chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あれから3年

    ご無沙汰しています。 前回の記事が最終回と書きましたが、その後のお話だけ報告させてください。 あれから3年。 2020年初夏、私は第二子となる次男を出産しました。 予定日より半月早いお産となりましたが、出生身長・体重ともに長男を上回る 大きくて元気な男の子です。 4年前のちょうどこの時期、以下の記事で採卵した子です。 あなたの原始卵胞はゼロですと言われた後に、出てきてくれた子です。 heavyrain-rainbow.hatenablog.com 当初はIVAの記録のつもりで立ち上げたブログでしたが、 結果的に2人ともIVFで授かりました。 摘出した片方の卵巣は結局使わないことになりそうですが…

  • 豪雨のち虹

    この記事の投稿をもって、当ブログの更新は最終回となります。 2017年夏、私は元気な男の子を出産しました。 息子の出生身長体重は約50cm・約3,100gと極めて平均的。 私にそっくりな顔をしています。 今、私の左隣で時折もぞもぞ動きながら眠っています。 妊娠中の経過はすこぶる順調で、つわりは結局ほとんどなし。 仕事も、有休を使いながら33週半ばまでやり遂げ、産休に入ることができました。 体重増加は最終的に妊娠前+3kg、出産直後の体重は妊娠前より-2kgという 謎の経過を辿りました。 今年の初夏、等々力近辺の散歩がてら、 Rレディースクリニック前を通り掛かったときのことを思い出します。 「ず…

  • 結局、何をしたから妊娠できたのか?

    ざっくりまとめると、運と縁とタイミングに恵まれたということに尽きます。 何年か前にやってた就活や婚活とちょっと似てるなーと思います。 願いが叶った背景として、 結婚後はしばらくゆっくり二人の時間を…などと悠長なことを言っていないで 20代から不妊治療を始めたおかげで、 手遅れになる前に先手を打てたことが功を奏したのだと思っています。 私は採卵できてからわずか半月後の卵巣摘出手術の結果、 「原始卵胞なし」との宣告を受けています。 正確に言えば、卵巣組織のうち検査していない部分に わずかに原始卵胞は残っているかもしれませんし、残っていないかもしれません。 もしかしたら、あの2015年春の採卵こそが…

  • 貯卵が先か、胚移植が先か

    これ、すーーーーーっごい悩んだテーマ。 「貯卵優先?それとも胚移植に踏み切る?」 プラス、私の場合は「卵巣片いつ戻す?」 採卵のチャンスがあるうちに、なるべく卵を採りたい、貯めておきたい。 体内に残っている卵巣が動かなくなるのが先か、気力体力財力が尽き果てるのが先か。 凍結胚が残っていることが、ある意味精神的な支えになっているのも事実。 でも、胚移植しなくちゃ永遠に妊娠しない。 じゃあ、移植したところでもし結果が出ずに凍結胚の在庫がゼロになったらどうする? そして、摘出した卵巣片を身体に埋め込むのはいつにする? それに、妊娠してもしなくても、時間は過ぎていく。 その間に、実年齢はどんどん上がっ…

  • 不妊治療中、しない・言わない・思わないようにしていたこと

    主観たっぷりにお届けする心構え編です。 この治療は気持ちの持ち方が本当に難しく、 考えていることなんか日ごとにコロコロ変わる。 でも、これだけはブレずに守っていきたいと考えていたこと。 【しない】1.不妊治療ブログ開設にあたり、アメーバブログは候補に入れない。アメブロが悪いわけではなく、不妊治療ブログを書いている方は このサービスを利用している方が多いな〜という印象を受けたため、 あえてそうしました。 多すぎる情報は却って身を滅ぼすだろうと。 ただでさえ、検索魔どころか検索閻魔大王な私にとって、 「アメンバー限定記事」とか、はじめから見られない状態にしといた方が 精神衛生上良さそうだと思ったの…

