chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mwc
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/27

arrow_drop_down
  • ネギ坊主のサインで植え替えをする…

    皆さんこんにちは今日の気温は21℃くらいですが、強い風があり湿度も無く快適です。最近は、ちょこちょこと野菜の世話や除草していましたが、ネギ坊主が気になり植え替えをする事にした。同じ場所だけでは足りず、少ないスペースを開拓して場所を設けた。床に堆肥と籾殻を敷き、ネギ葉は成長点の少し上当たりで切り、半日ほど陰干ししてから植え替えしています。長ネギです。普通の品種?忘れました…下記は下仁田ネギです。地中温度も20℃以上の日が多くなり、作物がようやく育つ環境になりました。来週は、さつまいもの苗を定植する予定です。それではまたネギ坊主のサインで植え替えをする…

  • 今日はじゃがいもの芽かきと追肥を…

    皆さんこんにちは今日も暑いです…最高気温は24℃になる様ですが…。体感的には、もっと暑く感じる。昨日、友人より旬のタケノコをいただいた。私が好きなレシピは、鶏肉との餡かけ煮です…生憎、鶏肉か無くてタケノコのみでしたが残念!しかし、旨い…。写真を撮る前まえに食べてしまった!さて、今日はじゃがいもの芽かきをしました。新芽が出て背丈は13センチ位になっています。元気な2〜3本を残してその他を引き抜きします。何故、ハサミで切ってはだめなのか?切ったその芽からまた出てくるそうです…知りませんでした。一通りすんだので、追肥を施した。次の追肥は、じゃがいもの花が咲いたらです…。いたって普通の化学肥料(8-8-8)です。このまま順調に育てば、収穫は6月20日過ぎになる予定です。それではまた今日はじゃがいもの芽かきと追肥を…

  • ペットボトルの風車でモグラ避けの効果あり…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は10℃、少しづつ最高気温も上がり23℃の予想。作物も雑草もグングンと伸びそうです。さて、家庭菜園のブログでモグラの被害があり何か対策法を教えてください…とありました。私から一つの提案として、「ペットボトルを使った風車の作成」をご紹介いたします。風車の羽根が回る際に振動が地面に響きモグラが驚いて寄り付かないと…思われる。(用意する材料等)・普通の丸いペットボトル(小)1本・針金ハンガー又は太めの針金1m1本・細いパイプ状のもの(支柱にする)・カッター(ペットボトルを切り羽根を作る)・ハンダこて又は太クギを熱して使う(ペットボトルのキャップと尻に穴を空けるため)・ペンチ(針金の加工用)私の宅地や畑には10本以上を建てていて、たまには土が盛り上がっている事もありますが1箇所...ペットボトルの風車でモグラ避けの効果あり…

  • 花見プチツーリングに出かける…

    皆さんこんにちは今日は昨日と違い朝から天気も良く、桜が散る前に2時間コースのツーリング出かけた。自宅から410号を下り鴨川市方面に…途中、亀山ダム〜片倉ダムの湖畔がありちょっと寄り道して花見をした。片倉ダムの事務所を過ぎて直ぐ左折して入るので見逃してしまう所です。更に410号を下り鴨川〜保田街道〜上総湊のもみじロードを上り鹿野山〜房総スカイライン〜から再び410号に入り上り自宅へ走行89kmいよいよツーリングの季節となりました。それではまた花見プチツーリングに出かける…

  • レッドロビンの垣根を作り変え実施中です…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は、12℃で徐々に上がり日中は23℃の予報となっています。今年は、3月の低気温の影響でタケノコが不作ですね。さて、タイトルの様にレッドロビンの垣根が鮮やかに赤くなり引き立っています。(8年前)(現在)約8年前から茶の樹からこのレッドロビン(別名、紅カナメモチ)に植え替えをして現在の様になっている。何故やる気になったのか…?毎年垣根の剪定をするのですが、茶毒蛾(毛虫)の毛に皮膚炎を患っていました。被害解消のための取り組みです。痒みは凄くて夜は寝られない。施工のやり方は、現状の垣根を残しつつ少しづつレッドロビンを植えて大きくする方法です。今回は、植木屋さんが作る一般的な垣根にはコストが掛かるので簡単な方法で植えています。少しづつコツコツとやります。今回からは一斉に定植し、大...レッドロビンの垣根を作り変え実施中です…

  • スナップエンドウの収穫

    皆さんおはようございます。1年ぶりの投稿となります。今までどうしていたのって?…。はい、ずっーと充電していました。昨年、再発治療(化学、放射線)の効果があり副作用も再再発も無く、PSAもゼロに等しい数値で安定しています。昨年、4月下旬から腰のヘルニアで数ヶ月夜も寝られない、痛み止めも効かないで人生を止めたいと思う痛みを経験した。あれから1年が経過して今はウソの様な生活をしています。家庭菜園は、づ〜っと続けていました。バイクも乗っています。昨年の同日と同じ日にスナップエンドウが収穫できそうです。今年は、暖冬?何時もより温かいので他の野菜苗も2週間早く定植を完了している。トマト、キュウリ、ナス、いんげん豆、ピーマン…とポピュラーな物です。じゃがいもの発芽率は100%(植えてから丁度一ヶ月目)最近、イノシシの被...スナップエンドウの収穫

  • 春の味覚を味わう…旨いな…。

    皆さんこんばんは今朝は曇天から雨、そして晴れて忙しい天気でしたね…。今日は、放射線治療後の定期検診で病院に行った。検査結果は、前回と同じPSAは0.014>測定不能値でした。この事から、PSAが安定しているのでホルモン治療(服用も皮下注射も)を中断する事になりました。次回の定期検診は、3ヶ月後です。さて、帰宅すると家内がスナップエンドウを収穫していました。初収穫です…。そして、控えしは春の味覚の王様、「タケノコ」ですね。タケノコと鶏肉のあんかけ煮です。家内の十八番です。キンキンに冷えたレモンサワーで頂きました。うめー!!脇に仕返しは、スナップエンドウを電子レンジでチンした物です。何も着けなくても甘く美味しい。定番のマヨネーズで食する。後、1ヶ月もするとビールのおつまみの空豆が収穫できますよ…。しばらくは、...春の味覚を味わう…旨いな…。

  • CB400SB 9年目の12ヶ月点検

    皆さんこんにちはツーリングの季節となりました。昼間は21℃ですから…バイクジャケットの判断が難しいですね。…さて、今日CB400SBは9年目入りの12ヶ月点検で袖ヶ浦ホンダに入庫しました。バイクショップには、新車のバイクが沢山用意されていて欲しくなるのでほどほどに見た…。私は、日頃から点検整備(好きなんです!)はしているのですが法令点検ですからやらないとね…。しかし、整備後は何故か違う…何故でしょうね…見違える様になる…。やはり、プロのメカニックの整備なんでしょうね。いつも、ギヤペダルの調整を必ずして頂いている。体が許す限り、後3年は乗るつもりですが…特にこの3年間は、大事な期間となるでしょう。点検の受付でも「走っていないですね…」今日から悔いの無い様に走ります…。それではまたCB400SB9年目の12ヶ月点検

  • 長い放射線治療が終了しました。

    皆さんこんにちはまだ、朝の気温は一桁で寒いですね。昼間との気温差がありすぎて体が追い付きません。さて、私の放射線治療今日(3/31)で終了しました。この裏通りの桜並木も今日が見納めです。生きるって大変だなーって思います。放射線治療を受ける際、毎日下剤と言うか便を柔らかくする薬を飲むんですけど日によっては下痢がひどくなり、体調が悪くなりました。これは、肛門に近い直腸に便とかガスが溜まっていると他の臓器を押し上げて治療の必要が無い臓器に放射線が当たり、副作用が出てしまうからです。今回良かった事は、2ヶ月もの間下痢を飲んだため、宿便が無くなり体重が1.5kg減量しました。この2ヶ月間は、流石に通院が嫌になりましたね。放射線科でかかった2ヶ月間の費用は、・保険適用無しの場合150万円・健康保険(3割負担)通常45...長い放射線治療が終了しました。

  • 病院内のモールス信号音で頭が反応する…

    皆さんこんにちは現在の気温は17℃です。昨日当たりから稲の苗作りが始まり、農道には農村GTRが我が物顔で走っている。困ったものですね…。さて、私の放射線治療も今日で28日目が終わり、副作用もなく順調です。いきなり病院内の待合室でモールス信号が流れて、頭が反応してしまった。ただ、いつもは頭のなかで文字が流れますが、意味不明文字で…?音源をたどると受付のカウンター内で電話機の呼び出しでした。ー・ー・・ー・…こんな呼び出し音ってあったっけ?冬はバイクもそうですが、アマチュア無線も寒いのがどうもダメでして休眠していた。昨日は、私の無線の師匠からも電話がありアンテナ用の基台を作ったから要らないかと…どうも、暖かくなりアマチュア無線のスイッチが入ってきた様です。それではまた病院内のモールス信号音で頭が反応する…

  • 侍より「サムライ」になった男…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は6℃でした。昨日は、市の防災連絡で火災メールが入り、なんと隣の住所でビックリ…サイレンの音も無くあれ?未だに分からず…さて、WBCの栗山ジャパンは、今日(3/16)がイタリアとの準々決勝です。ここまで大活躍の日本選手もそうですが、アメリカ人のヌートバー選手は、打って良し、守って良し、走っても良しの選手ですよね。全力で挑む姿が素晴らしい。彼は、アメリカの高校生の時アメリカンフットボールの選手もやりMVPを取ったことも、もちろん野球でもMVPを取った。彼の家族は野球一家だそうです。正に「侍よりサムライ…」の男です。礼儀正しく、笑顔が良いですね。ナイスガイですよ。WBCが始まる前の評論家達は、普通の選手と…言っていたが手の平返しで誉めている。すっかり、栗山ジャパンの仲間入り...侍より「サムライ」になった男…

  • 3.14 入籍 = 円周率とかけて…

    皆さんこんにちは朝晩の温度差があり着衣の判断が難しいです。少しは春を感じる装いを…さて、昨日(3/14)は入籍するカップルが多いと報道していた。ホワイトデーかなと思っていましたが、違いましたね。3.1411592653…円周率は割り切れず永遠に続く…だから愛も永遠にだそうですよ。因みに恋愛感情は、長くて4年と言う研究結果があるそうです。まだ、愛情たっぷりなご夫婦もいればそうではないご夫婦もいる事でしょう。我が家はどうなのか?私達夫婦は、今年で36年目になります。もはや愛は薄れ、同居人かな?空気の様な存在になっています。でも、まだお互いを思いやる気持ちは残っているかな?11年前から「自分の事は自分でする」を夫婦間の基本的なルールと決めて行っている。家内が「私はあなたのお母さんじゃ無い」との発言から決めました...3.14入籍=円周率とかけて…

