chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Key_Kitaの独り映画日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/11

arrow_drop_down
  • アニメ『うさぎドロップ』(2011年・全11話)

    この作品は、2011年7月より、フジテレビ『ノイタミナ』ほかにて放送され、原作の第一部を最後までアニメ化。幼児キャラクターの声優には、実際に幼児である子役が起用されている。作中で『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』のシーンの音声が流れる場面があるため協力としてクレジットされている。祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。各話のサブタイトル01話『りんどうの女の子』02話『ゆび切りげんまん』03話『ダイキチの決めたこと』04話『てがみ』05話『ダイキチはダイ...アニメ『うさぎドロップ』(2011年・全11話)

  • 映画『坂道のアポロン』

    この作品は、2012年にテレビアニメ版も放映された、小玉ユキのコミックを原作にした青春ドラマ。長崎県佐世保市へと引っ越してきた高校生の友情、恋、ジャズとの出会いを映す。『僕等がいた』シリーズなどの三木孝浩が監督を務める。『金メダル男』などの知念侑李、『ReLIFEリライフ』などの中川大志、『渇き。』などの小松菜奈、『結婚』などのディーン・フジオカらが顔をそろえる。親戚が住む長崎県佐世保市のとある町へと越してきた、高校1年生の西見薫。周囲に心を開かずにいたが、ひょんなことから同級生で町のレコード屋の娘・迎律子と、素行の悪さで有名な川渕千太郎と言葉を交わすようになる。律子に恋心を抱き、千太郎と固い絆を育む薫。充実した日々を過ごす中、薫は千太郎を通じてジャズと出会い、その魅力に取りつかれ…。原作のマンガは読んでいませ...映画『坂道のアポロン』

  • アニメ『坂道のアポロン』(2012年・全12話)

    この作品は、2012年4月から6月まで、フジテレビ『ノイタミナ』枠にて放送されたテレビアニメ。テレビアニメ『COWBOYBEBOP』を手がけた監督・渡辺信一郎と同作品の音楽を作った菅野よう子が久々にタッグを組むことが話題になった。本作はジャズ漫画のアニメ化であるが菅野よう子は以前よりジャズは好きではないと発言しており、本作についてはあくまで「人間を描いた作品」と答えている。最終話となる第12話では、原作者である小玉ユキ自身が、原画に参加した。1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる長崎県佐世保へ引っ越してきた。それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、不良な男で有名な川渕千太郎を通じて知ったジャズの魅力にはまってしまう。初めての友達と呼べる存在。仲間達と奏でる...アニメ『坂道のアポロン』(2012年・全12話)

  • 3月公開の映画~2018年~

    今月公開の映画で気になっている、観に行く予定の作品が6本あります。『ブラックパンサー』(1日公開)『おもてなし』(3日公開)『北の桜守』(10日公開)『ちはやふる結び』(17日公開)『ボス・ベイビー』(21日公開)『おみおくり』(24日公開)先月は『不能犯』『羊の木』などを観に行くと言いながら結局観に行かず…。今月こそは観に行く“予定”です。この中で観に行く予定の作品が『ブラックパンサー』『北の桜守』『ちはやふる結び』の3本です。3月公開の映画~2018年~

  • 2月公開の映画~2018年~

    今月公開の映画で気になっている、観に行く予定の作品が4本あります。観に行く予定の作品『不能犯』(1日公開)『羊の木』(3日公開)気になっている作品『今夜、ロマンス劇場で』(10日公開)『グレイテスト・ショーマン』(16日公開)去年の夏頃から極端に観に行く回数が減っていますが、今月はより少なくなっているように感じます。『不能犯』『羊の木』の2本はどちらも予告編ではそこそこ面白そうだったので期待しています。2月公開の映画~2018年~

  • 映画『祈りの幕が下りる時』

    この作品は、類い稀な推理力で難事件を解決に導く刑事を主人公にした、東野圭吾の人気ミステリー小説を映像化した『新参者』シリーズの完結編。謎に包まれた殺人事件の捜査線上にある女性演出家が浮上したことで、主人公・加賀の母が失踪した理由や父との不和、加賀自身の過去が明かされる。主演の阿部寛をはじめ溝端淳平、田中麗奈、山崎努らレギュラー陣が続投し、新キャストとして松嶋菜々子、伊藤蘭、小日向文世らが参加。テレビドラマ『半沢直樹』などの演出を務めた福澤克雄がメガホンを取る。滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、捜査は難航する。やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美の存在が浮かび上がり、近くで発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを...映画『祈りの幕が下りる時』

