chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sirota
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/06

arrow_drop_down
  • 今を生きる人々へ

    すっかりご無沙汰してしまいました。 皆さまお元気ですか。 今日はどうしても皆さんとお話がしたくて、日付が変わる前にブログの画面に滑り込みました。 ここ最近、テレビに映る東北の人々の瞳に「芯」を感じます。 復興への強い意志、 もう戻らない人々への深い悲しみ、 使命感、 人々がそれぞれ抱える強い想いが瞳に映っているように感じます。 その瞳に、こちらも背中を押されているような、喝を入れられているような、そんな気持ちになります。 どうか今を生きる人々へ、幸多かれと願うばかりです。 * 我が家の様子ですが、先月の末から娘が体調を崩しています。 今日は脳外科でCTを撮ってきました。 たった5年の人生ですら…

  • お弁当 と 二十四節気・雨水の日に

    今日は二十四節気・雨水。 午後からお雛様を出しました。我が家はガラスケースに入ったお雛様なので、文字通り、お出しするだけです^^; ひとまず良縁はこの先のご縁にお任せして…^^* 健やかに育ちますように。 先日の夫お弁当。 焼きそば、一択。 前の晩はお疲れ気味だったので、朝にフライパン一つで出来るものにしました。 こちらは昨日のお弁当。 {炊き込みご飯/鶏の胡麻揚げ/茹で卵/さつまいもの大学芋風/ほうれん草の胡麻和え/ミニトマト} 炊き込みご飯は、おでんの汁で炊きました。出汁昆布も刻み、具材として使い切りました。刻んだ切り干し大根や、にんじん、お揚げも一緒に炊き上げます。 主力な具材を入れなく…

  • 肉巻きお弁当 と 茹で鷄で二品

    今日の夫お弁当。 {菜の花の肉巻き/おでんの玉子/小松菜のナムル/にんじんと刻み昆布の炒り煮/梅干し} 菜の花の肉巻きには練り梅を添えて。甘辛いタレとよく合います^^ 先日、茹で鷄を作り置きしたので、そのスープと鶏肉で野菜の蒸し煮を作りました。 オリーブオイルと塩を振って火にかけただけ。 キャベツはお箸でスッと切れる柔らかさ^^ 鶏の旨味、野菜の甘み。滋味を感じます。 翌日は茹で鷄のスープとお肉でカオマンガイ(海南鶏飯)。スープにナンプラーと塩を足して土鍋で炊いただけ。 コブミカンのソースをかけて、刻みネギをパラリ(パクチーが無くて^^;)。トムヤムペーストを添えてエスニック風ランチとなりまし…

  • ししゃもお弁当 と「ついでの仕事」

    今日の夫お弁当。 {梅ひじきご飯/焼きししゃも/出汁巻き卵/さつまいも甘煮/キャベツと小松菜の和えもの/切り干し大根煮もの} 数日前から5歳児は発熱中。 常備菜や、あれこれ詰め込んで一丁上がり。 * 暮らしが慌ただしいときは冷凍しておいた食材が大活躍。 肉団子、白菜、大根、きのこ、長ねぎ… すべてお鍋にいれてグツグツ。 味つけをしたら美味しいスープの出来上がり。 自分で支度しておいたものだけど、有難さが沁みる^^ 「ついでの仕事(有元葉子さんの言葉をお借りして)」にもっと磨きをかけよう。 部屋の中に入れておいたらムスカリの花が早々に咲き終わってしまいました。まだ2月なのに。涙 来年はもっと上手…

  • お弁当 と おうちおやつ、おみせのおやつ

    先日の夫お弁当。 {鶏照り焼き/ねぎ入り出汁巻き卵/焼きれんこん/きのこのピリ辛中華炒め/菜の花の和えもの/梅干し} この頃、菜の花が出回るようになってきました。 おうちごはんではシチューやグラタンなどのクリーミーな洋食にも入れて楽しんでいます^^ 昨日はおうちのお使いで、いがらしろみさんのお店へ。 家族皆の大好きなショートブレッドをおやつに頂きました。 ん、やっぱり美味しい^^* ろみさんのお菓子を頂くたび、学芸大学に引っ越したくなる。 (後ろのチョコバウムは無印良品のものをカットしました) こちらは先日、子どもと一緒に作ったクッキー。 5歳児もなかなか型抜きが上手になってきました。 おうち…

  • 最近のお弁当 と『人と暮らしと、台所』

    2月になり初めての更新となりました。 皆さま、お変わりありませんでしょうか。 我が家は皆、元気です^^ 5歳児の園行事に(役員のオシゴトなど)慌ただしく過ごしておりました。昨日からそちらもひと段落し、通常運行の我が家です。 画像は節分の恵方巻き(ただの太巻き)。 家にあった干し椎茸やかんぴょうを甘辛く煮て、玉子焼き、桜でんぶ、きゅうりでキュキュッと巻きました。ふだんは少食の5歳児もたくさん食べてくれて、こちらもにっこり。 ここからは最近の夫お弁当を。 {鶏照り焼き/卵そぼろ/いんげんの和えもの/ひじき煮/ポテトサラダ/ミニトマト} ポテトサラダは子どもでも食べられるよう、さらし玉ねぎを抜きまし…

