?…副業をはじめる前に知っておきたい「顧客の心理」バズり(起爆剤)笑どの瞬間かで注目されないと集客できない。勿論、売上が上がらなければ意味がないのだが入り口の集客がなければ、話にならない。相手は“商品”にも“サービス”にも興味がない!?…副業をはじめる前に知っておきたい「顧客…

  • 2040年に就業者956万人減も=生産性向上、労働環境整備が急務

    2040年に就業者956万人減も=生産性向上、労働環境整備が急務厚生労働省所管の独立行政法人、労働政策研究・研修機構(JILPT)は11日、経済がゼロ成長で推移し、女性などの労働参加が進まない場合、就業者数が2040年に57...2040年に就業者956万人減も=生産性向上、労働環境整備が急務足らない職種。所謂ブルーカラーの人材確保は!?インフラ整備も含め。2040年に就業者956万人減も=生産性向上、労働環境整備が急務

  • 鳥山明さん訃報に便乗した"偽物"?ドラゴンボール「直筆サイン入り」色…

    鳥山明さん訃報に便乗した"偽物"?ドラゴンボール「直筆サイン入り」色紙、フリマアプリに続々出品『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』の作者で、3月に亡くなった鳥山明さん。その直筆サインと称する色紙が、フリマアプリやオークションサイトで販売されている。訃報によ...鳥山明さん訃報に便乗した"偽物"?ドラゴンボール「直筆サイン入り」色紙、フリマアプリに続々出品残念で虚しい。それだけ厳しい世の中と考えるか?犯罪を学んでこなかったか?こころが貧しいのか?考えさせられる。その上で、できることはなんだろう。鳥山明さん訃報に便乗した"偽物"?ドラゴンボール「直筆サイン入り」色…

  • 座席で寝ていたところを…東海道新幹線の警備員が車内で女性客の体触る「20回程繰り返した」…

    座席で寝ていたところを…東海道新幹線の警備員が車内で女性客の体触る「20回程繰り返した」全日警社員解雇JR東海は、東海道新幹線の車内を巡回する警備員が2月下旬、座席で寝ていた客の体を触る不適切な行為があったと明らかにしました。乗客から「車内で体を触られたような気が...座席で寝ていたところを…東海道新幹線の警備員が車内で女性客の体触る「20回程繰り返した」全日警社員解雇再発防止策。即座に発信をして欲しい!辞めて終わりではない。座席で寝ていたところを…東海道新幹線の警備員が車内で女性客の体触る「20回程繰り返した」…

  • 大横綱が負う宮城野部屋〝閉鎖〟の深刻ダメージ「複数の力士が引退意向」「後援会は衰退」

    大横綱が負う宮城野部屋〝閉鎖〟の深刻ダメージ「複数の力士が引退意向」「後援会は衰退」大横綱に待ち受ける〝いばらの道〟とは――。大相撲春場所(大阪府立体育会館)が10日に初日を迎え、15日間にわたる熱戦の火ぶたが切られた。一方で、土俵外では元幕内北...大横綱が負う宮城野部屋〝閉鎖〟の深刻ダメージ「複数の力士が引退意向」「後援会は衰退」遺恨!?今までの数々の軋轢が加算されていないのか?本当に、マネジメントの能力がないのか?真実が表に出るのか?貴闘力のYouTubeで続報か(笑)いずれにしても、もやっとする。大横綱が負う宮城野部屋〝閉鎖〟の深刻ダメージ「複数の力士が引退意向」「後援会は衰退」

  • 【速報】2023年10-12月期GDP改定値年率0.4%プラスに転じる

    【速報】2023年10-12月期GDP改定値年率0.4%プラスに転じる去年10月から12月までのGDP=国内総生産の改定値が発表され、年率で0.4%のプラスに転じました。内閣府が先ほど発表した、去年10月から12月期のGDP=国内総生産の改定値は、...【速報】2023年10-12月期GDP改定値年率0.4%プラスに転じるが本当なら、日経平均マイナス1000円に届くわけない!今現在、マイナス953円全く、大忙しだぜ!(笑)【速報】2023年10-12月期GDP改定値年率0.4%プラスに転じる

