この世に一体ゴミは存在するのだろうか? ラジオでJ-WAVEのTOMOLAB. という番組を聴いていてヒントになった。断捨離という言葉もあるけれど、我が家ももう少し片付けたいとは思う。使わなくなったDVDプレイヤー、ステレオコンポ購入以降出番のなくなったステレオラジ
この世に一体ゴミは存在するのだろうか? ラジオでJ-WAVEのTOMOLAB. という番組を聴いていてヒントになった。断捨離という言葉もあるけれど、我が家ももう少し片付けたいとは思う。使わなくなったDVDプレイヤー、ステレオコンポ購入以降出番のなくなったステレオラジ
前回と同タイトルである。前回は短くまとめられず、今回を後編にしたい。前回は、ちょっと政府批判めいたことも書いた。今回は、諸悪の根源についてと私たち一般庶民ができる対応策について、酔った勢いで書いちゃおうと思う。なんでこんなに苦しい生活を強いられて
昨日と今日のそれぞれ午後に歯科医院に行ってきた。台風接近のころ、風雨の中を行ってきた。上記記事でもお伝えしたように昨日抜歯し、今日は経過観察と消毒のためだ。今日時点では経過は良好なようである。歯科医からは、3日間は飲酒は控えるように言われた。昨日の
貧しい家庭に生まれ育った。しかし、おそらくハタから見るほどには不幸とは感じなかった。友だちがいて、目の前のことに夢中になり、限られた資源を工夫しながら凌いできた。4畳半に妹と2人で詰め込まれたが、いかに広く使うかをない知恵絞って過ごしていた。自営の仕
今朝は、最近にしては珍しく5時前に起きました。寝苦しかったせいか変な夢をたくさん見ました。記憶が新鮮なうちに、いくつかをご紹介します。1。口減らし老若男女が多く集められた教室のような場所で。自分の苗字である(ここでは仮に)「タナカ」が挙手を求められた
昨日は歯科医院に行ってきた。ブリッジしてある一番奥の歯を抜歯することになった。土台となる根っこの方がグラついてきており、これ以上は咀嚼に負担がかかるだろうとのことだ。また、グラつきがあるということは歯周病菌も侵入しやすくなるため、隣の手前の歯にも悪影響
こんにちは。いかがお過ごしですか? 日曜は「世界統合失調症デー」に合わせて当事者参加のオフ会がありました。30名以上の参加者が集まり、盛大に催すことができました。九州や四国、関西からの参加者もいて、みなさん心置きなく語り合うことができたようでした。好評
今日は世界統合失調症デー。私も最近まではよく知らなかった。この日に合わせて、当事者たちが集まるオフ会を長らく準備してきた。都内のバーを借り切って、ソフトドリンクやアルコール類を飲みながら語り合うのである。やっとと言うべきか、いよいよと言うべきか。と
先日の土曜日に、地元で国際交流の集まりがあった。今回で、3回目の参加だ。(地元で2回、川崎で1回)前回の川崎で知り合った、2人の女性(ひとりは日本人Yui、もうひとりはインドネシア人Ilva<イルファ>)が今回の私の地元の会にも参加していた。彼女らは連絡を取り
先日ヘアサロンで髪をカットしました。行きつけの店は、良心的な価格でかつ指名料もかからないのです。通い初めのころは、相性の良し悪しはわからないので順番通りに施術を受けていました。しだいにわかったことは、唯一の男性美容師(おそらく店長)に当たると、毎回シ
ストレスフリーな生活を送らせていただいてます。これまで生きてきた中では、今がいちばん幸せだと感じています。唯一の例外を除けば……。ひとつだけストレスになるものがあります。それは家族。妻は常にネガティブだし、娘はたいてい不機嫌なのです。家族の誰と会話
お久しぶりです。気づけばGWもとっくに終わり、1週間ほどが経過しています。前回の記事からは10日以上ご無沙汰していました。この間、いったい何してたんでしょうね。カフェでの英会話に参加したり、新橋の寿司屋ツアー(統失のプチオフ会)に行ったりしましたが、GW後
ゴールデンウィーク真っ只中である。長期の連休なのに予定がスカスカだ。いや、連休といっても無職の引きこもりにとってはいつもと大して変わらない。世間が休みで浮かれている時に、取り残されたような気持ちになる人もいるのかもしれない。しかし私の場合、それほど予
「世界統合失調症デー」って知ってましたか? 5月24日がそれに当たるそうです。恥ずかしながら当事者である私自身が知りませんでした。 今年は、来たる5月24日に都内某所のバーにて統失当事者によるオフ会が催される運びとなり、私も参加させていただくことになってい
「プペル」とは、映画「えんとつ町のプペル~約束の時計台~」のこと。わかる人にはプペルで分かるだろう。今になってようやく観に行くことができた。キンコン西野亮廣が原作・監督のこのアニメ映画。10年以上前から彼を応援している身としては、観ておくべきと言う義
何かと忙しくしており、ブログを更新する時間がない。忙しいのは幸いなことだろう。生きる張り合いにもなる。 過ごしやすい春から急に暑くなりだして、夏を感じさせる今日この頃。そこで昨日メガネを作ってきた。夏とメガネ? なんの関係が? 夏といえば紫外線、
よろしくないクセがある。ちょっと時間が空くと、Amazonのサイトを覗いて商品を物色するのだ。特にこれといって買いたいものがあるわけでもないのに。目的もなく見ていても、よほどの仙人か神様でもない限り、たいていの場合何かに引っ掛かるものだ。今回も目に止まっ