  • おうちのおやつ

    先日のおうちおやつ。 風が冷たい日はお汁粉でおなかも心もぽかぽかに。 隅っこに写っているのはコビトではありません。箸置きのタロウちゃんです^^ こちらは娘と作ったチョコレートマフィン。 娘がお菓子作りに興味がある、と知った実家の母がトッピングを色々と送ってくれました。しかし私はあまりトッピングをするようなお菓子を作ったことがありませんので、どうしたものか^^; と言うことで、ひとまず振りかけてみました。 慣れないアイシングが雪解け水のようですが、ご愛嬌ということで。 このマフィンに使ったフリーズドライストロベリーが、まだ3袋もあります。 うーむ、どうしましょう。 今日は事務仕事の日。平成と西暦…

  • ひとりお昼ごはん と 最近のお弁当

    ある日のひとりお昼ごはん。 子どものお弁当に入りきらなかった半端な出汁巻き卵も、さつまいもも引き受ける。 お母さんの大きさは胃袋から始まるのでしょうか^^; 先日の夫お弁当。 {塩トンテキ/にんじんナムル/こんにゃくのオランダ煮/小松菜の塩昆布和え/梅紫蘇} どんっと、どかっと。オトコ飯の日。 朝、このトンテキを焼いていると換気扇の吸いこみが弱い気がしたので、夫を送り出したあと換気扇掃除。換気扇だけで終わろうと思ったらあっちもこっちも気になってしまい、結局シンク周りの大掃除となりました^^; 今日の夫弁当。 {鱈のフライ/マカロニサラダ/にんじんグラッセ/茹で卵/茹でブロッコリー/梅干し} 昨…

  • ハンバーグお弁当、鯖の竜田揚げお弁当 と ふたり料理の愉しみ

    昨日の夫お弁当。 {ハンバーグ&目玉焼き/さつまいも素揚げ/おかずスパゲティ/大根の梅おかか和え/ミニトマト} 梅おかか和えにした大根は、味をつけずに作り置きしておくとお味噌汁や、色々な和えものに使えて便利。 細切りにした大根と葉は、米油をほんの少し引いたフライパンで最弱火で火を通します。塩を少々振り、しんなりしたらすぐに取り出して保存容器へ。くたくたになる前に取り出すのでサラダ感覚で頂くことが出来ます。 当日の朝に練り梅とおかかで和えればひと品出来上がりです^^ こちらは今日の夫お弁当。 {鯖の竜田揚げ/出汁巻き卵/かぶのオイル蒸し煮/れんこんのきんぴら/さつまいも甘煮/梅干し} 鯖の竜田揚…

  • 昨日と今日のお弁当

    まずは昨日の夫お弁当。 {鶏肉とレンコンの中華炒め/味玉子/カブとウインナーの炒めもの/ほうれん草のナムル/ミニトマト} 鶏肉とレンコンの中華炒めは、豆豉とオイスターソースで味つけ。豆豉が入るだけで本格的なお味になります。麻婆豆腐にも欠かせない名脇役^^ 味玉子はちょうどよい硬さに仕上がりました。 一口サイズにカットしてご飯にのせ、お弁当でも食べやすく。 今日の夫お弁当。 {胡麻チキン/里芋と生麩の炊いたん/キャベツと塩昆布の炒めもの/ほうれん草のナムル/梅干し} 胡麻チキンは、酒、味醂、醤油、甜麺醤、塩、砂糖を揉み込み、胡麻と片栗粉をまぶして焼きます。胡麻がサクサクして歯ざわりが楽しい^^ …

  • 鶏唐揚げお弁当 と スイートポテト

    今日の夫お弁当。 {鶏唐揚げ/ポテトサラダ/茹でブロッコリー/ミニトマト/梅干し} 今日は唐揚げが今ひとつの仕上がりでした(何度か使った油で揚げたからかな^^;)。それでも夫も娘もお弁当に唐揚げが入ると大喜びです。 昨日のおやつはスイートポテト。5歳児と一緒にこねこね。照出しの卵黄も5歳児が塗ってくれました。 お砂糖控えめの優しい甘さ。思わず二人ともおかわりしてしまいました。 最近の5歳児は私より上手に出来ることが増えてきました。 接し方も、あまり幼い子のような扱いを受けると不機嫌になります(幼児ですが)。 これまではこちらが手を引っ張っていましたが、もうそういう時期は終わったのですね。今は・…

