chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
papicoco27
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/29

arrow_drop_down
  • 断捨離終了で、到達した境地?!

    家の中で、捨てたい、捨てなきゃ、と思うものが、本当に見つからなくなりました。 洋服は、今、まさに着ている厳選したものだけ。 平日5日と週末2日、それぞれのコーディネート服だけが、季節ごとに揃っています。 何を着るか、迷うことはありません。 3人家族が使うだけの少量の食器はキッチン周りの収納に入れられ、調理器具も最小限。料理の際は、1歩くらいしか動かずに効率的に作業が出来ます。 気になっていた写真や自己啓発本はデータ化し、本棚も自分の気分も、だいぶスッキリしました。 わが家なりの暮らしやすい生活が完成しました。 でも、断捨離で人生が変わった? 家の中は本当に暮らしやすくなったけど、色々と思い悩む…

  • 家計簿アプリのお陰でお財布がスッキリ

    本当に今さらですが、最近、家計簿アプリを使い始めました。 今まで、何度も挫折した家計簿。 ノート、市販品、自前エクセル、、、 どれも数ヶ月でフェイドアウト。 それでも、なんか、やらなきゃ、という感覚があり、レシートをモヤモヤ取っておいて、そのせいで、お財布や鞄の中が混沌としてしまったり、、、 それが、家計簿アプリのお陰で、解決しました! 私が選んだアプリは、「こつこつ」というもの。 機能はシンプルでいい、と割り切り、簡単なものにしました。 カレンダーで日にちを選択し、費用項目を選んで金額を入力するだけ。 費用項目は、自分の好みにカスタマイズ出来ます。 電車に乗ってるときなどのすき間時間で入力出…

  • 本の電子化

    ミニマリストに憧れてるけど、本はなかなか減らせません。 子どもに本好きになって欲しいので、家にある本をゼロにしたいとは思っていないのですが、本棚をスッキリさせたい、と思ってるのも事実です。 本棚の中で気になっているのが、自分の内面が見えてしまう自己啓発系の本。 そういった本は、内容をEvernoteにまとめては、次々と処分しているのですが、まとめにくかったり、読み返したい本は、見えない場所に隠して置いてました。(旦那さんに見られたら恥ずかしいので、、、(汗)) 今回、自己啓発本や、捨てられずにいた資格取得のときの参考書などを電子化することにしました。 いわゆる自炊は、面倒くさがりで、ものを増や…

  • トレーで、食事の準備が簡単に!

    最近、「簡単に暮らせ」という本を読みました。 ミニマリストカテゴリーで常に上位のブログの書籍化本です。 生活のあれこれを思索して、いかに暮らしをシンプルにするかを示しています。 私よりも子育ての先輩の著者が、いろいろなことを達観している様子が、なかなか面白かったです。 真っ只中のときは見えてないことって、たくさんあるんだなぁ、もっと力を抜こう、と気持ちを楽にさせて貰いました。 さて、その本で紹介されていた生活のワザの中で、早速やってみたのが、食事トレー。 これがあると、食事の準備が簡単になる、というのは、他のブログ等でもみて、興味はあったのですが、今回、この本が私の背中を押してくれました。 ケ…

  • 不用品を宅配買取で処分

    ここ半年、不要品として処分を決めた品々を宅配買取でやっと処分しました。 冬物のセーター3着 夏物スカート1着 卓上クリスマスツリー 額縁 石鹸置き おもちゃ などなど、、、 クリスマスツリーや冬物衣料は、夏前だと買取価格が安そうなので、涼しくなるのをずっと待ってました。 洗濯部屋のクローゼットにごちゃごちゃと入れていた物が一掃され、久しぶりにスッキリ! 今回は幾らくらいになるかな〜 ⇨⇨ 買取価格はなんと、450円でした、、! 配送料無料と言いながら、その価格は差し引かれてると思うので、仕方ないかな、と思いました。 断捨離を始めてから、4回目の買取になるけど、回を追うごとに安くなります。 それ…

  • 箱の誘惑を断ち切る

    ついつい取っておきたくなる箱。 先日、ものすごく久し振りに買ったスニーカーと時計の箱をすぐに処分できず、放置して数週間が経過。 結局、使い道を思いつかず、処分を決めました。 すると、その瞬間に、使い道が現われるものだから、不思議。 靴箱はダンボール紙なので、切り取って息子の塗り絵の裏に貼る事を思いつきました。 息子は、おもちゃが増えたかのような喜びようです。

