chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 樹木希林さん死去 内田裕也よりよっぽどロックでカッコイイ女性でした。

    あの素朴そうに見えて、誰にも真似できない素敵な雰囲気が大好きで、 何年か前に「私、全身がんなのよ」と公言されてたのに、パワフルで前向きでいつも元気そうに振る舞われてたので、勝手に「この方は死なない」と思ってました。 この訃報にふれ、とてもショックです。 古くは林檎殺人事件、「ジュリ〜」、最近は御家族のことやご意見番として、すごい存在感ある方で、旦那の内田裕也よりよっぽどロックでカッコイイ女性でしたね。 心よりご冥福をお祈りいたします。 2004年に乳がんが最初に見つかり、翌年右乳房を全摘手術しましたね。その後、腸や副腎、脊椎などにも見つかり、治療は約20か所にも及んだそうです。 そして2012…

  • 新型ジムニーを即納する方法ってあるの?

    以前、初代ジムニーをセカンドカーとして中古車で買って、我が郷土熊本市にある立田山という小さな山に初代ジムニーで道無き道を駆け上った記憶があります。 本当に楽しかったですよ。 そんなジムニーが3代目の新型が出て大好評みたいですね。 コックピットに腰かけるとハマーみたいで、エクステリアはゲレンデヴァーゲン?そしてクラムシェルボンネットはレンジーローバーか? そんなコピー感には目をつぶるとして、FRレイアウトでエンジン縦置き、2WDモードの後輪駆動で走るときの動物的なハンドリング。 「かっぱえびせん」ではないですが、 やめられない、止まらない楽しさがありますね。 そんな新型ジムニーなんですが、どこの…

  • 地震は分単位で正確な周期性を持っているの?

    我が郷土熊本で起きた震度7の地震を思い出すような今回の北海道で初めて震度7を記録した胆振東部地震。 9月9日現在で死者が35人となり、生存率が著しく下がるとされる地震発生から72時間が過ぎたんですが、依然3人の安否がわかっておらず、懸命の捜索が続いていますね。 亡くなった方にお悔やみ申し上げると共に、 怪我された方などにお見舞い申し上げます。 熊本地震の時はあとから雨は降らなかったんですが、今回は秋雨前線の活動が活発な状態が続いているようですから、 新たな土砂崩れなど二次災害の発生に警戒が必要ですし、斜面など危険な場所には近づかないでくださいね。 私たちが生活しているこの日本列島は、 あなたも…

  • 外国人の国保悪用 なぜ国民健康保険に国民じゃない連中を入れるの?

    国の役目って何でしょうね? 「国民の生命と財産を守る」 なんですが、外人のために税金や保険料が使われるのは明らかにおかしいと思う。 不慮の事故ならともかく、高額治療目的の外人にサービスするほど財政は豊かなのか?マスコミはもっとこういう情報を報道するべきだが、 産経以外のマスコミは売国で日本の国力低下を狙っているのだから、このような事態を問題視していないですね。 日本の国益が削がれても、中韓人に不利になるような制度改革には全く意欲がないし、立憲、共産などの野党議員もですね。 そもそも実態が見つけにくいなら、制度を続けるべきじゃ無いと思いますよ。私たち日本人が金銭的に暮らしにくくなってる中で、外国…

  • 男性用メークブランド業界初だが下手な宣伝よりも買いやすさかも?

    「どこから見ても男」が飲んでるグラスに口紅の跡が付いていたら正直背筋が凍るのでは? でも、どうしても色素が濃くて病的に見えるとか、赤みがあるとか、青ヒゲとか、ニキビ後とか、眉毛がまばら、薄いとか・・・。 男性でも肌の悩み多そうですから、いかにもメイクしてます風にならない使い方やクレンジングなど、きちんと指南してくれると良いけど・・・ というのも、化粧品大手ポーラが、男性用メークブランド「ファイブイズム バイ スリー」を立ち上げると発表したんです。 男性の化粧に特化したブランドは業界初だそうで、9月に東京と大阪の百貨店、ネット通販などで、口紅やマニキュア、ファンデーションなど12種類を発売するそ…

  • 東京ガールズコレクション「熊本開催」美人界の美女が集う?

