chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我が故郷の景色 http://kokyonokeshiki777.seesaa.net/

山陰が生まれ故郷だが転勤・移動・結婚などの理由で故郷を離れたあなたへ懐かしい風景をお届けします。

作者のよっしーMJも、福山・岡山・広島・フィジー共和国と主に山陽道を移動していましたが、インターナショナルスクールをフィジーでやっていましたが、地元に帰り米子市で暮らすがまったく知らなかった場所とかたくさんあり驚く。花が好きな母と一緒にアッチコッチいったがこの感動を山陰がともに出身と言う方、そうでない方とも分かちあいたい。

よっしーMJ
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2015/08/03

arrow_drop_down
  • 鳥取県 米子「がいな祭り」市民が盛り上がった2日間を取材しました。

    みんな~おはよう~!こんにちわ~!こんばんみ~!よっしーMJです。 先週の土曜、日曜は米子市は 米子「がいな祭り」でした。 よっしーは暑い中がいな祭りの実況中継中。 米子市のあちらこちらでイベントをしてるからモォ~オたいへん! やっぱりありました。 小型無線飛行機(ドローン)の自粛をお願いします。 米子でもユーチューブにがいな祭りを投稿しようという輩が出てくるかも? よっしーも解禁…

  • 大山寺・豪円湯院・念法寺の巻き

    今日はまた大山に来たよ! (^ ^) 今日の目的地は「大山寺」とすぐ近くに最近できた温泉である。 豪円山の駐車場まで坂道を歩いたがふ~!汗かいた。 大山寺の近くまでは平日は車で行けるようになっていたが、あえてよっしーは歩いて行った。 ある写真家の写真集に大山寺の境内を撮った写真があり朝写真を撮ると人魂らしい数個の光が飛び回っていたそうな。 その写真を見せられ友達が撮ったデジカメにもそれが写っていたの…

  • 松江市編~武内神社・八重垣神社~

    今日は島根県松江市の「武内神社」と「八重垣神社」に行ってきたよ。 熊野大社ま行こうと思っていたが、残念ながら今日は八重垣神社までしか行けなかった。 熊野大社は周りの空気が違うな!感じることができる。 よっしーMJのお気に入りスポットのひとつでもある。 また次の動画でご紹介したい。 11月は神無月というけれど、島根県は全国の寺社の総元締め「出雲大社」があるので全国の神様が出雲にやってくるので、島根…

  • 初夏の鳥取花回廊 その2 ユリが見ごろですよ。

    花回廊の続きです。 フラワートレイン(花電車)に揺られ、楽チン楽チンと花回廊のいいとこ取りをしてきました。 花畑を動画で撮って回ったのですが、いかがでしょうか? その後、ドーム内を見て回りました。 花回廊の素晴らしさが伝わったでしょうか? スゴイ~と思っていただけたら幸いです。 歌は故 尾崎豊の I love you.(アイラブユー)です。

  • 初夏の鳥取花回廊 その1

    今日は初夏の鳥取花回廊に行ってみた。 天気も良く爽やかな風で、こんな爽やかな風をアイスパックにして蒸し熱い初夏まで冷凍保存しておきたいものだ。 そこで一句‥‥ 初夏の風花回廊や爽やかに お粗末‥‥ ここ花回廊はいつ来ても一年中、季節の花を楽しまさしてくれる。 園内は健康的にジョギングもよし、また夜の花回廊はロマンチックでムードたっぷり! 昼間とは全然違う顔を見せてくれる。 クリスマスのシーズンは…

  • あけまの森・夢の国・赤松の池 大山シリーズその3

    今日は大山の別荘地、ペンション森 あけまの森と を紹介しましょう。 テニス、ゴルフ、登山が好きな人にはこたえられないスポットですね。 よっしーも広島に住んでいる時、仲間と10人くらいで、ここのペンションに泊まってテニスをし、境港から惣津の親戚の民宿で泳いだことを昨日のように思い出します。 あけまの森にはテニスコートもあり、豪華なペンションが何件も並んでいる。夏休みに涼しい大山で過ごす。なんと贅沢な…

  • 米子市内その2~寿城からかねひさ土手まで~

    今日は米子市の東側を中心に紹介してみたいと思う。 まずはお菓子で有名な寿城、山陰の銘菓寿製菓の因幡の白兎饅頭である。 後で紹介する丸京庵のどら焼きと人気を二分する。丸京庵はもと東山運動公園をドラドラパークと名前を変えたほどである。 寿城の後は大山のふもと犬神山神社、別名紫陽花寺、紫陽花の季節になると行ってみたくなるお寺である。以前は菖蒲も見事だったが、最近は菖蒲園はやめたようである。 そして、東…

