chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メリハリ〜金沢市田上塾〜

    今週の中学生の皆さん 遠足や修学旅行(中3)という方がほとんどとなりますね( ^ω^ ) 近隣の高校でも、先週・今週といったところです。 新しい学校、新しいクラスでの親睦を深めるといった目的もあるかと思います。 当の本人たちは、まだ仲の良い友達が少ないから嫌だなぁという方もいらっしゃるようで… ま、今週は天候がそれほど良くない様子ですが、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいものです( ´ ▽ ` ) そして、来週は待ちに待ったGW! 中3日間をはさんでの連休となりますが、しっかりリフレッシュしてくださいね。 特に新中学1年生、新高校1年生! 私は毎年この時期、心配しながら、よく生徒たちの顔つ…

  • 文武両道について〜金沢市田上塾〜

    入学式・新学期が始まってから、はや1週間が過ぎました。 まだ新しい環境に慣れない方も多いことでしょう。 何も焦らなくても、無理しなくてもいいです。 大丈夫(´ω`) さて、入学式なんかで学校の先生に言われたかもしれませんが… 「文武両道」 ってワードです。 武士の時代に「文武両道」というのは、 「文事も武芸も秀でた者」となっていたようです。 今は学校教育なんかで、 「勉強も部活も秀でた者」と置き換えられたものです。 でも、ちょっとねじ曲がった考え方を言わせてもらうと… 「文武両道は才能のあるほんのひと握りの人にしか通用しない」 と私は思っています。 だから私は皆さんには、 「文武両立」を目指し…

  • 入学式〜金沢市田上塾〜

    兼六園は桜満開でした! 昨日は春休み最後の日曜日 天気にも恵まれて たくさんの人が花見に訪れていました( ^ω^ ) そして本日は〝入学式〟という学校が多くありますね。 ご入学おめでとうございます! 入学式には「これから勉強や部活にがんばるぞ!」という気持ちでいっぱいになるかと思います。 その気持ちを忘れないでください。 例年3〜4ヶ月もすると、多くの方がそんな気持ちを忘れてしまいます…σ(^_^;) ですので、目標をメモにでも書いて、カバンの中にそっと入れておくことをオススメします。 そうすると、脳の奥のほうにすりこまれます。 たとえ本人が忘れてしまったとしても。 脳は未解決のことに関しては…

  • 募集状況(4/2現在)〜金沢市田上塾

    以前、3/23時点で久しぶりに募集を一部再開(小学生、新中1生…9月以降の予約のみ)したのですが、 ここ数日間でお問い合わせが相次ぎ、 4/2時点で、新年度早々「全学年・募集停止」せざるを得ない状況となってしまいました。 当塾をご検討いただいていた方々には、大変申し訳なく思うところですが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げますm(_ _)m ※次の募集再開時期は未定です。 また状況が変わりましたら、ホームページやブログ上でお知らせしたいと思います。

  • 2024年度スタート!〜金沢市田上塾〜

    いよいよ 本日から新年度スタートです(*^▽^*) 先月は 「他の塾だったら、絶対に〇〇高校を受けようとは思わなかった」 「この塾に通ってなかったら、絶対に〇〇高校に合格していなかった」 などなど。 たくさんのお喜びの声を頂戴しました。 また、今年度も同じように、多くの方々に喜んでもらえるよう取り組んでいきたいと思います٩( ᐛ )و と言っても、私は 「皆さんががんばったから」 と、いつも言ってるんですけどねσ(^_^;) 当塾では、効率的な学習方法や学習ルート、学習アイテムを提供しているに過ぎません。 これらをどれだけ提供しても、当の本人が何とかしたいと思わなければ成績は伸びるはずもありま…

  • 募集状況(3/23現在)について〜金沢市田上塾〜

    【3/23現在の募集状況について】 ここ最近、ホームページ上でも「募集停止中」としてはいるのですが、大変多くの方々からお問い合わせをいただいております。 大変ありがたいことと感じております。 しかしながら、同時に、皆さまお断りさせていただかなければならない状況につき、大変申し訳ない気持ちでいっぱいにもなっております。 理由として、 この3月で卒塾される方々も多くいらっしゃいますが、 半年〜1年以上前からご予約いただいていた方々(卒塾数を上回る人数)で、 4月以降も「定員・満席見込み」となっているためです。 【今後の募集予定について】 当面はこの「定員・満席」の状態は続く見込みより、今後の募集予…

  • 受験秘話〜金沢市田上塾〜

    先週から「合格のお礼」にと、たくさんのお菓子をいただいており、大変恐縮しております。 (お気遣いなさらずともかまいませんのに…でも美味しくいただいております(*´∇`*)) また、本人たちからも卒業旅行のお土産を!(^O^) 今年は塾での卒業旅行復活も考えていたのですが、能登半島大震災があったので自粛させていただきました。 そんなこんなで、今年度も色々とありましたがなんとか終了できそうです。 そこで、今年度受験の締めくくりとして、「受験秘話」を少しだけご紹介しておきたいと思います。 生徒の数だけ物語はあるのですが、1人でも多くのお子さまの参考になるような話を短くまとめてピックアップしてみました…

  • 令和6年入試までの成績推移〜金沢市田上塾〜

    【はじめに】 あまり公表しないのですが、当塾のリアルな数字です。 日頃はお友だちやママ友同士でしか出回らないであろう情報です。 当塾の生徒たちが、 「◯◯が◯◯高校に合格できるわけないやろ」 「え?よく◯◯高校を受けようって気になるよね」 などと、お友だちなどにずっと上から目線で言われ続けてきた方もいたようで…。 確かに、もともと勉強のできる子たちばかりだったとは言えませんが、 生徒たちの名誉のためにも、今回、努力の成果を数値で見ていただければとd(^_^o) 【ご注意点】 というわけで、当塾生徒たちの成績推移を詳細にお伝えしたいところなのですが… 当塾の規模からして、個人が特定される恐れがあ…

  • 令和6年 当塾の公立高校入試結果〜金沢市田上塾〜

    昨日から何かとバタバタし、ようやく落ち着いてきました。 昨日は、泉丘→二水→錦丘→桜丘の順に回ってきましたが、さすがに時間的に泉丘受験生にしか会えませんでしたσ(^_^;) それはさておき、桜丘の坂道大変すぎです。 息切れ&筋肉痛&靴ズレしちゃいましたよ…(´・_・`) そんなこんなで、昨日時点ですべてわかっていたのですが、 当塾中3生の今年度の公立高校入試結果です。 泉丘 2名合格 二水 3名合格 桜丘 4名合格 錦丘 1名合格・1名惜敗 金商 2名合格 という結果となりました。 惜敗された方が1名おいでましたので、私は心から喜べず、複雑な気持ちではあります…。 でもこの生徒、昨日の夕方にさ…

  • 合格発表の前に〜金沢市田上塾〜

    〈当塾中3生のみなさんへ〉 いよいよ公立高校の合格発表日となりました。 まずは、 数ある塾の中、この塾を見つけてくれて、この塾で勉強することを選んでくれたことに感謝です。 ありがとう( ´ ▽ ` ) みなさんは、中3生になってから塾でほとんど毎日3〜5時間+自宅での学習、 加えて夏期講習、秋期講習、冬期講習、入試直前講習などなど。 本当に長い間、長い時間、大変多くの問題を解いてきました。 これでダメならどうしようもないぐらいの内容と量で取り組んできたはず。 途中で落ち込んだり、涙を流したこともありましたね。 勉強するのがもうイヤになった方もいましたよね。 でも反対にたくさん笑うことも多かった…

  • 令和6年度石川県公立高校入試〈合格ライン予測〉〜金沢市田上塾〜

    金沢市内の上位4校のみですが、合格最低ラインを予測してみました。 今回、予測をするにあたり単純な平均点プラス◯点とはしませんでした。 (桜丘なら平均点+60点あたり…みたいなことではないということです) 今年度の入試は、 5教科全般で、 得意であっても不得意であってもそれほど差がつきにくくなるのではないかと。 つまり、 実力テスト・模試など 「この教科は得意だから、いつもここで15点ぐらいの差をつけられる!」 ↓ 今年度の入試 「5点ぐらいしか差がつけられなかった」 みたいなことです。 ご自身に苦手な教科があれば逆もしかりというか、むしろありがたや〜ということになりますが。 ということで今回は…

  • 2024(令和6)年度の大学入試結果(当塾)〜金沢市田上塾〜

    最初に、昨日、約5年間通ってくれた生徒とご両親が「金沢大学合格!」のご報告に塾を訪ねてくれました♪( ´▽`) 石川県にどうしても残りたいとの本人の希望で、早くから金沢大学を第一志望にずっと頑張ってきました。 本当に良かったです! 合格おめでとうございました٩( ᐛ )و 今年度の当塾の4名の大学入試結果ですが、 (当塾の高校生コースは、中学生コースからの継続生のみとしておりますのでご注意ください) 3名→国立大学 1名→私立大学 へと進学することとなりました。 4名すべてが希望の大学に合格という結果となり、ひとまずホッとしております(´ω`) これで中期も後期もなくなりましたので、今年度の大…

