chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tamazow
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/21

arrow_drop_down
  • はてなブログからはてなブログに引っ越し

    2022年もすでに1ヶ月が過ぎましたね。 中学受験を来年に控えている我が家、 今年は2月1日に始まり、10日の都立の合格発表が出るまで SNSで一緒になってドキドキさせてもらいました。 来年、我が家も通る道とは到底思えませんでしたね。 体調を崩さないだろうか 出願は間違えずにできるだろうか 移動は? 持ち物は? 夕飯やら家事やら犬の散歩やら、ルーティンはどうする? 夫は会社休むの?休んだら何を頼めるの? 考えても考えても答えは出ず 頭がぐるぐるして眠れなくなるだけ。 まして受験するのは自分ではなく子供。 なんてところに足を突っ込んでしまったんだろうと 憂鬱になりそうです。 楽しいことを考えなく…

  • ジム通い

    早いもので、もう12月ですね。 日本国内は新型コロナウイルスの猛威も少し落ち着き、ズタボロになった経済や生活の立て直しをはかって、油断はできないけど第6波に備えて、 来年へ向かって徐々に希望が持てるようになるのかなー。 子供達も少し行事が増えるといいなー。 と思っていた矢先、今度はオミクロン株の登場で、まだまだ先は長いと思い知らされている今日この頃です。 自粛生活の影響もあって、運動不足から最近では筋力の衰えが顕著になってきました。 腰痛というか、腰のある場所が座るとピリピリ痺れていて治ることがないので、筋肉を鍛えていくしか方法はなさそう。 歩く時も足が上がらなくなってきて、よく躓くようになり…

  • 料理が初めて「楽しい」って思えました

    長い独身時代、実家暮らしでした。遠方の祖母の介護で5年間、母とは別居していて その間父と二人暮らしで自炊していましたが、私は仕事で帰りも遅く、父は自分で食事をしていたので適当にしか作ってませんでした。それこそ肉と小松菜を炒めて焼き肉のたれで味付け、完成!みたいな。 結婚して10年以上経ちますが、食事は私が80%くらいかな。土日の夜ご飯などは、100%近く夫が作ってくれます。助かっています。 私は料理は嫌いでもないけど、好きでもない。 レシピが何故か覚えられない。 だからレパートリーが増えない。 毎回毎回、レシピを見ながらなので時間がかかって面倒臭い。 あと手荒れするので洗い物が嫌い。 あら、愚…

  • ある文章で。

    「忙しい」という漢字は「心」を「亡」くすと書きますが、 このところ仕事が忙しい私は、 まさに心が亡くなっておりました。 日々、今日やらなくてはならないことをこなしているだけで それはいつもと変わらないのに、 頭の中では 「あーこの日までにこれもやらなくてはいけない。これもこうしておかなくちゃ。間に合う?間に合いそうもないんですけど、どーすんのー?」 とグルグル同じようなことを考えて、ため息。 その繰り返しを何日かしていくうちに 気持ちはドンドン落ち込んでゆく…。 土日も予定だらけで家事も追いつかない。 今もあまり状況は変わらないのですが、 ある文章を読んでなんだか気が晴れました。 美容院で読ん…

  • サンタクロースの真相

    大袈裟なタイトルですが、そろそろサンタさんにお願いする頃ですよね。 我が家ではサンタさんに手紙を書いてました。 今回はサンタさんはいつまで来るの?という問題についてです。 先日小5の娘が「ペルソナ」というゲームをリビングでしていたので うっすら聞こえてきたのですが、ゲームの登場人物が 「サンタなんて信じてるのか。もし本当にいたら不法侵入者じゃないか」 と言ってまして、それを平然と聞き流しているんです。 それをテーブルを拭きながら聞いていた私は 「あれ?それならサンタいないって言っちゃっても良くない?」と思いました。 だけど「今年はサンタさんに何をもらおうかなー」という娘に 「サンタさんは実はい…

  • 説明会行ってきました。

    学校説明会に行ってきました。 そのためにしたこと。 ・美容院 コロナの感染拡大もあったため約半年間美容院に行かず、ようやく髪を染めてボブカットにしてスッキリしました。 ・洋服を買う 新調しないなんて言いつつ、お店に寄ったらどうしても気になってしまい、紺色のものばかり3着も購入してしまいました。 ついでにタイツとパンプスも買って完璧じゃないの! いつもの格好とは真逆な服装に身を包み、朝早くから電車に揺られて行ったのですが、レギンスにブーツの方やジーンズの方も見かけてしまい、ここまで気合い入れなくてもよかったんじゃないかとがっかりしました。 もちろんきちんとスーツでいらした方も目にしました。 パン…