  • つくねのチーズマヨ焼きお弁当 と 2019小正月

    今日の夫お弁当。 {つくねのチーズマヨ焼き/にんじんナムル/茹でブロッコリー/コロッケ(冷凍) /スナップエンドウ、ミニトマト} 今朝はあれこれ同時進行で慌ただしく詰めたので、レタスがもじゃもじゃです^^; つくねは粉末コンソメやハーブソルトなどで下味をつけ、前日に焼いておきました。朝はマヨネーズとチーズをかけてオーブントースターで焼くだけ。 刻みパセリをかけたかったけどネギしかありませんでした^^; 昨日は小正月でした。朝から土鍋でことことと・・小豆粥を炊きました。小豆粥は本当にいい香り。昔の人も、この味を食べていたんですものね。それだけで幸せな気分。 我が家は何も味を足さずにそのまま頂きま…

  • 鯖の味醂干しお弁当 と 過ぎし日のクリスマスケーキ

    今日の夫お弁当。 {鯖の胡麻味醂干し/ねぎ入り出汁巻き卵/にんじんナムル/茹でスナップエンドウ//小松菜と椎茸の和えもの/梅干し} 最近、夫はお腹周りが気になるそうで、お弁当箱を小さくしました(この間まで間食用のおむすびを持参していたのに)。おかずの量を減らさずに詰めるのが難しいこの頃。 こちらは先月のクリスマスケーキ。5歳児が体調不良だったのでケーキの予約はせずに、当日まで様子をみて、結局手作りすることにしました。 スポンジは成功したのですが、間にサンドしたクリームが柔らか過ぎたようで・・イチゴが出てきてしまい、家族皆で「キャーーー」となりました^^; そんなことがありつつも、ささやかながら…

  • 牛肉のエスニック焼きお弁当 と 過ぎしお米炊き始めの日

    今日の夫お弁当。 {牛肉とパクチーのエスニック焼き/ブロッコリーとウインナーのハーブソルト炒め/ミニトマト} 夫より、「パクチーが食べたい」とリクエスト。 お肉のエスニック焼きは、コブミカンやレモングラスのソース、ナンプラーなどで味つけして、パクチーをたっぷり入れました。トッピングはカリカリのフライドオニオンです^^ こちらは今年最初のお米炊きの様子(1月3日かな?)。 コシヒカリの金芽米でスタートです。 今年もこのお鍋で美味しいお米をたくさん炊いて、 皆でお腹いっぱい食べようと思います^^ 昨日はこちらも初雪だったようなのですが、私は見られませんでした。涙 次こそは! 今日もご訪問ありがとう…

  • ほぐし鮭お弁当 と『おいしい歳時記』

    今日の夫お弁当。 {ほぐし鮭ご飯/さつまいもの茶巾/焼きカブ/ミニトマト} 鮭の塩気が強かったので、ほぐしてのっけご飯にしました。錦糸卵が上手く出来たけれど、ほとんど見えていない。笑 先日、叔母から頂いた本。食事にまつわる歳時記について書かれています。数年前に出版されたものですが、ちょうどこういう本が欲しかったので有り難や^^時間の空いたときに少しずつ眺めています。 本を眺めたり、お料理をしたり。 健康と自由時間は本当に素晴らしい。 こちらは朝からどんより曇り空です。今夜は初雪となるでしょうか^^* いつもご訪問ありがとうございます*

  • ポテトの肉巻きお弁当 と 過ぎし冬至の日

    今日の夫お弁当。 {ポテトの肉巻き/ねぎ入り出汁巻き卵/切干し大根の煮物/パプリカのおかか和え/梅干し} 冷凍庫に残っていた皮付きの冷凍ポテトを肉巻きにしました。年末年始用の食材はこれでほとんど使い切ったでしょうか。 年が明けましたが、これは先月の冬至かぼちゃです。 白玉団子は子どもが丸めてくれました。この日の夜は柚子湯にも入ることが出来、幸せな一日でした^^ 今日は夫も娘もお勤め&通園で、家には私ひとり(やっと!)。家が静かで変な感じがします。 せっかくなので溜まっている家事を消化しつつ、ひとり時間を味わおうと思います^^ お年始は背筋が伸びて気持ちがいいですね。1月、好きです。 いつもご訪…

  • 今年もよろしくお願いします

    すっかりご無沙汰しています。 昨年のお礼もなく、新年も松の内を終えてのご挨拶となりました。 ブログのお休みの間も気にかけてくださった皆さま、ありがとうございます。 娘も数日前にはすっかり元気になり、今は相手をするのが大変です。 娘が病んでいたあいだ、私は久しぶりのハードな看病に体が追いつかず、最後には気管支炎、肋骨骨折、ぎっくり背中を患ってしまいました。今では立場が逆転し、娘に心配してもらっています。 こちらは1月3日、今年の夫のお弁当始めのお弁当です。 {牛しぐれ煮/春菊の胡麻和え/出汁巻き卵/黒豆} お年始早々、地味色ですが・・^^; 喜んでもらえたのでまず良しです。 昨年は多くの災害や、…

