chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサーgirl https://hana-activelog-days.hatenablog.com/

知らないことを知りたい!!看護師、ワーキングホリデー、派遣、英語…なんでもありのブログ

気になったこと、とりあえずやってみます!年々好奇心が強くなってる!!まだまだ青春!!

Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/15

arrow_drop_down
  • 国際運転免許証〜International Driving Permit

    トロントに来て8ヶ月近く経ちました👏書きたい内容はたくさんあるんだけど、今回は"国際運転免許証"を持ってきてよかった〜って思ってたから書いておこうかと。 前に、国際免許は使えないのブログを書いてたんだけど↓ ↓ ↓私的悲報〜⚠︎国際運転免許とる方へ - hana days~カナダワーホリ・Toronto~トロントに来てからずっとこれを持ち歩いてて、かなりの頻度で使ってます。なぜならお酒が大好きだから!!!!本来の目的では使用してないんだけど💦ID代わりに重宝してます。トロントでは飲酒に関して法律がすっごく厳しくて、LCBOでお酒を買うときややパブで飲むときなどIDが必要です。19歳以上から飲酒…

  • 季節の変わり目〜服事情〜

    だんだん春の陽気🌸気温も10℃前後になって来たから、暖かい日はこちらの人は半袖だったりノースリーブだったりしています。たまに寒い日はまだコートの出番がある時も。この季節の変わり目で活躍してるアウターが厚手のカーディガン&薄いジャケット!持ってきていてよかった!!あと周囲の人たちを見ていていいな、と思ったのがデニムジャケット、ブルゾン、柔らかそうな素材のライダース!!服が軽やかになってきて気分もウキウキしてきます。天気のいい日も増えてきたので街中にはパティオもちらほら🎵これからが楽しみです。写真は先日行ったカフェ。

  • 持ってきたもの〜my belongings

    飛行機に乗るとき航空券パスポート機内で貰う関税の用紙VISAの許可書保険加入証明ポケットサイズの財布スリッパメガネマスク😷保湿クリーム水&のど飴カッサ1〜6はいつも身につけるこのバッグに入れて、他のものは機内に持ち込んだバックパックの中に入れてました!私の場合は入国審査や移民局では1〜4のみしか見られませんでしたが、一応保険加入証明も手元にあるほうが良いかと。飛行機内はスリッパを履いてて楽だったのですが、フライト中に浮腫んでしまって靴を履くのが大変でした。飛行機に乗る際はゆとりのある靴をぜひ。12が機内で脚をマッサージするのに大活躍でした!帰りはメディキュットが必須だなと思ってます^^;おうち…

  • 日用品~No frills、DARALLAMA

    先週ホームステイからシェアハウスへ引っ越しました。 ホームステイ先は 大きくてきれいな家で、 ご飯も美味しいし ホストマザー・ファザーともに優しい人ですごくよくしてもらったのですが ダウンタウンから遠いのと$750/4週間(一日3食)と高いため お別れしてきました;_; 8週間ホームステイをさせてもらったのですが 家族は夜遅くにしか帰ってこないため 本当に自由に快適に過ごさせてもらいました。 ホームステイでは ご飯も作ってもらって掃除もすべてしてもらっていましたが シェアハウスに移ってからはもちろん自分で全部します。 今のシェアハウスには 食器や調理器具などの物は揃っているのですが ある程度の…

  • 遅くなりましたが明けましておめでとうございます

    HAPPY NEW YEAR I'm too late to say... 本当に全然更新のないブログですが 読んでいただいてありがとうございます^^ Twitterの方は毎日一言呟いているので よろしければ見てやってください。 DUOselectやっと4周^^;今の学校卒業までにもう一周!!— hana* (@hanaactivelog9) 2016, 1月 10 本年もよろしくお願いいたします♡ 私のトロント生活は 最近少しずつ充実し始めました。 昨年のスケート。 ハーバーフロントにあるスケートリンクは景色がすごくいいです。 学校のアクティビティーでクリスマスマーケットというイベントにも行…

