chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「函館八幡宮へ初詣。」

    函館八幡宮へ初詣に行って来ました。ちょっと遅めの、でもわたしにはいつもより早めの(笑)初詣です。私以外にも初詣?っていう感じの人がいっぱいいて、いつもより賑やかでした。風は冷たかったですが、日差しが暖かくて良いお散歩日和。いつもより八幡さんの写真を多めに撮って見て、新しいお守りやおみくじも購入。おみくじ、吉でしたがとっても良いことが書いてありました。幸先良いかも♪初詣の後はいつものカフェクラシックさん。今日のスープはお野菜たっぷり。これ好きです。モカを飲みながら、ちょっとだけ本を読んでまったりしてから・・・。お向かいのギャラリーでやっている写真展を見ました。去年も来ていた小池貴之さんの写真展で、今回はシベリア鉄道です。こっちの写真も見てみたいなと思っていたんですよね。海も良かったけれど、鉄道写真って良いで...「函館八幡宮へ初詣。」

  • 「クリスマスツリー見て来ました。」

    クリスマスツリーを見に行って来ました。夜に行くのは個人的にちょっと難しいので、昼間のツリーです。やっぱ、昼間のツリーはかなり地味ですね💦でも、アップで見るとこんなに飾りが付いていますし・・・。今年の土台部分には、可愛らしい模様が入っていました。今日は気温がかなり高めで、とってもお散歩日和でした。人力車のお兄さんが沢山いて、観光客と思われて何度も声を掛けられました(笑)。ツリーを見る前には、Ruskaさんでホットサンドで腹ごしらえ。今日のサンドの中身は、なんと春菊とツナとチーズ!春菊苦手なんですけれど、軽い風味ぐらいでとっても食べやすかったです。久し振りのRuskaさんで店主さんとおしゃべりもいっぱいして、小さなお店なので入って来た他のお客様にもついつい声をかけまくり・・・(笑)。色々満喫して来ました。こっ...「クリスマスツリー見て来ました。」

  • 「五稜郭公園をお散歩。」

    今日は晴れ予報だったので、五稜郭公園をお散歩して来ました。けっこう風が強くって、思ったより寒かった・・・。公園に着いた頃から雲行きが怪しくなってきたので、日差しが出た瞬間を待って写真を撮ったり日向ぼっこしたりしてました(笑)。紅葉がまだちょっと残ってましたよ。いるだろうとは思っていたけれど、思った以上に観光客がいっぱい!東洋人より西洋人が多かったのにはちょっとびっくりしました(笑)。しかも団体ツアーっぽいの。やっぱり撮りたくなる五稜郭タワー。色んな方向からパシャパシャ撮っているうちに、だいぶ雲が多くなって来たのでそろそろ退散・・・。この後、行って見たかったお店に寄り道したり、通ったことのない通りをプラプラ歩いたりした後、テーラードコーヒー宮前店さんへ初訪問して来ました。柿とさつまいものパフェを頂きました。...「五稜郭公園をお散歩。」

  • 「プチ紅葉散歩して来ました。」

    本・展も無事終了しましたので、本を回収に行くついでに紅葉を見ながらぶらりして来ました。まずは函館八幡宮でお参りして、紅葉の写真を撮ろうと思ったら雪虫が凄くて・・・💦池と紅葉の写真を一枚。ホントはイチョウも撮りたかったけれど、雪虫が一番密集していた・・・。早々に退散です(笑)。続いて函館公園をちょっとブラブラ。紅葉というかもう落葉でした。そして落ちた葉っぱも掃いてまとめられていました。ちょっと残念・・・。紅葉している木を探してパチリ。陽を浴びていい感じの一枚が撮れたかな。本を受け取った後は、”おひるごはんカフェtaom”さんでランチです。今日のメインは車麩のから揚げでした。美味しかった~♪プチプチもちキビも気に入りました。めずらしく他のお客様がずっと来なかったので、本・展の本をじっくり見てもらって・・・。ご...「プチ紅葉散歩して来ました。」