  • お元気ですか

    皆さまお元気ですか。 我が家は5歳児の体調不良が続いています。 今月はほとんど幼稚園へも通えておらず、通っているのは病院ばかりです^^; 1週間くらいの看病なら私も頑張れるのですが、もう長いこと、1時間おきに起きて看病が続いています。こちらも体がしんどくなってきてしまい、思わず、娘を病院に預けようかとか、そういう考えが湧いてきます。 身の回りのことは24時間看護師さんがやってくれますし、家にいるよりも睡眠時間が確保できます。しかし一度行くと検査やら何やらでなかなか家に帰って来られなくなります。何より、娘はおうちが好きだし、私も娘がいるおうちがいい。 9月から続いている体調不良は秋冬限定のものな…

  • 朝しごと…土鍋ご飯 と チキンソテーお弁当

    今朝の土鍋ご飯。 まだ薄暗い時間から冷たい水に手を浸け、火加減を見てやって。 蒸らしを終えて蓋を取ると・・・ 湯気が一気に立ち上り、 土鍋のふちからパチパチと微かな音が聞こえます。 台所番だけが知っている朝のご褒美。 今日の夫お弁当。 {チキンソテー/ハムと青ねぎの卵焼き/ブロッコリーとウインナーの炒めもの/ミニトマト/梅干し} チキンソテーはいつも通り、油は引かずに皮の脂で焼きます。ほどよく脂が抜け、皮はパリッと。味付けは塩胡椒のみですが、しっかりと振ります。 * 今夜は夫が会社の用事でお夕飯要らずの日。 明日は夫が休日なので常備菜も作らなくていいし、 タイミング良く5歳児もお弁当要らず、 …

  • 唐揚げお弁当 と 鶏つくねお弁当

    先日の夫お弁当。 {鶏唐揚げ/シッポなしエビフライ/大学芋/茹でブロッコリー/えのき茸とパプリカのソテー/梅干し} ほとんど揚げ物で高カロリーなお弁当^^; こちらは今日の夫お弁当。 {鶏つくね/小松菜ナムル/出汁巻き卵/茹でブロッコリー/ミニトマト/梅干し} 鶏つくねはたれが甘めになってしまったので練り梅を添えました。 5歳児は今日から幼稚園へ復帰しました。 久しぶりの幼稚園で疲れたのか帰宅後はご機嫌ナナメ。 元気になった証拠ですが、八つ当たりばかり^^; 上手くいかないことはぜーんぶ、「おかあさんのせい!」なんですって。 幼子だなぁ。笑 笑い飛ばすと怒られるので心の中で笑っています。 明日…

  • 牡蠣ご飯 と 椎茸肉詰めお弁当

    ずいぶん前の画像ですが、牡蠣ご飯を炊きました。 土鍋で炊いたのでお米がツヤツヤに炊き上がりました。 この10日ほど4歳児は持病で体調を崩し、久しぶりにこちらもハラハラさせられました。昨日からだいぶ回復し、ひとまずほっとしています。 夏はあんなに穏やかに過ごせていたのに、9月に入ると途端に不安定に。私は北国育ちなので秋冬が大好きなのですが、子どもの身体のことを考えると早く春になってほしい^^; 先日の夫お弁当。 {椎茸の肉詰め/ブロッコリーとしめじのきんぴら/れんこんの青海苔和え/にんじんナムル/ミニトマト/梅干し} 椎茸はジャンボサイズでしたが、一個そのままドンっと。 れんこんの青海苔和えは夫…

  • 土鍋ご飯 と お弁当

    昨日の夫お弁当。 {和風豚焼肉/かぼちゃ煮/パプリカとブロッコリーの中華炒め/梅干し} ブロッコリーは茎の部分を使いました。 油や、こっくりとした甘辛味との相性が好きです。 今朝の炊きたて土鍋ご飯。新米のつや姫。その名の通り、つやつやです。 先週、炊飯器が壊れてしまい(!)、それ以来土鍋でご飯を炊いています。上の画像のご飯も土鍋で炊いたお米です。土鍋があって本当に助かりました。 先月はオーブンレンジも壊れた我が家。年末を前に痛い出費です・・。涙 新しい炊飯器はしばらく買わずに、土鍋でやりくりできるか様子を見ようと思います。 やっと微妙な火加減が分かってきました。 手間はかかるけれど、上手になる…

  • 二日分のお弁当 と 戦後100年の日

    まずはさかのぼって金曜日の夫お弁当。 {ブリ照焼き/蒸し安納芋/ネギ入り出汁巻き卵/切干し大根/ミニトマト/梅干し} ブリの季節が近づいてきました。店先に並ぶ冬魚たちも活々としています。 ネギ入りの出汁巻き卵は4歳児のリクエスト。子どもも食べやすいように小ぶりな丸型にしました。 ちゃっかり巻き簾を手に、「はい、これいるでしょう?」だとか、「卵焼きはジューシーなのがいいね」だとか、一丁前なことを言います。 こちらは今日の夫お弁当。 {麻婆茄子/茹で卵/小松菜ナムル} 麻婆茄子は前晩に下準備を済ませておきました。茄子と挽き肉は別々に調理して保存します。当日の朝にフライパンで合わせ、片栗粉でとろみを…

