chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さいおうち https://maisyneco.hatenablog.com/

持たない暮らし・ミニマリストに憧れて…。コンパクトに簡単に、物を大事に、を目指すブログ。

最近引越して、始めたばかりの二人暮らし。余計な事、物をできるだけ増やさず、余白のある暮らしを目指しています。

U子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/01

arrow_drop_down
  • 大掃除と模様替え?

    カーテンやシーツの洗濯を したいと思っていたんですが 曇りや雨続きで、ずっと保留。でもやっと、お休みの日に晴れ! 全て洗濯することができて 気持ちまでスッキリ!さらに、洗濯機の洗浄も終え 着々と大掃除が進んでいます。 あとは換気扇と窓ふきかな?お部屋がスッキリしたので ついでに模様替えもしました。私の家には飾り的なものがほぼなく (時計すらありません) サッパリしていて それはそれでいいんですが 季節感がないのが味気なく思っていました。なので、玄関に サンタのてぬぐいを タペストリー風に飾ってみました。 これなら場所を取らないし 季節ごとの柄も気軽に楽しめるので 実は半年前から狙っていました(…

  • 嬉しい気づき

    最近、職場での手荷物検査の方法がかわりました。 今までは、かばんを広げて中を見せるだけでしたが 中身をすべて出すという、かなり厳し目の検査に変更。 仕事が仕事なので、安心のため 仕方ありません。でも、そこで新たな発見がありました。私は本当にずぼらなので 中身を全部出すのが面倒くさくて しょうがなくなってきまして…。 持ち物をとことん減らすことに決めました。財布代わりにしているパスケース スマホ ハンカチ 化粧ポーチ 鍵以上です(笑) 普段から、持ち物は最小限にと 思っているつもりでしたが まだまだシンプルにできるんだなぁと 新発見。さらに、持ち物が少ないと、 改札機の前でパスケースをあわてて探…

  • あったかグッズ

    ひとつ前の記事に続き 防寒具のことを。みなさんは重ね着は得意でしょうか? 私は苦手です。 というより、服装の定番を大体決めていて 重ね着とは、あまり縁がないです。なので、冬の防寒はインナー勝負。 冷えとりくつしたなども試しましたが 続けられず、結果これに落ち着いてます。はらまきです!おなかが弱かった小さい頃から なんとなくずっと使い続けていて 今もお世話になっています。薄くてもしっかり温めてくれる 強い味方です!ちなみにこれは、 下着屋さんで10cm単位で切り売りしていたもの。 切りっぱなしですが 洗濯してもほつれませんでした。 40cmに切ってもらえば 胸から下腹まで覆えるので ポカポカです…

  • 冬支度

    もうすぐ冬ですね。私は寒いのが大の苦手で 今からビクビクしています。 それと関係あるかはわかりませんが 冬が近づくと あれこれ買い足したくなります。ストール 膝掛け コート くつした 帽子 などなど。。そこは、買い替え時期を見極めて お気に入りを適量! で収められるように、と おもっていますが…さっそく手袋を買いました(笑) 無印の「ミトンにもなる半指手袋」 あったかい上に、使い勝手がバツグンなので 毎年使っています。 おそらく今年で4年目です。こういうタイプは他のメーカーさんでもありますが 親指だけは、着脱できなかったり そもそも出しっぱなしのデザインな事がほとんど。 でも無印のものは 親指…

  • 防災

    ついに手に入れました!東京防災。とはいえ、私は都民ではなく…。 実家に2冊あったものを 1冊ゆずってもらいました。あんまり防災のこと 考えたことないけど 引っ越してきたこの町のこと まだまだ全然知らないので 何かあってからでは不安。今は非常食も専用で準備するんではなく 普段の備蓄を多めに持って 循環させるのがおすすめとのこと それなら少しずつ準備できそう。面倒がらずに今から備えて 毎日を憂いなしで。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • スキンケア

    スキンケアって みなさんどうしているんでしょう。私は根っからのずぼらなもので 夏は、お風呂や洗顔後のケアは 一切なしで過ごしています。 その代わり、化粧品は石けんで落とせるものしか 使っていません。 (私の場合ずぼらが発端ですが、 宇津木式スキンケアという考え方を知り 味をしめてこの方法を貫いてます(笑))でも、季節も変わり 乾燥が気になる今はというと 洗顔後そのまま!という訳にいかず…ワセリンとスイートアーモンドオイルを すこーしずつ 手のひらであっためて 顔にプレスしています。最小限のケアで 成分も、自分が理解出来るものだけ。 さらにコスパも最高。本当は一年中 何もしなくても平気な肌を 作…