  • コンタクト洗浄液買ってみた

    日本から持ってきていたコンタクト洗浄液がなくなったので"shoppers"というドラックストアで買ってきました。(355ml×2本)元々$22のセール品で→$14.99加えてplstc bag0.05+税1.95トータル$16.99(店員さんがレジ袋いるかどうか聞いてくれるのでいらなかったら断るほうがいいと思います(-_-))…擦り洗いの洗浄液でこの値段は高い😢他にも自社製品?みたいなものもあったのですがそれも同じ量で$13.99だったのでこっちを選びました!(トラベルサイズは$6/1本程度💦)ついでに目薬の相場は$8前後というところ。(もちろんもっと安いのもありますけど安いのはいいやつなのか…

  • ポン酢

    持ってきたものは後々アップするとして、今切実に欲しいもの"ポン酢"あのさっぱりとした味が懐かしい…ホームステイ中なんですが、ご飯は毎日違う物だしルールも全然厳しくなくいい家庭です。ご飯も美味しいくてすごくありがたいんですけど、やっぱり日本の味が恋しくなります^^;肉の煮込み料理や揚げ物はもちろん好き!!でも、しゃぶしゃぶ・鍋・湯豆腐のような素材の味でそのまま美味しいものが食べたい!!食べれられているだけ幸せで贅沢な悩みですが>_<もうすぐシェアハウスに引っ越そうと思っているので自分で作るようになればまた日本食に戻りそうです。それまで異文化交流楽しみます^^

  • Cavalcade of Lights

    というイベントです🎄 Cavalcade of Lights www1.toronto.ca 11/28にあったのですが、 毎度のことながらブログ更新が滞りました^^; 前日までイベントがあることすら知りませんでしたが… 誘っていただいてcavalcade of lightに行ってきました。 18時からイベントは始まっていたようなのですが、 私たちの目的は20:15からの花火だったので 寒さに耐えられるように19時にイートンセンターに集合! (気温1℃とかで移動中はかなり寒かったです) やはりみんな考えることは同じで フードコートは溢れんばかりの人でした💦 3周ほど空きテーブルを探し回って や…

  • BLACK FRIDAY〜必需品購入

    今日はタイトルネームのセールの日でした! BLACK FRIDAYWikipedia 朝からニュースがすごく流れていて、 ホームステイ先の人からも買うなら今日がいいよ と教えてもらったので行ってきました! …どうしてもブーツが欲しくて!! スーツケースLMサイズとMサイズの2つのトランクを持ってきたのですが、 やはりMサイズのせいで荷物が全然はいらず… かさばる靴などは全部日本に置いてきたのです💔 でもカナダの冬はとても寒いし雪も降るため ブーツやきちんと滑り止めのある靴は必須!! EATON CENTER(イートンセンター)という複合施設に行こうかとしていたら、 路面にある"ALDO"という…

  • 私的悲報〜⚠︎国際運転免許とる方へ

    日本で国際運転免許を作ったのですが 日本で作ったものは オンタリオ州では60日間しか有効でないとのこと💔 しかも、国際運転免許は発行されてから1年の有効期間なので 手続きの関係で10月末に発行された私の免許は あと1ヶ月ほどで切れるわけです。・゜・(ノД`)・゜・。 もちろん,、こちらでオンタリオ州運転免許に切り替えできるのですが、 ①日本総領事館で日本の運転免許証翻訳証明22$ ②運転免許センターで運転免許の切り替え80$ の2ステップを踏まなくてはならないとのこと… そして100$近く… 教えてもらったサイトを貼っておきます。 トロントの運転免許証 Torontrip トロント総合情報…

  • Toronto

    エアカナダの飛行機で約11時間。(+行きのバス4時間と空港までの飛行機1時間、着いてからの車移動1時間)座席指定が上手く出来ておらず恰幅の良い男性2人に挟まれた空の旅…狭かったですが隣の人がすごく紳士的で、荷物の出し入れを手伝ってくれたりトイレの移動のときも快く移動してくれたりとすごく助かりました。(でも次からは絶対にちゃんと座席指定しようと心に決めました^^;)トロントピアソン空港に着いてからも入国審査のどのラインに並べばいいかわからずスタッフの人に聞いたり、移民局immigrationも聞かないと教えてもらえなかったり、移民局に着いてからもVISAが半年しか下りておらず直してもらったり、そ…

