chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tapioca
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/19

arrow_drop_down
  • 大復活!からの腎盂炎について

    8月もあと1日で終わり秋の気配がすぐそこまで来てるなと少し物寂しい気持ちになっています。前回のブログから早1ヶ月。大きな出来事といえば、お盆明けからやっとやっと復職しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ約8ヶ月、療養のため休職させていただきようやく>まずは慣らしということで今月一杯は短時間の出勤で許可を取り徐々に以前の感覚を取り戻せてる感じがしています。もちろん体力的には全然足りないので、帰宅後バタンキューですが(;´∀`)それでも、やっぱり通院治療していた時期を思い返すと本当に普通の生活ができるまでになってよかったなぁと日々実感してます。多分今は復帰したてで新入社員の時みたいなモチベーション…

  • 先日久々の通院

    ブログ更新がすっかり滞ってしまいました(;´∀`)時間があると逆に書かなくなっちゃう。 先日術後の経過診察に行ってきました。 傷口もきれいになってきたし、血液検査の結果も問題なし! 何よりも、取った腫瘍の病理検査結果ですが…… 良性でした〜〜〜*(^o^)/* これで一先ず全ての治療は終わりということになりました! これは完治とは言わず「寛解」といいます。 「寛解」は、一般的に病状が落ち着いており、臨床的に問題がない程度にまで治ったことを意味します。 http://www.gan-info.com/403.html あと5年間再発しなければ「完治」ってことになるんだけど。 それでも、もう悪いと…

  • iPad mini を購入!!

    今更ながらiPad miniを買いました。買った理由は、もう本を置く場所がないから。本を読むのが一番重視したいところなら"kindle"でもいいかなと思ったのですがMac book/ iPhone ユーザーなので使い慣れている2からRetinaディスプレイが搭載されいるので、いざ動画が見たくなった時に綺麗な画質で見られるなどの理由でiPad miniに決定。3と2の違いが指紋認証があるかないか、ゴールドが選べる、だけだったので2にしました(^-^)ネットで買うのも検討したけど、正規店とほぼ価格が変わらないので保証とかのことも考えてAppleで買いました。本体お値段¥36,800ケースとタッチペ…

  • 退院してから早3日。。。

    術後から退院まで 1度目の手術(2014年10月の腹腔鏡手術)に比べると回復が早い気がします。 当初やっぱり開腹手術となると、腹腔鏡手術より痛かったりしんどかったりするのではとビックビクしてましたが 実際痛みに大差はないように感じました。 術後4日目(前回の記事)以降、回診の際は 「大丈夫だよね、はいはいおっけー」 みたいな感じに軽ーいやり取りだけで、特に変わったこともなく過ごしていました。 歩く、寝返りを打つ、笑う、咳・くしゃみをするなどで痛みがあるものの それ以外はいたって元気だったので退院までの間暇で暇でしょうがなかったです。 そういえば退院までの間で一つ歳をとりました〜! 手術が終わっ…

  • 術後4日目

    術後の経過は良好で徐々に普段のような動きが出来るようになってきました。 まだ傷口に鈍痛があるものの痛み止めを飲むほどではないぐらいまで落ち着いてます。 お腹から出ていた、血液などが漏れないか、膿んでいないか確認する管は昨日の朝の回診で取れました。 それを取ってからはかなりスッキリ。 管を抜くときは痛みはないけど、言葉に表せないすっごい変な感じ。 んんん?んー! と思ってる間にいつの間にか取れてました。 そのあとそこにテープを貼ってもらうんですが、それをベッと貼られる時の方が痛かった… 管を取ったことで、歩き方が 原始人→超猫背な人 ぐらいまで急成長しました!( ゚Д゚ノノ"☆ 今朝は術後初のシ…

  • 先生、手術成功です!

    無事手術終わりました(;_;)! 今日は立ち上がって自力でトイレに行くところまで頑張りました! 昨日手術したとは思えないくらい元気です(^o^)/ 傷口は痛むものの、悪いものが取れたことで気持ちがスッキリしています。 お腹から取り出した腫瘍を見た母の話によると 「エイリアンみたいだった…なにあれ、よくお腹痛くなかったね。 しばらく脂身食べられないわ…」 とのことです。 予想以上に大きい塊が育っていたようで、このまま成長していたらどうなっていたのかと、今まで無事だった自分の体が不思議です。 下手したらほんとエイリアンのリプリーのようになっていたかもと思うと恐ろしい… 腸や他の臓器にそこまで癒着し…

  • いよいよ明日!