  • 「昇任・昇格に影響なし」制度変更したら、男性職員の育休が4倍に…群馬・高崎市

    「昇任・昇格に影響なし」制度変更したら、男性職員の育休が4倍に…群馬・高崎市2023年度の群馬県高崎市の男性職員の育児休業(育休)取得率が、前年度の約4倍の約83%に達していることがわかった。市は25年度以降の育休取得率100%を目指し...「昇任・昇格に影響なし」制度変更したら、男性職員の育休が4倍に…群馬・高崎市素晴らしい!一般企業は増えてきたが公務員は、まだまだ浸透のスピードが遅い。今時、全員参画の子育てをしないと先行かない!(笑)「昇任・昇格に影響なし」制度変更したら、男性職員の育休が4倍に…群馬・高崎市

  • 食中毒発生、2年連続増23年、コロナ禍前の水準に

    食中毒発生、2年連続増23年、コロナ禍前の水準に2023年の食中毒発生件数は前年比59件増の1021件となり、2年連続で増えたことが分かった。厚生労働省が11日までに明らかにした。飲食店での増加が目立ち、新型コロナウイル...食中毒発生、2年連続増23年、コロナ禍前の水準に気になっていた。実は、毎日一定数ニュースが上がっていた。で、何が気になっていたかというとプロの不足によるものなのか?品質が担保できなくなると衰退のスピードは加速する。教育を間引くと日本としての魅力が減少する。食中毒発生、2年連続増23年、コロナ禍前の水準に

  • 50代会社員、これからどう生きていきますか?キャリア戦略を考えるための「3つのポイント」

    50代会社員、これからどう生きていきますか?キャリア戦略を考えるための「3つのポイント」日本がバブルに沸いた時期に就職した「バブル入社組」は、もう50代半ばに。定年を意識し始める時期ではあるものの、まだまだ仕事の先は長く残っています。また、もう変化が...50代会社員、これからどう生きていきますか?キャリア戦略を考えるための「3つのポイント」まさにど真ん中(笑)これからの10年について思案中。できれば、心豊かに過ごしたいのだが・・・(笑)50代会社員、これからどう生きていきますか?キャリア戦略を考えるための「3つのポイント」

  • 市場で高まる日銀のマイナス金利解除観測東証は為替とともに神経質な展開に

    市場で高まる日銀のマイナス金利解除観測東証は為替とともに神経質な展開に日本銀行が18、19日に開く金融政策決定会合でマイナス金利政策の解除に踏み切るとの見方が強まっている。日銀幹部から政策変更が近いことを示唆する発言が相次いでいる...市場で高まる日銀のマイナス金利解除観測東証は為替とともに神経質な展開に銀行株は、すこぶる好調。懸念は、賃金が上がらない中で住宅ローンが上昇すると債務不履行の蔓延化。ただでさえブレーキ中に、更に・・・バブルの頃と現在の状況が違い過ぎるので時期尚早としか思えない。市場で高まる日銀のマイナス金利解除観測東証は為替とともに神経質な展開に

  • この30年で日本経済は“ジリ貧”に…その背景にあった「これ以上何も失いたくない」という切…

    この30年で日本経済は“ジリ貧”に…その背景にあった「これ以上何も失いたくない」という切実な心理「なぜ日本経済は衰退を続けているのか?」…これを考えると、行動経済学の「損失回避の法則」に行き着くといいます。本記事では、山田順氏の書籍『日本経済の壁』(エムデ...この30年で日本経済は“ジリ貧”に…その背景にあった「これ以上何も失いたくない」という切実な心理コストダウンと安さという美徳ここの追及がほとんど。100均やファストフードがその代表。大きな舵の操舵手がいなかった。グローバルでのビジョンを分かり易く示すべきだったと思う(笑)今も全くないのが残念でならない。この30年で日本経済は“ジリ貧”に…その背景にあった「これ以上何も失いたくない」という切…