  • 【男性向け】不妊治療に臨むにあたり、奥様にこうしてあげてほしいと切に願うこと

    思い出話です。 少し感傷的な思いも含む記事になりますが、ご容赦ください。 肉体的にも精神的にも疲弊しながら過ごした不妊治療の日々の中で、 夫は、金銭面で私を不安にさせたり追い詰めたりするようなことは ひとことも言いませんでした。 私たちは、いわゆる婚活でご縁があり、結婚しました。 結婚するにあたっての条件の一つとして、 夫は妊孕力のある女性を妻に持ちたいと考えていたようです。 入籍当時、夫は31歳初婚。そりゃー自然な願望だと思います。 それなのに、入籍一か月後から早々に不妊治療を開始することに。 こんな私を娶って、夫はさぞや後悔しているだろう、 という負い目がずっとありました。 私と結婚したば…

  • 不妊治療と仕事の両立

    不妊治療と仕事との兼ね合いにも、いろんな考え方があると思います。 私は、仕事を続けながら病院に通っていました。 我々夫婦は正社員共働きで、私自身は今年の春で勤続10年目を迎えました。 仕事が不妊治療の妨げになっているのなら辞めた方がいいんじゃないの、と 夫に言われたこともありました。 でも、果たして本当に仕事がストレスの原因になっているのかどうかなんて、 自分では一切なんの自覚もなく、今も結局分からないままです。 一旦仕事を辞めてしまうと、一人でいるときに落ち込んでしまいそうだし、 これまで用意できていた軍資金がまとまって入ってこないことが 新たなストレスの種になってしまいそうなので、 私はで…

  • 不妊治療にかかった総額

    ご無沙汰しています。 順調に妊娠経過をたどっています。 産休まであと半月ほどになりました。 遅くなりましたが、Rレディースクリニックでの治療に関する話や、 治療に際し私が考えていたことを、これからまとめていきます。 意図しない情報散逸を避けるため、 カテゴリは「早発閉経」のままとさせていただきます。 まず、不妊治療卒業にあたって、 どこかのタイミングで書き留めておかなくてはいけないと思っていたこと。 避けては通れない、おかねのはなし。 いくらかかると思っていたのか。 いくらかかったのか。 いくらかけるつもりだったのか。 不妊治療をはじめた2014年5月(29歳0ヶ月)から Rレディースクリニッ…

  • D47(ET31) 6w5d心拍確認

    ※陽性判定後の記事です。 胎嚢確認日から10日後、よく晴れた休日。 夫と一緒に、朝からRレディースクリニックに向かいました。 この日、無事心拍確認ができました。 いつもの診察前の採血なしで、診察室へ。 前回の胎嚢確認日に、先生に「次カメラ持ってきていいよ」と言われていたので、 診察台に乗るとき、首からカメラをさげ、手にはスマホ。 どっかの観光客か!みたいな格好で、モニター画面を凝視しました。夫と一緒に、この内診のモニターを見るのは初めてでした。 画面には、元気にピコピコ動く心臓がはっきり映し出されました。 まん丸の卵黄嚢も、前回よりくっきり。 先生「この、ぱく・ぱく・ぱく・ぱく、って動いてるの…

  • 鍼灸院に通ってよかったこと

    2015年の3月から、鍼灸院通い&自宅でのお灸を細々と続けていました。 本当は1週間に一度くらいのペースで通いたかったのですが、 通院に加え鍼灸まで通うとなると、さすがに金銭面での負担が大きかったので、 ごまかしごまかしペースを空け(笑)、10日~14日に1回程度のスパンで通いました。 移植直前~判定日前あたりだけはちょっと贅沢して、1週間に1~2回。 お財布と相談しながらも、ここで投資する!というタイミングでは お金を惜しまないことにして、無心で通いました。 結果的に陽性となりましたが、これだけ通っといて何なんですが 必ずしも鍼灸院が100%役立ったわけではないと思っています。 鍼灸院の壁に…