  • タオルを新調し、買い物の楽しみを実感する

    タオルって、半年くらいで新調した方がいい、と聞いたことがあります。 わが家のタオルを毎回、どのくらいの期間、使っているかは不明ですが、最近、濡れたタオルが臭うようになり、これは新調した方がいいな、と思ってました。 ものが少ないシンプルな空間のわが家の中で、タオルの存在感は結構大きい。 ということで、出かける度に、満足のいくタオルを求めて、ふらふらしてました。 先日、実家近くのデパートのリビングフロアのいろんなショップでふらふら。 その中で目に止まったのが、ウチノタオルのショップ。 今まで、贈答品を買うお店、と思ってたのですが、自分の家で使ってもいいんじゃない?!と思って、お店の中の商品をゆっく…

  • バスマットを1枚だけにする

    わが家で唯一のマットであるバスマット。 洗濯中の予備を含め、2枚持ってました。 結婚前から使ってた10年選手のバスマットがボロボロになってきて、旦那さんにまで、これ、いい加減ヤバくない?と言われるようになり、処分することにしました。 新しく買おうと思いましたが、イヤ、待てよ、、、と、考えました。 洗濯しても、その日のうちに乾くから、予備は不要じゃない?! ということで、バスマットは1枚だけに決定! 洗濯が終わったら、しまう事なく、浴室の扉のかける場所にかければいいから、楽ちんです。 ものを減らして、また、生活が楽になりました♪

  • 夏が終わって処分を決めた洋服たち

    夏に出番が無かったり、着心地が良くない、と感じてた洋服たちの処分を決めました。 数年前の写真では、なかなか良い感じだったのに、ここ数年は出番が無かった洋服。 タイト過ぎて着ると疲れてしまうパンツ。 年月の経過と共に洋服の入れ替えが必要になるものだな、と思います。 特に最近は、着やすい洋服を着たい、という欲求が強く、パンツは買い替えたいアイテム。 先日、旅先で、ストレッチが強く効いているGパンを手に入れたので、今まで持っていたGパンも手放す事にしました。 古希を過ぎた母がよく言ってた事を、自分も感じるようになってるなぁ、と思います、、、(汗) いずれにしても、必要最小限の手持ちの洋服たちは、納得…

  • 子どものストローマグを断捨離

    断捨離が停滞してます(汗) 大がかりな断捨離は済んでいるので、家の中は一見するとスッキリしてますが、所々に、ごちゃっとした場所があり、ミニマリストへの道はまだ半ば、と思う今日この頃。 そんな中、久しぶりに、子どものモノを断捨離しました。 ストローを使えるようになった生後9カ月頃?から3年くらいはお世話になったかな。 使わなくなってから2年ほど経過してますが、何の疑問も持たずに取って置いてました。 処分して、キッチンの吊り戸棚の中が、ちょっとスッキリしました。 こういう、明らかに不要なモノを処分するのは簡単。 でも、使わなくなった圧力鍋を処分するかどうかの判断はなかなか出来ません~_~;

  • シャンプーボトルを新しくして、浴室を嬉しい空間に♪

    シャンプーボトルを新しくしました。 無印のボトルよりオシャレにしたいけど、色は増やしたくない。 ということで、こんな感じになりました。 左がシャンプー、右が泡ボディーソープです。 トリートメントは週1回だけで、いつもはシャンプーのみ。 なので、普段出してあるのはこれだけ。 わが家の味気ない浴室が、ちょっと洗練した空間になった、、、?かは、微妙だけど、 お風呂に入る度に、むふふ、と、ちょっと嬉しくなります。 ミニマルな空間に自分の好きなモノを厳選して置く、って素敵なことだなぁ、と思います。 お風呂に入るのが楽しみになりました。

  • 宇津木式スキンケアを断念

    先月、始めた宇津木式スキンケア。 最初は、目指せ、スッピン、素肌美人! と意気込み、 パウダーファンデーションは石鹸だけで落とし、朝はぬるま湯洗いのみ。 シミがパウダーファンデーションの下からうっすら見えるのも良しとして、やり過ごしていました。 ちょうど1カ月が経過した頃、自分の頬に垢が溜まってるのに気づきました。 小鼻横に溜まってるファンデーションも気になり、思わずティッシュで擦ることもしばしばでした。 これで果たしていいんだろうか、、、 ごわついて硬くなってる自分の肌を実感しながら、久しぶりにリキッドファンデーションをしてみると、くすみやシミが消えた綺麗な仕上がりになりました。 そっかぁ、…