世の中、一寸先は闇。とはいえ、何が幸いするのかまったく分からない。人間万事塞翁が馬。 先日の水曜日のこと。通院から帰宅した妻に「いま話しても大丈夫?」と問われた。ただならぬ雰囲気を察したので、作業中の手を止めて話を聞いた。病院の検査の結果、肺がん
お久しぶりです。お元気でしたでしょうか? さて早速ですが、私の過去記事がいくつも削除されていたんです。原因はわかりません。でも、ブログサービスにはそれらの履歴が残っていたので、続け様に再投稿したところです。30~40記事はあったでしょうか。気づいたきっ
「祈る力」というと、何だかどこか書籍のタイトルみたいですね。祈りに関連したことばに、「困ったときの神頼み」や「御百度参り」、「縁起をかつぐ」などありますが、祈る力は実はばかになりません。もしもあなたが、統合失調症患者の身内ならば良くなるように祈るこ
私という存在は奇跡的である。あなたという存在も奇跡的である。いま生きている皆さん、もれなく奇跡的なのだ。 偶然の累乗の結果、この世に生を受けた。何分の1の確率かはわからないけど、分母は天文学的数字になるだろう。10年前に以下のような記事を書いた。
人はみな幸せになるために生きている。 とはいえ、失敗を免れるわけでもない。 いやむしろ、失敗があるからこそ成功があり、幸福を感じられるとさえ言えるのかもしれない。記憶にすらないかもだけど、赤ん坊の頃には何度転んでも起き上がったから歩けるようになり今が
我が家の熟年離婚の可能性はあるか? それを考える前に、基本的な情報を見てみましょう。 そもそも「熟年」って何歳からなのか? 改めてググってみると、45~65歳 とありました。私の印象では、自分はまだ熟年に達しておらずもっと高齢なイメージがありましたが、
生成AIといつになく壁打ちしてみた。それほど暇というわけでもなかったが、思考を深めるのにちょうど良い。というわけで、壁打ちの模様をシェアしてみよう。ちなみに今回利用した生成AIは、Claudeになる。こんばんは。ネット上にない情報から、新たな職業を生み出せま
桜も満開を過ぎ、今日が見納めだったかもしれない。 今日の夕方前、とある件で生保レディ(かつての。おばちゃんと言うには忍びない。)から電話があり、本件の話が済んだあと雑談の段階で桜がもう散ってしまうだろうと聞いたのだ。言われてみれば、確かにこの地域は明
必ずしも野球のことではない。 人生の生き方を例えた表現にしか過ぎない。 私自身の信条は、できる限りのことはやる、持ってるものは出し惜しみしない、というところだろうか。もっともこれは、いまだいぶ元気になってきたから思えることかもしれない。なぜそのよ
久しぶりに(3日ぶり?)シャワーを浴びた。その時のことをお話しする。何気なく考え事をしながら全身を洗っている最中、先週の出来事を思い出していた。統失界隈で有名な(?)ハウス加賀谷のバーに行ってきたのだ。厳密には彼の友人のバーではあるが、加賀谷氏が当番
生成AIの登場・進化により時短・省力化も進んでいる。私自身はその恩恵に預かる部分はほとんどない。今のところ。生成AIの恩恵を最も受けている層は、頭脳労働者だと思う。資料作成や議事録まとめなど、何分の1にも時間短縮されている。企画やブレストなどでも生成AIが
私たちは何を理解しているのだろうか? 国語の授業であれば、「反語」として以下に「いや、何も理解していないだろう。」と続くのだろう。私が言いたいことはまさにそれで、私たちが理解していることはほとんど何もないと言っても過言でないと思う。一方では、前回記事
誰でもコンプレックス(劣等感)はあるでしょう。私も例にもれず同様にコンプレックスの塊でした。コンプレックスを抱きながら、多忙に仕事をしている時はストレスも溜まったものです。しかしながら、幸か不幸か仕事を失ったことで自分を取り戻す時間が持てたのです。
みなさん、少しの間ご無沙汰してました。近況をご報告するとーー。最近は、統失界隈のグループチャットに入り浸ったりしながら、これまで通りのルーティーンをこなしていました。とりわけ昨日は、MacBook Neoの発売日なので実機を視察するため店頭に出向いたり、4週間ぶ
アニメや本の話ではないです。タイトルのみパクりました。 みなさん、幸せですか? 私はおかげさまで幸せに暮らせていますが、心穏やかではありません。 確かに、家族ともに雨風しのぐ屋根があり、物価高とはいえ食べるものがあり、温かいシャワーを浴びることもでき
みなさんお馴染みのアップルが新製品(新ラインナップ)を発表しましたね。ノートパソコンのMacBookシリーズに廉価版が登場しました。その名も「MacBook Neo」です。これまでのラインナップとしては、MacBook AirとMacBook Proの2種類でしたが、このファミリーに今回加わ
みなさんいかがお過ごしですか? おかげさまで私は元気にやっております。昨日は、長らく通院していた診察の終わりを迎えることができました。念の為にこれまで処方されていた薬を頓服として多めに出されました。やっと肩の荷がひとつだけ降りました。昨日は気温が下