  • アマゾン、ふるさと納税に来春にも参入へ仲介競争さらなる過熱か

    アマゾン、ふるさと納税に来春にも参入へ仲介競争さらなる過熱かネット通販大手のアマゾンが来年春にも、ふるさと納税の仲介事業へ参入することを調整していることがわかった。仲介市場は現在、楽天など国内4社がほぼ占めており、自治体...アマゾン、ふるさと納税に来春にも参入へ仲介競争さらなる過熱か日頃、アマゾンを利用しているがこれ以上、外資に儲けさせて何の得があるのだろう!?お人好しというか、残念な国だ(笑)アマゾン、ふるさと納税に来春にも参入へ仲介競争さらなる過熱か

  • 東日本大震災の震源域、12年ぶり掘削調査へ…日米欧豪チームで巨大津波メカニズム解明目指す

    東日本大震災の震源域、12年ぶり掘削調査へ…日米欧豪チームで巨大津波メカニズム解明目指す海洋研究開発機構を中心とする日米欧豪の国際研究チームは今年9月、東日本大震災を起こした震源域付近で大規模な掘削調査に乗り出す。13年前にプレート境界が大きくずれ...東日本大震災の震源域、12年ぶり掘削調査へ…日米欧豪チームで巨大津波メカニズム解明目指すその金額には驚くが・・・地震大国なので、是非オーソリティに。その成果を世界に発信してほしい。(笑)東日本大震災の震源域、12年ぶり掘削調査へ…日米欧豪チームで巨大津波メカニズム解明目指す

  • 3か月待ちの人気“コーヒー焙煎器”手掛けているのは…「松江刑務所」工場内はどうなっている…

    3か月待ちの人気“コーヒー焙煎器”手掛けているのは…「松江刑務所」工場内はどうなっている?受刑者が製品を製造するワケ今、島根県松江市で話題になっている「コーヒー焙煎器」があります。家庭で簡単に焙煎できる"優れもの"なんですが、実は、製造されている場所は『松江刑務所』。一体、ど...3か月待ちの人気“コーヒー焙煎器”手掛けているのは…「松江刑務所」工場内はどうなっている?受刑者が製品を製造するワケ確かに安い!故に、少しそそられる(笑)将来の喫茶店のマスターに向け今から練習をすべきか思案中(笑)3か月待ちの人気“コーヒー焙煎器”手掛けているのは…「松江刑務所」工場内はどうなっている…

  • 生ガキ5個4千円、1泊10万円超…高額な「インバウンド価格」続々消費額はコロナ前超え

    生ガキ5個4千円、1泊10万円超…高額な「インバウンド価格」続々消費額はコロナ前超え新型コロナウイルス禍の際に打撃を受けた国内観光地で飲食などの価格が高騰している。円安を背景にコロナ禍前の水準に回復してきたインバウンド(訪日外国人客)向けに高額...生ガキ5個4千円、1泊10万円超…高額な「インバウンド価格」続々消費額はコロナ前超え相応のクオリティーであれば集まるし、そうでなければ潰れる。当たり前の話。今時SNSで評判は駆け巡る。(笑)生ガキ5個4千円、1泊10万円超…高額な「インバウンド価格」続々消費額はコロナ前超え

  • 照明、LED化に拍車…「一般用蛍光ランプ製造・輸出入」27年末禁止の懸念事項

    照明、LED化に拍車…「一般用蛍光ランプ製造・輸出入」27年末禁止の懸念事項発光ダイオード(LED)照明器具の普及に向け追い風が吹いている。水銀に関する水俣条約第5回締約国会議(COP5)で一般照明用蛍光ランプの製造と輸出入が2027年...照明、LED化に拍車…「一般用蛍光ランプ製造・輸出入」27年末禁止の懸念事項タイムリー。(笑)先日、帰省した際、母親から電球を変えて欲しいと頼まれた。何も考えずに、電球を買いに行こうとした時母が「家電量販店に売ってない」と!そこで、LEDに変えていない事に気づいた(笑)すぐに、リビング、キッチン、和室をLED照明に交換。今までになかったリモコンの使い方をレクチャー。自分の家やマンションはLEDに変えていたのに、実家を変えていなかったとは・・・・大反省でした(笑)照明、LED化に拍車…「一般用蛍光ランプ製造・輸出入」27年末禁止の懸念事項