  • D37(ET21) 5w2d胎嚢確認

    ※陽性判定後の記事です。 判定日から9日経って、胎嚢確認に行ってきました。 移植日から判定日までの12日間も長かったけど、今度の9日間も、いや〜長い長い。 つわりの症状が出る時期でもないし、体調の変化はほぼ感じない。 (症状は色々感じれど、結局は全部「◯◯な気がする」ばっかり) 自然妊娠だったら確かに、この時期に妊娠に気づかずうっかり飲酒喫煙、って 可能性十分ありそう。 診察室に入り、まず気になったのは採血結果。 β-hcgは1日で1.5倍〜1.8倍ずつガンガン増えていくそうなので、 前回測定したβ-hcgの値から考えると、今回は5,000台後半はほしい。 先生の持っている紙に視線を落とすと……

  • 移植後~判定日までの間に夫にやってもらったこと

    突然ですが私、笑いの沸点がとんでもなく低いんです。 低いだけでなく、思い出し笑いが何度もぶり返してしまうタイプです。 笑いのハードルが低すぎて、以前ルミネtheよしもとのお笑いライブに行ったときは もう大変でした。 周りのお客さんがもう誰も笑っていないのに、私だけいつまでもウケ続けて、 こいつ明らかにちょっと迷惑だろ、と思われていたに違いありません。 夫のくだらない顔芸やつまらないギャグでも、日頃しばしば大爆笑しています。 そんな折、移植前にこんな記事を見つけました。 siawase-kodakara.com「体外受精の胚移植後の笑いが、治療効果を高める可能性があると ヨーロッパの生殖医学会で…

  • D28(ET12) 判定日

    D28、判定日でした。 早朝、悪夢にうなされ、叫んで飛び起きました。 前日は真夜中に泣きながら覚醒したと思ったら、今度は叫びながらのお目覚めかいな。 連日賑やかだな。こんなのに付き合わされる夫もかわいそうだ。 やっぱり、無意識のストレス・重圧・過緊張その他もろもろによって、 精神状態がかなりキている。 某グループじゃあるまいし、そんなにギリギリでいつも生きていたくないんだよ私は。 初期胚移植をしてからの長い長い12日間、 常にお腹の方ばかり意識して、何度も何度も不安になって、 でもそのたびに、大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫と自分に言い聞かせてきました。 信じ抜いた私たちの受精卵は、お腹にしがみつい…

  • 移植後の日々その3(ET8~ET11)

    heavyrain-rainbow.hatenablog.comheavyrain-rainbow.hatenablog.comこちらの記事から、さらに続きです。 【D24(ET8)】 職場の先輩が妊娠する夢を見ました。 妊婦さんが出てくる夢は運気の高まりの暗示らしいので嬉しいです。 朝起きた時から!ティクビが!なんかの弾みにこすれたりするとちょっと痛いぞ! 心なしか胸が張ってきた気がする。 基礎体温37.0度くらい、夜には37.2度。 あまりに体温保ちすぎなので、やはり飲んでる薬の影響だと思う。 ちなみに体温「〜度くらい」って言ってますが、 測ってるのはちゃんと婦人体温計です。きちんと記録し…

  • 移植後から着床日までの間は、移植した胚はどこにいるの?

    タイトルの件、気になったので、着床鍼の日に鍼灸師さんに聞いてみました。 (なので医師の見解ではないです) すると、ちょっと驚きの回答が返ってきました。 移植後、内膜に置かれた胚は、内膜から卵管方面に一旦移動した後、 また内膜に戻ってきて、それから根を張って着床する、という説があるとのこと。 (あくまでも「説」です、と念を押されました) ひぇ〜、人体の神秘。。。 ◎言霊◎ 移植した胚はしっかり着床してお腹の中で元気にしています! 妊娠成立しました! 妊娠中の経過は順調でした! 私は無事健康な赤ちゃんを出産できました! にほんブログ村

  • 移植後の日々その2(ET4~ET8)

    heavyrain-rainbow.hatenablog.comこちらの記事の続きです。 【D20(ET4)】 大学時代の友人たちとランチ。 そのうち一組の夫婦は第一子を授かるまで4年間の不妊治療経験あり、 そして出産から2年後の現在、第二子妊娠中!! もう一人妊娠中の友人がいたので、たくさん幸せオーラいただいてきました。 あやかりたひ。 ちょっと微熱気味。基礎体温は37.0度くらい、夜には37.4度くらいまで体温上昇。 ET1に感じた足の付け根のチクチク、ET2に感じた背中の痙攣、いずれもなし。 【D21(ET5)】 基礎体温37.0度くらい。夜にはまた体温上がり、37.3度。微熱続くね…。…

