chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」 https://tatsumar-jr.hatenablog.com/

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子の記録。(上手くなればいいなぁ〜)

小学校4年生のタツマールは、地域のクラブチームでサッカーを頑張っています。小学校4年生ですがU-12の試合に参加させて貰い(フレンドリーマッチ)、体格差にビビリながらも奮闘しています。 応援して貰えると嬉しいです。(*^_^*)

タツマール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/09

arrow_drop_down
  • 中学生になったタツマール

    最後の投稿から1年以上も期間が空いてしまっていたのですね…そんな父マールをお許し下さい。5年生の秋に、最低のクラブチームから最高のスポ小に移籍したタツマール。本当に素晴らしい時間を過ごしました。それは、タツマールだけでなく父マールも同様で、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。 書きたい事が山ほど貯まってしまっていますが、まとめて超~短くまとめて書きたいと思います。 まず、移籍して良かったかどうか?という点に関しては、 最高のタイミングではなかったかもしれませんが、最善の判断でした! 移籍するには、パワーが必要です。 あれこれ考えると不安になる事ばかり、 色々と煩わしい事もありますが、 そん…

  • 走るだけで精一杯

    最近のタツマール、全然駄目だった守備を頑張れるようになってきて、プレスに行く時にも、トップスピード(遅いけどね)にギアが入るようになって来ました。 練習でも、プレスに行くスピードと間合いが良くなってきたからか(寄せきれるようになったからか?)、ボールをカットするシーンを見れる様になってきました。 父マールも母マールも想いは同じで、「必死でボールを追いかけている姿を観たい!」 失敗する姿を見る事よりも、必死でボールを追わない姿を見るのは辛い…得点シーンも見たいが、必死でボールを追いかけている姿を観たい… しかし、乳酸が溜まるのが早く、長くはトップスピードが続かないので、ウルトラマンの様にスグに体…

  • 思い出作り&トレセンの変わりに…

    さて、タツマールも最終学年に突入しました。 6年生になりましたが、まだまだあどけなさが残るかわいいヤツです。体も大きくなりフィジカルも強い仲間たちは、体だけでなく考え方も大人っぽいんだと思います。考え方もまだまだ幼いタツマールですが、父マールはしっかり思い出作りをしていこうと思います。 ですが、本人のヤル気以上に関わる気はありません。 『何で自主練しないんだよ!💢』 なんてケツを叩く事はしません。 だって本人が好きでやってる事なんだモン❤️ ・なんで今日はテレビゲームやらないんだよ💢 ・もっと頑張ってボスキャラやっつけろよ! ・早くやっつけろよ! ・何モタモタしてんだよ! なんて言いますか? …

  • 6年生のトレセンには選ばれませんでした。

    そういえば報告し忘れていたので、トレセンに選ばれなかった事を報告したいと思います。3月に2回セレクションが行われました。現トレセンメンバー➕追加セレクションメンバーの約50名程が参加して、約半分に絞られます。 タツマールは当然の如く選ばれませんでした。 ミニゲームでも、簡単にボールを後ろに下げるなどの消極的なプレーばかりで、アピールするシーンも無く、肝心のトラップもクラムジーの影響からか乱れっぱなしなので、シュートまで中々辿りつけませんでした。 現トレセンメンバーの当確組のスピードはえげつない速さです。(゚д゚lll) タツマールの出る幕はありません。 プレー以前の問題で、取り組む気持ちも足り…

  • クラムジーかもしれない…(゚д゚lll)

    今年に入ってからプチ成長期に入ったタツマール。会う人会う人から大きくなったね!と言われる様になりました。 頬っぺたも気持ちポッチャリしてきて、ようやく身長が伸びる時期になったかと、少しホットしていた父マールでしたが、少しだけ気になっていた事がありました。それは、今年の1月後半頃の試合から、ボールが足元に収まらなくなってきた事でした。 な〜んでそんなトラップミスするかなぁ〜(-᷅_-᷄๑) みたいなシーンが少しずつ増えてきたと思ったら、ドリブルする時のボールタッチも大きくなり、乱れるようになってきました。 2月後半頃からは、“こりゃもしかしたらクラムジーになっちまったか?”と思うようなプレーが頻…