  • 法令遵守を怠った温泉宿の悲劇…

    皆さんこんにちはWBCの栗山ジャパンは昨日も快勝でしたね。大谷翔平の3ラン、しかも自分の広告看板に当てるパワーで4戦目の勝ちを確信した。さて、3/10福岡の温泉大浴場の湯の入れ換え問題でこの旅館が警察の家宅捜索を受けた。そして、昨日(3/12)前社長が遺書を残して亡くなられた。凄く残念ですね。亡くなられた故人を責めてはいけないけど、間違った選択をした本人が責任も取らず亡くなるのは卑怯です。前社長が記者会見をした際、素人でも知っているレジオネラ菌…たいした菌で無いと…おっしゃっていた。温泉旅館の社長がこの程度の認識とは恐れ入った。本音を話せないからこの様な発言を話したのか…?法令遵守(コンプライアンス)を守る事がお客様を守り、社長自身の立場を守り、従業員を守る、温泉旅館業界を守る事では無いのかと思う。確かに...法令遵守を怠った温泉宿の悲劇…

  • WBC 完璧な破壊兵器…

    皆さんおはようございます、今朝の気温は5℃でした。雨戸を開け、新聞を取りに玄関を開けるとまだまだ、ヒャッとする。昼頃になるとビールでも飲みたくなる陽気ですから…さて、WBCも昨夜で3戦目でチェコと対戦しました。初回から相手ピッチャーの遅すぎる投球に、侍ジャパンの選手はブンブンと振りますが振った後に球が届く感じでしたね。しかし、相手ピッチャーが代わると侍ジャパンの選手は牙をむき襲いかかった。皆、MVPになる様な選手ばかりで驚きですよ。連日、ハラハラドキドキで正に「野球の醍醐味です…」3試合を見るとやはり「大谷翔平」は凄いね…要所、要所で自分は大きく目立たない様に試合を考えて作っている。第2の監督って感じ…さすがです…完全に目指すは「世界一奪還」海外メディアでは「完璧な破壊兵器」と伝えている。また、大谷の大谷...WBC完璧な破壊兵器…

  • WBCの大工の源さんの活躍…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は5℃でした。寒暖の差(16℃)が凄い…さて、野球好きな方、そうでも無い方でも9日から始まったWBC…日本は3/9(対中国)、3/10(対韓国)と白熱した試合で、ハラハラドキドキでした。試合時間が長く私のまぶたがくっつきそうで、勝ちを確信してから寝た。終わって見れば快勝で、やはり栗山ジャパンは強いなぁーと思う。そんな中で、SNSでは「大工の源さん…」と言われている選手がいる。日本ハムからソフトバンクへFAで移籍した「近藤健介」さんです。天才バッターですよ。出身地は千葉県千葉市ですが出身高校は、あの強豪横浜高校なんですよ。同期生には元横浜ベイスターズの4番打者筒香嘉智さんがいます。近藤健介さんの誕生日は1993年8月9日現在29才です。大谷翔平さんより1歳先輩になります。...WBCの大工の源さんの活躍…

  • 暖かさで嬉しい誤算…

    皆さんこんにちは数日来、天気が良く気温も上がり今日は5月のGW並みと言われている。確かに現在22℃です…昨今、様々な商品が値上げになり電気代は…えっ、と驚いた方も沢山います。先月の今頃は、電気代の請求書を見たく無いと思っていた。いかに減らすか?が我が家のテーマだ。最近はネットで、日々リアルタイムな電気量が見る事が出来るので便利です。季節外れの陽気で、電気使用量のグラフが右肩下がりで、嬉しい誤算となっている。我が家の1月分請求額は、2万円越えでしたが2月分の請求は概算ですが1万5千円弱です。因みに、昨年の2月電気使用量は660kw,今年は373kwと頑張った…。約半分ですよ…。特に頑張った訳でも無いんですよ…就寝時にオイルヒーターを使わなくなっただけです?6月からの電気代は上がる様ですから今後も引き締めて行...暖かさで嬉しい誤算…

  • 「結婚して良かった…」と今の若者に伝えるには…

    皆さんこんにちは素晴らしく快晴でぽかぽか陽気です…頭から芽が出そうな感じ…さて、私はお茶をすすりながら新聞の「社説」や「エッセイ」を読むのが好きだ。ジャーナリストの櫻井よし子さんが少子化問題解決の第一は、結婚する人を増やす、未婚化問題の解決こそが鍵だ…。と述べていた。その通りだと思う。確かに、我が家の一姫二太郎も30歳を過ぎても未だに未婚である。結婚をためらう最大の理由はやはり収入の不安ではないかと思う…我が家の一姫二太郎は、大学進学で親が大金を工面する姿、自分たちが大学生活の中で生活費の一部をアルバイトをしなければ成り立たなかった。自分には出来ない…と話している。かたや私が結婚する時、収入の不安だとか子育てが出来ないとかの考えは微塵なかった。ただ、好きな女性と一緒に暮らしたい…の思いだけだった気がする。...「結婚して良かった…」と今の若者に伝えるには…

  • 阪神淡路大地震を忘れた頃に3.11が発生した…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は7℃でした。まだまだ寒いですね…少し忘れ掛けている…今週末の3.11は、東日本大地震から12年ですよね。私自身の記憶では最大で、世紀末がとうとう来たか…と思った。当時、私はまだ50代現役のサラリーマンで千葉市内のビルの5階にいた。突然の地震でバリバリ音と共に女性社員の悲鳴が室内に響き渡った。しばらくしてから、ビル外に非難すると余震が何度も襲ってきた。隣接するビルの23階(センシティー)が羊羹?寒天?の様に揺れていてビックリする。折れないか…と?時は、15時を過ぎていたので帰宅は出来ないと判断し上司に声を掛け口頭決済を受ける。部の社員用にコンビニへ夕食の買い出しに行く。既に買い求めて多数の客が来ていた。弁当は少し、カップラーメンや菓子パン、飲み物を買った。余震が続く中、...阪神淡路大地震を忘れた頃に3.11が発生した…

  • 猫の治癒力は凄いね…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は3℃です。まぁー寒いんですけど昨夜雨が降りうっすらと霧が掛かっている。さて、我が家の保護猫の2番目(くーちゃん)は先月、顔面左側を殴られ出血して帰ってきた。旨く避けて左側頬の皮膚が擦過傷でしたが血がポタポタて流れていた。治療を試みるが嫌がり自分の手で舐めてはしばらくベッドで眠っていた。翌日には、出血も収まり深いキズで無い事を確認し様子を見た。猫が舐めて治す力は凄いと感心する。小さい頃から動物病院が嫌いでまだ、一度も行った事が無い。行く前にペット用の篭に入れただけで世紀末の様に大声で泣くので諦めた。あれから一週間でほぼ赤身が消えと毛も生えてくる。右側の足をびっこしているが、恐らく殴られたんでしょうね。我が家の保護猫一番目(チビちゃん)は、二週間も帰ってきていない。虐待を...猫の治癒力は凄いね…

  • 子供2人を大学院まで行かせると…新築1軒が建つ

    皆さんおはようございます。今朝の気温は15℃でした。春が一気に来ましたね。芽が出そうです…さて、「異次元の少子化対策」…と岸田総理大臣がおっしゃってましたが…。具体的な策が何も無い戯言の様に思える。言葉で遊んでいるのか?我が家も、30数年前に一姫二太郎と年ごとに子供が2人生まれ健やかに成長した。決して子育てに自信があった訳では無い。幼稚園、小学校と無我夢中で育てた。高校進学を控え、中学3年生の夏期講座に行きたいと、本人達の希望もあり相次いで2人共に通った。秋からの受験対策講習もいきましたね。これが大変でした。塾は遠く、行きはローカル線で40分、帰りは20:30頃に塾が終了するのを待ち、私が乗せて帰っていた。まぁーまぁー大変でしたね。親として子育ての楽しさでもあったから苦にならなかったですけど…。そして更に...子供2人を大学院まで行かせると…新築1軒が建つ

  • 放射線治療の14日目を終えて…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は12℃でした。昨日からの暖かさがまだ残っている様です。さて昨日、放射線治療の14日目を終えた所です。午前中は、別棟の泌尿器科の定期検査で気になるPSAを聞いた。プリントして渡された記録用紙には「0.014>」と表示されていた。この数値以下で計れない数値との事。2年前の全摘手術後と同じです。現在、放射線とホルモン注射と服用を併用でしているので、何が効いているのかが分からない…?この質問に、担当医師は放射線治療が2割、ホルモン治療が8割位では…と。以前は、放射線治療後にホルモン治療をしてそうですが、最近では併用が多いそうです。放射線治療の効果はじわりじわりと現れる様です。…と言う事で、昨日はホルモン注射(3ヶ月効果)をした。一本5万円(全額の時)でした…ホルモン注射と服用...放射線治療の14日目を終えて…

  • 私のアマチュア無線の原点…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は7℃です。このくらいの気温になると楽ですね。さて、今日は私のアマチュア無線の原点と言うか切っ掛けの話しです。元々、ラジオが好きで「ラジオの制作」と言う雑誌で、光波通信と言う会社か作った「エコー2RQ」キット(完成品もあた…)が販売されていてこれを買った。変調真空管は6AU6,ファイナル真空管は6AR5で出力は500mWでしたね。出力UPはジャンクの電源トランスを見つけ、ファイナルの電圧を上げ、2Wまで上げる事ができた。またボビンコイルの巻き方で、50Mhzにでる事も出来ました。欠点は、周波数のお化けが出た事ですかね…。中学3年生になると近くの高校にアマチュア無線クラブがある事を知り、入学しました。先輩達から資格取得を勧められその年の秋に受験し合格した。早速、従事者免許...私のアマチュア無線の原点…

  • ガン保険は不要ではない…!

    皆さんおはようございます。今朝の気温は5℃…雨はまだ降って無い様です。さて、昨夜YouTubeで「ガン保険は不要!」とのタイトルがあった。それは、大きな間違いであると思います。私は、親父が胃がんで亡くなったので余計にガンの恐ろしさを知り、子供が生まれた時にガン保険に入りました。その頃から、恐らく将来私も「胃がん」になるかも知れない…と予想していた…その後も、子供の教育資金が足らなくなる事も視野にいれ全ての保険の見直しをして、いわゆる「生命保険」は全て解約し、代わりに医療保険(ガン保険含む)とか入院保険、傷害保険に切り替えて現在に至っている。今回、私はガンの告知を受け「診断給付金、入院保険」の十分過ぎる保険金を2社から頂いたお蔭で、年金や少しの蓄えからも支出する事無くガンの再発治療をする事が出来ています。医...ガン保険は不要ではない…!