  • 「書店」10年間で764社が倒産や廃業で消えた

    「書店」10年間で764社が倒産や廃業で消えた書店運営会社(以下、書店)の市場退出が止まらない。2014年以降、書店は倒産・休廃業が新設法人を上回る状態が続き、10年間で764社が市場から退出した。店舗数の減少も続...「書店」10年間で764社が倒産や廃業で消えた書店数だけでなく、取り扱い面積も減っている。コンビニがいい例。明らかに狭くなっている。私にも責任はあって、雑誌については全てWeb。本はリアル(紙)が好きだが、書斎のスペースにも限りはある。その限りあるスペースを上手く整理しながら、詰め込み続けている(笑)「書店」10年間で764社が倒産や廃業で消えた

  • 今日10日の花粉情報広くスギ飛散のピーク万全な対策を九州はヒノキ花粉も

    今日10日の花粉情報広くスギ飛散のピーク万全な対策を九州はヒノキ花粉も今日10日(日)は、関東から九州にかけて、晴れて空気が乾燥。各地でスギ花粉の飛散がピークを迎えているので、万全な対策を。九州ではヒノキ花粉にも注意。今日10日(日)各地...今日10日の花粉情報広くスギ飛散のピーク万全な対策を九州はヒノキ花粉も新記録!(笑)1か月でティッシュ5箱を使い切るペース(笑)ほんと、きつい。今日10日の花粉情報広くスギ飛散のピーク万全な対策を九州はヒノキ花粉も

  • 東日本大震災13年、被災8市町が復興工事「完了見通せず」…首長35人が「風化感じる」

    東日本大震災13年、被災8市町が復興工事「完了見通せず」…首長35人が「風化感じる」読売新聞は東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の沿岸と東京電力福島第一原発周辺の計42市町村長にアンケートを行った。2025年度までの国の第2期復興・創生...東日本大震災13年、被災8市町が復興工事「完了見通せず」…首長35人が「風化感じる」運営の難しさ。安芸高田の石丸市長の議会での話で市の財務状況を聞く機会があり、災害復興をするための財源を市が担保できているか?元旦の令和6年能登半島地震や記事の東日本大震災、その他各市町村の財務状況では厳しい側面もあるはず。勿論、国からも財政支援があるだろうが・・・。東海トラフが起きたら・・・とか、今の千葉の余震が更に・・・とかなんでもない私がこんな事を考えるなんて石丸市長の影響...東日本大震災13年、被災8市町が復興工事「完了見通せず」…首長35人が「風化感じる」

  • 「破産するべきは破産」中国の担当閣僚、不動産企業救済しない姿勢か

    「破産するべきは破産」中国の担当閣僚、不動産企業救済しない姿勢か中国政府で不動産政策を担う倪虹住宅都市農村建設相が9日、開催中の全国人民代表大会(全人代)に合わせて記者会見し、債務問題が懸念される不動産企業について「破産すべ...「破産するべきは破産」中国の担当閣僚、不動産企業救済しない姿勢か民度と国民性。この件だけでなく、ある程度良識がないと発展しないと再認識させてもらえた。(笑)学力だけでない教育が如何に大切か!?https://www.youtube.com/watch?v=8psyp3wg3_4これも面白い(笑)、是非!「破産するべきは破産」中国の担当閣僚、不動産企業救済しない姿勢か

  • 新紙幣変更、キャッシュレス時代になぜ?現金のみのラーメン店「券売機導入や手数料が負担に」…

    新紙幣変更、キャッシュレス時代になぜ?現金のみのラーメン店「券売機導入や手数料が負担に」表裏一体の側面も7月3日から発行がスタートする新紙幣。20年ぶりにデザインが一新。さらに世界で初めて最先端のホログラム技術を導入し、肖像が立体的に動いて見えるなど、一層偽造が難しい...新紙幣変更、キャッシュレス時代になぜ?現金のみのラーメン店「券売機導入や手数料が負担に」表裏一体の側面も最終局面。通信障害さえクリアできればキャッシュレスで十分。資源(紙、インク)の削減、無駄な製造コスト、労力、偽造、マネーロンダリングインバウンド対策含め。仮想通貨が普通の人には便利だが、先進国は嫌がる。特にアメリアは、世界の基軸通貨による恩恵を手放さないといけなくなるから嫌だろう。(笑)新紙幣変更、キャッシュレス時代になぜ?現金のみのラーメン店「券売機導入や手数料が負担に」…

  • ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」代替食を推進するファミマの狙い

    ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」代替食を推進するファミマの狙いファミリーマートは2月20日、代替肉を使用した商品を2種発売した。3月19日にも、同様の商品を発売する予定で、それぞれ東京都内と神奈川県にある一部のファミマ約2800店舗...ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」代替食を推進するファミマの狙い大きなお世話(笑)「昆虫食は何故浸透しない?」も同様。本当に必要ならほっといても消費行動が増す!今、求められていないだけの話。ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」代替食を推進するファミマの狙い

  • 読書をしたいけどする暇がない…なぜ?“時間泥棒”の正体とは?

    読書をしたいけどする暇がない…なぜ?“時間泥棒”の正体とは?「読書をしたいけど、時間がない」と感じる人は、多いのではないでしょうか。コラムニストである筆者は、多忙な中でも記事執筆のために年間1000冊の本を読んでいます。そこ...読書をしたいけどする暇がない…なぜ?“時間泥棒”の正体とは?何故、読書をしないといけない!?大きなお世話。(笑)私は、比較的本を読むのは好きだ。が、個人の自由なので、他の人はどうでもいい。今時、インプットは読書だけではないのだから!人それぞれ(笑)読書をしたいけどする暇がない…なぜ?“時間泥棒”の正体とは?

  • 中国原発のトリチウムが上限超え福島第1処理水の最大9倍

    中国原発のトリチウムが上限超え福島第1処理水の最大9倍【北京共同】中国の原発が2022年に放出した排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が、東京電力福島第1原発処理水の年間放出計画量の上限と比べて最大9倍に上ることが9日...中国原発のトリチウムが上限超え福島第1処理水の最大9倍ロジック。日本の魚を中国に輸出しなくていい。今までの非礼を詫びて、どうしても、とお願いされてから考えればいい。今すべきは、中国のトリチウムが日本の基準の何倍も流している事への説明を求めればいい。全世界に向けて。ブーメランにどう対処するか見もの(笑)中国原発のトリチウムが上限超え福島第1処理水の最大9倍

  • 1月の景気動向指数、一致指数が5・8ポイント下降…内閣府

    1月の景気動向指数、一致指数が5・8ポイント下降…内閣府内閣府が8日発表した1月の景気動向指数(CI、2020年=100)速報値で、景気の現状を示す「一致指数」は前月比5・8ポイント下落し、110・2だった。下落幅は...1月の景気動向指数、一致指数が5・8ポイント下降…内閣府憎悪。政治が空転している分、割増。リーダーシップってほんと大事!(笑)1月の景気動向指数、一致指数が5・8ポイント下降…内閣府

  • ハラスメント背景か甲賀消防本部今年度、全職員の1割退職

    ハラスメント背景か甲賀消防本部今年度、全職員の1割退職新型コロナウイルスワクチンの未接種者への対応が問題視され、職員の離職が相次ぐ甲賀広域行政組合消防本部(滋賀県甲賀市)で、今月末に更に7人が退職予定であることが関...ハラスメント背景か甲賀消防本部今年度、全職員の1割退職氷山の一角。普通企業で、計画削減でなく1割の社員が減ると業務をかなり圧迫する。ましてやそれが、特異性の高い業務となれば・・・漠然とした感想だが公務員って現代のスピードに対応できていないのでは!?と思ってしまう。理由は、年功序列でまったり昇進昇格するので危機管理を含めたマネジメントが弱いように感じる(笑)勿論、その上の経営層も。ここにも日本復活の糸口が・・・(笑)ハラスメント背景か甲賀消防本部今年度、全職員の1割退職

  • 沖縄本島で水不足、断水の危機知事「観光客も節水協力を」

    沖縄本島で水不足、断水の危機知事「観光客も節水協力を」沖縄本島で水不足が深刻になっている。少雨によりダムの貯水率は平年を大幅に下回り、過去10年間での最低を更新。今後も低下が続いた場合、早ければ4月中にも30年ぶりの断...沖縄本島で水不足、断水の危機知事「観光客も節水協力を」島国だから、できること。海水を真水にろ過する技術が活かせる。昨日も書いたが、これからは水がよりフォーカスされる。今の内に、絶対的地位を築いておこう!(笑)沖縄本島で水不足、断水の危機知事「観光客も節水協力を」