  • 令和6年度石川県公立高校入試を終えて〜金沢市田上塾〜

    今年度の公立高校入試も昨日で終えました。 皆さん気になる平均点予測ですが、 昨年度と比べ、 国語→やや易化60点 理科→変わらず50点 英語→変わらず50点 社会→やや難化40点 数学→やや易化50点 総合的に250点あたりで収まるのではないかと。 国語、理科、数学では同じ高校を受けた方々とは、それほど点差はつかない気がします。 英語は得意不得意で大きく差がつく可能性があります。リスニングが難しかったという意見多め。 社会は内容記述がかなり難しく、ここの採点を高校の先生方がどこまで見てくれるかで大きく平均点予測も変わってくるかもしれません。 各高校の合格ラインは、 今年度の模試や金沢市統一テス…

  • 公立入試1日目(追記)〜金沢市田上塾

    今日で今年度の石川県公立高校入試もひと段落ですね。 当塾中3生の皆さんには、 すでにお伝えしたのですが、 昨日1日目の各高校の欠席者数が発表されています。 金沢市内の高校(一部抜粋) 〈泉丘高校〉 欠席者数5名入試倍率1.21倍 〈二水高校〉欠席者数17名入試倍率1.22倍 〈桜丘高校〉欠席者数24名入試倍率1.37倍 〈錦丘高校〉欠席者数9名入試倍率1.45倍 〈金沢西高〉 欠席者数7名 入試倍率1.33倍 〈伏見高校〉 欠席者数4名 入試倍率1.21倍 〈金沢商業〉欠席者数2名入試倍率1.24倍 〈県立工業〉 欠席者数6名 入試倍率1.00倍 以上です。

  • 公立入試1日目〜金沢市田上塾〜

    今日は本当にいい1日でした( ^ω^ ) まず、中1から6年間通ってくれた生徒から 「信州大学合格!」 の報告をいただきました♪( ´▽`) おめでとうございます! 旅立ってしまうのはなんだか寂しいものですが、本当に良かったです。 また、公立入試1日目を終えた中3生の皆さん。 本日も自習に来ていましたが、 表情を見ていると、 1日目は特に大きな問題はなかったことが伺えました( ・∇・) 「理科の金星のところが難しかった。」 「英語のリスニングが難しかった。」 などの報告はありましたが、そんなものは皆同じなので、特に問題ないでしょう。 とにもかくにも、あと1日。 いつも通りで大丈夫ですよd(^_…

  • いよいよ明日から〜金沢市田上塾〜

    いよいよ明日から2日間 石川県公立高校入試ですね もうそれほど言うことはありません あえて言うなら 「試験が全部終わるまで、答え合わせはしないでね」 ということぐらいです 中3受験生の皆さんそれぞれに、KitKat(きっと勝つ)にひと言メッセージを書いて贈らせていただきました まずは明日の1日目 皆さんがいつも通りの力を充分に発揮できるようお祈りしています 大丈夫大丈夫٩( ᐛ )و

  • 高校卒業おめでとう!〜金沢市田上塾〜

    昨日、県内の多くの高校で卒業式が行われましたね。 ご卒業された高3生ならびに保護者の皆さま、おめでとうございました( ^ω^ ) 次の新たな目標に向かって、前進あるのみですね。 そして、国公立大学等の結果がまだの方。 結果が出るまでは、まだまだ気は抜かないでください。 ちょっとした差が今後の進路を大きく左右するかもしれません。 当塾の高3生は、3月は授業料免除です。 進路がハッキリするまで、しっかりサポートしていきます。 ともあれ、高校卒業ということでひと段落ではありますが、 もうちょいがんばりましょう٩( ᐛ )و

  • 公立高校入試(確定)倍率を見て〜金沢市田上塾

    昨日、石川県公立高校の入試確定倍率が発表されましたね。 (入試確定倍率については昨日のブログをご覧ください) 入試当日まであと5日。 いよいよです( ^ω^ ) 【前年度、2/20(中間倍率)、2/29(確定倍率)の内容まとめ】 (金沢近郊で一部抜粋) 〈金沢泉丘〉 前年1.31倍 中間1.26倍 確定1.22倍 →前年比−42人、中間比−14人 〈金沢二水〉 前年1.38倍 中間1.24倍 確定1.27倍 →前年比−46人、中間比+11人 〈金沢桜丘〉 前年1.49倍 中間1.47倍 確定1.43倍 →前年比−22人、中間比−14人 〈金沢錦丘〉 前年1.64倍 中間1.44倍 確定1.50…

  • 令和6年度石川県公立高校入試倍率〈確定〉〜金沢市田上塾〜

    https://www.tvkanazawa.co.jp/topics/exam-2024-info.html#google_vignette さあ、いよいよです٩( ᐛ )و

  • もうちょっと〜金沢市田上塾〜

    明日から2日間、国立大学二次試験ですね。 受験される方は、これまでの自分を信じ、肩の力を抜いて受験に臨んできてください。 どんなにできた!と思っても、合格が発表されるまでは後期試験などに備えて勉強の手を緩めないようにしておきましょうね(´ω`) そして、公立高校入試も10日後にせまってまいりました。 当塾中3生は、今月すでに3回実施してきましたが、 今日(国語・理科・英語) 明日(社会・数学) が入試本番前の最後の実戦形式となります。 来週はこれらの試験結果をもとに、苦手な箇所、まだ点を伸ばせそうな箇所などに取り組んでいただきます。 もうちょっとです( ^ω^ )

  • 公立高校入試(中間)倍率を見て〜金沢市田上塾〜

    【金沢市内の公立志願状況(中間倍率)】 各高校の中間倍率は、昨日のブログ等からご確認ください。 以下に昨年度との比較をしてみました。 ※は推薦内定者を考慮した実質的な増減数 〈倍率減少した高校〉 金沢泉丘−0.05倍(−28人) 金沢二水−0.14倍(−57人) 金沢桜丘−0.02倍(−8人) 金沢錦丘−0.20倍(−45人)※ 金沢西高−0.07倍(−27人) 県立工業−0.04倍(−7人)※ 金沢北陵−0.09倍(−50人)※→募集40人減あり 今年度はほぼ例年並みの倍率になったかなと。 二水、錦丘は昨年度が高倍率だったため戻ったという印象です。 上位校については、 ・今年度の中3生は約3…

  • 令和6年度石川県公立高校入試倍率〜金沢市田上塾〜

    https://www.tvkanazawa.co.jp/topics/exam-2024-info.html ↑ 今年度の石川県公立高校入試倍率(中間)が発表されました。 確定は2/29です。

  • 受験生としてのタフさ〜金沢市田上塾〜

    先週15日に石川県公立高校入試の初日倍率が公表されましたね。 https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1318679# 初日倍率は出願した人数や学校ごとこ学力層の偏りもあるため、この段階ではまだ何とも言えません。 あさって3/20に公表される予定の中間倍率まで、もうしばらく待ちましょう。 さて、2/4に実施された第8回石川県総合模試の結果も判明しているようですね。 当塾は例年、塾生たちにこの第8回は受験させておりません。 代わりに2月の毎週土日に4週間連続、塾内で試験形式での実戦演習を実施しているためです。 今もちょうど試験中です٩( ᐛ )و ということで、…

  • 受験生への宿題反対!〜金沢市田上塾〜

    石川県公立高校受験もあと3週間後となってきました。 いわば追い込み時期です。 この時期に学校からの宿題は、 「ハッキリ言っていらないので、出さないでやってくださいd( ̄  ̄)」 学校の先生たちは「高校合格のために!」という親切心から宿題を出しているかもしれませんが、 ハッキリ言って、 それ…空回りorただの独りよがりです。 生徒たちの顔をよく見てあげてください。 その宿題が… 強制ではなく、本人が望んでいる それぞれの学力に合わせた内容 量が適度 というなら、まだ話はわかります。 反対に… 強制で、本人が望んでいない どの生徒に対しても一律の内容 量が多い というのであれば、今すぐやめてくださ…

  • 今年度の石川県公立高校入試どうなる?〜金沢市田上塾〜

    石川県内の私立高校入試もほぼひと段落。 (本日の鵬学園の入試が残ってはおりますが) 皆さん、結果はどうだったでしょうか? 各高校の合格コース・ランクが公立高校の受験目安などとよく言われ、 当塾の生徒たちは全員、 幸いにも当塾が思っているラインを超えてはいますが、 良くも悪くも当塾では参考程度にしか見ておりません。 公立入試とは傾向が違うのですから。 当たり前ですが模試の結果などを受験校目安としています。 ですので、このブログではいちいちこれ以上は触れませんʅ(◞‿◟)ʃ 一層気を引き締めて、残り24日間を過ごしていただくのみです! さて、最近皆さんからご質問いただくのですが、 「能登の中3生の…

  • 30年前と比べ〜金沢市田上塾〜

    中学3年生の方々は、 私立高校入試が終わり、今週は合格発表待ち。 私立専願で受験終了となる方も。 (絶対に公立受験組に迷惑をかけないようにしよう) 公立高校入試まであとちょうど30日となりました。 この時期だからこそ、次の数字。 大学進学36%→58% 短大・専門学校29%→25% 就職・その他35%→17% これは保護者さま方が高校生あたりだったであろう約30年前と最近を比較した割合です。 最近は高校卒業生の約83%が就職ではなく、大学・短大・専門学校へ進学する時代ということです。 (約6人に1人あたりしか就職していないのです。30年前は約3人に1人だった!) 保護者世代の方々は、この約30…

