chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
16卒文系女子の就活日記 https://shuukatuit.hatenablog.com/

心配性な性格からか、たくさんの企業にエントリーし、たくさんの説明会に足を運びました!その体験記です。

2016卒、都内の私立大学に通っています。文系女子。サークル、アルバイト、ゼミなど一通りやりましたが、特に優れたところはありません(笑)ただ、就職活動は一生懸命やったほうだと思います!自分の就活体験記や先輩に頂いたアドバイスなどまとめたいと思います♪内々定は現時点でSIerに2つ、メーカーに1ついただいています!  IT、金融、メーカーなど幅広い業界を見ていました。  

kana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/28

arrow_drop_down
  • 【選考】日本製粉

    お久しぶりです!!! ここ最近は、就活もひと段落、 講義の課題に追われています。泣 今日は、日本製粉の選考についてです。 食品業界は就活生の間でも人気ですよね!! 私はあまり受けていなかったのですが、雰囲気が穏やかな企業が多い気がします♪ ・4月&5月 ES、説明会(適性検査) たしか、ものすごく簡単なESを出すと、 説明会&適性検査のお知らせが届きます。 (ここで絞られている可能性も。学歴なのかな?) 私は新宿の本社で受けました。 簡単な会社説明会と 1時間半くらいで、ペーパーの適性検査でした! (SPIかな?言語、非言語、論理、性格) いつも言語は全部終わるんですが、 非言語と論理は全くで…

  • 【意識低め就活戦略】大手企業と中小企業どちらが良い? ~先輩にきいてみた!~

    大手と中小どちらがいいか… 社会に出たことのない就活生にとっては選び難いものです。 というか、そもそも大手と中小って基準は!?! ・大手企業の定義 大企業とは... 資本金の額又は出資の総額が3億円を越え・・・・従業員の数が300人を越える会社・・・・・製造業、建設業、運輸業・・・・・・・・に属する事業を主たる事業として営むもの・・・・・・ 資本金の額又は・・・・・・・・・出資の総額・・・・・・・・1億円・・・・・・・・・・・・従業員の数・・・・ (wikipediaから♪) うん。めんどう。笑 簡単にいうと、業種ごとに資本金と従業員数を基準に考えるんですね。 でも、大企業と大手企業も違います…

  • 【先輩の就活体験 】総合商社(三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠)

    わたし自身はこの業界を受けなかったのですが、 彼氏が某総合商社で働いているため、 就活や仕事の話をよく聞いていました。 総合商社といえば、 三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅 の5社が有名です。 彼氏は、 某大手総合商社 3年目 経理、財務系の仕事 某有名私立大学体育会出身 というプロフィールからも分かるように、かなり強気発言が多いです。笑 というわけで、聞かせてくれた話をまとめましたー↓ ・なんで総合商社を選んだの? 高給だから笑 あとは海外で働けるからかな。 別に、何かやりたいことがあった訳ではないよ。 ・他にどこ受けた? 外銀、外コン、メガバンと総合商社しか受けなかった。 部…

  • 【選考】富士通マーケティング

    ・3月 説明会 (本社、品川) 確か3月だったと思います(笑) そもそもIT企業、特にSIerを志望したのが、受かりやすそうだったから(笑) 周りもそこまで受けていなかったし。地味な印象あるし・・・。 でも、仲良しだった先輩が大手企業全敗してから、中堅IT企業受けたら何個も内定もらっていたので、私にもチャンスあるかな?という不純な動機で志望した業界です(笑) そこで文系でもSEできるよ!なんて話をきいて、 PCを触ることが好きなため志望度アップ! また、どこの企業も優しそうな人が多かったのがなんとなく好印象でした。 業界研究するうちに、システム系のIT企業は所謂ゼネコン体質だという負の面も知り…

  • 【意識低め就活戦略】面接慣れに…合コン!?!

