chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
糖質制限で18kgやせた医師の記録 http://toushituseigen-es.seesaa.net/

がん・認知症予防効果、ダイエット、妊娠しやすい効果も…糖質制限の注意点、普段の生活を記録します。

こんにちは、当ブログをご覧いただきありがとうございます。わたしは、普段の診療を補完する目的でこのブログを立ち上げました。訪問してくれた方の健康のお役にたてれば、うれしいです。よろしくお願いします。

ted
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/17

arrow_drop_down
  • 花粉症対策

    お久しぶりですm(__)m かれこれ半年以上ぶりですね(^^;) ちょっと私生活でバタバタしていたので、更新が滞っていました。 この話は、また後日。 まずは、遅くなってしまいましたがコメントをご紹介していきます。 実名っぽいので、コメント非公開の方。 「先生、お元気にされていますか? いつも拝見するのを楽しみにしています。 去年は、厳格な糖質制限で、花粉症が全く起こらなかったのに、今年は、クローン病の…

  • 適度な糖質制限とは

    ご無沙汰しております。 遅くなってすみませんが、コメントをご紹介いたします。 「先生、いつもありがとうございます。 糖質制限を始めて一年になりました。 以前は結構頻繁に胃が悪くなっていたのですが糖質制限開始後はかなりよくなっていました。でも最近時々胃もたれ、胃痛がするようになり食べ方を気をつけないといけないなぁと思っていたのですが、ここに来て逆流性食道炎のような症状が出ています。 以前の先生の記…

  • カンジダの全身への影響

    気が付けば、1か月以上更新ができていませんでした。 応援のクリックをしていただいていた皆さま いつもありがとうございます。 コメントをご紹介します。 「現在の自分の状況を説明できる医師はどうもどこにもいなさそうなのですが、記事を読ませていただき、この方は?と思いまして質問させていただきます。よろしかったら教えてください。 私、男なのですが、ある時期から陰部が痒くなり、垢がたくさん出るようになり…

  • リウマチと砂糖の関係

    コメントをご紹介します。 わたしの紹介が遅くなってしまい 同じ方から3件いただいています。 「先生、早速のお返事をどうも有難うございました! 少し前から踵やくるぶし、足の指などが痛くなって 歩行にもかなりの痛みが出ています 二年ほど前にリウマチの検査をした時には陰性だったのですが 血液検査で反応が出ない事もあるんですよね? 今日また検査に行ってきました 足が攣るのもソチラから来ているのかもしれないで…

  • 足がつる原因2

    お久しぶりです。 かれこれ2週間も更新が滞っていましたm(__)m コメントをたくさん頂いているので、順にご紹介します。 「はじめまして、糖質制限7年の医師です。私もしばしば脚の攣りに手を焼いていました。face bookの「ビタミン・ケトン療法」に、脚の攣りに関する福田 世一さんのコメントが2月6日にありましたので紹介します。長文お許しください。 「糖質制限とこむら返りとカルニチン不足のお話です。カルニチンは…

  • 足がつる原因1

    コメントをご紹介します。 こちらの記事へのコメント。 「こんにちは また質問をさせて頂きたいのですが・・ 足が攣るということについて 私は便秘対策として病院から酸化マグネシウムを貰って飲んでいるのですが、最近しょっちゅう夜中に足が攣る様になりました。 このマグネシウムも同じマグネシウムなのでし…

  • 手軽にできるインフルエンザ予防

    前回ご紹介した方から、お返事をいただいていました。 「先生、お忙しい中、詳しいご説明ありがとうございます。 自分ではたんぱく質が多いような少ないようなよく分からない結果でした。 主治医からは何の指摘もなくこのまま糖質制限を続けるように、ということだったのですが…気になったので相談させていただきました。 水分不足だとこういう結果にもなり得るんですね。 確かに水分不足はあると思います。特に冬になってか…