統失界隈はとかく生きづらさを感じる人が多いですよね。その原因は、症状からくるものや過去のトラウマからくるなどの場合があると思います。たとえば、人前に出ると視線が怖いとか、そこにいない人の(あるいは神の)声が聞こえてしまうとか、または見えるはずのないもの
みなさんは、行き当たりばったりとキッチリな計画的行動とどちらが得意? 個人的にはどちらかといえば、あらかじめ計画を立てたり想定しておくタイプだと思いますが、偶然の事象も楽しめるかもしれません。昨夜のWBS(World Business Satelite)の録画を今日昼に見てい
今回は、私が現時点でどのように情報をインプットしているかを公開します。あくまでも現時点であって、過去や将来的に変わらないわけでないことをあらかじめ断っておきます。さて、ブログをやっている方々の中には、何を書いたら良いか悩んでしまう向きもあるかもしれま
日々進化している生成AI。多くのかたがすでに利用していると思われ、その便利さに驚いているでしょう。私も、そのひとりです。もっとも、プロンプトに質問を投げて答えを参照する程度で、音楽や映像の制作とか学術論文の要約や、プログラムの生成などといった使い方はま
「大舞台」ってほどでもないですが笑先日の土曜日に、初参加しました……国際交流会に。すぐに更新できなかったのは、それ以降何かとバタバタしていたからです。その日は暖かくなりそうな予報でしたが、朝は空気がキリッとそれなりに寒かったので、相応のいでたちで向か
統合失調症は厄介な病気だ。疾患者の妄想や幻覚(幻聴や幻視など)はハタから見て一見わからないから。健常者とされる人からすれば、普通に接していたらなんだか様子が違うと感じることもあるだろう。最悪のケースは、妄想・幻覚によって命を落とす場合や、他人に危害を
今日も左足が痛い。起床後、床に足をつけただけでうめき声を上げたくなるほどだ。なんだ? 全然回復しないなぁ、むしろ昨日よりも痛みが増悪してる。憂鬱な気分で、左足を庇いながらびっこ引き引きリビングに移動した。トイレに行くのにも、いつもより長距離に感じる
1日遅れの日記。昨日の朝のこと。 普通に目が覚めて、いつものように床に足をつけカーテンを開けようとした。その時、左足の甲と裏に激痛が走った。痛みで当たり前のように歩くことができなかった。ちょっとした痛みなどは、通常なら寝ている間に回復していそうなも
もうね、朝からストレスが溜まる溜まる! これほど使いづらいWebサイトは今まで見たことがない。 私自身は、それほどデジタルに親和性がないとは思っていないけれども、これほど思うように進めることができないことに苛立ちを覚えているのだ。そのサイトとは、SBI証券
とあるメルマガが送られてきた。中身を見ると、老後資産をシミュレーションするリンクがあった。興味本位でリンクをタップし、試してみることにした。結果は、A判定。つまり、平均余命まで生きた場合に資産が数百万残るという結果だったのだ。参考までに、このシミュ
おはようございます。しばらく更新から遠ざかっていました。どうなんでしょう? それほど多忙ではないはずですが、なかなかブログを書くきっかけがなくて、気づくと日にちばかりが過ぎていきます。 さて、よく見る悪夢があるんです。今朝の明け方にもまた見てしま
昨日、講演会に参加しました。登壇したのは、かの脳科学者 中野信子さんです。そのレビューをしてみたいと思います。この講演会を知ったきっかけは、新聞の朝刊に入っていたチラシでした。その場ですぐ申し込みをしましたが、来場参加者は50名、オンライン視聴は300名と
みなさまお元気ですか? なんだか最近は、ブログの更新が滞りがちでアップするたびに久しぶりの感じがします。直近の話では、驚きがありました。鼻毛が飛び出ていることを人から指摘されました。こまめにカットしているはずなのに、おかしいなと思いつつ指でつまんで
なんか苛立っちゃったよ~。証券口座のサイトにログインできない! ふだん利用している野村證券は毎日のようにログインしているので問題はないのだけれど、めったにログインしないSBI証券にログインできずイライラしてる。今回は、SBI証券への不満というかばかばかし
「お前に、うちの娘はやらん!」 というシーンがあったわけではないのですが……。
前回は、ネット投票の優位性をお伝えしました。選挙にかかる経費においても、時間的な点においても。さらに加えれば、信頼性も確保できると信じています。 しかしながら、マイナカードが普及しつつある今でもそれと紐づけることによってネット投票ができないのには、何
今回の衆院選。あまりの短期決戦でいろいろ言われてますね。比較検討する時間がないとか、寒い時期で地域的な環境整備とか、受験生が受験とぶつかるとか……。これら諸問題抱えながら、855億円もかけるのか? と。それだけあったら、医療や福祉などさまざまなことに使
無駄遣い、あるいは衝動買いは若い時こそお勧めします。若い時というのは、とかくお金に余裕がないと思いますが、それでもです。その理由をお話ししたいと思います。私たちは誰もが消費社会に生きています。暮らしていくためには、(野山で自給自足しない限り)お金が