  • 病院帰りに旨い日本蕎麦を…

    皆さんこんにちは今朝の気温は3℃、気温の割には寒い。我が家の梅がやっと一輪咲きました。さて、今朝ブログを見たら、旨い蕎麦屋さんの紹介コメントがあり、早速帰りに寄りました。開店時間は、11:30でしたが15分早目の入店OKでした。入店すると右側のカウンターに座る。店内はジャズが流れていて、ログハウスの作りですね。ややウエスタンモード調かな?そんな感じのお店です。サイドテーブルには季節のふきのとうが飾られていた。入店しメニューも見ないで「鴨せいろ」ください…と注文する。すると、ご主人曰くコロナウイルスの影響があり、食材の鴨が入荷しないので今はメニューに無いって言う~じゃな~い…う~ん、残念!!仕方ないのでメニューの中から、「舞茸天せいろ」を注文した。まだ、他のお客さんもいないので、しばらくご主人と歓談し、ブロ...病院帰りに旨い日本蕎麦を…

  • 味噌ラーメンと餃子を…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は…えっ、18℃です…。とんでもない暖かさです…前日比20℃。昨日は一歩外に出るとくしゃみの連発でした。山ん中の住人が花粉症だなんてね…さて、最近病院へ治療に行く前に今日のお昼は何を食べようか…といつも悩みます。毎日なんでカップラーメンやカップ焼きそば、ご飯の残りでチャーハンの素で作り済ませる事もある。私、実は日本蕎麦が大好物なんですがコロナウイルスの影響を受け、閉店するお店が多く、最近は旨い蕎麦を頂いてない。20数年来、健康オタクの私は今まで健康に気遣い塩分の濃いラーメンとかは、なるべく控えめに(たまには食べていた…笑)していた。しかし、今後ですが病院治療により食べられなくなるかも知れないと思うと無性に食べたくなった。先日、行ったお店は昔から良く目にしていた鴨川市内に...味噌ラーメンと餃子を…

  • 昔、私は本当にお灸を据えられたんですよね…

    皆さんこんばんはただ今の気温は2℃。明日の朝は-2℃の予報です。少しずつ暖かさは感じますが我が家の梅はまだ、咲きません。さて、そろそろ筍が出る季節になりましたが、私には苦い思い出と懐かしい気持ちがあります。私が小学2年生の春に筍がヌキヌキと出て来て、当時野山を駆け巡っていた私は自分の背丈位になった筍をなぎ倒して遊んでいた。更に田植え前に、苗代と言う水稲の苗を水田で作っていた。まだ、ビニールが無いので油紙で温室していた。私は、どうしようもないイタズラのガキ大将でその油紙の温室に石を投げ穴が明くのが面白くて遊んでいた。数日たった頃、苗代の持ち主が怒鳴り込み私の悪さが発覚した。親父は、私に右手を出せ…と言いそして向こうを向いていろ…と。しばらくすると、煙の匂いがしてじわりじわり右手に熱さが沸いてきてどけようとし...昔、私は本当にお灸を据えられたんですよね…

  • 放射線治療の8日目を終えて…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は2℃でした。昨日より若干暖かいかな?春はもうすぐ…さて、放射線治療も8日目を終えて振り返ると、初日から元前立腺部と右側腰骨に放射線(IMRT)で毎日2箇所を照射し治療している。2箇所で15分~20分位です。5日目位から元前立腺部に若干の痛みの様に感じるが副作用とかはまだ発生していない。なるべく、スムーズに治療が終わる様に前日から便を柔らかくする薬を飲み、治療の30分前までに排尿と排便(ガスを抜くため)してから水を500mlを飲み膀胱を満タンに貯めてから治療している。ルーティンは放射線の副作用を出さない為です。治療6日目の会計支払いから高額医療費の限度額(8万円ちょっと)を越えたので、あっと驚く3桁に近い4桁の支払いとなり、更に7日目からは3桁となりました。月が変われば...放射線治療の8日目を終えて…

  • 万が一の設備投資を疎かにしたJR西日本の失態…

    皆さんこんにちは今日は最高温度で8℃でした。週末は春の様に暖かい…との予報がされているが…花粉が凄い山ん中ですから…さて、今朝のニュース等でJR西日本が降雪によりポイント(レールの分岐装置)に融雪器(以後、カンテラと言う)を設置するため列車の大幅な遅れがあったと報道していた。このカンテラって、わざわざ設置する物なんですよね。冬になり雪が降りそうだと設置し、春に片付ける。手作業で給油と点火を繰り返し行うんです。一台のポイントに6個位ですから大きい駅構内だととんでもない数になりますね。昔はこれが主流で使われていましたが手間ひまが掛かる上に安全上好ましく無いと言われていた…あれから何十年ですよ…嘘でしょう…と思った。時代遅れも甚だしい…会社的には将来を見据えた5~10年先の設備投資の考え方が間違っているとしか思...万が一の設備投資を疎かにしたJR西日本の失態…

  • 最初からATMで両替できる操作…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は-4℃でした。今月末までは油断できない。花粉は飛んでくるし…さて、YouTubeでATMの操作で両替をしている動画があった。残念ながら、この方が操作したATMでは最初から両替は出来ませんでしたね。どんな操作方法かと言いますと、例えば一万円分を千円札10枚(1、0、千、円)と入力するのです。これは、銀行のATMによって違う事がわかりました。ちなみに、私のメインバンクである千葉銀行は出来るのです。試しに他行でも操作しましたがやはり出来ませんでしたね。この操作は誤操作により偶然分かったのでどの銀行でも出来ると私はずーっと思っていました。最初から両替出来るのは便利ですよね。最近の銀行は、両替するためにその銀行のキャッシュカードがないと出来ませんから…。ちょっとしたウンチク情報...最初からATMで両替できる操作…

  • 一週間ぶりに帰ってきたボス猫です…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は1℃です。風が強く寒く感じる。さて、我が家の保護猫のボス猫ですが、一週間ぶりに今朝帰ってきた。一体、どこで何をしていたのか?もう一匹のきじとら猫もまだ帰って来ない。どこかで拉致されていたのか?痩せてはいない…汚れてもいない…ワシャワシャと餌を食べる訳でもない…寂しさを体で表現する訳でもない…まさか、他の家でお世話になっているのか?万が一を考えての猫の生きる力なのか?まるで、浮気している旦那が帰って来る様な感じです。シッカリ食べて眠りに入りました。それではまた一週間ぶりに帰ってきたボス猫です…

  • 明日は待ちに待った年金支給日です…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は3℃です。そろそろ、ふきのとうが出るのですがパトロールしても見当たりませんでした。さて、明日は待ちに待った年金支給日です。令和5年最初の支給日です。明日は変な電話が掛かってくるかも知れません。最近は携帯電話で番号通知もして掛けてくるやからもいます。明日は全ての電話に出ないのが一番です…さてさて、私に昨年通知された年金支給額は、介護保険料と少しの所得税が引かれています。2ヶ月分を均等にして使っていますが、更に最後の固定資産税と国民健康保険税を振り込まなくてはならない。特に昨年退職後からは高額な住民税も支払いをしていたので耐えられず、65歳からの年金の遡りで一時金として受け取りました。退職後から受けとるまでの3ヶ月間は無収入で貯金を取り崩し生活していた。国民の生活も満足に...明日は待ちに待った年金支給日です…

  • 相続登記で評価額より高い代理手続き費用…

    皆さんこんにちは予報されていた降雪は、今の所ありませんがとても寒い日ですね。さて、我が家で何十年もの間、ひい祖父さんからの相続登記による名義変更がされず一部放置状態(3筆)がありました。地方法務局からも2年前から書面で促されいて重い腰を上げて1月上旬に相続登記の代理手続きを地元の司法書士に依頼しました。固定資産税通知書での土地評価額は3筆で5万円にも満たないもので、掛かった費用は71,146円でした。但し、手続きに使用した書類は41年前に私が新築した際の一式でした。大事に保管してて良かったです。登録免許税は特別措置法により無料でした。この特別措置法では、通常必要な書類の一部が省略できる場合がある様です。手続き推進のためでしょうね。まぁー今回は仕方ないですね。家督相続したのは私ですから…。相続登記がされてい...相続登記で評価額より高い代理手続き費用…

  • 放射線治療3日目を終えて…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は1℃、午前中から降雪と言う報道に通院は大丈夫かな?通院している病院は、一山越えて太平洋側ですから…。降らない事を祈る。さて、今日放射線治療の3日目です。昨日は、照射前に直腸にガスが貯まっていてやり直しがありました。なので3日目は、治療前にトイレに行きガスを放出し、すんなりと15分位で2箇所の照射が出来た。早く終わったせいか昨日より支払いが3千円安かったです。そんな事は無いか…。通常、前立腺がん再発の転移箇所は分からない事が多いらしい。私の場合右側腰骨に1箇所、もう1箇所は、元前立腺があった所。これはそうでは無いか…想定です。うまくヒットすればPSA値は下がる見込みです。それではまた放射線治療3日目を終えて…

  • 放射線治療が始まった…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は3℃、うっすらと霜が降りていました。少しずつ春が近付いているようです。さて、私の前立腺がん再発でホルモン治療と併用して放射線治療(X線)であるIMRT(強度変調放射線治療)が7日から始まった。初日は、前回型枠を取った型の確認と修正があり、治療の際は背中と腹部に型枠がガッチリ押さえられ始まった。私の場合は下半身部分なので台に上がる際はノーパンです。照射する前に膀胱におしっこが充分に貯まっているか、直腸にガスが貯まっていないかを確認しているようです。照射は患部に円を書く様に機械が回り当てられました。凄い機械を見るだけでも高額な治療だと感じる。治療事態は特に違和感は全くないです。事前の説明では1~2ヶ月位で副作用とか効果が分かる様です。約2時間程度で終了しました。初日なので...放射線治療が始まった…

  • 地域に貢献している保護猫達…

    皆さんおはようございます。今朝気温は-2℃春はまだ遠いです。さて、勝手口で餌を待っている我が家の保護猫(外飼い)が一匹座っていた。何かをくわえているので…何?と語りかけると…ポトリと口から落とした。画像を載せられないのが残念です。そう、猫の宿敵であるネズミでした。今回は小さかったがタマには大物を狩りしては自慢げに見せにくる。猫は一里(約4km)四方を歩くと言われている。我が家の保護猫達は、ネズミを駆除して地域に貢献しているが、嫌われて棒なので殴られてケガをして帰って来る事もあります。それでも、めげずに我が家の保護猫達は元気に飛び回りたくましく活きている。それではまた地域に貢献している保護猫達…

  • 1月の電気量100kwの節電(前月比)を達成…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は-3℃でした。今日の日中気温は春並みと報道されていますがまだまだ寒いです。さて、毎日の様に電気料金が値上がりして報道されています。我が家の電気代(12月分)は昨年比27%UPの値上がりでした。東京電力の節電プログラムに参加エントリーしましたので2000Pの付与がありました。昨年から取り組みましたのでまずは何が一番電気代がかかるのか?を調査し無理の無い節電に務めました。結果、まだ暫定(2/1まで算入)ですが1月分の電気量、100kwの削減(前月比)を達成した。一日3.3kw程度ですが大きいです。これは皆さん関心のある事だと思いますが、下記の使用を制限しました。節電効果のあった順番①オイルヒーター(全て)湯タンポに変更②電気カーペット(時々使用)ファンヒーターの熱風をこた...1月の電気量100kwの節電(前月比)を達成…