  • 血液検査からわかること

    コメントに気づくのが遅くなり 申し訳ありません。 「先生、いつも貴重なお話をありがとうございます。楽しみに拝見しております。 今日はたんぱく質の摂りすぎについてご相談させてください。 総蛋白8.1 アルブミン4.3 総コレステロール312 HLD117 尿素窒素33.8 という結果ですが これはたんぱく質が足りていないのか多すぎるのかよく分かりません。 もう少し体重を増やしたいのでたんぱく質と脂質でしっかりエネルギー摂取…

  • 糖質制限で花粉症が治った人も

    ご無沙汰しておりますm(__)m 前回の方からのお返事です。 紹介が遅くなってすみません。 「早速アドバイス頂き恐縮感激です。頭では分かっているのです、家族は徐々に私を見ていて自然に糖質を控える方向に行ってくれればなーと。先生のお言葉でより一層無理強いせずにのんびりやって行こうと思えました。 私は重度の花粉症で10年間鼻の粘膜にレーザー処置をしております。昨日はその日だったのですが、先生が処置しなが…

  • 家族の理解と糖尿病治療

    今日もコメントから 「ブログの大ファンです。いつもなんてボランティア精神に溢れたドクターなのだろうと感激して愛読させて頂いております。 自身はとても順調に健康管理出来ており、一昨年の今まで入らずこのまま中年太り、、、と諦めていたパンツが昨日ふと思い立って履いてみたら履けて感激しております。糖質オフスタートして6週間余りですが3キロくらいか落ちた感覚です。でも153cmと背も低いし元々太っていないのでた…

  • 砂糖なしの料理ができる理由

    遅くなりましたが あけましておめでとうございます(笑)。 本年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、コメントをいただいています。 「楽しく拝見しています。糖尿病の一歩手前で、どうしたものかと思ってるさなか、このブログにであいました。早速できるところから始めたいとおもいます。 砂糖を断つということでいえば、料理の甘みはどうすればいいでしょうか。江部先生は、エリスリトールを推奨されていますが。…

  • サプリと愚痴と

    今日もコメントから 「こんにちは! 糖質制限も私もゆる〜くはしてみてますが 足りないところはやっぱりサプリで補ってます。 以前に、あれもこれも飲むのは「けんかする」ので と病院で言われたことがありますが。 やっぱりそうなんでしょうか?」 コメントありがとうございます。 ただの栄養素なので サプリの主成分そのもの同士が 「けんかする」ということはないと思います。 ただ、サプリも医薬品も加工食品…

  • 愛子さまが糖質制限?

    ご無沙汰しております。 常勤の先生が一人退職された関係で 外来・当直・入院患者ともに担当が増えており 今後も記事の更新は不定期になるかと思います。 さて、表題の件ですが、ヤフーニュースの記事にて http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161208-00000012-pseven-soci 愛子さまが9月上旬から炭水化物を控えておられる とのことでした。 確かに、標準体重の範囲で健康的に痩せるには…

  • 植物も糖質制限している

    昨日のヤフーニュース(朝日新聞デジタル) にて、植物が細菌に感染すると 糖を細胞内に取り込み 細胞周囲の糖を減らすことで細菌の増殖を防ぐ という京都大学の研究が取り上げられていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000011-asahi-soci 高血糖が、細菌感染を悪化させやすい ということを 植物は本能的に分かっている ということです。 ヒトの場合は 酸素を運搬して…

  • お肌の乾燥は水分不足、ではない

    昨日、関東では初雪だったそうです。 しだいに寒くなってきて 空気も乾燥するようになりました。 この季節になると 肌の乾燥に悩む女性が増えるそうですが 化粧品のキャッチコピーは 「お肌に潤いを…」などとなっています。 しかし、実際は乾燥した肌に いくら潤い(水分)を足したところで 一時的に状態が良くなったように見えるだけで しばらくすると、また乾燥してしまいます。 それを防ぐために、さらに乳…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tedさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tedさん
ブログタイトル
糖質制限で18kgやせた医師の記録
フォロー
 糖質制限で18kgやせた医師の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用