いっそう寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか? 物価高もいつまで続くやら、懐も寒くなっていませんか? 昨夜、円高ドル安が進んで、一気に3円ほど円高になりましたね。この状態が維持できるかさらに円高が進まなければ、物価高は止まらないかもし
私たちは日常生活において、コンテンツのアーカイブにお世話になっているだろうと思う。動画のメディアはYouTubeやNetflix、AppleTV+など。音声メディアならradikoやPodcast、Spotifyなどなど。個人的には、これらに加えてNHK ONEなどの放映されたTVの見逃し配信にお世
私には恐れていることがある。自分が人間のクズであることに気づかずに、のうのうと生きているのではないか? と。この不安が現実であることを認めるのは実に恐ろしい。自分自身の過去から現在の全否定になりかねないのだから。そんなある時、SNSである言葉を目にした
年が明けてはや20日が過ぎようとしています。気持ちも新たに……とはいかず、なんか去年からの延長でだらっと過ごしている感があります。みなさまいかがお過ごしでしょうか? ちなみに、1月に外出したのは数えるほどでインドア生活に戻っています。本来なら、今年の抱
「6時10分前に」と言われたら何時頃を想定しますか? このような表現は、世代によって受け取り方が変わるようです。私のような古い世代は、5時50分だと認識するのが普通です。ちなみに、このブログの読者さんは40代前後の人が多いようなので、同様に認識するのではない
いや~、成人の日ですねぇ。もう自分の成人式は遠い過去のこと。不安と期待が入り混じっていたことだろう。たぶん、自分の将来を根拠もなくこう描いていたと思う。いつかどこか企業に勤め、誰かと結婚し、家庭と住居を築き……といったようなことを。そう言う点では、
お久しぶりです、サトシです♪ 気づけば日にちばかりが過ぎていて、ブログ更新をしていませんでした。このままでは、筆まめなみなさんの中で忘れ去られてしまいそうなので、ここらで生存確認として近況報告なぞをしたいと思います。 と言っても、何を書こうかな?
家族は年末年始、稼ぎどきとばかりにフルタイムで仕事です。私ひとりが自宅にて、季節感のない正月を送っています。寂しいと言えば寂しいし、ストレスフリーと言えばストレスフリーなのです。
今年こそはもっと読書に時間を割くぞ~。と意気込んでおります。 実を言うと、年末に1冊カズオ・イシグロの本を読了しようと思っていました。しかし、達成ならず。
新 年 明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 。 「良いお年を」から数時間後の「あけおめ」メッセージ(笑)。でも、そう言うものです。時間の区切りがある限り。 中学時代にもらった年賀状で、” 年が明けたとて何がめでたい
いよいよ2025年も終わろうとしていますね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 年を越すにあたり、期待に心膨らませて「ふわふわ」しているわけではありません。また、早くも正月気分で酔っ払って「ゆらゆら」しているわけでもありません。さいきん、時々軽いめま
Nature誌に精神疾患に関する大規模な国際研究の結果が発表されました。2025年の12月のことです。できたてホヤホヤですので、どうぞ冷めないうちにお召し上がりください。ざっくりまとめると該誌によれば、14の精神疾患は共通した複数の遺伝子変異を共有しており別々の
妄想が炸裂していた頃の話。妄想で疲れ切っていたさなか、仕事の休憩中に背後で飲み干したコーヒーの空き缶を誰かがゴミ箱に捨てる音がした。ガチャン! 即座に思った。そうか、俺は燃えないゴミなのか。それを示すために誰かが捨てに来たのだな。
今年も暮れようとしている。1年が早いなぁ、と毎年言ってる気がする。そんな年末は、大掃除の時期だ。 我が家では、大それた大掃除はやらないのが通例だ。ふだんの掃除の際に、目の届かない棚の上とかもチリや埃を取るようにしているので。だからいつも通りの掃除で
メリークリスマ~ス♪ 宗教的に制限のある人には、ハッピーホリデー♪ でしょうか? さて、我が家は私ひとりでお留守番。妻も娘も、昨日と今日とはシフトが入っているため、シングルベル。寂しいので、せめてクリスマスツリーには電気を入れてランランと輝かせる
昨夜、Xmasパーリィを我が家でやることに急遽決まった。フライング気味ではあるけれど、家族のスケジュールの都合上仕方なかった。とはいえ、特に何の準備もなく買って来たのものでささやかに済ませる。例年ならば骨付きの鶏ももにかぶりついていたが、今年はケンタッキ
ここしばらく肩こりがひどい。左側の首から肩にかけて、凝っていると言うよりも鈍痛が激しくて集中力が続かないほどだ。整形外科には椎間板ヘルニアのために定期的に通っているが、先生からは腰からくるものではなさそうだと言われた。Geminiに聞いてみると、頚椎のヘル
入浴中などリラックスしている時にたびたび思い出すことがある。それらは黒歴史であることが多いかもしれない。今回はそのうちのひとつについてお話ししよう。 と言うのも、まさに今日のシャワー中にまた記憶が蘇ってきたからだ。以前にもどこかでお伝えしたかもしれ