  • えのき茸の肉巻きお弁当 と あったかお鍋の日

    二連休を終え、今日からまた夫お弁当。 {えのき茸の肉巻き/出汁巻き卵/タコさんウインナー/ピーマンきんぴら/梅干し} タコさんウインナーは子どもお弁当の余りです。 夫も童心に返りたまえ^^ 昨日のお夕飯は家族皆でお鍋を頂きました。 夫の希望で市販の豚骨醤油スープを使って。具材は豚肉、ニラ、長ネギ、白菜、お豆腐、水餃子・・などなど。 豚骨醤油スープなら、〆はやっぱりラーメン^^* 家族皆の声色が明るくて、心が弾んでいるのが伝わってきます。 4歳児も「あったかいね〜」とご満悦でした。 お鍋の季節はまだまだこれから。 存分に愉しもうと思います。 さて、昼食後はもうひと頑張り。 今日も健やかに過ごされ…

  • スイートポテトパイ と 繕いを学ぶ

    今日のおやつはスイートポテトパイを作りました。 蒸した安納芋でフィリングを作ったので、お芋の甘みが強く、しっとりした食感。 生地を切る係りは私、ツヤ出しのドリュールを塗る係りは4歳児が担当しました。 温かな焼きたてパイで心もぽかぽかです^^* (ピントがイマイチな画像ですみません) 最近、繕いの勉強をしています。 布の繕いと、器の繕い。 どちらも使い切るために役立つ知恵です。 著者のミスミさんと黒田さんの愉しい気持ちがこちらにも伝わってきて、どちらもとても面白そう。繕いはマイナスを補うだけではないのですね。 ん、奥深い。 昨日、今日と夫は二連休。久しぶりにのんびり過ごしています。 いつもご訪問…

  • 鶏チャーシューお弁当 と へなちょこな身体

    今日の夫お弁当。 {鶏チャーシュー/ターツァイの中華炒め/蒸し安納芋} 濃いめの味付けの鶏チャーシュー。ご飯との相性は抜群。 週の始まりはドンッとね。 先週末、遠出をしたらすっかり足腰がやられてしまいました。 筋肉なのか、筋なのか、神経なのか、 よく分からないけれど、足腰が痛みます。 ひとまず湿布を貼って応急処置。 一緒に出かけた夫と娘は何てこともない様子で、密かに落ち込む私。 ずいぶん前のことなのですが、娘とお散歩をしていた時のこと。 私たちの目の前に、漫画『北斗の拳』に出てきそうな強靭な体のおばあちゃんが歩いていたのです。 齢、私の倍はお有りだと思われる方でしたが、全身から健やかさがほとば…

  • 『日々去来』と 豚バラ丼お弁当

    昨日の夫お弁当。 {豚バラ焼肉丼/出汁巻き卵/根菜煮/椎茸ナムル} 昨日は娘の10月最後の通院だったので、朝はバタバタと。 焼いたお肉をのせて誤魔化す^^; 手抜きでも、お弁当を持たせてあげられてホッ。 先日、実家の母が画集を送ってくれました。 堀文子さんの『日々去来』。 私が堀さんを好きだと覚えていてくれたようで、古書店で見つけてくれました。 絵だけでなく文も素敵です。 日々の素朴な移ろいや、自然へ向けられた堀さんの眼差しが優しくて温かい。 癒されます。 明日は用事があり千葉へ行きます。今日はご飯の作り置きを頑張ろう^^ 今日も健やかに過ごされますように*

  • シフォンケーキ と 幸せな言葉

    今日はおやつにシフォンケーキを焼きました。 まだ体調が万全でない4歳児のためのおやつです。 今日は幼稚園を早退し、そのまま通院へ。 病院が思いのほか早く終わったので昼食後にふたりでおやつ作りができました^^ 娘は電動ミキサーが気に入ったようで、けたけたと笑いながら「たのしーーー!」とエキサイトしておりました。 そして、「たくさん笑ったら、ねむくなっちゃった」 そう言って4歳児は少し休憩。 『たくさん笑ったら、ねむくなっちゃった』 幸せな言葉です。 今月の通院も残すところあと1回。 来月は健やかにのんびり過ごせますように。 明日は仕事がお休みの夫を道づれに…家事を一気に済ませたいと思います。 皆…