  • リンスをやめて、乳液を洗い流さないトリートメント代わりにする

    ふと、リンスをして洗い流すのが面倒に感じ、これって省けないかな、と考えました。 ネット検索でいろいろと調べてみたところ、、、 リンスは、昔、シャンプーの洗浄力が強すぎて、きしみやすかったため、指通りをよくするために生まれたものらしい。 コンディショナーは、リンスの効果に表面を保護する力をプラスしたもの。 トリートメントは、髪の内部まで成分を浸透させ、栄養を補い、ダメージを修正する。 どうやら、きちんとシャンプーすれば、リンス、コンディショナーはしなくてもよさそうです。 代わりに、使い切れない乳液を洗い流さないトリートメントとして使うことにしました。 これで、ドライヤーの熱から髪を守ることが出来…

  • リキッドファンデとクレンジングをやめてみる 〜 宇津木式スキンケアにチャレンジ

    おでこ一面にニキビのようなものが出来てしまったのがきっかけで、リキッドファンデ&クレンジングをやめることにしました。 宇津木式スキンケアそのものを知ったのは、1年ほど前。本を読んでかなり影響を受け、化粧水や乳液などの基礎化粧品は一切やめました。 もともと脂性肌であるため、乳液などのベタベタした感じが苦手で、基礎化粧品は、抵抗なくやめる事が出来ました。 ただ、お化粧は、きちんとしたい派なので、お化粧そのものは、従来と変わらず、普通にやってたのですが、、、 以前から使ってるクレンジングジェルで、クレンジングついでに角栓が取れるのが嬉しくて、毎回、念入りにクルクルやってたら、額一面に赤いブツブツが出…

  • 処方薬の断捨離

    薬箱の中を整理しました。 わが家の薬箱は、無印のポリプロピレン収納ケース2段。 外からは分からないけど、開けると、中は花粉症対策のマスクから、処方薬まで、雑多なものが入っていて、ごちゃごちゃごちゃ、、、 美しくしたいんだけど、大きさが様々なものたちを整理するのが難しくて、いつも眺めるだけで終わってしまいます。 今回、処分したのはこちら。 使用期限切れの売薬と、溜め込んでた処方薬。 処方薬は、なんと、10年前のものまでありました。 (断捨離好きとは思えない、、、汗) 旦那さんが見本として取っておきたい、と言うので、そのままずっと入れてましたが、見た試しは全くなし。 処方薬は、1年以内の頓服、花粉…

  • バスタオルをやめてみる

    ミニマリストでは、もはや常識?のバスタオル無し生活。私自身は、お風呂上がりにバスタオルに包まれるようにして拭くのが好きで、やめずにいたのですが、、、バスタオルって、皆さん、毎日洗ってるのでしょうか、、、?わが家は3日に1回くらいのペース。洗わないときは、洗濯部屋に干しています。それがなんか嫌になり、バスタオルをやめてみることにしました。代わりに、捨てずに取っておいた、前に使っていたフェイスタオルを2枚使うことにしました。1枚目で身体を拭き、2枚目は髪の毛用に。フェイスタオルは2枚とも、びっしょり濡れてしまい、干しておこう、という気にならず、毎日洗濯。清潔だし、部屋干しバスタオルが減って、グッド…

  • トイレのスリッパの断捨離

    わが家のミニマル空間の一つであるトイレ。布類はタオルだけ。トイレマットも、トイレカバーもありません。一方で、壁付けの収納棚の上に、お気に入りの絵葉書を額縁に入れて飾り、その絵と似た色のタオルを掛けています。ささやかですが、インテリアにこだわったお気に入りの場所。ふと、毎日掃除するときに邪魔な、スリッパを無くそう、と思い立ちました。そして、数日前、「毎日掃除してるから、トイレにスリッパは不要じゃない?」と旦那さんに言ったら、「トイレに裸足で入るのは抵抗がある」と却下されました。が、その後、スリッパを脇に寄せて置いたところ、使った形跡がないことがしばしばだったので、黙って無くしてみました。それから…