  • パッキング〜トランク、バッグパック

    いよいよ出発の時が近づいてきました。 まだまだパッキングしています… 今回持っていく荷物は 手荷物預け用 ・トランクLMサイズ×1 ・Mサイズ×1 【楽天市場】スーツケース キャリーケース キャリーバッグ【送料無料・保証付】超軽量 TSA搭載Lサイズ 大型 7〜14日用に最適Fk1037-1L/LMスーツケース 旅行かばん ファスナー開閉10P01Nov14:スーツケース激安店FKIKAKUitem.rakuten.co.jp 機内持ち込み用 ・バックパック38ℓ×1 (スイスウィン)SWISSWIN 男女兼用 機能満載なリュックサック ノートPC入れ 登山バッグ 旅行バッグ 登山 リュック …

  • カラコン卒業〜ようこそ2weekようこそバックパック

    カナダ渡航まで1週間強となりました!!バタバタ…では言い表せないくらい、私の心境は不安と手続きの面倒くささで荒れております。11月7日〜の旅行中に①海外保険の手続き(東京海上日動)②トランク&バックパックの購(Amazon&楽天)③コンタクト1年分+眼科診察と、友達に多々迷惑をかけながら動き回りました…そして本題。今まで、1dayカラコン(14mm以上かつ3色グラデフチなし)を使っていたのですが(実際購入にはモアコンというサイト使ってます!下はAmazonです。)ビーハートビー華 1箱 10枚入り【BC】8.6【DIA】14.0【カラー】ブラウン 【PWR】±0.00出版社/メーカー: メリー…

  • 献血

    本日のHb13.4g/dl。400ml献血しました。前々職場では毎日使ってたから。少しでも役に立ちますように。

  • 証明写真〜写真アプリ〜

    国際運転免許を取得するにあたって5×4㎝で過去6ヶ月以内に撮影をした証明写真が必要でした!写真屋さんで撮ると何気に高いですが、このアプリ自体のインストールは無料。印刷するのに200円!出費を抑えたかったのでありがたかったです!使ったアプリ↓Bizi ID - コンビニ証明写真Busica,Ltd.写真/ビデオ無料作成方法私はインカメで自撮りしたものを印刷したのですが、人にとってもらう方がキレイな証明写真が出来ると思います。(画像編集もできますがインカメは画像がやや荒いです…)アプリを起動したら↓が出ます。"その他"のところでいろいろなサイズが選べます。TOEIC用などいろんな資格の写真サイズが…

  • 手続き〜part2〜引っ越し編〜

    カナダへ行くにあたって 今月実家に引っ越しました。 今年に入って2回目の引っ越し。 3県を経たのです… 手続きは面倒くさくて苦手。 でも放っておいてややこしくなるのはもっとイヤなので 下記にまとめました。 引っ越し一週間前にしたこと 公共サービス利用中止 ①水道 ②ガス ③電気 の中止依頼の電話。 前の引っ越しの時はネットで出来たのですが 今回は電話するようにとなっていたので電話で。 準備したのは "それぞれのお客様番号"と "新住所を口頭で言えるように"。 ↑を伝えるとスムーズにすすみます。 最後の請求書が郵送で届くので 新住所も聞かれました。 (お客様番号がなくても 名前や住所や電話番号か…

  • 劇団四季リトルマーメイド・明治神宮 #東京の旅

    感無量な旅。やりたいこと全部しました!…東京滞在時間は24時間でしたがwまず1日目。昼過ぎに東京到着。今回のメイン劇団四季"リトルマーメイド"夕方の部の公演でした。大井町にある四季劇場だったのですが場所は少し分かりにくかったです💦JR大井町駅の方から歩道沿いを歩いていると着きます^ ^館内にはクロークもあって荷物を預かってもらえました。会場のスタッフさんもとても対応がよかったです♡会場は満員2階席でした。私の目の前にアリエルがいるという興奮と感動。ディズニーが好きな人はぜひ!!感動に浸りながら夜はもちろん飲みます。行ってみたかった"俺のフレンチ"お酒も食事も量が多くて美味しくてすごくコスパいい…

