chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JR0PHSの出来事
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/21

arrow_drop_down
  • ドローン空撮と「ハムフェア in 長野」に行く(11月22日・日曜日)

    巷ではGOTOトラベルで観光地は賑わっているようですが。青空の下、当局のアンテナを空撮しました。残念ながら素晴らしい景色を撮った動画を投稿できません。写真だけですがご覧ください。11月22日(日)~23日(月・祝)長野市で開催された「ハムフェアin長野」に行って来ました。新発売の無線機の実機の展示やアンテナなど欲しいものばかりです。会場が混雑してコロナ感染が心配されましたが、例年になくお客さんは少ないように感じます。無線メーカーの方が話してくれましたが「先程、すでに80歳を超えたと言う人が、これからも無線を楽しみたいと52万円の無線機を購入されたとのことです」その話をお聞きし、当局も刺激を受け、ささやかな物を買って勇気付けられて帰って来ました。ドローン空撮と「ハムフェアin長野」に行く(11月22日・日曜日)

  • 散歩移動運用へ(11月19日・木曜日)

    移動運用地に向かう途中の小学校プールの水面に、里山の紅葉が映り別世界のような光景が美しい。6mAM自作無線機で交信するが、電源が単三乾電池のためか、ブーンと発振しているとのレポートでした。早々に運用をやめ帰宅する。帰り道、善光寺裏の千鳥ヶ池の上に芝生を敷き詰めた公園が造られたようです。善光寺境内で菊花展が開催されています。地元では知られているが、善光寺にまつわる菊「巴の錦」が展示されている。色とりどりで沢山の種類菊が美しく咲き、多くに人が菊花展を楽しんでいる。散歩移動運用へ(11月19日・木曜日)

  • 6m AM自作無線機情報交換会開催(11月15日・日曜日)

    昨年から6mAM自作無線機の部品共同購入者を募集したところ20名が参加し、各自製作に取り組んできました。コロナ禍の中ですが、参加者のマスク着用や感染防止に細心の注意を払っての開催でしたが、8名の方の参加者をいただきました。自作機を持ち寄り改良点など情報交換をしました。各種測定器で測定し、性能を確認しながら時間を忘れて夢中です。終了後、参加者が近くの千曲川河川敷内の公園で、青く晴れ上がった秋空の下、遅めの昼食を食べる。周辺の里山の色とりどりの素晴らしい紅葉風景を眺め、過ぎ行く秋を楽しんできました。6mAM自作無線機情報交換会開催(11月15日・日曜日)

  • 辰巳池へ(11月12日・木曜日)

    日頃の運動不足解消のため、先月から知り合い数人で散歩に行くことにしました。今月は辰巳公園へ行ってみました。雲一つない青空の下、木々に囲まれた公園は紅葉が見ごろをむかえていました。水鳥か?渡り鳥?が穏やかな日差しを浴び過ぎ行く秋を楽しんでいるようだ。辰巳池へ(11月12日・木曜日)

  • 散歩移動運用(11月5日・木曜日)

    善光寺近くの城山公園内のイチョウが日が当たり黄金に輝いて美しい。高い山から始まった紅葉が徐々に山里へ。いつもの移動先「雲上殿」も紅葉が始まり、木々が美しく色づきはじめてきた。とんがり帽子の赤い屋根が雲上殿です。雲上殿は、善光寺本堂から北へ約1km、地附山の中腹にあって善光寺平を一望する大納骨堂です。V型アンテナで70mWの自作機でどこまで飛ぶか試しに来ましたが。しかしガーガーとノイズで残念ながら無線交信ができません。2mFMでローカル局と交信し、次回の6m交信を楽しみに山を下る。雲上殿から北アルプスなど景色が素晴らしい。散歩移動運用(11月5日・木曜日)

  • 雲上殿で移動運用と6mロールコールに参加(10月31日・土曜日)

    ①雲上殿で移動運用(自宅から徒歩で片道約1時間の散歩です)雲上殿でも木々が色づきはじめている。晴れ上がった青空。一部雪がみえる志賀高原の山々。この季節には珍しく穏やかな無線日和です。バードウォッチングの女性が「無線ですか。素晴らしい景色のなか楽しそうですね。」と声をかけてくれる。自作アンテナと6mAM1W自作機でローカル局とQSOを楽しむ。②6mAMロールコールに参加(毎週土曜日午後9時から30分間、ロールコールに参加しています。)いつもの雲上殿へ車で来ました。自作アンテナと自作無線機を設置し、千曲市「千曲展望公園」へ移動している局とテスト交信。メリット5で交信でき一安心。ロールコール開始まで昼間とは違う夜景を楽しむ。参加局全員(10名参加)の信号がメリット5で聴こえる。中でも、自宅では聴こえにくい千曲市「万葉...雲上殿で移動運用と6mロールコールに参加(10月31日・土曜日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JR0PHSの出来事さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JR0PHSの出来事さん
ブログタイトル
JR0PHSの出来事
フォロー
JR0PHSの出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用