みなさん、いかがお過ごしですか? こんにちは、退屈しているサトシです。世間では何かと忙しくも楽しい年末がやってきました。来週にはメリクリ、ハピホリです。そして、忘年会のラッシュもはじまっているでしょうか。私の年末は、来週には今年最後の歯科検診(歯
シャワーを浴びながらふと考えた。それについてをちょっとまとめてみたい。 幸せとは何だろう? 幸せの条件とは何? みたいなことをシャワーの滝行をしながら考えていたのだ。こうして温かいシャワーを浴びられることは、間違いなく幸せなんだろうな~という思い
昨日、それはとつぜん始まった。 韓国旅の際に使用したキャリーケースがまだ出っ放しになっていたのだが、それをしまおうとして夕方、サービスルーム(納戸として利用)を開けたら無性に整理をしたくなったわけだ。 きっかけは、妻から「まだ出しておくの?」と言わ
昨日、とある証券会社から「大切なお知らせ」が届いた。中身を見ると、約款・規定集の改定を知らせるものだった。それ自体はなんら不思議なものではない。よくあることだ。しかし私が不審に思ったのは、馴染みのない証券会社からだったからだ。送り主はみずほ証券。こ
統合失調症の発症で生きづらさを抱える人は多い。いやむしろ、生きづらい思いが募って発症したかもしれない。これは鶏と卵だろう。 そんな私も生きづらさを抱えたひとりだ。「抱えた」であって「抱えている」ではない。今はとても生きやすくなったので過去形なのだ
今日は約2ヶ月ぶりのメンクリ診察である。都心までわざわざ行くのだから、と行ったついでにお楽しみを設けている。JRのガードしたにある立ち食い寿司屋で、ちょっと飲んでサクッと握りを摘むのが最近の密かな享楽なのだ。先日、無駄に50万円を失ったから質素な生活
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! ブログはまるで個人商店のようです。運営者が日々の記事をアップしている様は、採れたての作物を並べているようですね。加えて、自ら自分の記事を売りに行くわけにはいかず、あくまで来客をひたすら待っている店主のようです。
今朝5時ころに目覚めるとなんか違った。 ここ数日間は、起床しても体調が万全でなくいくぶん気分が良いと言っても微熱が残っていたり、頭痛を伴う倦怠感は消えていなかったりしていた。 それが今朝は感じることはなかった。何より「回復した!」という実感があった
何度説明しても理解されないということはよくあることです。腹落ちするまで時間がかかるという点で、その人はキリンなのかも(笑)今回取り上げる「飲み込み」は理解力という意味でなくて、文字通り飲み下す=嚥下 ということでお話しします。いや~ねぇ、悪いことが起き
18時にはバスタイムは終了していた。それからラジオでJ-WAVEを流しながらいつもの晩酌を開始する。家には私ひとり。この時間が尊い。今夜の酒のアテは、やたらと草しか食ってない。はじめに山盛り「野菜サラダ」を2杯。並行して海藻類、すなわち「もずく酢」「めかぶ」
悪徳マッサージで50万円失って(抜き取られて)失意のどん底にいた。その後の1~2日のあいだに状況が目まぐるしく展開している。まず昨日の午前中。市役所に出向いて、国保と社保の重複支払い分の還付を受けるため、説明を受けにいってきた。内容を理解して還付金
もうホントにグレたい気分である。前回記事にて報告したマッサージの件だ。過ぎてしまったことなので、諦めて忘れてしまうのが懸命であることは百も承知であるが、忘れようと努力すればするほど思い出されて記憶が強固になってしまうようだ。だからこれから先に目を向け
予告していた同窓会 兼 忘年会が無事終わり2日たった。実に40年ぶりくらいに再会して、和やかな雰囲気で気持ちよく語らいあった。2次会まで全員が参加して盛り上がることができた。これはこれでよかったのだが、そのあとがよろしくなかった。解散したあとマッサージの
この3連休の間に高校時代の同窓会 兼 忘年会がある。もともと少人数ではあったが、仕事や発熱の理由で次々に不参加となり最終的にはさらに少人数に収まりそうだ。私的には参加する彼らと再会するのは実に40年ぶりくらいになる(驚)! とうぜん高校時代から歳をとって
好奇心は比較的旺盛なほうだと感じている。それでも、ほとんど何も知らない世界がある。それはゲームや漫画、アニメなどに代表される日本のサブカルチャーだ。この分野においては門外漢だけれど、少しはその世界をのぞいてみたいとも感じている。サブカルの経済効果は3
韓国旅から帰国して10日ほど経った。片付けもひととおり終わり、日本での日常生活がすっかり戻ってきた。 いま振り返れば、韓国にいる間は環境がすっかり変わったことで、日本での日常を一時的に忘れて観光やグルメ巡りにどっぷり浸かっていた。たったの1週間とはいえ
韓国に1週間行ってきました。11月11日のポッキーの日の昼過ぎに帰国しました。高校時代の旧友とのふたり旅でした。彼は海外旅行に旅慣れていてとても頼りになりましたが、行動や移動の際に急かされてしまい一緒に行動するのはとても大変でした。まだ、荷物の片付けや経