  • 学校説明会の服装に悩む

    まずその前に 学校説明会 まずその前に 在宅ワークになって久しくコロナ禍での自粛も相まって、もともとラフな格好が多かったのに今となっては毎日ほぼスポーツウェア並みのラフさ。 なるほどなるほど。このような服装が好きだったのね。動きやすいし、生地も痛みにくいし快適快適!と満足。 服を買うときは試着をしたい派なので自粛生活中は全然服を買いませんでした。それでも何とかなる。ジーパン1枚とレギパン1枚を交互に着て過ごしていました。(他にお出かけ着的なスカートなど数点) トップスはユニクロでTシャツを大量買いして、来る日も来る日も色違いのシンプルなTシャツ。 外出も塾のお迎え、買い物、犬の散歩くらいだし。…

  • おすすめスープジャーレシピ

    スープ作りが楽しくなる本 スープがあると食事がグレードアップする気がしますよね。けれども、料理が得意じゃないので創作ができません。 スープといえば、 ・味噌汁 ・春雨スープ などの鶏ガラスープ系 ・ポトフ などのコンソメ系 の3パターン。 その中でも、味噌汁をよく作っていました。 娘が塾に通い始め、塾弁を作らなくてはならないのか!と焦っていたら、休憩時間が短くて食べきれないのでスープジャーとおにぎり1個がいいとリクエストありまして。そこで有賀薫さんのスープジャーレシピを買いました。 朝10分でできる スープ弁当 作者:有賀薫 マガジンハウス Amazon この本は画期的でした。まず、スープの素…

  • ちいさな目標

    このままでいいのか? このままではいけないよね ジム 読書 ブログ更新 このままでいいのか? 気がつくと凄まじい勢いで月日が流れて行っています。 日々のルーティン。 犬の散歩 朝食作り片付け 夫のお弁当作り 2人の水筒準備 洗濯掃除 塾に持っていくお弁当(週2) テストの振り返りノート作成(毎週) 塾の送迎(週4回) ペットのお世話(トイレ・掃除・ごはん)etc 仕事 夫も帰りが遅くなり平均で22時半、子供の塾は遅い日で21時。 私の就寝時間も以前よりずっと遅くなりました。 余裕がない日々。できるだけ予定を入れないようにしてしまっています。 ただでさえ運動嫌いだったのですが、犬の散歩くらいにな…

  • 地震の備えもせねば。

    断水してしまったら!という話を書いたばかり。 昨日は大きな地震でした。 chiisana.hatenadiary.com 地震が起きた時 うさぎのサークルの掃除をしている最中でした。 娘と歯磨きもし終えてあとは寝るだけの状態。 緊急地震速報の前に揺れが来たのは初めてでした。 結構揺れが続いていて、娘はすぐにテーブルの下に。 私は目の前のパソコンや家具が揺れているので なんとなく手で押さえていたら 興奮してパニックになった犬が吠えまくるので抱っこ。 夫は電車で帰宅中。 途中駅で止まっていました。 テレビをつけて、津波の心配がないことを確認し 娘を寝かせました。 夫が帰ってくるまでは寝るに寝られな…

  • モノを減らしたいけど。

    前々回の投稿で、バケツのことを書きました。 バケツつながりというわけではないですが。 今、和歌山の紀ノ川で浄水場から水を送るためのパイプをつないでいる 橋が落橋し断水、約14万人の方に影響を及ぼしているそうです。 川の真ん中で落橋しているので、復旧は早くても土曜日だとか。 子供たちは休校で家にいて、食事が毎日3回、水が使えない・・・。 トイレもお風呂も・・・。 もう想像しただけでパニックになりそうです。 コンビニやスーパーの水が売り切れになるのは当然ですが ホームセンターでは、水を運ぶタンクやバケツ漬物樽など 水を運べそうなものも売り切れなんだそうです。 先日減らしたばかりで まだ100均の折…

  • 100均グッズは便利

    久しぶりに100均めぐりをして、色々買い込んでしまいました。 youtubeを見て感化されまくりです。良いのか悪いのか。 ・ボトル中栓・弁当箱のすきま洗い 毎日必ず水筒と麦茶の冷水筒を洗います。スポンジでは上手く洗えなかった部分もこれを使うとスッキリ洗うことができて嬉しいです。リピ買い中。 ・次が使いやすいゴミ袋 これ!便利です。15Lと20Lがあり、ゴミ箱にセットしておくと毎回毎回ビニール袋をセットする必要がありません。発案した人に拍手! 家中のゴミ箱にセットしてあります。 他にも、排水口掃除グッズや、ゴミ取りあみ(これはサイズが全く合いませんでしたが…)窓に貼り付けてすりガラス風にするシー…

  • バケツについて。

    我が家で使用しているバケツです。 2個あるのは、金魚を飼っていたときに病気になった金魚を隔離して毎日水を交換するためにありましたが、今は金魚はいないので同時には使用されていません。 なぜ丸いのと四角いのを1つずつ買ってしまったのかというと、四角いのがあとなんですけどメモリがついている方が水の量をいれやすいからです。 金魚用でしたので水に対して計算して、カルキ抜き剤だの薬だのを入れる必要があり、何リットルの水を入れたのかわかる必要があったためです。 丸いのは場所を取るので四角にしました。 重ねてしまうにしてもしまいにくい…。 なので、四角い方を残して処分することにしました。 洗面所のシンク下がス…

