chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
漕ぎコギ生活 https://kogikogi-life.hatenablog.jp/

SAMSONのクロモリロードとカーボンバイクのLOOK595、リカンベントのツーリング日記です。

kogikogi-life
フォロー
住所
島根県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/28

arrow_drop_down
  • 春の奥出雲に蕎麦を求めて(その3)

    広瀬の街まで戻ってきました。久しぶりに山陰の銘酒「月山」の蔵元に立ち寄ってみました。 趣のある建物です。 煙突にも風情がありますね。 このアングルからの景色が好きです。 井東海岸に到着。今日は大山もくっきりと見えます。 湖岸に咲いた花を撮ったら、なんだか不思議な色合いになりました。 帰りがけに、土曜の午后だけ試飲室を開放している、県内屈指の珈琲焙煎工房「松浦珈琲」を 訪ねてみることにしました。 住宅街の中にひっそりと建つ小さなお店ですが、ここの珈琲は絶品です。いろんな専門雑誌に紹介されています。 もう陽も落ちかけて、揖屋の干拓地も少し薄暗くなってきました。 家で少し寝かせて、熟成が進んでからい…

  • 春の奥出雲に蕎麦を求めて(その2)

    奥出雲町に入ると、標高が400m近くあるので、まだ遅咲きの桜が満開状態のところもちらほらありました。 玉峰山荘前の道の駅で小休憩。アームウォーマーは早々に外してしまったのですが、 腕に日焼け止めを塗り忘れていました。家に帰ったら悲惨なことになってました。(涙) 農家の蔵の壁一面に、枯れた蔦が広がっています。ちょっと面白かったので一枚。 しばらく三成に向かって下り、JR木次線の亀嵩駅に到着。駅舎が蕎麦屋になっているという面白い駅です。 この亀嵩は、松本清張の名作「砂の器」の舞台の一つであり、映画のロケ地でもあります。 店内には昔懐かし石炭だるまストーブが。これホントに使ってるのかなぁ。 冷たい山…

  • 春の奥出雲に蕎麦を求めて(その1)

    今日はいいお天気で、風もこの季節にしてはわりと穏やかでしたので、遠出をしてみることにしました。 で、今回のお題は「蕎麦」。久しぶりに亀嵩の駅蕎麦を食べに行くことにしました。 八雲から広瀬に抜ける峠越えも考えましたが、100km以上は走ることになるので、無理せず 荒島から飯梨川沿いに広瀬に向かうコースを選びました。 例によって大橋川に浮かぶ手間天神社の前で一枚。 この島はなんだかいつも不思議な雰囲気を感じさせます。 中海の井東海岸には、居着いてしまった白鳥が何羽かいます。 近づくと、餌をもらえると思ってか、向こうから寄ってきます。 荒島から飯梨川沿いにしばらく走り、広瀬の道の駅で小休憩。 飯梨川…

  • いつものコースをのんびりと(LOOK595)

    今日は風も比較的穏やかでいいお天気でした。例によって足は美保関方面に向かいます。 美保神社の由緒ある船神事の「青柴垣神事」(あおふしがきしんじ)が7日に行われました。 今年こそは見に行きたかったのですが叶わず。せめてクリフネでお話だけでも聞こうと出かけました。 ベタ踏み坂下のファミマに、いつの間にかサイクルスタンドが・・・。イートインコーナーもあって、 自転車乗りには何かとありがたい場所になりました。 境水道大橋の袂を通って・・・ 美保神社前に到着。今日は観光客の姿はそれほど多くはありませんでした。 昔の佇まいを残す旅館の建物。 隣の店先にはイカが干してありました。 神事で使われた2艘の船がま…

  • 桜満開 (LOOK595)