  • 映画『星めぐりの町』

    この作品は、数々の映画やテレビドラマで活躍してきたベテラン俳優・小林稔侍が映画初主演を果たしたヒューマンドラマ。豆腐屋を営む男が、震災で家族をなくした少年を見守る姿を映す。メガホンを取るのは『蝉しぐれ』などの黒土三男。『甘い鞭』などの壇蜜、『学校II』などの神戸浩をはじめ、ベテランの六平直政、平田満、高島礼子らが共演する。愛知県豊田市。病気で妻を早くに亡くした後、自動車整備工として働く娘と二人で暮らしながら豆腐屋を営む勇作は、手作りにこだわった豆腐を主婦や居酒屋に届ける毎日を送っていた。ある日、亡き妻の遠縁にあたる少年で、東日本大震災の津波で家族全員を失ったマサミがやってくる。たらい回しにされた末に、自分のもとに来た彼を迎え入れ、時間をかけてじっくり向き合おうとする勇作に、固く閉じていた心を少しずつ開くマサミだ...映画『星めぐりの町』

  • 映画『手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~』(2016年)

    この作品は、2015年5月28日に逝去した俳優・演出家の今井雅之が原作・脚本・演出・主演を務めた舞台作品を映画化。伊勢神宮を目指す知的障害を抱えた男性の旅の行方とその数奇な人生を、道中で出会った女性との交流を絡めて描く。監督は、今井出演作『WINDSOFGODウィンズ・オブ・ゴッド』などの奈良橋陽子。キャストには、川平慈英、すみれ、七海、板尾創路、LiLiCoなど、バラエティーに富んだ顔ぶれが結集する。軽度の知的障害を抱える真人。同じ障害のある咲楽と中学時代に出会い、彼女と心を寄せ合った末に夫婦となる。だが、咲楽を守るために真人はある罪を犯してしまう。新婚旅行の約束が果たせなくなってしまった彼は、一人で京都府の天橋立から伊勢神宮へ向かう旅に出る。その道中で出会った麗子という女性に、幼なじみでもあった咲楽の面影を...映画『手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~』(2016年)

  • 映画『ジュラシック・パーク』(1993年)

    この作品は、最新のバイオ・テクノロジーによって現代に甦った恐竜たちを小さな島で放し飼いにしているテーマ・パークが、完全制御の不備によりおちいるパニックを描くSFドラマ。監督はのスティーヴン・スピルバーグ。製作はキャスリーン・ケネディとジェラルド・R・モーレン。マイケル・クライトンによる同名小説を原作に、クライトン自身とデイヴィッド・コープが脚本を執筆。SFXはアメリカを代表する2大スタジオ、スタン・ウィンストン・スタジオとILMで作業がなされ、ウィンストンは実写シーンの恐竜たち、ILMは恐竜の遠景シーンのコンピュータ・グラフィックスなどを担当した。出演はサム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラムら。大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合...映画『ジュラシック・パーク』(1993年)

  • 映画『世界の果てまでヒャッハー!』(2015年)

    この作品は、ブラジルの高級リゾート地にバカンスにやってきた男たちが大騒動を繰り広げるアドベンチャーコメディー。ジャングルの秘境ツアーに繰り出した一行の珍道中が描かれる。脚本やプロデューサーもこなしてきたニコラ・ブナムと、主演も務めるフィリップ・ラショーがメガホンを取り、『コルシカン・ファイル』などのクリスチャン・クラヴィエらが出演。おバカな男たちが巻き込まれるハプニングの数々に笑いが止まらない。フランクは恋人ソニア、悪友たちとブラジルの高級リゾートホテルを訪れる。彼はこの旅をきっかけにソニアにプロポーズしようと考えていたが、彼女の祖母の世話を押し付けられてしまう。やむなくフランクと友人たちは祖母を連れてジャングルの秘境ツアーに繰り出すが、一行はハンディーカメラ1台を残して行方不明になり…。前作の『真夜中のパリで...映画『世界の果てまでヒャッハー!』(2015年)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Key_Kitaの独り映画日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Key_Kitaの独り映画日記さん
ブログタイトル
Key_Kitaの独り映画日記
フォロー
Key_Kitaの独り映画日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用