  • 化粧品スペースの断捨離

    毎朝お世話になっている化粧品たち。最低限のものだけにして、そのスペースを使い勝手良くしているつもりでいました。でも、これって要らなくない?と、ふと思いつきました。左はジュエリー・ボックス。子どもが生まれるまで、ヘビロテで付けていたアクセサリーたちが入ってました。右は化粧ポーチ。ビューラの替えゴムや、ファンデーションの替えブラシ、アイブロウペンシル削りなどの細々した物が入ってました。アクセサリーは、引き出し奥のジュエリー・ボックスへ移動。ジュエリー・ボックスは2つも要りません。化粧ポーチの中身は、ビューラはもう持ってないので、替えゴムは迷うことなく処分。その他は別の細々とした物が入っている場所へ…

  • ちぎれパンのキットを捨てる

    旦那さんから、買い物にでも行って、気分転換して来たら、と言われた2月の週末。その時に衝動買いしてしまった物。もともと、お菓子やパンの手作りの趣味はないのに、気持ちが大きくなってた私は、なぜか買ってしまったのです。ゆったりとパンを作るのを楽しむのもいいなぁ、と。いざ、作り方を読んでみると、パン作りの中では、簡単なもののようだけど、強力粉やら、イーストやらを買い揃えることを考えるだけで、面倒くさい気持ちがむくむく、、、結局、全くやらずに今に至ってました。ものを買う時は、自分という人間にきちんと合っているかを考えなくてはいけない。いい勉強になりました。まぁ、同じような勉強は、過去に何度もした気はしま…

  • お気に入りだった石鹸置きを手放す

    7年ほど前にMarks&Webで買った石鹸置き。お風呂場で愛用してました。デザインもシンプルで気に入ってましたが、清潔に保つ手間を省きたい、と思い立ち、泡ボディーソープに転向したのが、昨年11月のこと。それから5ヶ月が経過し、ようやく手放す気持ちになれました。お気に入りの物を手放す時は、時間がかかります。時間が、その物への気持ちを薄めてくれ、手放す痛みがなくなった頃、ようやく決心がつく。断捨離は大好きだけど、無理はしないようにしてます。

  • 5年分の写真データの整理

    子どもが生まれてからの写真、、、育休の間は、こまめに印刷していたのですが、仕事に復帰してからは、データのままほったらかし。スマホでバシバシ撮るから、ダメ写真も多数あって、それらもそのまんま、、この写真データの存在が、小骨のように、頭の片隅に引っかかっていました。家の中がだいぶ整理され、よし、写真のデータをしよう、という気持ちになれました。まずは、パソコンのハードに全ての写真データを保存。次に、年ごとにフォルダに分けます。そして、ひたすら写真を取捨選択、、、まぁ、ダメ写真の多いこと。その一方で、子どもの良い表情の写真は、同じような構図がたくさんあっても捨て難い。子どもが生まれてからの日々に思いを…

  • ストッキング1足の軽やか生活

    毎晩、全自動洗濯機で乾燥までしてしまうわが家の洗濯。そんな洗濯事情に合わせて、ストッキングは1足だけ。朝、寝起きに、乾燥して暖かいストッキングを履くのが気持ちいい。ただ、慌ただしい朝に、2回続けて電線させた経験があるので、予備は2つ用意してあります。ストッキングって、綺麗にたたんでしまうのが面倒だけど、1足だけなら、しまう手間なしです。生活のあちこちに軽やかポイントを作って、より快適な毎日にしたいな、と思います。

  • 便利掃除グッズを捨てる

    生協のカタログで見かけて衝動買いした洗剤2つ。洗面所とトイレのクッションフロアー、そしてIH クッキングヒーターの表面の汚れが気になって買ったものです。実際使ってみると、広告のように劇的に綺麗になることはなく、いつしか使わなくなってました。すでに使わなくなってから3ヶ月以上経過し、中の洗剤は乾いてしまってます。捨てることにしました。こまめな掃除を心がけ、便利グッズは買わないようにしよう、、、勉強になりました。

  • 大量のタオルの処分計画

    古いタオルは雑巾にして処分する、、、よくあるアイディアだと思います。でも、これがなかなか、うまく出来ない。もったいなくて、使った雑巾を洗って再利用してしまったり、そもそも、雑巾がけをあまりしなかったり。今回決めた、タオルの処分計画。室内の床の雑巾がけを週1回、週末にやる。使った雑巾は、窓のサッシや室外機など、すぐに激しく汚れてしまう場所を掃除して、処分する。古タオルを刻んで出来た大量の雑巾たち。その数、35枚 (汗)週1ペースで使うと 8ヶ月かかる計算に。気が遠くなりますが、家の中は清潔に保てそうです。

  • 疲れた時は断捨離をして疲れを吹き飛ばそう

    今日は、なかなかハードな1日で、心身ともに疲れました...そんな時は、混沌としてる収納場所を開けてみる。キッチン横の食器棚の中に、とりあえず取っておいてあるカトラリーなどが入ってます。それらを吟味、、、赤ちゃんの頃に使ってたスプーンやフォーク、卒業したエジソンの箸、そして以前、自分たちが使ってたお箸。もう使わないものたちを発見。処分することにしました。少しだけスッキリ、、、????

