chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
 命光不動尊のブログ https://blog.goo.ne.jp/meikouseisei

一口法話をメインに行事(火護摩、鳴り護摩)、滝行、供養、体験談などを発信しております。

 命光不動尊のブログ
フォロー
住所
橋本市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/31

arrow_drop_down
  • 最後は信仰の力ですよ。

    最近は、毎日、人の死を知らせる内容のテレビ番組ばかりですね。コロナが流行っているから仕方のないことかも知れませんが……同じようにコロナにかかってもお亡くなる人、元気になる人、後遺症に悩む人その違いは何でしょうか。人の生き死を決めるのは、勿論寿命ですが、その寿命を延ばすことができるのは、最後は、信仰の力です。ご先祖様が信仰していた家は、その陰徳により、子孫が救われることが多いですね。南無大師遍照金剛最後は信仰の力ですよ。

  • 焚いて焚いての霊界施餓鬼一粒萬福法要は大変お喜びになられます。

    本日、二霊様の祥月命日でしたので、護摩祈祷中でもあり、護摩を焚いてご供養させていただきました。貞観が護摩の修法をし、脇で寳禅師が祥月命日のご供養を二人で手分けして供養と護摩を同時進行で執り行いました。貞観は、10日間のご祈祷でバテ気味。本日は太鼓係に専念しておりました今日は、貞観が太鼓をたたき、寳禅師が護摩を焚きました。その様子を後ろで見られたいた山主が「私が焚く」と申されこの護摩です二十七日に退院したとは思えません凄い護摩の炎ですね護摩の炎も三人三様です。南無大師遍照金剛焚いて焚いての霊界施餓鬼一粒萬福法要は大変お喜びになられます。

  • 命光秘流不動護摩供が厳修されました。

    本日、11時より命光秘流不動護摩供が行われました。山主の体調考慮して山主の監督のなか、寳禅師がお九字入れと入れとご神示をだしました。龍神でしょうかコロナ退散の祈念をいたしました。10日間、太陽にあたっておりませんでしたので護摩のパワーとコウケントーによる治療でパワーをいただき、驚くほど元気をいただいております。ご心配をおかけしました。南無大師遍照金剛命光秘流不動護摩供が厳修されました。

  • 山主、寳顕復活す。

    山主は、八月のあたま(初め)から中の左側(心臓の裏より少し下)のに痛みをうったえておりました。日を追うごとに痛みが増して、寝ることもままならず、我慢強い山主ですが痛みに耐えきれず、心不全の悪化の疑いで入院も後日、圧迫骨折と判明。そして本日、無事に退院いたしました。10日間の入院でした。この退院の朝は(失礼ながら)よぼよぼの老人のようでしたが、お寺に戻ってからは、午後から受けていた御祈祷と霊界施餓鬼一粒萬福法要を。横に座っているからと。しかし、護摩の火が燃えあがると、山主は横で座っているだけと思いきや。(大丈夫?と心配するも)横から護摩木を投げ入れ、錫杖を振りながら真言を称え、お不動様に御礼の護摩を焚いておりました。しばらくして、山主にお不動様が下がられ、「この代は、復活したぞ、心配するな、安心いたせ」と一言。一...山主、寳顕復活す。

  • 先祖の徳分は無限ではない。

    我々の生き方は、ご先祖様の徳分と比例している。思い通りに生きている人は、ご先祖様の徳分がたくさんあるからです。先祖の財産がたくさんあるから、その財産がある内は、何をやっても上手くいくので、面白い楽しい人生を送れるでしょう。しかし、ご先祖様の徳分は、有限であり、無限ではない。使い切ってしまえは、終わり。あとは貯まるまで待つしかないのである。つづく先祖の徳分は無限ではない。

