chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未経験からフリーランスのWEBデザイナーに http://seofukuokablog.work/

未経験でフリーランスのWEBデザイナー体験談なので、目指している方に参考になるブログです。

pop
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/25

arrow_drop_down
  • 未経験からWEBデザイナーになった その後2

    通販会社を退職した後、少し、在宅で仕事をクラウドワークスではじめ、正社員への転職を決意しました。 色々、仕事を探し、インハウスのWEBデザイナーでの職を探すことにしました。 理由は、制作会社・通販会社の場合、残業時間、休日出勤やお休みの件を考えると労働の拘束時間が多い。 ということが気になっていたので、なるべく、残業もなく、休日出勤もない、インハウスのWEBデザイナーを探すことにしました。 2社応募し、1社は、面接へ行こうと思ったのですが、インターネットを検索すると、口コミの評価が悪く、気になったので、受けるのをやめて、もう1社の方に行くことにしました。 上場していて大手のとこだったので、受かるか微妙なところでしたが、最終面接通知が来て、合格しました! 心機一転、インハウスのデザイナーとして働くことに! 基本的にサイトの管理、運営、LPの作成等を行っていました。 そこでネックだったのが、人間関係でした。ディレクターがいなく、それぞれ基本個々に動くような体系だったのですが。その、チームの雰囲気がなじめず。。 一人で色々やってみたいなぁ。幅広い仕事を色々やってみたい。ということで、転職を決意しました。

  • 未経験からWEBデザイナーになった その後1

    未経験からなんとか、WEBデザイナーになることができた。 ただ、お給料が、13万5千円ほど。これから手取りは、更に少ない。 なんとか、なるかな?と不安な気持ちがあったのですが、WEBデザイナーになる1歩を踏み出せたということでとにかくうれしかったのを覚えています。 大分→福岡へ引っ越し、新居がきまり、入社式へ。同期が4人ほど。年も近く、しゃべりやすい。以前の会社では、同期がいなかったので、すごくうれしくて、同期で飲み会とか、遊んだりしたこともすごく楽しかったです。 会社の人間関係がとにかくよくて、いい人ばかりだったので、仕事めっちゃしやすかったです。たまに、WEBの知識ゼロでヤバ目のディレクターに当たることは、ありましたが・・・ そして、2年間半ほどたち、転職をすることにしました。 転職理由は、もっとデザインの仕事をしたいと考えていたこと。コーディングとメルマガ制作、運用案件等だったので、もっとページデザインをして、一人前のWEBデザイナーになりたいと思っていました。 上司に伝えたところ、引き留められましたが、デザインの仕事をやることに反対され、結局、転職を決意しました。 そして、転職先がきまることに。通販系の会社で正社員として働くことに。 今思えば、制作会社では、同期に恵まれていたと本当に思います。あと、いい人達ばかりだったので、楽しい時間を過ごすことができました。お給料の金額とデザインの仕事があまりできないということ以外は、不満はありませんでしたね。 できることなら辞めたくはなかったのですが、一人暮らしで生きていくためには、もっと稼ぐ必要があったので、通販会社の方に移りました。 通販会社でのお給料は、10万アップで、25万+残業代とかなりいいものでした。 ただ、休日に出勤することや、深夜12時まで残業することや、人間関係というか、社長がくせの強いタイプだったので、ストレスがすごかったですね。。 最初の半年はよかったのですが、その後が、地獄のようでした。上司の突然の退職により、直接社長と打ち合わせをするようになり。会社にだんだん行けなくなりました。 行っても、途中で帰ってしまったり、突然涙がでてしまったり。。。 今思うと本当やばかったですね。もう戻りたくないです。本当に。

