chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yasuovtg
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/28

arrow_drop_down
  • 照明復活

    本当に久しぶりの更新です。45cmも60cm水槽も毎週の水換えは欠かさずやっておりますが、トリミングなどはほとんど放置状態なので更新をしていませんでした。 今回は漸くパーツが届いたAtledtis cookie+の照明交換から。当初1灯だけがダメになっていましたが、残りの2灯の調子も悪くなったので一気に2灯購入しました。 おまけでcookie+に使えるワイヤレスコントローラーが付属されてきました。オンオフの他に照度の切り替えもできるので、60cm水槽で使用しているAtledtis pro-1と同等の性能がついた形です。 交換ついでに調子が悪かった照明パーツをバラして見てみましたが、特に変わった…

  • ちょっと更新

    60cm水槽も相変わらずの水景ですが、ちょっと更新をしました。まずはちょっと物足りなかったアヌビアス・ナナミニを右後景に追加しました。溶岩石に巻いたのでちょっと山谷石とバランスが悪いですが、その内成長してくれれば気にならなくなると思います。 それから写真にはありませんが、「ゴールデンプリステラ」というのを5匹入れました。全体的に透明がかった綺麗な魚です。性格は温和で飼育も簡単なので、少しずつ増やして群泳させてみたいと思います。下層から中層を泳いでいるので、飛び出しもあまり心配無さそうです。 全景で見るとあまり代わり映えはしませんが、メンテをしながら微調整をしていきたいと思います。最近の悩みはボ…

  • また故障かも

    またまた3週間ぶりの更新となりました。いつも通りメンテはしていますが、相変わらず変化のない水景です。 45cm水槽は大分放ったらかしのせいか黒髭苔が目立つようになってきたので、フィルターの清掃を行いました。45cm水槽はサブフィルターが無いので、あまりガッツリ掃除はせずに飼育水で適当に洗って、パッドを交換するだけにしています。 最近は水換えの手間を軽減させるのとフィルターなどを洗いやすくするために、25Lのデカバケツでメンテをしています。水換えの手間が軽減されますが、かなり重いので腰にきます。 あとはガラス面の掃除と有茎草などをちょっとカットして終了。ボルビティスとミクロソリウム・トライデント…

  • ドロッドロ

    週末になかなか水槽を弄る時間がなく、45cm水槽も60cm水槽も3週間ぶりのメンテを実施しました。 給排水パイプやホースは緑を通り越して真っ黒でドロッドロ。通常の掃除では落とせないレベルですね。 というわけでいつも通りのハイター液に浸け置きです。そのまま入れると汚れが落ちにくいため、パイプブラシで取れるところだけ取りました。Co2マスターやエアマスターも一緒に入れています。 その間に水槽の掃除、水換え、水草のトリミングを行います。写真では分かりにくいですが、ボルビティスには広範囲に黒髭苔が付いていたので、付いてしまったものはカット。 併せて黒髭苔の発生はフィルターの目詰まりも一因とされているの…

  • 変化なし

    60cm水槽も45cm水槽も水景に変化はなく、メンテを継続しています。 まずは60cmですが、いつも通りガラス面の清掃と水換えです。2週間に1度のメンテになっていますので、水換えの量は半分から2/3ほど入替えています。あとは黒髭苔がついてしまった水草はトリミングをして除去しています。 一番最後に導入したアヌビアス・ナナミニですが、エビの食害もなく2日に1度の頻度で液肥を入れていますが、根は伸ばしているものの増えている感じはしません。 続いて45cm水槽です。前回後景のロタラをかなりカットしまったので、随分と殺風景な感じになってしまいました。この水槽も1年以上経ってしまったので、そろそろ底床など…

  • 大掃除

    60cm水槽はいろいろと大掃除をしました。まずは使用しているガラスパイプとインラインのエアーマスターとCo2マスターをハイター液に入れて洗浄。エアーマスターは洗浄するとエアーの出具合が全然変わるので、定期的にやったほうがいいと思います。 使っている液剤は前にも紹介しましたが、界面活性剤が入っていないものです。ホームセンターでかなり安価で買えますので、ADAのスーパージィを購入しなくてもいいと思います。 何度も使っていますが、水草・エビ・魚への影響はありません。ただ洗浄後はかなり注意して液剤を洗い流して、乾燥させるようにしています。 次はサブフィルターの清掃です。予めとっておいた飼育水の中にサブ…