  • 「世界に一冊だけの本・展」

    今年も「世界に一冊だけの本・展」が開催されています。今年で18回目だそうです。わたしは今年は2冊出しました。いつもの写真集と、趣味のペーパークイリングの作品集を作ってみました。わたしも今年で出品8回目。それなりに常連さんになって来ました(笑)。今は”Gスクエア”、来月は”まちづくりセンター”が会場です。来月行くのはむずかしそうなので、今日Gスクエアで全部見て来ました!会場当番さんとおしゃべりをしたり、一冊一冊ていねいに読んで来たので今年は4時間近く長居しちゃいました(笑)。でも、今年も色んな本があって楽しかった~。朝ごはんを遅めに食べて来たのですが、4時間もいたのですっかりお腹ペコペコになり・・・。”cafe88”さんで遅めのランチを頂いて帰りました。トマトソースのオムライスです。ホントはバゲットサンドを...「世界に一冊だけの本・展」

  • 「大沼公園の紅葉」

    大沼公園へ紅葉を見に行って来ました。今年の紅葉はあんまり・・・って聞いてましたが、夏も暑すぎて行けなかったので行って見ることに。確かにまだ緑のところとか、色づく前に落ちてしまっている葉があったりしましたが、まあまあ綺麗だったかな。今年は水面がほとんど緑でした。これ何だろう??藻なのかな?場所によってはこんなに綺麗に色づいているところも・・・。晴れ予報だったのにけっこう雲が多くて・・・。でも駒ケ岳を撮ったら、雲があることで迫力ある写真になったような。今年はアジア系の外国人観光客がいっぱい来てました💦コロナ過ではとっても空いていて、のんびり出来て良かったんですけれどね~。でも、私のお気に入りの”石楠花橋”付近はほとんどいなくて、ここではゆっくり景色を鑑賞出来ました。この橋と橋近辺の景色が一番好きかも。2時間位...「大沼公園の紅葉」

  • 「岩合光昭の日本ねこ歩き。」

    函館美術館へ楽しみにしていた「日本ねこ歩き」を見に行って来ました。可愛らしいニャンコの写真がいっぱい!函館の写真からスタートして、テレビで見た記憶のあるニャンコの写真が・・・。一番最初の、外人墓地の逆光の写真が素敵でした。わたしも写真を撮るので、ニャンコも良いけれど写真の撮り方が気になって(笑)。逆光もそうだけど、陰影がある写真が良いなって思いました。あと、ニャンコ目線の写真ね。岩合さん、よく這いつくばって写真撮ってますもんね~。美術館を出たら、いつもの様に青空に映えた五稜郭タワーが・・・。とっても天気が良かったのですが、美術館以外行きたいところがなかったので久し振りに”ロクテンハチ”さんでフルーツサンドを買って帰りました。スタンプカードがいっぱいになったので、次はサンド一個もらえるんだって!ホントはお気...「岩合光昭の日本ねこ歩き。」

  • 「西部地区をお散歩。」

    今日は快晴!よいお散歩日和という事で、西部地区へお出かけしました。まずは函館八幡さんへお参り。いつもながら階段を登るのがツラい・・・(笑)。手水舎に素敵な飾りが付いていました。水の中にも密かに・・・。ビー玉?お参りの後は、久しぶりにクラシックさんでランチ。私の好きな、本日のスープとカンパーニュの盛り合わせを頂きました。今日のスープは、ビーツとその他お野菜いっぱい!食後はモカを飲みながら、持参した本を読んでまったりして来ました。今日はお天気が良くて、程ほどに暖かく爽やかな風も吹いていて、とっても気持ちの良いお散歩日和でした。足取りも軽く(笑)、海岸までてくてく歩いてベンチまで到着。海風を浴びながら、さっきの本の続きを読みました。大きなクルーズ船が来てましたよ~。飛鳥Ⅱです。ブルームーンも登場。気持ちよさそう...「西部地区をお散歩。」