    出雲地方では、この週末にかけて一気に桜が満開となりました。 今日は、花見もかねて再び忌部〜玉造温泉プチヒルクラコースを走りました。 最近はバイシクルクラブの記事を参考にして、ダンシングの時にできるだけ腰の位置を 高く保つように心がけています。確かに筋肉の疲労が少なくなり、長く続けられるようになりました。 あまりダンシングは使わないほうですが、僕にとっては大きな収穫です。 小川の中で、白鷺が微動だにせずこちらを見つめていました。 水も温んできて、いよいよ春本番という感じです。いや〜うれしいなぁ。 気温は22℃前後まで上がっていたようです。ロングスリーブジャージとジレでは もう暑くなってしまいまし…

  • ASSOSのシャモワクリーム

    ロングライドの擦れ対策には定番中の定番となっているこれ。通称「シャーミークリーム」。 僕も時々お世話になっています。他の製品にはない独特のなめらかな触感で、 特に夏場はわずかに入っているメントールの爽快感が心地よいので気に入ってます。 確かに高価ですが、たくさん入っているので結構持ちますし。 今年もまたお世話になりそうです。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • 初めての道

    今日は午後から振替休を取ったので、少し走ってきました。 いつもの忌部街道ヒルクライムコースへと思っていたのですが、貯水池の手前でなんとなく右の細い道に分け入ってみました。 貯水池の堰を見下ろしての一枚。桜ももう5分咲きという感じです。 この道を行くと、いつの間にか峠越えして玉造温泉街に出てしまいました。 初めて通る道でしたが、途中の風景も新鮮でなかなかよかったです。温泉街の桜並木もかなり花が開いていました。 帰りには玉湯のローソンのイートインコーナーでコーヒーブレイク。ここができて喜んでいます。 30km足らず、獲得標高250mほどのショートライドでしたが、いい気分転換になりました。 【 Ca…

  • 5才の誕生日に・・・

    我が家のアイドルくーたろうが昨日で満5才を迎えました。 今日はそのお祝いに(笑)健康診断に行きました。家ではこの赤いキャリーバッグを見ただけで逃げ出そうとするのですが、 病院に入ると・・・このとおり。「僕いないよ」とでも言いたげに身を縮めてじっとしている のがおかしくて笑ってしまいます。診察が終わると自分から進んで一目散にバッグに入るのもかわいいです。 全身の触診に血液検査、腹部エコー、ついでに3種ワクチンもしてもらいました。 検査の結果は・・・オールクリア!よかったねぇ。元気で長生きしてね、くーたろう。 今日は午後から雨の予報だったので、朝方に忌部〜玉造温泉のプチヒルクラコースを走りました。…

  • SAMSONロードで美保関へ

    今日は快晴のいいお天気でしたが、気温はまだまだ低く10℃ちょっとぐらい。 おたふく足袋のアンダーにRaphaのロングスリーブジャージ、ウィンドジャケットでちょうどいい感じでした。 帰りは少し気温も上がり、ジレに着替えました。 ボトムスはビブショーツにウィンタータイツを重ねましたが、暑くはなかったです。 定点展観測地点のだんだん大橋に到着。ちょうど高校のボート部が真下を漕ぎ抜けて行きました。 今日は大山がくっきりと見えてきれいでした。 美保関の港に到着。今日は北東の風で往きはやや向かい風でしたが、それほど苦にはならなかったです。 お昼は例によってクリフネで食べて、帰りかけたら、急ぎ足の美保神社の…

  • イギリスからの荷物

    昨日の夕方、宍道湖岸をひとっ走りしてきました。 ちょっと寒かったですが、日差しは暖かでした。 今日は家に帰ったら、こんなものが届いてました。 開封が楽しみです。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • 近所のカフェでランチ

    娘が帰省中なので、家族で近所にあるその名も"SALON"というカフェでランチしました。 ちょっと目立たない場所にあるので初めて来ましたが、北欧風やイタリア風のいろんな中古家具が置いてある、 ちょっと不思議な雰囲気のカフェです。 パニーニとキッシュとグラタンのセットを注文しました。けっこう美味しかったです。 落ち着いた雰囲気で、まったり過ごすにはいいかもです。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • 久々のヒルクライムトレーニング