韓国行きを間近に控えて、ようやく友人のパスポートが見つかった、と思ったら……。先日は気持ちよく飲み始めた。これで、安心して韓国へ飛び立つことができる、と今朝荷造りを始めた。すると、また問題が発覚した。今度は我が身に降りかかった。衣類や小物類など揃
今夜飲もう、って昨夜もその前も飲んでましたが……。実のところ、今朝まで例の風邪が長引いてしまい、やっと午後から元気が戻ってきました。そうそう、だから、快気祝いなの。自分ひとりで。加えて、丸2日間風呂に入れなかったので(あまりに辛くて)、3日ぶりに全身
ここへ来て風邪をひいた。関節という関節はギシギシ。身体中がゾクゾクと悪寒が走る。頭はぼんやりして、なんもヤル気出ねぇ。妻がそれに先立って風邪をひき丸々2日間寝込んでいた。寝室を同じくしていたので、妻の風邪をもらってしまった形だ。ということで、昨日
MacBookにログインできなくなった。 Facebookを閲覧していたらフリーズした。どうやらSafari(Appleのブラウザ)が応答していない模様。Safariのみを再立ち上げしても良かったけれど、MacBookを再起動することにした。ふだん使用後にシャットダウンせずスリープ状態で
秋も深まりずいぶんと涼しくなってきた。このままいけば、韓国旅を控えた11月初旬はいっそう寒くなるだろう。生成AIに尋ねたら、韓国に行く頃の気温は10℃前後になるという。さて、韓国への旅行に向けて着々と準備を進めてきたが、残り約10日くらいになってヤバい状況が
海外(特に訪日観光客や移住を決めた外国人)から日本がどの様に見られているのか? 私自身は日本在住で生粋の日本人なので、見聞きした感想に加え私の考察をお伝えしようと思う。いま日本がブームだ。夏頃には3000万人を超え、年内には4000万人を目指す。この急増は
「大」そうじ というほどでもないけど、いつものそうじとも違う。年末に大掃除は大変なので、今から少しずつでも始めるかと言ったところ。 で、今日は衣類(普段着)とサイドボードの引き出し内を整理した。別に計画的というわけではなく、思い立ったので即座に始めた
怒ることが不足しているのか? と書き出している最中に、ラジオからCMソングが……♪ 足りてなーい、足りてなーい ♪ と歌い出したので、苦笑いして聞き耳を立てると、♪ ……、朝のタンパク足りてなーい ♪ と続いた。初めて聞くCMだ。それはさておき、私には
私は、万年 自分探しをしておりたゆたう人間です。そういう人も少なくないのでは? あるいは病状がさっぱり良くならない人とか? 「たゆたう」ってあまり使わない言葉かもしれません。意味は、ゆらゆらと定まらない様子や漂う感じ。心が動揺する。ためらう。などで
今回は私の日常生活における時間の使い方についてです。その時間の使い方がすでに破綻しているのではないか? ということです。その前に、前回記事ではフラれた話を書きました。ひょっとしたら、自民党の高市さんが公明党の斉藤さんからフラれた話と関連しているのかも
本日午前は精神科クリニックの診察日。初めて予約時刻より遅れてしまった。その原因は昨日の記事をアップしたあと、飲みのお誘いを受けてまたまた小岩に行ってきたからだ。1件目は角打ちバー。2件目は小料理屋でしっぽり。帰宅後風呂にも入らず寝てしまい、今朝になっ
11月の韓国旅を控えて、ゆっくり準備を進めている。必要なモノをリストアップして、そろえ始めているところ。『地球の歩き方』購入から始まり、パスポートを取得して、航空券の手配やeSIMの注文など着々と進んではいる。高校時代の旧友とのふたり旅なので、「リマインダ
ビットコインが一段高になってる。これまで1800万円/BTC前後を推移していたが、今日の昼ころから50万円ほど上げて1850万円/BTCをつけていた。1700万円台後半になっていたころに、1820万円で一部売り注文を出していた。先ほど確認したところすでに約定していたことがわ
この世に一体ゴミは存在するのだろうか? ラジオでJ-WAVEのTOMOLAB. という番組を聴いていてヒントになった。断捨離という言葉もあるけれど、我が家ももう少し片付けたいとは思う。使わなくなったDVDプレイヤー、ステレオコンポ購入以降出番のなくなったステレオラジ
前回と同タイトルである。前回は短くまとめられず、今回を後編にしたい。前回は、ちょっと政府批判めいたことも書いた。今回は、諸悪の根源についてと私たち一般庶民ができる対応策について、酔った勢いで書いちゃおうと思う。なんでこんなに苦しい生活を強いられて
昨日と今日のそれぞれ午後に歯科医院に行ってきた。台風接近のころ、風雨の中を行ってきた。上記記事でもお伝えしたように昨日抜歯し、今日は経過観察と消毒のためだ。今日時点では経過は良好なようである。歯科医からは、3日間は飲酒は控えるように言われた。昨日の
貧しい家庭に生まれ育った。しかし、おそらくハタから見るほどには不幸とは感じなかった。友だちがいて、目の前のことに夢中になり、限られた資源を工夫しながら凌いできた。4畳半に妹と2人で詰め込まれたが、いかに広く使うかをない知恵絞って過ごしていた。自営の仕
今朝は、最近にしては珍しく5時前に起きました。寝苦しかったせいか変な夢をたくさん見ました。記憶が新鮮なうちに、いくつかをご紹介します。1。口減らし老若男女が多く集められた教室のような場所で。自分の苗字である(ここでは仮に)「タナカ」が挙手を求められた