    あっという間についに明日手術! お昼過ぎに説明がありました。 分かりやすいんだけど、ただただ怖い話でした((((;゚Д゚))))ガクガク 全身麻酔で起きる可能性のある合併症とか輸血が必要な場合に起きる可能性がある感染症とか、 あとは手術の内容も結局お腹開けてみないとわからないことが多すぎて 「かもしれない」という仮説に終わりました。 まぁしょうがないけどさ、怖いよね… CTとか超音波とかいろんな方法でお腹の腫瘍を調べていただいたのですが、 結構大きいのと腸などの他の臓器に癒着してる可能性があって、見ているより複雑なようです。 他人事のようなのは、痛みもお腹の腫れもないので実感が沸かないから…

  • 入院初日

    いざ入院抗がん剤の治療が終わってから約一ヶ月半ぶりの入院です。何度来ても、病室に入った瞬間に帰りたくなるんですよね。今日は採血と簡単な診察のみで、あとはぼーっとしてました。昨日までは、きっと暇なのはわかってたからあれこれやること考えてたけど実際来ると全然何にもしたくなくなるのです。不思議と。一応こんな本を持ってきました。「温め美人」生活今現在気にしてること。体の冷えとか低体温なこととか、改善するには具体的にどうしたら良いのか知りたくてタイトル読んで買いました。今の自分の体調上、健康に気をつけるにしても何から手をつけて良いのかわからないんです。不調がありすぎて(笑)でもガンと闘うにはやっぱり「免…

  • 気になってたアレのこと〜その1〜

    パクチーラーメン 以前から存在は知っていたのですが、今回やっと手に入れました。 私以外の家族はみんなパクチー嫌いなので、買ったらすごく怪訝な顔をされました。 カルディで購入 確か90円くらい。安っ 開封 いたってシンプルなインスタントラーメン。 パクチーは青海苔のような感じに入ってました。 パクチー以外を全部沸騰したお湯に投入 1分くらい煮たらパクチーを入れて完成!! この段階ではパクチーの香りはあんまりしなかったです。 でもエスニックなスパイシーな香り。 ずずずっとすすると パクチーキタ━(゚∀゚)━! でも思ったよりマイルドパクチー 個人的にはもっともっとパクチーな感じでも良かったです。 …

  • レースのお店と美味しいケーキ屋さん

    今日初めておしゃれマダムの街「自由が丘」に降り立ってみました! 目的はこのお店 タティングレースのお店【Aphyu(アピュー)】タティングレースの材料と製品&タイ、ミャンマーからのアジア服 レースの糸をネットで探していて偶然知りました。 ネット販売だけなのかと思っていたらお店もあるとのことで行ってみることに。 駅から歩いて10分くらい。 小さいお店ですがレース糸、主にLizbethの糸を大量に取り扱っていました(´∀`)! このLizbethの糸はネットでの販売でしか見たことがなかったので、実物を見て色を選べるのはやっぱり嬉しい♥ お店の中ではタティングレース教室をやっており、マダム達が楽しそ…

  • 腫瘍摘出手術について

    先日病院にて手術についての説明を受けてきました。 抗がん剤治療は終わったものの、お腹にまだ残っている腫瘍を取り除きます。 詳しくは↓ 6クール目退院から現在 - L'oiseau bleutapioca-candy.hatenablog.com 私あの変な椅子に座らされて内診されるのがすっごく嫌なんですが その検査が長くて長くて辛かった(´Д⊂ヽ それを除けば術前検査は全て問題なくクリア。 腫瘍マーカーも測ったけど αフェトプロテイン:4.8(6.14未満は正常)CA125:15(35未満は正常) これもクリア! この数値を見ると安心する! でも同時に採血をしたAMHは0.1未満でした。 AM…