  • これは、お釈迦様の言葉です。

    これは、お釈迦様の言葉です。「悩みが生じた者は、喜びが起こる。喜びの生じた者は、悩みが起こる。」悩みは人間だれでも無いのが良いに決まっています。苦労や悩みがあるから心の成長が有るのです。喜びは仰山あった方が良いと思いますが、喜びの状態がいつまでも続くことはあり得ません。その喜びも、いつかは去って行きます。諸行無常です。本日の護摩交代で太鼓を叩いて護摩を焚いてます。この世は四苦八苦の世界と申しますが、心の持ち方次第で、楽土に成るのです。つねに、喜びと感謝でくらしたいものです。たとえ、悪い事が起こっても気付かせていただいたと、感謝するのです。気付きがなければいつまで経つても、悪い事は消える事はありませんもんね。喜び事は、心の底から喜ぶ。これを仏教では皆大歓喜と言い、魂の喜びの事です。苦しんでいる先祖や人達には慈悲の...これは、お釈迦様の言葉です。

  • なぜ、成就できないのか!

    19日より百八支の護摩木で病気平癒の護摩を焚いて祈祷をしております。令和三年八月二十二日貞観どのようなお願いごとも聞いていただくためには、一心に祈ることです。不動に三力(霊力・活力・通力)行者に念力(信者の願いを必ず叶えるという念ずる力・祈祷力)信者の信力(ご本尊並びに山主の祈祷を絶対に疑わず、願い事が必ず叶うと信じる力)みんな合わせて五大力ひとつ欠ければ成就せず。寳禅師ご祈祷を依頼されると、神様も仏様のご先祖様も一生懸命に願主の願いを叶えるために、頭を下げてお願いをして廻ってくださるのだそうです。「何でもかんでもお願いすればいいもんじゃない」南無大日大聖命光阿遮羅明王なぜ、成就できないのか!

  • 相手を尊ぶこころ

    経典にこのような言葉がございます。「蝶は花びらと香りを損なわず、ただ蜜のみに向かう。賢者もまた、しかり。」玄関横の鉢の中で、サギソウが満開を迎えております。蝶や蜂は、花びらを傷つけないように蜜だけを吸い取ります。修養を積んだ人はこのように周囲を傷つけないで、相手の心に入っていく、このような意味であります。人はそれぞれ考え方や意見が異なっています。無理に自分の意見を押しつけると、花びらが壊れるように、相手の心を傷つけます。仏教は「和」と「敬う」ということを大切に致します。相手を心を通わせたいと願うのであれば、人と和み、相手を尊敬する心を持って、関わることを心がけたいものです。南無大師遍照金剛相手を尊ぶこころ

  • 仏性の育て方

    お大師様は「十住心論八」のなかで「一切衆生の身中にみな仏性あり。如来蔵を具せり。一切衆生は無上菩提の法器にあらざることなし」と、ひとは皆、仏性を持っていると説かれています。どのような人間にも必ず仏様の性質をもっているとのことなのですが、「仏様にような人」に成るのは、大変難しいとされています。真言宗のご本尊・大日如来様は宇宙の真理そのもののであり、日々私達に教えを語りかけて下さっています。しかし、その教えは私達には分かりにくいものであり、実行しづらい点が多いものです。それを知るには自分自身が仏様の真似をすることです。私達の仏性が普段表に出ないのは、煩悩という穢れがついているからであるとされ、煩悩をとり除くことができれば、仏様に近づけるのです。そのためには人の悪口を言わない、憎まない。ニコニコして人を愛し、自分を愛...仏性の育て方

  • 誠に感謝の無き人は、心に満足有る事無し。

    誠に感謝の無き人は、心に満足有る事無し。当山ご本尊のお言葉です。恩知らずと乞食は同じ相をしていると昔からの諺にも言われています。生きながらの地獄の亡者です。犬は3日飼われれば恩を忘れないと言われています。道徳心が無い。人を侮る。死後の世界が無いから先祖なんか関係ない。親の恩を忘れて足蹴にする。断捨離の意味をはき違えて物を粗末にし、特に賞味期限に拘り食べ物を捨てる。特にインテリーぶって無神論者を任じ神仏を蔑にする。自分中心で人の事などどうでもよい。自分さえ良ければ他人の事など我れ関せず。国の恩。社会の恩。先祖の恩など俺の知った事かい等動物以下の人間に為り下がった今の日本人多く成りましたなどないに成りますやろか。修身や道徳心の欠如は怖いでんな。嘆いてばかり居られまへん。また合掌誠に感謝の無き人は、心に満足有る事無し。