    こんばんは♪完全に昼夜逆転しています笑 最近は就活も落ち着き、自由な時間が増えました。 超インドアなので家でゴロゴロを満喫しております♥ 今日は面接に慣れるのに役立った方法、 正確には、 初対面の大人と緊張せずに話せるようになった方法について書きたいと思います。 ・初対面の大人と話すのが苦手だと就活に苦労する 就活をしていると毎日たくさんの大人と話さなくてはいけません。しかも、初対面の。 面接はもちろん、OB訪問、説明会での質疑応答、電話対応などなど。 質疑応答のときに変な敬語を使ってしまいしどろもどろになったり笑 いきなり社会人と会うのは気が重く、OB訪問を全然しなかったり…と 大人と話すこ…

  • 【選考】プルデンシャル生命

    3月中頃 説明会兼筆記テスト 私が始めて選考を受けた企業は、プルデンシャル生命でした! 3月の中頃に説明会兼、筆記テストがありました。 生命保険の会社説明会に行くとPRのためにムービーを見せられません? それが感動的!! 人の死を扱うビジネスですものね、就活生には使命感みたいなものを持ってもらいたいんでしょうか。 毎回、少し涙ぐみます(笑) 筆記は、内田クレペリンもう一つは種類がわからず・・・。 簡単な語句、漢字の問題、計算問題や間違い探しがあった気がします。 とにかく多くの問題を短い時間で解きました。 そしてクレペリン!! これすごく苦手なんですよね・・・。 集中力も正確性もないです♪おおざ…

  • 【意識低め就活戦略】受ける企業を絞る -自分のレベルを見極める(泣)-

    就活をしていて一番初めにぶち当たった壁 それは・・・ プレエントリーが終わらない!!!!! 私は優柔不断で心配性です笑 後々、持ち駒が減っていったときに後悔しないようにと考え、 プレエントリーだけでざっと200社程しました!!!笑 そこからエントリーする企業を絞るとなると大変です。 そこで自分のレベルをきちんと見極め、 受ける企業を絞るためにどうしたかをまとめました。 ・プレエントリー200社(笑) 私がプレエントリーした企業は、超大手から大手子会社、中小企業まで業界問わずあります。 以下で大体の内訳を見ますが、私の個人的な見解で企業に序列をつけてみます。 (規模、年収、知名度、2ch就職偏差…

  • 【インターン】就活の開始とインターンの選考

    こんばんは♪ (2015年2月までの話です) 私が就職活動を始めたのは大学3年生の冬からでした。 2016卒は就職活動開始の時期が先輩方よりも遅くなり、3月1日スタートでした。 しかし、この日から開始するのでは間に合わないよ!!と就職サイトに煽られ(笑) 私もインターンを探しはじめることにしました。 友人の中には大学3年の6月から始めている猛者もいましたが・・・ 私は比較的遅いほうだと思います。 (就活の雰囲気になじめない!と思い躊躇していました・・・) ですが!!! これは就職活動で後悔していることの一つです・・・。 なぜかというと・・・ 夏のインターンに参加すると、本選考で有利になるからで…

  • はじめまして

    都内の大学に通っています、大学4年生かなといいます♪ 就活で感じたこと、体験記、就活のノウハウ、先輩やOBに頂いたアドバイスを載せていきたいと思います♪ 面倒くさがり、臆病なわたしですが、やるときはやらねば!ということでこの半年は就活に費やしてきました...。 現時点では内々定を3ついただいています!! (中堅SIer 2つ、大手メーカー1つ) 意識低くても、特に素晴らしい経験がなくても 頑張りと戦略(!)次第でなんとかなるもんだなあということを実感しています。 業界はIT、金融、メーカーなど幅広く見ていました。 就活を始めた時期は2月くらい(遅めでした・・・) 就活をする上での自分の弱みとし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanaさん
ブログタイトル
16卒文系女子の就活日記
フォロー
16卒文系女子の就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用