  • うちの犬のこと

    うちにはシェットランドシープドッグの犬がいます。名前はベルオス♂です。今までのブログにもたまに載せてます。特にネタがないときはどんどんアップしていきたいと思います。リクエストがなくても載せちゃいます。ものすっごく可愛いんですもん。もっと他の人にも見て欲しい!のですが、この犬種なのか私の犬だけなのかとっても臆病で人見知りです。家族以外とは触れ合えません(´Д⊂ヽ前までは外にも出せないんじゃないかっていうくらい吠えて噛んで大変でした。でもスクーリングで訓練して他の犬とか人にも慣れてきて大分ましです。それも先生がそばにいるときに限るんですけどね。ドッグランで楽しくなんてまだまだできないけどそのうちそ…

  • ブログのお引越し<アメブロ→はてなブログ>

    ブログの引越しをしました! はてなブログの読者の方は始めまして、tapiocaです🎀 いままでアメブロを使っていたのですが、使い勝手やカスタマイズしやすさなどを考えて 引越しを決意。 Google先生に頼って、なんとか引越しとデザインの変更までできました。 所要時間なんと1日。 ひゃー、疲れた(ヽ'ω`) CSSやHTMLの知識が全くないため他の人のサイトを見よう見まねで作りました。 なのでブラウザによっては見辛いなどあるかもしれません。(文字化けとかサイズとか。。。) 指摘いただけたら追って変更していきます。 今までアメブロではテンプレートに頼っていたので、これからは自由度の高さを活かして自…

  • 出会いたいけど。。

    今日友達と婚活とかの話をしていて私も恋愛して結婚したい〜と思ったけど、いろいろと弊害があるな〜と思った。まぁ病気のことは治る(そう信じてる)から良い人と出会ったとしてもいつかは言うだろうけどすぐに問題になるわけではないと思うの。出会いの段階では。でも問題は「現在ウィッグ生活中」ということ。。。普段外歩くだけでも人目が気になりまくりなのに例えば婚活パーティーとかにいって間近で話した時私内心話しどころじゃないと思う(笑)怖いもん、ばれたらどうしよう。。。って連絡先交換して次のデート、とかさ超デートしたいけど、どうしようってなるんだろうなきっと。でも恋愛したいなぁ、出会いたいなぁ、デートしたいなぁと…

  • 将来のこと

    元気がでてくると色々できるようになるのと同じくらいいろんなことを考えます。何を考えるかというと決してネガティブなことではなくてあー今日は1日何しよう、ご飯何にしよう、ということから明日明後日のこと、仕事復帰したあとのこと、将来のこと。。。本当に様々です。特に今は仕事復帰したあと・将来のことをよく考えます。ガンと向き合う前は「早く仕事やめて、来年夏までにオーストラリアにワーホリに行って、帰ってきたら教員免許もあるし小学校か中学校の英語の先生になるかな〜」と漠然と、でも何か今の生活を変えたくていろんな方向性を模索してた。そんなことを考えていた矢先、病気が発覚したことで180度自分の人生が変わりまし…

  • 指の痺れが気になる!

    ここ最近の体調ですが、病気なんてなんのこと?ばりにすこぶる元気です(゚∀゚)!が、、、なにやらここ最近右手の痺れが強くなってきました特に中指!初めは朝だけだったのが、日中もずーっと感覚がないの。こんなの初めての体験だから戸惑ってる痺れるって言葉で表現しにくいんだけど、大げさに言うと「銀歯でアルミホイル噛んだ時」のひぃぃって感じが特に中指だけずっと続いてるの(°д°;)気になるし、利き手だし、困った。。これいつまで続くんだろ〜(:_;)関節がおかしいわけじゃないから携帯とかPCは問題なく使えるけどなるべく中指を使わずにキーボード打ってます(笑)この痺れの症状については「末梢神経障害」というもので…

  • お花の作品たち(途中経過)

    最近の作品お花のモチーフです(^^)まだ途中だけど、ピンクの方は椿をイメージして色を選んだの。これからピアスになる予定。白い方はマーガレット。幾つか繋げてブレスレットにします(´∀`)❤︎参考文献: タティングレースの小さなアクセサリー#ハンドメイドブログをまとめてみる >

  • ヨガのこと

    ここしばらく毎日ヨガをしてるよ〜p(^-^)qいつもは結局週に3回くらいしかできず、最初の意気込みが徐々に薄れてきて明日でいいやとズルズルズルズル。。。しばらくは入院などで中断しなければいけないということもないので気持ちを新たに生活習慣を見直して、毎日継続できるような内容にチェンジしてみました^^今まではヨガをやるにも時間は特に決めていなくて、午前中にやったり夜にやったり日によってまちまち。ヨガの内容もその日の気分で変えたり。いや〜こんなんじゃ続かないよね(°д°;)試行錯誤の末、今は大体起床後にストレッチ→座禅15分→朝ヨガ30分午後時間作って30分ヨガ夜寝る前にストレッチ20分→リンパマッ…