    元SMAP木村拓哉の次女Kokiや、2018年東レキャンペーンガールに就任した原石美女といわれる夢乃などが、出たいイベントにあげる「東京ガールズコレクション」 そんな「東京ガールズコレクション」(TGC)がいよいよ我が郷土熊本で、 2019年4月20日に開催されますよ。 もちろん熊本県での開催は初めてで、北九州、広島、富山につづく「TGC地方創生プロジェクト」の第4弾だそうで、会場はグランメッセ熊本(益城町)で、約1万人の動員を見込むそうです。 開催テーマは「BLOOM in BLOOM(ブルームインブルーム)」で、イベントを通して参加者らが華を咲かせ、熊本地震からの復旧・復興と街の活性化につ…

  • 尾畠春夫さんは「ミロクの世」の人だったの?

    もうすでにあなたもニュースなどでご存じと思いますが、山口県周防(すおう)大島町で3日間行方不明だった藤本理稀(よしき)ちゃん(2)を発見した、 尾畠(おばた)春夫さん(78)のこと。 大分県日出(ひじ)町から軽ワゴン車で駆けつけ、1人で捜索に加わって、「上に上にと上るのが子供の習性」と、海側ではなく山中に分け入って、長年培ってきた勘で捜索開始から約30分後に理稀ちゃんを発見しましたね。 全国各地の被災地で活動してきたボランティアのベテランで、まさしく国民栄誉賞に値する、国民のお手本となれる人と皆さん称賛しています。 マスコミの「ドックとか行きますか?」って聞かれて、「悪いところが3つある。顔が…

  • くまモン「熊本熊」「酷MA萌」どっちの名前がいいの?

    ミッキーが世界じゅうどこでもミッキーであり、パンツネズミなどと呼ばれないように くまモンは世界じゅうどこでもKUMAMONですよ。 中国や台湾では日本人の名前や企業名を漢字を向こうの読み方で勝手に読むことが常態化してるから、変な呼び方してもあんまり気にしてないのかもしれないですね。 ちなみに、日本でも中国人の名前を勝手に日本式に読んでいますもんね。(毛沢東は本当はマオチョートンですし習近平は本当はシージンピン) なんでも我が郷土熊本県のPRキャラクターのくまモンが、中国語圏では正式な名前を覚えてもらえないと熊本県の役所が困っているらしいですよ。 同じくまモンでも「熊本熊(ション・ベン・ション)…

  • 免疫力が低下している? 犬に舐められ両手両足切断!

    先日アメリカ・ウィスコンシン州の男性が犬に舐められたことによる感染症で、ひざから下の両足と両手を切断するに至った・・・というニュースがありましたね。 なんでもこのアメリカの人は大きな病気をしたこともなく、健康だったようです。ある日吐いたり足の痛みがあってインフルエンザだと思っていたようですが、 次に日に意味不明なことを言ったり、下痢をしたりして病院に行ったら、あっという間に全身の皮膚にあざのようなものができ始め敗血症を疑われたそうですよ。 原因の菌は犬や猫の唾液に含まれているカプノサイトファーガ・カニモルサスだったようで、この人は体調が悪くなる前に飼い犬のほかにパーティなどで数匹の犬と接触して…

  • 飲んだら「水中毒」飲まなきゃ「熱中症」もうこの暑さ勘弁してください!

    高気圧に覆われた今の日本列島では、全国的に気温が上昇していますね。 気象庁によると、関東などでは最高気温が40度近くになる地点もある見通しで、この猛烈な暑さは西日本を中心に8月中旬まで続くんだそうですよ。 「もうこの暑さ勘弁してください! 」と言いたいですね。 42都府県に高温注意情報を発表し、「命に危険を及ぼす暑さになる。日差しを直接浴びず、こまめな水分と塩分の補給を」と、熱中症対策を呼びかけているんですが、 あまり水をガブガブ飲み過ぎると「水中毒」になることがあるんだそうですよ。疲労感、頭痛、めまい、ケイレンなどが現れ、重症だと亡くなることもある怖い病気なんです。 毒性がない水なのに、なぜ…

  • 異常気象での自然災害をクルマで生き延びる方法は?

