chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「外でしたいこと」お題の日

    今週のお題「外でしたいこと」 外でしたいこと。。。。やはりこれからの季節はBBQ。焼肉なんだけど。北海道では暖かくなるとそこら中の一軒家で焼肉をしている。我が家でもウッドデッキがあった時はまだ小さかった子供達と肉や焼き鳥なんかを焼いて食べていた。外でやるとなぜか美味しい。週末の昼当たりに住宅街を歩いていると良い匂いがしてきて、やってるな・・・と思って、こっちまで気分が上がってくる。何かのテレビでこうやって家の外で焼肉をするのは北海道だけみたいなことを言っていたけどほんとなんだろうか。匂いとかうるさいとかで出来ないんでしょうかね。昼くらいから初めて夕方までダラダラと食べたり飲んだりするのは最高な…

  • 久しぶりに雨が降った日

    今日は夕方から雨。すごく久しぶりに雨が降った気がする。帰りの自転車で少し雨に当たってしまった。予報では明日の朝まで雨のようで出勤の時間には上がっているらしい。今日は会社でモニターアームが緩んでモニターが傾くんですけど、と言われた。だからどうしろと言うのだろうか。自分で締めたりしたのだけれどどうにもモニターが動いてしまうという話。私にどうしろと言うのだろう。動いちゃうんですけど、直せますか?でも、動いちゃうんですけど、代わりのありますか?でも、動いちゃうんですけど、新しいの買って貰えますか?でもなく、動くんですけど。あ~そうなんですか、としか言いようが無いような気がしたのだけれど、新しいの買って…

  • 2日休んだ日

    この前の土曜日、日付が変わる直前にせっかくやっつけでみじか~いブログを書いたのに、昨日一昨日と何も書かずに休んでしまった。まあ、毎日書いていてもそれがどうしたって言う内容のブログではあるのだけれども。 ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • ギリギリにやっつけで書く日

    今日は朝から忙しくて今やっとブログを書く時間ができたのだけど、もう今日も終わりそうだし、時間もないし眠たいのでただ今日書いたと言うためだけのやつ。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • 天気の悪い週末の日

    朝から天気が悪かった。今日は自家用車で出勤。公共交通期間での交通費を貰っているので、車で行くのは気が引けるのだけど、自転車で来たり、歩いてきたりして交通費を浮かせてる人がいっぱい居るので構わんだろうと最近思ってきた。午前中、プログラムを作っている時に会社の偉い人がやってきてパソコンの画面を見て、怪しげな画面が出ているねぇ、違法ダウンロードとかじゃないのみたいな事を言われたけど、どうやったらこれが違法なのに見えるのかと言う驚きと、本当に怪しげな所を見ているタイミングじゃ無くて良かった!という複雑な心境。 今日は金曜日なので休みの人が多い。週3日勤務とか4日勤務とか、それなら来なくてもたいした変わ…

  • 「きれいにしたい場所」お題の日

    今週のお題「きれいにしたい場所」 きれいにしたい場所と言えば、我が家では庭。もはや庭と言うのも憚られるような荒れよう。25年ほど前、中古で今の家を購入したときは古いながらもウッドデッキがあった。それを色を塗って補修して夏には北海道ではおなじみの家バーベキューをしていた。前の家の持ち主さんが植えていたサクラの木があったのだけど、遠回しに花びらが~というお隣さんの声もあって切り取って根も掘り起こして、子供達が遊べるように芝生を張った。綺麗な庭だったのだが。。。。ウッドデッキは壁の貼り替えの時に撤去してしまい、芝生は牧草地の様になった。いや牧草地はもっときれいか、エンジンの草刈り機で草を刈るくらいだ…

  • 水曜日

    今日は独り言おじさんがお休みなので平穏な水曜日。年度初めの人事異動のドタバタも収まってきていつも通りに戻って来た。今日は暖かいはずなのにどうも寒かった。午後になってやっと寒くなくなってきたけど。電気の使用量のメールが来て先週よりもだいぶ少なくなっていたようで、良いですよ!って言ってたけど電気会社としては沢山使って貰った方が良いのではないかな。電気のメーターが通信していて使用量も1日単位でグラフになって出ている。電気のメーター見てた人は商売あがったりだろうな。もしその人が居たときと今で価格を変動させる要因が全く同じ条件だったら、電気料金って下がってるんだろうか。通信するのに経費が掛かってたりとか…

  • 寒暖差の日

    札幌の昨日の最高気温は22℃、そして今日の最高気温は8℃。14℃の気温差があって今日はものすごく寒く感じた。ウェザーニューズのアプリからは「みぞれをもたらす雲が接近中です。」ってお知らせも来るし、これから冬になるの?っていう天気だった。会社の中にいても薄ら寒いし。自転車に乗るにも手袋がないと無理。明日からまた気温が上がる様なので、春は着実に近づいて来ているはず。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • お孫ちゃんに会ってきた日

    昨日の事なんだけど、お嫁さんの実家に招かれて先月生まれた孫ちゃんに会ってきた。 病院では15分しか会えなかったので、初めてゆっくり見ることが出来た。 最初にあった時よりもより人間らしい顔になっていてより可愛らしい。 本格的に泣いたり、うんちをしたり普段の様子も見ることが出来た。 泣いても抱っこするとすぐ泣き止んで腕の中ですぐ寝てしまう。 この子のお父さんもそうだったなと思うと、息子が赤ちゃんの時を思い出して懐かしかった。 ベッドに寝かせた瞬間に目が覚めるのもそっくりだ。 お嫁さんのご両親とお昼を食べながら、お互いの子供の小さい時の話をしたり楽しいひとときを過ごすことが出来た。 赤ちゃんを見ると…

  • また1日休んでしまった日

    一昨日ブログを書くのを忘れた。 忘れたというかアップするのを忘れた。 書いていたのに(T_T)その日は金曜日で飲み会があったので予約投稿にしようと思っていたのだけれど忘れてしまった。 残念。 ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • 医療費控除で還付があった日(昨日)

    父の医療費控除をやってみて、結局還付が受けられないと分かってから、昨年奥さんが入院して結構なお金を払ったので、こっちも医療費控除をやっていた。sonohinodekigoto.hatenablog.com 父ので練習していたし、近くに本人もいたのでスムーズに申請出来た。 マイナンバーカード便利じゃないか! と言うのが初めてスマホでやってみた医療費控除の感想。 そして今日還付された。 還付されたのはたったの6,000円ほど。 もっと、例えば1桁万円くらい戻ってくると思っていたのに。 医療費控除の申請の時に戻ってくる金額も分かっていたのだけれど、改めて振り込まれるとやっぱり拍子抜けだ。 もっとも奥…

  • 「あんこ」お題の日

    今週のお題「あんこ」はてなブログの今週のお題は「あんこ」。あんこ大好き。やっぱり粒あんよりはこしあん。あんこと言えば、おやき。地方でいろいろ呼び方が違う様で、大判焼きとか今川焼きとか。。。services.osakagas.co.jp回転焼????私が子供の頃はおやきって言ってたかな。おやきと言えば美味しいのはここ(個人の感想です)www.rumoi-rasisa.jp波で灯台が折れたり、最近では猛吹雪と大雪でお馴染みの、全国放送にもたびたび登場した留萌にある大判焼き。店名が「大判焼」の大判焼き屋さん。ほんのりカレー味のする豚ちゃん焼き(ぶたちゃんやき)と言うのが留萌のソウルフードという人も居…

  • 食事制限の日々

    4月になってから、夜はヨーグルトとバナナだけの食事にしている。すこし体重を落とすため。最初はお腹が減っていたけど、慣れるとそうでも無くなる。そして朝になると少し体重が減っている。良い感じ。朝と昼は普通に食べる。間食はしない。これも最初は何か食べたくなるけど慣れると大丈夫。たまに欲望に負けて食べてしまうときもあるけど、そう言う時も有っていい、はず。おそらく6月に健康診断があるので、それまでは緩く続けたい。去年はメタボと判定されてしまったので、今年は脱メタボ。 ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書け…

  • 抱っこした日

    昨日の夕方、赤ん坊に面会出来ると言う事で奥さんと病院に行って来た。3,300グラムで生まれてそれほど小さい赤ちゃんでは無いのだろうけれど、とても小さかった。びっくりするくらい小さい。自分の子供は3,000グラムと3,600グラムで生まれたけど、こんなに小さかっただろうか。もう30年近く前のことなのでよく覚えていない。とにかく小さかった。首の据わっていない赤ちゃんを抱っこするのは自分の子供以来でずっとしてないし、とても怖かったけど恐る恐る抱っこすると、不思議そうにこっちを見てきた。かわいい。誰なのかも分からないと思うけど。自分の何かが受け継がれている奴の何かが受け継がれている小さくて可愛い奴。年…