  • 手続き〜part1~カード・返済など〜

    クレジットカード カード審査通ったようです!! 希望していた借り入れ枠の3分の1まで減ってましたが… 通っただけ良しですかね^^; 今回申請したのは "アミティエカード"という女性限定で いろいろ特典が付いているそうです! これについて詳しくはまた後日にします。 クレジットカードが出来たので 今度は使わないクレジットカードの解約する予定です。 キャッシュカードに付帯しているものがあるんですが 年会費1200円。 特典としては時間外手数料が付かないというだけなので いらないものは減らしていきます。 車のローン 今月で終了しました*\(^o^)/* ローン自体は毎月1万くらいだったのですが 保険や…

  • おか泉・こんぴらさん #香川の旅

    最近旅ログかな?ってくらい旅行のことしか書いてません。来週は東京の旅の予定です^^;また後日勉強やワーホリの準備も書いていければいいなと思ってます…💻本題に戻って!先日こんぴらさんに登ってきました。785段の有名な階段。達成感はひとしおです。親と一緒に登ったのですがやはり何歳になっても子は子。カナダに行くこと、飛行機に乗ること等々とても心配をかけていて…渡航安全祈願をし御守りも買ってもらいました💫これから旅のお供です。私の中で一番の収穫が、"表書院"の円山応挙の障壁画の見学!!こんぴらさんの中腹辺りにあります。画は詳しくないのですが歴史が好きなので興奮しました(((o(*゚▽゚*)o))) ※…

  • 航空券購入

    ついに、やっと、買いました🎫買った航空券は直行便片道10万+税や燃油サーチャージ2万+プリファードシート1万トータル約13万!大きい出費です!オープン往復と迷っていたのですが帰りは他の国の観光もするかと思って…"格安航空券"でいろいろなサイトを見てみました。でも片道に関しては値段がそこまで変わらず…2ヶ月前購入だからでしょうか…いろいろ検討した結果、エアカナダのHPより予約させてもらいました。席も予約ができて、プリファードシートを選びました。プリファードシート💺は少し足元にゆとりがあるシートとのこと。(前方の席や、非常口の近くに設けられています。)予約の時点で、座席がほとんどが埋まっていて空い…

  • 今の状況

    某語学学校に問い合わせさせてもらい 返信いただきました。 料金やレッスンの事、国際比率など教えてもらったのですが 教えてもらった内容はHPにも十分書いてあります。 今回は確認という感じでした。 直接問い合わせましたが 授業料など特に割引などもなく… なので、やはり無料エージェントを利用させてもらおうと思って💡 二つ目のエージェントにコンタクトをとっています! 前回のエージェントは バンクーバーを専門としているので やはりトロントにオフィスがあるところの方が良いかと思って。 話が進めば詳しく書きます^ ^ 〜今後の予定〜 9月17以降 ・新しいクレカの手続き ・航空券購入 ・引越し準備 ・役所手…

  • やりたかったこと第1弾

    グラデーションカラーをしてもらいました!!念願の^ ^職場では絶対にアウトなので黒ネットを3枚重ねて隠します。

  • 八幡浜みなっと#愛媛

    海鮮丼を求めての旅♪"みなっと"は新しい施設で綺麗でした!レストラン、カフェ、市場がありお土産や特産品もいろいろと売っています^ ^最近の特産品はおしゃれな物がいっぱいあって目移りしました✳︎✳︎海鮮丼は市場の横にある"どーや市場"というところで頂きました。(こちらは小屋っぽい感じ。お土産やさんの隣のレストランでも海鮮丼を食べられます。)この日は連休ということもあってか海鮮丼(特上、上が)売り切れで私たちが13時前に行った時には(並)のみ。しかしこれも着いて10分後には売り切れになってました!(◎_◎;)たしか900円くらいだったかな…値段詳しくは覚えてませんが魚は新鮮なこともあってすごく美味…