  • 実家に置いてきたモノ

    結婚当初、 幼少期のアルバムや昔の趣味のモノ、嵩張るコート類 ゴルフバッグなど色々と実家に置いていきました。 特段必要でもないし、うまく収まっているようだし、 何も言われなかったし・・・笑 あっという間に10年以上経ってしまったわけですが、 実家が引っ越すことになりました。妹家族と同居です。 私の置いてきたモノたちも 当然持ち帰ってくださいとなるわけで。 古くてカビてそうなアルバムや作品集、作文集、 プレゼントしたはずの孫(私の娘)の七五三のフォトフレーム、 (飾るとこない!って言われ・・・(;_;)) 極め付けが、私の着物。一枚だけだけど、それがまた中途半端。 桐箪笥はないですし、クローゼッ…

  • ホタルガ嫌い。

    蜂の話の次は、蛾で恐縮です。 今のマンションに越してから5年以上の月日が経ちますが ここ2〜3年、黒と白の蛾が大量発生します。 知りもしませんでしたが娘が大騒ぎするので調べたら ホタルガという蛾でした。 これ、ホタルに似てるからということが 名前の由来なんですが、大量にいると 結構なコントラストで本当に怖いです。 1年目 娘、蛾を数えて登校(割と平気だったらしい) 2年目 娘、蛾に怯える。 私に「蛾大臣」を任命する。 「蛾大臣」とは・・・ 目を細めて歩く娘の手を引いて マンションの外に出るまで連れて行く係 3年目 娘、登校時のみならず 下校時もエントランスからピンポンを押して私を呼ぶ。 付き添…

  • ベランダに蜂

    「泣きっ面に蜂」みたいなタイトルですが、 「ベランダに蜂」が来ると「泣きっ面」になりますね。 昨年、夏頃だったかなぁ。 日が暮れてから洗濯物を取り込もうとしてベランダにでました。 暗闇の中、部屋から漏れるわずかな光を頼りに まず、バスタオルを何枚か。 我が家はバスタオルを1人1枚毎日使うので、 バスタオル用のハンガーで干しています。 なので、物干し竿にかかっているまま、 まとめて3枚以上いっぺんに腕にかけました。 その状態で他の洗濯物を取り込んでいると、なにやら音はしたんです。 でも「ん?」と思っただけで、 そのまま部屋に入り、椅子に洗濯物をかけました。 その後、その洗濯物を畳もうとしたその時…

  • 生活クラブ、やめました。

    生活クラブを一番好きだった理由は、 卵が好きだったからです。 私は動物が好きです。 でも、牛肉も豚肉も食べます。 矛盾してるようだけど…。 ただ、今、日本で抱えている養鶏場の アニマルウエルフェアの問題は どうにかできないものか、と思う一人です。 それで、生活クラブの 希少な純国産鶏種の「さくら」と「もみじ」を応援したいと思ったし よくわからないスーパーの卵を生で食べたくないと思っていました。 ただ、生活クラブで毎週予約している卵だけで他の注文をしなかった場合 配達料などもあるので卵12個で500円の金額になってしまいます。 そして、よく注文を忘れてしまうのです。配達されるのは卵だけ。配達員の…

  • 精米をやめてみた

    3〜4年間、玄米を精米して食べていた。 家庭用精米器を買って、 30キロの玄米を親戚に送ってもらい 少しずつ精米して食べていた。 夫は健康志向なので、5分付き。色が黄色い。 慣れてくるものだが 実家でごはんを食べるとき ごはんつぶがキラキラ輝いてるように見えて、白くて美しく驚く。 娘とも「ごはんが白いねぇ」なんて話をしたものだ。 家庭用精米器は一度に5合しか精米できない。 3合炊くので2日分はない。 だいたい10日分くらいをいっぺんに精米するので 何度もガーガー音をさせて精米する。 「テレビが聞こえない〜」とか言われながら。 精米する前の玄米の保管場所、 精米した後の米の保管場所。 2箇所必要…

  • 娘の入塾。

    娘が塾に通うようになった。 小4は週2日。夜は7時半まで。 夜は暗いし少しだけ遠いので、車で送り迎え。 塾にいる間に、犬の散歩、夕食作り、お風呂の準備、犬とうさぎのご飯。 わんこは寂しがりやなので、私が家を出たり入ったりする度に、 「留守番なの?」と言わんばかりの切ない顔。ときに吠え。 あまり段取りがよくないし、 最初のうちは、いっぱいいっぱいで熱出して寝込む。 家族とは隔離だし、離れて暮らす両親には病院行け、検査しろって言われ 高熱で寝てるのに、電話もそんな簡単にできないよ。 寝てたら、次の日には下がったので良かった。 中学受験するかもしれないと思い、 受験した方のブログやら、色々読んでいる…