  • 石川県公立高校入試・直前対策!〜金沢市田上塾〜

    2/3(土)より当塾では石川県公立高校入試に特化した特別講習を実施します。 (ただし座席数の都合上、塾内生のみとなりますので外部募集は致しておりません。) 現在、当塾は募集停止しておりますが、今後入塾を検討される方のご参考ということで。 通常、当塾では「生徒たちの成績が伸びてくれたらいいな」という単純な思いから、このような特別講習は無料としているのですが、、 今回は能登半島地震の義援金として 「講習費全額を寄付」 するものとして、保護者さま方のご理解をいただきました。 講習費はお一人様2000円ですが、内容は30000円以上の価値があるものとなっております。 ですので、当塾の中3生たちは特別講…

  • 私立高校入試直前!〜金沢市田上塾〜

    私立高校一般入試の日が3日後に迫ってきました。 1/31の前日ですが、 下見可能な高校→金沢、北陸学院、遊学館 下見不可能な高校→星稜、金沢学院 (当塾近隣の高校のみ記載) となっております。 そしてご存知のとおり、今年度の私立高校入試の倍率がすでに発表されていますね。 昨年度と比較し大きな変化としては、 中3生の人数→約300人減少に対し、 星稜高校→約100人受験者減少↓ 金沢高校→約120人受験者減少↓ 小松大谷→約400人受験者減少↓ 金沢学院→約140人受験者増加↑ 鵬学園→約100人受験者減少↓ 他の私立高校はほぼ例年並み→ という状況です。 この1年間の流れからおよその理由は検討…

  • 中3生全員「1月目標達成!」〜金沢市田上塾〜

    昨日、第7回石川県総合模試の結果が判明しました。 5教科合計の平均点は246点。 当塾の1/8時点(ブログ)での平均点予測は247点。 今回はめずらしくほぼ予測どおりでしたね( ^ω^ ) ハズレることも多いですが、当塾では独自に平均点予測をすることで、生徒ごとへのその後の学習対策をいち早く実行しています。 結果が出てから対策を指示しているようでは、後手後手に回ってしまいますので。 ですので、当塾の生徒たちはそれほど負担なく効率的に受験勉強に取り組んでもらえてきたのではないかと。 (おそらく本人たちも気付きません) そのかいもあってか、この12〜1月の模試・統一で、当塾の「中3生全員」が志望校…

  • 良い塾の発信力?〜金沢市田上塾

    まずは、、 今日から3日間、警報級の大雪の予報となっております。 北陸地方は70cm〜1m積もる見込みのようです。 特に能登地方が心配ですね。 雪の重みで家屋が倒壊する危険もあるとのことです。 私の七尾の実家も地震での損傷が激しく、いつ何時、倒壊するかもしれません。 地元にいる昔なじみの人たちのことも心配です。 私の実家付近では水道の復旧も4月以降の見込みです。 身の安全を第一に、まずはこの冬を乗り越えてほしいと願うばかりです。 何をしてあげられるかもわからなくて…という方もいらっしゃることでしょう。 その場合は、せめて新聞やニュースで気にかけてはいてください。 皆さんの力が必要になる時が来る…

  • 2024.1第2回金沢市統一テスト目安〜金沢市田上塾〜

    前回お伝えしましたように、第2回金沢市統一テストの市内平均点は256点でした。 得点分布からおよそ、 泉丘385点 二水340点 桜丘315点 錦丘300点 金沢西260点 伏見・県工・金商200点 あたりが合否ラインの目安となってくるでしょうか。 ただし、前回もお伝えしましたように、良くも悪くもこのテストだけで志望校を判断するのは早計です。 ・これまでのテスト・模試の結果 ・テストの正答誤答の内容確認 などを含めて総合的に判断すべきです。 棒グラフだけではわからないことも多くあります。 塾の先生などの詳しい人にアドバイスをもらって、情報をしっかり集めて、最終判断は自分自身で! 学校の先生と面…

  • 第7回石川県総合模試と第2回金沢市統一テスト(取り急ぎ)〜金沢市田上塾〜

    1/7に実施された第7回石川県総合模試ですが、 地震の影響で採点が1週間遅れるようです。 通常なら本日判明でしたが、もうしばらく待ちましょう。 第2回金沢市統一テストの市内平均点が判明しました。 国語54点 社会48点 数学56点 理科52点 英語46点 合計256点 取り急ぎでした。

  • 2024.1 第2回金沢市統一テストを終えて〜金沢市田上塾〜

    雪が降ってきました。 被災者の方々はきっと寒い思いをされていることでしょう。 なんとか寒さをしのいで、健康面には充分気をつけてくださいませ。 今日・明日は大学入学共通テストですね。 高校3年間というより、小学1年生から12年間、取り組んできた成果を思う存分発揮してほしいと思います。 そして能登で育った私としては、能登で被災に遭われた受験生の皆さんが、平常心でテストに臨めていることを祈るばかりです。 全員が全員、何かしらの不都合はあっても、後悔のないようにテストを終えてほしいですね。 さて、第2回金沢市統一テストが1/10に実施されました。 塾生の結果もほぼ判明してきました。 全体的な難易度は易…

  • 第7回石川県総合模試実施〜金沢市田上塾〜

    まず始めに まだまだ大地震の影響は続いていますね。 皆さん、ご不安な日々をお過ごしかと思われます。 私の七尾の実家もかなり損傷を受けており、いつまた地震で崩れるかもしれないという状態です。 両親と叔母には金沢に来てもらい、ひとまずホッとしております。 しかしながら、避難所の大勢の方々はトイレやお風呂などで大変なご不便をされているとお聞きしております。 今現在、能登を中心として、日常の当たり前が当たり前ではなくなっています。 テレビやニュースで見るような光景は、決して他人事ではなく、いつ自身に降りかかっても不思議ではないということを知ってください。 そして被害の少なかった私たちができることを、一…

  • 塾再開〜金沢市田上塾〜

    まずはじめに、 「大学入学共通テスト」について、被災地の受験生に対して、1/27(土)・28(日)に追試験の特例措置が設けられました。 お友達や知人の方々に教えてあげてください。 〈令和6年能登半島地震の影響を踏まえた大学入学共通テストの実施について(大臣メッセージ)〉 ↓ https://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/mext_00443.html 当塾は昨日より冬期講習を再開しました。 ただし万が一の際の緊急避難に備え、ひとまず今週は夕方までとさせていただくこととしました。 それでも無理に来る必要はなく、来れない方は振替や返金対応をさせていただくも…

  • 元日の大地震について〜金沢市田上塾〜

    明けましておめでとうございます。 なのですが、それどころではない新年となってしまいました。 皆さんお怪我などされませんでしたでしょうか? おうちは大丈夫だったでしょうか? 昨日の夕方、石川県能登地方を震源とするM7.6震度7の大地震が発生しました。 私もちょうど能登のほうにいたのですが、 今まで経験してきた中で1番大きな揺れを感じました。 その後も中小の揺れが数多くあり、いつまた大きな揺れが来るかもと、不安な時間帯が続いています。 当塾はちょうど年末年始のお休み(12/31〜1/2)であったため、塾には誰も来ていなかったことが不幸中の幸いでした。 塾の様子を少し見てきましたが、 本棚の本がほと…

  • 年末のご挨拶〜金沢市田上塾〜

    今年も今日を含め、あと2日となりました。 当塾も本日で今年は終了です。 今年は何といっても、 「新型コロナによる各規制が緩和されたこと」 が大きかったですね( ^ω^ ) ただ、個人的に思うことは 「もっと教育のICT化を進めるべきだった」 のではないかと。 コロナ前に比べ、多少はそのあたりの知識は全体的に向上したかもしれません。 でも全然足りないですよね。 結局のところ、教える側も教えられる側も 「以前からの指導スタイルのほうが慣れているから楽」 と言わんばかりに…。 日本の教育は千載一遇のチャンスを逃したかもしれません。 これからの時代は、loTやAI、ChatGPTに代表されるような生成…

  • 安全第一〜金沢市田上塾〜

    昨日の夜から大雪となりましたね。 塾生や保護者の皆さまには、昨日時点ですでにご案内しておりますが、 来塾困難と判断された場合は、 すぐに休んでくださいd( ̄  ̄) 塾は雪かきも終え、開塾可能な状態としておりますが、 1〜2日ぐらい無理しなくて全然いいです。 無理して事故や怪我にでも遭おうものなら、1〜2日で済まないかもしれません。 学校や塾があるから行かなくっちゃ! なんて言って、何かあっても誰も責任は取ってくれません。 周りは何か事が起こらなければ動かないものです。 大人もみんな完璧ではないので、先読みできない人が多いのが現実です。 だから変な義務感や根性論は不要です。 自分やご家族の判断を…

  • もうすぐ冬休み〜金沢市田上塾〜

    今年も残り2週間ですね。 このあたりも雪がちらつくようになってきました(´ω`) さて昨日の日曜日、塾はお休みしてましたが、 私は来週からの冬期講習の準備をせっせと。 プリント類などの準備はもちろんですが、 ◯こういう順番で ◯これぐらいの量を ◯しっかりと身につくように などなど…。 しかしながら、 どれだけ念入りに準備したり、 どれだけシミュレーションしても、 なかなか思うようにいかないことがあります。 だからこそ、できるだけの準備をして、あとは随時修正を加えていくしかないと考えております。 そのあたりの柔軟性が、当塾のような小規模個人塾の強みとも言えます。 あと、私の重要な役割は 「勉強…

