chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PYNTORI’s diary https://pyntori.hatenablog.com/

プロダクトデザイン、名古屋、ラインスタンプ、金属アレルギー、ベルト、考え方、映画、音楽、グルメ、妄想

名古屋市でプロダクトデザインをしているデザイナーのブログです。一般的な知識を使い思いつきで書いています。ホームページはこちらhttp://pyntori.jimdo.com

PYNTORI
フォロー
住所
中区
出身
豊田市
ブログ村参加

2015/08/08

arrow_drop_down
  • Previse

    本日、新元号が4月1日月曜日に発表されるとなり、 もう候補は出揃っているかと思いますが 自分としては平成の次の年号は 「有永(ゆうえい)」 「永友(えいゆう)」 は如何かなと思います 今思いついたので予知メモを。 追加で「永明(えいめい)」 「永新(えいしん)」 「光永(こうえい)」

  • Bathroom

    風呂に入ってる時にフト思ったことですが、一人暮らしだと、お風呂はシャワーだけで済ます人も少なくないはず。とにかくお風呂はチャチャッと済ませたい人用の新しいバスルームがあってもいいのではないか。 例えば夢の全自動バスルーム♡ 電話ボックスサイズで入る前に洗濯機と同じ要領でコースを選択。天井と側面壁からシャワー。最後は乾燥までしてくれます。コースはミスト・ふつう・ハード・トルネードから選べ、シャンプーなどは専用ノズルから自動噴射されます。 これは本当に最高です。まずバススペースが小さくなることで利用できるスペースが広くなります。また乾かしてくれるのでタオルで拭く手間が無くなり洗濯物も減ります。マジ…

  • RainMaker

    雨男裁判 ここは20XX年科学の進歩により迷信の類のほとんどが解明されてしまった日本 金縛りや神隠しは実際にあった、 UFOは地球に来ていた幽霊はいなかった、ツチノコはいた河童は藻で覆われた落武者だったなどなど、、オカルトという言葉自体が死語になりつつある時代 雨男についても遺伝や体質により天候に影響を及ぼすことが解明され国際的に制定された「レインメーカー」の指標を基に日本人も選別が進められていた 「レインメーカー」とは雨を降らせる一種の超能力者のことで最高レベルになると国の管理下に置かれ行動に制限がかかる また干ばつ期には協力を強いられる場合もあるがレベル2までは一定の規則を守ることで通常の…

  • Barber

    やっぱりもう床屋に変えるべきだったんだ どうしても髪が切りたくなった月曜日、 通りすがりの床屋へ行ってそう確信してしまった 年齢的な性質からか 単純に床屋のサービスに大満足したからだ 今の自分には美容院より理髪店の方が 合っている 三十路になり髪型も固定化され 髪型にファッション性を求めなくなった 美容院に行っても「前と同じで」と繰り返し 予約して行くのも結構面倒いと感じ続けていた そんな気持ちだからこそ行けた床屋 中学以来だから20年振りだったかも 店先には青赤白の看板が回り 理容師は自分と同じ歳位のエプロン姿の男性 店内は混み合ってなくてすぐ通され 即シャンプー(夏用の冷んやりシャンプー)…

  • Currency

    特別通貨法案 政治家の円取引を禁止する法案 背景 度重なる政治家の汚職事件で国会が停滞し、世論の信頼を失っていた。そんな中、元アナウンサーの評論家が政治と金の問題を解決する策として『政治家にキャッシュを「持たせない・使わせない・触れさせない」の三原則』を提唱。地に落ちたイメージを払拭し信頼を回復させる名案として注目を浴びた。反論した議員はマスコミの餌食となり、その内容が様々なメディアで取り上げられたことでさらに浸透をしていった。国会前では数千人規模の提唱賛成派と警察が揉み合いとなり、多くの負傷者と死亡者を出した。一連の報道に対し無視をし続けていた政府だったが、この事件が決定的となり、もう自分の…