  • ソファを手放す

    このマンションに暮らし始めて、 いや、夫と暮らし始めてから、 我が家にずっと普通にあり続け、 これからもあるに違いないと思っていたソファを 撤去する日が来るとは夢にも思わなかった。 小型犬を飼い始め、ソファの上からジャンプするので ヘルニアの心配をしていたけど 犬用のステップを購入するにとどまり、 ソファをなくすという選択肢はなかった。 今年は家に居ることが多い。 それは家族全員が同じ。 すると、リビングの中でもっと自由に 個人のスペースを作りたいと 夫が言い出した。 これまで散々ソファに集まり、 ソファを使い倒してきたはずなのに ソファの撤去に反対するものはいなかった。 あっという間の撤去。…

  • 網戸と窓掃除のセット

    カーテンは夏に洗います。 汚れているところを手洗いして、 洗濯機に入れて、 脱水まで終わったら そのままもとの場所に吊るして乾かします。 すぐに乾くので、便利。 もちろん冬にも洗いますが、 今度は暖房で乾かします。 さて、カーテンを洗っても 網戸が汚れていると 窓を開けて風が強い日には すぐにカーテンが汚れてしまいます。 網戸の掃除、色々試行錯誤してましたが この洗車用ブラシで 先に大きなホコリなどを取り除いておくと 水洗いする時には、 水を含んだホコリの塊が出なくなり とても手際よく掃除ができます。 写真の黄色いのも洗車用です。 これは100均で調達しました。 ブラシでざっくりホコリを落とし…

  • メルカリ在庫を手放す

    ミニマリストを目指す!と言えなくても、 効率よく、罪悪感なく、物を手放していきたい と思っていた私としては メルカリは本当にありがたいアプリでした! ふと気がつくと、メルカリに売りたいという理由で 大事に取って置いてしまい、それが結構な量になってしまっていました。 本末転倒。。。 コロナウィルスの感染も気になるし、運送業の方も忙しい時に どなたかに送るのもなんとなく憚られる。 いや、一度洗濯をすればよいし、捨てるのも、古着のゴミ収集場が逼迫。 あーだのこーだの考えてましたが、このほどようやく手放しました。 あーだのこーだの、考える時間が惜しいです。

  • 生活クラブの資料請求のその後

    ずっと、この記事のまま、 中断していたのが気になっていました、が。 chiisana.hatenadiary.com この後すぐに申し込みをしまして、今も継続中。 最初の頃は、カタログの処分は個人で行う感じでしたが 今では、大量のカタログも引き取ってくれるので助かります。 生協の注文書は、注文をした後に何日か経つと 何を頼んだのか忘れてしまうので、不便だなぁと思ってました。 なので、インターネットで注文。 すると、注文内容確認メールが届きます。 これを見返せば、何が届くのかわかるので、配達日近くの買い物も 重複せずに済みます。 卵は、予約をして、毎週届き、ちょうど1週間で使い切る感じ。 生卵を…

  • 近況

    iPhoneからAndroidにしてみて、 はてなブログのアプリでブログを更新すると なぜか、写真が横向きに表示されてしまい、 なんだか面倒になって放置していましたが、 この度iPhoneに返り咲きましたので、 様子を見つつ、更新できればな、と思います。 さて、我が家には 犬、うさぎ、ハムスター 、金魚と 続々新しい家族ができ、 それぞれのごはんのストックや トイレ砂的な備品のストックで みるみるうちに、狭いスペースが奪われました。 そもそも、その子たちの 居住スペース(ケージやサークル)で リビングもずいぶん牛耳られて 見渡す限り、柵、柵という感じです。 スッキリとした空間とは程遠いですが、…

  • 2つのチェストを両方手放すことに。

    私のブログで一番読まれているのが捨て記事です(笑) マットレスや、座椅子の解体などで検索されてこられた方が 多いみたい。ありがとうございます。 chiisana.hatenadiary.com chiisana.hatenadiary.com 寝室ではチェストが凶器になる?! ブログをお休みしている間も、 ダイニングテーブルを買い換えたりしていますが、 今回、この思い入れのあるチェストを手放すことにしました。 え?!なにこの色合い!天板は茶色で、あとはイエロー!!そして、取っ手も違ってる! しかも落書き!!という声が聞こえてきます(笑) chiisana.hatenadiary.com このと…

  • 生活クラブの資料請求をしました

    ずっとずっと気になっていた、生活クラブ。 スーパーで、裏の成分表示が気になるようになってからというもの、 買い物が面倒で面倒で(笑) ただ、生協のシステムが苦手で これまでも 生協もパルシステムも試したことがあるけど 毎週届く、大量のカタログとその処理。 注文しても、翌週にしか届かない、そのタイムラグ。 牛乳を注文しておいても、その間に足りなくなり スーパーで買って、その後届いてダブる。とか。 とにかく上手に使いこなせない。 あと、不在の時に置いておかれる発泡スチロールも 置き場に困る。 生活クラブは、さらに牛乳ビンのリサイクルがあって返却が必要。 ビニール袋や、他のビンもリサイクル。 それも…

  • 小学生のおこづかい(我が家の場合)

