chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ALEX
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/22

arrow_drop_down
  • 3年ぶりの投稿である。まだ海外で働いています。

    さて、久しぶりに我がサイトにアクセスしてみた。 確か以前は日に1000PVほど集めていたような気もするのであるが、今はどうやら200PV程度のようだ。 PVとはページビューとのことで、何ページ自分のサイトを閲覧してもらったかということだそうだ。 人数とは異なる。 しかし3年ほど放置していても、未だにいくらかの人が世の中から私のブログに来てもらっているようで、有難い話である。 特にUSCPAの受験をしている…

  • 会計英語をCD付書籍で学ぶ「英語で分かるはじめての財務諸表40日間トレーニング」

    さて、世の中にビジネス英語本はたくさん出版されているが、 どうも自分にあったものがないというのが、みなさんの感想ではないのではなかろうか。 というのも、ビジネス全般のセンテンス等ばかりで、特定分野に絞った本は少ないのである。 我々会計パーソンにとっても然りである。 このブログを読んで頂いている方の多くは会計パーソンかと思われる。 以前、

  • 英語シナリオで楽しむアナと雪の女王

    USCPAの受験、ライセンス登録が終わって以来すっかり記事の投稿がなくなってしまった。 相変わらず海外駐在中なので英語は日々使っている。 けれども、USCPAの受験以来、気が抜けて「勉強」という意味では、あまり英語に触れていない。 また新たに目標を見つけねばいけない。 自宅で教材CDの聞き込みや、シャドウィング等も実施しているが、やはりはかどらない。 やはり日本人らしく試験的な勉強をする…

  • USCPAライセンス(WA) 登録手続⑥及び総費用 ライセンスインタビューと書類アップロード

    いよいよワシントン州のライセンス登録も大詰めである。 必要書類がすべてそろったらライセンスインタビューである。 あのビデオ講義をずっと聞いてきたカリスマ的佐々木講師と会話できるのである。 さて、ライセンスインタビュー時にさらに追加で2つ資料作成を求められる。 ひとつはワシントン州指定のExperi…

  • USCPAライセンス(WA)取得手続⑤ 追加単位の取得&成績証明書発行

    ワシントン州のライセンスを申し込むにあたっての学歴要件は以下のとおりだ。 ・大学の学位 、総合 150単位 ・ 会計学 24 単位 (そのうち 15 単位は 単位は Upperの単位である必要がある) ・ ビジネス関連 24 単位 これにはまずNIESで学歴審査を行い、自身が大学で取得済みの単位を確認し、残りの必要単位を把握する必要がある。 と…

  • USCPAライセンス(WA)手続④Washington State Ethics & Regulations for new CPAsに取り組む。

    さて、USCPAのライセンス取得にあたって、AICPAで販売している倫理の問題を解き合格する必要がある。 これだけで倫理の問題は十分と思うのであるが、ワシントン州が定めた別途の問題をさらに合格する必要があるのである。 customerservice@cpaboard.wa.gov に、倫理試験の登録をしてくれ!とメールすれば、すぐに登録してくれる。 登録後は、指示に従って、指定されたURLに行きログインすればよい。 また、参考資料や…

  • USCPAライセンス(WA)取得手続 その③合格実績をトランスファーする

    USCPAライセンス取得について、あれこれ書いており 番号を�@、�A、�Bとか付しているが、原則の順番はないはずである。 すべてを同時並行に行えば良い。 今日は合格実績トランスファーの話。 ワシントン州以外で合格した人は、合格した州からワシントン州へ合格した旨を 知らせる手続きが必要だ。 どうも、この手続きについては、どの州を合格したかによって、手続方法が異なるようであるため この記事の読者は全…

  • USCPA 勉強方法の話 MC問題については、紙ベースかそれともPC、どちらを選ぶか

    2017年4月から新試験制度に移行したため、わたしがせっせと書き記して来たブログ記事もすでに多くが陳腐化している。 TOEICテストにしても然り。 とはいえUSCPAの試験にしても旧制度から通ずる部分も多いので、わたしの勉強方法のうち、自分なりのものを紹介しておきたい。 今回の記事は、単純に紙ベースが良いかPC版で問題を解いた方が良いかというお話である。 ちなみに私は完全にBISK及びWileyの紙ベースのみ使…