  • 美味しいフルーツ黒酢

    昨日、平熱に戻った4歳児。 今日は朝から「ハロウィン忍者」になっています。 うるさいくらい元気なので来週は幼稚園に行けそうです^^ お相手をしつつ、私は家の掃除に精を出しています。 どこもかしこも、あぁ汚い。涙 先日、実家の母から応援グッズが届きました。 その中でも気に入ったのが、飲む黒酢。 (左側は開封済みですm(_ _)m) フルーツを漬け込んだお酢なのだそうで、飲むお酢が苦手な私でも美味しく頂けました。 口に入れた瞬間はお酢の香りが立ち、続いてすぐフルーツのフレッシュな風味で満たされます。後味もフルーツの香りが漂い幸せな気分。これなら続けられそう^^* お母さん、ありがとう。 先月から外…

  • 七転八起の人 と 土鍋がやって来た

    本日、我が家に土鍋がやってきました^^* 長谷園さんのベーシックなタイプの土鍋です。 子どもが小さいうちは火傷が心配でお鍋など諦めていましたが、「娘もそろそろ大丈夫そうだね」と夫と確認し、カートへポチッとしたのでした。 土鍋が届いたらまずは、お粥炊き。このお鍋は、生米やとぎ汁ではなく、残りご飯でお粥を炊くのだそうです。 そしてこのお粥も頂けるそうで・・、ちょうどよかった。 なぜなら・・4歳児が昨晩から熱を出しているからです。涙 息継ぎする間も与えない、秋冬のウイルスや菌たち。年々、病状と共に免疫力が落ちているので見事にやられています。 実家の母は、「◯ちゃん(娘)は七転八倒じゃなくて、七転八起…

  • 復活!

    久しぶりのブログ更新です。 お休みの間もご訪問ありがとうございました。 9月の終わり頃から体調を崩していた4歳児でしたが、その後も坂を転げ落ちるように次から次へと。数週間、幼稚園をお休みし、おうちで過ごしていました。 結局、運動会には出られずでしたが、今週から幼稚園に復活です^^ 今月はあと2回、通院が残っています。私の方がへこたれそうですが、頑張ります! 看病の合間に、娘の障害の学習会へ出かけたり慌ただしく過ごしていましたら・・・結局、私も風邪をひいてしまい、娘と二人で仲良く通院というお粗末さ。 荒れ放題だった家の中も少しずつ整え、昨日は久しぶりに夫にお弁当を作ってあげることが出来ました。 …

  • 幸せな焼き菓子 と 皆さまご無事ですか

    先日、夫と一緒にいがらしろみさんのお店へ行きました。 美味しそうなジャム、焼き菓子、お茶、素敵な本やティータイムのお供たち。 お店の隅々まで幸せが詰まっていました。 ある日の午後、焼き菓子を一種類ずつ並べてお茶の時間。 娘と一皿ずつ頂きました。娘は甘さ控えめのディアマンショコラがお気に入り。私は細長いショートブレッドが好きです(全部美味しいんですよ!)。 こんな幸せなお菓子が日常にあったらどんなに素敵でしょう。ろみさんのお店の近くに住みたいと、心の底から思いました^^* * 最近ふと考えること。 20歳の頃の私が、今の私を見たらどう思うかな。 きっとがっかりさせるところも多々、多々、あるでしょ…

  • 焼鯖お弁当 と 秋の味覚、栗きんとん

    今日の夫お弁当。 {鯖麹漬け焼き/ちくわ天/茹で卵/キャベツとじゃこの練り梅和え/小松菜と椎茸の和えもの/梅干し} 今週、生協さんから届いたキャベツは小ぶりで葉が厚く硬い。ごま油でじゃこと炒り、粗熱が取れたら練り梅と和えてひと品に。 その時々、野菜の個性を面白がってお料理したいと思います。 栗きんとん。秋の味覚です。 栗をそのまま食べるよりも、栗を感じるのはなぜでしょう。 有り難く頂きました。 台風がやってきました。 沖縄ではすでに多くの世帯で停電とのこと。無事を祈ります。 今回の台風はこちらも強い雨風となる予報です。 停電等にしっかり備えなくては。 皆さまもどうかお気をつけ下さいね。 今日も…

  • 鶏チャーシュー丼でお昼ごはん と 時間の流れ

    今日のお昼ごはん。昨日、作り置きしておいた鶏チャーシューを丼にしました。 味付けに五香粉を少々使ったので、中華の香りがします。 火加減に気をつけてフライパンで放っておけば出来上がるのでとてもラクチン。今度はラーメンにのせてみようかな。 阿南維也さんのリム付きボウルは、お気に入りの器。 我が家では、なぜだか?秋冬に出番が多くなります。 今年はどんなお料理のせようか^^* 今年は初めて幼稚園の役員をしています。 想像していたよりも、いろいろとお仕事があるものですね。 ここ数日は運動会前ということもあり、私も毎日幼稚園へ通っています。 遠くから聞こえる子ども達の笑い声に癒され、 お母様たちの笑顔にパ…