  • フライパン

    料理は全く得意ではありません。 だからこそ ちょっとでも好きになれるように 道具は好きなものを! と思って揃えました。 ようは、形から入るタイプですね(笑)中でもこれは奮発。 鉄のフライパンです! あじねフライパン、というメーカーさんのものです。 深さなども変えていただけましたし (私は深さをプラス1センチしてもらいました) 名入れや加工もしてくださいます。 さらに、届くまでも届いてからも 何度かお手紙をいただいたほど 丁寧なメーカーさんです。油さえしっかりひけば こびりつきもないし なにより手入れが楽! 洗剤なしでタワシでゴシゴシして コンロで乾かしておしまいなのは 本当に嬉しいです。ネット…

  • あこがれ

    私には、あこがれている暮らし方があります。それは、『コボちゃん』のような暮らし方です。コボちゃんといえば、読売新聞の4コマで 当然、ほぼ毎日連載されています。 だからコボちゃんには 季節感、時節感が漂っていて その日常感がたまらないんです。お正月には着物を着て、 春は梅酒を作り、お花見やピクニックに行く。 夏にはおっきいスイカを食べて 涼しい季節が来れば お月見だの冬支度でセーターを編むだの。 普通の日常でも 家族で大相撲を見たり デパートに行くだけで大喜びしたりと 当たり前を楽しむ姿が 本当に微笑ましいな、と。私の持っている数少ない漫画の一つでもあります。 ミニマリストを意識し出したのも コ…

  • 読書の時間

    私の住んでいる街には 本屋さんも図書館もありません。電車で10分のところに 図書館があるので そちらを利用しています。子供の時と違って、 今はネットで予約も延長もできてしまうと この前初めて知り、びっくり。 便利でありがたいです。さらに、職場でも お昼休みに本を読んでいたら 違う部署の方がオススメの本を 貸してくれました。読書って、個人で楽しむもののようで ちゃんと人とつながるのが不思議。 実はこの職場で人から本を貸してもらうのは 今回が初めてのことではありません。電子書籍も持っていて、それはそれで便利ですが やっぱり紙は紙で素敵。 読むのは遅いけど なるべく色んな本に出会いたいので 読書の時…

  • お買い物

    ずっと悩んでいましたが 新しく調理家電を買い足しました。スティックブレンダー。 これ一台で つぶす、まぜる、泡立てる、砕く が、出来るそう。 ミキサーやフードプロセッサーより コンパクトで手入れも簡単かと思い こちらにしました。 意外と軽い上に、 レシピブックも付いていて嬉しいかぎり。早速バナナジュースを作ってみました。 とろとろで美味しい!料理の幅もひろげられそう♪にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 石けん

    浴用の石けんが小さくなってきたので 新しいものを購入。これ!という定番はなく 今回は、ねば塾のものにしました。 余計な香料もなく 自然な石けんの油の匂い。数年前から、石けん一つで 顔もからだも洗っています。 髪もも同じ石けんで済ませたいと挑戦したのですが なかなか上手く行かず。。 髪だけは別の石けんシャンプーをつかっています。いつか石けん一つでまとめられたら お風呂場ももっとスッキリするなぁ と、 ひっそり考えています。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 洗面所

    諦めているわけではないけど 洗面所はやっぱり物の密度が高いです。左側が私のゾーン。 右側が彼のゾーン。 下は二人が共有で使うもの。歯みがき粉、日焼け止めなどは それぞれが自分用を持っています。 まとめれば物も減りますが お互いの好みの問題なので そこは無理に合わせなくてもと思っています。私の持ち物はうがい薬 剃刀の刃(替え) 日焼け止め 歯みがき粉 常用の薬 歯ブラシ歯みがき粉はパックスナチュロンを ほんの少しつけて磨きます。 成分もすごくシンプルですが さっぱりと磨けます。自分のケア用品は特に 持ちすぎず、やり過ぎず と決めています。 その代わり、体に悪そうなことは なるべくやらない。元々ず…

  • 台所

    狭いですが ありがたいことに システムキッチンがついています。フラットだというだけで 掃除が楽。水切りかごは置いてません。 シンク上の網棚でこと足ります。 ただ、鍋類は網棚に置けないので すぐに火にかけて乾かします。洗剤類はまだまだ多め。 食器用洗剤を使い切ったら ミヨシの液体石鹸ひとつにまとめる予定です。 その他もすっきりまとめて ごちゃっと感を少しでもなくしたいです。 にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • かき氷