    我が家のおこづかいシステムをご紹介します。 現在、小1の娘。来週から2年生。 小学校に上がるちょっと前から おこづかいをもらっています。 お手伝いをするとスタンプがもらえ、 月末、精算。 スタンプの数によって、おこづかいが決まります。 現在はすべてのスタンプを押せると 1,000円のおこづかいがもらえる表ですが、 なかなかスタンプをすべて押すのは難しいみたい(笑) この方法、 賛否両論あるでしょう。 実際に私も反対をしていました。 おこづかいをもらえないと 何もお手伝いしない子になりそうで。 夫が頑として譲らなかったので やむなく。 このおこづかいの出所も 夫のおこづかいからだしね。 それと、…

  • 花粉のせいで、天気でも部屋干しです

    今年の花粉!凄いですよね! もちろん毎日薬は飲んでいるんですが、 鼻の被害だけではなくて 今年は尋常じゃないくらい目が辛いです。 というのも、朝、外を歩いていると 目がかすんで見えづらい。 花粉の影響じゃないかもしれないけど 周りの人に話を聞くと同じ症状の人がちらほら。 なんだか視力が悪くなったみたいです。 花粉が怖いので 洗濯物を外に干さなくなりました。 たぶん3月に入ってから、一度も干してないです。 一番困るのは、バスタオル。 バスタオルは大きいのがいいという主人のために タオルで代用できてないうえ 毎日3枚洗うので(うちは3人家族です) 部屋干しの場所がないです。 本当は、天井から吊るこ…

  • おひな様のお片付け

    ひな祭りも終わり、いよいよ春も近づいてきましたね。 我が家は当日はごく普通の食事で ひな祭りの雰囲気は全くなかったものの おひな様を飾って、記念撮影をしました。 毎年の恒例なので だんだん大きくなっていく娘の成長を 写真を見ることで感じることができます。 私の楽しみです♪ そうそう、子供の幼い頃の写真や動画は 思春期の自分へのエールになるという話を聞いたことがあるので せっせと撮っておきたいのですが この頃は写真をむやみに撮らせてくれなくなりました。 本当は4日の日にしまってしまいたかったのだけど 出かけていてお片付けできず。 晴れの日を待っています。 なのに、今日もあいにくの雨。 お嫁に行け…

  • 毎朝、学校に送るのが日課。

    こんにちは。またまた少々ご無沙汰して、のんびり更新。 chiisana.hatenadiary.com 娘ちゃん、もうすぐ小学2年生になります。 このブログもなんだかんだ2年越しなので、 この記事のときは、娘はまだ年中さんだったみたいで。 chiisana.hatenadiary.com 本当に、お決まりですが、 時の経つのは早いものですね。 私は心配性なので、 娘と一緒に登校しています。学校まで送ります。 ちょうど1年前に怖い事件があったので、 娘のことが心配で。 一緒に行ける友だちができたらやめよう。 と思っていたのだけど、やめるタイミングがないまま(笑) 娘ちゃんからも「もう恥ずかしいか…

  • 草津、がんばれ!

    2018年が始まって、 もうすぐ1ヵ月経ちそう。。。 今年は、ありがたいことですが 仕事が忙しい、です。ほんと。。。 なんか、今の仕事がんばれって だれかに言われているような気がしています。 ずっと この先の人生、どうやって生きていこう。 子供が巣立ったとき、空っぽになっていたらイヤだなって 思っていたんだけど、 その割に、仕事に対しては、 この仕事を一生続ける自信はないな、だって 若い人、若い才能はどんどん台頭してくるわけだし 第一線じゃないし(在宅でチョロチョロ仕事してるだけで) 全然ばりばりじゃないもん。ムリムリ。 なんて思っていたんです。 でもなんか、心機一転! 気持ちを切り換えていこ…

  • 2018年に向けて

    サンタさんは、草津に来てくれたようです。 よかったね。 2017年は、 私にとって、たくさんの気づきをくれた年でした。 娘が小学一年生になって 楽になったなって思ったと同時に 私はこれからどう生きたいと思っているんだろうと すごく考えた年でした。 考えたことは、無駄ではなくって、 2018年に向けて、 どうしても叶えたいことを見つけたし 叶えられるように とっても気持ちがポジティブになれてるから この2017年は素晴らしい年だったなって思います。 ブログは、 ずっとずっとご無沙汰してたけど、 また来年も、細々と お付き合いしていただけたら嬉しいです♪ よろしくお願い申し上げます(^-^)✿

  • サンタの出張

    こんにちは。 もうすぐクリスマスですね! 我が家のサンタには 予算があるので 娘の欲しいものをいつも必ずくれるわけではないです。 しかも今年はちょうどサンタが来る日に 旅行に行く予定。 果たしてサンタは草津に来てくれるのでしょうか? 真相は、荷物次第!(笑) できるだけ、当日にあげたいものですが。 まだ迷っています。