  • 2024新年度の日

    今日から新年度。気分も一新で晴れやか。さて今年はどんなことが起こるかな?なんて思いは全然無くて、いつも通りの週の始まり。新年度と言う事で、職場にもフレッシュな新入社員がやってきた。全て高齢者の方々。従業員が80人くらいで20代が二人、平均年齢が50代半ばの職場に10年後は間違いなく働いていない人が3人もやってきた。この先どうなるんだろう。運転手不足でバスが減便になるように人員不足で業務縮小になっていくしか無い気がするけど、その頃には自分も定年だし、まあいいか。その前に仕事自体が無くなっているかもしれないしね。 ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキ…

  • 1ヶ月続けられた日

    どんな形であれ、今日で初めて1ヶ月ブログを書くのを続けることが出来た。良かった。今日も特に何か書くようなことも無くてどうしようかと思っていたけど、1ヶ月続いたことを思いついて助かった。そんなに長い文章には出来ないけれども。今日の札幌は天気が良くて暖かかったのだけど、昨日よりも風が強くて、昨日春一番だと思ったのは違ったのか。明日から駅の駐輪場がオープンするので、風除室の雪掻き道具を物置にしまって物置から自転車を出してきてタイヤに空気を入れた。冬の間は駅まで歩こうと思っていたけど、結局そんなに歩かなかったかもしれない。明日はもしかしたら孫に会えるかもしれない。面会出来れば良いけど。 ランキング参加…

  • EMSの日

    今日は午前中は雨が降っていたが午後からは日が射して気温が上がり風が強かった。春一番なのかな。奥さんが買って来た顔のEMSを試しにやってみた。筋肉の動きが悪い?老廃物が溜まっている?と思われる所にその器具の先端が当たるとピピッと音がしてそのまま先端を押すと電気がピリピリと流れて刺激を与えるってやつ。顔のそこら中でピピッとなって顔のほぼ全てが老廃物で出来てるような感じだった。電気のピリピリも老廃物が多いとか血流が悪いほど、強く感じるんだそうだ。なんとなくだけど、体組成計みたいに体の電気の流れやすさとかで音を鳴らしているような気がする。知らんけど。顔の右半分で試したのだけれど、とにかくどこでもピピッ…

  • 年度末の日

    日曜日が31日だから実質今日が年度末。特にこれと言って何も無いけれど今年度もこれで終わりだ。年休を消化する為に休んでいる人が沢山いた。捨てるのは勿体ないからね。自分は昨年度、子供の家に行ったり父の病院などでいっぱい休んだので、年休が少なく消化するほど年休が余らなかった。その前の年度では5日ほど捨てたのに。。。。来年度になったらまた20日付与されるけれど、年休を満タンに戻すにはもう何年か掛かりそうだ。若い頃は年休は本当に病気とか必要な時にしか取らなくて、毎年何日も捨てていたけど歳を取ったのと今のホワイトな会社になってからは、何かあったらすぐに休むようになったし、休むことに対してもなんの風当たりも…

  • 爺さんになったので禁酒を解除した日

    昨日の夜9時半ごろ、長男から子供が生まれたと連絡があった。爺さんになった瞬間。自分の子供が父親になるのかと思うとなんか変な感じだ。今まで自分だけが我が家で父親だったのに、もう一人できた。取り急ぎ送られたきた写真には小さい生まれたての赤ん坊。3,300グラムの男の子。母子ともに健康でなによりだ。なるほど赤ちゃんだよなって言うくらい赤い。まだご対面はしていないけれど、会ったらどんな感情になるのか楽しみ。臨月に入っていつ生まれてもおかしくない期間になってからは、長男が車を持っていないので万が一の時にいつでも緊急出動出来る様にお酒を飲まないようにしていたのだけれど、生まれて病院にいる間は出動することも…

  • 「練習していること」お題の日

    今週のお題「練習していること」練習とは、 学問や技芸などを繰り返し学習すること。また、一定の作業を反復して、その技術を身につけること。 練習したと言えば中学高校での部活ぐらいか。いや、一昨年教習所に行ってバイクに乗っていたのも練習かもしれない。一本橋は下手くそだったので結構練習させて貰った。それ以来練習のような事はしていないと思っていたのだけど、最近練習していた事が思い当たった。PlayStationのグランツーリスモSPORTというグランツーリスモシリーズでは1つ前バージョンの車のシミュレーションゲームがあるのだけれど、ここ何週間かふと思い立って鈴鹿サーキットを走る練習をしている。1周を2分…

  • インフレ手当

    今日インフレ手当という名のお手当が出ると知らせが来た。世の中物価が上がって大変だからね。まだ支給日ではないけれども、金額は知らされた。お父さんのお小遣いの平均額よりも安い金額。出るだけマシだと思うべきか、インフレには焼け石に水と思うべきか。出るだけ有り難いんだろう。ここから更に税金が引かれて。。。。いや出るだけ有り難いんだろう。去年はお父さんのお小遣いの平均額より多かったんだよな。いや出るだけ有り難いんだ。有り難いんだ。有り難いんだ。有り難いんだ。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ…

  • 小さな人助けができた日

    今日はスーパーの駐車場で困っていたお爺さんを助けられて良かった。お爺さんも喜んでくれたし。奥さんが松葉杖をついているときにここのスーパーで良く助けて貰ったと言っていたので、違う人だけどお返し出来たようで良かったな。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • はてなブログのこよみモードを見てみた日

    今日から来週の日曜日まで忘れずにブログを書き続ければようやく1ヶ月続いたことになる。短かったりやっつけで書いてる日が多いのだけど初めての1ヶ月継続になれば良いなと。連続の日数で言うと43日になっていて1ヶ月以上は続いている。ほんとに毎日書いて長く続いている人はすごい。はてなブログにはこよみモードがあってカレンダーみたいにその日に書いたブログのタイトルが見れるようになっているのだけれど、これを見て続いているのを確認してにんまりしている。これを見ると5年前の一昨日に長男が大学を卒業して北海道で働くため帰って来ていた。もう結婚して家を出てしまっているけど。そして2年前の明日は次男の卒業式だったようだ…

  • 春っぽくなった日

    今日は一日春の陽気の日だった。雪が多く残っている今年でも春が近づいて来てるかなと思った。雪掻きを真面目にしないので我が家の前だけ周りの家より残っている雪が多いのだが、今日でだいぶ無くなった。明日も天気が良いようなので、ほぼ無くなるかもしれない。そろそろ雪掻き道具をしまって自転車を出してきても良いかもしれない。昨日は禁酒していたのを忘れて飲み会の予定を入れてしまい、行ったお店にノンアルコール飲料が無くてアルコール飲料を飲んでしまった。あっさり禁酒が破られる。今日からまた禁酒生活。久しぶりに飲むビールは格別だった。 ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ラン…

  • 地球の事を気にする日

    前にネットで少し気になったニュースがあった。gigazine.net潮力を利用した発電で地球の自転が遅くなるという話。スタンフォード大学の科学者の先生が言うには、 過去50年間の世界のエネルギー消費の平均ペースから、全世界の年間電力消費の1%を潮力発電で補おうとすると、地球の自転は約1000年で月と同じ速度まで落ちてしまうと概算。その結果、地球の1日は月の1日と同じになり、1年が12カ月よりも短くなります。 引用元:GIGAZINEと言う事なのだそうだ。その頃地球上に人類がいるかどうかも怪しい気もするけど。。。。こう言う自然のエネルギーを使った発電方法には、太陽光とか風力とかが有るけれど、だん…

  • 「卒業したいもの」お題の日

    今週のお題「卒業したいもの」今週のはてなブログのお題、「卒業したいもの」。毎日書くことがないので、お題はありがたい。とはいえお題があってもそのお題に沿った内容での書くこともそんなにない。結局何を書けば良いんだろうと思ってしまう。今回のお題の卒業したいものは幸いな事に結構ある。メタボリック症候群からの卒業、自転車操業生活からの卒業、サラリーマンからの卒業、こ~の支配からの卒業、闘いからの卒業~。サラリーマン生活からの卒業はまあ、このまま留年を繰り返して60歳台で除籍になるんだろうな。自転車操業生活からの卒業は叶わぬ夢だろう。死亡で卒業だろうか。被疑者死亡で書類送検みたいだ。なんとか卒業できそうな…