  • 米子市内周辺 米子水鳥公園 城山公園他

    米子市内周辺 ~水鳥公園 他~ 今日は米子市内のアッチコッチをご紹介します。 まずは米子駅と米子市市役所から。 そして錦公園。(^ ^) ここには児童館もあり、家族と子供達の昔から市民の憩いの場です。 春は桜、夏は花火大会の観覧等最近は利用するファミリーは減ったようだが根強い人気があるスポットである。 そして水鳥公園です。 錦公園から内浜線を境港市に向かって 車を走らせると10分くらいで水鳥公園に到着…

  • 古墳の町 淀江町 その1~上淀廃寺・古代の丘公園~ 歌 奇跡 by よっしーMJ

    古墳の町 淀江町 今回は淀江市を紹介しちゃうよ。 よっしーMJが小学生だった頃、実家が淀江だった叔母が、よく泳ぎに連れて行ってくれたっけ! ホントに可愛がってもらったんだ。 だから、淀江町はよっしーにとっては第二の故郷とも言える町だね。 淀江町の公式ホームページには 「水と緑と史跡のまち」淀江町は豊かな自然に抱かれ、悠久の昔からの歴史と文化の香りあふれる古代ロマンを体験できる町です。 淀江町には…

  • 米子市 弓ヶ浜公園・展望台・井上靖記念館・アジア博物館

    弓ヶ浜公園は憩いの場所だ。 よく仕事中にサボってお昼寝をしたっけ。 鳥取県立武道館があり、併設して弓ヶ浜公園がくっついている。 ブリーダーをしている叔父もよく散歩コースにしてたっけ。 子供たちが遊ぶ姿も癒される。 ここ弓ヶ浜公園と弓ヶ浜展望台は、米子市から431号線沿いに境港市に行く道すがらにある。 弓ヶ浜展望台から見る海と大山の雄大な景色は本当にすばらしいと思う。 そして、その先ちょっと行くと井…

  • 我が故郷の景色~大山・桝水原・鏡ヶ成~

    きょうは、大山にいったよ。 山陰の山といえば大山だね。 初夏の大山ということで、鏡ガ成、桝水まで足を延ばした。 途中で知り合いから電話があったので、蒜山まで行こうと思っていたのだけれど引き返した。 今日は、月曜だというのにカメラマンの人の多いこと多いこと。・・・ 今まで意識したことはなかったんだけど、所々で4~5人くらいの人がプロ用の望遠カメラで写真をとっている。 よっしーは気づきました。 こ…

  • 我が故郷の景色~皆生温泉~

    我が町、我が故郷米子市中心街より約10分、米子市で温泉といえば、ここ皆生温泉である。 境港の水木しげるロード人気のおかげで、鳥取県への観光客は増えたのだけれど、何か決定的なお客さんを米子市に引きとめておける観光手段もなく、大山もあるのだが、お客様は境港観光が終わるとお泊まりは、松江市の足立美術館・玉造温泉のコースか、倉吉市の三朝温泉コースなのである。 トライアスロン発祥の地である皆生温泉は、夏は…

  • 我が故郷の景色~美保関周辺~

    境水道大橋を渡ればそこはもう島根県松江市だ。 大橋を降り、左手方向に行くと美保関方面だ。 大橋を降りた所に民宿があり、どこでも民宿の料理は期待できるものだが、ここも昼間はお食事処をやっているのだがサービス満点である。 よっしーも昼ご飯は、こちら方面に来るとよく利用するのだが、食べきれなくてかにを持って帰ったことがあるくらいだ。 しばらく車を走らせると、関の五本松入口という看板が見える。 ツツジの…

  • 我が故郷の風景~チェリーロードの桜~

    こんにちはよっしーMJです。 境水道大橋を渡ればそこはもう島根県松江市。 美保関も海水浴場で有名な北浦や笹子そして小学校の頃親戚のお兄ちゃんによく連れて行ってもらった惣津海水浴場‥‥懐かしいなぁ。小学校の時以来、初めて行った。 この道をず~と行くとチェリーロードに続く、その先は松江市だ。 反対方向には関の灯台、美保関、関の五本松、美保神社があります。 今回は桜の名所チェリーロードを紹介します。 も…

  • 大山の四季鳥取花回廊をサクッと紹介

    こんにちはよっしーです。 今日は山陰の山、大山と鳥取花回廊を紹介します。 大山は四季を通じて美しい。花回廊も四季色々と花が咲き楽しめます。 3分から5分の動画では、決して紹介できないので、今日は大山と花回廊の四季をさくっと駆け足で紹介していきたいと思う。 また、日を改めてそれぞれの見所を紹介してみたいと思っています。楽しみにしておいてね。 今日のところは、冬の大山、紅葉の大山、花回廊の花などの紹介…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっしーMJさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしーMJさん
ブログタイトル
我が故郷の景色
フォロー
我が故郷の景色

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用