  • 水素水サーバを解約。感想と効果。

    このたび、契約日ごとの自動更新をストップして 来年2月にサーバを解約することにしました。 chiisana.hatenadiary.com 過去記事にもあるとおり 利尿効果などはあったのかもしれませんが もともと水素の濃度が低いタイプのものだったし、 いつのまにか 家族3人とも普通のウォーターサーバとしか思ってなくて。 劇的に痩せる!なんてことも 当然ありませんでした(笑) (そもそも水素水飲むだけで痩せるわけなさそうだけど…) それでも便利だから!という理由で 使い続けていたわけだけど、 もともと契約したのは 水素水による効果で夫の体調不良が治ればいいね、というのがきっかけ。 ウォーターサー…

  • 保存容器が増えました。

    ※パック&レンジはセットのもので、プチ1つ使ってしまってて3個になってますが本来4個セットです。 もともと 野田琺瑯ホワイトシリーズの レクタングル浅型Sとレクタングル浅型Mを 1個ずつ持っていて イワキのパック&レンジは ボックス小を2個とプチを1個持っていたんだけど ずっとずっと追加したかったんですね。 今までは、キッチングッズとか とくに夫には言わずに 自分の中で 欲しいなぁ、でも高いなぁと 思いがループしてたんだけど Amazonサイバーマンデーの時、 夫が「サイトみてみよーぜ」と言うものだから ここぞとばかりに この2種類の保存容器が いかに優れているか、語ったところ(笑) どどんと…

  • アトピー性皮膚炎

    娘が 軽いアトピー性皮膚炎と診断されました。 たまに、 目のまわりが赤くなったりしてたけど それはアトピーの影響。 背中の肌色が違う場所があったり、 肘の内側を掻いてたり、 目をよくこすってたり、 思い当たる節がいっぱい。 今年は冬に近づくにつれて 口のまわりがカサカサにも。 ダニアレルギーで 鼻炎持ちの娘。 だから、夏から秋にかけては、 毎日布団クリーナーしたり シーツ変えたり、 悪戦苦闘をしていましたが プラス、アトピーも。 聞いたとき、正直ショックでした。 夫も子供のころアトピーだったらしいです。 遺伝なんですかね。 アレルギー持ちは、 アトピーにもなりやすいらしく、 大人になって治る人…

  • 11月1日 つぶやき

    もう、11月ですね。 毎年思いますが、月日の経つのが早くて早くて…。 今年の目標がなんだったのか忘れてしまっておりますが 年賀状を年明けしてから送っていますので それだけは、回避しようと思います。 11月は娘の七五三もあります。 運動会が天候の行く末に振り回されたので 秋晴れを期待したいです。 ちなみに、娘、遠足も雨でした。 雨女なのか? にほんブログ村

  • 小学1年生

    娘ちゃん 自分のこと、少しはするようになったかな? でも、相変わらずの甘えん坊さんで 私も手抜き加減がまだわからず 甘やかしているかも。 保育園と違って 毎日のように先生と会わないから 連絡帳では心許ないけど 忘れ物しても、自分の責任。 こうやって少しずつ 巣立っていく日を迎えるのだろう。 わたしにとって 子育ては、一番大切なこと。 これは間違いないけれど 自分自身としてどう生きたいかと 問うようになった。 娘がもっともっと大きくなったとき 恥ずかしくない母でいたいな、と。 そして、彼女に重くのしかかることのないように 自分の存在場所をちゃんと自分でみつけておきたいな、と。 これもまた 手が掛…

  • お久しぶりです。

    ずいぶんしばらく、ご無沙汰にしていました。 その間にも、訪れて下さったみなさんありがとう。 すごく悩んだのだけど、 ブログを消してしまうのも 新しくブログを立ち上げるのも どれも決めきれなくて。 いまさら、また再開。なんて、 なんだかスッキリしないけれど。 でも、ここで またボチボチはじめてみようと思います。 ひとりごとみたいな。 どーでもいい内容かもしれないけれど。 よろしくおねがいします。 たまご(id:tamazow)

  • ないものねだり

    更新しようと思ったのですが、 仕事が立て込んだり、娘が発熱したりで、 なかなか時間がとれず。 今回は、なんてことはない。 ただの私の気持ちを吐露してるだけです。 * 平日の2日ほど夫が休みで、 土日は娘が家に居る。 娘が保育園を休むと、 さらに 一人の時間がとれないのを実感。 仕事は在宅だし、とにかく家。 家にいる。 無印良品週間に 店に行ったら仕事で呼び戻されたし。 それから結局行けないまま 終わってしまった。 最後の最後にネットでちょっと頼んだけど。 誰かに必要とされているということを 感じて生きるのは ありがたいことだなと思いつつ、 たまには 家計簿やブログや ひとりでゆっくりしたいなと…

  • 歯を大切にしよう。40代でインプラントするかもしれません。

    image photo 歯医者に通っています。 「抜くしかない」と言われている問題の歯は、 左上の、笑うとチラッとだけ見える場所の歯。 この歯、 実は根幹部分の治療中、 その歯医者さんを信用できなくなってしまい 通うのを中断してしまった過去を持っています。 当時、娘が赤ちゃんで とにかく寝不足で、人として機能しておらず (ただただ赤ちゃんの世話しかしてなかった) 半年ほど、そのまま放置してしまいました。 それから違う歯医者に通い 銀歯をかぶせてもらったものの、 1〜2年ほどして 引っ越した後、 歯茎が膿むので さらに別の歯医者に行くと 「もう抜くしかありません」とのこと。 笑うと見える場所の歯…

