chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青空ガレージ https://aozora-garage.blog.ss-blog.jp/

車/バイク好きな女ライダーの日常。

DUCATI 900SSとYAMAHA XS250spに乗っています。 DIY多めな我が青空ガレージの日常をつづっています。

asuka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/24

arrow_drop_down
  • もう年末!?

    ふと気がつけば、早いもので12月。 今年は育児に追われ、全くと言っていいほどバイクに乗れず…。 他に子どもの面倒を見てくれる人がいないってのは大変だと実感する年でした。 来年こそはと思うものの、この状況が変わらない限り自分の時間なんて無いのかなと思いつつ。。 マジで思う事は、 子どもっていくつからバイクにタンデムできるんだろう。 という事。 もう、見てくれる人が居ないなら乗せてしまえ。という。 実際に乗せたくても乗せませんけどね…涙 そんな自分の時間のない日々でも、どうしても季節の移ろいを感じたくて… 先月いつもバイクで流すコースを車で走り、紅葉を見てきました。 バイクで走ると気にならない道幅の狭さ。 でも、バイクの時とは違う野生動物から身を守れている安心感。 (この周辺はよく猿が出没します) ..

  • 外気温センサー交換

    実はまだ暑い頃にやった作業なのですが… フォレスターを購入した時から地味に気になっていた外気温。 50℃を示すんです。 いやー今年の夏は暑かった。 さすが黒い車は、青空のもとだと熱が… なんて言える温度じゃあありません。。 この時まだレガシィB4が手元にあり、同条件で止めていても外気温はこんな数字を示しません。 要するに、フォレスターの外気温がバカヽ(´Д`)ノ 別に気にしなきゃいいのかもしれませんが、この外気温… メーターに常に表示があるもので… 地味に視界に入り、気になる。。 ということで、外気温センサーを交換してみる事に。 ネットで検索すると、結構交換されている方がいるようで。 持病の一つなのでしょうか? コンピューターが悪いこともあるようですが、とりあえずセンサーを交換してみます。 やっぱりコンピュー..

  • なんと呼べばいいのやら…

    気がつけば増えている、青空ガレージの車両。 また何が増えたんだとガレージを覗いて…混乱。 一体これは… なんなのか。。 ぱっと見私には何のバイクなのかわからないのです。 なんというか…わかりそうでわからないのです(悩) きけば弟の友人が作ったバイクのようですが、 手放したいとの事で弟経由で父が購入したそうで。 それにしても…これは…??? フレームは… NS50F エンジンが… FTR250 で、それが…これ。 これが持ってきた状態…? 我が家の整備は、性能に対してばかりで外見はあまりいじらないので… おそらく今後もこのままなのかと思いますが… 恐ろしく、中途半端感。 エンジンはかかるのですが、ちょっと難ありとの事で載せ替えが決定。 果たしてこのバイク、どうなる..

  • 第6世代

    今までMacを買うか散々悩んでいたのですが… 思い立って、iPadを購入しました!! というのも、前はAdobe製品を使っていたので、パソコンの方が使い勝手がよかったのですが。。 最近ではネットサーフィンやブログ更新ばかりなので… iPadとキーボードがあれば十分!っと言うことに気がつきまして。。 Apple信者としてはiPad Proとスマートキーボードに心惹かれましたが、Bluetoothキーボードで正直充分。。 なので、iPad(第6世代)を購入しました。 あわせてiPadのカバーと保護シート、キーボードを購入しました。 Apple純正品が欲しかったですが、やっぱりお高いので… カバーはお値段と相談して安いものを。 保護シートはガラス製。 Bluetoothキーボードは安くてApple製品に似ている AN..

  • INAZUMA入庫

    少し前の事。 我が家に何度か入庫したことのあるINZUMA1200が再び入庫しました。 毎度ガソリン漏れのトラブルが起きる車両で、今までも何度もキャブレターやコックの部品を交換するなどをしています。 いつもは馴染みのバイク屋に入庫するのですが、そこが店を畳んでしまったため行き場を失っての入庫でした。 今回はエンジンのキーをオンにするとキャブからガソリンがダダ漏れとのことで… とりあえず現車確認。 で、青空ガレージにキャブを外して持ってきての作業です。 確認した際に、ガソリン漏れの場所を多分燃料バイパス部分と特定していたので、おそらく中のOリングが怪しい…とあたりをつけての作業でしたが、これが当たり。 問題部分のパッキンが割れて、役割を果たさずにガソリンが漏れていたようです。 部品を注文しても良かったのですが、我が..

