退職から9年余。ブログを始めて5年弱。私見を読んでくださった読者の皆様に心から感謝します。
ポピュリスト政治家が日本を席巻する今こそ、われわれはチャーチルの生き方を学ばなければならない
久しぶりに新規投稿をするため、「GOOblog」の前に座った。アメリカ大統領選挙まであと3週間余。9月29日(米国時間)の米大統領選テレビ討論会は討論会と呼べる代物ではなかった。小学生に「人が話しているときに口を挟んではいけません。あのおじいちゃんのようになってはいけません」と注意喚起するよい教科書を提供してくれたトランプ大統領に感謝すべきなのか?それはそうとして、この男、選挙のためなら「嘘」をつくのは平気の平左だ。トランプの「嘘」は今に始まったわけではない。この男が超大国の大統領になる前からだ。虚言癖はトランプの病気なのだろう。「嘘」とは何か。ただ事実に反する発言ではない。発言者が、虚偽と知りながらも、事実と異なる発言をするのが「嘘」だ。この男、大統領選までにコロナワクチンができるなどとほざいていたが、できな...悪夢のトランプ再選トランプはヒトラー?
「ブログリーダー」を活用して、現代を切る 英宰相チャーチルからの批評さんをフォローしませんか?