  • 判断が鈍る綺麗な入れ物たち

    iPad のケースと、頂きもののお菓子が入っていた素敵な缶。こういう綺麗な入れ物たちは、捨てる判断が鈍ります。しばらく一時置き場に置いて、使い道が見つかるか様子を見てましたが、やはり見つからなかった...捨てるのは忍びないですが、処分することにしました。こういう入れ物は、その時使い道が思いつかなければ、すぐに処分してもいいのかもしれません。でも、それが出来ないのが人情ってもの?そういえば、iPhoneケースも、何となく取っておいてます。一時置き場に退避させ、検討しようかな。

  • 一石二鳥の子ども服処分方法

    子どもの成長とともに不要になる洋服たち。名前を書いていることから、売ったり、譲ったりすることも出来ず、何となく保管。でも、使わない物を取っておいているのは、場所がもったいない。ならば、小さく切ってウェスにして処分する。ここまでは普通ですが、私のオリジナルアイディア(?)は、トイレの掃除に使うこと。トイレ用ウェットシートを買う必要が無くなり、節約も出来て、一石二鳥です。今まで、ウェスを1回で使い捨てるのが、もったいなく感じて、ウェスそのものが苦手でした。でも、トイレ用ウェットシートと思えば、その場ですぐに捨てられる。私の個人的な感覚ではナイスアイディアで、思い付いたときは、すごく嬉しかったです。

  • マイ スイート ホーム

    三連休で、夫の実家にお泊まりしてきました。夫の実家は、郊外の古くて大きな一戸建て。義父が丹念に手入れしたお庭は、季節の花が常に咲き、ヒヨドリやシジュウカラ、メジロなどの鳥がやって来ます。もうすぐ5歳になる息子も、大きな家で走り回ったり、庭でゆっくり遊んだりと、伸び伸びと過ごしていました。昨日、そんな夫の実家からわが家に帰ると...夫「うちは綺麗だけど小さいなぁ」息子「おじいちゃん家は大きいよね!畳の部屋はあるし、大きなソファーが二つもあるよ!」私も同感しながら話してましたが、でも、、、と思いました。いつも、1泊でも家を不在にするときは、家の中を整えてから家を出ます。ガラーンとしてピッカピカの洗…

  • 傘を減らす

    実家から借りっぱなしの傘が2本ありました。使わずに、下駄箱に入れたままで、はや何年経過??3連休で実家に泊まりに来てますが、初日のみ雨、という好都合な天気予報。借りた傘を差して実家に来て、返すことにしました。長いこと借りっぱなしでゴメンなさい。。。そして、強風で、えが折れて壊れてしまった日傘。折りたたみの傘は直せない、と言われてしまったため、もはや使うことはできません。でも、捨てるのが忍びなくて、下駄箱に入れっぱなしにしてました。今回、これを処分。合計3本の傘を減らすことができ、傘を入れてる場所がだいぶスッキリしました。ちなみに、わが家の狭い玄関には傘立てはありません。濡れた傘は、部屋の中で広…

  • 原点に戻る

    断捨離がひと段落し、家の中の見た目を良くすることばかり考えていました。でも、もともと、お洒落なインテリアは得意じゃないし、開けても美しい収納は高嶺の花。そんな私だからこそ、ミニマリストに憧れたのでした。気づけば、家のあちらこちらに、何となく取っておいてある物が見当たります。雑巾として使おう、と取っておいてある大量の古タオル。旅行のときに処分しようと思ってそのままの古い下着。今回、そんな古い下着を、旅行まで取っておかず、着てすぐに処分することにしました。すると、下着の収納場所には、今使っている、ほんの僅かな下着だけに。とてもスッキリしました。そうか、私が求めてたのは、これだった。最小限の必要な物…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、papicoco27さんをフォローしませんか?

ハンドル名
papicoco27さん
ブログタイトル
ミニマリストに憧れて
フォロー
ミニマリストに憧れて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用