  • 未経験からWEBデザイナーになるまで その2

    いざ、事務職を退職し、転職するときに、これから、就職活動をはじめようとなり、 色々調べたのですが、ポートフォリオが必要ということがわかり、 3サイトほど作りました。 今、見てみるとデザイン性もなく、ひどいサイトばかりなのですが。 そのポートフォリオをもって、就職活動することに。 なるべく、正社員でWEBデザイナーの仕事につこうと思い、 6社ほど応募しました。 なかなか、未経験で雇ってくれるところが、ないので探しました。。 1社目は、地元から少し離れ、福岡の制作会社に応募しました。 マーケティングを主にやっている会社だったのですが、 まず、論理的思考を問われるような筆記試験がありました。 例えば、世界の電柱は、何本ありますか? みたいな問題ばかりで、私には、難しかったので、ほとんど解けず。 面接も初めてだったので、緊張して、上手くしゃべれず。 こりゃだめだという典型的な面接で終わってしまいました。 家に帰り、このままだとだめだと思い、面接の練習をすることに。 そして次の会社への面接へ。 ここでは、簡単な面接というか雑談があり、 すぐに採用通知がきました! 私でいいの!っていう驚きがあったのですが、 正直行こうか悩みました。 というのも、面接中にコールセンター?なのか、ずっと電話の音としゃべり声が、聞こえてくる感じなので、 落ち着きませんでした。 また、会社名を検索するとすぐにブラックと表示され、書いている内容も、 騙されたとかそういった内容だったので、悪徳会社なのかな?と不安になり、辞退することにしました。 そして、4社目の会社は、未経験ということで断られました。 もうどこも雇ってくれないのか。と弱気になり、 派遣会社にも登録してみました。 その時に福岡の有名なパ○○という派遣会社に登録したのですが、 そこのコーディネーター?の人に、難しいと思います。 ときっぱり言われました。 「WEBデザイナーという職種に未経験の人を雇うことはほとんどない。アダルトサイト系やブラック会社に一回入らないと厳しいかも」 という内容のことを言われ、正直、イラっとしました。 そんなことないだろっと思い あと2社応募し、 残りの1社は、地元の大分の制作会社に応募。 そこの公式サイトのことで色々指摘すると、社長が「採用!」と言ってくれました。

  • 未経験からWEBデザイナーになるまで その1

    フリーランスになるまでの歴史として、 まず、WEBデザイナーを目指すきっかけの話をしようと思います。 私は、以前、新卒から商社で総合事務の仕事をしていました。 正直、社長が気分屋で怒鳴られることに嫌気がさしていて、 事務の仕事よりももっと、専門的な仕事を身に着けたいなとずっと思っていました。 ただ、今の仕事で少しでも面白いと感じていることは何だろうと考えたときに、 社内新聞の仕事や、サイトの更新等でした。 そういった仕事につきたいなと考え、色々サイトで検索していた時に、色々メリットを感じたこと仕事が面白そうだなと思い、WEBデザイナーという職種に興味を持ち始めました。 その時、調べていたWEBデザイナーになるメリットというのは、 ・これからも求人が増え続けるという情報があった ・学校に通う必要がない ・資格がいらない 以上のことから、今の私でも慣れるかもしれない!と考え、WEBデザイナーを目指すことにしました。 そこから、学校を探し、WinスクールにWEBデザイナー科?というものに、 20万円ほどかけて、1年間、事務の仕事をしながら通うことにしました。 内容は、illustrator、Photoshop、html、css、Flash、 WEBデザインやコーディング等の勉強をしました。 あとで、聞いてしったのですが、 今、職業訓練校で目指す人が多いですね。その方がお金がかからないという点がいいですよね。 私の場合は、事務の仕事を退職後すぐに、WEBデザイナーの仕事に就きたいなと考えていたので、 その時は、職業訓練校のことは考えていませんでした。 今思うと、同じぐらいの学習内容の方が断然そっちの方がよかっただろうなと思います。

  • 未経験からフリーランスのWEBデザイナーになりました。

    はじめまして!ボッコと申します。 年齢は、32歳です。 私は、会社の事務職として働いていたいのですが、 色々考え、(正直、気分屋の社長が嫌いだったというのが、大半ですが、) デザイナーって楽しそうだなというミーハーな考えと、少し、サイトの更新もやっていたので、WEBデザイナーに転職しようと考えました。 それから、Winパソコンスクールに通い始め・・・ 制作会社に就職。 そこでは、コーダーや、運用、メルマガ制作などを行いました。 また、その過程は書きますが、・・・現在、いろいろあって、フリーランスのWEBデザイナー(SEOが主)として働いています! WEBデザイナーを目指している人、ちょっと興味のある人、色んな人に参考になればなと思って書いていきたいと思います!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、popさんをフォローしませんか?

ハンドル名
popさん
ブログタイトル
未経験からフリーランスのWEBデザイナーに
フォロー
未経験からフリーランスのWEBデザイナーに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用