chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日も暮らす。 https://www.tsumako.com/

家事と子育てを楽しく、シンプルに。2児の母、モノを減らして快適に暮らそうと研究しています。

東京近郊在住の2児の母。インテグロ株式会社公認月経カップアンバサダー。月経カップの記事を書いたり、ワークショップを企画したりするお仕事をしています。このブログでは家事と子育てを楽しく、シンプルに。暮らしやすくするためのモノやコト、考え方を書いています。

梅つま子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/29

arrow_drop_down
  • 充電ステーションは、キッチンにあると便利。カーテン用のフックを使えばコードが邪魔になりません。

    こんにちは。 梅つま子です。 「やっぱりここで、スマホやタブレットを充電できたらいいなあ」という場所。 私の場合、それはキッチンです。 キッチンで快適に充電できるようにするために、こんなものを買いました。 買ったのは、ダイソーの「はがせるテープ ふさかけフック」。 いわゆる、カーテン用のフックです。 このフック、なかなかうまくできております。 こうやって、まずははがせるテープを貼り付けます。 一箇所、着脱可能なカバーのようなパーツが入っています。 このパーツを留めると、テープがむき出しにならず、 シンプルな見た目を保てるつくり。 こういうの大好き! 細かい点だけど、うれしいお気遣いです。 さて…

  • 秋の日のお散歩。おいしいオムライスにたどり着いた話。

    おはようございます。 梅つま子です。 秋の日差しが暖かかった先日、 混雑を避けて、少しだけ足を伸ばして出かけてきました。 この日は、大事なものをなくしかけて意気消沈しつつ、 気持ちをなんとか持ち直すためにも、 「今からの時間で、ぎりぎり行けるところはどこ?!」と必死に探したのでした。 www.tsumako.com 秋の葉の並んだ、石畳。 枯葉の中に足を置きながら歩くだけで、 特別な気分になれます。 イチョウの黄色が、まぶしいくらいでした。 このお寺は、 『立正安国論』が安置されているお寺なのです。 この、とても近代的な建物の中にあるそうで…。 中はどうなっているのかなあ、一度見てみたいもので…

  • 「フキハラ」について、かつて不機嫌だった自分が思うこと。

    こんにちは。 梅つま子です。 ネット上で数日前から話題になっている「フキハラ」。 思うところがたくさんある記事でした。 www.huffingtonpost.jp この記事には以下のように綴られています。 (太字強調は梅つま子によるものです。) 子どもが生まれてからのこの7年は、とても大変でした。 なぜなら、彼の不機嫌さのハラスメント、名付けて「フキハラ」に振り回されていたからです。 (中略) 朝起きると開口一番「疲れた、眠れなかった」と体調が悪いアピールを始める。 私が高いところにある届かない物をとってほしいとお願いすると「今やらなきゃだめ?」と嫌な顔をする。 外では優しいのに家では不機嫌な…

  • 日本社会の現在を考えさせる、良質なドキュメンタリー「BIG IN JAPAN」と「HAFU」をアマゾンプライムで。

    おはようございます。 梅つま子です。 ちょっと時間が空いたときのお供、アマゾンプライムビデオで、 興味深いドキュメンタリーを見ました。 どちらも、日本社会の現代を映し出す、いいドキュメンタリーでした。 BIG IN JAPAN(日本で有名) HAFU(ハーフ) アマプラのドキュメンタリー、すごいな BIG IN JAPAN(日本で有名) オーストラリア人によるドキュメンタリー、と知って、 英語の勉強になるかしらん?と思ってちょっと見てみたんです。 でも見て、画像がまずインパクト…! ちょっと!おいおい。笑 このおにぎりに扮している男性が、オーストラリア人の20代男性のデイブ。 彼にカメラが密着…

  • パスモをなくしかけた話。オートチャージ機能はやめたほうがいいのかもしれない。

    おはようございます。 梅つま子です。 パスモのケースがない! なくしものは… 「なくしたらえらく面倒くさいものを持ち歩いている」という自覚 対策? なくしものを見つけるためのアイテム導入 オートチャージはやめる? パスモケースを持たず、お財布に入れる? モバイルパスモにする? 最近の秋の日差しはとても温かくて柔らかくて、 どこかに行きたい気持ちと思っています。 そんなのほほんとした私に、小さな事件が起こりました。 パスモのケースがない! ドラクエウォークで散歩を楽しみながらお出かけでもしようかな、 と思い、最寄りの駅に向かいました。 ショッピングモールをちょっとのぞいてから、 改札に向かったと…