  • 水草とお魚追加

    45cm水槽は伸び切ったロタラなどの後景草から前景にかなり出てしまったミクロソリウムやボルビティスもカットしました。 トリミング前 トリミング後。ロタラはほとんど見えなくなるほどカットしたせいか、ブランチウッドの枝も見えるようになって、全体的にスッキリした印象になりました。 それからなかなか調子が上がらなかったアルテルナンテラ・レインキーを諦めて、新しくハイグロフィラ・ピンナティフィダを左後景に植栽しました。 60cm水槽では3度も溶岩石に活着させようと挑戦しましたが、成長する前に溶けてしまったので今回はソイルのある水槽で挑戦です。またうまく成長したらトリミングしたものを60cm水槽に導入して…

  • 60cm水槽の1ヶ月

    60cm水槽も45cm水槽と同様に通常メンテを続けています。1ヶ月ほど前に照明が故障してしまい、代替品が届くまでの間は写真も撮っていませんでした。 照明がない間はエアレーションを24時間点けている状態でしたが、水草に若干黒髭苔が付いたものの大きく調子を崩したりはしませんでした。 復活したAtledtis pro-1です。こちらの照明は100%で稼働するとかなり強いので、現在は50%程の明るさで稼働しています。この照明をフルで使う水景もやってみたいと思っていますが、今のところはリセットはしない予定です。 ちなみに代替品が届いてから困ったのが電源の差込口でした。新しく届いたのはアース付きコンセント…

  • 45cm水槽の1ヶ月

    毎週更新を心がけていましたが気づけば2週間、そして1ヶ月になってしまいました。新しいこともせずにただメンテナンスだけでしたので、1ヶ月のまとめとなります。 まずは前回のトリミングから1週間経った水景です。前景草のニューラージパールグラスがソイルから40mmほどになってしまい、そろそろ浮力が根付く力に勝ってバッコンといく前にトリミングをしようと思っていた時期です。 相変わらず照明は故障したままです。代替品の到着が待たれます。 そして2週間後にようやく時間が取れたので、ニューラージパールグラスもトリミングを実施しました。いつも通りどこまでカットするかの確認するために、マスキングテープを付けてからカ…

  • ガッツリトリミング

    45cm水槽は前回のモサモサを無くすために、大幅にトリミングしました。今回は後景のロタラやアルテルナンテラ・レインキー、中景のボルビティスやミクロソリウムに至るまでかなり大掛かりにやったつもりです。 本当は前景草のニューラージパールグラスもやろうかと思いましたが、まだ本調子ではなかったので今回は見送りました。 全景としてはかなりスッキリした感じになったんじゃないかと思います。それからフィルター清掃を大分サボっていたことで、黒髭コケがかなり発生しているので水位をできるだけ下げて木酢液を塗りました。 こちらの水槽も5月で1年が経ちましたが、後景が綺麗に育ってくれずまだまだです。次回は後景に固形肥料…

  • 45cm水槽モサモサ

    45cm水槽も更新していませんが、毎週メンテは欠かさずしております。今回は水換えとガラス面の清掃、フィルターの掃除も行いました。トリミングは定期的にしていますが、全体的にモサモサな状態です。 左後景のアルテルナンテラ・レインキーは少しずつ伸びてきていますが、まだ本調子ではないので、次回はブログを見て頂いている方からのアドバイスのソイル追加をしてみたいと思います。あとまだ代替品が来ていないので照明の光量不足も疑っています。 前景草のニューラージパールグラスは前回のトリミング後から、まだ復活はしていません。意外と復活までに時間がかかるのでコケの発生具合を見ながら、対処していきたいと思います。 全景…

  • 60cm水槽微調整

    3週間ぶりの更新です。60cm水槽は毎週水換えを行っていますが、今回は以前45cm水槽に仮置きしていたアヌビアス・ナナミニの移設を行いました。 2ヶ月以上放置していましたが特に溶けるわけでもなく、しっかりと溶岩石に活着してくれていました。 アヌビアス・ナナミニはとりあえず左後景にゴロンと配置してみました。アヌビアス系は今まで育てたことがないので、どうやって増やしていくのかが未だによくわかっていません。増やすことができたら、株分けして色々なところに配置してみたいと思います。 全景ですがボルビティスがやや調子が悪く枯れた箇所から黒髭コケにやられてしまっています。ミクロソリウムは今のところ問題はなさ…