  • 服用薬の副作用は無かったが…

    皆さんこんにちは今朝の気温は3℃、午前中は冷たい雨が降っていて寒い日でした。明日は東京でも-3℃と報道しているがこの地域は恐らく-7℃~-8℃位を私は予想している。さて、2週間前に病院で処方さるたホルモン治療薬の副作用が無いか?…の診断に来た。辛かったら服用を止めて良い…と言われていたが思いの外、全く無かった。血液検査の結果では、肝臓へのダメージが無い事から今日はホルモン治療の皮下注射(1ヶ月効果あり)を受けた。私は、以前からジェネリック医薬品を提示しているので、この皮下注射は後発医薬品(19,500円)で安かったです。そうでなければ40,000円/一本ですからね…少しでも安く…。安いからと言って効果が薄い訳ではありません。また、併用して行う放射線医から細かな説明を聞き承諾した。今後は費用も掛かるので「限...服用薬の副作用は無かったが…

  • 東京電力が更に3割の値上げ申請か…

    皆さんおはようございます。今朝の気温は3℃、現在の気温も4℃…と寒い日です。さて、昨年からあらゆる物が値上げラッシュとなりサラリーマン家庭でも苦労している。ましてや、限られた収入でやりくりをする年金世代にとっては、「より厳しい年」になるでしょうね。我が家夫婦2人の場合の電気料金ですが、前年11月使用分(10,664円)と昨年11月使用分(16,636円)を比較すると5,972円も高くなった。そして今日、更に電気料金3割の値上げの申請を予定している…とテレビで放送していた。現在、我が家の光熱費は月に4万弱です。電気が1日約500円、灯油が1日約500円、LPガスが1日約250円です。これは節約をしている料金です。昨年の寒い夜間は、就寝時からオイルヒーターを使っていましたが今年は止めて湯タンポを使っている。リ...東京電力が更に3割の値上げ申請か…

  • ローカル線を使い新年会に…

    皆さんこんにちは今朝の気温は4℃ですが体感的にはもっと寒く感じます。さて、今日は遅れていた友人と二人の新年会をやる為にローカル線(JR東日本のベスト3に入る凄い赤字路線)を使って木更津市内にやって来た。今日はアルコールが入るので車は一切無し。行きも帰りも片道4Kmの歩きです。久しぶりのJR路線ですが乗っていると違和感に気付いた…それはローカル線独特の左右上下の揺れが無く、滑る様に走っている…あれ~?そんな事があるのか?。とても気になり線路を見ると木の枕木からコンクリート枕木に変わっている。乗り心地が良かったが、投資効果はあるのだろうか…心配になる。国鉄時代から度々廃止の声は上がっていたから今更ではない。さてさて久しぶりの田園風景を見ていると43分位で木更津駅に到着した。先に到着していた友人と改札で待ち合わ...ローカル線を使い新年会に…

  • 農道舗装工事のお手伝いです…

    皆さんこんにちは今朝の気温は3℃、昨日と比べると寒さが増しています。日中でも6℃でした。さて先週、地元の土地改良役員さんからコンクリートを使った舗装工事のお手伝いを依頼され了解した。時給が良いので良いアルバイトです。今日は農道に鉄筋ネットを入れずコンクリートを打設するので均しとトンボ仕上げの作業です。朝の8:30~ミキサー車が到着する。先日の雨で農道はぬかっていて案の定、見事にはまった。刈草を敷いてなんとか脱出し、予定を変更し出来る箇所から打設が始まった。通常、コンクリートの打設は5℃~25℃と言われています。今日の天気は雲で気温も5℃位なのでギリギリかな?予定台数を変更しなんとか12:00に終了する。経験者の鮮やかなトンボ仕上げに感心した次第です。まさかこんな作業で技術継承を受けるとは思いませんでした。...農道舗装工事のお手伝いです…

  • エンディングノートを書く気になった…

    皆さんおはようございます。寒さが戻り今朝の気温は1℃です。平年に比べると暖かいでしょうね。さて、私の前立腺がん再発で腰骨への転移が始まりました。私的にはまだ骨への転移がまだ少ないし、内蔵にもまだ転移は見られないので後2年位は大丈夫と思っているがそれは分からない。しかし、この病気以外にも気になるのはコロナ感染で重篤になったらあっと言う間に亡くなるかもしれません。準備に越した事はありません。もしもの時に役立つ「エンディングノート」いつかは書こうと思っていて購入はしてあった。私しか知り得ない情報も沢山あるので書き留めておく必要がある。2年前に前立腺がんの全摘手術を受け、退院後にネットで購入した。口コミでも人気のあるコクヨです。帳簿用紙が使われておりインクがにじみくく滑らかな書き心地らしい。各ページには・自分のこ...エンディングノートを書く気になった…

  • 長年悩む相続登記が一瞬で解決した…

    皆さんこんにちは今日の気温は8℃、昨日からの雨が続いており肌寒いです。さて、我が家の相続手続きで長年放置(70年位?)されていた土地の相続登記をする為、地元にある司法書士事務所に行った。2年前ですが最寄りの法務局から指摘されていましたが何か面倒だな…と言う事で放置していた。しかし、今回私の前立腺がん再発が分かり私の余命も分からない状態になりました。さすがに面倒でもやらなければ…の思いで動いた。今日は月曜日、朝イチで司法書士事務所にアポを取り伺った。事前に「法定相続情報一覧図」の写しを最寄りの法務局で取り寄せ、該当の古い登記簿謄本の写し、過去(41年前)に自宅新築登記した際の古い書類一式を持ってお願いに行きました。今まで、面倒だな…と思っていましたが実は簡単である事が分かりました。過去(41年前)に登記した...長年悩む相続登記が一瞬で解決した…

  • スナップエンドウの世話です…

    皆さんこんにちは今日も天気は良いですね。週末は気温が4月並みになる様です…さて、昨年の11月中旬にスナップエンドウの種まきから湿度保持と鳥害防止の為ダンポールを使い不織布のトンネル掛けしていましたが、これがひ弱な苗を作る事になってしまった。更に、防寒対策として藁敷、籾殻を掛けていましたが数日-4℃のすきま風に当たった苗が少し黄色くなってしまった。このまま枯らしてはもったいないので対策を施した。また昨年から日中の陽気が良くて、ツルも伸び始めたので防寒対策をしつつネット張りをした。昨年から資材を購入し過ぎた事もありコストダウンのため、支柱は山から25mm位太めの篠竹(長さ4m位)を切って用意した。竹が滑らないで縛れる良い資材をネットで見つけました。名称は「支柱バンド」と言う物で竹が交わった箇所にゴムバンドを広...スナップエンドウの世話です…

  • やはり、骨への転移が始まりました。

    皆さんおはようございます。今年初の投稿です。今年もよろしくお願いいたします。さて、12月初旬に前立腺がん術後の再発を判断する数値がついに超えた(PSA0.2超)。後日、再度CT画像等を撮影しその診断結果で疑問点があり再度、MRIを撮りに病院(12/29)に行った。当初担当医は、画像を見ても分からない…と言う。当然、私が見ても分からない。話しを聞くと、どうも右の腰骨に癌が転移する前の症状が見られるそうだ。分かりやすく言うと、骨は骨を破壊する細胞と骨を増骨する細胞があり通常は均衡を保っているが癌に侵されてくると、破壊細胞が抑制され、増骨が進み骨が固くなり画像を見ると白さが増してくるらしい。余談ですが…MRIの撮影実は私、閉所恐怖症なんですが待合室が暖かくその時点からうっとり…。MRI撮影の台に乗りセットされ恐...やはり、骨への転移が始まりました。

  • 我が家の紅葉…やっと色づいた。

    大掃除の休憩中に…一枚。ようやく我が家のもみじが紅葉となりました。我が家の紅葉…やっと色づいた。

  • 侵略者…。

    朝からずっと侵略している…保護猫。3匹いる中でも一番愛想の無い…保護猫。スリスリ、頭突きもしない…保護猫。いつも腹一杯にエサを食べる保護猫。のどが渇くと牛乳を催促する保護猫。家に入りたい出たい、ただいま、ごちそうさまのニャー挨拶が無い…保護猫。一番可愛くない…保護猫。それでも、家族は可愛がる…保護猫。それでは侵略者…。

  • 大掃除の窓ガラスはアルコールタオルで仕上げの拭き取りを…

    皆さんこんにちは冬本番になりましたね。午後になると、気温が10℃を超えるので外回りの仕上げ掃除を始めました。室内で、ゴロゴロしていたら電気も灯油も消費しますからネ…動きます…。毎日が日曜日ですからね、少しずつ少しずつ2ヶ月前から敷地内も含めて丁寧にやっている。外回りのガラス、雨戸は10月に一度すすや砂ぼこりを水洗いしています。写真は、大掃除仕上げのアイテムです。今回は、余り水を使いたく無いので砂ぼこりは、エアーコンプレッサーで飛ばした。窓ガラスと網戸は、洗車時のセムクロスで軽く拭くだけ。少し乾いたら、アルコールタオルを一枚で仕上げに拭き取ると水ウロコも付かずキレイに成りますよ。お勧めです。アルコールタオル一枚で2面拭くことができるので経済的で何度も拭かなくて良い。拭き取り跡も残りません。外回りとても寒いの...大掃除の窓ガラスはアルコールタオルで仕上げの拭き取りを…

  • 術後、2年目で再発…あと8年か…

    皆さんこんにちは朝から曇天で寒いです。さて、今日は術後2年(3ヶ月毎のPSA測定)の定期検査で鴨川の病院へ行った。思いの外、前立腺術後の再発基準(PSA0.2)を超えてしまった。私は、初期診断が限局性(がんが前立腺内に収まっている)であり完治できると説明を受けていたので…何故?明後日にMR等の画像検査をして、今後の治療方針を決める事になった。担当医は今後の治療について・PSA0.5になる前に放射線治療・ホルモン治療があるそうだ。放射線治療は、副作用があるが治療効果があるとのこと。放射線も、毎日一回づつの照射方法、週一回づつの照射方法があるそうだがいづれにしろ通院が大変です。まぁー仕方ないです…。私は、1年でも2年でも長く生きる事を諦めず頑張りたいと思います。それではまた術後、2年目で再発…あと8年か…

  • 葉牡丹の寄せ植えにチャレンジする…

    皆さんこんばんは。今日の気温は、10℃位で冬になりました。さて、午前にコメリホームセンター(以後、HC)に買い物に行った。HCの店外には、カラフルな葉牡丹とか寄せ植えの草花が販売されていた。どうも葉牡丹の植え付け時期らしいので「やれば出来る!」をモットーに私はチャレンジすることにした。葉牡丹だけの寄せ植えでは、見栄えが悪いので適当にイメージした彩りを考えて幾つか購入しました。赤彩りが欲しくて中央は、南天です。すっかり、植え付けに没頭していたら、購入時から植え付けまでの写真を撮り忘れました。購入費用は、1,404円のみです。植え付けする鉢や培養土は、再用品を使いましたので費用はゼロです。植え付けのレイアウトを考えて中央を少し高くかさ上げしてあります。あれこれ試行錯誤のうえ植え付けが完了しました。自分では自信...葉牡丹の寄せ植えにチャレンジする…