  • 大学合格おめでとう!〜金沢市田上塾〜

    先週、当塾から今年度2人目の大学合格者が出ました。 富山大学合格! おめでとうございます( ^ω^ ) 他の高3生の方々はこれからですね。 まずは来月の共通テストを乗り切りましょう! ぽつぽつと進学先が決まり、卒塾されていく方々が出てきます。 当塾の高校生コースは、中学生コースからの継続生のみとしております。 ですので、高3生の皆さんは最低でも4年以上通ってくれていたということになります。 当然寂しくもなりますが、新たなスタートに向けて笑顔で見送っていきたいと思います♪( ´▽`) ところで昨日、中3生の皆さんは第6回の石川県総合模試でしたね。 私はまだ問題を見ておりませんが、塾生たちからの連…

  • 2023冬期講習〜金沢市田上塾〜

    今年度も当塾の冬期講習は、 「塾生のみを対象」 「ただし小学生は塾生も対象外」 とさせていただきます。 ですので、塾生以外への募集広告は一切行っておりません。 この時期は特に、 塾内をぎゅうぎゅう詰めにしたくないので。 また、小学生の方については塾生であっても対象外とさせていただきました。 それはインフルエンザが大流行しており、受験生への感染リスクを少しでも抑えなくては…と考えたからです( ̄^ ̄)ゞ 受験直前の大切な時期に、塾で感染させて勉強の手を止めるようなことだけは、できるだけ避けなければいけませんよね。 このため冬期講習期間中は、全生徒「通常授業なし」ともし、期間中の通常授業料も徴収しな…

  • 10周年٩( ᐛ )وパート②〜金沢市田上塾〜

    というわけで、本日、無事10周年となりました! 昨日に続きパート②は、開塾後のお話しをさせていただきます。 (超長文ですよ〜) 開塾して1年目は、 1本裏通りの目立たない立地であることに加え、知名度も実績もまったくない塾です。 当然になかなか人も集まらず、 毎日、徹夜でブログを更新したり、募集チラシを配布したりとマメマメと過ごしていました。 3ヶ月間ほどは、ほとんど寝ずの作業でしたので、当時は相当キツかったですね…(´Д` ) ただ、その甲斐もあってか、生徒数は徐々に伸び始めてきました。 さらに 塾生・保護者さま方からのご紹介 も数多くいただくようになり、 開塾当初に30名規模の塾とする目標を…

  • 10周年٩( ᐛ )وパート①〜金沢市田上塾〜

    当塾は明日12/1でちょうど開塾10周年を迎えます٩( ᐛ )و 開塾当初は塾生6名でのスタート。 10年経った今、 塾生68名の塾にまで成長しました。 これもひとえに当塾に関わってきてくださった皆さまのおかげです。 誠にありがとうございます! 今後とも引き続き、個別指導塾スイッチオンをよろしくお願い致しますm(_ _)m こんな話をするのは初めてなんですが、、 塾を開業する前の話です。 当時30代半ばであり、 大学時代の友人が病気で亡くなったり、 後輩が交通事故で亡くなったり、 といった経験もあって、 いつ終わるかわからない自分の人生の時間をどう過ごしていきたいか? と、ふと考えたことがきっ…

  • テスト前の勉強の進め方〜金沢市田上塾〜

    予報では、 今週は雨続き 来週は雪マーク となっています。 昨日は晴れていましたので、ここぞとばかりに午前中の内に車のタイヤ交換を。 しかも一気に3台のタイヤ交換。 もちろん! 腰をやられてしまいましたが…(´Д` ) 昨日は午後から、中3生の実力テスト前、高校生の期末テスト前ということで自習開放していたのですが… 腰が痛すぎて、ずっと前かがみの情けない姿での指導となっちゃいました。 まだ、路面凍結とまではすぐにならないでしょうから、タイヤ交換を急ぐ必要もなかったのかもしれません。 しかしながら、これは性格上の問題ですね。 と言っても、 私は決して「計画性のある人間」だとは思っていません。 た…

  • 当塾の成績推移(中3)〜金沢市田上塾〜

    中学生・高校生の皆さんは、テスト期間という方が多いですね、 学校によってスケジュールは違いますが、今週・来週がピークとなります。 先週はものすごい雷雨という悪天候の影響もあり自習席も空席が目立ちましたが、 今週は連日満席となっております(´ω`) 段々と寒くなってきましたが、がんばっていきましょうね。 そして中3生は期末テストが終わっても休むヒマもありません。 およそ1週間後には実力テストという方がほとんどですね( ・∇・) いきなりですが、これ何だと思います? 〈6月〉→〈8月〉→〈11月〉 +61点→+89点→+90点(6月比+29点) 一52点→一40点→一22点(6月比+30点) 一3…

  • 2023.11第1回金沢市統一テスト結果〜金沢市田上塾〜

    第1回金沢市統一テストの市内平均点が判明しましたね。 なんと!当塾予想を20点近くも下回る結果に。 ここまで大きく外したのは初めてかもです。 やっちゃいましたσ(^_^;) 当塾の予想を見て落ち込んでいた方もいらっしゃったかもしれません。 ごめんなさい。 当塾ではテスト内容だけでなく、当塾生徒たちの結果も加味して予想をたてておりますが、 今回の結果だけを見ますと、 思った以上に当塾生徒たちの伸び率が、 9〜10月模試(第3・4回)と比較して大幅に伸びていたということになります。 「私たちのことをバカにしないでください」 と今日あたり生徒たちに言われるかもーと思うと、ゾッとします…(´Д` ) …

  • だから坊主〜金沢市田上塾〜

    私がまだ中3生だった頃、 こんな経験をした事があります。 数学の授業中に先生が 「この黒板の問題解ける人はいますか?」 と言われた時のことです。 今までの知識の組み合わせで解けるけど、先生曰く「超難問」。 手を挙げたのは私1人でした。 私も当時初めて見た問題でしたが、 解答までの道筋がひらめき、 黒板の前に出て書いてみると「正解」。 あの時の同級生や先生の驚きの表情は、今も鮮明に残っています。 私はうれしかったのですが、 それは優越感からではなく、 その超がつくほどの難問を自力で解けたことがとてもうれしかったんだと思います。 それがキッカケとなったのか、 高校生になってからは数学の分厚い参考書…

  • 2023.11 第1回金沢市統一テストを終えて〜金沢市田上塾〜

    11/7、今年度の第1回金沢市統一テストが終えましたね。 昨日〜明日あたりですべての答案用紙が返却されてくることでしょう。 当塾の生徒たちは計6日間の特別講習の甲斐もあってか、今のところ、ほとんどの方がそれなりの点を取ってきてくれております。 (緊張からかそうでない方も数名いますが…) ただ塾生たちに聞くところによると、 「学校で答案用紙が返却されて、泣いている子たちが多かった」 とのことでした。 かわいそうです。 頑張ってきたからこその涙でしょう。 その悔しさがあれば、次のテストはきっと大丈夫ですよ( ^ω^ ) そして、そんなに気にする必要もありません。 金沢市統一テストは大事大事と学校の…

  • どこまで教える?〜金沢市田上塾〜

    今年度の第1回金沢市統一テストがいよいよ明日となりました。 当塾の中3生は、昨日までの特別講習でほぼ仕上がったものと。 本日はそれらの見直しをしてもらい、早めに休んで、明日に備えてもらうだけです。 ここで、 「どうやって指導しているんですか?」 こういったご質問に対し、 「お子様によって違います」 とお答えしているという話をしたいと思います。 当塾はフランチャイズ型・複数店舗展開型・大手塾のどれでもありません。 地域密着型の小規模?中規模?あたりの塾です。 一人ひとりの生徒の状況を見て、随時、必要な指導を行っているというわけです。 ですのでマニュアル化されたような指導は行っておりません。 大き…

  • 大量発生中!〜金沢市田上塾〜

    開塾以来… こんなに大量発生している年はありません( ̄O ̄;) 皆さんも最近よくおうちでも見かけていることでしょう… そう! カメムシです。 ネットで調べると、やはり全国的に大量発生しているようで。 塾の中や廊下にもちらほらと。 女子生徒たちが「ギャーッ」となるわけです。 カメムシは地方によって呼び方が違うそうですね。 私が子供の頃は「ヘコキムシ」と呼んでました。 ついでにオナラをする子もヘコキムシとからかわれてました( ・∇・) 下手に攻撃すると、強烈な臭いを発しますので要注意です。 ちりとりに入れて、外にサヨナラポイしています。 これが一番の対応策です。 カメムシが大量発生すると、その年は…

  • ちょっと待ったです〜金沢市田上塾〜

    先日、第4回石川県総合模試の結果が送られてきました。 受験者数は前回より600人ほど増え、約3500人となりましたね。 いよいよ、周りの方々も本腰を入れてきたようですよ。 5教科合計の平均点は、第3回よりも約30点高い275点。 理科・社会がいつもより易しめで、他3教科は通常の難易度という感じの結果でした。 10日後は第1回金沢市統一テストということで、結果に一喜一憂されている方も多いことでしょう。 当塾でも点が伸びた!判定が上がった!という方も多かったですが、 ちょっと待ったです( ̄▽ ̄;) 良くも悪くも、模試の結果はその場限りの点に過ぎませんから…。 過去に私はこの11月以降からの大どんで…