  • 悲報

    新しい所有者へと旅立っていったB4。 老体に随分と気合をかけてもらい、どうやら… 天寿を全うしたようです。 そう思いたい。 むしろそう思わないとちょっと切ない。 連絡をもらった時、自走して帰れると聞いたので… タービンブローかと思ってたんですが。 後日談、エンジンブローのご様子。 旅立っていって一ヶ月もしない最期でした。。 私の新しい愛車のフォレスターといえば。 納車後すぐ、エンジンオイルとエレメントを交換しまして… あれ?なんか抜いたオイルが随分と綺麗な色…? と、納車整備をしてくれた整備士さんに聞いたら、 あ、サービスでエンジンオイルかえときました! 内緒なんで、伝票にも書いてませんけど! えぇー!抜いちゃったし! 貧乏性な私はちょっと残念でしたが、フラッシングと..

  • 出会いと別れ

    この夏までには… そう思い車を探してきましたが、なんだかんだと契約に至らないまま夏を迎え… 今年の酷暑。 例年悩まされるレガシィB4の熱問題が悪化し、いよいよどうしたものかと考えあぐねていたタイミングで… たまたま、昔の職場から連絡をもらい、見に行った車輛を契約することに。 何があるかわからないものです。 それまで全く考えもしなかった車。 スバル フォレスター に乗り換えました。 TA-SG9 F型 SUVに乗る事なんて、イメージもした事が無かったのですが。 B4が既に限界に来ており、手をかける暇もないので次を早く見つけたかった事。 あとは乗り出しまでの価格と、既にそこそこ手のかかっている車輛を探していたので… ほぼ、即決でした(汗) 本当はせっかく乗るんだから、いじりたいのですが… まだ娘が小..

  • チョイ乗りと車の話

    酷暑が続いておりますが、皆様体調は崩されていませんか? 毎日が30℃越えの予報… 私の住むあたりは、例年ならここまでの猛暑は続かないのですが もはや30℃越えの予報をみても驚かなくなりました。 本当は娘を海デビューさせたかったのですが… この猛暑で、海には行けそうにありません…砂も焼けてますし(涙) さて、そんな猛暑の中ですが。 時間ができたら暑さなんて我慢して、乗らないわけにはいかないのが私です。 暑さ<自由時間 少し前ですが、子どもを少しだけ預けられる状況ができまして… 急遽、父のハーレーを借りてちょい乗りです。 とにかく暑い! 暑すぎてライディングウェアの前は半開き!! でも、プロテクター入りのウェアを着るのは、一度事故を経験した教訓です(汗) パンツは普通にジーンズですが、露出なしはやはり事故の時の..

  • 雑記

    気がつけば梅雨。。 いつ入ったのかも曖昧な天気なのですが、このジメジメはまさしく梅雨。 我が家のネスカフェ バリスタも湿気でインスタントコーヒが吸湿してしまい、動かなくなりました。。 コーヒータンクにあまりコーヒーを入れないようにして、頻繁にお掃除しているものの… その前にくっついて動かなくなるんですよね。。 みなさんこの時期どうしているのか…謎 さて、やっとこXS250spも動かそうかと思ったんですが、梅雨でどうせ乗れないし… 梅雨明けに自賠責を買おうかと割り切って、今はお休み中です。 ちなみに予定ではDUCATI 900SSは一年お休み。ってことで、今年の秋までは寝かせる予定。。 で、今は大慌てで車を本気出して探しております。 いつから探してんだよって話なんですが… お尻に火がつかないと本気を出せないタイプです(反省) 最..

  • 家族の増車と近況

    900SSの車検を目論んでいますが、なかなかやる事が多く進まない現状。 せめてもと思い、XS250spの整備をしてどうにか乗れるか!?と思いきや… 乗る前に切れていた自賠責保険 乗る前に気がついたけれど。 いっそ気がつきたくなかった現実(涙) 暑さや寒さが忙しないこの頃ですが、バイカーの皆様お元気のようで(TT) 天気のいい日は羨ましく思っております。。 そんなバイクの夢を見る、子育て真っ盛りの私の目の前に現れたのは… センダボ… HONDA CBR100RR 弟の増車です。 ついに我が家に現代SSがやってきました。 足が全くつく気もしませんし、借りる気も全くございませんが。 いいなぁ〜(叫) とりあえず、しばらく乗れないうちに臭いが気になったヘルメットをキレイにする..