    今日は台風12号が暴風域を伴って西日本を西に進むみたいで、暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要ですが、 今年は異常な猛暑が北半球の世界各国で起こっています。この異常な猛暑は「超巨大台風」や「竜巻」をもたらすみたいですよ。 地球物理学の世界では、「温暖化によって気象は狂暴化する」というのが定説みたいで、特に海水温の上昇が大きな問題を引き起こすんですね。 季節風や大陸風の影響を受けやすく、しかも海に囲まれている日本は、特に温暖化による気候変動が大きいみたいですよ。 ちなみに、気象庁が定めている体感による雨量を覚えておくとあなたの身を守ってくれるかも。 たとえば、…

  • 熊本県五木村の8月はOUTDOOR MONTH?

    日本列島で猛烈な暑さが続き、熱中症なども相次いでいるようですが、そんな暑い時にこそ、深い山々に囲まれた我が郷土熊本県の五木村でアウトドアレジャーを満喫しませんか? 大自然に吹く爽やかな風、透き通った冷たい清流があなたを待っていますよ。 8月の五木村は「アウトドアマンス」で、清流・川辺川を中心としたワクワクドキドキのアウトレジャーが多数用意されているみたいです。 そのなかで3つほどご紹介をちょっとしますね。 まず「川辺川の林間学校In宮園」(8月18日(土)~19日(日)) 親子で五木村の大自然を体験できる、大人気の林間学校が今年も開校するみたいです。 清流・川辺川でのタイヤチューブ下り、カヤッ…

  • 「TPP」英国が参加意向 太平洋の水はドーバー海峡に繋がっている?

    ひょうたんからコマ? 太平洋の水はドーバー海峡に繋がっていたんでしょうか? イギリスの参加はTPPの価値を高めるのにインパクト十分ですよね。 アメリカが抜けてもうだめだと思ったけど、よくここまできたもんです。 イギリス国内ではTPP参加の事など全くニュースになっていないようですが、英国のフォックス国際貿易相は7月18日にロンドン市内で講演し、 英国が欧州連合(EU)を離脱した後に、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加を目指す意向を表明したみたいです。 最大の貿易相手であるEUからの離脱に伴う経済的なダメージを補うのが狙いみたいで、2019年3月29日に離脱し、激変緩和の移行期間が終了…

  • サイレント・キラーといわれる「猛暑」熱中症対策はあるの?

    最近の日本列島は広い範囲で高気圧に覆われ、全国の観測地点の2割を超える200地点で35度以上の猛暑日となっているようですね。 厚生労働省人口動態統計によると、近年の熱中症による死亡数は、なんと、毎年1000人近くにのぼっているそうですよ。 記録的な猛暑で熱中症による死亡者が最も多かった2010年は1731人が死亡。翌2011年は948人、2012年727人、2013年1077年、2014年529、2015年968人と推移しているんですね。 65歳以上が8割近く占めるが40~50代も多いんです。今年は例年を上回るペースで救急搬送件数が増えており、再び1000人を超す可能性は十分あるんです。 それ…

  • 「記録的大雨」まるで海が降って来る?

    西日本を中心とした記録的な大雨により、各地で大きな被害が出ていますね。7月8日現在で、53人が亡くなり、55人が安否不明となっているようで、 死傷者の方、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。 過去の自然現象では、降雨前線は直に移動して行っていたんですが、今は、何かに前後を押されて挟まれるように、局地に停滞していますね。 台風も今までのものと違うような、大雨を降らせ続けるかもしれません。 すべては、 局地的な高温と低温の激しい温度差の気候、 海水の異常な温度差、が生み出す異常な降雨量みたいですよ。 まるで、海が降って来るような感じですね。 懸念することは、単発の台風では無くて、継続して異常…

  • 「潜伏キリシタン」世界遺産に登録 隠れキリシタンじゃダメだったの?