  • Music

    ストックも兼ねてご紹介。邦楽洋楽年代ジャンルを問わず収集中 CAPTAIN BLACK:Come On Up To Our House ロンドン出身の5ピースバンド、キャプテンブラック。この曲は07年にリリースされたのに、雰囲気が60〜70年代っぽい。こういう粗めの楽しい感じの好き Captain Black - 'Come On Up To Our House' キンモクセイ:二人のアカボシ 2002年にリリースされた名曲。明星チャルメラ風のジャケットで大ヒット。第53回NHK紅白歌合戦に初出場。明星(アカボシ)とは金星の別名 キンモクセイ 二人のアカボシ TIGGS DA AUTHOR:R…

  • Yamahachi

    ここは愛知県の中心に位置する豊田市藤岡地区 豊田市と瀬戸市をまたぐ標高約630mの猿投山の麓 春には山桜が咲き、夏の夜空は天然のプラネタリウム 秋には紅や黄色で色づき、年に数回雪が降る 四季を通して安定した気候と 河川の水源ともなっている猿投山からの恵みを受け 私たち山八はここでお米を中心に作物を育てています 多くの人たちと小さな喜びを共有しながら きっとこれからも生まれ育ったこの土地で ここに住む人たちに支えられ営み続けていきます 豊田市深見町で農業を営む「山八」 麓で営む私たちに恵みを与えてくれている猿投山。 その恩恵を八の字のように裾野を広げ、 境界線のその先へまた次の世代へと 無限に伝…

  • Homecoming

    この連休を利用して実家に帰省しようと思います。とよく聞こえてくるシーズン。私もその内のひとりです。会社の上司にはそう伝えました photo by buck82 帰省を辞書で調べると、故郷に帰ること、また父母を見舞うこととあります 私の場合ひとり暮らしをしていて、実家へは車でも電車でも約1時間の25km圏内。果たしてこの短い距離を帰省と言っていいのか?確か先月も帰ってるし、県もまたがないし、大型連休の時だけ大袈裟すぎやしないか?しかも故郷なんて言える山や海もない普通の住宅街だしなー、、と疑問に感じ帰省という言葉の使い方について考えてみます 今は携帯電話の普及で両親の安否はいつどこにいても確認をす…

  • Gourmet

    名古屋市中区大須界隈を中心に四方へ足を延ばしつつ行ったお店をマーキング。というのを名目に繁華街の栄・名駅を目指し新たなお店を開拓していくつもり。好き嫌いはないので色々なジャンルを広く浅く、目指せ100店舗! photo by roeyahram 中村区名駅南 名駅の最南端。ここからだと名駅までは徒歩20分近くはかかります。江川線沿い、堀川も近い閑静な住宅街です。一番南にはかっぱ寿司、和食さと、ガストなどのチェーン店あり。 中国料理 上海味 周辺の中華料理屋だとここが一番美味しいです。一品一品言うことなし。夜遅くまで営業しています 大橋庵 おいしい手打ち蕎麦屋。昭和ないい感じの店構え。昼からお酒…

  • Movie

    観た映画・ドラマ・テレビのまとめ。基本的には好きな映画を紹介。日々更新中、ネタバレ許容範囲内。目指せ100タイトル! photo by thelearningcurvedotca 探検隊の栄光 2015年 邦画 エンタメ 藤原竜也/ユースケS/小澤征悦 昔よくあったような探検番組を制作側から見た作品。裏側ばかり気にしていてはバラエティはつまらない。誰だってやるからには面白いものを作りたい。単純にわっと言わせたい。そんな本質を追求した印象。個人的な衝撃は最後のエンドロールでした。また佐野ひなこ演じるAD赤田がめちゃカワイイ。 サマーウォーズ 2015年 邦画 アニメ 監督 細田守/神木隆之介/桜…

  • Line Stamp

    ラインクリエイターズマーケット 結果報告 スタンプの販売を始めようやく1年が経ち、楽しみにしていた集計をしました。ある程度の予想はしていましたがここまで悲惨な結果となるとは… photo by Sudhamshu 販売地域 日本/台湾/インドネシア/フランス/タイ/香港 日本以外では台湾や香港などで購入されていました 利用地域 オーストラリア/中国/香港/インドネシア/イタリア/日本/マカオ/マレーシア/台湾/アメリカ/サウジアラビア/スペイン/フランス/タイ/カナダ/カタール/韓国/イギリス 多くの国や地域で使用された形跡がありますが、販売地域から見ると海外にいる日本人同士が利用していたと考…