  • お盆に帰って来られたご先祖様を霊界にお帰りいただく方法

    命光不動尊寳来寺では、8月13日から17日まで盂蘭盆会供養をお勤めいたしました。本日、当山本堂において護摩を焚き、送り火とし、そして護摩の火で故人様の霊をお送りさせていただきました。故人様の供養札をお焚き上げいたしました。このように丁寧にお送りする修法をしたにも関わらず、霊界に帰らない先祖がおられるのだそうです。このようなご先祖様がおられると子孫に悪影響を及ぼします。本日の送り火でお不動様よりご神示を頂戴しました。本日は、霊界に帰りたがらない先祖様に帰っていただく方法を伝授させていただきます。お盆になるとキュウリやナスで乗り物を作りますが、それでは帰れないのだそうです。キュウリとナスの入った汁物(冷たくても温かくても良い)を作り「これを飲んでお帰りください。」と言って仏壇にお供えしてください。これでご先祖様も無...お盆に帰って来られたご先祖様を霊界にお帰りいただく方法

  • 本日の盂蘭盆

    本日も沢山のご先祖様が来られて大変にぎわっておられたそうです。本日の参拝者は、命光不動尊の関係者ということもあり、山主の説法も、供養に関する秘伝が含まれた内容のお話でした。いつも聞いているお経の意味をお聞きしたご先祖様の皆様も、「ふん、ふん、そういう意味がありましたんかいな。」「なるほど、なるほど」などと、口々に感想を述べられていたそうでございます。当山のご供養は、お土産付き、勉強付きの大変有難い供養です。本来であれば、本日の夕方に送り火を焚いてご先祖様をお送りいたしますが、明日の当家の親戚一同の供養を持ちまして令和三年度の盂蘭盆会「特別霊界大施餓鬼供養」は終わりを迎えます。明日は、盂蘭盆会の最終日ということで、ご供養を受けられに多くのご先祖様が来られることでしょう。明日のご供養後に、盂蘭盆会のご供養を受けられ...本日の盂蘭盆

  • 霊界施餓鬼一粒萬福法要が大事なわけ

    本日の盂蘭盆霊界施餓鬼一粒萬福法要をお勤めいたしました。お経さんをあげて頂くということは、故人様に智慧がつきますので、大事なことですが、肝心なお腹は満たされないのです。だから、霊界施餓鬼一粒萬福法要では、沢山のお供え物して故人様に霊界で施餓鬼をしていただくのです。毎回、読経の途中で休憩し、全員でお茶をいただきます。勿論、ご先祖様にも二回目の温かいお茶をお供えいたします。この間に山主の説法が入ります。この説法は、我々だけに言っておられるのではなく、ご供養を受けられたご先祖様達も一緒にお聞しているのです。山主の説法は、「なぜ、こう言うことをするのか?」「なぜ、こういう事をしなければならないのか」という大事な教えを説いてくださいます。書物に書いたものや言い伝えの中には、ちゃんとした理由があって引き継がれてきたものです...霊界施餓鬼一粒萬福法要が大事なわけ

  • ご先祖様の望むものは

    全国各地で大きな被害が出ております。被害に遭われた皆様方には、お見舞い申し上げます。本日の盂蘭盆供養霊界のご先祖様の望むものは、手抜きなしのお経の功徳と本物の食べ物(利供養の品々)そして、子孫の感謝の思い。線香やお花のお供えだけでは、お腹も心も満たされません。やはり、私たちが頂いている食べ物の実食でないといけません。一番、喜ばれるのは、利供養の品々であると言うことですね。死後の世界に住まう先祖と我々の住まい世界は、次元の違う世界ですから、この世の物は、お供え物であっても霊界に持ち帰ることはできないのです。霊界で通じる物実(ものざね)としなければ、霊界に持ち込めないのです。壱萬日の水行成満の末、みえない世界のお大師様から親授された数々の秘法を駆使しての修法を行う必要があります。つづくご先祖様の望むものは