  • 春の花

    GW中は皆様お出かけされましたか? 私は近場ばかりをただブラブラ… 道路も混んでいるので、あえてバイクにも乗らずに大人しく過ごしていました orz ツーリングしているバイカー達が羨ましくもありましたが… 子育て中につき、遠出はできないもので(涙) GW前から時間をつくってはチラッと見に行っていた花たちだけが 春を私に告げてくれた気がします。。 最初はソメイヨシノを見に行きまして。 今年はどこも花が早かった印象です。 地元では花見のシーズンがズレてしまい、お花見のフェスティバルが急遽予定変更されたりしてました。 菜の花は近くで見るより、少し遠目の方がキレイだと思うのは私だけでしょうか。 けして香りが苦手だからというわけではありませんよ!汗 まぁ…好きな香りでもないですが。。 チュ..

  • 883入庫 2

    作業開始二日目。 某有名オークションで落札した新品純正シングルシートへの交換と キジマのナンバーレイダウンキット取付です。 車輛がスーパーローってこともあり、フェンダーの隙間に手が入らないんじゃないかと思いましたが。 レイダウンキットは手を入れて作業できました。 ちなみに一緒に入ってきたビスより、純正ビスの方が振動に強そうでしたので ビスとナットは純正を使いました。 直立していたナンバープレートは、こんな感じになります。 ただ、純正についていたリフレクターは無くなってしまったので、 車検を通す際はリフレクターをくっつけるか戻す必要があります。 そんでもって、聞いた話によると… 現在ナンバーに関しての基準が厳しくなり、縦につけるのは禁止となりましたが… この傾斜をつけての取付も、取り締まり対象になると聞きました。 ですので、取付の際は自己..

  • 883入庫 1

    入庫していた預かりXL883Lは、実は二日ほどの入庫で帰って行きましたが… すっかり投稿の方が遅くなってしまいました。 今回のお預かりメニューですが… ・オイルエレメント交換 ・純正シングルシート取付 ・キジマ ナンバープレートレイダウンキット取付 ・デイトナ タコメーター増設 ・マフラー貫通(二度目) まずは簡単な所からスタートです。 とりあえず入庫後、所有者様がいらっしゃって… 音を早く聞いてみたいというので、二度目のマフラー貫通。 トルク < 音 だと言うので、容赦なく最後まで貫通。 更にグリグリして穴の拡大です。 ※あくまで自己責任です 正直…最後まで貫通しちゃってたみたいなので…汗 音もあまりかわった気がしませんが… 所有者様が満足したようなので、まぁよしとします。。 あとは暖まってるうちにオイルと..

  • ライダー復活!

    約半年ぶり… 免許を取ってから、こんなに乗らなかったのは初めてかもしれません… 待たせたな…!!! (言いたかっただけです) ようやく今年初。 というか出産後初、バイクに乗れました。 といっても、自分のバイクではなく… 父のXL1200Sですけど… 約束していた883のオイル交換のため、 代車として乗って行って、883を引き上げてきました。 こう乗り比べてみると、リジットマウントとラバーマウントの違いって大きいんだなと。 我が家の1200スポーツスターはリジットマウントですが、 預かり車輛の883スポーツスターはラバーマウントです。 アイドリング時はラバーマウントの方がエンジンぶるんぶるんいってますが、 走り出すと振動も無く楽〜に乗れちゃう。 リジットマウントは走り出した瞬間から、なるほどこれがハーレ..

  • ミスター・バイク

    私がまだ幼い頃。 辺鄙な田舎に、バイク雑誌の取材がやってきた。 しかも雪国の冬場に。 なんでそんな時に取材がきたのか、私にはちっともわからない。 ましてや、小さな街の小さな店にたむろする、バイク乗りの取材なんて。 昔俺は雑誌に載ったんだ。 父はそう言っていた。 別に気に留めた事も無かったけれど、先日倉庫の荷物整理をしていた父が 一冊の雑誌を持ってきた。 ミスター・バイク そこには、今はなきバイク屋にたむろする、 父と昔見た事のある顔ぶれ。 うわー本当に写ってる。 というか、何故こんな田舎の冬に取材が来たんだろうと謎は深まるばかり。 そして、別に父を凄い人だなんて思ってはいなかったけれど。 この写真に写るほとんどの人が、もうバイクを卒業してしまったのに。 変わらずずっとバイクと向き合ってい..