  • 水天宮へ子授け祈願

    移植からしばらく経って、水天宮へお参りに行きました。 今年の4月に仮宮移転が終了し、もとの場所に戻ってきた水天宮。 お宮も、境内の建物も、ぴかぴかでした。 去年のお正月に初めて子授け祈願に来たときは、まだ仮宮の頃。 近くのロイヤルパークホテルにお引っ越ししていて 仮宮の境内にはいなかった子宝いぬも、この日はしっかり鎮座していました。 優しいお顔のおいぬ様だこと。。。 自分の干支と、いぬの親子の頭をしっかりなでてきました。 この街に来るまで気がつかなかったのですが、この日は戌の日。 夕方に差し掛かった時間帯でしたが、安産祈願の方たちでとても混雑していました。 子宝いぬにたどり着くまでの待ち時間は…

  • 移植後の日々その1(移植当日~ET3)

    症状?と思うものの大半は黄体補充による影響なのでしょうが、一応書いてみる。 【D16(移植当日)】 15:40頃移植(2日目5分割 グレード3) 症状特になし。 【D17(ET1)】 この日から早速腹巻き装着で出勤。 午前中、コーヒー(自販機で購入したボトル缶260g)1缶飲む。 腹巻きのおかげか身体がほかほかしている。 こりゃいいわ。あたためは継続しましょう。 14時半頃、なんとな〜く右足付け根(お尻側)に、チクチクチク!って 針で刺すというか剣山でマッサージされるような感覚があったかも。 これが噂のチクチク痛?さすがにまだ早い?思い込み? その後、症状らしい症状は特になし。 一昨日ぶりにシ…

  • ルティナス

    初期胚移植の2日前から、黄体補充用のルティナスという膣錠を使っています。 タンポンのようなイメージで、棒状のアプリケーターを使って入れるのですが、 入れ込む瞬間「装填!」と言いたくなるような使い心地で、 思っていたよりもなかなか楽しいです。 入れた錠剤は、出てきそうで出てきません。中でシュワシュワ溶けるそうです。 これ、アプリケーターでおはじきとか同じように入れたら 出てこなくなるんだろうな…といらんことを考えて、 無駄に怖くなってしまいました。暇は思考を腐らせますね。 で、話に聞いていた通り、溶け残りが液状になって、結構な頻度で出てきます。 いわゆるドロッと経血というやつと全く同じ感覚で、立…

  • D16 初期胚移植日

    無事、初期胚移植してきました。 私がいちばん心配していたのは、凍結している胚の融解がうまくいくかどうか。 移植前最後の診察で、先生から 「5%くらいの確率で、融解に失敗することがあります…」と言われて、 怖くて怖くてたまりませんでした。 今回の移植で戻す胚は1個ですが、 「もし融解がうまくいかなかったときの胚をどれにするかあらかじめ選んでください」 と言われており、心の準備だけはしていました。 なかなか卵子が採れない早発閉経の身にとっては、融解失敗が何より恐怖でした。 考えれば考えるほど現実に起こってしまいそうな気がしたので、 なるべく心配しないようにしていました。 結果、移植前の診察では 「…

  • 初期胚移植日正式決定

    D7診察で7.3mmだった内膜は、その後順調に育ちました。 D12時点で12.7mmまで厚みが増し、移植日が正式決定しました。 前回の周期の最後に計画を立てた通りの日に、当初の予定通り移植します。 黄体補充用のプロゲストン、膣錠のルティナスをたくさんもらい、 あとは移植までに、粛々淡々とできることをやるだけ。 楽しみ7割、ドキドキ3割。不安はどこかに置いておこう。 ◎言霊◎ 今周期も、内膜が順調に育ちました!ありがとうございました! 初期胚移植日が正式に決まりました!ありがとうございました! 現在保管している凍結初期胚はばっちり融解成功して、 しっかり着床して妊娠できました! 妊娠中の経過は順…