  • 春分の日

    今日は春分の日。昼の長さと夜の長さが同じ。春分の日ってなんとなく3月21日だと思って居たのだけれど、3月20日になったりと実は日付が変わるのを知ったのは恥ずかしながらそんなに遠くない最近だ。調べて見たら3月20日の方が多いみたいで、たまたま3月21日が春分の日だった時にインプットされたんだろう。そんな春分の日だけど、春っぽくはなってきたもののまだ全然冬だ。昨年の今は積雪0cmだったのに、今年はまだ70cm位有る。道路はアスファルトが出ているところが多いけど、道路脇にはまだ雪山が沢山ある。今日の朝も一瞬吹雪になってたし。昼間は日が照って雪も解けていた。雪が解け出すと家の前の雪や道路に残った氷をを…

  • お米が届いた日

    奥さんの実家からお米が届いた。「ひとめぼれ」なので美味しいだろう。北海道のお米もとても美味しくなったけど、宮城のお米もやっぱり美味しい。普段は実家の近くの農家の人から父を通じて玄米を買っている。札幌に持ってきて食べる時に精米しているので美味しい。最近はコイン精米所も増えているので昔よりは精米もしやすい。ホームセンターで精米機を置いてあるところもあるし。精米するときに標準にしたり8分づきにしたりして精米の度合いを変えて見たりしている。8分づきにすると見慣れた真っ白のお米ではなくて黄ばんだような色になるので最初は少しびっくりしたけど、慣れると普通に食べられる。8分づきよりも5分づきとか数字が少なく…

  • もう少し自分でやってみても良いだろうと思った日

    会社に着いて自分のパソコンを立ち上げて、一息ついていると自分のパソコンの調子が悪いから見て貰えないかと言われる。会社のパソコンは社内のネットワークに繋いでも大丈夫かチェックするソフトが自動的に起動するようになっているのだけれど、そのソフトがサーバーに繋がらないと表示される。一応再起動はしてみたようだ。ただ単にネットワークに繋がる準備が出来る前にチェックソフトが動き出してしまっただけで、もう一度手動でチェックソフトを立ち上げるだけで普通に繋がった。もうちょっと自分で悩んで貰っても良かった様な気がする。その後は別な人がCADを使っていて文字を変更すると文字が二重になってしまって変更前の文字と変更後…

  • 何を書くかず~~っと考えてた日

    書くことがない。いつもそうなのだけど特に変わったことが無いので朝から今日は何を書いたら良いだろうかと考えていた。今日は朝早く目が覚めたので、溜まっていたビデオを見てから朝食を食べて、スーパーの開店時刻にあわせて買い物に行って、ホームセンターへ行って実家の除雪機の部品を買って帰ってきて、また録画を見て、お昼ご飯を食べて午後からはバイクの修理を途中までして夕方になってお風呂に入って夕飯を食べてテレビを見たと言う一日。全然変わったこともブログに書くような事も起きずに過ぎた。以上。 ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく…

  • 温泉の日

    温泉に行って来た。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 先月もだいたいこれくらいの時にニセコまで温泉に行っていた。今回はニセコは少し遠いからと言う理由で長沼町にあるながぬま温泉に行ってきた。自宅からは1時間ちょっと、ニセコの半分クリアで到着する。 www.naganuma-onsen.com 今日は午後2時くらいに出て行ってきた。道路はもうほとんど雪も無くなって夏と同じように走れた。ながぬま温泉は源泉掛け流しでそれも行って見ようと思った理由。泉質は含ヨウ素─ナトリウム─塩化物強塩温泉というもので塩っぱかった。塩分が高いので上がったあとも熱が逃げず、ポカポカしているら…

  • 車検に出してた車が帰って来た日

    先週車検に不合格になった車が一昨日無事に合格して無事に帰ってきた。 sonohinodekigoto.hatenablog.com ライトを変えて合格した。車検の費用は19万円とちょっと。去年の1月にはタイミングベルトを交換したのとその他不具合を直したので12万くらい掛かっている。家の車は友達の中古車屋さんから買った車なので、この2つので車の値段を超えてしまっている。で、走行距離は21万キロになった。自分で乗ったのは6万キロくらいなんだけどね。2年乗ったら捨てようと思って買ったのだけど2回も車検を取ってしまった。いろいろ壊れたところもあるのだけど、新しいのを買うよりは安い、と言いながら自分で直…

  • 「小さい春みつけた」お題の日

    今週のお題「小さい春みつけた」 はてなブログの今週のお題、小さい春見つけた。このブログを書いている少し前も雪が降っていたし、北海道では春はもう少し先だけどそれでも春が近づいて来たなと思うこともある。会社から帰るときに明るくなっていたり、歩道を歩くときに雪がなくなって滑り止めの砂が沢山落ちているのを見たりとか。あとは原付じゃない大きめのバイクに乗っている人をチラホラ見かけるので、それも春が近いなと思う。今年は昨年よりもちょっと雪解けが遅い感じがするけれど、大きな道路は雪が無くなっているし、少しずつ近づいて来てるのを感じる。毎年日が短くなって雪が降ってくるとなんだか気分も滅入るというか、どんよりし…

  • マスクが自由になってから1年経った日

    去年の今日からマスクが個人の判断になったんだそうだ。 sonohinodekigoto.hatenablog.com この日から電車の中とか人の多いところでしかマスクをしなくなり、5類になってからはマスクをするのを止めた。そして5回目のワクチンも打ったし、なんとなくコロナになることは無いだろうと思っていたらお正月にコロナになった。その後しばらくは万が一人に移したら困ると思ってずっとマスクをしていたけれど、今はまたマスクをしていない。今でも電車なんかではマスクをして居る人が圧倒的に多い。なんとなくマスクをしている人の隣に座るのは気が引けたりするけど、だんだん慣れてきたな。 ランキング参加中 その…

  • 禁酒の日々

    少し思うところが有ってと言うか、ある事情で先週くらいから禁酒をしている。悪い事をした訳でも節約の為という訳でもない。もちろん体の事を考えてって訳でもない。毎日晩酌しないとダメな体質でもないし、飲まなければ飲まないで全然大丈夫ではあるのだけれど、最近よく飲んでいたハイボールをしばらくお休みすることにした。飲んでいたと言ってもうすぅ~いハイボールを2杯ぐらいなのだけどね。とは言っても飲まなくなると何か物足りない感じがするようなしないような。少しモヤモヤする。家に帰って来て、さて飲むかと言う時はそれなりに心躍る瞬間だし。そこで世の中にはノンアルコールビールとかノンアルコールハイボールがあるじゃないか…

  • ちょっとした無駄骨の日

    会社を休んで父の医療費控除をする為に実家に行って来た。スマホでやろうと思ってマイナンバーカードでいろいろやっていたのだけれど、6桁以上で設定する方のパスワードが分からなくなっていて、再設定しに実家の役場へ行った。その前に自分と奥さんのも分からなくなっていたので、区役所へ行ってリセットしてから実家に行ってきた。結局は父は多分還付がない様な感じで少し無駄骨だったかもしれない。還付がない様な感じというのは、本当にこれで合っているのかよく分からなかったから。スマホでの確定申告が結構難しくてよく分からなかった。保険証と紐付けてあったので医療費はすぐ分かったのだけれど、日本年金機構とマイナポータルを連携さ…

  • ノートパソコンを貰って来て1年くらい経った日

    去年の今日、こんなブログを書いていた。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 次男の車が壊れてしまって別の車を持って行ったときに、お下がりのノートPCを貰って来たという話。ちなみにこの時持っていった車もその後すぐに信号無視の車に突っ込まれて廃車になった。今は事故の相手に同価格程度の車を買って貰ってそれを乗っている。で、この時貰って来たパソコンが今このブログを書いているノートPC。次男が大学入学時に買った物だからかれこれ6年くらい経つけど、ネットを見たりちょっとしたプログラムを書いたりたまにCADを使うくらいならそれほどストレス無く使える。昔だと6年も経つとパソコンも使…

  • 車検に落ちた日

    今日、車検に出していた整備工場から連絡があってヘッドライトで不合格になり納車が来週になると連絡があった。ヘッドライトの測定方法が変わっていて、以前はロービムで不合格となってもハイビームで検査出来たのが、今はロービームで不合格になったら車検に通らなくなるので、もしかしたらダメかもと思っていたけどダメだったようだ。一応ヘッドライトを磨いていたのだけど無駄だった。先週の金曜日に持っていったのでそろそろ終わるかと思っていたけど残念。代車を貸してもらっているので不便はないし代車の方が新しいのだけど、やっぱり自分の車がしっくりくる。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所…