  • 金沢市統一テストまで約2週間〜金沢市田上塾〜

    先週、塾で「久しぶり」ということが多くありました。 ◯「就職が決まりました」という報告に来塾 ◯「国家資格を取るために今頑張ってます。今度、勉強の仕方を教えてもらいたいので一度塾に行きます」という連絡 ◯病気がちで学校もほとんど行けず、塾もずっと休塾してた子。少し回復したようで、久しぶりに来塾し「今1番したいことは勉強」という報告。 共通することは、皆さん前向きに頑張ってるなぁということでした。 おかげさまで、 「私も負けずに、前向きに頑張っていかなければ!」 とあらためて感じさせられました。 さて、そんなこともあり、 元気100倍アンパンマンな私は 先週、中3向けに「平面図形・空間図形の特訓…

  • 自分で決断を!〜金沢市田上塾〜

    先ほど、塾に向かう途中の「田上小学校口」の交差点でお巡りさんに車を停められました。 理由は 「天皇皇后両陛下がもうすぐ通られますので」 ということでした。 言われてみれば、ちょうど今、国民文化祭で来県されていらっしゃってましたね( ^ω^ ) 沿道には日本の旗を振っている方が大勢いらっしゃいました。 私が日本の旗を振って、皇后家の方をお出迎えしたのは確か… 小学生の頃の昭和天皇陛下だったかと。 随分、昔ですねσ(^_^;) ですが、今でもその時の情景は覚えています。 皆さんも忘れられない思い出になったのでは? ということで、中3生はちょうど公民を学んでいるところですよね。 この機会に天皇陛下の…

  • 常々思っているのですが…〜金沢市田上塾〜

    先日の日曜日、 「ミステリと言う勿れ」 という映画を観に行ってきました( ^ω^ ) 謎解き要素も面白かったのですが、 謎解き以外にも、主人公である久能整くんの〝言葉〟もとても面白いです。 色々と人生に気付きを与えてくれるような〝言葉〟が多いです。 「したこともしなかったことも いずれ自分に還ってくるだけなので」 →やる気が出せない人への言葉 「だから 下手だと思った時こそ 伸び時です」 →諦めかけている人への言葉 「伝えられて よかったですね 伝えないと考えてないと同じだから 相手にとっては」 →言わなくても相手はわかってくれるだろうと自分を納得させている人への言葉 「弱くて当たり前だと 誰…

  • 幸せの基準〜金沢市田上塾〜

    今週はテストということで、多くの生徒たちが自習に訪れていました。 今年度は特に中1生の自習が多いようにも感じられます。 しばらくは当塾も活気が続きそうで何よりです( ^ω^ ) 授業や自習で、 「◯◯が解けるようになった!」 「◯◯を理解した!」 などと生徒たちに言われると、何だかうれしくなれます(*^^*) 「今の私自身にとっての幸せとは何か?」 と考えた時、 「誰かに喜んでもらえることが幸せ」 なんだと思います。 私も10代〜30代の頃を振り返ると、自分が直接喜ぶようなことが幸せだったかもしれません。 40歳を過ぎたあたりからでしょうか…? 自分のことよりも、周りの人が喜んでくれることのほ…

  • 今年度も折り返し地点〜金沢市田上塾〜

    10月になりました( ・∇・) だんだん涼しくなってきましたね。 先々週から先週にかけて、毎日の寒暖差が激しく、私も疲れ果ててしまっていましたが… ようやく元気になってきました( ^ω^ ) 月日が経つのは早いもので、今年度も折り返し地点です。 今年度はというと、新型コロナによる規制も緩和され、日常を取り戻す年度となりました。 しかしながら、 新型コロナ感染者が特に減ったわけでもなく、 インフルエンザも流行しているようで…。 塾としては、12月以降あたりからは受験直前となってくるため、やはり感染対策は気をつけていかなければとd( ̄  ̄) 受験生を塾内で感染させて、迷惑をかけるようなことだけは絶…

  • 定期テスト対策の正攻法〜金沢市田上塾〜

    来週、再来週、 高校生・中学生のみなさんは中間テストで忙しくなりそうですね(´ω`) 先週から、ちらほらと自習に来る姿も見かけるようになりました。 教科によっては範囲が広いために早めの取り組みということのようです。 (すばらしいd(^_^o)) 私が常日頃からうるさく言い続けている「早め早めの取り組み」が少しずつ浸透してきているようです。 それが1番の正攻法ですので。 皆さんも効率よく取り組んでいきましょうね( ^ω^ ) たまに、 「学校のテストの過去問コピーとかもらえないんですか?」 と尋ねられます。 たしかに、 定期テストの場合、学校や先生が同じであればほぼ同じ問題が出題されるかもしれま…

  • 運動会シーズン〜金沢市田上塾〜

    昨日、今日は運動会という学校が多かったようです。 今年の暑さもある程度落ち着き、良い時期ですね。 ただ、昨日行われる予定だった学校の中には、雨によるグラウンド状態のこともあって、今日に延期となったともお聞きしております。 本日は無事行われたでしょうか? ありがたいお話しで、 中1〜3生の多くの皆さんから「運動会見に来てや!」とたくさんお声をかけていただいていたのですが、、 今回は用事があって行けませんでした(´・_・`) 皆さん、練習や準備等で大変疲れたことでしょう。 ゆっくりと休んでほしいですね( ・∇・) 本日は 「疲れたので塾お休みします」 と今から連絡が殺到しそうな気がσ(^_^;) …

  • 8/末実力テスト・模試を終えて〜金沢市田上塾〜

    今週日曜日、第3回石川県総合模試(中3生対象)があります。 勉強漬けだった夏休みから解放され、気が抜けてしまっている方も多いのでは? 8/末の実力テストや第2回模試を終えて、あまり間もないのですが、ここは踏ん張りどころとなります。 しっかり対策していきましょうd( ̄  ̄) 中3生の皆さんは、8/末に実力テスト・模試(受験者のみ)が実施されました。 当塾では夏休みの成果がいきなり出た! という方がほとんどとなりました。 各自、両テストでほぼ似たような結果となりましたので、学力アップしていることはほぼ間違いないでしょう。 私もホッとしております(´ω`) 平均点ベース(5教科合計点)で、6月実力テ…

  • 感染に要注意!〜金沢市田上塾〜

    県内の多くの高校で学年閉鎖や学級閉鎖が相次いでいるとのことです。 文化祭や体育祭の準備などで、コロナやインフルエンザが感染拡大してしまったようですね( ̄O ̄;) せっかくの行事を感染で参加できなかった方も多いようです。 当塾でも先週から、高校生の多くが「本人感染」というより「学年閉鎖など」の理由によりお休みされている方が多くなっております。 「日常を取り戻す」との大義名分もわかりますが、 人が多く集まったり、話したりするような場面ではまだまだマスク着用などの感染対策はしておいたほうが無難です。 私はマスク着用派ですが、マスク非着用派の方々は最低でも自身のスケジュールに合わせてマスクをするなどを…

  • 2学期スタート〜金沢市田上塾〜

    いよいよ2学期がスタートしましたね( ^ω^ ) 9〜10月はこの暑さが続くようです。 運動会の練習などもありますが、まだまだ熱中症には気をつけてほしいものです。 運動会と言えば、先日、塾生の1人から次のような話がありました。 「運動会は運動神経の悪い人にとっては、ただの公開いじめですよ(´・_・`)」 なるほど…。 自分で言うのも何ですが、 私はそこまで運動神経が鈍いほうではなかったので考えたこともありませんでしたが、 言われてみるとその通りですね( ̄O ̄;) 少数弱者の立場などの、時代の流れもありますので、 これからは運動系と文化系をミックスさせた新しい「○○会」 といったものも面白そうで…

  • 決定的な違い〜金沢市田上塾〜

    当塾では夏期講習が終了しました。 この夏期講習期間で 「成績上位と成績中下位との決定的な違い」 をあらためて強く感じました。 その違いは 「問題を間違えた後の行動」 です。 〈成績上位〉 なぜ間違えたか?なぜその答えになるのか? 解説をよく読んだり、調べたりして徹底的に理解しようとしている 〈成績中位〉 解説を読んでも理解しておらず、すぐに自分にはムリと判断してあきらめる 調べればすぐわかるようなことでもすぐに人に聞こうとする 〈成績下位〉 そもそも解説を読まない 考えたり調べたりしようともせず、ぼーっと誰かが教えてくれるのをひたすら待っている 問題を間違えた時の1つ1つの積み重ねが、今の学力…

  • 「県内高校別 中学校別進学者数」〜金沢市田上塾〜

    昨日、今年春の「県内高校別 中学校別進学者数」が新聞記事の一面となっていましたね。 塾近隣の兼六中学校では、泉丘33名(1位)二水24名(1位)桜丘24名(3位)だったようです。 ※中学校ごとに受験者数も違います。割合の順位ではなく、あくまでも人数だけです。 それでも兼六中学3年生(昨年度)の約1/3の方が、この3校に進学しているのはすごいことですね( ^ω^ ) 個人的には、 理由①「ご家庭の方々の接し方が上手!」 →勉強を強制してはいないが、上手くするように日頃から接している方が多い。 理由②「周りのお友達に進学校を目指す方が多いから」 →周りにつられて、自然と良い方向に引っ張られる方が多…