  • Steak

    私のあさくま愛。 連休は地元に帰りのんびり楽しんだ方も多いかと思いますが、私はあさくまに行くことだけを楽しみに帰省しました。 photo by Pedro Moura Pinheiro あさくまとはステーキのあさくま。1948年創業、名古屋市天白区に本社を構え、現在は全国に46店舗以上展開。 私が決まって注文するのは学生ステーキ。お腹が減っている時はおかわりも頂きます。ダブルも登場。とろとろで昔ながらのコーンスープと一味違うコクのあるドレッシングで食欲を掻き立てるサラダ、おかわり自由のライスのディナーセットも魅力的です。またサラダバーも充実していて、カレーもライスもスープも食べ放題。※店舗によ…

  • Uma

    もういい加減はっきりしてもいいのではないのか。 宇宙人は地球に来ているのか来ていないのか。本当のことが知りたい。もしパニックを恐れているのなら必要ありません。すでにSF映画を何本も観て免疫はできています。 ただ宇宙人は既に地球に来ている。というのはオカルト話が好きな私でも少し疑問があります。 仮に来ていたとしたら、何をしに来ているのか目的がわからない。高度な技術を持ちながら侵略しないのは何故か。既に地球に溶け込み観察や略奪をしているのか。観察にしてももう充分データはとれただろう。なぜ気付かれないように配慮しているのか。恐るものも義理もないはず。もしかしたら宇宙人は透明?極小?光速移動?で見えな…

  • Artist

    気になったアーティストをまとめていくページです。ジャンルは問わず徐々に掲載人数を増やしていく予定です。 photo by markchadwickart Laura Jenkinsonロンドンに活動を置くメイクアップアーティスト、ローラジェンキンソンさん。このリップアートはNEW。メイクの延長かルージュの延長かネイルの延長か。洗い流すのほんと勿体ない。 <a href="https://www.facebook.com/laurajenkinsonmakeup" data-mce-href="https://www.facebook.com/laurajenkinsonmakeup"&g…

  • Web Service

    面白いと思ったサービスをまとめていくページです。ジャンルは問わず見かけ次第、掲載していく予定です。めざせ50サービス。 photo by godzillante photochopper KERNTYPE a kerning game http://type.method.ac 本業では欠かさずしているカーニング。例えばトレイと打つと、トとレ、レとイの間に均等な空きができません。それをカーニングで詰めて調整する。細かい気配りでも見比べれば調整された文字の方がイイんですなんか読みやすい。「なんかいいよね」という言葉にもっと発言力をあげてもいいんじゃないかと思います。 <a href…

  • Ghost

    今週のお題「ゾクッとする話」 もうすぐ夏本番ということで、やや怪談話を。家がお寺と神社に挟まれているせいなのか、度々奇妙な体験をするのでご紹介します。もちろんノンフィクションです。 この記事は以前書いたものの使い回しです。ちょうど今回のお題にフィットしました。 photo by iDanSimpson 衝突回避 昼夜関係なく、自分の部屋のドアを開けた瞬間、前方に何かある、ぶつかる!という感覚になりのけぞってしまいます。反射で避ける感じ。結局なにもないんですが頻繁に起こる体験。単にビビリなのかもしれません…。 ぬおっとした影 夜中に帰宅した時のレア体験。自分の部屋のドアを開けると、天窓から入る一…

  • Bill

    一円玉・五円玉の廃銭法案 廃銭とは既存の紙幣や硬貨を廃止することである。 photo by Chris JL 背景 某百貨店で、ある紳士が600001円の会計をしてしまうのが事の発端。紳士は現金派だが財布に硬貨はない。あるわけがない。釣銭はそのままチップとするか募金箱や賽銭箱におさめる習慣があり、丁度その時も百貨店1階のコンビニエンスストアで買い物をし募金をしてきたばかりだった。紳士は「1円くらいいいでしょう」と薄笑いで会計を進めようとしたが、店員が断ると持っていたステッキを床に強く叩きつけ激昂。601000円を支払い立ち去った。この事態を重く見た現金派の紳士グループが決起。自販機にすら入らな…

