chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳からのママ修行ブログ https://happy-mother.hatenablog.com/

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦です。 出産予定日は、2016年4月です☆

2016年4月の出産予定日に向けて、つわりや妊娠糖尿病に悩まされながらも楽しいマタニティライフを送っています。 出産後半年で仕事復帰予定ですが、保育園が決まるか心配。。

とり子
フォロー
住所
品川区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/23

arrow_drop_down
  • 【約1年半ぶり…】娘の成長と、第二子妊娠の記録

    本当にひさしぶりのブログです。 妊娠中は頑張って書いていたのですが、 産後頻度が減り、復帰後はさらに減り。。 いつの間にか全く更新しなくなってしまっていました。。昨日、桃の節句のお祝いを終え、 これからもただただ健康に成長してくれればそれで良いと思うようになりました。というのも、 昨年末、待望の第二子を妊娠したのですが、 13週で流産となってしまい。。。 元気に生まれてくることも、育つことも、 奇跡なんだなと感じるようになったためです。久々にブログを再開したのは、 流産の時期が妊娠4か月に入っていて、 産後休暇をとることになったためです。 つわりで2か月寝込んだあとの手術から、まだ12日しかた…

  • 【1歳半】たくさん言葉を覚え、お友達とのかかわりを楽しめるようになりました♪

    ご無沙汰しております。 相変わらずのんびり更新のとり子です。娘のひな子は今日で1歳7ヶ月! もう2歳が近づいてきたなんて信じられません…!少しずつ「イヤイヤ」も出るようになり、 本格的なイヤイヤ期の訪れが近いことを感じる毎日です。 食べ物で遊んだり、わざと投げたりするのはやめてほしい。。 攻撃は父と母にしかしないので、そこは安心です。 1歳6ヶ月を振り返ると、 とにかくおしゃべりが上手になった1ヶ月でした! 普通に二語文を話すし、 主語がお友達の名前のことも増えてきました。 「ゆいちゃん、帰っちゃった」 「あきちゃん、泣いたね」 など、普通に言うのでびっくりします! 同じクラスのお友達の名前は…

  • 【1歳5ヶ月】しゃべるしゃべる!言葉をどんどん覚えています!!

    こんばんは、とり子です。今日は主人がサッカー練習、 娘のひな子もすんなり寝てくれたので、 最近の様子を記録しておこうと思います。ひな子は、とにかくおしゃべりです。笑 保育園の先生や、上の子がいるお友達のママからも 「話すの早いですね!!」 と驚かれるくらいしゃべります。人のマネをするのが好きで、 先週は、おもちゃのピアノを弾きながら 「おいでおいで〜」 と手招きしていました! 先生のマネをしているみたいです! かわいすぎて悶絶しました…さっきは、寝る前に「だるまさんが」を読んでいたら 「あっぷっぷ!」 とほっぺを膨らませていました! 私はにらめっこしたことないから、保育園で覚えてきたんですね♪…

  • 【1歳4ヶ月】3度目の沖縄帰省。娘は1歳で美ら海水族館デビュー☆

    書きたいことたくさんなのに、 体力も時間もなく続かないとり子です。もう2週間も前になってしまうのですが、 夏期休暇で主人の地元沖縄に帰省しました。 沖縄のお盆は旧暦なので、今年は9月だったんです。 飛行機もホテルも高くなくて助かった〜!沖縄行きの1週間前に手足口病を発症し、 一時はキャンセルか!?と思いましたが、 あまり症状が重くなくてぎりぎりセーフ。 移動も親戚の集まりも問題なくこなせました。 長く一緒にいたから、お母さんっ子になっちゃったけど。。 娘は、今回で15,16回目の飛行機。 約2時間半のフライトも、余裕です。笑行きはシールブックや機内探検(歩き回ってみんなに手を振ってごめんなさい…

