chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢想録 https://blog.goo.ne.jp/acoria

日々たわいもない事を考える。時々大事な事も考える。好きな音楽を聴きながら。そんな自分のための備忘録。

acoria
フォロー
住所
小田原市
出身
都筑区
ブログ村参加

2015/07/31

arrow_drop_down
  • 夏の待合所。

    耳鳴りと勘違いするほどのセミの鳴き声が、2~3日前より遠くに聞こえますね。帰省中の実家で、ここぞとばかりに寄生虫になっていらっしゃる方たち、こんにちは。実家の居間で、扇風機にあたりながらゴロゴロしていると、どうしてすぐ眠くなるのでしょうかね。どうぞ安心してお昼寝してください。-------------------------------------------------その「待合所」は、帰省する人たちでいつものようにごった返していた。コンクリートを四角くくり抜いたものを、ドンと置いたような建物で、入口の自動ドア以外、外から見る限りは寂しいぐらいに窓ひとつない。自動ドアを抜けて中に入ると、正面には「総合受付」と書かれたプレートが大きく掲げられて、そのプレートの下にはいくつかの窓口に分かれている。横並びの窓口の真...夏の待合所。

  • 乳母車とチチバンド。

    今年は猛暑にカキ氷ブームで、氷屋さんは大忙しの夏ですね。お風呂上りのアイスクリームが、このうえなく美味しい今宵です。この夏に、ゲリラ豪雨のシャワーを何回浴びたか自慢し合っている方たち、こんばんは。コンビニで売っているワイシャツ、そう悪くはないそうですよ。今度、ゲリラ豪雨のシャワーを浴びちゃったら、一度利用してみてはいかがですか。-------------------------------------------------日曜日の夕方。ギラギラと突きつける西日が、やっと富士山の向こう側に落ちる頃、母さんと愛犬を連れてお散歩に行ってきました。いつもの散歩コースは、山から海へ繋がる川沿いの道。川辺の涼しい空気に、夕涼みしている人もチラホラいました。我が家の愛犬は、わがまま娘に育ててしまったせいか、お散歩の行き道は...乳母車とチチバンド。

  • 本物のアバヨ。

    一昨日見た夕焼け空は、すっかり秋模様になっていました。タオルケットをしまうタイミングに悩む季節はすぐそこです。あぁ、もう日曜日になってしまったと肩を落としていらっしゃる方たち、おはようございます。サザエさんが始まるまで、まだたっぷり時間はありますよ。-------------------------------------------------そのおじいちゃんは、今朝、救急車で運ばれそうです。土曜日の薬局で、薬の処方待ちをしている時に、おじいちゃんに優しく寄り添うおばあちゃんが、そうアタシに話してくれました。見たところ、そうだなぁ、おじいちゃんはもうすぐ90に手が届く80代後半でおばあちゃんは、その2つ下。という感じでしょうか。お二人とも、そこに筋肉が付いていたことを忘れられてしまったように腕も脚もやせ細って...本物のアバヨ。

  • 逢いたくなる、夏。

    早朝や深夜になると、少し気の早い秋が、出番はまだかと覗きにきていますね。青い空にうろこ雲の秋は、もうすぐそこかもしれません。さぁ、あと1日だから頑張ろうと気合を入れていらっしゃる方たち、こんばんは。明日の夜はビアガーデンで枝豆なんて、いかがですか?-------------------------------------------------本棚を整理していたら、少し前に購入した本が出てきました。確か一度は読んだのだけど、あらためて再読。『僕の死に方~エンディングダイアリー500日~』金子哲雄著小学館発行-------------------------------------------------大人になると、将来のことをたびたび考える機会がよく訪れます。将来といっても、本当に人生の最後の将来です。最近で...逢いたくなる、夏。

  • 海水浴にイキマセンカ?

    水曜日の昼下がり、雨が恋しい夏の午後ですね。日陰から見上げる青空が逞しく見えます。ランチを済ませて爪楊枝でシーシーしていらっしゃる方たち、こんにちは。冷やし中華もいいですが、夏の辛いカレーもおいしいですよ。-------------------------------------------------最後に海に入ったのはいつの頃だろう。中学生のころ、少しおませな水着と花のコサージュがついたビーチサンダルで江ノ島海岸へ行ったのが最後だったかな。あの頃は、紫外線も男子の目も怖がらずに真っ黒な小麦肌を友達と競争していたような。連日の猛暑の異常さに、毎日のようにTVのニュース画面に海で泳ぐ子供たちをよく見かけます。浮き輪に身をまかせて、打ち寄せる波間に浮かんでいると宇宙をさまよっているような、そんな不思議な感覚を感じ...海水浴にイキマセンカ?