  • 当山の盂蘭盆会のご利益はすごい

    本日、11時より盂蘭盆会特別霊界施餓鬼一粒萬福法要が行われました。山主は、この供養を誰もが出来る供養に出来ないか、また現在の実情に合ったものにできないかと思い誓願をたてられ、壱萬日の水行成満の末、みえない世界のお大師様から施餓鬼を施す最高の供養法として親授された秘法の供養法でございます。今日九件の施主様がされた利供養(お供え)の品は、総数で百万もの餓鬼霊が救われる量に相当致します。一霊のご供養につき、四体の縁者霊が一緒についてくることを許されるようですが、その四霊について多くの縁者霊がさらについてこられるので、非常に沢山の霊が供養にお越しになりました。盂蘭盆会における特別霊界大施餓鬼供養は、特に家運を上げる効果がございます。それは何故かと申しますと、霊界は亡者の修行の場であり、ご先祖様は日々霊界において修行され...当山の盂蘭盆会のご利益はすごい

  • お盆のご先祖様のお迎えの仕方

    ご先祖様と言えども勝手に家の中に入ることは出来ません。ご先祖様は、お客様です。13日の朝、家の前で迎え火を焚いてお迎えいたします。迎え火から火をいただき、赤いロウソクに火を点けます。火の着いた赤いロウソクを手に持ち「どうそ、お入りください」とご先祖様を家の中にお招きいたします。そして、赤いロウソクは仏壇の右側に立てます。この赤いロウソクから火を頂いて、今度は左側の白いロウソクに火を点けます。これで御先祖様をお迎えすることができました。下は、記事は、昨年の8月13日のものです。本日は、朝から水掛不動尊の前で火護摩を焚き、ご先祖様をお迎えいたしました。護摩の火からロウソクに火をつけて玄関からご先祖様に入っていただきますロウソクに火と共にご先祖様が霊界から我が家へお戻りになられました。このような迎え火を焚いてのお迎え...お盆のご先祖様のお迎えの仕方

  • 墓じまいの話をすると…

    お墓はご先祖様のお住まいです。最近では、お墓をどうしょうかというご相談をよく受けます。その時、ご先祖様はその話を聞いながら戦々恐々としておられるそうです。今住んでいる住まいを追い出そうとしている話を聞いたら貴方ならどうなさいますか?南無大師遍照金剛墓じまいの話をすると…

  • 供養の手抜きは成りません。

    当山の霊界施餓鬼一粒萬福法要は、葬儀であると、多くの故人様がおっしゃられます。最近は、何もかもが簡略されて呆れるばかり、これで死者は往くところ往けません。それを手抜きというのです。宗旨、宗派と超えてご供養されていただいてりますので、多くの故人様がこのようなお経があるのかと、驚かれ、感激されます。山主が霊界で神仏や故人様とお逢いしている間は、眠っているような姿のまま、お経を上げておられます。また、深い瞑想状態に入り、お経を上げれない状態の場合もございます。しばらくしてまた、私共と同じようにお経を唱和しだすということをご供養中に何度か繰り返しております。この間に霊界に於いて仏様ならびに故人様とお逢いされ、会話をされているのだそうです。信者様皆様を始め私、貞観は、やはり、水行一万日成満の行者山主寳顕師は、凄い方である...供養の手抜きは成りません。