  • ゆずの恩返しがキレイな花に…

    皆さんおはようございます。朝の気温は8℃、この房総半島でも寒くなってきました。明日の朝は、多分は初霜かな?さて我が家の「ゆず」は、ほぼ毎年鈴なりのためご近所さんへお裾分けをしている。中でも花を栽培している方へ届けたら、翌日にお礼の「シクラメン」を頂いた。やはり、プロが育てる花は新鮮さが違いますね。このままでも良かったのですが、もっと映える様に白い鉢に移した。今年の2月頃に会社から譲り受けした胡蝶蘭の鉢です。花が紅白で映えます。我が家畑ですが、先月の12日に「空豆」「スナップエンドウ」の種を蒔いた。発芽率100%です。しっかり、防寒対策をして冬超えしたいと思います。それでは今日も元気に過ごしましょう。ゆずの恩返しがキレイな花に…

  • 雨の日は昭和の歌謡曲を聴いて…

    皆さんおはようございます。1ヶ月ぶりの投稿になりました。今日は快晴で気温も暖かい日なのでこれから「ゆず」の収穫をします。収穫前の一枚です。さて、昨日は祝日でしたが生憎の雨模様で自宅に引きこもっていた。何故か昭和の歌謡曲が聴きたくなり、私の好きな「卒業写真」、松任谷由実さんの曲ですが歌手はハイ・ファイ・セットが良い…。その後松山千春、小田和正、ドリカム等を聴いていたら涙腺が崩壊した。松山千春においては、YouTubeで観た弾き語りが凄く良かった。プロによるテナーサックスの街角ライブも良かったなぁ〰️。松山千春のディナーショーでは、一人10万円の席が満席になるそうだ。納得です!自分では、特にストレスとかは無いと思っているが、ちょっと心が弱っているかも知れない…。ストレス等があると自律神経である交感神経が優位だ...雨の日は昭和の歌謡曲を聴いて…

  • 家庭菜園の相棒をGetする。

    皆さんこんにちは今日は、秋晴れの良い日ですね。さて、昨日家庭菜園の相棒をゲットしました。ずっと探していたらなんと隣のお宅に眠っていた。隣家のおじいちゃんは亡くなり耕運機も眠っていた。いゃー見た時の汚れは凄まじく使えるかな?…と感じたが掃除したら、写真の通り、新品同様になった。機種は、クボタTR6000もう10年前の初期のものか?当時は20万円位した?ここ数年の稼働実績無しでエンジンがかかるか?かかる事を条件に譲って貰う事にした。とりあえず、我が家に持ち帰り清掃とキャブレターの状態を確認する。ミニ耕運機のエンジンは整備した事が無く手探りで点検してみた。30日以上扱わない場合は、ガソリンは抜く様に書かれており、隣家のおじいちゃんはこれを厳守したのでキャブレターを掃除する必要がなかった。一通り点検、オイル交換、...家庭菜園の相棒をGetする。

  • 困った落ち葉を堆肥にして無肥料化

    皆さんこんにちはすっかり寒くなりましたね。我が家は今日、電気カーペット、石油ファンヒーター、コタツ掛け布団を出して準備した。この季節になると隣家のケヤキの大木が我が家の北側にあり北風でほぼ全ての枯れ葉が敷地内にヒラヒラと舞い込んで来ています。凄い量なんで伐採をお願いしたいんですが、空き家なんです…。困ったもんだと嘆いてもラチが開かないので昨年から落ち葉を堆肥化に取り組んでいる。数年前からミョウガが生えている床肥料として少し蒔いていましたがそれでも余る…。堆肥枠(1.2×1.2×0.5)を購入して落ち葉、米ぬか、少しの土、生ゴミ用の発酵促進剤を混ぜながら積み重ねシートカバーし養生していた。時折、撹拌して様子を見ていましたが11ヶ月で腐葉土が完成しました。当初は、落ち葉で山盛りでしたが何割か減りましたね。ほぼ...困った落ち葉を堆肥にして無肥料化

  • 便利な家庭菜園のツール

    皆さんこんにちは天気予報の通り今日はとても涼しいです。少しづつ気温が下がってきて現在は18℃となっています。さて、家庭菜園を再開に当たり数十年も耕していない我が家の畑は、固く耕運機でも深さはロータリーの軸で20センチ位です。普通の野菜ではこの深さで十分だと思いますが大根とかは約30センチ位と言われています。この不足分10センチを耕す事が出来るツールを見つけて購入した。商品名は「耕すべ~」と言う土起こしです。使い方は、スコップの様に足で土に刺して掘り起こす道具です。材質はステンレス、特に掘削部のトンガリ部分は無垢のステンレスが使われていて、とても丈夫です。購入の動機ですが、私は腰痛持ちで屈んで30分もやれないんです…。しかし、このツールは立ち姿勢で出来るので全く腰は痛くなりません。非常に楽に仕事が出来ました...便利な家庭菜園のツール

  • 家庭菜園を再開して2ヶ月…

    皆さんこんにちはもう10月だと言うのに残暑が続きますね…。我が家の家庭菜園は、20年前に数年やっていましたが業務の繁忙、単身赴任があり止めていました。今年再開に当たり、今年の5月位から耕運機の整備等、8月のお盆過ぎから畑の耕運を行う。何年も畑作はしていなかったので苦土石灰を散布し酸性土の中和をした。苦土石灰散布から約2週間が経過し9月8日から畝立てを行い種まきをする。今回の種まき(9/8~11)はリクエストがあった作物とした。・大根、かぶ、春菊、小松菜、チンゲン菜、キャベツとした。キャベツは、量販店で苗を購入して植え付けました。あれから、約1ヶ月多少の虫食いはあるもののなんとかなりそうです。キャベツ苗20株・小松菜は3列の筋まき・左右がチンゲン菜、真ん中は春菊・かぶは穴明マルチに種まき発芽するまで不織布を...家庭菜園を再開して2ヶ月…

  • 次々と壊れる電化製品の対応

    皆さんこんにちは台風15号はこれから通過する様ですが、私の住む房総半島は昨夜から降ったり止んだりを繰り返している。さて、我が家の電化製品の故障はエアコンから始まり扇風機と…全てモーターの軸受けが限界の様です。そして、数日前にはタカラレンジフードの換気扇(VMR-60(N))のモーターから異音が出始めた。20年間も酷使したので頑張りました。DIYによるコスト削減で交換する事にしました。焼き付きによる火災防止も考えてです…。いざ製品の品番(10196390)を探すも既に製造中止品で互換品をネットで検索する。代用品番は10224494と直ぐに分かりました。ネットは便利ですね!モーター本体+ゴムパッキン2枚で8,062円送料は無料でした。作業開始で、まず既存の撤去から…異音がするモーターです。20年間の油汚れ等々...次々と壊れる電化製品の対応

  • 報道されない自衛隊の極秘訓練

    皆さんこんばんは先ほど、南房総市で自衛隊の上陸訓練が行われている…SNSを見て感じた事。今から3年前の12月、私が地区の自治会長の時、市役所から一通の連絡文書が届きました。そこには、陸上自衛隊が奥深い房総半島の山中で夜間の踏破訓練を2日に掛けて行われるので承知して下さい。…との内容でした。しかも時期は、2月の中旬で雪が降る頃でしたのでこれは、韓国、北朝鮮を想定した訓練だと…思った。尖閣諸島は気候的に暖かいからそれはない…。この房総半島では数年前から夜間でも、コブラ(戦闘ヘリコプター)の飛行訓練が行われている。あの頃は、余り気にしていませんでしたが、ロシアの侵攻があってからちょっと不安を感じている。現実にならない事を祈るばかりです。それではまた報道されない自衛隊の極秘訓練

  • ムカデ(はがち)の好物?

    皆さんおはようございます。今日からお盆ですが…。台風8号が接近していています。空振り覚悟で対策をしましょう。さて、今朝朝刊を取りにけ玄関に出ると居候の猫が何やら遊んでいた。なんだろうと見ると、大きいムカデ(関東ではハガチと言う)がいました。昔は、湿度が高い夏場になるよく家の中に入って来ました。この為我が家では、家の外回りに薬を撒いて侵入を防いでいた。何年か前に、ハガチは肉食で「ゴキブリ」が大好物なので家の中に入って来ると聞きました。私が小学生の頃、家の中に蛇(青大将)がネズミを追いかけて食べに来ていましたが、それと同じですね。さすがに、ネズミはもう居ないのでゴキブリを駆除すれば、ハガチは来ないと考えて対策しました。これが中々難しくて色々とやりました。3年前からは、大型のオゾン発生機を個室毎に充満させゴキブ...ムカデ(はがち)の好物?

  • ガチャガチャ虫が鳴き始めた!

    皆さんこんばんは昨日、今日ととても過ごしやすい日でしたね。久しぶりに外仕事も出来ました。今日も冷房が無く、夕食後窓からの冷たい風を感じていると畑の方から「ガチャガチャ」と虫が騒がしく鳴いている。そう、正式には「クツワムシ」と言う。バッタのギリギリス科らしい。緑色もいれば茶褐色もいます。昔は、人が近くに来るとパタっと鳴き止むことから、防犯に使っていたとか。8月に入ったばかりだけど、もう秋ですかね。後2週間もすると稲刈りです。季節はもう秋なんですよね…。明日からまた、酷暑ですかね…。皆さんお体をご自愛ください。それではまたガチャガチャ虫が鳴き始めた!