  • 当たった日

    久しぶりに当たった。ロト7。たま~に思いついた時にロト7とかロト6を買っているけど、まあ当たらない。ほぼ当たらない。全く当たらないと言ってもいい。よく宝くじは効率が悪いとかお金持ちは買わないとか言うけどその通り。そんなのは分かった上で買ってるのだからオッケー。たまに600円くらい買うだけだし、ひょっとしたら、万が一、奇跡が起きないとも限らないし。まあ起きないけど。それでも今日は小さな小さな奇跡が起きて1,200円が見事に当たったのでとても嬉しい。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ …

  • 「大発見」お題の日

    今週のお題「大発見」 事務所が移転する前は有志でお金を出し合ってコーヒーメーカーを買って、毎月決まったお金を徴収して豆を買い好きなだけコーヒーを飲めたのだけど、事務所が移転してコーヒーメンバーで引っ越したのは自分だけだったのでコーヒークラブを活動自粛となった。自分でレギュラーコーヒーを買って毎日1人用のコーヒードリッパーでコーヒーを入れて飲んでいる。飲み始めた時はコーヒーの粉を沢山入れてもどうにも薄い感じがしていた。きっとコーヒーをいつもドリッパーで入れている人には当たり前なのかもしれないが、写真がないので説明しにくいのだけれど、ドリッパーのペーパーにコーヒーの粉がなるべく付かないで底に水平に…

  • PCトラブルおじさんの日

    会社のPCのOSはまだWindows10を使っていて、Windows11にはまだしないようにお達しが出ている。今日の午後、後ろを通ると80%の確率でクルマのホイールやタイヤやその他のネットを見ているおじさんが、他の人が出来ている作業が自分のPCでやるとうまく出来ないとやってきた。この時点で既にうんざりだ。おじさんがやっておかしくなるファイルを他の人がやると大丈夫。他の人が正常に出来るファイルでおじさんがやるとダメ。となるとファイルが悪い訳ではなく、おじさんのPCが悪い。ソフトの不具合かと思って削除して再インストールしても症状は変わらず。となると、やるなと言われているWindows11へのアップ…

  • 結構歩いた日

    今日の歩数は18,000歩。久しぶりに沢山歩いた。家から最寄り駅までと会社の最寄り駅から会社まで。歩道の雪も溶けている所もあって少しは歩きやすくなっているけれど、溶けていないところは氷が靴の裏で磨かれてテッカテカ。何度か転びそうになったけど持ちこたえることが出来た。先週はほとんど歩かなかったので今週は出来るだけ歩こうと思う。バイクシーズンも近づいているので少しお腹を引っ込めたい。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • 週の初めの日

    休み明けの月曜日はどんより。仕事に行ってしまえば少しは諦めがつくのだけれど。今日は、と言うかいつもなのだけど特に書くことがない。強いて言えば、今の世の中パソコンを使っていればほとんどの事は検索して調べたらだいたい分かるはずなんだけど、「いや~、私はそういうのからっきし苦手で」で何でもかんでも回避しようとするのはいい加減にしてほしいと思った日だった。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • ひな祭りの日

    3月3日でひな祭りの日。我が家は男の子2人なので関係ない。今日は奥さんの友人の娘さんが着物を着て写真を撮るというので、奥さんが着付けに行くという事でその送迎をした。奥さん同士が昔からの友達で旦那さんとも何度かお会いしている。同じ札幌の同じ区に住んでるだけど、会うのは10年何年かぶりくらいで小さい時にしか会ったことが無かった子供もすっかり大きな娘さんになっていた。自分は送迎しただけでチラッとしか会わなかったのだけど、大事に愛情を受けて育てられたのであろう娘さんと娘が可愛くて仕方ないお父さんがいて、女の子のお父さんはずっと娘が可愛いんだろうなと思った。男の子は大きくなってくると可愛いとは思わないし…

  • ドキュメント72時間を見た日

    3月に入ったのに今日はほぼずっと雪が降っていた。細かい雪だったのでそんなに積もらなかったのは良かったけれど。朝と昼過ぎにサラッと雪掻き。 録画しておいたドキュメント72時間を見た。 www.nhk.jp 札幌の灯油配達に密着したドキュメント。北海道では12月~4月くらいまでは暖房が必要なので、灯油を燃料にしている家では灯油の配達が必須。番組では灯油の配達を頼む人の生活なんかを写していて、ちょっとした「家ついて行って良いですか」のようになっていた。灯油を切らしてしまい、あわてて配達を依頼する人も居たりして、そう言えば自分の実家も子供の頃は無くなりそうになると母が燃料屋さんに電話して配達を頼んでい…

  • 2024年3月の最初の日

    昨日が2月最後の日だったので、3月最初の日。そして週末。昨日が月末で終わりの感じが週の終わりの感じと重なって週末っぽかったのにもう一日あって今日が余計な感じだ。ほんとは休みのはずだったのに会社に来てやっているので、時間が経つのが非常に遅かった。成果主義とは正反対の時間主義でやらせて貰ってるので、時間の経つのが遅いと致命的だ。今月で今年度も終わり。年度末と言ってもそれで何か忙しくなる様な業種でもないので特に変わりは無い。今日は車を車検に出してきた。20万キロを越えていつまで乗れるか。自分で乗ったのは6万キロほどだけど、気に入っているので出来るだけ長く乗りたい。月まで行けると良いのだけれど。ランキ…

  • 2024年2月の最後の日

    今日でいつもより1日多い2月が終わり。毎度の事ではあるけれど早い。 今月は何をしただろうか。 行事的な物と言えば、支笏湖氷濤祭り見に行ったこと。 sonohinodekigoto.hatenablog.com ニセコに温泉に行った事。 sonohinodekigoto.hatenablog.com あとは、オードリーのライブを息子夫婦と見に行った事くらいか。 sonohinodekigoto.hatenablog.com あとはほぼ平凡な毎日。1日ブログを書き忘れたのがとても悔やまれる。 sonohinodekigoto.hatenablog.com あと、月末の風物詩と言えば、月末になると切…

  • 今年初めて髪を切った日

    今日は仕事帰りに髪を切った。前回は去年の仕事納め前日に切ったようだ。12月27日に髪を切ったって書いてあるブログがあった。約2ヶ月ぶりだった。ドライヤーで乾かす時間が長くなってきて面倒くさくなっていたので良かった。うーん、それ以外に書くことが浮かばないので今日はこれで終了。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • 眼鏡いらないかもと思った日

    目が悪くて眼鏡をしている。近視と乱視。そして老眼。普段の生活とか車とかバイクを運転するときは近視と乱視の眼鏡をしていて、仕事中パソコンを使う時は眼科に行って処方箋を出して貰い作った中近用の、手っ取り早く言うと老眼鏡をしている。ところが最近目が痛くなる事が多い。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 家でスマホの見過ぎという理由もあるのかもしれないけど。それと実は首が痛くてある方向に首を曲げるとピキーンと肩と上腕が痛くなる。きっと神経が首の骨に当たってるとかそういうヤツだと思っているのだけれども、そのせいで目が痛いのかとも思ったりしている。病院へ行った方が良いような気も…

  • 「習慣にしたいこと・していること」お題の日

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 はてなブログの今週のお題、「習慣にしたいこと・していること」。習慣にしたいことは、まさにこのブログを書くこと。このブログは2015年の7月31日に作成していて、最初の投稿は8月2日。9年ほど前に作ったブログなのだけど、ただいま投稿数は528。毎日書いていたとしたら2年にも満たない。ずーっと書いていないときがあったりして、なんの為にお金を払ってまでやっているのか分からないのだけど、なんとなく思いだした時に書いたりして続けていた。去年の11月の終わり位からなんとなく、どんな内容でも良いから毎日何か書いてみよう、と思うようになり、12月1月とほぼ毎日書い…

