chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ご挨拶。

    このブログを拝見してくれてる方々へ。 いつも本当にありがとうございます。ただの自己満足、徳にもならない 駄文を書くたび★を付けてくれるかた、読者登録してくれてる方。 本当に感謝の気持ちしかありません。 本当に色んな事があります。その度に自分の中で思ってる事を ここに書き、それを読んでくれてる人がいる。 全然おしゃれでもないのに自己満足でコーデをUPしたり。 でも、何か一つ「私はこういう人間です」と表す場所って 必要なんだと思ってます。だから今までこうして綴ってきました。 「ただ自己顕示欲が強いだけじゃねぇか」と言われるかもしれない。 でも人間、自己顕示欲が多少なりとも備わっているものです。 そ…

  • 置き換えダイエット

    長女の卒業式に向けてのんびりダイエットしています。 急激にやるとロクな事無いしきついし(笑) 朝・昼は普通に食べて夜だけ最近はスムージーにしてます。 朝はちゃんとご飯を食べないととてもじゃないが1日持たない。 ガソリン積まなきゃ動かないですから。 朝・昼・夜を5:3:2の割合にしようと心がけてます。 色々な種類のスムージーはあるけれど私の定番は 小松菜×バナナ×キウイ×無調整豆乳。 豆乳は無調整が一番おいしかったです。これを夕ご飯で 2,3回に分けて飲んでます。一気に飲むとすぐに お腹が苦しくなっちゃうし。 すぐに結果が出るわけじゃないけどとりあえず便通だけは 定まってきた気がします。それだけ…

  • しずかな休日

    今日は旦那が子供たちを連れて室内プールへ。 なので一人テレビ三昧。あ~幸せ。 昨日、一昨日とものすごい豪雨。昨日は仕事中の豪雨で お客様もまばらか・・と思ったけど雨宿りをする方が多く 予想以上の来客。てんてこまいでした。 そんな昨日のお洋服。 トップス:gu ボトムス:ユニクロ バッグ:ルートート シューズ:オニヅカタイガー 定番中の定番。もう制服、ですね。 自分に自信がないのでちょっとおしゃれすると気恥ずかしくなり さっさと帰りたくなる小心者なんです。 だからこういうスタンダードな服が一番楽です。 *** 長女がめずらしく「ねぇ、ちょっと髪の毛伸ばして」と。 え、無理。でもなんで?と聞いたら…

  • 無印の定番品

    仕事が休みだったので無印良品に行ってきました。 コットンパフとパイルヘアターバン。 週1~2日はスキンケアでちふれのふき取り化粧水を使って 古い角質など取ってます。これをやるとメイクの仕上がりが全然違うし 化粧水の吸い込みが全然違う。その時に使うパフがこれ。 コスパ最高!使い心地も最高! パイルヘアターバンはもうターバンはこれ以外使えないくらい。 洗い替え用に数本常備してます。外に出ない日はずっとつけてます。 締め付け、肌触り、色。私の中でパーフェクトなんです。 数多くある無印良品の商品中でどれが一番?と聞かれたら 絶対にこのターバン、と答えるくらいです。黒でもなくチャコールグレー。 頼むから…

  • ユニクロのスラブモックネックTシャツ

    今日も暑いです。。。 ユニクロの期間限定価格で待ってました。 スラブモックTシャツ。 色は相も変わらず冒険しないのでネイビー。 トップス:ユニクロ ボトムス:イーザッカマニアストア ハット:失念(笑) バッグ:ミナペルホネン 珍しくスカートです。たまには、ね。 娘たちが喜ぶんですよ、スカート履くと。 *** 以前書いた下着の話。予想を超えて好評でした。 こういうのってタブーなのかな、って思ってたけど 実はとても気になるものですよね。 ありがとうございました。 にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

  • お気に入りのピンク。

    昨日は突然の夕立にやられました。 奇妙な色の空、遠くからゴロゴロ。頼む、家までもってくれと 念じながら自転車漕いでいたら・・土砂降り。 もう笑っちゃうくらいの土砂降り。家まであと少しだったのに(´Д⊂ヽ 今日は久しぶりに友達と近況報告を兼ねたランチ。お互い受験生を持つ母。 話しは尽きませんね。 今日の恰好はというと。。。 トップス:GAP ボトムス:グリーンレーベルリラクシング アクセサリー:3COINS バッグ:LLbean 靴:しまむら 友達にも「めずらしい」と言われたピンクのTシャツ。 これ以外は全部モノトーン。タンスの中でこれだけ異質(笑) ときどき無性にピンクが着たくなるんです。なぜ…