  • やはりエアコンは重症でした。

    皆さんこんばんは我が家のリビングのエアコンがストライキ決行です。昨日までの日中は、全く問題無かったですがとうとう日中でも室外機が動かず。原因は分からないですが、室外機のファンが回らず加熱し自動停止となっている。新規のエアコン交換は、7/26なので扇風機(強)による強制空冷でなんとかしのいでいます。多分ですが制御基板を交換すれば直ると思いますが…。後2日で交換なので、頑張ってみます。それではまたやはりエアコンは重症でした。

  • 20年経過したエアコンの寿命

    皆さんおはようございます。こんな田舎の緑(雑草…)があっても朝の気温は既に27℃となっていた。夜間も寝苦しくなりエアコンを入れて就寝することが多くなった。我が家のリビングにあるエアコンが最近夜になって外気温度が低くなると冷えなくなる様になった。(2002年製品)日中暑い日は全く問題が無いのだか…。そろそろ、寿命かな…?と友人に相談したら、もう20年だからと買い換えを薦められた。12年前(購入10年目)は、全く室外機が動かず制御基板を友人に交換してもらい治りました。皆さんは、エアコンの寿命を何年で考えていますか?昨日、朝一番でデンキの大型量販店に行き一年型落ちでセール品(白くまくん)をゲットする。びっくりする程安かった。しかも、機能ではワンランクUPのもの。取り付け工事も1ヶ月後と事前に聞いていましたが、5...20年経過したエアコンの寿命

  • 無人ヘリによる空中散布作業のお手伝い

    皆さんこんにちは昨日は大雨で心配していましたが、ラジコンヘリコプターによる水稲航空防除を今日実施しました。朝の4時半、近くのJA経済センターに集合し、農薬の希釈説明、事故防止の注意事項を聞き、無人ヘリは7地区7機に別れて5時から散布が始まりました。私は、20年ぶりの作業員としてのお手伝いです。以前は、大型の有人ヘリでしたが、今はラジコンヘリコプターなんですよね。私は、この空中散布よりこのラジコンヘリコプターに興味津々で、オペレーターの方に根掘り葉掘りと聞きました。メーカーは、国産農機具で有名な「ヤンマー」です。エンジンは390cc,お値段はなんと1400万円との事でした。希釈した農薬は、16リットルタンク2個が機体の左右にセットされ、噴射口は、3箇所あって巧みに操っていましたね。ラジコン操作もオート機能が...無人ヘリによる空中散布作業のお手伝い

  • 毎日が日曜日で頭が空っぽ…(笑)

    皆さんこんにちは猛暑日がひと休みとなり、エアコンもひと休みです。朝から本来の梅雨空です。さて、タイトルの様に7/1から退職して毎日が日曜日となった。待ちに待った「毎日が日曜日」を過ごしています。今は、何も考えず気がついたら敷地内の掃除、片付けをしている。休憩ばかりの1日ですが、非常に心地が良い。しばらくこのマイペース状態を続けたい。それではまた毎日が日曜日で頭が空っぽ…(笑)

  • 7年過ぎましたが…

    皆さん今晩は毎日、暑くてとても走る気力が沸かず我慢していた。今日は、少し涼しい気配を感じたので走ってきました。1ヶ月ぶりでしたが途中のトンネル内は至極の避暑地でしたね。さて、リターンしてから購入した2014年式CB400SBは、8年目に入りました。何年か前から、生産中止の噂も流れていましたが、今回正式に発表されました。10年間は乗るつもりでいましたので、車庫内にて大事に保管していた。写真の通り、見た目は新車です。もちろん、雨天が予想されている時はツーリングは中止にしていた。走行中の転倒はまだ無い。私が乗らなくなったら、息子が乗ると言っている…。70歳まで、私は乗るつもりですが怖さを感じたら降りるつもりです。最近、交差点内での衝突事故が多いですから、危険予知(KY)をして徐行することが大事かと思います。それ...7年過ぎましたが…

  • 退職で最後の出勤日

    皆さんこんにちは昨日は、退職の送別ランチ会を小人数で開催して頂いた。会社近くのデパート内にある中華レストランで一時間程談義しながら労って頂いた。退職するまでの経緯や、今後の生活について…根掘り葉掘りと…感心度が高い様です。今日は、出勤最後の日となり夕方に退職のご挨拶をして帰ってきました。数日前から、何を話すか…私は話すのが苦手でして数日前から頭の中で練習していた。(笑)練習の成果もあり、現役時代でもこんなしっかりとした挨拶はした記憶がない。我ながら100点をあげたい。さて、明日、明後日はまだ有給休暇の消化でお休みです。しばらくは、ゆっくりと遊びたいと思います。それではまた退職で最後の出勤日

  • ベランダの防水ペイントに挑戦!

    皆さんこんにちは今日も有給休暇の消化でお休みでした。さて、懸案事項であったベランダの防水ペイントに挑戦しました。業者さんの見積り工事費が10万円位でしたので自分で施工する事にしました。材料、道具費が2万5千円でしたから7万5千円の節約です。5月の涼しい時期を予定していたが雨天ばかりで延期していました。今日を逃すと当分出来ないと思い決行…。予め、水苔やゴミをブラシで洗浄しておきました。暑くならない内に本塗装を終わらせたいので朝の7時から養生を開始。再度、ホコリを掃除機で除去、エアコンの室外機の待避、汚れ防止の養生テープ張りを行ったが、1時間30分もかかってしまった。エアコンの室外機の待避は大変ですよ。思う様に動かないんです…。一通りの準備は完了したので、まず下地用シーラを塗装し、1時間の乾燥を待ち透明になっ...ベランダの防水ペイントに挑戦!

  • 脳の活性化のため密林で購入した。

    皆さんこんにちは今日も有給休暇の消化でお休みでした。鬱陶しい梅雨に入りましたが、気温が低く蒸し暑さを感じないのが良い。これから、梅酒や梅干しを作る時期ですが、我が家の梅は狂い咲きしたら、一個も結実していませんでした。残念!さて、タイトルの様に脳の活性化を図る為、大人のオモチャを購入した。接続するコネクタ類も併せて購入し送料を削減。思い立つと直ぐにポチッとする癖が治りません。以前から気になり、色々な方のブログを見ていたが購入を躊躇していました。なぜならば、この様な測定器はド素人なんですヨ。(笑)ちょっと、私にはハードルが高いかもしれませんが脳を活性化するには一番良いかなと…と思っていた。(やればデキル精神で…)しかし、ブログの情報で初期設定や各周波数の設定方法を参考になんとか…あっと言うまに出来ましたよ。ブ...脳の活性化のため密林で購入した。

  • 朝のノイズ発生原因は…。

    皆さんおはようございます。ここ数日、関東北部や都内等大きな雹が降っていた様ですが、私が住む千葉県南部には、パラパラと小雨が降ったのみでした。さて、休みの日には朝の7時過ぎ頃からアマチュア無線をちょくちょくやる様になってから、気になる事象がある。朝、7時を過ぎるとノイズがS9を振っている。違うリグでも同じ様にあるから何かのノイズには間違いない。ケンウッドTS-60yaesuFT817初期はて?なんだろう?8時を過ぎると消えるし…。ご近所が原因だと、ちょっと厄介ですよね。いままで無かったと言うより、朝の7時頃にリグをオンする事が無かった。ちょっと遊びの感覚で携帯ラジオANTを使ったFOXハンティング方式で、追跡したらなんと浴室のLED照明でした。そうか、いままでアマチュア無線機のリグをオンする時は、夜の8時過...朝のノイズ発生原因は…。

  • アンテナ作成の課題を与えられて…。

    皆さんこんにちは今日は2回目の投稿です。10日程前に、近所のOMにデルタループアンテナの結果報告に伺った。基台を貴方にあげて良かった…と喜んで頂いた。しばらく、アンテナの調整方法について話が盛り上がった。帰ろうとしたら、「今度はこれで作ってみて…」とまた違う基台を頂いた。あっ、写真の上下が逆ですねぇ。釣り竿を使ったバーチカルでも、L型GPでも作れる基台でした。単管パイプに簡単に取り付け出来て丈夫な物です。OMの力作です。今日は、頂いた基台を使って午後から14MhzのL型GPをサクサクっと作り仮調整をした。中心周波数は、14.100Mhzとし、片側エレメント長は、5.16mで調整開始。この段階では、SWRもインピーダンスも悪く、はてと悩む?7cmカット後、廻りの影響を受けない様に、カウンターポイズの位置や角...アンテナ作成の課題を与えられて…。

  • 頼れるのは自分だけ…。

    皆さんこんにちは今日も有給休暇の消化でお休みです。ようやくこの時期らしい陽気になってきたでしょうか?さて、「新聞に貴方は頼れる方がいますか?」と問いかけがあり、うむ~自分は正直いなかったと言うより、頼らなかった。私は、小学3年生の時に親父が胃ガンで亡くなり生活保護世帯にもなった。学級費も払えない時もあった。この頃から、自分で出来る事はなんでもやった。「頼れるのは自分だけ…」の言葉を胸に刻み苦労を苦労と思わなくなった。母親にまともな家に住ませたくて25歳で25坪の家を建てた。決意してから10年かかった。兄姉は居たが、一切の助けも借りず全てて一人でやった。その経験が、仕事においても、結婚も自分で嫁を見つけて、結婚式費用も全て自分の貯蓄で賄った。当時、私の目標は「人並みの生活」。現在、65歳でようやく人並みかな...頼れるのは自分だけ…。

  • 7Mhzダブルバズーカアンテナの評価

    皆さんこんにちは今日も有給休暇の消化でお休みです。さて、朝から梅雨の様な天気ですが、先日作成した7Mhzダブルバズーカアンテナを設置してみました。設置してみたら安の定、地上高と建物の影響を受け中心周波数が高くズレていた。少しカットし過ぎで、また足しました。早速、既存のインバーテットVと受信の比較をしましたが…。ん~、QSBも有りほぼ変わらない?アンテナアナライザーで測ると、中心周波数が少し上の7.144Mhz位で1.0に収まっているので良しとしました。確かに、帯域は広い様です。飛びの確認はまだです。庭がアンテナだらけで…気になるかな?クレームが来たら整理したい。それではまた7Mhzダブルバズーカアンテナの評価

  • アンテナ作りにスイッチが入る。

    皆さんこんにちは昨日から雨が強く降っている。まだ、現職時代の職業病なのか降雨の音で時雨量が分かるんです。規制が掛かると平日、休日、昼夜を問わず呼びだされ家族を置いて仕事に向かうこともあった。今は退職したので無い…。さて、アマチュア無線のスイッチも入った事で、アンテナ作りにもスイッチが入る。何が良いか…せっかくなので、7Mhzのダブルバズーカを作る事にした。同軸ケーブルで作成するので細い1.5C2Vを使い軽量化する事にした。付加する線は余り物で…。幸い、ネット注文した同軸ケーブルが昨日、到着していたので作る事にした。7.05Mhzを中心とし、1.5C2Vを(7.13m)に切断し、端末部の外部と内部導体を互い違いに接続する。端部は、内部導体線を折り返して外部導体に接続し、線を付加(2.98m)する。全てを接続すると...アンテナ作りにスイッチが入る。

  • 耕運機にやる気のスイッチを入れました。

    皆さんこんにちは5月だと言うのに肌寒くて2日前から体調が悪い…。5月病かな?さて、今日も有給休暇の消化でお休みです。最近は、やりたい事をメモにして書き止めておき、優先順位を付けて実行している。しかし、玉には思いつきでやる事も…退職後に自給自足をする為、畑を耕す耕運機にやる気のスイッチを入れた。数年ぶりにディーゼルエンジンの整備を行ってから始動一発でかかった。オイル交換もいつやったか記憶が無いので交換した。燃料フィルターを掃除した際、うっかりエアが入りかからなくなった。10数年ぶりの手抜きのエア抜きで始動できました。この耕運機は、私が高校生の頃に購入したのでもう50年が経過している。いゃービックリ、まだ耕運機の取扱い説明書が残っていました。まだ、中古でも人気があり相場は、5~7万円位するそうです。私と同じように、...耕運機にやる気のスイッチを入れました。