  • ダイソーのスラックスハンガーが優秀!使いやすくて見た目シンプルなボトムス用のハンガー。

    おはようございます。 梅つま子です。 先日ダイソーで購入したハンガーがとても使いやすかったのでご紹介させてください! ダイソーの「スラックスハンガー」 ハンガーに求めるもの おまけ ダイソーの「スラックスハンガー」 購入したのは、こちら。 本体は木製で、フック部分は金属。 見た目も素敵で、とてもシンプルなつくりです。 とめ方がちょっと独特で、黒いプラスチックのところがとめ具になっています。 斜めに傾けると、パカンと開く仕組みです。 このように動かして開けます。 画像ではなかなか伝わりませんが、 「やってみると簡単」系のやつです。笑 開き方も、かなり豪快に開きます。 滑り止めのシールも貼られてい…

  • 最近の、お別れと、出会いのこと。

    おはようございます。 梅つま子です。 ブログから遠ざかる日々が続いております。 私は元気なのですが、 日常のペースをどうやっていったらいいのかな…、 という問いのある日々が続いております。 白い菊。短く切って活けたら、どこか外国の花のような雰囲気になりました。 夫のおばあさんが亡くなりました。 103歳という長寿、そして最期は自宅で、 音楽を聴きながら息を引き取られたそうです。 私も何度もお会いしたことがあるけれど、 いつも楽しく、闊達な方でした。 娘や息子を見ては、「今にたくさんいたずらするようになるね、気をつけないとね」 とにっこり。 子どもたちにとっては、 初めての、身近な人の死になりま…

  • 40代からの服選びが楽しそうなお店発見。2着購入しました。

    こんにちは。 梅つま子です。 先日、母の誕生日を買いに出かけた先で、 私の服も買ってきてしまいました…! しかも、2着も。 最初は、母に「これかわいいんじゃない?」と勧めるつもりが、 「私が着たいかも…」と思い、 あっという間に試着まで~! 困ったものです…(汗) さて、戦利品はこちら。 ひとつめはこちらのプルオーバー。 (何故私は、カーテンに同化する服ばかり買うのだろう…) これ、葉っぱの柄がかわいくて。 帰宅して楽天にもあることを発見しました! 似たような色、持っているんですけど、 結局私はこういう色が好き、ということで。 いつもこんな服を着ていたんです。 とはいえ、色違いもあって、 そち…

  • 月経カップが1000円オフで買えるキャンペーン、実施中です!

    おはようございます。 梅つま子です。 私が月経カップアンバサダーをつとめるインテグロ株式会社で、 「月経カップ1000円オフキャンペーン」を始めたのでご紹介させてください。 対象となるのは、エヴァカップとスーパージェニー。 楽天でもアマゾンでも好評のカップです。 楽天市場 Amazon by カエレバ 楽天市場 Amazon by カエレバ もう一度いいます。 今回のキャンペーンは、1000円オフです…! 抽選で100名です。これは大きい! この記事ではこのキャンペーンについてご紹介しますが、 先にもう申し込んじゃいたい!という方はこちらからどうぞ…! www.integro.jp 10年使え…

  • お米と炭酸水だけ買う予定の楽天お買い物マラソン。

    おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソンが始まりますね! 今回はシンプル極まりないお買い物になりそうです。 1.お米 まずはお米。 「無洗米」、「西日本のお米」、「5キロずつ2袋に入れてくれる」、 という、私の希望3点セットをかなえてくれるお米です。 2袋のうちひとつは、「脱酸素剤入り包装」にしてもらっています。 プラス80円になりますが、こうしてもらえれば保存がきくし、 空気が入らない平らな包装なので、場所とらずなんです。 2.炭酸水 3箱買います。 というのも…。 前回まさかの誤発注!!! 炭酸水を3つ、オペラマスカラを1つ買うはずだったんです。 なのに逆にしてしまって。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅つま子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅つま子さん
ブログタイトル
明日も暮らす。
フォロー
明日も暮らす。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用