  • Time Slip

    photo by Stéfan タイムスリップをしてしまった場合、どうしたら嘘だと思われずに伝えることができるか? そもそもタイムスリップなんて絶対有り得ません。とはいえ実際にしてしまった場合かなり困ります。きっと慌ててしまい状況を把握することすら苦労するでしょう。昼夜目的もなく彷徨い続け気がついたら現実に戻ってて…あれ?夢?なんてオチも充分有り得ます。それで終わらせてしまってはあまりに勿体ない経験。家族・友人に説明しようにも証拠がなければ記憶にも残せず、ホラ吹き扱いされ終わりとなります。そうならないために、予め行動指針的なものが認知さえされていれば訴えもスムーズに共有できると考えます。ケース…

  • Product

    再掲:金属アレルギー対応ベルト Metal 0% Leather Belt PYNTORIより発売された、木製バックル革ベルトについてご紹介します。 金属アレルギーは一度発症してしまうと、病院に行っては発症の繰り返しでなかなか完治とまではいかない厄介なもの。経験上とにかく原因と思われる物を身から遠ざけることが一番です。 しかし、日常生活を送る上で直接肌に触れるピアスやリング、ネックレス、バックル等々。これらの貴金属を一度に遠ざけるのはかなり難しいことだと思います。 私の場合は、元々軽度の金属アレルギー持ちでベルトのバックルが原因でお腹・へそ周りがひどく炎症していました。ピアスや指輪などは外せば…

  • Future

    携帯電話の未来予測 Future Phone 50年後の携帯電話は絶対に手離せないものとなる。 フォルムは球体で所有者のまわりを無音で浮遊し追跡する衛星タイプ。形やデザイン、カラーは自由に選べる。今の携帯電話のように手を使い操作をしたりメッセージを見たりすることがなくなり、音声交換のみで操作ができるようになる。 基本機能に加え3Dプロジェクター機能、ETC、カードキー、IC、防犯防衛防虫、完全翻訳、レインコート機能など日常生活に必要なものがほぼ搭載され携帯電話の域を超え、ロボペット感覚も浸透し所有者の相棒のような存在となる。 最大の利点は自動でずっと付いてくるので、電話自体を忘れることも紛失す…

  • Jimdo

    無料でホームページを作成できるジンドゥーでブランドページを開設しました! レイアウトパターンやスタイルも豊富で思い通りのページを作成できました。スマホページも連動して出来ています。イメージ写真はフリッカー頼みです…。シンプルなデザインで見易く、広告も目立たないところにあり気になりません。有料版は非表示らしいです。 今後、無料でもデザイン機能がさらに充実することだと期待もしています! http://www.pyntori.jimdo.com さらに開設時に誤植パトロールなる取り組みを思いつきスタートさせます。WEB上にあるタイプミスを見つけたら報告する施策です。

  • Product

    金属0%の木製バックル革ベルト〈ブラウン〉 Metal 0% Leather Belt 4月に発売した木製バックル革ベルトの第2弾。秋頃の発売を予定していましたが遅れてしまいました…。お待ち頂いた皆様本当に申し訳ございません… 本日よりブラウンカラーの発売開始となります。レディース版限定10本同時発売。キャラメルカラーもSサイズのみ入荷しています このベルトは近年増加傾向にあるアレルギー疾患者、特に金属アレルギー疾患者向けに製作された一切金属を使用していない革製のベルトです。バックルは高硬度の黒檀を使用し、木製ならではの軽量感で着け心地も◎。普段使いのベルトとしても最適です 金属0%の木製バッ…

  • Product

    金属0% 木製バックル革ベルト このベルトは近年増加傾向にあるアレルギー疾患者、特に金属アレルギー疾患者向けに製作された一切金属を使用していない革製ベルトです。バックルは木製ならではの軽量感で着け心地も◎。普段使いのベルトとしてお使い頂けます。只今、年内発売を目標に追加生産中。 お求めはMinneへ。 Metal 0% Leather Belt. ©2014 PYNTORI Product.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PYNTORIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PYNTORIさん
ブログタイトル
PYNTORI’s diary
フォロー
PYNTORI’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用