  • 手作りの日

    昨日ほどでは無いけれど今朝も雪が積もっていた。明日は仕事に行くし朝は降らないでよね。雪掻きをしてピザと餃子を作った。ピザはよく分からないけど、粉と水を混ぜて捏ねて適当な大きさにちぎって丸めて伸ばすまでの役目。厚めのモチモチの生地では無く、薄く伸ばした生地にしている。お昼に食べたのだけど薄いしそんなに大きくないので、ついつい食べ過ぎてしまった。餃子は作ったと言っても奥さんの作った餡を詰めるだけ。毎回200~300個作るのだけど、奥さんが昨日200個作ってくれていたので、今日は50個で済んだ。餃子を包むのは面倒くさいのだけど嫌いではない。黙々と単純作業をするのは結構好き。どうやったらきれいな形で包…

  • 雪が降り続ける日々

    排雪終わったんだからもう雪は降らないでねって言ったのに! news.yahoo.co.jp 22日の午後から降り出した雪がずーっと降り続けている。朝雪掻き、夜雪掻き。すっかり冬に逆戻りだ。まだ2月なんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど。。。。排雪の終わった家の前もまた元通りになってしまった。 sonohinodekigoto.hatenablog.com いい加減腰が痛いよ。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • 実家に雪下ろしに行った日

    今日は実家の屋根の雪下ろしのために、日帰りで帰省した。昨夜からの大雪で朝2時間くらい雪掻き後からの移動。前日までアスファルトが出ていた道が真っ白になってしまっていた。このまま春になるなんて言うのは甘かったようだ。実家までの道路はほぼアスファルトが出ていて、札幌が一番雪が多いのではないかと言う感じ。走りやすくて良かった。こんなにアスファルトが出ているならもしかして、あれをやっているのではないかと思って少し警戒。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 結局大丈夫だったけれど、せっかく命拾いしたのでゴールド免許まで頑張りたい。結局どこでもやっていなかったけど。雪下ろしは全然…

  • 目が痛かった日

    目が痛い。特に左目が痛かった。また中近用として作ったほぼ老眼鏡が合わなくなってきたのだろうか。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 昼休みメガネを外して昼寝したら少しは良くなるかと思って寝たのだけれど、じいさんどもが煩くて寝られなかった。デカい声で昼休みにどうでも良いことをグタグタ話すのは止めて貰いたい。目薬でスッキリさせようと思ったけれどいつも使っている目薬も無くなってしまった。第2類医薬品アイリスフォンブレイク 12mL (1個)posted with カエレバ 通販できるみんなのお薬 YahooショッピングAmazon楽天市場ヒリヒリして目が開けられなくなるく…

  • 2年前は猛吹雪だった日

    一昨年の今日、こんなブログを書いていた。 sonohinodekigoto.hatenablog.com バスも沢山止まって札幌の交通網がズタズタになった時だったかな?一昨年の明日も吹雪になって会社自体が停止していた。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今年の今日の札幌は気温が低いけど天気は良い。今週の季節外れの暖気の影響で雪もすごい勢いで溶けている。バイクに乗ってる強者もチラホラ居るらしい!昼間溶けた雪が凍ってスケートリンクになっていて、溶けきってアスファルトが出ている部分との歩き方の差が激しすぎて疲れる。もう2月も下旬、このまま大雪が降らずに春になってくれると…

  • 最近献血に行ってないなと思った日

    献血の事をブログに書いたのは1年前。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 献血のホームページで履歴を調べたら、これ以降献血に行ってなかった。これでは全く社会の役に立ってないじゃないか!と思うのだけど、前に行けていたのはコロナの時差出勤で16:00退社だったからなのと会社が札幌駅に近くて献血ルームに行きやすかったため。今は札幌駅から遠くなっているし、17:00退社に戻っているので、行きにくい。土日にわざわざ献血ルームに行くのもなぁ。。。。成分献血ではなくて全血なら17:45まで受付可能なので献血ポイントの期限切れお知らせメールも届いたし、そのうち行ってくるかと思ってみ…

  • 寝不足の日

    昨日帰りが遅くなったので、寝不足。いつも10時前には寝るのだけれど、昨日はオードリーのイベントの後、息子夫婦と晩ご飯を食べて家に送って帰って来たので、11時を過ぎていた。朝は5時半くらいに起きる様にしている。途中必ず目が覚めてしばらく覚醒しているので5時間くらいしか寝ていないと思う。仕事中眠くて仕方がなかった。眠いとなんだか熱があるような感じで体温が上がって頭も重い感じになって落ち着かない。会社で横になれる休憩室みたいなところが有れば昼休みにでも寝れるのに。 第六百十八条 事業者は、常時五十人以上又は常時女性三十人以上の労働者を使用するときは、労働者が が床することのできる休養室又は休養所を、…

  • 息子夫婦とお出かけした日

    今日はオードリーのオールナイトニッポン15周年東京ドームライブの日。東京ドームへは行けないけど映画館でライブビューイングをやっていたので、息子と息子の奥さんと3人で見てきた。東京ドームは満員。見に行った映画館もほぼ満席だった。5年前の10周年のイベントの時は1人で行ったので、3人で行くと楽しかった。帰りが遅くなったので今日はこれでおしまい。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村にほんブログ村

  • ニセコまで温泉に行ってきた日

    ニセコまで温泉に入りに行ってきた。ニセコ五色温泉。 goshiki-onsen.com 膝の具合の悪い奥さんがここの温泉に入ると調子が良くなるみたいで夏頃からなんとなく2ヶ月に1回くらい行っている。効能を見てみると関節痛に良いようだ。冬の雪が降っている時期に来たのは初めて。 ユンボで入り口の除雪をしていた。ニセコだけあってスキーを楽しむ外国の人を沢山見かけたけど宿泊している人だったのか、タイミングが良くお風呂にはいっているときは誰もおらず貸し切りで入れた。撮影禁止だったので写真は無いけれど露天風呂には3メートルくらいの雪の壁が出来ていてその上には遠くに雪景色の山が見えてとても良かった。普段そん…

  • 沈黙の艦隊を見た日

    2月9日からAmazonプライムで沈黙の艦隊が配信されている。昔の会社の後輩からかれこれ25年くらい借りパクしてしまっているコミックスを読んでいて、とても好きな漫画だったので楽しみにしていた。ちなみに25年のうちに後輩は転職してしまった。返そうと思って何度かコンタクトを取っていて、借りて何年か後に連絡したときは、借りた時点で全巻揃っていなかったので、全部揃えて返してくださいと言われ、その何年か後に買い足して全巻揃えて連絡した時には、もう差し上げますよと言われていたので、窃盗には当たらないと思っている。借りパクでは無く借り譲渡。一昨年たまたま連絡を取ることがあって、その時にも返すと伝えたら、なん…

  • 雨が降った日

    朝起きると雨が降っていた。出勤する頃にはみぞれに変わっていたけど、2月に雨とはねぇ。このところ気温の高い日が続いていたので、雪も雨になってしまうのだろう。道路はビチャビチャで歩きにくい。こないだ行った支笏湖の氷濤まつりも今月25日まで開催だったのが13日で終了してしまった。毎年欠かさず行っている訳ではないけれど、そうなると行っておいて良かった。 sonohinodekigoto.hatenablog.com https://www.htb.co.jp/news/archives_24803.htmlnews.yahoo.co.jp 雪掻きが楽なので雪は少ない方が良いけど、暖かすぎるのもちょっと…

  • 排雪が入った日

    今日、年に1度の排雪が入った。1車線になってクルマがすれ違えない状態だったのが夏と同じくらいの道路幅になった。 朝出勤前。 夕方帰宅時。 今期はもう大雪禁止。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだ にほんブログ村にほんブログ村

  • 筋肉痛の日

    3連休が明けてのお仕事。憂鬱だ。今週は1日短くなるからまだ良いけど。連休中は11日に久々の大雪が降って朝早くから雪掻きをした。朝起きて雪の様子を見に行って車のタイヤが見えなくなっているとウンザリする。30センチ以上積もっていただろうか。おまけに除雪車が雪を置いていって更にウンザリ。膝まで降ったのは久しぶりというか今期初めてかもしれない。2時間半くらい掛けて除雪して疲れた。幸い週明けから町内の排雪が始まって、溜まった雪も持っていって貰えるのでまあ良いかと思いながら雪山を更に高くしていく。昨日の12日は物置の屋根の雪下ろしをした。我が家の物置は100人乗っても大丈夫な物置ではなく、中古で買った我が…

  • 支笏湖氷濤まつりに行ってきた日

    一昨日の事になるのだけれど、支笏湖の氷濤祭りに行ってきた。 hyoutou-special.asia 人工の骨組みに支笏湖の水をぶっかけてオブジェを作ると言うお祭り。 支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ、北海道を代表する冬の祭典。 昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的な世界を演出します。 氷濤祭りHPより引用 氷濤祭りに行ったのはこれで3回目だったような気がする。結婚して子供がまだ居ない時に1回。子供が小さい時に2回目。そして今回が3回目だと思う。 夕方の4時くらいに出発して1時間半くらいで着く…