    何週間か前になりますが かき氷を食べてきました。 毎年夏に一回行くと決めている ひみつ堂さんです。毎年一回しか行かないので 並んでいる間のメニュー選びは 相当真剣です。 でも、いつも 「晩柑よーぐると」 にしてしまう私。もっと色々試せばいいと思いつつ 食べると、やっぱりこれが正解だった と大満足。 ものすごく濃いです。 いつも行列のお店なので 朝早くに出かけたら 時間が遅く感じて 一日ゆったり過ごせました。 朝からお出かけ、いいかも。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 文具

    玄関正面に、靴箱とは別に収納があるので 文具はすべてここに。ハサミはなんと 幼稚園のときから使っているもの。 切れ味も全く衰えません。 我ながら、物持ちいいです。ボールペンは 無印の歯ブラシ立てがぴったり。消しポンも置いておけば 郵便物の仕分けもここで完了します。文具はここ!と決めておけば 無意識に増えたり無くしたりすることも なくなります。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • もちもの

    鞄はいくつか持っていますが 仕事とお出かけに使うのは いつも同じもの。中身も少なく。左上から時計回りに。シュシュ ポケットティッシュ パスケース 化粧ポーチ 携帯 キーケース財布は数年前から持っていません。 紙幣はパスケース 硬貨はキーケースに入れています。化粧ポーチの中身は リップとあぶらとり紙。昔から荷物は少ないです。 必要ないものは持ち歩きません。 身軽が好き。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 食器たち

    二人暮らしの食器この他に、彼用の茶碗と 作りおきをいれている丼2つ、カトラリー、タッパーがあります。 二人なら、これで十分すぎるほどです。中でもグラタン皿は スープやカレー、パスタを食べるときなど 色んな場面で使えるので大好き。コップはマグがあれば事足りるのですが 夏は涼しげなコップを使いたくて 透明なものを買い足しました。 耐熱プラスチックなので 扱いやすいです。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • ひといき

    そろそろ 冷たいお茶を飲むのをやめて 温かい飲み物に切り替え。 コーヒーは飲めないので もっぱら、お茶。特に中国茶は何度も煎じられるので 一日もって嬉しいです。 香りもいいので、食後の一杯。 ほっと一息です。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • あんず油

    夏の間ずっと シャンプー後の髪は 自然乾燥させていました。でも段々涼しくなってきたので ドライヤーでちゃんと乾かすように。 そのついで、といってはなんですが、 ドライヤー前に あんず油でトリートメントも復活。 本当に手触りがなめらかになります。 髪の長さはセミロングですが 2、3滴でするっするです。 紫外線やクーラーで 相当髪が傷んでいたようです。あんず油は天然成分。 香料など入ってますが ほんのりで、いい香り。 椿油よりも素朴な感じがして つげ櫛のお手入れにも使えるので 気に入っています。シャンプーも、石鹸シャンプーと決めてから4年たちます。 自分の体に使うものは 気分よく使えるものを選びた…

  • 手帳

    最近、思うところあって 青空文庫の書き写しを 始めてみました。使っている文具はこちら。ペンは、文具売り場で働く友達が 誕生日プレゼントにくれたもの。 多色&シャーペンがついていて便利ですし 名入れもしてくれました。ノートは手帳や日記としても使っています。 メーカーにこだわりはないですが 紙の色がきなりで、方眼のものが 使いやすくて好きです。社会人になって ペンをもってノートに向かう時間は ほぼなくなりましたが 不思議なものでそうなってからの方が 何かやりたい、と思うもので。テレビを消して、1ページ分書き写し。 自己満足ですが、いい時間です。 仕事がせわしない分 じっくりの時間を作って行きたいで…

  • 持っている靴。 サンダル、パンプス、革靴、スニーカー。 他に、長靴とつっかけがあります。 これだけあれば、充分すぎるほど。背が低いのと、多少の雨なら対応できるので 靴を買うときは 全体的に厚底の靴を選んでいます。ヒールはほとんど履いてないのですが 冠婚葬祭の時に靴ずれしても困るので 慣らしていかなくては…と思ってます。実はこの他にも実家に何足かあるので 見直して厳選する予定です。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 洗面台下

    色んな方のブログを読んでいて 気になるのが洗面台下収納。 皆さんスッキリされていて 本当にうらやましいです。さてさて、そんなこんなで うちの洗面台下収納はこちら。ボックスを使って隠しているので まだ見れますが 物の密集率が高いです。ボックス上段はゴム手袋や排水ネット ハンディモップの替えが入っています。 中段は、シェーバーの洗浄液のみ。 下段は雑巾にする布類です。 右にあるのはちょっとした手洗いの出来る桶。 蓋が洗濯板になっていて便利です。 その中にある瓶には重曹とクエン酸が入っています。 ピンク色のはゴム手袋。用途が被っている物や 数を持ちすぎなものがあるので そこは使いながら減らしていくつ…