  • 僅かでも成長し続けてくれ

    相変わらずマイペースなタツマール。父マール的には、あらゆる場面でもう少し負けず嫌いであって欲しいが、心優しい性格なんだよね…負けず嫌いであれば、もう少し自主練するハズだべ。 でも、本人なりに頑張ってるからそれでいい。というよりも、親の血をひいてるわけだから、本人だけに問題があるわけではないよね。父マールは🐸カエルだから、🐸カエル以上のことを望んだら可哀想だ。 プレーの方だけど、ボールウォッチャーになって固まる癖は相変わらずで、特に、前線で攻めて跳ね返された時に固まってる事が多く、その後のプレーでオフサイドをとられるシーンが頻発する。少しは学習しろ!💢と見ていて怒り爆発しそうになる事しばしば… …

  • さぁ今年も頑張ろう!(父マールも頑張れ)

    新年明けて1週間が経過し、ほぼ通常通りの生活に戻ったタツマール。 2日 親子で初蹴り 3日 チームの初蹴り(親子サッカー) 5日 チーム練習 7日 チーム練習 8日 トレーニングマッチテレビでも、天皇杯決勝やら高校サッカー選手権大会やらで、サッカーづくしな毎日を過ごしています。 おかげで冬休みの宿題は残ったまま… (;゚Д゚)) 色々と課題はありますが、ひとつひとつクリアしながら、良いプレーヤーに成長して欲しいと思っています。 昨年良いチームに移籍する事ができ、良き指導者と良きチームメイトに恵まれました。タツマールも父マールも全幅の信頼を寄せているので、監督・コーチの指導をしっかり聞きながら、…

  • 蹴り納め(チーム練習)

    昨日最後のチーム練習がありました。色々と忙しいかった1年を振り返りたいと思います。 【1月〜2月】試合に出る度に、ベンチや上級生からの酷い声かけに、父マール体調を崩していました。本人はもっと嫌だったと思います。 【3月〜4月】高学年と低学年で指導者が入れ替わって、怒鳴るだけの指導者から変わって“ホッ”としたのに、ある試合の最中に、「タツマールは低学年で一緒にやりますか?」って言われたもんだから、その場は笑って誤魔化し、後日やんわり“勘弁してください”と拒否した事もありました。父マールがこのチームでサッカーしてたらダメだ!って諦めたのがこの時期。ブログを書く気力も失せたのもこの時期… 【5月〜6…

  • 自主練ネタに困ったら…

    明日からタツマールは冬休み!コソ練に誘われても寒いから、父マールはコタツにもぐってるつもりだよ!✌︎('ω'✌︎ ) タツマールの1番の課題は、プレーがフリーズする事だと感じているから、チーム練習の中でしっかり取組んで欲しい。 そして、個人で磨けるスキルは自主練で取組んで欲しいと思ってマッス! で、親子サッカーで子供の自主練に付き合う時に、練習ネタに困ったらこのアプリ! Nike Soccer App. Nike.com やっぱり基本が大切ダベ! 相手してあげたい練習が沢山載ってるから、とってもオススメ! 父マールもコタツから出て少しは相手をしてあげようと思う! 寒さに負けずに頑張れタツマール…

  • チビリンに間に合わなかったタツマール

    昨日は、チビリンの県予選がありました。 各地域から予選を勝ち抜いた8チームが、代表権の獲得に向けて戦いました。タツマールのチームは残念ながら代表になることはできませんでしたが、緊迫した良いゲームをする事が出来たと思います。 タツマールのプレーはどうだったかというと…チビリンには間に合いませんでした。(T-T) タツマールが移籍してから3ヶ月が過ぎようとしています。振り返ってみると、沢山の進歩を確認する事が出来るタツマールですが、まだまだ走力が足りません。 自主練でも少し前からラダーを復活させてみましたが、間に合いませんでした。 仲間からも“からだ重そうだな”って声をかけられたそうですが、毎回の…