    最初の写真は、先週の日曜日に美保関に行ったときのものです。 この日は薄曇りでしたが、思いの外大山がよく見えました。 今日は春らしいいいお天気になりましたが、気温はやや低め。 といってもお昼過ぎで13℃ぐらいあったので、少し薄着で出かけましたが、 これがあとで後悔することに・・・。 5月のツールド大山にエントリーしたので、そろそろヒルクライムを中心に走り込まないと いけない時期になりました。というわけで今日は八雲越えで大東に入り、才の峠から山王寺越えで 玉湯という、走行距離約50km、獲得標高約700mというヒルクライムコースを走りました。 今日はヒルクライムなので595を持ち出しました。 八雲…

  • そろそろリカンベントの季節

    ようやく春の気配が色濃くなってきました。 春と秋はリカンベントのシーズンです。夏と冬は日差しや寒風をまともに受けて きびしいものがありますが、これからしばらくは快適なライドを楽しめそうです。 ロードでは決して味わうことのできないリカンベントならではの世界があります。 ただし、バイクを完全に自分の身体と一体化させて、思うがままに操れるようになるには 乗る頻度にもよりますが、最低2年はかかると思います。しかしその一線を超えたら、 新しい世界があなたを待っています。 僕はリカンベントに乗り始めて15年になります。 最初に買ったのは、オランダにある先鋭的なメーカー・M5社のフルサス20インチモデル"S…

  • サドル沼からの解放

    Selle SMP の Dynamic を本格的に使い始めて約2年になります。 ようやくたどり着いた終着駅でした。長い道のりでした。 ロード歴32年。思えばコンコールに始まって、ターボ、ロールス、リーガル・・・ このうち一番長く愛用していたのはリーガルでした。 しかし、近年時々尿道周りの違和感を感じるようになり、穴あきサドル沼に はまっていました。これまで期待と失望を幾度繰り返したことでしょう・・・(遠い目) SMPはずっと気になっていたのですが、セッティングのシビアさがよく言われていたこともあって 敬遠していました。しかし、FormaやDrakonなど新しいベースのモデルはかなり様相が変わっ…

  • RaphaのGilet

    今日も昨日に引き続いてあたたかな一日でしたが、あいにくの雨模様・・・ 本を読んだり、録りためたロードレースのビデオを観て過ごしました。 昨日は、Raphaのロングスリーブジャージにジレを重ねて走り出しましたが、 ちょうどよい案配でした。今年はブラックカラーが復活しましたね。 せっかくの希少価値が薄れてしまったようで、ちょっと残念かも。 TCAの月例サイクリングも来週末に延期になりました。今度はいいお天気になるといいのですが・・・。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • 5月の陽気

    久々の休日のいいお天気で、美保関コースに出かけてみました。 2ヶ月ぶりぐらいではないでしょうか。もうすっかり脚がなまっています。また鍛えなくては・・・。 クリフネで昼食を食べましたが、なんとキャッシュを財布に入れ忘れており 出世払い(笑)にしてもらいました。ごめんなさい。 壁にかけてある色紙の顔ぶれはなかなか味わい深いです。 帰りに、廃校になった小学校の校庭の樹の下で休憩。 しかしホントにあったかい一日でした。なんと23度超えてました! *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • In short, we run on dynamite'

    raphaのマグの底に書いてある一文です。 原文はフランス語ですが、1923年にツールを制した Henri Pelissier の言葉です。 彼自身や同時代のレーサーたちの危うげで過酷な生き様を表現した名言として今に伝えられています。 風邪を引いてのどが痛いので、今夜はカモミールティーをゆっくりと飲みました。 前から気になっていた一文の意味がようやくわかって、なんだか落ち着いた気分になりました。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • 結局近場巡り

    ゆうべは、どうせ雨だから尾道行くぞ〜と気合い入れて準備して、今朝起きたら意外といいお天気。 結局夕方に家の用事もあったので、近場巡りで終わりました。 寒かったし、風も強かったのでまぁよしとしましょう。 で、最後は熊野大社に詣でました。今度はちゃんとお参りしました。 あらためて見ると、すごいしめ縄ですなぁ。まさに八岐大蛇という感じです。 このあと忌部方面にプチヒルクラして身体を温めて帰りました。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • SAMSONロードのクローズアップ写真集(その2)