  • ゴールデンウィーク中の温泉とレンタカーを予約した日

    先日ゴールデンウィークの飛行機を予約した。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 昨日お義母さんが自分の故郷へお墓参りに行きたい連絡があった。300kmぐらいの距離で自分と奥さんだけなら日帰りでもなんとかなりそうな気もしたけれど、高齢の義父と義母を乗せてでは負担も大きそうなので温泉宿を予約した。それに合わせてレンタカーも。義実家の車はコンパクトカーで大人4人が泊まる荷物を持って乗るのは厳しい。レンタカーはトヨタレンタカーで借りることにして、アルファードクラスを大奮発。丸2営業日借りると5万近くになって、おお~っ!と思ったけれど、こっちから車を持って行くよりは安いのでま…

  • ブログを書くのを忘れてしまった日

    やってしまった。昨日ブログを書くのを忘れた。2024年は毎日ブログを書こうと密かに思っていて、1月はコロナになって休んでしまい、2月から気を取り直してひとまず1ヶ月続けて見ようと思って何も無いときも何も無いと言う事を書いたりして内容はともかく毎日アップする事を目標にしていたのに書くのをすっかり忘れてしまった。と言う事でまた1からスタート。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村にほんブログ村

  • 「元気を出す方法」お題の日

    今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法。。。。。。。元気を出す方法って何かあったかな~と思って考えて見たのだけれど、なかなか浮かばない。これを聞いたら元気になるような曲も無いし、これを見たら元気になるような映画もない。たぶん、元気を出そうとしてないのかもしれない。元気がないときは無いなりに。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村にほんブログ村

  • 静かな日

    水曜日。いつもこの曜日は会社で静かに仕事が出来る日。近くに座っているおじさんがお休みだから。地声が大きく脳内で思っている事をほぼ全て喋ってるんじゃないかという位、独り言を言いながら仕事をするので少し気になる。と言うか少しうるさい。そして経験豊富で知識のある方なので、仕事を聞きに来る人も沢山居てその説明も必要以上に長く、なかなか気になる。と言うかなかなかうるさい。質問する人の中には答えが出ているのに、しかし私はこう思うとか話を長引かせる決まったおじさんが居て、更に長くなるので結構気になる。と言うか結構うるさい。そしてその独り言おじさんの隣には、昔から独り言おじさんと同僚だった話の好きなおじさんが…

  • ゴールデンウィークの飛行機を予約した日

    ピーチのセールがあったので、ゴールデンウィークに奥さんの実家の仙台へ帰省する飛行機を予約した。往路も復路も連休は高いので連休の前後に休みを取って行くことにした。1日違うと片道1人10,000円とか13,000変わるのでダメージが大きい。それならば有休も5日取らないといけないのだし休みを取った。まだ申請も何もしてないけど変更も出来ないし必ず休む。しばらく奥さんの実家にも行っていないなと思っていたら去年の3月にも行っていたようだ。毎回行ったら家庭菜園の畑おこしをする。そのほかにもやることリストを書いて待っているようなので色々やってくるつもり。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日…

  • 家の洗剤をモノタロウにして行く日

    車とかバイクをメンテナンスしたりするので、モノタロウからいろいろ買ったりするのだけれど、モノタロウには家庭用品も沢山売っていて、このあいだ洗濯の洗剤をモノタロウのにしてみた。モノタロウブランドが15%引きになる時があってその時に車用品と一緒に買ってみた。。 www.monotaro.com 粉末タイプなのでたまに洗剤が溶けない時があるのだけれど普通に使える。 更にお風呂用洗剤もモノタロウに。これは今まで使っていたお風呂洗剤よりも強力だった。 www.monotaro.com そして、食器用洗剤もモノタロウに。 www.monotaro.com これも今まで使っていた洗剤と何ら変わらず、泡立ちも…

  • 家でのんびりの日

    今日も昨日に引き続き家でのんびり過ごす。午前中はバイクの修理。寒くてなかなかやる気が出ないのだけれど、やってみると楽しい。と言いつつも車庫の中でストーブを焚いていても全然暖まらないので2時間くらいで止めた。昨日の具材の残りに少し足して今日のお昼も天ぷらを揚げた。今日は炭酸水を使って油の温度に注意してやってみたら、昨日よりもサクサクに揚がって美味しかった。午後からは雪も降ってきたので少し雪掻き。夕方に見てみたらまた積もっていてガッカリする。明日の朝にもう一度やらないと。雪も今年と来月の中頃まで我慢すれば良いだろう。後1ヶ月半くらいの辛抱だ。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日…

  • 節分の日

    今日は節分。豆を買うのを忘れていたので夕食に恵方巻きだけ食べた。恵方巻きって子供の頃聞いたことも無かったけど、いつの間にかやるようになっていて今では普通になってしまっている。美味しいからいいけども。お昼は天ぷらを揚げてみた。一昨年の一時期天ぷらを揚げてみたいと思って、温度計付きの天ぷら鍋を買ってやってみたら、奥さんになかなか好評だったのでたまにやっていた。ブームが去ってあんまりやらなくなっていたのだけれどしばらくぶりにやってみた。前は氷水の鍋の中にボウルを浮かべて冷やしたり、天ぷら粉を溶くときに炭酸水を使ったりしてサクサクに揚がるように色々やってみていたのだけれど、今日は普通の水で常温でやって…

  • 仕事の中身を知らなくて知ろうともしない偉い人は物事を面倒にするなと思った日

    タイトルのような人は何か問題が起こったときに状況や内情や原因や対処法を誰に聞けば良いのかを知らなくて、自分で丸く収めることが出来ずに責任も取りたくないのと面倒くさいので、自分は関係無いって体でたいした対処もしないで自分より上の人間に簡単に問い合わせると更に上の人は余計に内情を知らないので、微妙な対応をして何でそんな風になるの?って結末になって余計に下の人間が面倒くさい事に巻き込まれてウンザリするって言う話。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村にほんブログ村

  • 2月最初の日

    今日から2月。29日まであるので今年は閏年。と言っても2月逃げると言う事であっという間に終わってしまうんだろうな。今日は昨日の宣言通り、家からJRの駅まで、会社の最寄り駅ではなく乗り換え駅の1つ前の駅から会社まで歩くことが出来た。本日の歩数は18,015歩、結構歩いたと思ったけどなかなか20,000歩に到達出来ない。明日も頑張ってみようかと思うけどただいま猛吹雪で明日も続きそう。明日の朝は雪掻きか。1日と言う事で区切りがいいのか色々あって2ヶ月間休職していた社員が出社してきた。出てきて早々、居ない間に仕事を切り盛りしてくれてた人たちになんやかんやと指示してたりして頑張っていた。自分の事をこの職…

  • 1月終わりの日

    今日で1月が終わり。今月は昨年末からコロナになって大変な始まりだった。それ以外は特に大きな問題も事件も無く過ぎた気がする。コロナになってから走るのも止めてしまったし、通勤で歩くのも少なくなって来たので、明日からは少し運動を復活させようと思う。多分。ここ何日かは気温も高めで雪もそんなに降らなかったがまた明日から冬らしくなるらしい。再来週に町内の排雪があるので、それまでに沢山降って排雪後は雪が降らないのが一番良いのだけれど、そんなにうまくはいかないんだろうな。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば…

  • 腰痛の日

    週末からなんとなく体調が芳しくなかったのだけれど、今日は普通に会社にも行けたし、気分が悪くなったりだるくなったりすることも無かった。もしかしたら、心の病で会社に行けなくなるのってこういうのが始まりなんじゃないかって、ちょっと不安に思っていたのだけれど、毎日普通にご飯が食べれて布団に入ったらすぐ寝てしまう様なのが心の病にはならないだろう。それはいいのだが今度は腰が痛い。ずっと座っている仕事なので、腰がどよ~~んと痛くなってくる。立つと太ももの裏が少し攣るような少し病むような、なんとも気持ち悪い腰の痛さ。このところ雪掻きもそんなにしていないのに。20年近く前に椎間板ヘルニアの手術をしていて、手術を…