  • 語学学校探し

    早いもので あっという間に9月ですね。 ワーホリVISAの申請が通ってから 気が緩んでしまい ゆっくりゆっくりと航空券や語学学校を探しています… 予定では、出国まであと3か月を切りました(゜゜) さすがに動きださなくてはと思いまして! 今月に入ってしたこと↓ ・"go to van"という情報サイトに問い合わせ ・語学学校のonline test "go to van"はバンクーバー専門の情報サイトです。 私は有料エージェントを介さないつもりなので 無料のところを探しています! このネット社会、情報がとても多くて多くて… とりあえず、今回は問い合わせのみさせてもらいました。 問い合わせの翌日に…

  • 夏野菜

    なすカレーとゴーヤチャンプルー。ゴーヤ、なす、ししとうは自家製です。自家製&もらいものの野菜がたくさんあるので今月は食費が助かっています。ありがたい^ ^9月になれば新米が出来るので楽しみです。カナダに行ったらなかなか食べられなくなるなぁ。

  • 桂浜&室戸岬#高知の旅

    高知旅行初めてでした。 大人の旅… 多分この年だからこそ面白かったです。 #桂浜 太平洋は荒波です。 写真は静かに見えますが 波がすごいです。 本当にすっごかったです!! #夢路灯6610 ホテル。 リニューアルオープ当初だったようで かなりの穴場でした。 綺麗でした。 ツインの夏休み価格で1万/人ほど。 全室オーシャンビュー。 3階からの眺めがよかったです。 近くに海洋深層水温泉があってお風呂はそこで入りました^ ^ 朝焼けが見たいと早起き。 なぜか朝っぱらからシャボン玉。 ※全員アラサー 朝は和か洋が選べます。 洋はスープ、サラダ、オムレツ、フレンチトースト、フルーツでそちらも美味しそうで…

  • 私が次に応援ナースをするなら・・・3

    もうすぐ応援ナースも終了です。 次に自分がするなら この条件は重視しよう! ということを4つ挙げてみました。 実際に働いてみたからわかったことなど 書いてます。 良い点だけでは参考にならないと思ったので。 1.残業代がきちんと支払われる! 最初に契約を交わす書類には 時間外手当が明記されています。 それを"きちんと"もらえるかは別のようです。 基本給は間違いなくいただけるのですが、 派遣先では、その病院の職員とみなされるので 病院の規約や風土に添わざるを得ないこともあります… 2.夜勤手当が高い! 私は月に5〜7回夜勤に入るので 回数は多い方なので夜勤手当はある程度あります。 でも もう一つ紹…

  • お盆という慣習

    迎え火は間に合いませんでしたが送り火をしてきました。いろいろ仕来りが難しい。地域差もあるようですがどんな風習だとしても祖先を祀って想うことには変わりはないんだなと。お盆やすみということで家族や友達との時間を幸せに過ごせました。終戦記念でもある15日。今平和に過ごせるのはいろいろな人や歴史を経たことで成っているということを忘れないようにしたいです。さて、野菜や米を沢山もらって今から帰ります。

  • 奇跡のお盆休み

    連勤やりきりました!この日のために♡やっと実家に帰ることができます。お盆に帰ることができるのは3年ぶりなのですごく嬉しい^ ^久しぶりに友達と会える。家族も揃う。たくさんのお土産と御供えのお花などなど大荷物です💦

  • 調べた英単語~許可レター~

    許可レターを読むときに調べた単語。メモとして。 📚DUOselect ensure that:必ず~するようにする immigration: 移住 status:地位、身分 adequa:十分な proof:証明 regulation:規制 intend to do:~するつもり protection:保護 requirement:要件 expire:期限切れ permit:~を許可する account:口座、説明、理由 ↑の単語帳になかったもの 📚ターゲット1900(※高校で使っていたもの) correspond:一致する、相当する validty:妥当性 entitle:〜に権利を与える …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
アラサーgirl
フォロー
アラサーgirl

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用