    日本での世界遺産に22件目(文化遺産18、自然遺産4)である、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本の12資産)の、世界文化遺産登録を決定されて良かったですね。 日本でキリスト教が禁じられた時期に、民衆が約260年にわたり独自に信仰を継続した歴史が、世界遺産にふさわしいとのことで、 「島原・天草一揆」の古戦場である「原城跡」(南島原市)や、 信徒が処刑された無人島で聖地として崇拝された「中江ノ島」(平戸市)、 潜伏信徒が暮らしていた9件の集落と集落跡、 現存する国内最古の教会で国宝の「大浦天主堂」(長崎市)などで構成されているそうです。 世界には今なお信仰の自由がない国がありま…

  • 「低能先生」というネット弁慶はあなたの身近にいる?

    自分が世に言う荒らし行為を繰り返し、相手や周囲に窘められると、恨みに思って刺し殺す。結果、相手ばかりではなく、己の人生までもが終了。 まさに「低能先生」ですね。 というのは、6月24日午後8時頃、福岡市中央区の創業支援施設で「フクオカ グロース ネクスト」の、トイレや廊下で無職松本英光(42)が、IT関連セミナーの講師でインターネット セキュリティー関連会社の岡本顕一郎さん(41)を刺殺したんですね。 亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。 なんでも岡本さんは「Hagex」(ハゲックス)のハンドルネームでブログを書き、松本英光とみられる人物について、 「低能先生という荒らし(=嫌がらせ投稿…

  • RADWIMPS新曲「HINOMARU」平成の軍歌なの?

    「日出づる国の御名のもとに」 この歌詞ってこの日本国に住んでいるのなら自然と出てくるものじゃないかと思う。自国に誇りを持つことって普通のことですもんね。 私は日本が好きですし、君が代にも日の丸対しても敬意と好意を持っています。 どこの国の人でも当たり前に持っている感情だと思いますけど、それを当たり前に言えない方がおかしいのでは・・・。 あの「RADWIMPS」が6月6日にリリースした新曲「HINOMARU」の歌詞が波紋を広げているそうですよ。 ちょっと歌詞を引用すると、 風にたなびくあの旗に 古(いにしえ)よりはためく旗に意味もなく懐かしくなり こみ上げるこの気持ちはなに 胸に手をあて見上げれ…

  • 「5歳女児虐待死」この手の事件がなくならないのは、なぜなの?

    どんなに辛かったろうか・・・ 痛かったろうか・・・ 悲しかったろうか・・・ 怖かったろうか・・・ 淋しかったろうか・・・ どんな思いでひらがなを一生懸命書いてたかを考えるといたたまれない。 可哀想って言葉ではすまされないくらい、心に突き刺さる悲しいニュース。 ニュースで泣くこと滅多にないけど涙が出ましたよ。 もうあなたもご存じのように、東京都目黒区で2018年3月、娘の結愛(ゆあ)ちゃん(5)に暴行を加えたうえ、十分な食事を与えないで死亡させた事件がありましたね。 ご冥福をお祈り致します。 すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大(33)を、6日には保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母…

  • 北朝鮮「日本は孤立」強調 日本は蚊帳の外でも何一つ困ることは無い?

    孤立でも疎外でもいいから、今の北朝鮮の思惑に添った和平(?)プロセスには距離を置いた方が良いと思いますよ。 トランプ大統領は歴史に名を残したくて焦っているのか、ほぼ北朝鮮の意向通りに動いているように見えますね。 段階的廃棄、人権問題は取り上げない(拉致問題)、経済支援は日中韓。こんなのについて行く必要無しです! なんでも北朝鮮の祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」の論評で、 「米国の手下にすぎない日本反動らが『最大の圧迫共助』をわめき立てている」とか、 「そのような醜態がもたらすのは、現在のような『日本疎外』現象だけだ」 なんてわめき立てているみたいですね。 どうも「日本の孤立」を…

  • 「過去の恋愛」に恋愛する?本当に縁がある相手ならば終わらない?