  • チビリン県大会に向けて

    先週の土曜日にチビリンの地区予選がありました! そして、痺れる試合展開の中、勝ちきることが出来ました! イャッホォ〜イ!✌︎('ω'✌︎ ) 今週末の県大会に向けて、またキツイ練習ができると思うと、完璧な人ごとですがワクワクしてきます。タツマールもキツイ練習が嫌いではないので、多分ワクワクしてる事でしょう。 タツマールは、試合前日の金曜日練習での動きが良かったので、第3ピリオドのベストメンバーの試合にも途中から出させて貰いました。まだまだゲーム中にフリーズする事が多いのですが、昔に比べるとフリーズしている時間が短くなりつつあります。 県大会まで3回ほど練習日がありますので、しっかり走れるように…

  • 練習がオフの日は休めばいいのに…

    練習続きで疲労が溜まっていたタツマール。練習のない月曜と火曜は、体を休めて疲れを取るように言ったのだが、タイミング悪く今週は個人懇談のある週で、午後1時台には下校となる。 タツマール「今週は個人懇談があって学校が早く終わるからラッキー」父マール「ゆっくり休めるジャン!よかったね。」 そんな当初の予定だったのだが… 帰宅して、録画してまだ見ていなかった「明治安田生命チャンピオンシップ」の決勝を見てしまったタツマール。宿題すませてテレビを見るまでは予定通りだったのだが…、体がうずいたらしく学校へサッカーしに出かけてしまった。確かに熱い試合だったし、参考になるプレーも沢山あったよね… 溜まっていた疲…

  • チビリンにむけたハードな日々

    ここ数週間、チーム内でチビリンにむけたセレクションがおこなわれていました。4年生も交えてかなりハードな練習がおこなわれていましたが、なんとかチビリンメンバー入りする事ができました。今週末に地区予選がおこなわれ、勝ち抜けば県予選に出場できます。 チビリンは、3ピリオド制で勝敗を決めるルールなので、独特のルールですよね。第1ピリオドと第2ピリオド間では選手を総替えしなければいけないので、最初のチーム編成をどうするか?が頭の悩ませどころかもしれません。意図はよく分かりませんが、、チームの底力が試されるルールのような気がしました。人数の確保が難しいチームは、エントリーが出来ないかもしれませんので、そこ…

  • まわりに埋もれてしまうような技術ではダメ

    今日はU-12のリーグ戦がありました。 帯同させて貰えたので、トレーニングマッチにも出させて貰えました。少しずつですが課題もクリア出来つつあり、守備でのカバーリングとポジショニングは合格点をつけてあげられるレベルになってきました。 試合を観戦していた時のこと。 あるクラブチームの監督さんとコーチが、近くのベンチに座りながら試合観戦をしていたのですが、その話の内容があまりにも濃かったので、聞き耳を立てて聞いていました。話の内容のメインは、体の小さな子の育成についてでした。 体の小さな子が、体の大きなフィジカルの強い選手の中でプレーした時に、まわりに埋もれてしまうような技術ではダメ。 この言葉の前…

  • 後期のトレセンには選ばれませんでした。(><)

    昨日の練習の時に、監督から後期のトレセンメンバーが発表になりました。残念ながらタツマールは、後期のトレセンには選ばれませんでした。 後期のトレセンは、2回に分けてセレクションが行われ決められました。 1回目の様子はこちら 2回目の様子はブログに残されてませんね…2回目の時は、可もなく不可もなくといったプレーでした。 良くも悪くも目立たない選手です。 日によって好不調の波が激しい選手は使いにくいですよね。1回目が悪すぎたので、例え2回目が良くても選ばれなかった事でしょう。 トレセンの選抜方法にも、都市伝説的なものがある様ですが、そんな事はどうでもイイですよ。 「誰(どのコーチ)がみてもイイ選手だ…