  • ミツカラナイ道。

    そろそろ夜と朝の境界線が見える頃ですね。鳥のさえずりと新聞配達のバイクの音が聴こえてきます。朝の情報番組のお姉さんに癒されていらっしゃる方たち、おはようございます。二度寝しないように、気を付けてくださいね。-------------------------------------------------今年の3月に定年退職された元上司から、ひさしぶりにメールが届きました。以前と変わらぬスマートな文章を読み進めていくと退職後も意欲的に行動されているらしく、自ら起業し、6月まではその準備に忙しく、7月からは新たな仕事に積極的に取り組まれているとのことでした。メールを頂いてから、もう10日以上過ぎているのに…まだ返信ができていません。何度か、現状報告としてツラツラと書いてみたりしたけどBackSpaceの連打ばかりで...ミツカラナイ道。

  • おなごちからでDIY。

    どのチャンネルに回しても、いつまでこの暑さが続くのかの議論に、熱いですね。イヤよイヤよも好きのうち。寒い冬になれば、やっぱり夏が恋しくなるのだから。「チャンネル回す」に違和感を感じなかった方たち、こんばんは。昔、チャンネル回す棒とかつくりませんでしたか?不便だらけだったあの頃、なんかなんか発明しようと思ってた気持ちが懐かしいですね。-------------------------------------------------昨日は弱音吐きすぎて、今日は胃液すら吐けません。次の弱音が溜まる前に、何か新しいことに兆戦しようかと思案中。目覚めの麦茶をすすりながら、考えたどり着いたのが、D・I・Y。最近、部屋を整理してレイアウトを変更してみたりして、それなりに過しやすくはなったのだけど、もうちょい手をいれてみようか...おなごちからでDIY。

  • 処方箋はひよ子サブレー。

    騒がしく夏の夜に咲いた花火たち。オレンジに霞んだ丸いお月様が優しく見下ろしていましたよ。今夜、浴衣姿に下駄でお出かけされた方たち、こんばんは。足の親指と人差し指の間が痛くなっていませんか?皮が剥けてしまっていたら、マキロンシュッシュッしてくださいね。-------------------------------------------------10数年前に、初めて出会った時のことはいまでも覚えているよ。青いシャツを腕まくりにメガネかけて、ノートパソコンばかり睨みつけていたことを。あの時からお互いに、もがき苦しみながらも、絶壁を登り続けてきたね。でもね、見えない頂上目指して登り続けることに、アタシは少し疲れたよ。いまココが6合目なのか、8合目なのか分からないけれど、少しの間、休憩することにした。次に掴むホールド...処方箋はひよ子サブレー。

  • ツナイダ手。

    完璧すぎる満月が、さっきから窓の向こうで睨みつけています。本当は、少し斜に構えたアナタの横顔を見つめるのが好きなのに。週末の夜ふかしに胸を躍らせていらっしゃる方たち、こんばんは。土曜の夜より、金曜の夜の夜ふかしのほうが、少しお得な気分ですね。-------------------------------------------------いつも、きついタバコの匂いがして、大きくてゴツゴツとした手。左手の中指で、親指のささくれをこするクセ。浮き上がったささくれを、歯でかじるクセ。「やめなさい」と注意すると、プイっとそっぽを向く。左手はいつもズボンのポケットにいれて歩くから、左側にいるアタシの右手は、いつも行き場を見失って…----------------------------------------------...ツナイダ手。

  • セカイをかえて。

    明日、満月を迎える月が、甘い綿菓子の隙間から見え隠れしています。風呂上がりに氷をガリガリしていらっしゃる方たち、こんばんは。ガリガリする時は、くれぐれも奥歯でね。-------------------------------------------------ひまわりをイメージして、マンダラぬり絵をしていたら、そういえば、最近、『ひまわり』を見ていないな。なんて、ふと思ってグーグル画像先生にお尋ねしてみました。青い空と白い雲に、太陽を仰ぐ、黄色いひまわり。10年分ぐらいの夏を堪能した気分になりますよ。きっと。やっぱり、ひまわりには太陽が似合っているのですが、『夜のひまわり』って、どうなのかな。なんて、ふと思ってグーグル画像先生にお尋ねしてみました。蒼い空と煌めく星に、月光を浴びる、橙なひまわり。夜更けのひまわり...セカイをかえて。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、acoriaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
acoriaさん
ブログタイトル
夢想録
フォロー
夢想録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用