  • 「ティーショップ夕日。」

    今日は晴れ予報だったので、前々から何処かお出かけしようと楽しみにしていたんです。でも、私が良く行くお店は月曜日定休が多くて、何処にしようか色々悩み・・・。”そうだ、またティーショップ夕日さんに行って見よう!”と思い立ちました。青空の下、のんびりお散歩しながらお店へ行くの、いいんじゃない♪・・・と思っていたのですが、突然の雨や強風にあおられてアレレなお散歩になってしまいました(笑)。何はともあれ、久し振りのティーショップ夕日さんに到着です。朝10時から開店しているそうなので午前中に来たかったのですが、結局12時近くになってしまったのでおしるこを頂くことにしました。こちらです!さらっとしたあまり甘くないおしるこでした。焼餅も入っていて、思ったより腹持ちが良い感じ。食べ終わったらお茶をちびちび飲みながら、持参し...「ティーショップ夕日。」

  • 「久し振りのお散歩。」

    久し振りに市民の森へお散歩に行って来ました。やっと暑さも和らいできたし、本・展用の本も完成したし・・・。雪が降る前に、どんどんお出かけしなきゃね!けれど9月も末日もうすぐ10月という事で、今の市民の森はこんな感じで(笑)天候もあまり良くなかったからか、人の姿はほとんどまばらでした。ビジターセンターには、ソフトクリームを食べている観光客らしき人がいましたが、(私も食べたよ!)奥の方まで来る人はいません。でもおかげでベンチでのんびり出来ました。こんな時期でも、よ~く見ると咲いているお花が色々あるんですよ。一番最後に咲くタマアジサイとか。赤いつぶつぶが可愛らしいイヌタデ。これはエゾゴマナかな?今の時期に良く見る白い花です。小さな可愛らしいお花が・・・。なんてお花かな?ググって見たら、ヒメツルソバって言われたけれ...「久し振りのお散歩。」

  • 「はこだて国際民俗芸術祭。」

    少し前ですが、「はこだて国際民俗芸術祭」に行って来ました。毎年行っていたこのイベント。コロナで中止の年もあったり、去年は行かなかったりで今年は久々の参加。張り切ってお休みを取り(笑)、初めて3日間連続で行きました。沢山の人が来ていました!わたしはひとり参加でしたが、taomの朝子さんがインフォメーションセンターでボラしていたので遊びに行ったり、知り合いの人にチラホラ会えたので一緒に見たりして意外と寂しくなかった(笑)。色んな国の人が歌ったり演奏したりするのを聴いて。大道芸人のアクロバットな演技に驚いたり・・・。美味しい物を食べたりして、大満喫しました♪暑さのせいなのかカメラが上手く作動せず、あんまり写真を撮れなかったのがちょっと残念でした😢ついにカメラ替え時かな?「はこだて国際民俗芸術祭。」

  • 「くりかえしのアート。」

    函館美術館へ「くりかえしのアート」を見に行って来ました。今回の企画は”くりかえし”をテーマに、色々なアートを集めた展示なのですね。イメージのくりかえし・好きな気持ちのくりかえし・学びのくりかえし・技法のくりかえし・時間とくりかえしの5つのテーマに分かれて展示していました。”このくりかえしって、どういう意味のくりかえし?”って考えながら拝見。以前、色をテーマにした展示もありましたが、今回も興味深いな。美術館を出た後は、久し振りに喫茶キャンバスさんでランチ。食べたのは最近ドハマり中のホットサンドです。(実は朝食もホットサンドでした)サラダ・飲み物・デザート付きで1,030円なのでホントリーズナブル♪ポイントカードがいっぱいになっていたので、割引券を使用したのでさらにお得に。パフェも食べようかちょっと悩んだけど...「くりかえしのアート。」