    今週末もまた雨、雨、雨・・・もう磨くところがありません(涙)。 ということで第2弾です。ご笑覧のほどを。 明日は早朝に松江を発って、尾道周辺に出かけてみるつもりです。 とにかく走りたい! *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • SAMSONロードのクローズアップ写真集

    結局今日は一日中雨模様でした。仕方ないのでSAMSONを磨いてました。(笑) ということで、SAMSONロードのディティールをいろいろ撮ってみましたのでご笑覧ください。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • 宍道湖の夕暮れ

    今日は予報では終日雨模様だったのですが、なんと1時過ぎから晴れ始め、 結局日没まで時々陽の差す、まずまずのお天気になりました。 それにしてもこの気温の高さはなんなのでしょう。夕方4時過ぎで18℃超えてました! 手袋やシューズカバーがいらないと思えるくらいでした。 宍道湖北岸を道の駅まで往復して30kmばかりを走りましたが、 風も弱く、なかなかに気持ちの良いライドになりました。 明日は、午前中雨の午后から曇りという予報ですが、今日よりも気温は下がり、 風もやや強そうです。さてさてどうなりますやら。走れるといいなぁ。 明日はSAMSONを引っぱり出すつもりです。 *ランキングに参加しています。ポチ…

  • 今日も不完全燃焼・・・

    今日は振替休日で、走れるのを楽しみにしていたのですが、今日も今日とてきわめて不安定な天気予報で、 結果としてまさにそのとおりになりました。それでもまだ午前中の方がよさそうだったので、 氷点下1℃の凍てつく寒さを押して中海方面に出かけました。 結局走ったのは25km程度でした。思ったほど寒さは感じませんでした。 つま先と指先と首回りをしっかり防寒すれば大丈夫です。 ボトムスはrericのミディアムベントブロックタイツだったのですが、 脚にしっかりオイルを塗っておいたので、走っているうちに寒さはほとんど 感じなくなりました。 今度の木曜(祝日)はいいお天気になりそうな予報ですが、さてさてどうなりま…

  • ツールボックスの中身

    断然ツールボックス派です。サドルバッグは好きじゃないです。 せっかくのシートポストからサドルに至るロードならではの魅力的な ラインをぶちこわしてしまいますし、重心が高くなるというか、ダンシングで 振ったときの感じも結構変わってきますし。 で、これを愛用してます。Premierのツールボックス。ヴィットリアのもありますが 一回り大きめなのと、シックな色合いが気に入ってます。 こんな感じで詰めてますが、まだ少しゆとりがあります。 中身は、右からCROPSのワイヤー錠、スペアチューブ(ミシュランのラテックス)、パナのタイヤレバー2本、ボンベ2本、 TNIのポンプ兼CO2インフレータ、延長ホース、TO…

  • これぞ山陰の冬だ!

    いやはや、ホントに参った。なんなんだこの天気は! 降る、晴れる、にわかに曇る、降る、晴れる・・・この繰り返し。 これぞ山陰の冬の天気なんですが、いや〜ストレスたまります。 2回出直して、しかもいつまた降るかわからないので、遠出もできず。 結局近場をうろうろと20kmぐらいしか走れませんでした。 しかたないので、最後は知り合いのショップに腰を据えて、珈琲飲みながら 1時間ばかりダベってました。 もうホントに冬だけは山陽に移住したい。 *ランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。 にほんブログ村

  • 心拍センサー一長一短

    キンキンに冷えてます。ってビールじゃなくて外がですよ。(笑) ただいまマイナス4℃です。この冬一番、というよりここ数年で一番ではないかと思います。 ということでさすがに外を走る気力もわかず、今日はグッズの話題をひとつ。 いつかはパワーメーターと最近思うようになってきたのですが、なかなか思い切れず。 今は心拍を目安にしてトレーニング強度を設定しています。(というとなんか本格的に聞こえますが...) Garminの810を使っているので、付属品の胸に付けるタイプのセンサーを初めは使っていたのですが、 僕にはどうにもこれが不快で受け入れられませんでした。 で、一昨年の夏頃に見つけたのがMioLink…