  • 60cm水槽レイアウト変更

    60cm水槽は漸く石を導入することが出来ました。まずはレイアウトしていた流木を全て取り出して、配石していきます。時間もあまりなく検討している最中の写真はありません。 最終的には右側にあったトライデントを活着させていた流木は取り除き、石を使って奥行きを表現してみました。本当は全ての素材を使いたかったのですが、色々と試してもごちゃごちゃして収拾がつかないので諦めました。 右側がかなり空いたので魚達も中層から下層付近で泳ぐようになり、飛び出しが軽減できるかもと思っています。またコリドラスも今までは餌を食べづらそうだったので、空いたスペースでゆっくり食事ができそうです。 残った流木は以前使っていた40…

  • 水槽台改造

    45cm水槽は2週間ぶりのメンテです。後景のロタラが水面までモサモサして、ガラス面も給排水パイプなどもかなり汚れています。 水換えと共にロタラとボルビティスをトリミングし、給排水やパレングラスなどはハイター漬にして綺麗にしました。まだヒーターは入れていますが、これからは暑さ対策でエアコンを稼働させないとダメですね。 それから室内で飼っている柴犬がちょこちょこ水槽台のホース類に興味を示しているので、前にパネルを付けてみました。 構造はシンプルなもので表板にマグネットキャッチの板を取り付けて留める機構になっています。板の接着方法はネジで留めると見た目が悪いため、木工用ボンドで接着しました。板自体も…

  • 45cm水槽3週間まとめ

    同じく45cm水槽も3週間のまとめです。こちらは通常の水換えとトリミングのみでした。 4/16は通常通り水換えとガラス面の清掃のみでした。 4/23は通常のメンテの他に、前景草に絡まってしまったクリプトコリネをトリミングして、スッキリさせました。 4/30はかなりモサモサになった前景草のニューラージパールグラスをトリミング。それから全面のガラス面に発生した藍藻をスポイトで取り除きました。藍藻はキレイに吸い出さないと、他にくっついて別なところで発生する恐れがあるので、スポイトで取るのがおすすめです。 そろそろ故障したライトが届くといいのですが、今のところ連絡が無いので気長に待つとします。来週もい…

  • 60cm陰性水槽3週間まとめ

    GW突入して漸くブログ更新することができました。毎週の定期メンテは欠かさずにやっていますので、3週間分のメンテ内容をまとめたいと思います。 以前右後景のトリミングは終わらせていましたので、左前景と中心部分のミクロソリウムのトリミングを実施しました。どちらもかなりカットしました。 そして今回の修正のメインとなる石ですが、色々とお店を探したんですがいい石が見つからないのでADAの25kgの山谷石を購入して割って使うことにしました。60cm水槽に使用する石は半分以上は使わないのでちょっと多すぎな感じもしますが、いつか90cmをやるかもしれないので思い切りました。 そして石を割るためにホームセンターで…

  • 変化なし

    45cm水槽も2週間ぶりにメンテをしました。こちらはちょっとトリミングした程度でほとんど変化なしです。 追加で植栽したアルテルナンテラ・レインキーの成長は今ひとつ。照明が復活すれば水上に向かって伸びてくれると思います。 5月でちょうど1年となりますが、もう少しこの水景で維持していこうと思います。

  • Co2レギュレーター交換

    60cm水槽は故障したCo2レギュレーターの交換です。以前使用していたCo2レギュレーターはメーカーに問い合わせをしたところ、電磁弁部分の交換が必要だということだったので思い切って新しいCo2レギュレーターを購入しました。 メーカーは以前と同じWaterPlantsWorldのMR-651という製品です。 http://www.waterplantsworld.com/shop/co2goods/reg651.html 以前使用していたMR-502に比べて非常にコンパクトで、自立した際に安定しているのが気に入りました。以前のものはスピコン内蔵でしたが、今回のものはスピコンは別で用意する必要があ…