    過去の人を思い出し比較すると、今の人の良い所が見えなくなる気がしませんか? 思い出だから良く見えることもあるし、風化し美化されていますもんね。現実に暮らせば、たいがいイメージ違うし、内容も厳しいと思います。 そしてそれは今の人に失礼かもですね。 というのは、女性に多い傾向と思うんですが、過去の終わった恋愛、元カレへの執着をいつまでも引きずる人が多いんですね。(優柔不断な人に多い) これが既婚者ならば、ダンナと「思い出の中の元カレ」を比較して、今の生活で理由の無い喧嘩をする原因にもなるようですよ。 これが高じれば、ダンナも何となく、妻に男性の影を感じ出して違和感を覚えるもんです。 でも妻は、実際…

  • 西城秀樹は亡くなっても秀樹!秀樹の歌は時代が変わっても永遠に残る!

    「どこかで元気にしている」と「もうこの世にいない」では大きく違います。 歌番組、バラエティー、CM、西城秀樹は、SMAPや嵐がそれぞれ5人でやることを全てたった一人で最高のパフォーマンスでこなし、テレビが各家庭にまだ一台、娯楽の中心であった時代を駆け抜けた感じですね。 亡くなってからその存在の大きさに改めて気づかされました。 今月16日に急性心不全で亡くなった歌手西城秀樹(本名・木本龍雄=きもと・たつお、享年63)の、通夜が25日、東京・青山葬儀所で営まれたみたいですね。 法名は「修音院釈秀樹(しゅうおんいんしゃくひでき)」。音楽を通じて世界中の人々に夢を与えた功績を表現。「秀樹」という芸名は…

  • 子育てママが働き方を選べる時代になっているの?

    家事・仕事・育児、3足のわらじをスマートに履きこなしているように見える世の中の働く子育てママたち。 「妻は家にいる方がいい」と昔はよく言われていましたが、今の時代は、給料が右肩上がりでどんどん増えていくことは期待できませんよね。 だからこそどんな経済の荒波に襲われても、「あぁ、妻にも収入があるから大丈夫かな。」と、家計の中で安心感が芽生えますね。 お金の余裕は、心の余裕に変わります。 夫だけが働いていたら、おそらく無駄に残業ばかりする人になっていたかもしれません。でも経済的な余裕があることで無駄に稼がなくていいというゆとりが生まれますからね。 そしてお金の余裕をもたらすだけではなく精神的なゆと…

  • 「かかと落とし」で糖尿病、認知症、動脈硬化が予防できる?

    高血圧4300万人、糖尿病2200万人、認知症800万人・・・。これは「国民病」と呼ばれる疾患の予備群も含めた患者数なんです。 その対策は急務といわれながら、地道な生活改善はなかなか浸透しないですね。結果として、病院で治療薬が処方され、多くの人は歳を重ねるほど飲まなくてはいけない薬が、増えていくのが現実みたいですね。 そんななか、糖尿病、認知症など複数の「国民病」に対して同時に予防、改善効果が期待できる、極めてシンプルな「運動法」が登場したみたいですよ。 それは「かかと落とし」という運動法なんです。 ↓「かかと落とし」の動画です。(観るとホント簡単にできますよ) このかかと落としは、背すじを伸…

  • ドコモ「dポイント」サービスより高い通話料金を安くしないの?

    ドコモはまさしく「釣った魚にエサはやらない」商法かもしれない。 特に2年縛りで釣り上げたら餌なんかばバラ撒く必要無いですもんね。安いプランも次々に廃止して、新しい携帯を買う頃には基本料金も本体も上がって、長く使おうが安くはならないです。 ただ、プラチナとか称号だけだ。そんなものはいらないから、料金を下げて裾野を広げる方に力を入れて欲しい。と多くのユーザーは思っているだろうが・・・。 なんでもドコモは、これまでは携帯電話の回線契約をより重視してきたが、ほかの通信会社の契約者も含めて誰でも入れるポイント会員制度「dポイントクラブ」を、重視する姿勢を明確にするみたいですね。 主力の携帯電話事業はKD…

  • 「この世界の片隅に」の松本穂香って鼻が気になるが、華が無い?