  • 「鮨よし田さんと和解しました」トラブル投稿ラウンジ勤務の女性「あのように拡散されるとは」

    「鮨よし田さんと和解しました」トラブル投稿ラウンジ勤務の女性「あのように拡散されるとは」東京・港区にある高級寿司店「鮨よし田」とのトラブルを明かして話題となっていたラウンジ勤務の女性が8日までにX(旧ツイッター)を更新。店側と和解したことを報告した。...「鮨よし田さんと和解しました」トラブル投稿ラウンジ勤務の女性「あのように拡散されるとは」おかしな内容。どうでもいい話をひとつ。「いただき女子」もそうだが、基本の思考がおかしい。二次元的というか、あとの事を想像できない稚拙さというか普通が普通でない。そんな人が、自分で発信するもんだから悪目立ちする。しかも、思考がおかしいから理解し難い(笑)自分で和解と言っている。私たちも、目にする機会が増えることで許容の幅が広がる。「鮨よし田さんと和解しました」トラブル投稿ラウンジ勤務の女性「あのように拡散されるとは」

  • 2月企業倒産、8年ぶり700件超=物価高の影響続く―商工リサーチ

    2月企業倒産、8年ぶり700件超=物価高の影響続く―商工リサーチ東京商工リサーチが8日発表した2月の企業倒産件数(負債額1000万円以上)は前年同月比23.3%増の712件だった。2月に700件を超えるのは8年ぶりで、前年同...2月企業倒産、8年ぶり700件超=物価高の影響続く―商工リサーチ篩。もう少し続く!?なんだろう、この感覚。一部の人達しか恩恵が・・・インバウンドに課税し、消費税を無くせばいい。2月企業倒産、8年ぶり700件超=物価高の影響続く―商工リサーチ

  • 通訳機のポケトーク25年上場へインバウンドや海外強化

    通訳機のポケトーク25年上場へインバウンドや海外強化通訳機を手がけるポケトーク(東京)は8日、2025年中の株式市場上場を目指すと発表した。東京証券取引所の最上位のプライム市場や米ナスダック市場を検討している。インバ...通訳機のポケトーク25年上場へインバウンドや海外強化期待。少なくとインバウンドの側面援助。田舎に行くほど価値がある!?(笑)通訳機のポケトーク25年上場へインバウンドや海外強化

  • 漫画家の鳥山明さんが死去68歳、急性硬膜下血腫で

    漫画家の鳥山明さんが死去68歳、急性硬膜下血腫で漫画家の鳥山明さんが3月1日に死去した。8日、ドラゴンボール公式サイトで発表された。「ファン、関係者の皆さまへ」と宛てられた声明文。「突然のご報告になりますが、...漫画家の鳥山明さんが死去68歳、急性硬膜下血腫で初めて買ったマンガ。忘れもしないドクタースランプアラレちゃん。突然すぎて、整理できていないけどご冥福をお祈りいたします。漫画家の鳥山明さんが死去68歳、急性硬膜下血腫で

  • 「億単位」の都庁プロジェクションマッピングに賛否…“文化に税金”はなぜ難しい?

    「億単位」の都庁プロジェクションマッピングに賛否…“文化に税金”はなぜ難しい?東京都庁の壁を使った世界最大のプロジェクションマッピングが2月25日から行われている。期待がかかる一方、費用が適正なのかという賛否の声が上がっている。【映像】都庁...「億単位」の都庁プロジェクションマッピングに賛否…“文化に税金”はなぜ難しい?都民ではないので!(笑)話題になればそれでいいのでは!?と思う。ただ、都民だったら(自分が住んでいた時)他の使い方もあるのではないと怒る(笑)「億単位」の都庁プロジェクションマッピングに賛否…“文化に税金”はなぜ難しい?