  • のんびりした日

    昨日から調子が悪く、今日は会社を休んだ。朝普通に起きて少し雪が積もっていたので、雪掻きをし終わったところですごく疲れて会社に行く気力を無くしてしまった。体に力が入らずやる気が出ないと言うか、あーこれは無理だなと思って休むことにした。熱も無いしほんとに体調が悪かったのかただ行きたくなかったのかは定かではないけれど、会社に行って終わりまで仕事をする元気が出なかった。昨日からなんだかおかしかったのでどこか悪いんじゃないかと考えてしまう。こんな風に思うのは若いときは無かったなと思って、歳を取ったとガッカリする。少しだけ朝ご飯を食べて横になった。昼くらいまで寝ていると少し体が楽になったので、お昼を食べて…

  • なんだか調子の悪かった1日

    調子の悪い1日。午前中はそうでも無かったのだけど、午後からは胃が痛くなって気持ち悪かった。今もちょっと胃が痛い。お昼を食べすぎたのが原因なのか。今日はもう寝ます。ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )にほんブログ村にほんブログ村

  • ダラダラ過ごした日

    今日は特に何もしない日。オークションで買ったバイクの部品が届く予定だったのだけれど、雪のせいなのか届かなかった。届いたら取り付けようと思ったのだけど、明日に持ち越し。家から一歩も出ない1日。雪も降っていなくて雪掻きの必要も無く助かった。ダラダラとすることに決めて午前中はNetflixでジョン・ウィックの新しいのが配信になっていたので見た。 johnwick.jp バイクが好きだったり公園でハンバーガーを1人で食べてたりする、みんな大好きキアヌ・リーヴスのアクション映画。格闘とガンアクションが面白いのと、映像の雰囲気が好き。自分より4歳年上なのによくあんなに動けるなと思ってみていた。午後からは録…

  • 久しぶりに札幌に行った日

    一応札幌市に住んではいるけれど、大通とか札幌駅から遠いところに住んでいると、札幌に行くという感じなる。札幌って札幌駅周辺とか大通とか駅前通りとかすすきのとか、そんな感じ。その周りの田舎の区は地方都市みたいな感じだ。今日は飲み会があって久しぶりに札幌に行って来た。札幌駅の駅ナカにビールの立ち飲み屋さんが出来てたり四プラが跡形も無くなってたり、しばらく見ないうちに変わっていてびっくりした。チカホも久しぶりに歩いたし。街は華やかでいい。たまにはこういう所にも来ないと行けないのかもしれない。会社と家の往復だけでは味気ないものね。飲み会は久しぶりに会う同僚だったので、お互いの近況を話したり会社や仕事の不…

  • 「急に休みになったら」お題の日

    急に休みになったらどうしよう。今は冬だけど雪の無い時期で晴れていたら間違いなくバイクに乗って出かけると思う。平日は人も少なくてどこに行っても快適だろう。せっかくだから行ったことのない所や、バイク乗りが集まるカフェなんかにも行ってみたい。今のような雪がある今時期だとどうするか。。。。久しぶりにスキーにでも行くか??いや、ずっと行ってないし準備をするだけでも半日潰れそうだ。スキーウエアは「私をスキーに連れてって」時代のハデハデプリント柄ウエアしか持ってないのでちょっと恥ずかしいし。家でバイクいじりもしたいけど、車庫の中は寒いからちょっと億劫。そうやって考えながらテレビを見ているうちに、昼になって夕…

  • 大荒れの日

    今日の夜から明日に欠けて大荒れになるらしい。案の定、帰りに乗る電車が運休になっていた。そうなるんじゃないかと思って今日は車で出勤していた。帰って来たら5センチくらい積もっていたので、一応雪掻き。夜になるとほんとに吹雪いてきた。明日も電車が止まるような気がするので車で行こう。早めに起きて雪掻きもしないと。さっき気になって見てきたら少し積もっていた。ずっと雪が降り続いているのだけれど風が強いので飛ばされてそんなに積もってはいないようだった。吹きだまりになってどっかは沢山積もっているかもしれないけど。平日に荒れるのは勘弁してほしいな~。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来…

  • 気温が高かった日

    今日は日中の気温が高かった。プラス5℃くらいまで上がったようだ。昨日も気温が高かったようで、ほとんど除雪の入っていない生活道路がザクザクでスタックしそうな道路になっていた。昼間にザクザク道路解消のために除雪が入ったようで、雪の塊が間口に残っていて帰って来たから除雪をした。明日からまた荒れるようなので、雪が沢山降らないことを祈っている。3月の下旬位には雪も減ってくると思うのであと2ヶ月ぐらいの辛抱だ。今日は特に何もなく、これでおしまい。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村…

  • ぐっすり昼寝をした日

    この頃いつも昼休みに寝るようにしている、12時20分くらいには食事も終えるのでだいたい30分くらい寝る。少し前までは昼休みに寝るのは考えられなかったのだけど、ここ何年かですぐに寝られるようになった。 多分、寝ようと思って5分もしないうちに寝てる。年を取ってから朝早く目が覚める様になったので、きっともっと寝たいのかもしれない。でも昼寝をするようになってからは午後から眠くなることが無くなったし、頭もスッキリする。実際昼寝は良い効果も有るようだ。 alinamin.jp 机に突っ伏して寝るので、起きると両腕と両脚が痺れて全く動くことが出来なくなるのがやっかいではあるけれど。起きがけに襲われたら無抵抗…

  • 息子夫婦とランチした日

    お正月コロナになっていたので、今年になってから子供達には会っていなかった。なので長男がお正月の挨拶で会おうという事で、迎えに行ってお嫁さんと我が家夫婦4人でランチを食べてきた。要は昼飯おごれと言う事だったようだ。まあ、たまに息子とお嫁さんと話すと楽しいし良いのだけれどね。お嫁さんが一番好きな食べ物だと言うとんかつを食べに行って来た。 tamafuji.do-kyu.com 美味しかった。札幌に来た当初何回か行った事があって美味しかった記憶があるけど、もう何年も行ってなかったので昔もこんなだったっけ?という位変わっていたような気がする。ご飯が選べるとか、お味噌汁が選べるとか。昔からそうだったのか…

  • スマホを購入した日

    スマホを購入した。iPhone。最新のiPhone15。では無くiPhone12PRO。私のでも無く奥さんの。少し前までの我が家の家族のiPhone事情は、長男iPhone11、次男iPhone10、母iPhone8Plus、父iPhone8となっていたのだけれど、奥さんがiPhone12Proになったので、一躍最新機種に躍り出た。中古スマホのお店で128GBのモデルが¥64,000ほど。最新のiPhone15PROがアップルストアで159,800円なのを考えると3年前のモデルが半額以下で買えるのだからこれで充分だ。多分最新OSが入らなくなるまで3~4年は使えるだろう。あとは自分のiPhone…

  • 自動車保険を更新した日

    自動車保険の満期が近づいてきたので更新した。今更新すると早割とかで少し安くなるようだ。保険はおとなの自動車保険に入っている。おじさん世代の保険料が安くなるというやつ。そう言えば最近コマーシャル見ないような気がする。前はテレビから姿を消した俳優さんが出てたCMをよく見ていたような気がするけど。一応他の保険会社さんでも見積りをして見た。内田有紀さんの所と遠藤憲一さんの所。どちらも同じ条件にするとおとなの自動車保険よりも高かったので、今年もおとなの自動車保険で継続することにした。以前、子供が車を買ったときはおとなの自動車保険よりも内田有紀さんの方が安かったので、おとなの自動車保険はほんとにおとなの自…

  • 思いがけず。。。の日

    今日は特に何も書くことがないな~と思っていて、お休みしちゃおうかと思っていたのだけれど、書くことがあった。以前に水道管に穴が開いて水漏れしていた件。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 前に保険が出るかどうか保険会社の鑑定人に鑑定して貰っていた。そして業者さんに見積りを出して貰って保険会社に保険金の請求書を提出していた。結果、保険適用になって思っていたよりも多く保険金が出て振り込まれていた。こう言うのって削られて削られて全然出ないものかと思っていたら、こんなに大盤振る舞いで良いのかと思うくらい気前よく出して貰った気がする。これで水道の修理費支払いと床の修理が出来る。…

  • 久しぶりに雪掻きから解放された日

    今日の札幌は朝は寒かったけれど、昼間は気温が上がって比較的暖かい1日だった。道路の雪も溶けて日中雪も降らず、久しぶりに雪掻きから解放された。雪掻きの無い1日は疲れないし時間も取られないし嬉しい。雪掻きって何も生み出さないのにただ疲れるという、全く意味の無い時間だ。まあ、多少運動にはなるけれども。とは言え、融雪槽を設置するとか家の前に雪を置いておいたら持って行ってくれる排雪サービスを契約するのもどうかと思う。春になったら無くなっちゃうモノにお金を払うのもな~という感じ。今夜も雪は降らないようなので明日の朝もゆっくり寝ていられそうだ。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来…