    アニメが素晴らしかったのは、「この世界の片隅に」という作品への作り手の愛と、この作品を絶対に世に出したいという情熱、 そこに監督が大人の事情で反対する周りをを押し切って起用した、のんさんの素晴らしい演技が光ったんでしょう。 これだけ本気で作品に愛情持って向き合った人が作ったから、観る側にもそれが伝わってヒットしたんだと思います。 今回はよっぽどの覚悟を持って実写化に取り組んだのか・・・。それとも、どうせアニメがヒットしたから、実写でもやろうぜ・・・ぐらいなのか。 観てのお楽しみみたいですね。 累計120万部を売り上げたこうの史代さんの同名漫画で、2016年にはアニメ映画化されて大ヒットした「こ…

  • 「阿蘇ロックフェスティバル2018」 会場のどよめきでもう泣きそう?

    阿蘇ロックは間違いなく九州一だと確信できるフェス飯が美味すぎると言われているみたいで、阿蘇牛使ったりして、地産地消にもなっているんです。 そんな「阿蘇ロックフェスティバル2018」が5月26日(土)に、熊本の熊本県野外劇場アスペクタで今年も行われますね。OPEN 9:00 / START 11:00 / END 19:00 出演者は、 LEGENDオブ伝説 a.k.a. サイプレス上野(オープニングDJ) / 斎藤工、古賀小由実、 豪起(cinema birds) / BLUE ENCOUNT / SPYAIR / 清水ミチコ / スチャダラパー / 電気グルーヴ / でんぱ組.inc / ク…

  • マニラの「慰安婦像」撤去 これは久しぶりに良いニュース!

    フィリピンは経済や国境問題では中国に傾むき過ぎと思っていましたが、芯は変わってないみたいですね。 間違いを放置しない毅然とした行動力、称賛に値します。 良識あるフィリピンの方々に感謝いたします。 日本側の地道な外交努力の結果だとしたら 良くやったと褒めたいです。 本当にこれは久しぶりに良いニュースですね。 というのは、フィリピンの中国系団体「トゥライ財団」やフィリピン人元慰安婦と支援者の団体「リラ・ ピリピーナ」などが製作して、 政府機関「フィリピン国家歴史委員会」が認定して、 「日本占領期に虐待の犠牲となったフィリピン人女性を追悼する」などと記した記念碑を作製し、マニラ市が設置許可を出してい…

  • 山口達也 バレたから反省のポーズをとっているだけ?

    酒で1月に入院して、2月に飲酒でわいせつって、どういうことなのか?それでいて3月は何事も無いように過ごし、4月に発覚で謝罪? 酒のせいにしてるけど、酔いがさめているときの対応が全然駄目で、バレたから反省のポーズをとっているだけにしか見えないが・・・。 あなたもすでにご存じのTOKIOの山口達也(46)が、今年2月に都内の自宅マンションで、女子高生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検した件を謝罪したみたいですね。 TOKIOに大きな傷が付いたことが本当に勿体ないですよね。これまでの功績や他のメンバーの活動にこれ以上傷をつけないと思いますが、 今後山口達也に求めら…

  • 立憲民主党の枝野幸男 内閣不信任案を検討 やっぱり反対批判だけの代表だったの?

    野党はなぜ通らない事ばかりするのでしょうか? 無駄な時間稼ぎばかりしているから北の味方なのか。それとも国民の敵か? なんでも立憲民主党の枝野幸男代表は、森友・加計学園問題など安倍政権の一連の不祥事や疑惑を受け、内閣不信任決議案提出を検討するんだって。 やっぱり枝野幸男は反対批判だけの代表みたいですね。 何にも変わっていないです。 セクハラ議員や不倫議員を臆面もなく入党させ、あげく批判に終始し、政策で渡り合えないことが明白になってきましたからね。 もう少しは期待もありましたが、選挙目当てだけの立憲民主党みたいですね。 「反論」するんなら問題点をあぶり出したりしてプラスになりますが、野党の場合、ほ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、midoruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
midoruさん
ブログタイトル
美ビルド・ネットの熊本はてな?
フォロー
美ビルド・ネットの熊本はてな?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用