  • 石レイアウトへの下準備

    60cm水槽は現在の水景に石を入れる前に大掛かりなトリミングをしました。あまり時間が無かったので、今回は右側のミクロソリウム・トライデントのトリミングのみ。ここ2ヶ月ぐらいトリミングをしなかったせいか、ガラス面にくっつく程モサモサになっていて流木が見えない状態です。 取り外した状態の水槽の状態。片側を広くするだけで全然雰囲気が変わりますね。これもありかもと思いましたが、トリミング作業を続けます。 30分以上トリミングを行い、1/3程をカット。子株も結構ありましたが、今回は面倒だったので全て処分しました。 最後に水換えをして流木を戻した状態です。大分スカスカになりましたが、石を入れるので問題ない…

  • 水草追加

    45cm水槽はメンテの他に水草を追加しました。今回購入したのはエビの食害であまり調子が良くなかったアルテルナンテラ・レインキーとアヌビアスナナミニです。まずは袋から取り出し、アヌビアスナナミニはロックウールを外し、農薬でエビが死なないように「水草その前に」に浸け置いて下準備。 アルテルナンテラ・レインキーは左後景に植栽し、アヌビアスナナミニは溶岩石に巻きつけて左前景の適当なところに入れました。まだライトが直っていないので、左側は光量は足りないかもしれませんが順調に成長していってほしいと思います。 ニューラージパールグラスは以前のトリミングから充分な成長具合です。ガラス面に藍藻が一部出ていますの…

  • フィルター大掃除

    60cm水槽は水換え後にフィルターを回すとスラッジが結構出ていたので、メインフィルターとサブフィルターの両方を掃除しました。空けてみるとドロドロ。 清掃中は60cm水槽から取った飼育水にフィルターのろ材を入れてバクテリアにダメージを極力抑えるようにしています。ネットの情報だと3ヶ月とか変えなくても大丈夫と書いてあるんですが、うちの環境だと1ヶ月ぐらいで掃除しないとダメなような気がします。 漸く暖かくなり庭の水でフィルターの清掃ができたので、スムーズに作業ができました。次回はモサモサになってしまったミクロソリウム・トライデントのトリミングをしていきたいと思います。

  • 今度は照明が

    45cm水槽はいつもの定期メンテです。給排水パイプとパレングラスをハイターで綺麗にし、半分の水換えをしました。 黒髭コケにやられていたニューラージパールグラスも大分復活して、モサモサに。ボルビティスも大分伸びてきたので、併せてトリミングしていきたいと思います。 前回は60cm水槽の電磁弁とリリィパイプのトラブルがありましたが、今度は45cm水槽の照明が1つおかしくなりました。メーカーに確認していますが、おそらく交換になりそうです。 次回はトリミングを中心にメンテしていきたいと思います。

  • トラブル連発

    60cm水槽はトラブル連発。まずは清掃時に給水側のリリィパイプを破壊。まだまだ朝方は寒いのでキスゴムが硬くなっていたのでしょうか、捻る感じで取ろうとしたらポキっといってしまいました。そして流血。 新しく買い直すよりも修理の方が安いので、来週末にでもADAの特約店に行ってこようと思います。それまではエーハイムの緑のパイプで我慢です。 そして写真にはありませんが、電磁弁も壊れてしまいました。最近ボンベの減りが早いなと思っていましたが、原因は電磁弁が壊れてタイマー時間に関係なくCo2を添加していたのが原因でした。こちらもメーカーに修理が可能かと確認したいと思います。 水景全体は相変わらずモサモサです…

  • いつもと変わらず

    45cm水槽はいつもと変わらないメンテです。トリミングをしない場合は、いかに手際よく早く水換えが終えるかを考えると飽きずにできそうな気がします。 ちなみにトリミングをしない場合は、1/4程度水を抜きガラス面の掃除、給排水パイプの掃除、ヒーターの掃除、さらに1/4程度水を抜き、新水を追加という流れです。 書くと意外とすぐ終わりそうですが、なんだかんだで1時間ぐらいかかってしまいます。 アルテルナンテラ・レインキーは食害も無く元気そうですが、全然水面まで伸びてくれません。中景メインの水草なのであまり伸びてくれないのか、それともボルビティスに隠れてしまい、光が足りないのか分からない状態です。 ちなみ…