  • 3日分のお弁当 と お月さま

    ここ数日分の夫お弁当。 こちらは土曜日のお弁当。{鶏飯/長ネギの肉巻き/さつまいも素揚げ/にんじんナムル/小松菜ナムル} さつまいもの素揚げは最後に塩をぱらり。塩気のある方が嬉しいそうです。 日曜日のお弁当。 {ラム肉の香草焼き/茄子のトマト煮/ピーナツバターかぼちゃとチーズのホットサラダ} 茄子のトマト煮はフライドオニオンを入れてコクを出しました。 忙しい日は全部のっけてしまおう。そしてスプーンでむしゃむしゃ食べよう。 今日の夫お弁当。 {焼鮭/出汁巻き卵/小松菜のちりめん和え/粉ふきいも/ミニトマト/梅干し} 今朝、お弁当を詰めていたら、おかずが足りなくてお弁当が埋まらないことに気づく・・…

  • おはぎ と 一人のどんぐり、二人のどんぐり

    先日の彼岸の入り、おやつにおはぎをいただきました。お気に入りの一保堂さんの緑茶と共に。 お店さんで買ったおはぎなのですが、とても美味しくて。もう一つ買えば良かったと激しく後悔。 来年の春は自分で作りたいな。しかし、このおはぎもまた食べたい。 「味比べ」という口実で二個食べるのはどうでしょう^^* 先日、4歳児と見つけたどんぐり。 私が写真を撮っていると・・・ 4歳児がお隣に、もう一つどんぐりを。 「ひとりより、ふたりがいいでしょう?」 一人は、奔放でロマンチック。 二人は、安心あったか。 どちらも良いけれど、娘はふたりが良いのだそうです。 もっとお姉さんになったら、一人の魅力に気づくのかな。 …

  • 唐揚げお弁当 と 心安らぐチャイの時間

    今日の夫お弁当。 {鶏唐揚げ/素揚げじゃがいも/おかずスパゲティ/えのき茸とパプリカのウインナー炒め/梅干し} じゃがいもは半割りにした大粒にんにくと一緒に揚げました。ほんのり食欲をそそる香り。塩胡椒で頂きます。 この頃の楽しみ。チャイの時間。夫とすっかりトルコにはまってしまい、チャイのカップを買いました。一度にたくさん飲めない私にはちょうどいい大きさです。 トルコのチャイにはミルクが入らないのだそう。私はお砂糖も入れないのでストレートで頂きます。 一緒に買ったトルコタイルをコースター代わりに。 普通のグラスやカップで飲むときにもこのコースターをよく使います。派手な柄なのに、不思議と癒やされま…

  • 豚焼肉お弁当 と フルーツロールサンド

    今日の夫お弁当。 {豚焼肉丼/焼き茄子の胡麻醤油和え/素揚げさつまいも/れんこんとにんじんのきんぴら} 焼き茄子は輪切りにして多めの油で焼いておくと、翌朝、すぐに和えものが作れます。お味噌汁に入れて揚げ茄子風の具にしてもよし。とても便利で気に入っている作り置きです。 最近、ご機嫌がよろしくない4歳児。運動会の練習で疲れているのでしょうか。 今朝はフルーツサンドにしてあげました。ブルーベリージャムとホイップクリームのロールサンド。 上には、きゅうりみたいなシャインマスカットをのせて^^; やはり、こういうものは慌てて作るとだめですね^^; しかし子どもは喜んでくれたのでよかった^^ 秋は空が高い…

  • 夢々・・

    **Instagram@sirota_ichより 皆さま、三連休はいかがでしたでしょうか。 私はあれもこれもサボって、ひさしぶりに、のんび〜りと過ごしていました。最低限の家事と子どもの相手を除いては(結局、これが一日の大半を占めているわけですが)、好きなことだけをして過ごしていました。 上の画像は、自然豊かなところへ子どもと遊びに行ったときのものです。 繊細な自然の世界にじっと身を潜めると、夢や物語の中にいるかのような錯覚を起こします。 ある午後は、録画しておいたバレエ『PLAY』を鑑賞。 ダンサー、舞台美術、音楽、衣装…すべてが素晴らしい舞台でした。テレビの前に座っているだけで、みるみる吸い…

  • ブログ

    今年に入ってから、大好きなブロガーさんたちが次々とブログライフを終えられました。 そして昨日、またお一人、長く続いたブログに終止符を打たれました。 ご本人が決められたことなので、周りの者が言うことは何もありません。 しかし・・・寂しい。 顔も、声も知らない相手ですが、長いあいだ、その方の暮らしの一端を拝見していたので・・・その方が歩かれる散歩道をご一緒していたような、そんな気持ちでいました。 今日はその方のことを思いながら、ブログを書こうと思います。 遠くには青空が覗いているのに、 こちらの真上にある雲は今にも雨が降り出しそう。 どうして自分の上に雨が降るの? 「誰の上にも等しく雨は降る」なん…