  • SAMSONで今度はえびす詣で

    昨日は思いの外好天だったので、今度は島根半島の東端にある美保神社に初詣に出かけました。 ここの祭神は、事白主命つまりはえびす様です。海運の神様ということで、それにちなんだ 神事も数多くあります。 733年編纂の出雲国風土記にその名が見えることから、創建はかなり古いと思われます。 全国にあまたあるえびす社の総本山でもあり、全国から多くの参詣者があるようです。 いつも門前のカフェまでしか行ってないので、今日こそはお参りをと出かけました。 往きは追い風で、快調なペースで飛ばしましたが、帰りはたいへんそうな案配でした。 この日は民謡「関の五本松節」の歌い初めかなにかがあったようで、着物姿の老若美女がた…

  • 出雲大社前のスタバに初詣?

    3が日明けの4日は、出雲大社まで走ってきました。 この日は朝から西寄りの風でしたので、往きをがんばれば、帰りは追い風に乗って 楽に戻って来れると踏んで出かけました。 嫁が島の前で息を整え、いざ出発です。 この日はSAMSONを持ち出しましたが、走っていて気がついたことがあります。 それは、向かい風でも楽に走れることです。なぜでしょう? 謎です。 思ったほど疲れることもなく、2時間ほどで大社に着きました。 4日とは言え、やはり結構な人出です。 本殿までは砂利道を500mぐらい歩かないといけないので、例によって鳥居の前で手を合わせました。 鳥居のすぐ前には島根県2店舗目にできたスタバがあります。外…

  • お気に入りのアイウェア(その2)

    現在のメインユース、OAKLEYのRacing_Jacketです。2眼タイプなので度付きにしやすいこと、 眼窩をしっかりと保護し密閉性も高いこと、そして特にブラックカラーは押し出しが強く、 クルマのドライバーに睨みを利かせられそう(笑)なことなどから選びました。 ま、単純にカッコいいというのもありますけどね。 ブラックはカスタムモデルで、ホワイトはネットでパーツを集めてフレームだけつくったものです。 気分やウェアの色に合わせて、レンズを入れ替えて使っています。 レンズはスレートイリジウムのRX度付きモデルです。遠近+乱視が入ってます。 そうそうつくれる代物ではないので、一番汎用性の高いスレート…

  • お気に入りのアイウェア(その1)

    あけましておめでとうございます。 さて今回はタイトルの通り、長年使っているお気に入りのアイウェアについて書いてみたいと思います。 まずは第一弾ということで20年近いつきあいになっているこのモデルから。 オークリーは以前にも書いたように、初代Eyeshadeから愛用しているブランドです。 85年のツールでグレッグ・レモンが使っているのを見て即買いしました。 当時としてはまさに衝撃的にかっこよかったですね。 その後89年に発売され、オークリーを代表するモデルとなったこの「Mフレーム」。 スウィープカットのブラウンイリジウムレンズ付きを購入して長らく使っていましたが、 その後、視力の低下に伴ってメイ…

  • これがホントの漕ぎ納め

    昨日は思いの外いい天気で、午后から「これがホントの漕ぎ納め」に出かけました。 まずは玉湯から大谷に登って峠越えです。 今回はraphaのウィンタージャージを引っぱり出してきました。クラシックシリーズは基本的にSサイズで ちょうどいいのですが、これはかなりタイトめにできていて、この下にはロングスリーブジャージを着てるんですが、 ちょっと窮屈ですね。それと、背面はかなり長めなのですが、ポケットの位置がどう考えても高すぎです。 何か取ろうとするたびに腕がつりそうになってしまいます。(汗) 峠越えして、加茂(日本最多の39個の銅鐸が出た、あの加茂岩倉遺跡がある「加茂」です)の街並みを初めて通りました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogikogi-lifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogikogi-lifeさん
ブログタイトル
漕ぎコギ生活
フォロー
漕ぎコギ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用