  • なかなか先に進まない

    60cm水槽もいつものメンテです。新しい照明にしてからコケが付きやすくなったので、明るさを75%→50%に変更しました。それでも充分明るいので、水草の成長には問題なさそうです。 前から検討しているレイアウト変更ですが、忙しくてなかなか進行できず。今週はショップを何軒かまわりましたが、いい石に巡り合うことはできませんでした。現在は山谷石を25kgまとめ買いして、ハンマーで砕いてやる方向で検討中です。 次回は定期メンテの他に思い切ってガッツリトリミングをしたいと思います。

  • エアマスター復活

    45cm水槽のエアマスターアドバンスのエアーの出が悪いため、給排水パイプと同様に漂白剤に漬けてみました。事前準備としてエアが入るところにはエアチューブの先を輪ゴムで縛ったものを差し込んで水が入らないようにしています。 そして給排水パイプと共に漂白剤のバケツにドボン。漂白剤原液とお湯を1:1ぐらいの割合にしています。 以前の記事にも書きましたが、漂白剤はADAのスーパージィではなく市販の界面活性剤が入っていないタイプを使用しています。値段も安いし今のところ生体や水草に影響はありません。 その間に1/2の水換えを行いました。今回はトリミングはなし。いつも書いていますが左後景のアルテルナンテラ・レイ…

  • クリプトの生命力

    今週も定期メンテです。ブログ更新は毎週できていませんが、今年に入って45cm水槽は毎週メンテができています。とりあえず色んな方向に飛び出してしまったボルビティスをトリミングしました。 前景草のニューラージパールグラスは少しずつ新芽が出てきましたが、あちらこちらに灰色の黒髭コケが出ているので、そちらは見える範囲だけカットして水換えと共に取り除いています。若干ですが先週に前回よりも緑の新芽が展開してきたような気がします。 そしてタイトルにもあるようにクリプトコリネが底床の中でモリモリ育っています。遠目から撮影すると良くわかりませんが、水槽正面の左側をよく見るとかなりの成長具合です。 見える範囲はこ…

  • 黒髭コケの原因は

    45cm水槽は毎週の定期メンテです。今回は水換えの他に黒髭コケが付いた水草をトリミングし、流木についたコケは木酢液で対応しました。 原因はハッキリしませんがどうもフィルター清掃後からカリウム添加し始めたのがダメだったようで、黒髭コケの付いた水草は増えてしまいました。とりあえず濾過が安定するまでカリウム添加をやめてみたいと思います。以前行ったショップでは黒髭コケの根本は亜硝酸で濾過が重要と聞いたことがあるので。 その他原因としてはリン酸過多や水流の強い箇所があるなどありますが、このコケだけはこれがあれば対策できるということはないですね。 前景草のニューラージパールグラスは前回のトリミングからあま…

  • 照明追加

    前の記事で書いておりましたが60cm水槽に新たに照明を購入し設置しました。香港のATLEDTiSというメーカーのPRO-1という商品です。吊り下げタイプなので、併せて同メーカーのハンギングキットも購入しました。 www.atledtis.com この商品は付属のリモコンで電源オンオフと10段階の明るさ調節のみで、他メーカーで採用されている1日のプログラムタイマーや複数チャンネル調光はありませんが、45cm水槽でも同メーカーのものを使用し色味が気に入っているので購入を決めました。 ハンギングキットを組み立てるとこんな感じ。吊り下げの高さは30cm程で吊り下げるバーには吊り下げワイヤーを入れるパー…

  • 下草トリミング

    今回は45cm水槽の定期メンテとして、下草のトリミングを中心に行いました。まずは前からやりたかった水槽台下の板交換から。 以前使っていたパイン材の下板は何度か水濡れして、反ってしまったため今回はウレタンベニヤを加工して交換しました。ウレタンベニヤは表面に防水処理がされているので水に濡れても反ったりすることはありません。 そして前景草のニューラージパールグラスのトリミングですが、どこまでカットしていいか分からなくなってしまうためマスキングテープをガラスに貼って調整しました。 そしてアルテルナンテラ・レインキーの食害対策としてヤマトヌマエビを捕獲していますが、今使っているネットが使いにくいため新し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yasuovtgさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yasuovtgさん
ブログタイトル
安男の水槽メンテ
フォロー
安男の水槽メンテ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用