  • 発がん性疑いPFAS検出、指針値の最大300倍…市が住民40人に…

    発がん性疑いPFAS検出、米軍弾薬庫付近の川などで指針値の最大300倍…市が住民40人に臨時で健康診断発がん性が疑われる化学物質「PFAS(ピーファス)」が、広島県東広島市八本松町で国の暫定指針値を超えて検出された問題で、市は6日、周辺の井戸水を飲用している住民...発がん性疑いPFAS検出、米軍弾薬庫付近の川などで指針値の最大300倍…市が住民40人に臨時で健康診断井戸。現代では見直されていて、その活用用途も多岐。デメリットは、定期的な水質検査だが水の大切さは、これから更にフォーカスされるので安心安全な品質のためにルールを制定して欲しい。発信を含め。日本の宝のひとつが水だと思う(笑)発がん性疑いPFAS検出、指針値の最大300倍…市が住民40人に…

  • 3年半で271店舗!“ガシャ活”が「ガシャポンのデパート」で全国規模に…空きスペース活用…

    3年半で271店舗!“ガシャ活”が「ガシャポンのデパート」で全国規模に…空きスペース活用の立地戦略から「ついで買い」需要で急成長した理由コロナ禍の影響でリアル店舗の閉店が相次ぎ、テナントの空きスペース増が問題になっている。そんな中、ポップアップショップや、居抜き物件の活用がトレンドになりつつある...3年半で271店舗!“ガシャ活”が「ガシャポンのデパート」で全国規模に…空きスペース活用の立地戦略から「ついで買い」需要で急成長した理由日本らしさの象徴。見つける×集める×繊細脈々と受け継がれる(笑)古くは茶器やお金、切手、おもちゃ。モノを大切にする文化の派生がDNAに!?(笑)3年半で271店舗!“ガシャ活”が「ガシャポンのデパート」で全国規模に…空きスペース活用…

  • 「トップダウン」でも「ボトムアップ」でもない…結果を出せる強い組織に共通する「第三の選択…

    「トップダウン」でも「ボトムアップ」でもない…結果を出せる強い組織に共通する「第三の選択肢」PRESIDENTOnline掲載強い組織は何が違うか。中尾マネジメント研究所の中尾隆一郎さんは「トップの資質に依存し長期的な安定感がないトップダウンと、判断に時間がかかり瞬...「トップダウン」でも「ボトムアップ」でもない…結果を出せる強い組織に共通する「第三の選択肢」観察力。チームが個性の集合体となった場合、それぞれのポテンシャルを最大限引き出しつつ化学反応も最大化しないといけない。故に、自分の声が正しく伝わり、リスペクトし合える関係性が重要だと思う。「トップダウン」でも「ボトムアップ」でもない…結果を出せる強い組織に共通する「第三の選択…

  • 森永乳業宅配サービスで扱う牛乳などのビンに入った商品すべて今月いっぱいで販売終了

    森永乳業宅配サービスで扱う牛乳などのビンに入った商品すべて今月いっぱいで販売終了森永乳業は宅配サービスで扱う牛乳などのビンに入った商品すべてを今月いっぱいで販売終了することがわかりました。今月いっぱいで販売を終えるのは「森永牛乳」や「森永カ...森永乳業宅配サービスで扱う牛乳などのビンに入った商品すべて今月いっぱいで販売終了ビン。本来はエコで、良いサービスのはず。だった。ワインと日本酒、オロナミンCしか残らないのか!?(笑)森永乳業宅配サービスで扱う牛乳などのビンに入った商品すべて今月いっぱいで販売終了

  • 〝EVの逆風〟加速自動車大手「ビッグ3」が計画急減速、普及策の「補助金頼み」に行き詰まり…

    〝EVの逆風〟加速自動車大手「ビッグ3」が計画急減速、普及策の「補助金頼み」に行き詰まりアップルも新規参入断念電気自動車(EV)市場が大きな曲がり角に差し掛かっている。ドイツのメルセデス・ベンツや米「ビッグ3」の一角など大手メーカーがEV計画を急減速させ、米IT大手アッ...〝EVの逆風〟加速自動車大手「ビッグ3」が計画急減速、普及策の「補助金頼み」に行き詰まりアップルも新規参入断念ここにもトランプ(笑)再選が少し現実味を帯びてきた!?(笑)今の政府で対抗できるのか?不安の火が灯った。〝EVの逆風〟加速自動車大手「ビッグ3」が計画急減速、普及策の「補助金頼み」に行き詰まり…