  • 毎日の必需品です。

    私の毎日の必需品。炭酸水。 朝起きた時と食事の時、そしてお風呂上り。 必ず飲んでます。 最近のお気に入りはトップバリュの炭酸水。 色々なフレバーがありますが私の定番は グレープフルーツです。 これからの時期、炭酸の喉越し求めてたくさん 飲んでしまいそうになるけど注意。 炭酸水を飲むようになってから体重が徐々に 落ちてきました。 きっと食事の時にも飲むのでお腹が膨れて 食事量が減ったのでしょう。 ちょっと飲むだけでもお腹が膨れます。 長女の卒業式までに・・痩せると良いな(笑) ****** にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

  • 下着の制服化

    毎日バタバタと過ごしてます。あっという間に1年の半分が終わり。 何してたっけ。。。と良く思い出せない自分が怖い。 こういう時は旦那の田舎に行って渡良瀬川の土手沿いでボーっとしたい。 お彼岸時期の渡良瀬川の川沿いは最高なんです。 洋服だけでなく「下着」を制服化しました。 これが洋服以上に快適なんです。 ブラジャー3枚、パンツ3枚、タンクトップ3枚。 色は全部黒。これをローテーションしてます。 ブラジャーはBVDのスポーツブラ。パンツは ワコールのディアヒップショーツおなかすっぽりタイプ。 タンクトップは無印良品。 タンスの下着入れがスッキリしました。もっと早く こうすれば良かったです。洋服よりも…

  • 今日のお洋服

    今日は仕事がお休みだったのでヘアカットに。 さらに短くなってきました(笑) トップス:GU ボトムス:リーバイス501 バッグ:ルートート 帽子:雑貨屋 靴は・・・なんとしまむら。しまむらの靴は 中敷きが足にフィットするのでいくら歩いても疲れない。 セールで1000円だったのでお買い得でした。 今まで履いていたコンバースは履き潰したので こちらにシフトチェンジ。 最近は仕事に学校の委員会の仕事に忙しすぎて 何が何だか状態です。 久しぶりにちゃんと休んでリセットしたいです。 Tシャツは最近のヒット商品。セールで490円でした。 にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

  • お誕生日おめでとう。

    先日長女の15歳のお誕生日でした。 あっという間の15年。余りの早さにびっくりです。 生まれてしばらくして「何かが違う」。母親の直感でしょうか。 不安と期待が入り交ざった毎日。それでも大きな病気をせず 丈夫にすくすく育ってくれました。 毎日のように「今日は喋るかな」「今日は喋るかな」と期待しては 落胆し・・・。そんな日々を過ごし「知的障害を伴う自閉症」と 診断されたときはなぜか「やっぱりな」という感想でした。 それからは自責の念に潰されそうになったり。 「私はこの子に「普通」の人生をプレゼントしてあげられなかった。 なんてことしてしまったんだ」と本当に潰れるかと思う位凹みまくる。 自閉症育児は…

  • 私も働くお母さん。

    サンキュ!トップブロガーの西郷美穂子さんの本を買いました。 大好きなブロガーさんでずっとブログを愛読してます。 タイトルが良いですよね、「働くお母さんの楽しみ方」。 とにかく同じく働く母として「あるある!」となったり なるほど、と参考になったり。 私はいつも本を買うと中表紙を見ます。 娘さんの笑顔。可愛い。 長女が生まれてとてもじゃないが働くなんて無理な状況。 とにかく療育に全てをかけてました。 次女も生まれ次女の子育ても始まり長女出産後の 12年は子供に全てを注いでだ、って言っても過言じゃない。 そして長女も落ち着き次女も成長したので自分の時間が出来たけど いざ出来ると何をしていいかわからな…

  • 娘よ泣くな。

    土曜日は長女の体育祭でした。 義務教育最後の体育祭。長かった。とにかく長かった。 地元の公立小学校の支援級に入学しそこからずっと大きな イベントは交流級に入って行っていました。 その度私は数日間胃腸薬が離せない状態に(笑)でも思いのほか 長女は交流級に交じってやりきってました。 そんな長女の中学最後の、交流級混ざっての大イベントの集大成。 とにかく暑かった。梅雨真っ只中だというのに晴天。 ちょっとは曇ってくれ、と言いたくなるくらいの晴天。 100メートルで少しでも順位を上げたいと頑張って スタート練習に励んでいたそうです。 ・・・しかし結果は最下位。私の顔を見ると絶対に泣くだろうなと 思ってい…