  • 【1歳4ヶ月】さけられなかった手足口病。。0、1歳クラスの半分以上が感染中。。

    ついに流行にのってしまいました。。 ひな子が、大大流行中の手足口病にかかってしまいました。昨日の夜、何度も起きてぐずぐず言っていたので、 体調悪そうだな〜、心配だな〜、 と思っていたら… 9:42にお迎え依頼の電話が。 「ぶつぶつが出てきて、いつもと違って明らかに機嫌が悪いので、熱はまだ大丈夫ですが早めに迎えに来た方が良さそうです。」 とのこと。8:05頃家を出た時は、ぶつぶつは出ていなかったので、 1時間強の間に出て来ちゃったんですね。。 私の始業は9:30で、15分足らずでの呼び出しになったので、 いっそのこと2人とも休めばよかったと思いました( ; ; ) 迎えに行くと、ひな子以外のお友…

  • 【1歳4ヶ月】シールブックにぬり絵、ダイソーさまさまです!

    RSウイルスで自宅療養中の娘、 すぐにテレビで「いないいないばあっ」を観ようとします。そりゃ〜退屈だよね〜 と思いつつも、テレビばかりではいかん! と、手先を使う遊びにトライしてみました☆まずは、シールブック♪ まだ早いと思い込んでたけど、 器用につまんでペタペタ☆シール大好きなひな子。いつの間にか自分ではがしてペタペタ貼れるようになってる♪ pic.twitter.com/hlwC9tZJC9— とり子*4/4長女出産! (@toricomama) 2017年8月13日実は、4月4日生まれのひな子は、 「こどもちゃれんじ」〈baby〉〈ぷち〉の2コース受講していて、 ぷちについてくるシールで…

  • 【1歳4ヶ月】RSウイルスか、ヒトメタニューモ?それともただの夏風邪??

    今まで突発性発疹でしか保育園を休んでいなかったひな子、熱&嘔吐でダウン。。台風が来たり、めちゃくちゃ暑かったりで、 疲れが出たのか、お熱が続いています。 しかも、咳がひどい。。 咳こんで止まらなくなり、そのままげーっというのを何度も繰り返していて、本当にかわいそう。。夜に熱と嘔吐があって、翌朝行った小児科では 「ただの夏風邪でしょう」 と言われて、解熱剤すらもらえなかったのですが (こちらから頼めば良かったのに、どうして言わなかったんだろう。。) よくならずに食べたものをもどしてしまうので、 今日も休日診療所へ。 症状と、RSウイルスかもと伝えたけど、 「明日小児科に行って調べてみてください」…

  • 【1歳4ヶ月】松戸の花火大会は、1歳の子連れでも大丈夫!おすすめです!

    春頃から、ひな子と花火大会に行けないか考えていました。ひな子は毎日20:30には寝ているので、 暑い中、遅くまで人混みでいさせるのは負担だろうな…という気持ちもありつつ、 連れて行ったら喜ぶだろうな〜と、 花火情報やブログなどたくさん見て、かなり悩みました。結果、ここなら行けるんじゃないか?と思えたのが、松戸の花火大会! 結論から言うと、とっても満足できました! ※おばあちゃんが気合入れて浴衣でやってきた… 数ある花火大会から松戸に決めた理由は、 有料席が広そうだったのと、 何より駅から会場が近い!ということ。東京に出てきてからは、 隅田川や神宮外苑など、有名どころの花火大会にしか行ったことが…

  • 【1歳3ヶ月】2回目の上野動物園!

    大変ご無沙汰しております。とり子です。娘のひな子はすくすく大きくなり、 走り回っておしゃべりしています!!!今はどんどん言葉を覚えているところで、 とにかくかわいいです♪ 「ぞー!」「にゃーお」「わんわん」「がぉー」 など動物から覚えはじめ、 最近は 「がっこ(抱っこ)」「かぷ(食べる)」 など、要求を言葉にするようになりました! 成長に感動…絵本でも動物を見るのが好きなので、 2度目の上野動物園に行ってきました。 急に涼しくなったので、今がチャンスと思い☆涼しいとは言っても夏なので、 滞在は1時間弱。 大好きな象と、パンダ、ライオン、シロクマ、ゴリラ、サル、アシカなどを見てきました。あ!あ!…