  • 「市民の森のアジサイ。」

    少し前に、市民の森へアジサイを見に行きました。最近暑い日が続いていますが、この日も朝からお天気最高です。ビジターセンターの周りのアジサイが綺麗に咲いていて、日差しを浴びて光り輝いていました。アジサイが咲いているので、普段はそんなに人がいない(笑)市民の森にもたくさんの人が・・・。けど、あまりの暑さか子供たちの遊べる遊具のある場所は誰もいませんでした。一番奥のアジサイ園は、てっぺんに登ったらもう日差しが暑くて辛い!早々に帰ることにしました(笑)。タマアジサイが咲くだろう8月後半に、もう一度行こうっと。秋色のアジサイもまた見たいしね。「市民の森のアジサイ。」

  • 「cafe c-lover。」

    今日は暑い中、またまた西部地区にお出かけ。宝来町にあるお店に御用事があったので、移転してからまだ行けていなかった”カフェクローバー”さんでランチして来ました。前は五島軒さんお向かいの教会に入っていましたが、宝来町の古民家へ移転したんですよね。今回頂いたのはナスとベーコンのトマトソースパスタ。写真ではケチャップ多めに見えたけれど、実際に出てきたらあっさりトマトソース味的なパスタでこっちの方が好き♪サラダとデザートが付いてジャスト1,000円ということで、函館の個人カフェの中ではリーズナブルです。しかもデザートはショーケースの中にあるスイーツ(ロールケーキやチーズケーキなど)から好きなものを一点選べるんですって。でも私はデザートはレモンパフェにしました。実はこれが食べたくてこちらに来ましたので・・・(笑)。そ...「cafec-lover。」

  • 「のらいぬとティーショップ夕日。」

    今日は晴れ予報だったので何処かへお出かけしたいな~と思いまして、久し振りに”のらいぬ”さんへ行って見ることにしました。海の写真も撮れるし、青山弘志さんの写真展をやっているのでそれも見たかったのです。食べたのはこちら、珍しいブリのツナのサンドイッチです。ブリツナってすごい美味しかった!オリーブかな?がアクセントになっていて、油が多いから野菜にかかっているドレッシングの酸味が口直しにちょうど良かったです。佐藤錦のパフェも頂きました。こちらはサッパリ系でした。さくらんぼがたっぷり入ってます。いつもの様に(笑)一番乗りで行ったので、わんにゃんのお昼寝姿を愛でながら頂いていたのですが、途中、この白黒ねこちゃんが私の事をず~っと見つめ続けていました。何が気になったのかな?青山さんの写真も素敵でしたよ!ポストカード買っ...「のらいぬとティーショップ夕日。」

  • 「オオヨシキリを探して亀田川へ。」

    五稜郭方面へ用事があったので、亀田川沿いを歩いてみました。最近オオヨシキリの鳴き声がよく聞こえるので、久し振りに姿を見たいな~と思いまして・・・。・・・が、鳴き声があちこちから聞こえますが、思ったより緑が多くて全然姿が見えません。川沿いに不思議な健康器具っぽい物がありました。面白~い。あちこちに昼顔かな?が咲いています。こんな可愛らしい黄色いお花も。キンシバイ?何故か見つめあう2羽(笑)。前日の雨のせいか、水量が多いな。犬の散歩をしている人と歩くテンポがあっちゃったので(笑)、お花の前で立ち止まって写真を撮ったりしてゆっくりゆっくり歩きました。とうとう姿は見えなかったけれど、ここで川沿いは終了して五稜郭公園に向かいます。さすがに歩き疲れたので、五稜郭公園のベンチで休憩。スイレンが咲いてました。大好きな菱も...「オオヨシキリを探して亀田川へ。」