  • 花のある生活

    昨日に引き続きお花❤️これは友人の結婚式でいただいた花束💐✨うまく花瓶に生けるのって難しい…格付けできっと才能なしって言われるかも(笑)でも部屋にお花があるだけで気分が上がる*\(^o^)/*これからは何もない時もお花買って飾ろうかなぁ#お花ブログをまとめてみる >

  • Happy Mother's day!!

    Happy Mother's day!!ということでカーネーションメインの寄せ植えをプレゼントしました(´∀`)毎年プレゼントはしているけどお花をあげるのは実は初めて(ノ´∀`*)母の日くらい休んでてほしいけど、私の母はそうは言っても何か家のことをしていないと気が済まないのか中々休んでくれない。母とはそういうものなのかなぁ 全国のマザー達、今日は家族に甘えて有意義に過ごしてもらいたいな〜ブログをまとめてみる >

  • 日光へドライブ

    昭和の日の昨日、日光へ行ってきました!!最後に日光に行ったのは多分10年以上前小学校の修学旅行の後確か1回家族で行った気がするけど、正直全然覚えてない。。。子供って張り合いないね(笑)なんとなくもう一回東照宮を参拝したいなあと思っててやっと叶いました^^結構朝早く出て、だいたい9時くらいには目的地周辺に着きましたこの時間帯だとまだ人もあまりいなくてゆっくり散策できました〜GWなのでちょっと身構えてたけど、良かったε-(´∀`*)ホッ今回は陽明門が2017年まで改修工事中でした(;´∀`)でもこの唐門は改修直後らしく、とーーーっても美しかった白い門ってあまり見たことがなかったのと、彫刻が細いし数…

  • メイソンジャーの使い道

    今日は診察の日〜!いつも通り血液検査、あと手術のことの説明など特に問題なく終わりました〜*\(^o^)/*強いて言えば骨髄抑制が始まっていてぐんぐん好中球が下がりまくっているということで、熱が出ないよう気をつけろとのことでした。こればっかりは全く自覚なしなので手洗いうがいくらいの予防策しかない(;^ω^A感染症とかに気をつけなきゃ。診察の後はお買い物⭐️久々の買い物でいろんな物欲がふつふつと湧き上がってきて抑えるの大変だった(笑)今日買ったのは白のシフォンスカートと雑貨などなどその中でもこんなものを手に入れました〜メイソンジャー!別にジャーが欲しかったわけじゃなくてタティングレースの糸が段々増…

  • タティングレース始めました

    最近「タティングレース」作りにはまってます私にしては珍しいくらい続いてる(笑)前に手芸屋さんに行った時にこの「タティングレース」というものを知ってそこに売ってたクロバー社の出してる「ちいさなてしごと」シリーズのキットを購入それから完全にはまって今に至ります偶然私の母も昔作ったことがあるってことでレース用の糸を幾つかもらいましたo(^▽^)o少し前に入院中に作ったものを載せたけど、あれはこの本を見て作った物です。すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpこの本を参考にコースターのようなものを作ったりしたけど飽きやすい私はあまり大きい作品は…

  • 6クール目退院から現在

    ようやくブログを書く元気が戻りましたこの日曜日に6クール目の治療を終え退院してからずぅっと胃がムカムカムカムカお腹が痛くなかったことだけが救い今はもうスッキリ回復(・∀・)好きなものを食べることができる幸せ。。。そして大事な報告が!!この6クール目が抗がん剤での治療のラストとなりました!!!やったーーーーー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチここまで早5ヶ月、長かったけど頑張ってこられて本当に良かった。・゚・(ノД`)・゚・。それもこれも周りの支えがなかったら心折れてた。というか折れてたことあったけど、立ち直ってまた次のクール頑張ろうと思えた。助けてくれたみんなに感謝を伝えないと。落ち着…