昨日は歯科医院に行ってきた。ブリッジしてある一番奥の歯を抜歯することになった。土台となる根っこの方がグラついてきており、これ以上は咀嚼に負担がかかるだろうとのことだ。また、グラつきがあるということは歯周病菌も侵入しやすくなるため、隣の手前の歯にも悪影響
こんにちは。いかがお過ごしですか? 日曜は「世界統合失調症デー」に合わせて当事者参加のオフ会がありました。30名以上の参加者が集まり、盛大に催すことができました。九州や四国、関西からの参加者もいて、みなさん心置きなく語り合うことができたようでした。好評
今日は世界統合失調症デー。私も最近まではよく知らなかった。この日に合わせて、当事者たちが集まるオフ会を長らく準備してきた。都内のバーを借り切って、ソフトドリンクやアルコール類を飲みながら語り合うのである。やっとと言うべきか、いよいよと言うべきか。と
先日の土曜日に、地元で国際交流の集まりがあった。今回で、3回目の参加だ。(地元で2回、川崎で1回)前回の川崎で知り合った、2人の女性(ひとりは日本人Yui、もうひとりはインドネシア人Ilva<イルファ>)が今回の私の地元の会にも参加していた。彼女らは連絡を取り
先日ヘアサロンで髪をカットしました。行きつけの店は、良心的な価格でかつ指名料もかからないのです。通い初めのころは、相性の良し悪しはわからないので順番通りに施術を受けていました。しだいにわかったことは、唯一の男性美容師(おそらく店長)に当たると、毎回シ
ストレスフリーな生活を送らせていただいてます。これまで生きてきた中では、今がいちばん幸せだと感じています。唯一の例外を除けば……。ひとつだけストレスになるものがあります。それは家族。妻は常にネガティブだし、娘はたいてい不機嫌なのです。家族の誰と会話
お久しぶりです。気づけばGWもとっくに終わり、1週間ほどが経過しています。前回の記事からは10日以上ご無沙汰していました。この間、いったい何してたんでしょうね。カフェでの英会話に参加したり、新橋の寿司屋ツアー(統失のプチオフ会)に行ったりしましたが、GW後
ゴールデンウィーク真っ只中である。長期の連休なのに予定がスカスカだ。いや、連休といっても無職の引きこもりにとってはいつもと大して変わらない。世間が休みで浮かれている時に、取り残されたような気持ちになる人もいるのかもしれない。しかし私の場合、それほど予
「世界統合失調症デー」って知ってましたか? 5月24日がそれに当たるそうです。恥ずかしながら当事者である私自身が知りませんでした。 今年は、来たる5月24日に都内某所のバーにて統失当事者によるオフ会が催される運びとなり、私も参加させていただくことになってい
「プペル」とは、映画「えんとつ町のプペル~約束の時計台~」のこと。わかる人にはプペルで分かるだろう。今になってようやく観に行くことができた。キンコン西野亮廣が原作・監督のこのアニメ映画。10年以上前から彼を応援している身としては、観ておくべきと言う義
何かと忙しくしており、ブログを更新する時間がない。忙しいのは幸いなことだろう。生きる張り合いにもなる。 過ごしやすい春から急に暑くなりだして、夏を感じさせる今日この頃。そこで昨日メガネを作ってきた。夏とメガネ? なんの関係が? 夏といえば紫外線、
よろしくないクセがある。ちょっと時間が空くと、Amazonのサイトを覗いて商品を物色するのだ。特にこれといって買いたいものがあるわけでもないのに。目的もなく見ていても、よほどの仙人か神様でもない限り、たいていの場合何かに引っ掛かるものだ。今回も目に止まっ
世の中、一寸先は闇。とはいえ、何が幸いするのかまったく分からない。人間万事塞翁が馬。 先日の水曜日のこと。通院から帰宅した妻に「いま話しても大丈夫?」と問われた。ただならぬ雰囲気を察したので、作業中の手を止めて話を聞いた。病院の検査の結果、肺がん
お久しぶりです。お元気でしたでしょうか? さて早速ですが、私の過去記事がいくつも削除されていたんです。原因はわかりません。でも、ブログサービスにはそれらの履歴が残っていたので、続け様に再投稿したところです。30~40記事はあったでしょうか。気づいたきっ
「祈る力」というと、何だかどこか書籍のタイトルみたいですね。祈りに関連したことばに、「困ったときの神頼み」や「御百度参り」、「縁起をかつぐ」などありますが、祈る力は実はばかになりません。もしもあなたが、統合失調症患者の身内ならば良くなるように祈るこ
体幹があまりよろしくない。 「ヤバい」というと、体幹がバッキバキに強くなってるという意味にもなり得るけれど、実際にはその反対でギクシャクして弱っている感じがしている。「ヤバい」は便利なのか不便なのかよくわからん。タイトルにそんな用語を用いる時点でヤバ
今日は天気が良く早くも夏の様相。昨日のブログ記事の予告通りに、午前中と昼食後に近所を歩いてきた。若干汗ばむくらいだ。 と言っても、歩いたのは主に近隣のショッピングセンター内。さいきん急にオーディオコンポが欲しくなったので、現物の音質を聞きたいと思い、