  • 【生後10ヶ月】ひさしぶりに明るい話題を!初めての単語らしきもの♪

    「あっぱい!」「おーぱい!」「ぱっぱっ!」 と、頑張って言おうとしている言葉は、 お察しの通り全て「おっぱい」です!笑 食欲旺盛な子なので、 「まんま」 かと思ってたけど、 おっぱいは確実に言おうとして言ってますね。 触りながら、とか、保育園から家に帰ってきてお腹すいてる時に言うので…(*^ω^*)あとは「ぱん」もはっきり言っている気がします。 おかずあげてても、パンパン!って言ってきます。我が家は「ぱぱ」「まま」ではなく 「父さん」「母さん」で教えてるので、 私のことを呼んでくれるのはまだまだ先かな~? 赤ちゃんから子供になっていってる感じです☆ あぁ~、毎日癒される♪

  • 【保育園落ちた】悲しすぎる結末。

    ご報告が遅くなりました。 認可外に預けて、加点対象になる時期に復帰していたのに、認可に全て落ちた理由がわかりました。正しく加点がされておらず、 認可外に預けていない人と同じ点数で審査されていました。 こんなことってあるの。。 経緯も聞いて、100%役所だけが悪いとは言えない部分もあるけど、 (区内で引越しをしたことがちょっと絡んでいるので…保育園の通園のための引越しが裏目に。。) 書類提出後、主人にも、私にも、私の会社にも確認の電話がかかっていて、 加点されるという共通認識で話していたので、 保育課から、こちらのミスですとお詫びがありました。 もう、完全に疲弊しています。。 いつになるか未定で…

  • 【保育園落ちた】嘘だと言って欲しい…認可保育園に落ちました

    もう、へこみまくっています。。あんまり詳細書いてしまうと、住んでいるエリアがわかってしまうのですが… 両親ともフルタイムで、11月から認可外に預けているのに「不可」って! 私が希望した園、そんなに人気だったの!?認可外に預けて0歳4月で入園出来ないってことは、 兄弟ポイントが加算されてる人で枠がほぼ埋まってるってこと??ちなみに、我が家はそこまで税金払ってないので、収入云々じゃないと思います。。0歳で認可外のポイントついたら、 どこかには入れるって言った品川区役所のお兄さん!信じてたのに! (その年によって、と言われればそれまでなんですけどね。。) 明日、ポイントの確認のため区役所に問い合わせ…

  • 【生後10ヵ月】アカチャンホンポでファーストシューズをGET!思ったより早く必要になりました!

    こんばんは、とり子です。 早いもので、娘のひな子は10ヶ月半になりました!電車での認可外保育園への通園は大変ですが、 出来ることがどんどん増えて、 毎日とても楽しいです♪ ずっと2人でいたらこんなに色々教えてあげられなかったと思うから、無理してでも保育園に入れて良かった! (と思うようにしています☆笑)思ったよりも早く色々出来るようになるので、 準備が間に合っておらず… 先週末は、保育園の先生から 「もう伝い歩きができるので、お靴を持ってきてくださいね。」 と言われ、焦って買ってきました!Twitterなどで、ミキハウスのファーストシューズモニターを知り、 うちの子のためのキャンペーンや! と…

  • 【臨時更新!箱藤たまご箱】へその緒ケースの写真です!

    お雛様か保育園のことを書こうと思ってブログを開いたら、 なぜか、以前書いたへその緒ケースの記事がたくさん読まれていました! (テレビとかで紹介されたのかな??)京都の箱藤さんというお店の 干支の絵柄入り卵型桐箱で、 へその緒専用というわけではないです☆ ほかの方のブログで見て素敵だったので、 出産前から狙っていました! 実際に届いたものの画像をあげていなかったので、 載せておこうと思います\(^^)/弟にリクエストして、 名入れもして贈ってもらいました♪ イメージ通りのかわいい絵! 名入れも文句無し! ラッピングはこんな感じです。 注意書きも入っていました! とっても素敵な商品なので、 悩まれ…

  • 【生後9ヶ月】これはミジンコですか?いいえ、赤ちゃんです。

    こんばんは。とり子です。この写真を見てほしいためだけの更新です。ばーん! どうしてこうなったか謎の髪型と、 寝返りで巻きついたタオルケットが、 人ではない何かのようです。 寝室にミジンコのような生命体がいた。#生後9ヶ月 #パジャマはユニクロ #未確認生物 #かわいい pic.twitter.com/g7QSlqGwXp— とり子*4/4長女出産! (@toricomama) 2017年2月1日 夜、寝室に行くとハッスルする娘は、 初めて手放しで立ったのも暗闇の中でした。笑 動画も写真も撮れなかったー(T_T) そういえば、つかまり立ちも寝室だったな。 (おやすみいう前で、主人が撮影に成功☆)…