  • なぜ西条の「名物」は蚊なのか高校生が資料と伝承調査、謎に迫る

    なぜ西条の「名物」は蚊なのか高校生が資料と伝承調査、謎に迫る100年あまり前、愛媛県西条市の名物は「蚊」だった?ある本を手がかりに、同県立西条高校地域・歴史研究部員らがまとめた「西条の名物『蚊』の謎」が2023年度の「鳥...なぜ西条の「名物」は蚊なのか高校生が資料と伝承調査、謎に迫る素晴らしい!こういった地域に根付いた物語が町の発展につながる!(笑)3年後の街が楽しみ(笑)なぜ西条の「名物」は蚊なのか高校生が資料と伝承調査、謎に迫る

  • 駅ホームに自習室、乗り換え待ちで学力向上新潟・直江津、地方特有の事情に着目

    駅ホームに自習室、乗り換え待ちで学力向上新潟・直江津、地方特有の事情に着目乗り換え待ちの間に学力アップ―。新潟県上越市の直江津駅ホームに設置された自習室が評判を呼んでいる。電車の本数が少なく長時間待ちも多いという、地方の駅ならではの事...駅ホームに自習室、乗り換え待ちで学力向上新潟・直江津、地方特有の事情に着目めちゃくちゃいい案だけど・・・やんちゃな子のたまり場にはならない!?(笑)その対策は?(笑)意外にその環境がない。特に地方は。駅ホームに自習室、乗り換え待ちで学力向上新潟・直江津、地方特有の事情に着目

  • テレビ局の株価が今になって「爆上がり」した必然日テレの"発表"が引き…

    テレビ局の株価が今になって「爆上がり」した必然日テレの"発表"が引き金、キー局は軒並み高騰「テレビ業界を見る目が変わった」――。機関投資家らの間で今、そんな声が数多く上がっているという。長らく低迷していた大手テレビ局の株価が、ここに来て軒並み急騰してい...テレビ局の株価が今になって「爆上がり」した必然日テレの"発表"が引き金、キー局は軒並み高騰おかしい!(笑)どこまで公益性が保たれるのか?多分、終わった(笑)テレビ局の株価が今になって「爆上がり」した必然日テレの"発表"が引き…

  • 「あほな大人のせいで景観が…」天橋立に注意喚起の案内設置、“突き落とし”事案を受け景観悪…

    「あほな大人のせいで景観が…」天橋立に注意喚起の案内設置、“突き落とし”事案を受け景観悪化を嘆く声も京都府宮津市にある名所「天橋立」の展望台。股の間から天橋立を逆さに見るおなじみの「股のぞき」をしていた観光客の男性が同僚に押されて転落し、ケガをする事故が発生し...「あほな大人のせいで景観が…」天橋立に注意喚起の案内設置、“突き落とし”事案を受け景観悪化を嘆く声も時にルールは、鬱陶しい(笑)生き辛くなる側面があることも理解しないといけない。少し残念な事例。「あほな大人のせいで景観が…」天橋立に注意喚起の案内設置、“突き落とし”事案を受け景観悪…

  • 仕事に邁進する人は一流にはなれない…脳科学者が「隙間時間に仕事を詰め込むな」と断言する理由

    仕事に邁進する人は一流にはなれない…脳科学者が「隙間時間に仕事を詰め込むな」と断言する理由PRESIDENTOnline掲載仕事で成果を出すには脳をどのように使うといいか。脳科学者の茂木健一郎さんは「脳を休ませてアイドリングさせる時間がなければ、クリエイティブなこ...仕事に邁進する人は一流にはなれない…脳科学者が「隙間時間に仕事を詰め込むな」と断言する理由タイミング。答えを導くためには、ある一定の経験値は必要。実態を伴わないと机上の空論になることが多い。あとはその経験を正しく分析できているか。そこにインプットがあると・・・何かが生れる!?(笑)仕事に邁進する人は一流にはなれない…脳科学者が「隙間時間に仕事を詰め込むな」と断言する理由

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurusaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurusaraさん
ブログタイトル
こころの探求!
フォロー
こころの探求!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用