chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 長い月日がたちました

    お久しぶりです。 去年末から今年2月までいろいろありましてお休みしておりました。 アクアはもちろん継続中です。 レイコンにむけてレイアウトは組んでいましたが、今回は生体が住みよい環境であるということも頭におきたいと思いレイコンは頭から外してます。 だいぶ体の調子も良くなってきましたので、少しづつ更新できればいいなと思っています。 ブログを始めた事によって、いろんな方と知り合い勉強をしてきました。 初心にかえってまた無理なく更新していきたいと思います。 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • IAPLCとこれから

    遅くなりました。 にほんブログ村 IAPLC結果ですが917位という結果になりました。 最後あたりオークロの調子が落ちたり、ニューラージハムハムハゲ散らかし事件が起きたりと、なかなか出すにも迷う状態でしたが 『えいや!』 の精神で出しましたが、やはりなかなか厳しいもので自分的にはこれで917位という結果をいただいてありがとうございましたといった気持ちです。 (実際はかなり悔しいです笑) 立ち上げから動画を作ったり、挑戦したり、やりかえたりといろんな思い出がある水景となりました。 IAPLCに出された皆様、審査員の皆様並びに関係者様お疲れ様でした。 来年にむけてまた新しくレイアウトをしていこうと…

  • もう殺人的忙しさやんも

    こんばんは 今日は少しの間、お休みしますといった記事です 仕事が半端なく忙しくなりました。 しかも、来年半ばまで続くかもしれないといった忙しっぷりです 体力残る日があれば、たまに書きます。 その時はよろしくお願いします。 葉一

  • 全水槽紹介と可愛いあの子

    お久しぶりです。葉一です。 最近仕事がかなり忙しくなってきました。 人手不足がこんなにもダメージをくらうものなんだと再認識した次第です。 募集をかけていても、なかなか来ません。 いや…来るけどすぐ辞めちゃう(´・ω・) 確かにきつい仕事だけどさ…(´・ω・) あ、そういえば今は新卒の就職率かなりいいみたいですね。 景気が良くなっていってるのかな? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ よろしければ、ぽちっとお願いします。 にほんブログ村 今日は我が家の水槽紹介です。 ちょいちょい変わってます。 大きな変化としてレイコンに出した120水槽をリセットしました。 フライングフォ…

  • みゆきちさん初登場!!九州庵withシモリンさん

    こんばんは、葉一です。 ここ最近、お酒を飲む機会が増えてきました。 これから夏にむけてお酒が美味しくなる季節ですね☆ 皆さん体調を崩さない程度に飲みましょう^^ さてさて…水替えも終わった事なんで本題に入りましょう。 よろしければポチっとお願いします。 にほんブログ村 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、シモリンさんが九州に来られるという事で、日程調整をしてオフをする事になりました。 残念ながら九州庵リーダー…南のクイーンkotoriさんは多忙のため欠席となりました。 しかしながら、今回初の顔合わせとなる、『めだかちゃっぷす』のみゆきちさんが来てくれる事に!! 僕も仕事がか…

  • 熊本美人ゆみるくさんからのプレゼント

    こんにちは。葉一です。 タイトル通り熊本美人のゆみるくさんからお魚さんが届きました。 ゆみるくさん↓ 熊本には美人が多いと良く聞きますが、どうやら本当のようです。しかも何より礼が美人。 以前、日本水草水槽倶楽部の大阪総会で、『アクアリング』のD.M.naoさん作のTシャツを手に入れて、送っていたのですが、そのお返しということで… 僕がベタのメスが欲しいと言っていたのを覚えていてくれたようで、ベタメスをチョイスしてコンディションを整えてくれていたようです。 ゆみるくさんは無濾過水槽を維持されていたり、いろいろな生体を飼っていた経験もある知識豊富なアクアリストです。 そんな、ゆみるくさんチョイスの…

  • 30キューブのレイアウトを考える。

    こんにちは、葉一です。 タイトル通りですが、30キューブについてです。 ※charm様画像使わせていただきました。もし不都合あれば早急に画像消去します。 はっきり言います。超苦手なサイズです。 どうしたらいいか分からないレベルです。 毎回脳内会議です。 サイズが小さいからとかそんな理由ではありません。 あの形が僕には使いこなせないのです。 ん? いやちょっと待てよ… 書きながら思ったのですが、もしかして30キューブが苦手なのではなくキューブという形そのものが苦手なのではなかろうか… 正方形。 これが苦手なのかもしれない。 横に広げることができない。 奥行は横と同じであり、高さとも同じである。 …