  • 粗大ゴミをクリーンセンターへ。

    実は、座椅子を解体して出た骨組み部分だけ ずっと納戸にしまっていました。 chiisana.hatenadiary.com 解体してから1年経ってます(←ズボラ過ぎ!) ようやく重い腰を上げ、 粗大ゴミの受付に電話をして申し込み、 「細かいパイプや木材などがあるので 全部まとめて500円とかにしてもらえないですか?」と ずうずうしいことを訊くと 「クルマはありますか?」と逆に訊かれ 「はい」と答えると 「では、クリーンセンターご存じですか? そちらに直接持ち込みされると10kgで200円です」と 教えていただきました。 以前にも聞いたことがあったのですが その当時はクルマを所有していなかったの…

  • 【公開】子供の靴

    お下がりでいただいた、 まだ履くには大きいサイズの靴も 一緒に撮っています。 これで全部、13点ですが、 子供1人にしては、多いかな? 平均値がわからないのですが。 このうち、夏が過ぎたので サイズアウトした靴3足(丸してあるもの)を 捨てました。 全部で10足です。 玄関の靴収納スペースは 明らかに狭いのですが、 絶対に、市販の靴箱を購入したくないので いつも靴の全体数に気を配っています。 昨日のNHKのあさイチ、ミニマリスト特集でしたね。 興味深く拝見しましたが、 冷蔵庫・洗濯機ナシの暮らしなど 極端な紹介のされ方で スタジオの意見が「ムリだしぃ」となっていたのが 面白かったです。 私にも…

  • 【捨てたもの】ヘアアイロン

    ヘアアイロン、2本。 古すぎて、持つところのゴムがベタベタに! ずっと使ってなかったけど、 ベタベタに気づいて処分できました。 海外旅行用のドライヤーも見つけてしまった。 これもかれこれ20年くらい前のものかも…。 手放します。 断捨離を意識し始めて1年以上経つのに、 なんとなく所有しているものが まだまだ見つかります。 夏が過ぎ、 子供のサイズアウトしたものを中心に 着古したトップスや、シーツなど ゴミ袋1つ分、見直すことができました。 今まで、子供のものは 綺麗な状態のものもあるので 誰かにあげられないかなぁと 躊躇していましたが、 思い返せば、 自分の子供にお下がりをいただいても 季節が…

  • 【公開】持っている靴、その後

    久しぶりに持っている靴を並べてみました。 少なくなったと思っていたのに、10足ありました。 普段使っている靴は、二段目の右側2つ。 白のスペルガと、無印良品の黒ぺったんこ靴。 白の無印良品のスニーカーを履きつぶして、今はスペルガ。 白スニーカーは、定番になってきました♪ 黒ぺったんこ靴は、もうよれよれ。 縮んだのか、長く履くと足の親指の先が痛い(笑) やっぱりコンバースも好きで欲しいなと。 でもスニーカーばかりだと、きちんとしたい時、困るので もう一足は、少しきちんと感のあるものを入れ替えで欲しいです。 chiisana.hatenadiary.com 前から持っている、黒のヒールパンプスは …

  • 旅行で便利だったもの

    草津旅行に行ってました。 天候に恵まれた!と思ってましたが、 最終日の今日だけは 特急が運休になったり、最寄り駅からの帰路だけ雨に降られたりと なかなかハードでした(笑) たくさん温泉に入り、卓球やアーチェリー、プールなど 満足な2泊3日旅行でした。 今回の旅行。 財布ショルダーが大活躍でした。 chiisana.hatenadiary.com 貴重品がまとまっているのは、本当に便利。 電車のチケットや、ホテルのルームキー。 必要なときに迷わず探さずにすぐ出せる! こんなに便利と思ってませんでした。 買って良かったです♪ ちなみに、前回は支度に風呂敷を使用しましたが 今回はIKEAのジップロッ…

  • 財布ショルダー

    ブログ「エコナセイカツ」のマキさんが好きで とにかく真似をしてみたくて仕方がない。 マキさんの持っている財布バッグは高くて買えない。 ずっと気になっていた財布ショルダーを しまむらでゲットした。 * この財布ショルダー、しまむらファンでは有名のようだけど 全然知らなかった。 知ったのは、凪さんのブログで。 でもきっと探せないだろうと思っていたが しまむらに寄る機会があった。 財布ショルダーコーナーがあって すぐに見つけることができた。 * 家計用と個人用と2つの財布を持ち歩いてたのが これで1つにまとめられた。 あとは、小さめのトートが欲しい。 財布ショルダーをして、 A4サイズが入るバッグを…