  • ファンデーション替えました。

    今まで使っていたエトヴォスのファンデーションも買い換え時期に。 また同じのにしようかな・・と思ってたのですが前から気になってた ファンデーションを買いました。 トゥヴェールのミネラルファンデーションとフィニッシングパウダー。 SPF30++です。石けんで落ちるのが第一条件。 カバー力もあるのも条件。そして固形。 このフィニッシングパウダーは下地として使ってます。 ミネラルファンデにありがちな「マット」がどうしても 老け顔促進してる気がしてならなくてそれがネックで。 でもこのパウダーを下地にするとシアー感が出るので 基礎化粧でペタペタ状態→サラサラにしてくれるので ミネラルファンデが綺麗に乗りま…

  • 100均の缶ケース

    100均で買った缶ケース。 こんな感じにしてみました。 アクセサリーケースです。 家にあったスポンジを敷き詰め(といっても雑の極み) 指輪部分は切り込みを入れてみました。 とにかくピアスの収納にずっと悩んでました。 小さいのですぐにゴチャゴチャになるし下手すりゃ 片方だけ行方不明とか。 市販のアクセサリーケースはとにかく場所を取る。 どうしたものかねぇ・・と悩んでたけどこれで一発解決しました。 良かった、良かった。 にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

  • UTでコーディネート

    昨日は次女の土曜日参観。とにかく暑くて暑くて。 「私は留守番」といった長女、正解です。 そして今日はみんなでのんびり休日を満喫してます。 次女はお昼ごはん食べたらお友達と遊びに。 旦那は大好きなバイクいじり。長女は体育祭の準備で 学校へ。つまらん。 まぁいいや、と一人でチャリ乗ってお買いもの。 トップス:ユニクロUT(メンズ) ボトムス:ZARA 靴:しまむら バッグLLbean ミッキー・・やめられません。大好き。ディズニー自体はそんなに 好きじゃないけどミッキーは別。 UTはレディースよりメンズの方が好きなデザインが多いです。 Tシャツにジーンズ。シンプルだけどさまになる。 そんな女性にな…

  • 久し振りのファッション雑誌

    先日の記事、たくさんのサンキュクリックありがとうございました。 私一人では抱えきれなくて吐きだしたくて。 本当に潰れそうになるのは久しぶりで・・・。いつぞや 潰れそうになった時どうやって気持をあげたかな?と 思い出してました。 それでも日常は変わらずやってくる。いつまでも下向いてられないので 頑張って行こうと思います。 今日、母の主治医と話をした後時間があったのでお買いものしました。 久しぶりに月刊のファッション雑誌。 「暮らしとおしゃれをととのえる」特集と大好きな原田知世さんが 表紙。そしてふろくのふるりのポーチ。買わずにいられませんでした(笑) 私自身40を過ぎ少しずつ洋服も落ち着いてきま…

  • 母の入院と覚悟と。

    先日母が入院し昨日お見舞いに行ってきた。 数年前に「多発性骨髄腫」という病気が発覚し愕然としたが 幸い薬が功を喫し無理はできないけど普通に生活できた。 しかし副作用というものが蓄積され骨に異常がでてしまい 支えがないと歩けなくなるという状態になり薬を変えるが その薬の副作用と効果を調べる為に入院。 同じく年老いた父が母の世話をし、毎日病院に通っている。 本当に申し訳ない気持ちしかない。本来なら子供である私が やらなければいけないのに。 父は「うちの事より自分たちの家庭を優先にしろ。長女の事も あるだろう」だけしか言わない。 病室に入り母のベッドへ。寝息を立てて寝ていた。 寝かせおこうといったん…

  • さらにベリーショートに。

    さらに短くしてきました。 背が小さいので絶望的にロングが似合わない。 猫毛で量も少なくどストレートなのでパーマも無理。 結んでも馬の尻尾状態(笑) なのでショートにしてます。男受けゼロ。皆無。 でも女の人には好評なんです、ベリーショート。 やっぱり褒められると嬉しいです。サルもおだてられたら ガンガン木に登りますよ、そりゃ。 髪の色はただ今悩み中。美容師さんに「ベリーショートだから 好きなように色で遊べるよ」と言われたけど冒険心が あまりないので明るめアッシュが限度かなぁ。 ちなみに今日のトップスはguのヘビーウェイトTシャツ。 丈が短いので裾をインするのに抵抗がある私にとって とてもありがた…

  • 雑誌「サンキュ!」専属読者モデル・公式ブロガーを募集中!