  • 21Mhzデルタループアンテナの評価

    皆さんおはようございます。GW中ではありますが私は仕事です。さて、先日建てた21Mhzデルタループアンテナの評価です。現在張ってある7Mhz,21MhzのWインバーテットV(逆V)と比較しました。受信は余り変わらない?ん?指向性はありますが…。昨夜、21MhzのFT8でDX局を狙い3D2USU(フィジー諸島)、LY3PW(EUのリストニア)、II3WTRC(イタリア)と交信できた。(デジタル通信ですけど…)リポートは-6dbから-12db位でした。ZS2(南アフリカ)-20dbもギリギリで入感していたが混信で無理でしたね。ヨーロッパとかカリブ海付近は良く入感していましたね。コンディションが良かったのかもしれません。アンテナの出来は、まずまずと言ったところでしょうね。それではまた21Mhzデルタループアンテナの評価

  • アマチュア無線家なら見て分かりますよね。

    皆さんおはようございます。今朝の気温は8℃と寒いです。さて、今日の天気は昨日と違って曇天で雨が降りそう…今朝も朝刊を見ると観光船事故について、子供用の救命胴衣がなかったとか、会社事務所の無線設備が故障中だったとか。次々と出てくる問題点。そうした中、度々テレビの映像に映った無線のアンテナは、アマチュア無線用ではないか?たしか、ダイヤモンド製の144,430Mhz用GPかと思います。(多分?)アマチュア無線家の方ならもうお気づきですよね。って事は、アマチュア無線を業務用で使っていたのか?違反行為ですよね。全てにおいてコンプライアンス意識の欠如です。近隣の同業者から、度々アドバイスや注意を受けていたと聞いている。無理して出港したのは、お客様のためとか…なんて身勝手な答弁だろうと思います。しかし、事故がもう起こってしま...アマチュア無線家なら見て分かりますよね。

  • 無線をやる気のスイッチ その③

    皆さんこんにちは今日は、朝から快晴の青空となりました。昨日の大雨の余韻が残っている。さて、21Mhzのデルタループアンテナを仮に建てるので地上高は2m位で調整を始めた。アンテナアナライザを接続して見ると下に合っているから長い。アナライザを見ながらカットを繰り返す。まぁー仮なので良しとする。実際に波を出しSWRを測る。1.1~1.3位です。この後、シャック(無線室)に5D2Vの同軸ケーブルで引き込み、SWRを測定。やはり、少し上がりました。1.3位です。運用には問題が無いので、GWはこれでQSO(交信)したいです。それではまた無線をやる気のスイッチその③

  • 2022/04/29

    皆さんこんにちは今日からGWの始まりですが朝から梅雨の様な霧雨が降っている。さて、デルタループアンテナを作る材料は全て揃ったが、天候不良のため今日は内業とする。まず、今回デルタループで給電整合するQマッチセクションの作成です。これは、アンテナの給電部が100Ω位(仮定)の為、給電ケーブルの50Ωに整合させる同軸ケーブルを使ったインピーダンス変換器です。75Ωの同軸ケーブル5C2Vを算出した長さ(≒2.38m)にカットしM型コネクタを付けただけです。いたって簡単なものです。念のため、アンテナアナライザでチェック。給電部のインピーダンスは100Ω位を仮定し抵抗を接続、中心周波数は21.1Mhzとし測定した。アナライザ側が50Ω位でSWRが低ければOKです。大丈夫の様ですネ。次は、近所のOMに頂いた基台に釣り竿をセッ...2022/04/29

  • 無線をやる気のスイッチを入れてもらった!

    皆さんこんにちは最近は、梅雨の様な天気が続きます。寒くもなければ暑くもない。…が、何か鬱陶しい。さて、今日は有給休暇の消化でお休みです。3ヶ月位で20日の消化なので丁度良い。先週の土曜日何をしようかと考えていましたら、近くのローカル局からアンテナを見に来ないか…とOMから電話があった。携帯やスマホは持たない方…無線機でも無い…固定電話です(笑)訪問すると自宅の庭に7,14Mhzのバーチカルアンテナや21Mhzのデルタループアンテナが立っていた。アマチュア無線家らしい手作りです。私が興味をもったのは、表題の写真である21Mhzのデルタループアンテナだ。色々と質問していると、基台(手作り)を頂いた。これで、作って見て…と。単管パイプに接続する支柱が少し斜めかな?ですが手作りなら仕方ないです。頑丈なんで重いです。早速...無線をやる気のスイッチを入れてもらった!

  • 野鳥のキジはイクメンなんだ!

    皆さんこんばんは久しぶりの投稿です。3月末で退職する予定が後任者が決まらず、まだ仕事をしている。今朝は、最寄り駅で列車を待っているとホームから離れて田んぼがあり、キジの親子が散歩か?あるいは、食事中かな?雄のキジが、4匹の幼鳥を子守りの様にじーと見守っていた。あーキジってイクメンなんだと…感心してしまった。これから仕事に行く重い気持ちが、少し和んだ一時でした。それでは野鳥のキジはイクメンなんだ!

  • 今後2年位で再発かもしれないです。

    皆さんこんばんは先日、7日に前立腺がん術後の3ヶ月毎の定期検査に行きました。PSAの数値は、0.082てした。まだ、大丈夫てすよ…って担当医から言われましたが徐々に数値は上がっている。何が大丈夫なのか?分からない。今後、検査でPSA数値0.2が2回連続で判明すると再発と見なし、今後の治療方針を決めるらしい。後1年数ヶ月後にはガンの再発と診断されると思います。思っていたより、早い気がする。…って事は、案外ガンが進行していたのかもしれない。地元のかかりつけ医のまだ大丈夫を信じていたら今ごろ大変だったかな…自分は、数値的に初期の初期と思っていたが…数値だけでは、分からないですね。むー、後余命8年と6ヶ月位か…なんとか、免疫力をUPして後20年を勝ち取りたい…。対策はしているが改善なし。75歳で…終わりか…。真面目にエ...今後2年位で再発かもしれないです。

  • 高校生の理科室でのラーメンの食べ方…

    皆さんこんばんは先ほど、テレビで即席ラーメンの食べ方を話していました。作った鍋のまま、食べるのが旨いと…そう聞くと、高校生の無線クラブの無線コンテスト(ほぼ一中夜)の際、腹が空くので、即席ラーメンを食べるのだが、鍋が無い。先輩に尋ねたら、これだよ…はぁー、ビーカーですか…熱源は、ガスバーナーでした。ちなみに箸は、ガラス棒でびっくりした。私も3年生になり、無線部の部長として後輩に先輩達の教えを伝授した。いゃー、以外に旨かった。腹が空いていたからもしれない。今も、良い思い出です。たまには鍋のまま、即席ラーメンを食べている。洗うのが面倒くさいだけどね…それではまた高校生の理科室でのラーメンの食べ方…

  • 居候のしあわせ

    皆さんおはようございます。今朝、5時30分の気温はマイナス3℃房総半島の内陸部は東北並みかな。昨日、起床の雨戸を開けると飛び込む様に、居候の2匹が暖かい室内に入ってきた。にゃ~にゃ~と何やら鳴きながら餌を食べ、大好きな牛乳を舐めたら猫ベッドでお休みした。今年の5月で、4歳になる雄の兄弟です。居候の外飼い猫…では無い、保護猫です。ご近所への建前ですけどね。寝ながら、うにゃうにゃと寝言を言っている。楽しい夢でもみているの?しあわせ…かな?居候達は…。それではまた居候のしあわせ

  • 居候のビックボスが虐待された😠💨

    皆さんこんばんは前日の雪も溶けました。平年通りの寒さですが、寒い…。さて、我が家に居候しているチビ(ビックボス)が2~3日帰ってこないので心配していました。今日、久しぶりにあったら右手を負傷していた。どうも、人間に虐待された様です。腫れてびっこしながら歩いている。裂傷は無いが、叩かれた様だ。骨折はしていない様だが痛々しい。自分より弱い猫に虐待する人間を私は許さない‼️居候のビックボスが虐待された😠💨

  • 自然が醸し出す雪の桜…

    皆さんこんばんは今日は朝から寒くて、千葉県千葉市は10時頃から吹雪が降り始めた。朝の予報だと積もることは無い…と、予報士は言っていたが…15時には3センチ位になった。私は、早目の帰宅をしたが3時間30分もかかりようやく自宅に到着した。その時が、タイトルの一枚の写真です。雪は止んだが、降雪量は8センチ。明日は駅までは行ける(4WD)が、列車が動くだろうか?皆さんも転んでケガをしない様に気を付けてください。それではまた自然が醸し出す雪の桜…

  • もう、出来上がってます!

    皆さん新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、2022年も始まりました。年明け、朝っぱらから正月なんで一人で出来上がっちゃった。(笑)この地方は、世帯主の男が三が日の雑煮を作る風習がある。我が家の出汁は前夜に水を入れた鍋に昆布を入れておく。元日の朝に「あご」の粉末だし、皮付の鳥肉を少し炙る、ネギの青い所を使って出汁を用意している。後は、前夜に下茹でで用意した、里芋、大根、人参を入れて準備万端です。後は、餅を焼いて盛り付けるだけ…最近、正月の酒はこの「梅一輪」を飲んでいる。千葉県山武市の地酒です。今朝の気温はマイナス5.4℃房総半島と言うと暖かいイメージがありますが「寒い…」所です。11連休も、あと少しになりました。さて、初乗りを何時にしようか思案中です…それではまたもう、出来上がってます!

  • 腹が減ったご飯をくれ…

    皆さんおはようございます。房総半島は厳寒です。今季、最低のマイナス4.9℃水道、給湯器はまだ凍っていませんね。リビングでは居候の猫が腹を空かして餌を要求している。さて、私は24日で仕事納めになり今日は、コタツに入り思案中…今日はどこを片付けて掃除をするか…土曜日から5年分の断捨離をしている。20年前のGWの記念写真が出てきた。バーベキューで焼き肉を食べている…あぁ~懐かしい…息子がまだ小学生だったかな?…と回想しながら断捨離を楽しんでいます。2021年もあと少しで終わりです。もう少し頑張りましょうか。それではまた腹が減ったご飯をくれ…

  • ピラカンサスには毒があるの?

    皆さんおはようございます。寒~いです。房総半島の山んなかでは-3℃でした。8時頃でも霜は解けない。ん~やっと、年末らしくなってきた。大掃除も外回りが終わり、室内に取り掛かっている。ジャンボ宝くじも30枚買った…まず当たらないだろう…当たったら…こうしようとか…あーしようと考える…毎年夢を買っている…残念!さて、タイトルでの我が家のピラカンサスは私が幼少の頃、野鳥が落とした糞から芽が出て大きく育った。赤い実がたくさんなっているがまだ野鳥には、食べられていない。どうも、毒があると言われているが苦味の様なものらしい。年明けの2月頃になると野鳥には美味しく食べられるそうです。今週の22日は冬至。今年は、ゆずの出来が悪かったが十分な量を収穫出来そうです。今日も大掃除の続きです。それではまたピラカンサスには毒があるの?