  • 6クール3日目

    治療も6回目ともなると先生たちも大体どうなるかわかってるから回診の時もわりと流れ作業ではいはい大丈夫そうだね!残り頑張ろうね!とかでサーっと立ち去って行きます(笑)問題ないと捉えて安心して良いんだろうけどあまりに回転が速いので半笑い(;^ω^Aとりあえず先生の見解通り今のところ私は元気です*\(^o^)/*今の所お腹が水っ腹すぎてお腹空かないくらいかな。最近こういうものを作成してました!1個目は入院前に作り始めてて2日くらいで完成!ドイリーっていうコースターです(^^)二個目はロザリオの栞、これは1日で完成!一ヶ月前くらいから始めて、中々性にあっているのか続いてます(・ω・)b今はもう一種類ド…

  • 6クール2日目

    BEP療法6クール目二日目うまい表記が見つからないのでなんとも分かりにくく申し訳ないです。多分このブログには「BEP」「卵巣癌」「入院」などなどで検索して訪問いただいてる人もいるかもしれないのですがそういう人が知りたいのって、リアルな経過状況とか副作用とかだと思うので私のブログはそういう点で非常に見辛いなとふと思った次第ですそもそも気まぐれで書いてるところが多いので、ご容赦くださいね。でも元気が出たら少し見やすく「テーマ別」をはっきり分けたいなと思ってます。まぁこれといって役立つ情報は他のブロガーさんに比べてあまり無いのですがヽ(゚◇゚ )ノなるべく自分が役立ったこと、先に知っておきたかったこ…

  • 6クール目ようやくスタート

    間が空いちゃったけど今日から6クール目治療開始だよ〜!落ち込んでかなりネガティブになったりもしてたけど、気持ち持ち直して頑張るのだ!もしかしたらこれが最後の入院で終われるかもしれないし*\(^o^)/*全てはPET/CTと採血の結果次第なんだけど……きっと大丈夫さぁー(´∀`)と信じてあと少し!今回の入院が終わったらシンデレラバードマン見に行かなきゃ!

  • Gone Girlレビュー

    Gone girlという映画を見ました。つい最近まで上映されていたデイビッド・フィンチャー監督のミステリー/スリラー作品。感想をここで書きたいけど、どんな感想もネタバレしてしまう気がします(°д°;)何を言っても察しのいい人だったらもろバレしちゃう、なので、私が言えるのは、怖い。。。人間が一番怖い。。。結婚って一体。。。以上です(笑)全くこの映画知らない、CMとかも見ていない人にとっては何ぞ??と思われるでしょうが、多分見た人には言わんとしてることがわかるかと思います。とりあえず、カップル・夫婦で見るのはあまりおすすめしないです(・ω・)!ちなみにR15です。大体2時間半くらいの映画でちょっ…

  • そんな彼なら捨てちゃえば?

    つい先日までお天気だったのが、今日はどんより曇り空。地元では今日明日が春祭りなのに〜昨日は春一番も吹いて、あっという間に桜が散って行きましたしなんとも儚い。。。でもそれもまた風情なんでしょうか。ところで、今日は1日お家でゆっくり過ごしたのですがタイトルに書いた「そんな彼なら捨てちゃえば?」という映画を見ました!私の大好きなスカーレットヨハンソンやドリューバリモアが出ている恋愛指南系のお話。いやーこれは、恋愛で痛い目を見ていたりなんかうまくいかないなモヤモヤ。。。って人にぜひ見て欲しい!ここ5日くらいの間にかなりモヤモヤする出来事があったので「私は今こういう映画が見たかったんだよ〜(:_;)」と…

  • 初めての護摩修行

    もうすっかり春ですね*\(^o^)/*私は6クール目の入院がまたも延期になったので今週は自由!ただまた免疫力を上げる注射を三日連続でしなくてはならなかったのでこの土日月と通院そして明日も診察で通院結局入院しなくても病院に行きまくりです(;´д`)トホホ…でも注射だけだと終わるのがとっても早いので今日はお天気も私の調子も良かったし病院帰りにお寺に行ってきました(^^)ちょうど春祭りの最中で屋台なども出ていて観光地のようになっていました川越大師 喜多院です下の写真は客殿から見える景色客殿は拝観料がかかるけど、一見の価値ありです!なんてったって三代将軍家光公 誕生の間があるからね、何だかタイムスリッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tapiocaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tapiocaさん
ブログタイトル
L'oiseau Bleu
フォロー
L'oiseau Bleu

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用