  • タツマールのプレーに元気をもらった

    大した話ではないよ。(そもそも、大した話なんて書いたことはない)この日を忘れない様に書き留めておこうと思っただけ。 昨日はU-12のトレーニングマッチに帯同させて貰ったタツマール。他の5年生達は、前所属チームが当番グランドでの試合だったから、そちらに行かないように別会場のU-12に呼んでもらえたのかもしれない。配慮してくれたかもしれないので、ここで感謝したいと思います。 そして、久し振りのU-12の試合はどうだったかというと… そりゃあミスもしました。 山ほどね…でもでも、闘えるようになってきた! しっかり走れるようになってきた!(当社比?)カバーリングのポジションも良くなっていて、パスの出し…

  • 考えてプレーするサッカーは疲れる

    父マールがタツマールの移籍を考えるキッカケになったのは、NHKの「奇跡のレッスン」を見てしまったから。 指導がイイと、こんなにも短期間で見違えるように子供達が上達するのかと、オドロキだった! そして、発売されたDVDの特典映像を見て、良い指導を望むのは諦めるとしても、ゴールデンエイジの時によい判断が出来るような練習を積ませたいと思った。ビデオ2本買って、1本コーチに渡して、「これ見てね❤️」ってな事を考えた事もあったよ。 小学生のうちから考え判断する事を養いたかったけれど、親子二人で自主練するには限界があり、やはりチームなどの多人数の中でないと磨けないわけで、前チームの怒鳴りちらしメインの指導…

  • 走力がついてきた!(学校のマラソン大会での事だけど)

    今日は学校のマラソン大会がありました。 先日の授業参観の時に、5年生でのこれからの目標を一人一人発表させられていた時の事…「マラソン大会でメダルが取れるように頑張ります!」って目標の友達が多かったけど、タツマールは「マラソン大会でメダルを取ります」って言いきってしまったので、取らないと有言不実行になってしまう。(メダル🎖は学年で3位以内が貰えます) だからといって、朝早起きして走り込むなんて努力があるわけでもないし、サッカーを目一杯やってるから、「ちっともマラソンの練習してねぇジャン!」なんてツッコミはいれられない。 持久系は生まれ持って早い子がいる。父マールが中学の時に1番速かったのは、吹奏…

  • ジュニアプロテインを試し中

    足裏の痛みが出た時に、インナーソールと一緒にプロテインも購入して飲み始めたタツマール。 目的は怪我の回復を早める為でしたが、少々調べてるうちに、 こりゃ飲ませた方がよくね? と思い始めて、今では積極的に飲むようになりました。(販促の術中にはまったか?)買ったのはアマゾンで、800g(約40回分)が 2,336円だから、1回58円の計算になる。定期おトク便で購入すると、2,102円だからさらにおトクに… 【プロテインを飲むようになった理由】〔其の一〕運動後のゴールデンタイムのタンパク同化作用(アミノ酸がタンパク質に変わる)がイイらしい〔其の二〕身長が伸びるのに必要なのはカルシウムかと思ってたけど…

  • 守備と攻守の切り替えができないのが一番の悩み

    守備と攻守の切り替えができていないタツマール。 前チームの時の事だけど、守備の基本も理解していないのに、「ラインを上げる」事と「ディレイ(突っ込むな遅らせろ)」をさせられた。(大切な事だとは思いますが…〕ディフェンスの基本的なポジションや体の向きを理解していないので、なんとなく相手の近くにいてスゥーっと前に出てしまう。ディフェンスに戻る時にも、戻るコース(場所)が分かっていない。さらに、4年生の時からU-12の試合に帯同させられた影響からか、ガツっと体を入れてあたる事ができなくなってしまった。変なクセがついちまった。 (>_ 先日の練習後のこと… タツマール「攻守の切替えとかでシッカリディフェ…

