searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

niwahideさんのプロフィール

住所
八王子市
出身
昭島市

東京都八王子市の植木屋、庭秀(にわひで)は、八王子・日野・立川・昭島・町田など東京多摩地区を中心に植木の剪定・消毒、お庭のお手入れ、お墓参り代行サービス、小鳥用オリジナル餌台・水浴び台の作成などを行っている個人経営の植木屋です。 このブログは植木屋の日常の出来事や業務に関することなどを中心に独り言として綴っております。

ブログタイトル
八王子の植木屋〜庭秀の独り言
ブログURL
http://niwahide.com/
ブログ紹介文
八王子を中心に活動している植木屋、庭秀のブログです。日々の業務や日常の出来事などを綴っています。
更新頻度(1年)

6回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2015/07/12

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、niwahideさんの読者になりませんか?

ハンドル名
niwahideさん
ブログタイトル
八王子の植木屋〜庭秀の独り言
更新頻度
6回 / 365日(平均0.1回/週)
読者になる
八王子の植木屋〜庭秀の独り言

niwahideさんの新着記事

1件〜30件

  • 雑草対策

    春になると出てくる雑草!皆さんお困りですよね。今日はそんな雑草対策の一つをご紹介します。 雑草対策というと通常は除草剤か防草シートというのが一般的だと思いますが、最近は固まる土というものがあります。 これは砂とセメントが混ざっているもので、水を掛けることによりセメントが固まり雑草が生えてこなくなるという仕組みです。

  • 蠟梅(ロウバイ)の花

    蠟梅の花 ツバキと並んで真冬に咲く花の代表格「蠟梅」。 ほんのりと黄色く、まるで蝋細工の様な花が可愛いですね。 近づくととても良い香りが漂ってきます。 今年は暖冬傾向のようですがこの先どうなることやら。

  • 2020年、新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。 昨年度は沢山のお客様とのご縁がありましたこと深く感謝申し上げます。 庭秀はこれからも地域の皆様とのご縁を大切にし、一歩一歩着実に歩んで行く所存です。 本年度も昨年同様、何卒宜しくお願い致します。

  • 芙蓉の花

    芙蓉の花 暑さ大好きな芙蓉はこの時期まさに絶好調のようで綺麗に咲いていますが人間の方はちょっと夏バテ気味ですよね。 私はまだ熱中症というものになったことはありませんが、まだまだ暑い日が続きますので皆さんも体調第一で気を付けてください! 夕方涼しくなってから少しだけ日光浴中のこーちゃん

  • 梨の実

    梨の実の袋掛けの様子

  • ミツバツツジ

    前々から行きたいと思っていた今熊山のミツバツツジを見に行ってきました。 もう満開は過ぎて終わりかけではありましたが、まだまだ花は楽しめたよ~。 売店近くのミツバツツジ 今熊神社付近のミツバツツジ 今熊山へ登る途中のミツバツツジ 昔からミツバツツジ好きなんですよね。 色鮮やかで、これが咲くと冬から春へ一気に季節が変わる気がします。 早いときは桜より早く咲くのですが、今年はちょっと遅かったですね。 ・・・ たっぷりと鑑賞した後は今熊山山頂を目指します。 今熊山山頂付近 山頂到着 山頂まで来たところで麓で買った山菜おこわを食べて小休止。 その後は小峰公園経由でビジターセンターに戻りました。 トータルで2時間ちょっとかな? 人もあまり居なくて空いてるしお手軽なのでお勧めですよ!

  • 高尾梅郷梅まつり

    早いものでもう3月ですね。 街中の梅もいい感じに咲いてきているのでハイキングついでに高尾梅郷の梅を見に行ってきました。 春真っ盛り 黄色も鮮やか 蜂が蜜を吸っていました 途中のお店でおからドーナツを買いながら梅郷を進んで行くと高尾山へ抜ける道があるのでそちらへ入って行きます。 途中のつり橋 暫く山を登っていくと高尾山の8合目くらい?に出てくるのでそこからはリフトで下山しお昼を食べて帰ってきました。 全部で4時間くらいの行程でしたが結構いい運動になりますよ~。

  • 梅まだまだ

    今年も例年と同じようにいつもの梅の剪定から始まりました。 去年はここの梅もちらほら咲いていたのですが今年はまだまだですね。 暖冬傾向ということなのですが開花の方はもう少しお預けかな? 沢山花を咲かせて実を付けて、美味しい梅が楽しみです!