  • 増車決定

    春が来てしまうと慌てはじめた私をよそに、 我が家ではもう充実の車・バイクライフがスタートしているようで。 先日、弟がいきなり 俺バイク買うから と言って、本当に契約をしてきたようです。 基本絶版レストア車ばかりの我がガレージに、 どうやら現代SSがやってくる模様。 納車は1ヶ月かかるらしいですけどね。。 しかし、ノリで言い出しただけかと思っていたのに、 まさか本当に契約してくるとは。 慎重すぎて石橋を叩き割る性格の私とは、大違い。 兄弟って不思議です。 さて、今月中には預かり予定のXL883Lが入庫予定ですが、 どうにもガレージ内…空きがないので。。 バイクを整理をしなければいけないのですが。 とりあえず以下のバイクがNow on sale 『HONDA CB250RS-Z』 ..

  • とりあえず…

    天気がいいので、ほぼ思いつきでタイヤ交換をする事に。 しかもラッキーな事に、父が誤って5w-40を買ってきてしまったとぼやいているので、ゴマをすってオイルもゲット! 同時交換でございます。 (もう捨てる車にオイルのこだわりもなし!笑) なんですが… すっかり忘れておりました。。 ラジアルの内側、ツルッツルじゃあ…ございませんか… このままスタッドレスはきつぶしも頭をよぎりましたが、もう準備もしてしまったので… 中古タイヤを探すか、引き続き車を探すか。とりあえず焦ろう!そのためだ! …と自分に訳の分からない言いわけをして、タイヤ交換です。 そういえば、このworkのホイールも… 焦ってとりあえずはけるのなんでもいいから!と中古で探したんだったな… なんて、自分のお尻に火がつかないと動けない性格をし..

  • 春!!!

    待ちに待った春が到来ですっ!! 絶賛花粉も黄砂も到来です(涙) バイクにも乗りたいですが、DUCATI 900SSは現在車検切れ。 XS250spは修理待ち。 家族のバイクを借りたい所ですが、一応子育て中の身。。 完全母乳故に外出もそうできず。 (哺乳瓶を見ると反り返って嫌がるワガママ娘★) それより車のタイヤ交換とオイル交換もしないとなのですが、 それも自由にはできないわけで… もう水垢取りは潔く諦めます。 めんどくさいし。。 というわけで、いまだバイクの初乗りは出来ていませんが、 来月には必ず!!! ちなみに、私を置いて我がガレージは既に動き出していました。 弟もバイクを増車するとか、しないとか? 頼まれハーレーも控えていますが、もはやガレージに空きもなく… 気がついたら私のバイ..

  • 何度目の寒波?

    今年の冬は何度、最強クラスの寒波が来るのでしょう。。 とうとう私の住む辺りも、本格的な寒波の被害にあいまして。 余裕ぶっこいてましたが、一晩で車が埋もれました。 前の日までもそれなりに降ってはいましたが、 除雪してたし…まさかこんなことになるとは。。 前面道路は雪国特有の消雪パイプがありますし、除雪も入るのでいいものの。 現在借りている駐車場の中は除雪も消雪設備もなし。 つまり自力で除雪なわけですが。。 幸い私の両隣の駐車場が空きでして、除雪した雪を捨てられるものの。 他の皆さん雪捨て場がなく。 というか除雪に関して協力体制も無いので、皆様自分の駐車スペースのみの除雪。 つまり皆が通る部分の除雪は誰もしていないので、みんなハマる。 ハマリまくる。 私の車も冬を前に、車高を若干上げてあるのですが… それでもまわりの車より低いのでカメ..

  • 今年初ヤフオク

    気がつけばもう二月。 今年は何度、最強寒波が来るのでしょう。。 雪かきは全身運動のため筋トレだと思って嫌いではない アスリート体質の私ですが。 さすがにげんなりしてきた雪国からブログを書いています。 私の地元は、テレビに映るほどの豪雪ではないですけどね。。 さて、父がハーレーをいじっているせいか、 今まで旧車ばかり相手にしていた青空ガレージに ハーレーが入庫する機会が増えてきまして。 頼まれ物ですが、久しぶりにヤフオクでお買い物をしました。 883の純正シングルシート! 新品で5000円でした。 新品と言えども、新品取り外し保管品くらいだと思っていたのですが。 届いたモノを見てみると…シート裏に車体と擦れたあともなければ ネジで止めていた痕跡もなし。 キレーなもんです。 純正部品で本当に新品..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
asukaさん
ブログタイトル
青空ガレージ
フォロー
青空ガレージ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用