  • 「CAFE Rusuka」

    バラを見に行った後で、ずっと気になっていたお店でランチしました。「カフェルスカ」さんです。ただ今マイブームのホットサンドとコーヒーがメインのお店なのです。頂いたのはこちら、鶏と大葉のサンド(サラダ+ミニデザート付き)とブレンドアイスコーヒー。どれも美味しかったです♪最近、わたしも週一位ホットサンドを作っているので、レシピを色々教えてもらっちゃいました。ここの店舗、前にあったお店もずっと気になっていたのですが、入れないまま今回のルスカさんになってしまって・・・。今回初めて入れて嬉しい!入れなかった理由は、このカウンター3席と二人掛けテーブル席ひとつという狭さ。でも、とっても可愛らしいお店なんです。他にお客様がいなかったので、テーブル席に座って店主さんとおしゃべりしながらサンドイッチを頂きました。とってもお話...「CAFERusuka」

  • 「旧イギリス領事館のバラ。」

    旧イギリス領事館のバラが咲いたと聞いたので、さっそく見に行って見ました。咲いてました~。天気も良かったので、赤いバラが輝いてみえます。でも、思った程は咲いてなかったです。見頃は来月ですね。元町公園にもバラがあるので、いつもの様にそちらも見に行くことに。こちらはほぼ満開です。大好きなノイバラがもっさりしてました(笑)。アップで見るとこんな感じ。可愛らしいですね。赤いバラも満開!すでに散り始めているものありました。良い匂いのするハコネウツギもまだ咲いてましたよ。今日は朝のうちは少しだけ曇っていたけれど、その後は快晴!あんまり風もなくって暑くてもう夏が来たみたい。海沿いのベンチが空いていたので、日陰で涼みながら持ってきた本を読んでまったりして来ました。気持ち良かったな~♪帰りのバス時間まで周りの植物たちを眺めな...「旧イギリス領事館のバラ。」

  • 「市民の森をお散歩。」

    市民の森へお散歩に行って来ました。今年は四季の杜には何度も行っていましたが、そういえば市民の森には行ってなかったな~と思いまして。今の時期って何があるのかな?と思いながら進んでいくと、最近嗅いだことのある良い匂いが・・・。ビジターセンター前の藤棚が満開でした!こちらの満開は初めて。近付くとますます良い香りがします。五稜郭公園では見たことのない種類の藤もありました。”八重黒竜”って名前が付いてました。藤にも八重があるのですね。藤棚の後ろにある並木には、お花が鈴なり。サラサドウダンじゃないですか!知らなかったです。こんなにいっぱいのサラサドウダンの木を見たのも初めてで大興奮です。お花の形が可愛らしいですよね。そうそう、可愛らしいと言えばツリバナのお花も可愛らしいんです。今はこんな感じでした。こっちも可愛い~♪...「市民の森をお散歩。」

  • 「初夏を満喫。」

    今日のお休みは快晴!でも、からっとしていて風も割とあって良いお散歩日和でした。気になっていた藤の花を見に五稜郭公園へ・・・。咲いてましたよ~♪青空に映えて藤がとっても輝いて見えました。近くに行くと良い香りに包まれてうっとり。得意の、アップで一枚(笑)。奉行所横の藤棚の方はまだ満開ではなかったので、まだまだ楽しめそうです。つつじも良い感じに咲いていて、こちらも青空に映えて綺麗でした。観光客もいっぱい来てましたよ。藤を楽しんだ後は「新・山本二三展」を見に、函館美術館へ・・・。ジブリ映画などの背景を描かれている方だそうです。特に雲の絵や緑の絵が気に入って、こちらもうっとり。”こういう色使いってどういう風に描くのかな?”・・・って思って見ていたら、最後に山本二三さんが絵を描いている映像があって、興味深く拝見しまし...「初夏を満喫。」