  • 毎日お雛様の話で恐縮ですが、嬉しいんです。

    初節句だから、早めに飾っちゃお☆ と届いたその日にお雛様を飾り、 暇があれば眺めています♪ 娘のものなのに、母が気に入ってしまってます。笑 にっこりかわいいお雛様(^^)今は、娘の絵本やオムツ収納用のカラーボックスの上ですが、 きれいな台に赤い布をひいて、 桃と菜の花も飾って、 可愛く飾り付けようと思います(*゚▽゚*)明日はおじいちゃんと初節句の前祝い! また袴ロンパース着せて写真撮ろ♪ (農家の父は2月は1日も休めないらしく。。) 1年中飾っておきたいぐらい、 雛人形を気に入ってしまった母なのでした! ただ、木目込み人形だと、写真を撮るときに少し寂しいから、 ウォールステッカーでデコって撮…

  • 【生後9ヶ月】お雛様が届きました♡

    大安の今日、待ちに待ったお雛様が届きました!娘を寝かせてからじゃないと飾れないのに、 どうしてもお顔を見たくて、 旦那に開けてもらいました♪赤いお着物と紺のお着物が良かった… とか、 屏風はうさぎの柄が良かった… とか、 細かい後悔を色々してましたが、 やっぱり実物を手にすると愛着がわきます!でもやっぱり、たくさん見てから買えば良かった〜(><) これがベストだ!って思えるまでに時間がかかりました。。早く台も出してきて飾りたいなー♪ ひな人形 木目込み 五人飾り 花出版社/メーカー: 人形工房 ひととえメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る

  • 【生後9ヶ月】まだ悩んでいる…初節句の雛人形のこと

    寒い日が続いていますね。 ひな子も私も、鼻がずるずるです。。 小さい子といると、冬は仕方ないんですかね。。さてさて、さっそく本題です! 娘の雛人形、 決めたのに、まだ心が揺らいでいます(><) 大安の明後日、届いたら「これにして良かった♪」って思えますようにー!ここに書いたら心の整理がつくかもと思い、 色々調べた結果と個人的感想をまとめますね!マンション暮らしなので、 木目込みのお雛様一択で探していました。木目込み一択! となった経緯は、【ふらここ】さんとの出会いです。 昨年ブログで見てから、絶対ここのにする!と決めていました。ころんとしてて、とにかくかわいい♡ でも、ショールームが水、土しか…

  • 【生後8ヶ月】家族でのんびり初正月☆

    明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします!今回の年末年始は、 お休みが短かったですね〜(´・з・`) 主人は29日の19時まで普通に仕事で、 年始も今日から。。でも、そのおかげで自宅でのんびり過ごせました♪ 両家とも遠く、帰省するとなると大変なので、 0歳連れで人混みに行かなくて良かったのかもしれません!お正月は袴ロンパースを着て初詣に行くぐらいでいいかなー?と思ってましたが、 私の方の曾祖母が、どうしても羽子板をと言うので、小さいものを用意しました(^^) ケースに入っていると、しまっておくにも場所をとるので、本当に小さなものです。 よく目に付く場所ということで、ダイニ…

  • 【生後8ヶ月】初めてのクリスマス☆楽しそうで良かった〜♡

    大変大変ご無沙汰しております。 とり子です。ここ3ヶ月ほど全く更新できませんでしたが、 家族全員元気いっぱいです!何をしていたかざっと振り返ると…10月は、主人が1ヶ月仕事を休んでくれたので、 平日にハーフバースデーの撮影や水族館へ行き、 少し長めにお互いの実家に帰省しました。娘は宮古島で海デビュー!!! 主人はフリーのエンジニアなので、 委託の仕事の更新タイミングで1ヶ月お休みを。 無給でしたが、文字通りプライスレスな思い出が出来ました!! 11月は、1日から保育園へ! 電車を乗り継いで、家から40分かかる園です。 社会人になるまで行ったこともなかった日本の中枢部のような所に毎日通い、娘はオ…

  • 【生後5ヶ月】渋谷にフライングタイガーが出来ていた!