  • 本日、命光秘流鳴釜神事祭が厳修されました

    大阪でも緊急事態宣言が出され今日はいつもよりお参りの方は少のうございましたが11時より命光秘流鳴釜神事祭を厳修させていただきました。今日の鳴釜神事は通常の神事に加え、信者様限定で昨年年末にご依頼頂いていたお札のお性根入れをさせていただきました。今日お授けさせていただいたお札は謹製に半年かかり、ご依頼頂いてすでに8カ月以上が過ぎております。お性根入れは日時が限定されておりましたので、今日やっとご依頼者様にお授けさせていただくことが出来ました。また、本日は心願成就できる特別な真言を教えていただき、祓い幣でのお祓いの時に願い事と共にその真言を唱えさせていただきました。本日をもって「東京オリンピック2020」も閉会されます。一日も早く、コロナ禍も収束されることを願うばかりです。再拝本日、命光秘流鳴釜神事祭が厳修されました

  • ご先祖様よりご供養の催促

    弟子の明浄さんのお話です。数日前から「(亡くなっている)おじいちゃんに呼ばれてるなぁ」と感じており、5日ほど前に、祖父からはっきりと「おはぎとシュークリーム(生前の好物)を持って早急に墓参りをして欲しい」と言われてたそうです。明浄さんはすぐに休みが取れないので、「とにかく直近の夜勤明けに(墓参り)に行くようにする」と、母親に電話を入れたそうです。すると、明浄さんの弟さんが、7日から一人で四国巡礼に出発することがわかりピンときたそうです。「弟について(祖父は)四国を廻ろうとしているな」と。そのことを母親に話すと、ちょうど祖父の月命日の日に弟さんが帰ってくる予定であることも分かりました。明浄さんは、一旦電話を切って、もう一度おじいちゃんに、「11日しか休みがないからそれでもいいか?」と聞くとさっきとは打って変わって...ご先祖様よりご供養の催促

  • もうすぐ、お盆ですね。

    関東では、7月13日からお盆が始まりますが、関西では、8月13日からお盆が始まります。ご先祖様も「もうーいくつ寝ると盂蘭盆会(うらぼんえ)~」と、楽しみにしておられることでしょう。お盆と入れたかったのですが、上手く歌えませんので盂蘭盆会でお願いします。我々も実家に里帰りするのを楽しみにしているようにご先祖様もお盆に家に帰ることを楽しみにしておられます。仏壇じまい、墓じまいしてしまった家のご先祖様は、何処に行かれるのでしょうか?考えたことございますか!南無大師遍照金剛もうすぐ、お盆ですね。

  • 財の貯め方

    財とは、現金や土地や建物の財産だけではありません。子供は、昔から子宝と言う財産です。人材の材もざいで、大事な財産なんですよ。南無大師遍照金剛財の貯め方

  • 最近の傾向は

    最近は、男性の方からのご供養のお申し込みが多いのです。なぜ?なんでしょうね。不思議です。ずっと以前から女性の方からのお申し込みが普通だったんですが……。女性の方の家を守るという感覚が薄くなってきているのでしょうか。誰から言っていたような「家と結婚したんじゃない!。」そうなんですが……。どなたにもご先祖様がおられるから、今の私達が居るわけで。ご先祖様は、関係ないと言われても。困るのは、嫁いでこられた家のご先祖様!。だれが、「こんな嫁に育てたのか」叱るのは、嫁ぎ先のご先祖様お叱りをうけるのは、実家のご先祖様です。家と家とのお付き合いは、難しいものです。ご縁が有ったから一緒になれたのです。偶然ではありませんよ。南無大師遍照金剛最近の傾向は

  • 嬉しい信者様からのお声

    今日、電話でお聞きした話です。「10万円の商品券が当たりました。有難うございます」という御礼のお言葉でございました。最近、四家先祖供養をお始めになられた方です。霊界施餓鬼一粒萬福法要もされました。そして、若い頃も過ちである。元彼女との間の水子さんの供養も。色々と続けてご供養をされており、どなたの御礼かは分かりませんが、たしかに御礼ですね。目に見える形で現れた御礼です。南無大師遍照金剛嬉しい信者様からのお声

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、 命光不動尊のブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
 命光不動尊のブログさん
ブログタイトル
 命光不動尊のブログ
フォロー
 命光不動尊のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用