    今日はちょっと違う感じで。。。 ただいま人気生活情報誌「サンキュ!」で、専属読者モデル・公式ブロガーを募集中です。 「サンキュ!」は私が新婚の頃、家事なんてさっぱりわからん!って言う頃から 愛読しています。レシピやお金の使い方をたくさん参考にしました。 その「サンキュ!」の読者モデル・公式ブロガーのお仕事は、表紙を含めた特集内での撮影モデル、取材対応のほか、口コミサンキュ!でのブログ執筆、商品レポートやイベント参加など。 私も一度イベントに参加させていただき憧れの読者モデルの方に会えて大興奮しました。またお会いしたいです。 本当にお世話になってる雑誌「サンキュ!」の一員として制作に参加したり、…

  • ミナペルホネンと一緒

    最近ちょっと買い物程度のおでかけは ミナペルホネンのミニバッグにがま口と携帯と ミニタオルを持って出かけてます。 次女のスイミングのお迎えとか本当にちょっと そこまで程度。 そういう時にこれくらいの大きさのバッグは 本当に便利です。 ちょっとミナペルホネンっぽくない柄。 ミニタオル、出先で急遽買ったもの。近くには コンビニしかなけど背に腹はかえられん、となり 買ったのですが一番使ってるかも。 コンビニに今治タオル売ってるんだと驚いた。 なんの変哲もないベージュのタオル。 お気に入りです。 さぁ今日は長女が帰ってくる!! どんなお土産話が聞けるんだろう。 楽しみで仕方ありません。 にほんブログ村…

  • 修学旅行へ。

    今日から長女が二泊三日かけて長崎へ修学旅行へ。 中学校生活メインイベントの修学旅行。今の時代は 新幹線ではなく飛行機で行くのね、とびっくりしてます(笑) 数日前からパッキングして何度もしおりを見て確認する長女。 この様子じゃ間違いなくしおりの内容全て、それこそ 宿泊先のホテルの住所と電話番号まで覚えてるだろうなと いうくらい読み込んでる。しおり作った人も感無量だろう。 早朝6時前、元気に出発して行きました。 とにかく元気に行って元気に帰ってきてほしい。 支援級は普通級よりなぜか知らないがとにかく宿泊ものが多い。 だから結構慣れているはずなんだけど毎回気が気じゃない。 心配性の私はあれこれ荷物の…

  • guのヘビーウェイトTシャツ

    久しぶりの更新です。 とにかく仕事と学校の委員会や長女の進学の事で 1日1家にいる、というのが殆どない毎日。 毎日バタバタしています。 その中で次女の洋服がサイズアウトしたのでGUへ。 仕事→学校→GUの強行スケジュール(汗 次女のトップスに便乗し私も買いました。 これは長女と兼用で着るつもり。 ヘビーウェイトTシャツ。色はネイビーとボーダー。 袖が5分丈なのでロールアップして着ようと思ってます。 これくらいベーシックだとボトムス選ばないので楽。 これで990円。ありがたい~。 にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

  • イネスとベリーショート

    今日は仕事もお休み。子供たちにちょっとお留守番をしてもらって 美容院へ行ってきました。 仕事の制服でキャスケットをかぶっているのですが仕事終わりに 帽子を取るとそれはそれは見るも無残な髪型に。 それがものすごくストレスだったしいい機会だったので ベリーショートに戻しました。 やっぱり、ベリーショート大好きです。 久しぶりにワンピース着てみました。 イネスのワンピース。袖をまくってきています。 赤のステッチに合わせて赤の靴下。靴はしまむら。 バッグをマリメッコのエコトートにしてアクセントにしてみました。 ベリーショートが良い所はどんなテイストの洋服にも合う。 デメリットはマメにお手入れしないと悲…

  • 自転車生活のお供。

    前回の記事、たくさんの観覧ありがとうございました。 自分の書いた文が色んな人にたくさん読んでもらうって 本当に嬉しいし幸せです。 完全自己満足の世界で苦笑してしまう所も多々ありますが これからも宜しくお願いします。 みなさんのアクセス数、サンキュクリック等見てると 「書いてて良かった」と実感します。感謝しかありません。 ★★★★★ 自他ともに認めるバッグ好き。 こればかりはどうしてもやめられない。でも節制して 必要なものだけに減らしました。 そして自転車乗りに必須のショルダーバッグ。 marimekkoのPAL。色はコーラル。 このシンプルなタグ、大好きです。 個人的にこのファスナー部分のタグ…