  • 足底筋膜炎の痛みがほぼ解消しました

    約3週間程悩まされていた足裏の痛みですが、昨日の練習後に聞いたところ、ほぼ解消され痛みが出なくなったそうです! イヤッホォ〜イ!✌︎('ω'✌︎ ) 10日の試合から先日購入したインナーソールを使い始めました。SORBO(ソルボ) スパイク タフガード この日は痛みが出るのが遅く、3試合目までは痛みなくプレー出来たそうです。ただ、スパイクの中でパコパコと違和感があるらしいので、ソールを少しカットする事にしました。 こうやって重ねてみると、土踏まずのアーチの箇所がかなりはみ出てますね…というわけで、アーチの高さを少し残しながらカットしました。これで、シューズ内の違和感も解消されたようです。 ゴム…

  • 足の裏の痛み

    移籍してから、普段の練習への気持ちの入り方が別次元なタツマール。運動量が増えて動きが激しくなってきているので、2週間ほど前から足の裏に痛みが出るようになりました。 症状的には、一夜明けた翌朝には痛みは殆ど消えていて、普通に歩くくらいなら痛みは出ないようですが、サッカーなどで走ったりすると痛みが出ます。 最初は【踵骨骨端炎 】(しょうこつこったんえん)という、早口言葉のような症状かと思いましたが、よくよく痛みを感じる部位を聞いてみると、踵(かかと)ではなくアーチの部分だったので、どうやら【足底筋膜炎】のようです。 色々と調べてみて、ストレッチとマッサージが効果的らしいので、毎晩やるように伝えまし…

  • 体調管理も実力のうち

    昨日はトレセンがありました。前期から後期への切り替えのセレクションがおこなわれ、何名かはわかりませんが、ここで落とされます。 新チームに移ってからも、後期セレクションまで参加できるように配慮してもらえたので、後は自分の力で残れるように頑張って欲しいところです。 しかし、昨日の朝の事 タツマール「オバヨウゴザイマズ」(イガイガ声で)母マール「なにその声?」父マール「風邪かよ…、今日はトレセンじゃん!」 体調管理も実力のうち トレセンではグループに別れてミニゲームを4本くらいやりましたが、タツマールは1本目で力尽き、散々でした。 全く動けていないので、動けていない理由の分からないコーチから見たら、…

  • テーマは「守備」

    今日はU11のリーグ戦がありました。木曜練習での動きが最低だったので、試合に出してもらえないかと思いながら、会場に向かいました。 前回プレースピードが少し速くなったという話しを書いたかと思いますが、木曜練習のミニゲームは、以前のタツマールに戻ってしまっていました。マジ最低!酷すぎた! コーチからも「今日の守備は0点!」 としっかり注意を受けていました。父マールは、また以前のプレースピードに戻ってしまったかと、気が気ではありませんでした。(めっちゃブルーやったで) 今朝のことタツマール「お父さん!今日の試合で気をつける事を書いてみたから読んでみて」 ※字が汚いのは父ゆずり(>_ どのポジションを…

  • 前へ進もう(昔の事は忘れよう)

    激動の1カ月でした。父マールが試合後に監督から呼ばれて、タツマールが下手くそだと念入りに説明されたのが8月21日。下手だから上手くなるように指導して欲しいだけなんですけど…父マールは、「もうこのチームは駄目だ… (´Д` )」と思いつつも耐えたんだけどね。 そして、試合後の初めての練習の日下級生の前で吊し上げられるように、下手くそな説明をされたタツマール。さすがにタツマールの心も折れてしまった。 この練習の夜の事タツマール「上手くなりたいから移籍する」父マール「分かった、全力で応援する」母マール「もう行く必要ないじゃん!行く必要ある?もう行かせたくないよ!」と激怒していた。 仲間の事を考えて移…