  • 台風7号接近中〜金沢市田上塾〜

    現在、近畿地方で猛威をふるっておりますが、 今日の夕方頃から明日にかけて、台風7号が県内にも最接近するようです。 今日はお盆で塾をお休みされる方も多いですが、来塾される予定の方は雨風に充分お気をつけください。 当塾で危険と判断した場合には、臨機応変に休講等の対応をしていきますが、 まずはそれぞれのご判断を最優先としてください。 また、帰省などで外出されるご予定の方も、どうかご無理はなさらずに、日をずらすなどの対応をなさってください。 「台風の影響は大したことないだろう」 …と、思っていらっしゃる方もいるかもしれません。 何事も無いに越したことはないのですが、 何が起きるかわかりません。 万が一…

  • 楽しく過ごしていくために〜金沢市田上塾〜

    酷暑となる日が続いていますね(; ̄ェ ̄) 石川県内も、連日〝熱中症警戒アラート〟が発令されていますね。 今年は、 学校プール開放見合わせ 部活動の短縮・中止 夏休みの登校日中止 などなど。 「暑すぎてできない( ̄O ̄;)」 という状況です。 加えて、台風にも気をつけなければいけませんね(台風7号接近中)。 本日あたりからお盆時期ともなるため、帰省などでどこかへ出掛ける方も多いかと思います。 気温や台風の状況を見極めつつ、安全第一として、日程や行き先を変更するなどの対応をされることをオススメします。 新型コロナ禍でもそうでしたが、この異常気象などなど… 想定外であったり、今まで経験した事の無いよ…

  • 本当のお子様のためとは?〜金沢市田上塾〜

    夏期講習も約1/3が過ぎました。 つい先日、 中3生の生徒たちに、 夏期講習(長時間学習)はどうかと尋ねてみると… 「講習時間(毎日7時間)が短く思える!」 「解ける問題が増えてきたのがわかる!」 「勉強が楽しいと思うようになってきた自分が逆にこわい…(笑)」 といった喜びの声が圧倒的大多数に。 まぁ… 「毎日、長時間でツラい…」 という方も1〜2名いるにはいましたが…σ(^_^;) でも、信じてもらえないかもしれませんが、 このように、勉強ってやればやるほど楽しくなってくるものなのです(*´ー`*) 中途半端にやる、まったくやらないからこそ、逆にツラいと感じるものなんです。 最近では「そこま…

  • 2023夏期講習について〜金沢市田上塾〜

    暑い日と大雨が交互に続きますね(@_@) こんな時は体調が崩れやすくなりますので、まずはしっかりと睡眠をとるようにしましょう。 さて、この時期によく夏期講習についてのお問い合わせをいただくのですが、 「当塾は塾生以外の受付はしておりません」 この7〜8年間、当塾の講習(春・夏・冬)はずっとこのパターンが続いております。 在塾生の方々だけで座席がほとんど埋まってしまうためです。 受付はしておりませんので、チラシ・情報誌などの広告類も出してはおりません。 ご検討いただいた方々には、誠に申し訳なく思っておりますm(_ _)m 無理に席を詰めれば、多少は塾外生も受付できるかもしれませんが、 塾内にお子…

  • 入塾可否の1番の基準〜金沢市田上塾〜

    下記は当塾ホームページ内の「入塾までの流れ」の冒頭文の一部となります。 ↓ 【面談・体験等を通しての態度(やる気、話し方)などから「既塾生の指導に支障を来たす可能性がある」と当塾が判断した場合には、入塾を固くお断りさせていただきます。 (入塾後に判明した場合は退塾を指示) これは既塾生の利益・特権を保護するための対応だけではなく、入塾した際の人間関係でお互いの学習に悪影響を及ぼさないためのやむを得ない対応とご理解くださいませ。】 この冒頭文は何の気なしにお出ししているわけではございませんd( ̄  ̄) この事を理由として、面談時に入塾をお断りさせていただくケースが当塾では実際に年に2〜3件はござ…

  • もうすぐ夏休み〜金沢市田上塾〜

    あと2週間もすると夏休みですね( ^ω^ ) 夏休みには「夏祭り・花火大会・家族旅行」などの、楽しみなイベントが盛り沢山なことでしょう♪( ´▽`) 今年は新型コロナによる規制も緩和されましたので、楽しい思い出をたくさん作っていただきたいと思います! ただし! 受験学年の皆さんにとっては少しガマンすることが必要な夏となります。 今年に限って言えば、受験学年の皆さんにとっては「受験勉強」を1番の思い出としてもらいたいぐらいです( ・∇・) 皆さんの人生の中で、ここまで頑張る夏ってなかなか無いかもしれませんので。 受験勉強をすることは確かにツラいことかもしれませんが… がむしゃらに頑張った経験とい…

  • 転塾を検討される前に〜金沢市田上塾〜

    7月に入りました。 期末テストもひと段落し、夏休みも近づいてきましたので… 夏期講習からの塾通いを検討されている方も多いのではないでしょうか? 逆に、転塾・退塾を検討される方も多いかもしれません。 そこで今回は、 「今通われている塾からの転塾を考えている場合」 についてお話ししたいと思います。 当塾でも新規面談の際に「他塾からの転塾を検討」されていらっしゃる方も少なからずおいでます。 それはそれで、当塾側としてはありがたいお話なのかもしれませんが、 私は転塾したい理由によっては、 「今通われている塾に相談してみましたか?」 とお聞きすることがよくあります。 よほどの不平不満がおありになるならと…

  • 自習体制〜金沢市田上塾〜

    1学期期末テストが近づいてきております。 連日、当塾は自習生で自習席が埋め尽くされています。 県体予選などの影響であまり勉強できなかった方々も、この土日でしっかりと取り返してほしいですね( ^ω^ ) 当塾の自習は「問題集・参考書」「映像教材」「プリント教材」などの使用は自由としております。 質問も専用のシステムでしていただくことで、合間を見てはお答え(直接もしくは手書きや動画作成などにて)しております。 ただし、何でもかんでもすぐに質問するようなことは厳禁ですd( ̄  ̄) 教科書や参考書、解説やネット検索などを通して「まずは自分なりにしっかり考えること」が大前提です。 よく「わからない事はす…

  • 2023夏期講習について〜金沢市田上塾〜

    中学生の皆さんは、県体予選もひと段落となりましたね。 県体出場を決めた方は、まだまだ先を目指して頑張ってください! 残念ながら県体出場が叶わず、ここで部活引退となった方は大変お疲れさまでした。 ついこの間、 「◯◯部に入ることにしました!」 と言っていた生徒たちが、もう引退時期に…。 時が流れるのは早いものですσ(^_^;) そして、県体予選が終わったのも束の間、 今月末は中学生も高校生も、期末テストという方がほとんどとなりますね(´ω`) まずは目の前のテストに向けて、しっかり取り組んでいきましょう。 期末テストが終わったら、すぐに夏休みがやってきます。 CMやチラシ等でもご存じのように、各…

  • 1学期中間テストを終えて〜金沢市田上塾〜

    1学期の中間テストを終えて、すでに結果が判明していることと思われます。 いかがだったでしょうか? 中1生の皆さんは、初めての定期テストでしたね。 良くも悪くも、今回の結果がこれからの基準となります。 今後はどんどん自分を超えられるように、毎日頑張っていきましょう。 当塾の中2以上の方々に関しては、 「過去最高だった!」 「中1以来の高得点でした!」 「すごく点が伸びた!(5教科で入塾時より150点近く伸びた方も)」 といった喜びの声が大多数となりました。 ホッとひと息です( ´∀`) と、こんな話を聞くと、 どこかの塾のチラシやホームページでも聞いたことがあるような… となって、何となくうさん…

  • もうすぐ梅雨入り〜金沢市田上塾〜

    今日から金沢は〝百万石まつり〟となりますね( ^ω^ ) ただ、金沢ももうすぐ梅雨入りしそうということで…本日は雨が…。 各イベントに影響しなければいいですね(´・_・`) 梅雨のシーズンは、もちろん雨や曇りの日が多くなります。 何となくどんよりとしてしまうものです…。 特に学生である皆さんは、 ・部活の大会で思うような結果を残せなかった… ・テストで思うような点が取れなかった… などなど 天候の影響もあり、いつもより気分が落ち込んでしまっている方々も例年多くなりがちです。 ただ、こういったことは深く考えても仕方のないことなんですけどね(´・_・`) と簡単には言うものの、 当の本人からすれば…

  • 初めての定期テスト〜金沢市田上塾〜

    本日、近隣の兼六中学校で数年ぶりの1学期中間テストが実施されています。 過去にブログでも触れたことがありますが、 この中間テストがあったほうがありがたいと考える方々は「成績上位層」の考え方です。 期末テストのテスト範囲が増えるのを嫌うんですね。 反対にテスト回数が増えたと嫌がるのは「成績中〜下位層」の考え方です。 勉強する時間が増えるのを嫌うんですね。 テストの点数で親に怒られる回数が増えることを嫌がっている方も。 個人ごとに色々な理由があるのでしょうが、概ね、テスト回数が増えることに対する考え方ひとつでおよその学力はわかってしまいそうです。 さて、今回は中学1年生にとっては初めての定期テスト…