  • 服の制服化。これが基本。

    耳下の腫れは日に日に落ち着き今は触っても何もなし。 明日もう一度病院に行って治癒証明してもらってこなきゃ。 そうすれば外出解禁!でも本格的に出かけるのは週明けかな。 家に籠っていられたのでこれを機に簡単な衣替え。 この時に一気に洋服の整理をしました。 デザイン的にも長女にお下がりできるものは長女へ。 部屋着レベルになったものは潔く処分しました。 かかとが薄くなった靴下も全部処分。 いやぁ・・スッキリしました。と、同時に 「着もしない洋服をこんなにため込んで色んな意味で 申し訳ない」と自己嫌悪に。 洋服に申し訳ない気持ちになりました。もうこんな思いは 本当にしたくないです。 前々から考えて少しづ…

  • まさかのダウン。

    日曜日、高熱出してダウン。なぜかわからないけど 39度になると妙に頭が冴えるので熱って気が付かなかった。 38度台が実は一番体がキツイんですよね。 とりあえず次の日病院に行ったら・・1週間安静。 診断書を書いてもらい旦那が仕事場に持って行ってくれました。 幸い旦那が休みだったので全部おまかせ。 問題は長女のお弁当。でも学校で仕出し弁当が500円で頼めるので 長女は喜んでました。むーん・・。でも助かった。 普段は洋服やらなんやら置いてある部屋に布団ごと隔離され とにかく薬を飲んで寝てました。 幸い熱はすぐに下がりましたがとにかくだるい。だるくて たまらん。一日布団の上でゴロゴロ。でもすぐに飽きて…

  • 私のたからもの

    私のたからもの。 長女が家庭科の授業で初めて作った作品。 私の名前入りのティッシュケースです。 自閉症の特性で指先の動作が苦手な子が多い。 娘も例に漏れず。 昔、療育で「この子達の世界」と言う議題で講義があり 体験という事で軍手をしてシャツのボタンを留めました。 無理です。まず無理です。でもこれが彼女たちの世界。 愕然としました。他の体験もしたけど感想はただ一言。 「こんなに辛いのか」という事だけ。 それでも頑張って成長していく彼女たち。 そんな娘が針と糸で縫ったティッシュケース。 もうね、泣きました。ここまで出来るようになったのかと。 泣いちゃいけない、成長してるんだよ、と思っても嬉しかった…

  • なぜ無印の服が好きなのか

    私のワードローブの大半を占めているのが無印。 それこそ学生の頃から愛用してます。 世の中色んな洋服があるのになぜか最終的に無印へ。 答えは簡単。定番だから。着て失敗はないから。 私は洋服好きだけどオシャレは苦手で。SNSや雑誌を 参考にしても途中で気恥ずかしくなる。 お前何洋服に着られてるんだよ状態。世の中自分の事なんて 見ちゃいないが自分自身が我慢できない。 洋服着てて恥ずかしいなんてどういう感情なんだか。 でもこれ、友人に話すと「・・わかる」と納得してくれる。 って事があり流行とかを考えるの辞めました。 定番、スタンダート、これがいい。 ボトムスはジーンズかチノパン。あるいは黒スキニー。 …

  • 新学期早々パンク寸前

    新学年が始まり1週間ちょっと。 怒涛の書類書きも終えホッと一息。 しかし時間は待ってはくれない。まずは長女の担任と 進路の面談。もう?!と思うけどGWあたりには志望校を 決めるので大詰めの最終確認って感じ。 長女は悩みに悩んで志望校を決めました。やっとって感じです。 なんせ小学校の頃から進路の事で動いてるからなぁ。 母さんとりあえず一安心。方向性が決まったので動きやすいです。 いやぁ・・本当にギリギリでした。 次女は、一度は絶対にお願いしたい先生が担任になり大喜び。 長女の交流級で担任をしてくれてましたが何の不安感も持たずに 任せられる先生。 そして今年度は学級委員をやる事に。長女の時校外委員…

  • 無印のボーダー。

    数多いボーダーの中でも一番出番が多いのがこの無印のボーダー。 これは実はメンズのものです。 首の開きも丈の長さもぴったりでした。一昨年買ったものですが 何度洗っても全然へこたれない。たしか70%オフだったので 1000円するかしないか。 横にあるのは年末に買ったハリスツイード×しまむらのミニトート。 大好きなボーダーとブラックウォッチ。 美容院へ行ってきました。仕事をする時にネットと帽子をかぶって 仕事をするので終わった時は見るも無残な髪型に。 結べる長さでもないしちょうどいい機会かなと思って またベリーショートにしてきました。 美容師さんに事情を説明してカウンセリングの末 久しぶりのベリーシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shucaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shucaさん
ブログタイトル
ちょっと一息。
フォロー
ちょっと一息。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用