  • 練習が激し過ぎて怪我が心配…

    移籍してから何もかもが違う… ミニゲーム中の動きも別人のように変わった。前チームの時とは、動きに雲泥の差がある。プレースピードも一つギアが上がった感じがする。 タツマール「つまらないとスイッチがはいらない」 タツマール曰く、楽し過ぎてスイッチが入りっぱなしだそうだ。 タツマール「メッチャキツイけど、楽しくてたまらない!」 練習を見ていても、ガツガツあたりに行っているのが分かるので、ホント怪我が心配になってくる…(≧∇≦) 今日は、スネと上腕を痛めたらしい… (´Д` )明日試合だというのにまったく!明日の為に早く寝かしたいのに、アイシングして寝る羽目になったじゃないか! 練習後だけど、U-12…

  • 久しぶりに美味いビールが飲めました\(^o^)/

    もう最高だ! 移籍してから何もかもが変わった! サッカーの楽しさが別次元だ! 前のチームはどんだけ酷かったんだろうか? 5年生だけで20人以上いるチームなので、昨日のトレーニングマッチは前後半の総入れ替えで戦いました。有難いことにタツマールは、上手い方のグループで出させて貰えました。 まだまだコミニュケーションが深くないので、欲しいタイミングでパスが入ってはこないけど、とても楽しそうにイキイキとプレーしていて、観戦している父マールも楽しくてしかたありませんでした! 15分ハーフの試合を4試合で、タツマールは4得点。 右足で2点、左足で2点。得意ではない左足でもしっかり得点を決める事ができました…

  • トレーニングマッチが楽しみだ!なんて感覚は半年以上味わってない

    今度の日曜日には、移籍して初めてのトレーニングマッチがあります。 今年の4月から移籍する9月までに試合に出た時間はホントに僅か…試合に出た時間も僅かだけど、起用のされ方も腑に落ちない…だからストレスが溜まりっぱなしでした。 試合があると聞いても、ちっともワクワクしない!父マールがワクワクしてないんだから、タツマールだってワクワクしてなかっただろう。(逆か?) 練習でやった事を試す場が試合だけど、その練習を見ていても動きが固かった。(振り返ってみて改めて思うよ)前々チームから前チームに移籍したばかりの時のミニゲームを記憶しているけど、動きも自由だしやりたいサッカーが何となく伝わってきた。それがド…

  • 移籍ってやっぱりお金がかかるよね… (>_<)

    移籍は本当にお金がかかります。 ソックス、パンツ、移動着?(ゼッケン入ったやつ)、ピステ… 今度で、3チーム目なんだもんっ! もう勘弁して欲しい…(>_ 最初のチームの時には、チームジャージを購入してスグに廃部が決まった。前チームの時には、肌感覚で嫌な予感がしたのか、最低限のものしか買わなかった。しかし今回は、指示通り買います! その中の一つがお揃いのピステなんだけど、自分で購入しても後からワッペン付けと名前の刺繍をして貰えるそうなので、(良心的だね!)早速ネットで安くなっていないか探してみました! 冬物は今がお買い得! もう涙が出そうなくらい安くなっていて嬉しい〜! BTS ジュニア 裏付き…

  • 正式に入団しました。【移籍して思う事】

    昨日正式に入団をしました。 体験も数回行い、試合も見学しました。 もう腹のなかは決まっていたので、揺らぐ事はありませんでした。肌感覚でも「間違いない」と答えが出ています。 ちなみにここ数回の体験で、前クラブの1年分くらい褒められています。「今の〇〇ナイス!」「よく詰めていた!」スゴイプレーをしているわけではありませんが、小さな良いプレーを見逃さずに褒めてもらえる様になりました。 前チームを退団する時のこと監督「下手は下手だから上手いとは言えんなぁ〜。それはウソをつく事になるから…」 辞める決断が間違ってないと、さらに確信できました。 ホント辞めてよかった! 【ミゲル・ロドリゴ監督】 「人のミス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タツマールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タツマールさん
ブログタイトル
ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」
フォロー
ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用