  • 自習に来るメリット〜金沢市田上塾〜

    昨日、今日と暑くなりましたねぇ( ̄O ̄;) これから夏にかけて、部活の大会も多くなってきます。 熱中症には充分気をつけながらがんばっていきましょう! そして、部活の大会もさることながら、同時進行で中間テスト勉強もしていかなければいけないので大変ではあります(´Д` ) 高校生は明日までという方がほとんどですが、中学生は月末にテストという方がほとんどです。 おとといあたりから、当塾でも部活後や授業前に自習に来る中学生が増えてきました。 微笑ましいことに、自習生には中2・3生はもとより、中1生も少なからず( ^ω^ )! まだ部活停止期間に突入していないにも関わらず、部活後や授業前の時間を利用して…

  • 絶対有利〜金沢市田上塾〜

    修学旅行が終わり、 GWも終わり、 いよいよ! 今年度最初のテスト(お祭り?)シーズンがやって来ました( ^ω^ ) 中間テストのみならず、英検、実力テストなどを控えている方も少なくないのでは? テスト対策には〝絶対有利となる作戦〟があります。 それは、 「人より早くテスト勉強を開始すること」 です。 当たり前といえば、ごく当たり前のことです。 ごく当たり前のことなんですが、これがなかなか皆さんできないものなんですよね(´ω`) 「追い込まれないとできない!」 という方々は、勉強場所を変えるなどしてでも、とにかく早く開始しましょう。 開始してしまえば、あとはなんとかなるものです♪( ´▽`) …

  • GW最終日〜金沢市田上塾〜

    まずはじめに 能登地方の地震で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 塾生の保護者様の中にも、能登出身の方(私もその1人ですが)が多くいらっしゃるとお聞きしております。 今しばらくはご実家がご不安な状況が続くことと思われます。 困ったことがあれば協力し合いながら、この不安な日々を乗り越えていきましょう! GWも本日で終了し、明日からは当塾も通常どおり、学校やお仕事も再開されます。 皆さまにおかれましては、万が一に備え、安全対策、連絡手段などを本日中にご家族で話し合われておいていただけたらと思います。 尚、塾近隣の避難場所は、塾の裏にある「田上さくらぶち公園」となります。 開塾…

  • GW〜金沢市田上塾〜

    皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか? 部活の方もいれば、遠方に出かけている方、ゆっくりお休みしている方もいらっしゃることでしょう( ^ω^ ) 私も本日から連休入り(昨日は急きょ自習開放させていただいたので)です。 塾ではまとまったお休みが取れるのは、このGWぐらいなもんです。 大事に過ごさなければσ(^_^;) 金沢で開かれているキングダム展に行こうか…? 旅に出ようか…? まぁ今から考えます(´ω`) とりあえず今は、椅子を組み立てています。 生徒たちのために、少しでも自習席を快適にしてあげたいなと。 当塾は自学自習で料金をいただくようなことはしておりません。 プリント提供、映像授業使…

  • 2023(令和5)年度石川県公立高校入試〈合格者平均点〉〜金沢市田上授業〜

    中3生の皆さんが修学旅行から無事帰ってきてくれました( ^ω^ ) 昨日はまだ「夢の国」にいるような状態でしたが、またしっかりと頑張っていただきたいと思います! そして、修学旅行が終わったばかりですが… 「令和5年度 石川県公立高校入試合格者平均点」 が発表されました。 国語59.3点社会41.9点数学44.4点理科50.8点英語50.2点 合計247点 という結果でした。 私が入試直後に出した予想と10点も差が(´・_・`) まったく予想が外れちゃいましたσ(^_^;) まぁ私の予想なんてそんなもんです。 ただ、思っていたより「英語が高く、理科が低かった」という印象です。 ともあれ、 中3生…

  • 修学旅行から学べること〜金沢市田上塾〜

    今週は金沢市内の公立中学校の3年生が修学旅行ウィークとなります。 新型コロナ禍以降、久しぶりの4月実施となりますでしょうか。 今週は当塾でも中学3年生がお休みとなるため、少し寂しくもなりますが…(´Д` ) まぁ、ここで一旦スッキリとリフレッシュしてくれたらなと思います( ^ω^ ) そして、修学旅行は学生の皆さんにとっては、絶好の学びの場となりますね。 〝学びの場〟なんて言うと、何かツマラナイものに感じてしまいそうですがσ(^_^;) それでも「百聞は一見にしかず」です。 いつも教科書で読んでいるような場所に、実際に足を運んでみると、興味が増すものです。 理科では「実験」があるように、地理や…

  • テスト復活!〜金沢市田上塾〜

    今年度、兼六中学校で1学期中間テストが復活するようです。 何年ぶり? たしか5年ぶりほどではないかと。 当時、中間テストをなくしたのには、 「働き方改革」 「先生のなり手不足」 「テスト改革」 などのご事情がきっとあったのでしょう。 (詳細はわかりませんが) 先生方も色々考えなければいけないことだらけで大変ですね。 ともあれ、 個人的にはこの復活は大賛成です。 毎年、この時期の兼六中学校生には、 「他の中学校は中間テストがあるので、ここで学力差がついてしまわないよう気をつけるよーにd( ̄  ̄)」 と言い続けてきたので…σ(^_^;) たしかに、中間テストの代わりとなる対策(毎週小テストを実施す…

  • 2023.4学力調査〜金沢市田上塾〜

    来週は全国学力調査、県学力調査が実施されますね。 昨年度、色々とネットやマスコミで騒がれたこともあってか、今年度はほとんど学校で対策はしていないようです。 とは言え… 「この学力調査を機に勉強しなさい!」 と、私は中3生にはあえて言っておりますd( ̄  ̄) 別に勉強しなくてよいなんて誰も言ってませんからね。 「学力調査だから、別に勉強する必要ないですよね」 「内申点に関係ないから」 などと言っているようでは、受験生として失格です。 中途半端な点しか取れない方の典型的なタイプです。 せっかく春期講習に参加しても、無駄にしてしまうようなタイプです。 こんな機会がなくても、中1・2年の復習をしっかり…

  • 人類の進歩〜金沢市田上塾〜

    昨日、県内の多くの公立高校で入学式が行われましたね。 当塾にも、入学式を終えたばかりの女子生徒が、新しい制服姿を見せに来てくれました。 初々しさと成長とともに、時の流れを感じさせられるものです(´ω`) ともあれ、これから本格的に新年度スタートです(^ ^) さて、 最近何かと話題になっている「チャットGPT」 最先端の対話型AIですね。 近未来を大きく変える技術として、世界中で注目を集めています。 自分には関係ない事だと思っている方 そんな風に思っているようでは、この先、何もついていけなくなってしまうでしょう…。 スマホ以上に、日常生活やこれからの仕事にも必ずや影響してくることになってくるは…

  • 4/5朝霧台小学校開校!〜金沢市田上塾〜

    塾近隣に「朝霧台小学校」が新設されました٩(^‿^)۶ 昨日4/5に開校式が行われたようです。 開校おめでとうございます! 新小学校は、 ○朝霧地区や太陽が丘地区の児童数増加に伴う新設 ○「田上小学校」から分離 ○児童数582名 ○独特な校歌 となるようです。 私が分離・新設計画を始めて聞いたのは、たしか8年ほど前だったかに思います。 しかしながら、小学校や中学校の新設は簡単な話ではなく、避難場所としての要件、校下割りをどうするかなど色々あります。 同計画を先頭に立って進めていた市議会議員さんから、少し意見を求められたことを覚えています。 「今後、児童数が減った場合どうしたら良いか?」と。 私…

  • 2023年度スタート!〜金沢市田上塾〜

    本日から2023年度となりますね( ^ω^ ) 当塾は今日・明日が休講日 4/3(月)から新年度の授業がスタートします! 新年度もおかげさまで 「満席による募集停止」 の状態から始まりますm(_ _)m 新規入塾生が多いこともありますが、 中途退塾生がほとんど出ていない (特別な事情を除けば年に1〜2人程度) ことが1番の要因と考えております。 エイプリルフールだからと疑っている皆さん… 当塾は募集停止中なので、ウソをついてもなんの得にもなりませんのでσ(^_^;) 尚、当塾の春期講習ですが、 3/26〜3/31の6日間 昨日で無事終了しました(´ω`) 当塾の春期講習は、 ・これまでの復習を…

  • 卒塾生へ~金沢市田上塾~

    ↑ 塾生からチラシをいただいたので、塾内に掲示させていただいておりました(*´ω`*) 昨日、兼六中学校・吹奏楽部の皆さんによるコンサート(ゲスト金大吹奏楽団)が開かれました。 私も行きたかったのですが、春期講習の時間帯と重なり行けず…(´-ω-`) 以前は部活動での塾生たちの頑張りを見ようと、いろんな場所へあちこち駆けずり回ったものです…。 しかしながら、ここ数年は新型コロナによる入場制限が…(´Д` ) 今回のコンサートのように、これからはどんどん入場制限が解除されるといいんですけどね( ^ω^ ) そろそろ、新年度からは解除が期待できそうな雰囲気となってきましたね。 でも以前のように、塾…

  • 当塾の新年度募集について〜金沢市田上塾〜

    WBC世界一! 日本代表の皆さんすごいですね〜( ´ ▽ ` )ノ とてつもないプレッシャーの中、最高の結果を出すというのは難しいことですもんね。 最後まで周りを信じて、気を抜くことなく、あきらめずに戦った結果だと思います。 この姿勢は野球だけでなく、色々な事に通じるでしょう! (入試にも…) いったん落ち着きたいと思います…σ(^_^;) 3月は卒塾シーズン(о´∀`о) 通常この時期は、多くの塾で新年度募集が活発になります。 皆さんも塾のチラシや広告、テレビCMなどをたくさん目にしていらっしゃることでしょう。 しかしながら 申し訳ございません。 当塾は 「募集停止中」 の状況が相変わらず継…