いま直面している課題。 ひとつが、時間管理。と、もうひとつが、体力低下。 共通しているのは、日々の生活において目一杯の満足を得られず物足りなさを感じていること。もう会社は辞めてしまっているので、やることを強制されたり責任を負わされることはない。基本
いまでも気分の波に影響を受けている。 そのせいで快活な時と抑うつ気味な時とがあり安定していない。 日常生活を送るうえでなんとももどかしい。 「健康」な人はいない。と明言したお医者さんがいたけれど、確かに誰でもどこかしら不調を抱えているものだろう。カ
これまでは食うに困らず暮らせてきた。しかし、近い将来はどうなるかわからなくなってきた。 妻が職を失うことになるからだ。 これまで我が家は、私の障害年金と妻のパート代で家計が回っていた。私は主に住宅関連と家具家電のほかパソコン関連などを支払ってきた。
先日は、外国人との対話に興味を持った話をしました。Kazuという多言語話者(ポリグロットという)の影響によるものです。その翌日もいくつか動画を見て刺激を受けた勢いで、彼の著作をポチりました。その紙の本は翌日に届きましたが、まだ1ページも読んでません笑
夜中に目覚めてしまった。入眠してから2時間と経ってない。でも再び眠れそうもなかったので、ベッドから出てきてこれを書いている。目が覚めた時に、少し不安があった。どんな不安かというと、呼吸ができないのだ。いや正確には、呼吸をしても肺から空気が漏れている
自分に言い聞かせてる。 昨夜のこと、睡魔に誘われ0時前に眠れるかと思いきやーー。またSNSを見始めて、結局就寝したのは3時半過ぎという笑何をみていたかというと、Kazu Languagesというアカウントの動画だ。ちょっとご紹介すると、ひとりの青年がビデオチャットア
「やればできるじゃ~ん」と、結果論でよく言われるセリフ。では、大谷翔平が将棋を頑張れば藤井聡太になれたか? たぶんそれは無理だったかもしれない。その逆もまた同様。とはいえ、「正しい」努力を重ねれば目標に近づくことができるだろう。やればできる、に一歩
なんだろ? 日曜日はダレてしまう傾向があるね。いままで、今日一日うだうだしていた。なんの生産的なこともしてない。とりあえず明日から1週間の予定を入れたよ。なんと通院だけでも3カ所行かなくちゃならない。精神科クリニックはもともと以前から予定したいたけれ
今回は趣向を変えて、人付き合いに大切な言葉遣いについて考えてみたい。 相手を重んじていることを言葉に込めながら、円滑な人間関係を築いていくことはとても大事なことだ。使い方を間違えることで、ヘタをすると人間関係が壊れかねない。一方で、あまりにへりくだり
今日は歯科通院の日。聞きたくなかったことを言われ少々落ち込む。それについての前に、今日をざっと振り返り。今朝はいつもより2時間ほど早く7時過ぎに起床。そのためか昼食後に1時間ほど仮眠をとる。しばらくして歯医者に向かい、その後買い物や書店を散策などする
セクシャルな意味はないよ(笑) 。感情的な意味で。 わかりやすい現象のひとつとしては、ブログの更新が難しくなったこともある。以前ならば、日常の生活においてちょっとした気づきや発見などをみんなとシェアすることが、記事に書くことのモチベーションや行動につな
こんにちは。更新が滞りがちですね。今朝はめずらしく7時過ぎに起きることができました。これまで9時ころまで起きれないことが多かったので、久しぶりです。それでも今日一日を有意義に過ごせたかというと、う~んなんだかな? です。それというのも、うつ状態に向
昨日の朝から突然痛み出した奥歯。なんと今日にはおさまっていた。急きょ歯医者に行くつもりでいたが、様子見しようと思う。とは言っても、もともと来週は歯の定期検診の予定が入っている。昨夜はちょっと念入りに歯磨きして、今日は金曜なので多めのルーティーンをこ
何か変なスイッチが入ったのかもしれない。朝、いくらでも寝れる気がする。一度早朝に目覚めてからもう一度眠ると、気づけば10時近くになっていた。徐々に起床時刻が遅くなってるのだ。何かのスイッチが入ったのか、それともスイッチが切れたのか? いずれにしても、
おそようございます。今までウトウトと昼寝をしてました。好きな時に好きなことができる、う~んなんと贅沢なんだろう。そういえば、昨夜テレビで「ニュースZero」を初めて最後まで通してみました。長濱ねるちゃんがコメントを頑張ってたのが微笑ましかったですが、番
先ほど(前回)の記事は音声入力でした。今回はちゃんとキーボードを叩いています。いやね、反省したんですよ。怠けて横になりながら音声入力などしてるから、足腰が弱っていくのだと。今までのバランスボール、効果のほどは不明だったけれど、それなりにあったことが
こんにちは。サトシです。大変お久しぶりです。忘れ去られそうなので書いています。ブログ記事更新のモチベーションが下がっていて、何を書いたらいいのか思いつきませんでした。身体の状態も万全ではありませんでした。今横になってブログを書いています。というか、
取り立てて書くべきテーマがない。なので、久しぶりに「思考の垂れ流し」シリーズとして、ダラダラと思うところを書こうかと思う。今日で飛び石の大型連休が終わる。何ができたか? と言っても大したことできてないなぁ。近所の散歩を除けばほとんど家にいたけれど、