  • 巨大エキノドルスと水槽各種紹介

    こんにちは。葉一です。 今日は珍しくパソコンから更新です。 普段はスマホから更新するのですが、今日はいきなりの半休を頂けたのでパソコンから更新です。 リンプビズキットのNookieを聞きながらノリノリで更新してます^^ 音楽って人の心を操ります。ノリのいい曲を聴くとテンション上がるし、落ち着いた曲を聴くと穏やかになります。 その時に自分がどうありたいかで音楽の種類を選ぶと自分のコントロールに役立つかもしれませんね^^ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 最近エキノドルスにまたハマりだした僕ですが、さっそく北九州市若松区のプランテーショングッピーで買いまし…

  • ある朝の緑

    おはようございます。葉一です。朝から玄関先の観葉に水をあげました。フィカス・ウンベラータフィカス・ウンベラータとオーガスタ水に濡れた葉っぱはいいものですね。日々たまるストレスも緩和されます。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日はある試験を受けに福岡大学にやって来てます。どこも近くの有料駐車場が満車で困り果てたあげく、しぶしぶ福岡大学病院の有料駐車場に停めました。福岡大学病院の駐車場から遠いんですよ。大学の試験会場まで。勉強はしてきましたが、法令なんてチンプンカンプンです。弁護士さんとか行政書士さんとかすごすぎる。あ。家を出る前に臆病者に挨拶したら、しかとされました。試験…頑張って…

  • エキノドルス・クリプトを植える

    こんにちは、葉一です。 今まで敬遠していたエキノドルスとクリプト。 サターン(キューピーアマゾン)は気になったから手を出しましたが、エキノドルスをレイアウトとして使ったことはほぼありませんでした。 クリプトは溶けるし。 溶かすし… でも興味がでると手もでますよね。 そんなわけで、P2久山にてエキノドルスとクリプトを購入しました。 エキノドルス・メロンソード エキノドルス・なんちゃら クリプトコリネ・ウェンティーミオヤ これを少し寂しかった、墓石レイアウトに入れる事にしました。 植栽直後なので濁ってますね。 すこしづつ賑やかになってきました。 これから、どう進んでいくのか墓石レイアウトよ… 濁り…

  • 120レイアウトの崩壊

    こんにちは、葉一です。 レイコンに応募した120のレイアウトのニューラージが荒らされました… 不幸中の幸いで撮影後でよかった… 絨毯がはげてます。 誰だろ… こちらも… 真ん中には、はげた道が… 今現在もっとはげてますが、犯人はおそらくフライングフォックスでしょう。 はむはむしてるとこを目撃しました。 毎朝、舞い上がるニューラージをネットですくうのが日課に…。 レイアウト変更も視野に入れて半リセットを考える事にしました。 気が向いたら行動してみようと思います。 皆さんのニューラージは無事ですか? にほんブログ村…

  • ミドボン始めました。

    こんにちは、葉一です。 実は最近ミドボンを設置しました。 ADAのレギュレーターは以前にアクアリウムでコーヒー休憩のmoominさんに頂いたものがありましたので、変換アダプターを買い足してセットしました。 変換アダプター…こんな単純な作りなのに、そこそこな値段がします。もうちょい安いといいのにな… そしてADAのレギュレーター。 接続部にシールテープを巻いて接続します。 あとは、水槽台の中に入れて分岐させて、それぞれの水槽にまわしたら完成です。 少しずつシステム化していこうと思います。 次はブロワーが欲しい… やはり、夜間エアレーションは大事ですよね。 あ、スピコン買わないと… CO2がエアレ…

  • 初めましての再会

    初めまして葉一(よういち)です。 再スタートをするタイミングは難しいものですね。 いつも心に持っていたモノを具現化するのは大きな勇気がいりますが、えっ…て思えるくらい心の持ちようによって叶うものです。 思い切りが大事な時ってありますが、それをするにも自分のモチベーションとスイッチが入るか入らないかって大きな要因になりますよね。 それが今でした。 今回の再スタートは自分が自分であるための再スタートです。 とってつけた意味を成さない仮面を付けて走り続けるよりも本当の自分で走りたい。 そういったところです。 大きな変化はありません。 仲間への想いも変わりません。 僕は僕のままです。 初めましてお久し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨウイチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨウイチさん
ブログタイトル
水草奮闘記part2
フォロー
水草奮闘記part2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用