    本日の一枚! 昼間は長袖暑かったかな。。 今日は、児童センターの0歳児の集い♪ のはずが、 歯磨きをした5分ぐらいの間に、 2リットルペットボトルの水を倒して、 赤ちゃんスペースを池のようにしていました…フタゆるんでたんだろうけど、どうやって開けたんだろう。。そんな事件のため、0歳クラスには間に合わず(T_T) 洗濯干せたから良かったけど、朝からへとへと。 でも、友達とランチの約束をしていたので、 気を取り直して渋谷へ! 授乳室がきれいなので、基本ヒカリエです☆今日は、パンビュッフェがあるお店に♡ いくら食べてもお腹がすく授乳ママには有難い! 1人で6個も食べました( ̄▽ ̄)案内された一番奥の…

  • 【生後5ヶ月】「今が一番~」の罠!

    急に涼しくなり、娘も私も着るものに困ってます。 上下長袖は少し暑そうで。。 とりあえずはユニクロの長袖でしのいでます☆買っておいてよかったユニクロのロンパース! さて、今日は、 ママさんなら経験したことがあると思われる 「今が一番楽よ~」 「今が一番かわいい時期よねぇ」 などの「今が一番~」について書かせてください。私は人と話すのが好きで、 娘もお出かけで機嫌がよくなるので、 毎日外に出て誰かしらと話しています。 (近所のお店の人とも仲良くなれて嬉しい!)ベビーカーを押して歩いていると、 とにかくおばあちゃんに声をかけられます。 おばちゃんや小学校もよく話しかけてくれますが、 圧倒的におばあち…

  • 【生後5ヶ月】泣き相撲で、泣きませんでした…(T_T)

    今日は、大崎の居木神社で、 『一心泣き相撲』に参加してきました!小雨が降ったりやんだりでしたが、 駅からも近いし、広い室内でお着替えできて快適でした☆ 参加費は13,000円とお高いけど、 おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれたので、 やってみて良かったです!肝心の土俵入りでは、全く泣かず… 楽しくなって(注目されて!?)笑ってました。 泣いた方が勝ちらしいから、負けだね(T_T)泣かないなぁ…💦 とのぞき込むお相撲さんと行司さん。 他にも、 太鼓の上で写真を撮ったり、 実在の力士の手形と並べて手形をとったり、 あと、ご祈祷もしてもらえて盛りだくさん☆スタッフの方もお相撲さんも、 みんな笑顔で…

  • 【あっという間に5ヶ月!】寝返りでドヤ顔♪

    子供との記録を毎日ブログに残そうと思っていたのに、 お食い初め依頼の更新になってしまいました…毎日があっという間にすぎて、 充実しつつも焦る毎日です(^^;ひな子は、 4ヶ月になる前日に寝返りができるようになり、 今は寝ている時もころころ転がっています。笑 最近は、転がるたびに私や主人の顔を見て、 「見てるー?すごいでしょー!」 って表情です(´ω`) あとは、足をつかむのと、 口を「むーっ」てするのがお気に入りです。 私はカービーの顔って呼んでます♪ 娘の顔が写った写真を公開するのは保育園まで、 と決めていたのですが、 なんと、11月から入れることになりました。 会社の託児所なんですけどね。…

  • 【お食い初め】安心かつ写真映えも良し!料亭の個室でお食い初めをしました☆

    100日目は平日だったため、 週末にゆっくりお食い初めをしました♪住んでいるところからは少し遠かったのですが、 お食い初めができる素敵なお店があったため、 親子3人でそちらに行ってきました☆ (て、てぬきじゃないんです!!笑) 品川区中延の老舗料亭「秀」 せっかくの連休だったので、 私たちの両親も呼べたら良かったのですが、 主人の予定が入っていたため、今回は3人で。はい、私はお店の予約をするだけで、 とても楽をさせていただきました(^^;『初めてのごはんなんだから、 ちゃんと手作りにしなきゃ…!』 と思っていたのですが、 そんなことしたらたぶんイライラして主人にあたってしまうと思ったので、ノン…