  • バナナブレッド と 繕いもの

    今日は繕いものの日。 シャツが小さくくたびれていたので、ちくちくと補強。外からは見えないところなので、これでまたしばらく着られそう。 お洋服も最後まで使い切ります。 湿度が高いので、いつもよりアイロンをしっかりかける。 襟を、ぴん!とさせて、夫へのエールです。 今日のおやつにバナナブレッドを焼きました。 レシピはなかしましほさん。簡単で、美味しくて、我が家の定番レシピです。 先ほど、幼稚園から帰宅した4歳児。 玄関のドアを開けるなり、「いいにおいがする^^*」と喜んでいます。 さて、これからおやつです。 秋雨の季節。秋雨なんて言葉では収まらないほどの雨量の地域も。皆さま、お気をつけて過ごされま…

  • 栗ご飯お弁当 と 秋の便り

    今日の夫お弁当。 {栗ご飯/鶏梅酢照り焼き/茹で卵/さつまいもの茶巾/小松菜の和えもの/ミニトマト} 茶巾の上にのせたのは松の実。ほっくり、香ばしく。 栗の季節がやってきました。 もうそんな時期?と、時間の早さに何やら焦りを感じつつ・・、最後はほくほくの栗ご飯ににっこりです^^* 彼岸花。 毎年毎年、秋になるとちゃんと花を咲かせ、皆に秋を知らせます。 昨日は夫の仕事がお休みだったので、二人で断捨離デー。 成長著しい子ども関係の品は、気を抜いていると大変なことに・・。私も自分の雑誌や本をいくつか手放しました。 すっきりしたお部屋に、秋の風が心地よく通っていきます。 今日も健やかに過ごされますよう…

  • 新しい器

    新しい器がやってきました。 大好きな作家さん、阿南維也さん(⇒阿南さんのInstagram)の蕎麦猪口です。 サイズは大きい方を選びました。これからの季節、スープなどで大活躍してくれることでしょう。 シンプルで男前、手に取ると、この上無く繊細。 阿南さんの器を使うたび、心がふるふると震えます。 長い間、阿南さんの蕎麦猪口が我が家へやって来るのを待っていました。 絶対に他の蕎麦猪口は買わないぞ、と決めていたので 夫は蕎麦猪口を使っているのに、私は木のお椀でお蕎麦を食べていました。ちょっぴり佗しかった・・。涙 こちらは以前巷で買った、蕎麦猪口を模した豆皿。二人分の薬味を載せるのにちょうどいい大きさ…

  • チリライスお弁当 と ありがとうございます

    **Instagram@sirota_ichより 今日の夫お弁当はチリライス。 牛ひき肉とひよこ豆を炒め、チリパウダーやたくさんのスパイスで味つけしました。 スプーンでパクッ、むしゃむしゃと食べます^^ おかげさまで、北海道に暮らす両親は昨日から電気が使えるようになりました。 水道も使えるようになり、母は洗濯が出来ると大喜び。 しばらくは節電に努めなくてはなりませんが、 部屋が明るいと、心も明るくなるようです。 次は再び大雨の予報。 該当地域の皆さま、どうかお気をつけて過ごされますように。 いつもお心を寄せてくださり、ありがとうございます。 こちらにちゃんと、届いています*

  • どんな時も、しっかり食べる。

    **Instagram@sirota_ichより 今日の夫お弁当。 {チキンカツ/さつまいも素揚げスティック/インゲンのナムル/ほうれん草とチーズの卵焼き/にんじんグラッセ/梅干し} どんな時も、しっかり食べる。 私のポリシーのひとつです。 食べないと力が出ない、食べないと気が滅入る、食べないと誰も助けられないから。 食べられる人は、食べよう。 私のふるさと、北海道は大きな揺れに襲われました。 両親が住む地は震度5。今も余震と断水、停電の中にいます。 お父さん、お母さん、無事でいてね。 北海道にお住いの皆さま、どうかご無事で。 豪雨、台風、地震・・・痛ましい災害が次々と・・。 力を合わせ、知恵…

  • 焼鮭お弁当 と でこぼこ人生

    **Instagram@sirota_ichより 今日の夫弁当。 {焼鮭/かぼちゃ煮/味玉子/ゴーヤとツナの和えもの/にんじんグラッセ/茹でトウモロコシ/梅干し} 焼鮭にはかぼすを添えて。すだちじゃないけれど・・秋の香りも一緒に召し上がれ^^ ピントがぶれぶれですみません。 グラッセを作ろうと思い、にんじんを手に取ると・・・にんじんのおなかが段になっていました。きっと何かがあったのでしょう。暑さのせいか、大雨のせいか? 最近は見目麗しいものよりも、人生のでこぼこをまるごと背負っているようなものたちが愛おしく感じます。 私も、もっともっと、たくましくなろう。 皆さま、ご無事でしょうか。我が家は今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sirotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sirotaさん
ブログタイトル
しろの暮らし
フォロー
しろの暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用