  • 今シーズン一番のドカ雪が降った日

    昨日の夜から雪が沢山降った。 news.yahoo.co.jp 昨日の朝、雪掻き。昨日の夜、雪掻き、今日の朝、雪掻き。今日の夜、雪掻き。毎日朝晩雪掻きしている。今日は今シーズン一番の雪が降ったらしい。今も降っている。やっぱり帳尻が合う様に出来ているようだ。朝は30センチ位積もっていた。4時半から始めて6時過ぎまで掛かったので車で会社に行くことにした。メインの道路は混んでいそうだったので裏道を通ったら道幅狭くなっていて、すれ違うのが大変だった。ほんとに家の前の雪をキレイに無くしている人のおかげで車がやっとすれ違える。前にも書いたと思うけど、家の間口を雪山にしていない所は、せめて除雪車の雪を残さな…

  • 「一生モノ」お題の日

    今週のお題「一生モノ」 一生モノ。。。自分の持ち物で一生モノってあるだろうか?子供の頃からずっとあるものや大人になって一生使えるなと思って買った物は無いような気がする。自分の物では無いけれど一生モノといって思い浮かぶのは父のカミソリだ。ひげを剃る時のT字カミソリ。自分がまだ父とか母とかと一緒にお風呂に入っていた子供のときから使っている白い柄のカミソリ。最低でも50年以上は使っているはず。今でも実家に帰って一緒に買い物に行くと四角いカミソリの刃を買ってくる。父は81歳なので、おそらく父にとってはこのカミソリは一生モノになるのではないかと思う。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (…

  • 日帰り温泉の日

    今日は日帰り温泉にいってお風呂に入ってきた。家から20分ほどで行ける小樽にある日帰り入浴専門の温泉。大きいお風呂は気持ちがいい。と言っても自分は長くお風呂に入っていることが出来ないので、料金の元を取っているかは怪しい。お湯に浸かっているのはトータルで30分も無いかもしれない。奥さんは長く入っている人なので、かろうじて2人で元は取れているかという感じ。お風呂に入っている時間よりも奥さんを待っている間に漫画を読んでいる時間の方が長い。だいたい1ヶ月か2ヶ月に1回くらい行くのだけれど、行ってお風呂から上がったらファブルを読んでいる。岡田准一さんの主演で映画化された漫画だ。18巻まで進んだ。いった時に…

  • 洗濯機の水漏れを直した日

    一昨日くらいから洗濯をすると洗濯機から水が漏れるようになってしまった。実は少し前にも水漏れしていて、その時に洗濯機を横に倒して下回りを確認して見たら、排水ホースの蛇腹部分が一部裂けていた。洗濯機の買い換えかと思って一瞬やれやれと思ったのだけれどホースの交換で済みそうだったので、ホームセンターで探した。しかし家の洗濯機と径の合う排水ホースが無く、ホースごときで買い換えかと思ってどんよりしていたところ、粘着テープ売り場で蛇腹ホースの補修テープを見つけた。ニトムズ M503ホーステープ 30ミリX0.5M M503posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングビニールテー…

  • ハリーポッターの日

    日本テレビで今日から4周連続で「ハリー・ポッター」魔法ワールド作品が放送される。ハリーポッターは子供が好きで本を読んでいた。映画になってしばらく経ってテレビで放送するようになって見てみるとそこそこ面白くて見ていたのだけど、映画だけだとよく分からない部分もあって、何回か見ているうちにやっと全部のストーリーが分かる様になった。それからはテレビでやっているとなんとなく知らないうちに見てしまっている。風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、カリオストロの城、となりのトトロなんかもほとんど話の内容も分かっているのについつい見てしまう。ダンブルドア先生役の永井一郎さんの声を聞くとなんとなく安心するね。ランキン…

  • 鏡開きの日

    今日は鏡開き。会社においてあった鏡餅の中から切り餅を取りだして、事務所の人数に足りない分のお餅と餡子と使い捨ての食器類を買って来て鏡開きパーティをした。コロナ前は年末の納会とか会社でちょっとした飲み会があったりしたのだけど、コロナになってからはそういうのも無くなってしまった。この事務所にいるのは1年間のみで最初で最後の鏡開きでもあるので、せっかくだからお汁粉でも作ってみんなに振る舞おうと言う事になった。女性の社員3人にお汁粉作りをお願いして美味しいお汁粉が出来て、ほとんどの人が食べてくれて良かった。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日…

  • 災害用のラジオを充電した日

    北海道で大きな地震が有り大停電になった2018年9月、地震の後災害用のラジオを買った。ソニーのICF-B99と言う小さな太陽電池が付いていて、手回しのハンドルでも充電したりライトを光らせたり出来るという物。バッテリーも内蔵されていてスマホにも充電出来る。当時8,770円だった。地震の後だったからなのか全然入荷せず、手元に届いたのは2019年の3月だった。離れて暮らしている次男の家にも同じ物を買って送った。幸い買ってから1度も使った事は無くて思い出した時に充電している。今回の災害でまたしばらく充電していなかったのを思い出していつも枕元に置いているのを引っ張り出して充電した。これはいつまでも使うこ…

  • ほんとに仕事始めの日

    コロナになって4日、5日と休んでしまったので、今日が今年の仕事始め。昨日沢山降った雪も今日の朝は降っていなくて助かった。除雪が入っていたようだけれど家の前にはほとんど雪が残っていなくてサラッと撫でていっただけの様な感じだった。仕事の日は沢山雪が降ると家を出るまでに雪掻きを終えることが出来ないので、助かる。降るのは週末だけにしてくれると有り難い。時間に余裕があったので、家から駅まで歩いて行った。コロナで寝てばかりいたので少し運動もしないと。寝込んで食欲も出なかったため、例年の様な正月太りが避けられたのは良かった。仕事は2日休んだけれど有休で休んだ人が多かったせいかそんなに溜まっていなかった。会社…

  • 再び雪掻きの日

    今日も沢山雪が降ってまた雪掻きの日。午後からは止んだが、午前中は雪掻きが終わったら最初に雪掻きしたところに積もってるような感じで降っていた。午前中に2回やって午後からは1回。つい先日までは全然雪がなかったのに、もうすっかり車がすれ違えない位の道路幅になってしまった。やっぱり帳尻はちゃんと合う様になってるみたいだ。明日から久しぶりの会社。朝起きれるかが少し心配。まだ咳が少し出るのでどうだろう、なるべく咳を出さない様に気を付けよう。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村にほん…

  • 雪掻きの日

    朝と夕方に雪掻き。トータルだと35~40cm位降った気がする。仕事が休みなので時間の制約がなくゆっくり雪掻きが出来て良かった。毎日少しずつ降ってくれれば一番良いのだけれど、今日はあれよあれよと言う間に結構な積雪になった。コロナで寝込んでいたので、良い運動になったのでまあ良いけど。きっと夜中に除雪が入って重たい雪を置いていかれるんだろうな(T_T)そう言えば細々と続けていたジョギングもコロナで吹き飛んでしまった。始めて1ヶ月続くかと思って密かに頑張っていたブログを書くと言う事も途切れてしまったし。何かを続けると言う事は健康でなければならないのだろう。またそのうち走り始めよう。ランキング参加中 そ…

  • 家でおとなしくしていた日

    コロナの症状は咳も出なくなってほぼ無くなってきたように思う。とは言えまだ移すかもしれないので出歩いていない。なので家でじっとしていた。録画していた紅白歌合戦を見たり。紅白歌合戦も全部は見ない。若いお兄さんやお姉さんが踊って歌うようなのは全部早送り。子供の頃や若い頃は演歌とか年配の歌手が歌ってる歌なんて何が良いのかなんて思っていたけど、年を取るとちゃんと若い人の歌になんの興味も示さなくなって、演歌やほんとに歌のうまい人のを聞きたくなるんだなと思った。若いときに年寄りの歌をなんだあれ?つまらない、と思って聞かなかったのが今は逆になって、若い人の歌をなんだあれ?くだらない、と思うんだろうな。今年に始…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かじもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かじもさん
ブログタイトル
雨止んで人傘を忘る事なかれ主義
フォロー
雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用