  • エストラーナテープ

    半月以上悩まされた頭痛問題は、ゆるやかに解消。 意識しなければ、ほぼ気にならなくなりました。 立っていられないほどの頭痛というものが存在することを知った秋の日々でした。 前周期より、ホルモン補充のために プレマリンと併用して「エストラーナテープ」を使い始めました。 異様に肌なじみのいい色をした、楕円形のシールみたいなテープです。 封を切るときの開け心地がむちゃくちゃ好き。 外装フィルムが超柔らかにフィィ〜って裂けていきます。 これを貼っていると、ときどきなんともいえない痒みがやって来ます。 常時の痒みではないし、耐えられないほどではないのですが、微妙にもどかしい…。 あと、不意の剥がれ未遂にも…

  • 初期胚移植周期スタート

    プレマリンマシマシ&がっつりエストラーナテープで内膜を育てた後のリセット。 予定日通りに生理いらっしゃいました。 この月経開始とともに、初期胚移植の周期がいよいよ始まりました。 久々に、経血の量がしっかりある(生々しくてごめんなさい)、生理らしい生理でした。 実に5月以来。ナプキンも、ずーっとごぶさたでした。 出るものが出てきてくれると、デトックス感満載で清々しいです。 いろいろ大変なこともありますが、元来生理は嫌いじゃないです。 長らく生理を起こしていなかったからか? リセット前に飲んだプラノバールの副作用のせいか? それとも初体験のPMSか? 理由はちょっと分からないのですが、 生理前から…

  • 初期胚移植前最後の周期終了

    振り返れば、7月中旬の「みなし生理」開始から約3か月間と かなりの長期間におよんだ周期が今度こそ終了しました。 D45で排卵誘発注射は終了。 そこから生理を起こすことになるのかな?と思ったのですが、 いわゆるそのような「リセット」は行われず (なんせ剥がせる分だけの内膜は私には育っていなかろう。苦笑)、 そのままこの周期を継続。 (※この時点でこの周期終了したと勘違いしてましたが、 生理起こしてないから、終了ではないのかな? つなぎ目なしで2周期くっついちゃった感じ??) D45以降は、初期胚移植前の確認として 内膜がちゃんと育つかどうか実験するような形でホルモン補充をしつつ、 ひょっこり卵胞…

  • 子宮鏡検査

    8月に子宮鏡検査を受けました。heavyrain-rainbow.hatenablog.com この周期↑のD37に行いました。 【子宮鏡検査とは?】 出典:杉山産婦人科ウェブサイト(ググったら最初に出てきたので) https://www.sugiyama.or.jp/marunouchi/consult/03 子宮鏡とは、子宮の中に細いカメラをいれて、子宮の内部を直接観察するものです。 イメージ的には胃カメラと同じです。超音波検査/卵管造影検査などで、 子宮内部の筋腫やポリープが疑われる場合、原因不明不妊の場合などに行います。 通常は無痛で麻酔も必要ありません。検査は10分程度で終わります。…

  • 子宮が小さい?

    「子宮小さいねぇ」 超音波での内診で先生がそう一言。 「ずーっとE2出てなかったから、子宮が萎縮しちゃってる。 (計測しながら)5cmか〜…、これじゃ次周期の胚移植は難しそうだな」 えぇ~子宮…。私の子宮…。 なるべく早めに胚移植したかったけど、足踏みすることになりそう。 私「子宮の大きさ、戻りますか?」 先生「E2補充すれば戻りますよ。あなたの場合だともう1周期はかかりそうだけど」 私「E2補充した結果、思ったより早く子宮の状態が整ったら、 胚移植前倒しできる可能性もありますか?」 先生「(笑) まぁ、やってみないことには分からないね」 私「(笑) そうですよね、私としても万全の状態で胚を迎…