  • ご無沙汰しています

    また、のんびり始めようかなと思っています。 気づけば、ブログ開設1周年も迎えていて ぽつぽつはてなブログさんから メールを送っていただき、 1年前を振り返る良い機会をいただいてます。 あっという間に、半年くらい経ってしまいビックリ。 進んでは戻り、 決してすっきりした生活を送れているわけではありませんが ちょっとずつ足跡が残せたら、と更新している次第です。 またよろしくお願いします◡̈♥︎

  • 水素水サーバを置いて、もうすぐ2か月。感想と効果。

    水素水を導入するにあたり… 流行っておりますが、種類はさまざま。 一応、サーバを決めるときには比較サイトを色々調べたりしましたが 高額なものには手が出せないので価格面が一番良心的なものにしました。 市販のドラッグストアで買えるようなものに比べると水素濃度は、低いです。 けれど水道水を入れて、水素水にして飲むサーバなのでサーバレンタル料以外はお金が発生しません。 水道直結型には工事を必要とするものもあるので、それは避けました。 下記サイトなどを参考にしました。 www.h2h2o.net * 水素水とはいえ、水には変わらないです。 サーバ導入後、できるだけ水分を多く取るように心がけました。寒い日…

  • 1年間履きつぶしたボトムス、2点買い換え。

    無印良品の次は、ユニクロです(笑) 去年の春にユニクロでジーンズを購入し、1年履き続け、今回買い換え。8本くらい試着して、満足して購入することが出来ました。シンプルライフの方を真似して、2着同じものの色違い。 今まで履いていたものは若干縮んでいるように見えます。それと、なんと言っても色!色がだいぶ黄ばんでますね。 両方紺ですが、こちらは色あせています。 ちなみに。今日から、ジーンズはまとめ買いで1,000円オフなんだそうです。もう少し待てば良かった。残念。 chiisana.hatenadiary.com 今まで履いていた2本のジーンズ、愛着有り過ぎですが、新しいのを履いたら、手放します。 一…

  • 最近、取り組んでいること*その2【シミを取りたい】

    シミを取りたい 昨日、お目汚し過ぎるので載せられないと書きましたら、ミーさんと小豆さんから 「私、キタナイけど載せちゃったわ」とコメント頂いちゃいました(笑) いえ、お二人は全然汚くないですから !!!!!!!(笑) ミーさんと小豆さんは、それぞれ、「顔のシミを断捨離する」記事の中で、ご自分の顔の写真を公開されています。 ミーさんの記事はこちら。 haru501227.hatenablog.com 3ヶ月後のアフターの写真もあって、キレイにシミが断捨離されてるんです!これには、ビックリ! haru501227.hatenablog.com 小豆さんの記事はこちら。小豆さんはまだ3ヶ月経っていな…

  • 最近、取り組んでいること*その1【肌をきれいにしたい!】(追記有り)

    肌をきれいにしたい! 昔からニキビに悩まされてたため、自分の肌が嫌いで、諦めて、なんにもしない何十年間。 ニキビ跡にも悩まされて、鏡を見るのが嫌いでした。 たまに良い化粧品買っても荒れるし。顔以外はなんにもしてないのに、肌が荒れることもなく。とにかく悩みすぎて放置してました笑! 今はニキビ跡を治すには、根気よくターンオーバーを補うことをするしかないと、思っています。 で、やっていること。 ◎化粧水を念入りにつけること。 ◎お湯や水など、水分をよく取ること。 ◎化粧するときや、タオルで拭くとき、顔をこすらないようにすること。 どのくらい効果があるのかわからないけど、少しでも改善して、自分の肌を好…

  • 無印良品、ネットで購入

    金曜日、眼が充血してしまいました。それも、赤いフィルターがかかってるくらいの真っ赤な状態でした。 眼科を受診し結膜炎ではないようだったので、ひとまず安心しながら、点眼薬で治るのを待つ日々。 風邪もひいていて体調がかなり悪かったです。 そんな中ではありますが、今回は、壁に付けられる家具を購入しようと考えていたので、ネットで無印良品の注文をしました。 ❁綿落ちワタ入りバスケットクッションスリッパ・M/ダークブラウン ❁扉に付けられる収納・壁付け用フック2個セット ❁壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ブラウン ❁化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml 色々考えられる状態ではな…

  • 【断捨離】化粧品関係とベランダのサンダル

    少しお休みしていました。本業の勉強をしないで、ブログのために文書力の勉強を始めた自分に疑問を感じて…´・ω・`私はブログで収益を上げたいのではない!(期待はするけども(笑))そこまで本気ですべきか悩み、自分に心地よいレベルで更新しようと考えました。ブログが好きです。今までどおり、ゆっくり更新していきますので、よろしくお願いします。断捨離したモノを紹介します。ベランダは古くなった靴を使ってたけど、かかとが割れて履きにくいので、100均で新しく購入。化粧品グッズの中に除光液ふたつあったので、ひとつ手放す。使わない香水やクリームなど。すっきりした洗面所の壁面収納にしたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamazowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamazowさん
ブログタイトル
ちいさなまいにち
フォロー
ちいさなまいにち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用