  • USCPA ライセンス(WA)手続その② AICPA Professional Ethicsテストに合格しよう。

    NIES学歴審査に申し込んだのなら、まずはAICPAの倫理試験に合格を目指そう。 こちらのHPにアクセスしてProfessional Ethics: The AICPA's Comprehensive Courseなるものを購入する。 オンライン版とテキスト版があるようだ。 プロアクティブはオンライン版について模範教材サ…

  • USCPA 新たな勉強方法 Wileyと資格スクエアが提携したというNews

    つい昨日、Wileyと資格スクエアが提携するというNewsをウェブで見かけた。 例えばこちらをご覧ください。 Wileyとはおそらくであるが、もともと、日本の専門学校とは提携はしていないものの、日本でも購入が比較的容易であったから日本人受験者には人気があったと思われる。 また、我らがプロアクティブはもともBISK社と提携していた…

  • USCPA ライセンス(WA)取得手続① まずはNIES学歴審査から。

    さて、ワシントン州のライセンス取得手続であるが、まずはNIESの学歴審査を行うのが良さそうである。 というのもNIESの学歴審査が最も時間がかかるそうなのだ。 最初にこれを行い、結果待ちの間に他の手続きを進めるのが良い。 プロアクティブのサポートWeb画面でも5から6週間かかると記載されていた。 私は最終科目の合格発表があった翌日には上記…

  • USCPA BEC 合格のため TAC直前講義でWritten Communication対策をした件

    記憶が薄れる前に投稿しなくてはいけないと思い投稿する。 私はBECに関しては3回目74点を取得した後、少し時間が作れそうだったので TACの直前講義に申し込むことにした。 74点取得した段階でMCについては、もはや点数を伸ばすのがいっぱいいっぱいな気がして WC対策も多少やろうと思ったのである。 ちなみにMCについてはBISKに加えWileyもやったと以前記事にした通りである。 3回目までのWC対策と言えば、プロ…

  • USCPAライセンス取得サポートに申し込み(プロアクティブ)

    先日無事アラスカ州で出願したUSCPAの試験に全科目合格したので 早速、プロアクティブ社のライセンス取得サポートに申し込んだ。 プロアクティブのライセンス取得サポートは グアムとワシントンを対象としている模様である。 私はグアム州のことは全く分からないが、手続きが若干異なってくるようだ。 ワシントンは基本的に日本人の場合は他州からのトランスファーが多く グアムは出願自体がグアムとなっている…

  • USCPA 合格までにかかった費用一覧。やはりUSCPAはお金がかかる試験だった。

    USCPA取得までにかかった費用総額をまとめてみた。 この1年9か月は主に円安だった。 過去、費用はずっとメモしてきたのだが 為替レート(支払ベース)は102円〜127円とまちまちであったようだ。 下記表は全て円建てである。 table { border-collapse: collapse;}th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #F9FF9A;}td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background…

  • USCPA受験総括 勉強時間。初心者で1000時間だったらかなり優秀だと思うということ。

    USCPA試験4科目合格したので、実際にかかった総時間を集計してみた。 なお散々過去に書いた通り、プロアクティブを利用、BEC直前のみTACを使用した。 私は大学時代に会計12単位を取っていたようなので、アラスカ受験のため、追加で3単位のみFARで取得。 これはTextの時間に含まれている。 table { border-collapse: collapse;}th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999;}td { …

  • USCPA BEC 受験レポート Pass (合格しました)76点

    USCPA最後の科目BECに合格したことは前回の記事でお伝えしたとおりだ。 76点とぎりぎりであったが、とにもかくにも苦労が実った。 勉強時間サマリは以下のとおりである。 table { border-collapse: collapse;}th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #FFAB9A;}td { border: solid 1px #666666; color…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ALEXさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ALEXさん
ブログタイトル
TOEICからビジネス英語まで+USCPA
フォロー
TOEICからビジネス英語まで+USCPA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用