  • 2019年、新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。 昨年度は沢山のお客様とのご縁がありましたこと深く感謝申し上げます。 庭秀はこれからも地域の皆様とのご縁を大切にし、一歩一歩着実に歩んで行く所存です。 本年度も昨年同様、何卒宜しくお願い致します。

  • 伊東にて海釣り

    今日はちょっと天気が心配でしたが伊豆の伊東へ海釣りに行ってきました! 船外機付きのボートを借りて教えてもらった沖のポイントへレッツゴー。 この辺でよく釣れるらしいカイワリというアジの仲間を狙っていたのですが釣れたのはこちら。 これは、、ソウダガツオ君でした。30センチくらいかな? 他にも20センチほどのゴマサバを2匹GET。 午前中はパラっと雨が降る程度でしたが昼頃から本格的に降ってきたので早々に切り上げ、すぐ近くのホテルで日帰り温泉と食事をして帰ってきました。 もちろん夕飯のおかずは釣れたカツオ&サバ君です。 塩焼き&サバの味噌煮にして美味しくいただきました!(感謝)

  • 掛川花鳥園

    鳥好きの我が家では恒例となっている掛川花鳥園へ今年も行ってきました。 まずはダチョウのような見た目のエミューさんがお出迎えしてくれました。 「アンタ達、また来たの?」と言っているようにも見えます。 この鳥、でかくて人(鳥?)相も悪いので初めは少し怖いかも知れませんが実はとても大人しくて臆病な鳥です。 花鳥園ではエサをあげることもできるので間近で観察できますよ。 これはバードショーの一コマ。 コンゴウインコやミミズク、ハヤブサ等が出てきました。 嘴がおもちゃみたいなオニオオハシ。 フルーツ大好きな南国の鳥です。 動かないことで有名なハシビロコウ。 ですが、ここのハシビロコウは良く動くような? ずんぐりむっくりのワライカワセミ。 顔が笑っているように見えますね。 時間が決まっていますがペンギンにゴハンをあげることもできます。 こんな感じの掛川花鳥園。鳥好きの人なら一日遊べるのでお勧めですよ!

  • キセキレイ子育て中

    二羽のキセキレイがうろうろしているのでよく見てみると、仕事で使う袋が置いてある場所にいつの間にかキセキレイが巣を作っていたようです。 その巣の中にはヒナの姿がありました。 これは卵から孵ったばかりのヒナ。 何だか良く分からない固まりみたいになってます。 一週間ほど経つと大分鳥っぽくなってきていました。 まだ目が見えないようで親鳥と勘違いしたのか口を開けてエサをねだっています。 それから二週間ほど経ち、巣立つ寸前のキセキレイ。 もう親鳥と同じ体つきになっていますね。 この写真を撮った数時間後には殆どのヒナが巣立っていました。 ちなみにこの場所は人や車などの出入りが多くとてもうるさい場所なのですが、ツバメと同じようにわざわざそういう場所を選んでいるのでしょう。 一番安全な場所はどこなのか良く分かっているのですね。

  • 山菜採り

    すっかり暖かくなって春真っ盛りですね。 春と言えば、山菜採り!っと言うことで伊豆にある稲取高原(有料一人500円)へ山菜を採りに行ってきました。 遠くに風力発電の見える山一帯が山菜の宝庫になっています。 うちが行った時はワラビが写真のように山ほど生えていました。 今年は暖かいので例年よりも成長が早そうですね。 山菜を採りつつどんどん山頂へ向かって登っていきます。 1時間ほどで山頂へ到着し、ちょっと休憩。 山頂からはパラグライダーの人達が気持ちよさそうに飛んでいました。 2人で3kgぐらい採れたかな? 半分は妻の実家へお裾分けして、美味しい山菜をたらふく頂きました。(満足)

  • ぽかぽか陽気

    3月になり大分暖かくなってきたので日向ぼっこ中のコーちゃん。 この子はちょっと怖がりで外に出てもビクビクしていることが多かったのですが、最近は外にも大分慣れてきたのかご機嫌で鼻歌を歌うまでになってきました! 外の世界にも興味津々のようで野鳥や虫などの動きをジッと観察していたりもします。 日差しをたっぷり浴びて昼寝もたっぷりして元気に成長しておくれ。

  • 梅のつぼみ

    ちょっとピンボケですが、去年もこの時期に剪定した八王子市にある梅林の梅のつぼみ。 去年は咲きかけの木もあったのですが今年はまだまだでつぼみも小さいままですね。 やはり今年は全体的に寒いようです。 関東以外では大雪が降っているみたいですし、このまま無事に春へとは行かないのですかねぇ。

  • 2018年、新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。 昨年度は沢山のお客様とのご縁がありましたこと深く感謝申し上げます。 庭秀はこれからも地域の皆様とのご縁を大切にし、一歩一歩着実に歩んで行く所存です。 本年度も昨年同様、何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー一覧
商用