  • 【生後100日】生まれてきてくれてありがとう♪

    ひな子が、元気に100日目をむかえました☆もう100日という気持ちと、 まだ100日という気持ちが半々で、 今までで一番『節目』だと感じました。 友達を見ていると、 壁を上手に飾り付けたり、 手作りケーキでお祝いしていたりしますが、 私には300均のお花と文字ブロックが精一杯!笑可愛い冠は、 minneで気に入ったものを見つけて購入♪ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)GMO Pepabo, Inc.ショッピング無料 小物を用意するだけで、 一気にイベントっぽくなりますね*\(^o^)/* お食い初めはゆっくり連休中にするので、 こんなロンパースを買ってみました!★売り尽くし★15…

  • 【生後3ヶ月】最近のできごとなどなど

    7月4日に、生後3ヶ月をむかえました!毎日笑顔ですくすく育ってくれて、 ありがたい限り♪ 6/4からの1ヶ月は、初めて尽くしでした。まず、私が友達の結婚式に出席するため、 前日から2泊お泊まり & 4時間近く離れてばぁばとお留守番 というなかなかハードルの高いイベントから。なんと、人生最長睡眠の6時間を記録し、 私がいない間もご機嫌だったようで、 おばあちゃんも大喜びでした♪ 結婚式翌週は、弔事のため、 私の地元に5泊6日も滞在!約1時間のフライトも動じず、 CAさんたちにちやほやされて上機嫌でした♪実家のあたりは電車が通っていないので、 初めてのチャイルドシートでドライブも♪ 何も怖がらず、…

  • 【七夕そうめん】お料理上手になりたいなぁ。

    LINEのクックパッドニュースで、 【七夕そうめん】なるものが紹介されていたので 思い立って挑戦! うーん、うーん… 見栄えがあまり良くない。。私、盛り付けが特に苦手なんですよね(> 食器と料理のバランスが上手な人に憧れます!そうめんなので味に失敗はありませんでしたが、 盛り付けのセンスはどうしたら身につくの…? 働くママにとって恐怖の『お弁当』も いつかは作らないといけないので、 今から特訓しないと…!! 先週末、近所のお店で短冊も書かせてもらって、 娘との初の七夕を満喫できました☆

  • 【生後3ヶ月】ひな子、渋谷デビュー☆ヒカリエでランチしてきました!

    女友達とランチをするため、 渋谷に行ってきました!出産後、初めての渋谷だったので、 楽しみと不安が混在していましたが… ひな子も楽しそうにしていて一安心♪ なぜわざわざ渋谷かというと、 単純に友達の職場があるからです。土日に動くよりも、 平日に少し時間をずらしてランチした方が 混まなくていいだろうということで☆ランチの時間が自由な会社がうらやましい! (うちはきっちり12〜13時です。。) ヒカリエには、きれいな授乳室があるようだったので、ヒカリエのレストランフロアで待ち合わせ。 私は1時間早くつくように行って、 授乳とオムツ替えを済ませました!きれいな授乳室では、 身長や体重も測れるようにな…

  • 【生後2ヶ月】新生児の時の服がサイズアウト!第2ステージへ☆

    生まれたばかりの時に着ていた肌着類が、 もうきつきつです!紐で止める短肌着はまだいけるけど、 足元やおしりのところにボタンがついているものは、ほぼアウト(>最近足をぐいっとあげて、ぱたぱたするのが好きなので、足元を止めてしまうととっても窮屈そう。。ということで、 またまたアカチャンホンポに行ってきました!めちゃくちゃ近くはないけど、 頑張らなくても行ける場所にあって助かる☆ パジャマ用のロンパースや、 虫&UVからガードするカーディガンも購入♪ 合わせやすい白にしました! 明日着られるようにすぐ洗ってしまい、 写真がない。。 写真ないので、 今日も体重写真を…笑 最初の1ヶ月は、75g/日増え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とり子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とり子さん
ブログタイトル
30歳からのママ修行ブログ
フォロー
30歳からのママ修行ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用