  • 排卵誘発終了〜初期胚移植に向けての心構え〜

    もう排卵誘発はとっくに終了してますが、まとめておきます。 プロゲストン飲んだのに、E2低すぎて生理が来てくれなかった周期。 なので、プロゲストン飲み終わった2日目を生理1日目とみなすことにした周期。 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯【D4】 E2 (低すぎて計測不可) FSH 23.6mIU/mL LH 3.6mIU/mL この日からゴナール300単位/日、ブセレキュア3回/日開始。 プレマリンは今周期も飲まずにGO。 【D11】E2 (低すぎて計測不可) FSH 44.0mIU/mL LH 5.0mIU/mL E2うんともすんとも言わないこと山の如しですが、 先生曰くゴナールも…

  • 子授け詣☆台湾編

    今年は年初からあちこち子授け祈願に出かけています。 雑司ヶ谷の鬼子母神への初詣にはじまり、 2月に京都に出かけた際には 鈴虫寺。 岡崎神社。 うさぎの像がかわいい。 7月の東京の入谷の朝顔祭りでは「恐れ入谷」の方の鬼子母神。 杉山産婦人科さんの提灯が境内にありました。 あと、子授けだけのご利益を授けてくれる場所ではないですが、 同じく7月に栃木の宇都宮の二荒山神社。 …の入り口の階段脇にいたお馬さんをパシャリ。ちょうど地域のお祭りの日でした。 餃子を食べに行くためだけのつもりのお出かけでしたが、 街の真ん中にいかにも願いを叶えてくれそうな力強い鳥居があったので、 そこから伸びる階段を上っていっ…

  • 来なかったリセット

    タイトル通りの現象が起こりました。 あれ?ひょっとして妊娠した? という思いが脳裏をよぎりましたが、残念ながらそんなことはなく。 リセットのためにプロゲストンを10日間飲んだ後も一向に出血が起こらないので、 どうしたのかなと思っていたら。 その理由は、この周期に毎度叩き出しまくった、低すぎるE2値のせいでした。 要は、子宮内膜があまりにも育たなさすぎて、 外に出てくるだけの分量が生成されていなかった ってことらしいです。 んんんんんチュドーーーーーンど〜ん〜だ〜け〜〜~~〜 思わず懐かしギャグ召喚してもうたわ。 「E2:低すぎて計測不可」連発だったもんな、無理もなかろう。 プレマリン飲まないと…

  • つるっとリセット

    は〜い、只今わたくし絶賛リセット待ち中でーす。 個人的に大っ嫌いなプロゲストンを毎日朝晩1錠ずつ飲んでまーす。 (無に帰す破滅の薬って感じのイメージしか持てなくてな!ほんと嫌い!) 今周期はクッソ最悪のメッタメタのケッチョンケチョンのホルモン値推移でした。 ダメダメすぎて、リセット決定から生理開始までのこの期間、 週2〜3ペースでお酒をたしなんでおります。あ〜ビールうめぇ。 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ E2 FSH LHD7: (低すぎて計測不可) 25.2mIU/mL 4.9mIU/mL D14:8.9pg/mL 41.4mIU/mL 3.8mIU/mL D26:9.7p…

  • IVA手術(右卵巣摘出)から1年経って

    2016年ももう半分過ぎてしまいましたね。 不妊治療を始めてから2年、そしてIVA手術(右卵巣摘出)から1年経ちました。 術後1年経って、傷は完全にふさがり、疼くこともまったくありませんが、 お腹部分、切開した3箇所とも思ったより跡は残っています。とほほ。 ただ、グロくはないです。 お腹まわりのお灸の跡とかゴナール失敗時の内出血にまぎれてます。 温泉でもたぶん目立ちません。 職業グラビアアイドルとかでない限りイケます(何が) 画像で見ると以下のような現状です。 あっ、その前にサムネ対策にアイコンのチェブラーシカ貼り付けときます。うふふカワイイ そして本題の傷跡。(苦手な方はご注意を) 上が1年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけのこさん
ブログタイトル
豪雨のち虹
フォロー
豪雨のち虹

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用