  • 別名「藤吉郎」と言われているビックボス

    皆さんこんにちは寒いですが例年通りでしょうね。我が家の日中は太陽の日差しが室内に差し込みストーブやホットカーペットが要りません。寒がり居候の猫達は、食っては寝てを繰り返しては幸せを満喫している。今日は、かみさんが仕事なのだが午後には帰ってくる。猫には腹時計があるのか、ちゃんと1時間前位になると椅子を寝て暖めている。これが、「藤吉郎」と我が家で言われている由来です。それでは良い週末をお過ごし下さい。別名「藤吉郎」と言われているビックボス

  • 仕出し弁当は唯一の楽しみ…

    皆さんこんばんは今朝の房総半島の気温は5℃でした。後、一週間もすると霜が降りるかな?いよいよ紅葉真っ盛り…。さて、今日も2時間かけて職場に出勤したところ、仕事の山が…。「なんてこったい…」過日、ブログで仕事が無いって…つぶやきましたが、撤回です。ねじりハチマキであっという間に昼食の時間になった。唯一の楽しみなんですよね。千葉市内の西原屋さんの仕出し弁当これで360円です。以前は、水曜日にコンソメスープ金曜日のカレーが提供されていた。今はあえてお断りしています。かかりつけ医からは、ご飯を半分にと言われていますが…はい、ご覧の通りです。大好きな炊き込みご飯は美味しく全部頂きました。明日は、半分にしましょう。それではまた仕出し弁当は唯一の楽しみ…

  • もしかして、俺って窓際族なの?

    皆さんこんばんはタイトルで直ぐに分かる方は昭和の生まれでしょうか?最近、無意識に窓際に立ち外を眺めていたら…はっ、俺って窓際族?確かに9月から肩書きも取れたけどほされている訳ではない。昨年は余りコロナ渦の影響は感じなかったが、今年はひどいかな…今の私は仕事が無いに等しい。今日はプリント3枚だけ…Hi笑っちゃいますよね…ひたすらパソコンに向かってやっているふりでした。来年3月末に退職を表明したから後4ヶ月ちょっとです。もう少し頑張ってみます。それではまたもしかして、俺って窓際族なの?

  • 中性脂肪が激減した飲み物とは?

    皆さんこんばんは暦ではもう冬になりましたが非常に暖かい日となりましたね。さて、今日は年1の人間ドック受診日。朝早くから病院へ向い、早々に受付を済ませ始まった。最後は院長の問診があり、中性脂肪の値が279mg/dl(前年)から179mg/dl(今年)と△100となりなぜ??と聞かれ…返事に困った…なぜなら、先月からビールを止めて、濃いめのレモンサワーを飲んだのだ…でも、正直に話したら…嘘でしょう…と鼻で笑われた。全て終了後に、食事が提供されるので料金を精算し美味しく頂きました。私は、今まで酢漬けのピーナッツを食べて高脂血症の値を下げたことがあった。ただ、中性脂肪だけは下がらず大変苦慮していた。レモンは何の根拠もないが、一石二鳥を狙い、1ヶ月取り組んでみた。今回、冗談みたいな取り組みでしたがこれからも、薬依存脱却の...中性脂肪が激減した飲み物とは?

  • 我が家のビックボス

    皆さんおはようございます。久しぶりの投稿です。今日はどんよりとした曇天…今にも雨が降りそうな感じ…さて、阪神?あぁーじゃなかったもとい、日本ハムファイターズの監督って呼ばないでと…記者会見がありましたね。ビックボスと呼んでほしいと…。彼らしいコメントです。来期は、感心をもって見てみたい。それを聞いて、あぁー我が家にもビックボスがいました。でも名前は「チビ」なんですよ。ワッハハ…我が家だけでは無く、この地域のビックボスなんです。Hiしかし、めっぽう弱い人がいました餌をくれる家内です。それは、私も一緒かな?それではまた我が家のビックボス

  • 65歳になりました

    皆さんおはようございます。ご無沙汰しています。オリンピックもなんだかんだと言われましたが、無事閉幕しましたね。やはり、感動しました。さて、私今日で65歳の高齢者の仲間入りとなりました。写真のグラスは、右側が日本酒用、左側はビール用でしょうか?愛娘より昨日、いただきました。毎年、父の日、誕生日と何かしらのプレゼントをいただいている。送る品を色々と考えてくれていることがとても嬉しい。昨年は、余命10年を確保するために全摘手術をしました。3ヶ月毎の定期検査のPSA数値はほぼゼロなのでこのまま維持したい所です。それではまた65歳になりました

  • コロナワクチン接種(1回目)

    皆さん、おはようございます。今日の予報は、1日中雨でしたがなんと青い空が見え、太陽も…うれしい外れです。昨日は、午後からコロナワクチン接種の1回目を集団会場で受けてきました。(ファイザー社)市の体育館まで、車で30分。受付時間の5分前に会場へ入ると多くの方々が順番を待ち、不安な顔をして係員の説明を聞いていた。やはりカメラ、ビデオの撮影は禁止でしたね。受付から問診を経て接種までは約15分、その後直ぐに2回目の予約をして副反応が出ないか座って待つこと15分位で帰宅となりました。私は、糖尿病とか高血圧の持病が無いので心配はしないが、副反応の筋肉痛が少し腕が少し痛いかな?倦怠感も無し。今日は、大事を取って休肝日とした。発熱を心配したが、2時間の微熱(36.8℃)で収まった…あっ一般的には平熱ですけどね。2回目の接種は、...コロナワクチン接種(1回目)

  • 見ごろを迎えています。

    皆さんご無沙汰をしております。今朝は、梅雨の晴れ間で良い天気ですよ。この紫陽花は、我が家の庭にあるものでどちらも「がくあじさい」ですが微妙に花弁の大きさとか色合いが違います。上のあじさいは、私が産まれるまえから植えてあったものです。挿し木でも簡単に増やすことが出来る。私、昨年の前立腺手術から早6ヶ月が経過し、すっかり元の状態?ではないが違和感も無く健康的に過ごしています。PSA数値も確認出来ないレベルで維持。再就職の5年契約も間もなく終了する。自給自足の年金暮らしが…待ってます。趣味三昧となるでしょうか?今日は、貴重な休日なので平日しか出来ない事をやるつもりです。それではまた見ごろを迎えています。

  • 術後1ヶ月が経ちました☺️

    皆さん今晩は。もう、4日ですが新年明けましておめでとうございます🙇本年もよろしくお願いいたします。今日は、有給を取り術後1ヶ月の検査で病院に行きました。血液、尿検査を事前に行い、一時間後に担当医師の問診となり色々と聞かせて頂きました。PSA値は、0.006未満(測定不能値)と医師のPC画面で確認した。ガンの悪性度は7ですが中程度何です。よって、追加治療は無しです☺️ひとまず安心した😅まぁー、ここまでは普通の流れの様。暮れには、前立腺全摘手術から1ヶ月が経ちアルコールの解禁(私が…)しました。久しぶりにビールを飲を飲んだらめまいがした。たった350mlで…肝臓は1ヶ月禁酒すると再生するらしい。今日はビールを700ml,日本酒を1合飲みふらふらとなりました😅ビールの影...術後1ヶ月が経ちました☺️

  • 自宅療養16日目です☺️

    皆さんこんにちは自宅療養16日目となりました。今朝の外気温度は8℃で暖かい。さて、私の身体も徐々に回復の兆しが出てきたので、今日も散歩に出かけて見た😅今日の散歩コースは、久留里城の天守閣まで徒歩で歩きました。標高差は100m位あるでしょうか?例年ですと11月に、城まつりが開催され多くの観光客がきている。駐車場から急な坂を歩きます。久留里城は、別名「雨城」と呼ばれている。天守閣からの城下を一望久留里城資料館の拝観料は無料です。何年ぶりかできましたが、良く整備されている。桜の咲く時期はとても綺麗ですよ。こんな高い場所でも、しぼり水が湧いていますね。城見物の後に食堂で休憩でも…リハビリには十分過ぎるほど、良い汗をかいた。それではまた自宅療養16日目です☺️

  • 自宅療養14日目です☺️

    皆さんこんにちは自宅療養14日目となりました。今朝の外気温度ー3℃でした。私の身体ですが、起き上がる際の痛みも気にならなくなって来た。家でだらだらでは、良くないと思い近くの街並みを散歩した。この君津市久留里は、黒田三万石の城下町であり、街中に名水が湧き出ている。このため、造り酒屋が5軒ほどある。あっ、中身は入っていませんよ。ここは、久留里線久留里駅の脇にある水汲み場所です。飲料水としても利用できることから地方の方、地元の方と沢山来ている。隣には地元の久留里観光協会の案内所が設けられている。この建物は、大谷石で造らていて、以前は農協の米倉庫であった。街通りには幾つかの井戸が自噴していて水脈の違いからどうも味が違うらしい?癖の無い水だから日本酒造りにあっていたのかと思います。田丸家(黒田三万石の家老)の井戸です。維...自宅療養14日目です☺️

  • 自宅療養12日目です☺️

    皆さんこんにちは。自宅療養12日目となりました。朝起きて外気温は-4℃でなんかどんどん冷えてくる感じです。起きた時は、既にファンヒーターがタイマーで点火されていて室内は15℃む~まだちょい寒いんですよね。カロリーは、5.6kclで小さくはないですが限界です。増築した際は補助暖房として、エアコンを使った事がありましたが、暖かかさは全然違いましたね。電気代も高いし…。それ以来、エアコンは夏のみ使用…増築した際、窓はペアガラス、壁、床には断熱材を入れ、普通の対策しましたが…やはり寒い。今年は、2ヶ月も早く助っ人の石油ファンヒーターを出しました😅助っ人は6.7kclで点火するとたちまちに室温は急上昇し、暖かくなった。石油ファンヒーターのメリットとして、加湿器が要らないんです。石油が燃える際に、水蒸気が出...自宅療養12日目です☺️

  • 自宅療養11日目です☺️

    皆さんおはようございます。自宅療養11日目の朝となりました。外気温度ー3℃寒いです❄️さて、今までの経緯について閲覧者からのリクエストがありましたので再度、投稿します。※前立腺の異常が分かったのは、高脂血症の治療中の血液検査でPSA値が上がったことでした。①この時私の自覚症状は無くかつ、血液検査で炎症も無かった。②PSAは、5.53(昨年3.73)で掛かり付け医師は、様子を見ましょうとの判断。③もしかしたら…と考え紹介状を持参しセカンドピニオンすることにした。④MRI検査を行い画像解析すると前立腺にとどまっている5mmくらい異物が発見された。⑤ガンであるか確定する為、入院し生体検査をした。下半身麻酔をしているから検査中は痛くないが、終わってからの排尿とか痛い上に、検査費用が高くて(≒7万)参った&#128517...自宅療養11日目です☺️

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mwcさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mwcさん
ブログタイトル
ちょい乗りおじさん日記
フォロー
ちょい乗りおじさん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用