  • 2023石川県公立高校入試点数開示~金沢市田上塾~

    昨日から各公立高校で入試点数の開示が行われていますね。 当塾も塾生たちから次々と点数報告をいただいているところです。 その中で、泉丘受験生からの情報によると、 「360点あたりでひっくり返しがあった」 とのことでした。 つまり、内申点での調整ということになります。 私が確認したのは3点差のひっくり返しですが、ただの聞き取りなので、詳しい点数などは今は差し控えておきます。 今回、当塾の泉丘受験生たちは、 「全員400点超え(o^^o)」 だったので、内申書による調整は影響なさそうです。 記述問題の加点がこれまでのテストよりしっかりと見てくれているためと思われますが、それを加味してもいつもより20…

  • 2023石川県公立高校合格発表~金沢市田上塾~

    本日は石川県公立高校入試の合格発表日! ということで、12時前に金沢泉丘高校に行ってきました。 個人的なことですが、私の子も同校を受験していましたので…(・ω・) 当塾生徒たちや保護者の方々も発見! 誰もが不安でいっぱいのようでした。 (今年度は親として私もドキドキでしたが(´・ω・`)) そして12時! うちの子が1番先頭で真っ先に走っていってしまいました(フゥ…(^_^;)) 結果は… 当塾の生徒たちは全員合格! よかったよかった(*^_^*) 合格して泣いている子たちやら、喜んで駆け回っている子も。 それぞれ、皆さんがんばってきましたもんね…。 まだ他の高校の結果をすべて聞いてませんので…

  • 2023石川県公立高校入試・合格発表前日~金沢市田上塾~

    昨日3/13(月)からマスクの着用は「個人の判断」が基本となりました。 これを受けて当塾でも、マスクの着用は自由としました。 ただし体調に不安のある場合、感染の疑いがある場合などは着用を指示することがあります。 (来塾前に症状がある場合はお休み・振替を勧めます) ところで昨日、 その件で、生徒から「先生は顔出しするんですか?」と聞かれましたが… 今さら顔出しするのも恥ずかしいですね~ ブスなので…( ・᷄‪ˡ̲̮・᷅ ) 慣れとはおそろしいもので、以前はマスクをつけていることに抵抗がありましたが、これだけ期間が長くなると今度は反対に…という感じです。 まぁ、そんなこんなで私はしばらくマスクをつ…

  • 2023.3石川県公立高校別合格ライン予測(一部抜粋)~金沢市田上塾~

    昨日、金沢大学の合格発表を見に行って来ました。 構内を歩いている方と少しだけお話しをしたのですが、「お孫さんの合格発表についてきたけど、お腹が痛くなるわ」とのこと。 いつも近くでお孫さんの頑張っている姿を見に来られたんでしょうね(´・_・`) どのご家族も不安な気持ちでいっぱいで、何とか笑顔になってほしいとい願う気持ちは変わりません。 いつも何気なく塾では指導しておりますが、そんな陰で支えてくれているご家族の方々の気持ちを、私はいつも忘れないようにこれからも心がけていきたいとあらためて感じさせられました。 また、明日は卒業式という中学校が多いのではないでしょうか? 卒業生ならびに保護者の皆さま…

  • 金沢大学合格発表~金沢市田上塾~

    本日、小学生の頃から教えてきた子が、無事に金沢大学に合格してくれました。 これまで長かったようで、短かったような…(*´ω`*) 何はともあれ これでホッとひと息です。 これからは将来やりたい事に向かって、またがんばってほしいものです( •̀ᴗ•́ )/ 本当におめでとうございました! 近くなので、たまには塾を手伝ってもらうかなぁ…^_^

  • 2023.3石川県公立高校入試平均点(予測)~金沢市田上塾

    とうとう今年度の公立高校入試が終了しました( •̀ᴗ•́ )/ ホッとひと息。 あとは結果を待つのみですね。 終わったばかりで、まだ受験生たちの情報もほとんどありませんが、とりあえず平均点の予測をしてみました! ただ、先にお伝えしておきます。 あくまでも私の独断と偏見ですので、まず当たらないでしょう…。 ご参考程度に。 国語…56点 理科…54点 英語…42点 社会…40点 数学…42点 合計234点 国語⇒比較的易しかったものと。 理科⇒もう少し上がってもいいかも(58点?)。 英語⇒リスニング難。大問2など問題形式に若干変更が見られたが、易化したわけではなく英語はやはり難。 社会⇒明らかに…

  • 2023.3石川県公立高校入試!~金沢市田上塾~

    本日と明日は公立高校入試ですね。 先週から昨日にかけて中3生の皆さんは不安な気持ちでいっぱいだったと思います。 以前にもお伝えしましたが、緊張するのは当たり前です。 特に中3生の皆さんにとっては、はじめて人生の分岐点を決める試験となるのですから( •̅_•̅ ) 当塾の中3生の皆さんも同じです。 不安な気持ちでいっぱいで、少しでも和らげようと私と話すためだけに塾に来る子までいます。 私と話しているだけで少し落ち着くようで(´ω`) それはきっと、私が「当塾の生徒たちはみんな何とかなるやろ」と心の底から思ってお話ししているからだと思います。 保護者の皆さまも、1日目が終わったら根掘り葉掘り聞かず…

  • 卒業〜金沢市田上塾〜

    昨日、今日と県内の高校は卒業式ラッシュですね。 卒業生ならびに保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます( ^ω^ ) 当塾にも高校3年生の方々がいらっしゃいますが、中には小学生の頃から通われていた方も。 つい最近までランドセル姿、高校受験生だったように感じるんですけどね…。 月日が流れるのはあっという間です(´ω`) 個人的な話となりますが、私の娘も本日I高校を無事に卒業しました。 大学受験の合格発表日が3/9となるため、まだ受験生継続中ですが( ・∇・) ですので、今現在やこれから受験生を持つ親御さんのお気持ちはよくわかります。 ご不安ですよね。 しかしながら、お子さまはもっと不安になって…

  • 確定2023(令和5)年度・公立高校入試出願倍率〜金沢市田上塾〜

    今年度の確定倍率が発表されました。 https://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam230228.html もうここまで来たら、倍率なんてどうでもいいぐらいに思ってくださいね(´ω`) いつまでも、合格するのが何名、不合格となるのが何名なんてことばかり気にしてても仕方ありません。 そこはどんなに頑張っても、どうにもできない領域ですので。 普段のテストでどんなに点が足りていようがいまいが、あとは当日、蓋を開けてみなければ誰がどうなるかなんてのはわかりません。 やれることは、しっかり勉強して、よく食べて、ぐっすり寝ることです。 見直すべきところは見直して、体調管理に気を…

  • 2023(令和5)年度・公立高校入試出願倍率〜金沢市田上塾〜

    まずはじめに インフルエンザが各小学校を中心に感染拡大してきております。 そこから「中学校、高校へと拡大していく恐れ」も〝可能性大〟ですので、皆さん充分お気をつけください。 尚、当塾では3月に入ったら、来塾は最小限とし、自宅学習を中3生には推奨しております。 (質問対応はネット環境を通して対応可能) さて、皆さんはすでに確認済みのことと思われますが、 「2023(令和5)年度・公立高校入試出願倍率」 が2/20に発表されましたね。 ブログに載せるのが2日間も遅れてしまいました(´Д` ) 定期テスト期間中ということもあって、そちらの対策や指導を最優先とさせていただいておりました。 バタバタとし…

  • 入試当日までになすべき事〜金沢市田上塾〜

    昨日から雪がまた降り積もってきましたね〜。 寒いです…(´Д` ) しかしながら、 昨日はバレンタインデーということで、私もいくつか女子生徒の方々からチョコをいただけましたd(^_^o) ありがたいお話しです。 おかげさまで心が暖まりました! いよいよ 私立大学は佳境に突入 国立前期は10日後 公立高校は3週間後 公立高校入試では本日から願書受付が開始されましたね。 来週末には入試倍率(変更前)も公表されることでしょう。 というわけで、 今年度の入試も終わりが近づいてきたということです(´ω`) この時期になすべきことは、 〈本人〉 過去問、模試などの確認・解き直し 〈保護者〉 お子さまの体調…

  • 私立高校入試はひと段落〜金沢市田上塾〜

    昨日までで県内・私立高校の合否が判明しましたね。 ↓結果はこちらから https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/984010 当塾生徒に関しては… 「全員合格🎉」 ということで、ひとまずホッとしておりますσ(^_^;) 今年度は不合格者数が大幅に増えた高校もありましたね。 私立高校入試が残念な結果に終わった方々は、一刻も早く体制を整え直して公立高校入試に臨んでください。 それ以外の高校は概ね例年どおりの結果だったと思われます。 そして、いよいよ 中3生の皆さまにとって、あとは公立高校入試を残すのみとなってきました(´ω`) 今だにどこの公立高校を受験しようかと悩…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スイッチオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スイッチオンさん
ブログタイトル
気さくな塾 個別指導塾スイッチ・オン 金沢市田上
フォロー
気さくな塾 個別指導塾スイッチ・オン 金沢市田上

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用