  • ごはん

    近所のドラッグストアに お米を買いに行った時 同じコーナーに押し麦を発見。雑穀ご飯や玄米ご飯の プチプチ感、好きです。でも、引っ越してから 一回も食べていない。 炊いてみたい!と思って、一緒に購入してみました。分量通りに入れて、炊いてみたのがこちら。鍋底には、おこげもできていました。 水加減はもう少し調整がいるかな? という感じですが やっぱりおいしい!梅干しだけでも箸が進んだので おむすびにしたら すごく美味しそう。お弁当もさらに楽しみ。 定番化させようと思います。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • ノンケミカル

    ミニマリストな生活に憧れています。 というよりも 好きな物を選りすぐって それを大切にする暮らしに憧れています。そのきっかけって、なんだったかなぁ… と、考えると 「化粧品などをノンケミカルに統一したこと」 だったように思います。学生時代はコレクター気質で リップクリームなどは 口がいくつあっても足りないほど 持っていました。でもふと 「化粧品を使い切ったことがない」 「使うことに追われている」 と気づいたんです。そこから、手当たり次第に衝動買いするのをやめて 最後まで使い切りたいもの 手入れもシンプルですむもの を選ぶようになりました。その結果、ノンケミカルにたどり着き 今持っている化粧品は…

  • アクセサリー

    高校卒業と同時にピアスをあけました。が、今はほとんどしていません。肌に合わないらしくすぐに膿んでしまうというのも理由のひとつです。ですが、それよりも単純にアクセサリーは手につけるものが好き。それ以外のものは自然と選ばなくなっているような気がします。指輪やブレスレットは鏡がなくても自分の目に入ってきます。その度に、ちょっとワクワク。それが嬉しいんです。お気に入りはこの二つ。指輪は母のおさがり。ブレスレットは誕生日プレゼントに彼のお姉さんが作ってくれたもの。白とゴールドの組み合わせ、ここ数年好きです。

  • 洗濯機周り

    洗面所は 狭いけど必要なものが多いスペース。なんとかして使いやすく と思うところ。現状こんな感じです。背が低いので つっぱり棚を追加しています。タオルは全てフェイスタオルサイズですが 左右でフェイスタオル用とバスタオル用とに 分けています。真ん中は粉洗剤、セスキソーダ 奥の緑色のは もらいものの食器洗剤。 ワイシャツの襟汚れがバッチリ落ちるので ここで使っています。赤い袋はドライヤー。 この子を本当はどうにかしたくて… 使うたびに、取るのもひっかけるのも若干面倒。まだまだ考え中です。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 櫛やブラシって どういうわけか、気づくと増えています。 旅行先のアメニティを持って帰って来ていたり お土産でもらったりするからでしょう。数年前は私も、5本くらい櫛を持っていました。 でも去年の春に断捨離をしてから 今は持っているのはこれだけ祖母からもらったつげ櫛です。 ケースもこけし柄で可愛く、サイズもコンパクト。 時々あんず油を塗って手入れします。実は、1年半前から「オノオレカンバ」という素材の櫛を探しているのですが すぐに欲しい!という訳でもなく ふと出会えたら買おうと思っているので まだまだこの櫛にはお世話になります。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただ…

  • インテリア?

    本当は 大正ロマン、昭和モダンな家具やインテリアが好きです。 でも、センスがないので(笑) 寝室の備え付け棚は白で統一しています。左から、 お掃除モップ、コロコロ、(チンプイのキーホルダー、)懐中電灯、ランプ です。 ほぼ、ニトリと無印良品。もう少し味のある物を揃えられる日まで このシンプルさで。 これはこれで、なかなか気に入っています。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 突然ですが、 ダイニング、キッチンと寝室の眺めです。少し家具の配置を変えて 今まで敷いていたラグもしまいました。床がみえていると、 それだけでスッキリ感。台所まわりから物を撤去したので 動線も邪魔されずに ストレスフリー。まだ完全ではないけど とりあえず夏のうちはこれで過ごしてみます。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。

  • 文化鍋

    実家暮らしをしているときから 「家を出たらこれを使うんだ」と 決めていたものがあります。それが、炊飯鍋です。お店やネットで調べ、悩んだ末 亀印の文化鍋に決めました。 二人住まいですが、5合用を使っています。 米食いなので、もう一つ大きいのでもよかったかも。形も綺麗で、軽くて洗いやすい。 何より、ご飯が美味しく炊けます。ご飯が美味しいって 何気ないけど、すごく幸せ。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉しいです。 今のところ、今年一番のお買い物。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、U子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
U子さん
ブログタイトル
小さいおうち
フォロー
小さいおうち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用