  • 「465cafe。」

    久々、465cafeさんへ行って来ました。いよいよ6月に移転するという事で、行くのはこれが最後かな。残念ながら今日はずっと雨だったのですが、お店へ向かう道に散った桜のはなびらが良い感じに雨に濡れてました。食べたのはこちら、ランチプレートです。ホントは、食べたことのなかったスイーツのプレートを食べようと思っていたのですが、お腹が空いていたので・・・(笑)。お野菜たっぷりで、鳥の唐揚げにかかっているソースが美味しかったな。スイーツはプレートは無理だったので、2品チョイス。食べたことなかった定番のプリンと、柑橘のレアチーズケーキを。チーズケーキの中にオレンジかな?が入っていて、メニューにはないけどルバーブ入りもあるということだったので、そちらを頂きました。このケーキ私好み♪いっぱい食べてお腹はち切れそうでした(...「465cafe。」

  • 「立待岬と住𠮷漁港。」

    今日のお休みは、雨じゃなかったら絶対海に行く!と思ってはいましたが、どこの海に行くか悩みに悩み・・・。一番端っこの立待岬に行って見ることにしました。海に行く前に函館八幡宮と住三吉神社にお参りして、途中あちこち寄り道したりして、最後は墓地を抜けて歩いて立待岬へ。到着しました~。あいにくの曇り空ですが思った程寒くなくて、観光客もちらほら。歩いて来ている人もけっこういましたよ。波しぶきが芸術的で、何枚も写真を激写。時々光が差し込む一瞬を狙って・・・。あちこち撮りまくりました。この後、住𠮷漁港にも行こうと思ったのですが、お腹も空いたしかなり疲れたので(笑)いったん谷地頭まで戻ってお昼休憩することに。ずっと行って見たかった「おにぎりいっぷく」さんで、まさに”いっぷく”しました。おにぎりセットです。お味噌汁と小鉢とお...「立待岬と住𠮷漁港。」

  • 「小池貴之写真展『浜さ』」

    谷地頭のカフェクラシックさんのお向かいに新しく出来た、クラシックさんのギャラリーで開催されている写真展を見に行って来ました。函館出身の写真家、小池貴之さんの「浜さ」です。子供の頃に海に行く時「浜さ行ってくる。」と言って出かけていたという事から名付けたタイトルの様です。モノクロの海の写真が、素敵に飾られています。去年美術館で見た、奈良原一高さんの写真を思い出しました。この大きなカメラを使って撮ったという、なんとも驚きの撮影方法を教えて頂きました。5月7日(日)まで開催しているので、ぜひ見に行って本人に教えてもらって下さい。写真を見た後は、お向かいのクラシックさんでまったりタイム。大好きなクルミのタルトを頂きました。飲み物はいつものホットのモカで・・・。コーヒーの表面にスタンドのライトが写って、なんともいい感...「小池貴之写真展『浜さ』」

  • 「桜を求めて四季の杜公園へ。」

    今年は桜が咲くのが早くて、お花見に行くことが出来ず・・・。葉桜も良いですが、ここならまだ満開の桜があるのではないかと四季の杜公園へ行って見ました。ありました~♪葉桜の木もいっぱいありましたが、満開の桜も数本残ってました。思ったより空も青く、いい感じの写真が撮れました。4月初めに比べると、他にも色々なお花が咲いていて大興奮!ヒースもピンク色が濃くなっていました。近くてみるとこんな感じ。可愛らしいですね~。奥の方へ行くと、ヒトリシズカを発見!タチツボスミレもあちこちに咲いていました。エイレンソウも咲いています。色んなお花があちこちに咲いていて、見るのに忙しかった(笑)。ずっと見たかったお花も発見!ナットウダイです。四季の杜公園のHPに載っていて、一度見てみたいなと思っていた植物のひとつです。不思議なキノコ?も...「桜を求めて四季の杜公園へ。」

  • 「函館市熱帯植物園に行って来ました。」

    函館市熱帯植物園へ行って来ました。子供の頃、一度だけ行ったらしい(笑)植物園。全然記憶がないのですが、写真があるのでそうなんだなぁという感じです。門をくぐって受付で入場料(300円!)を払ったら、とってもこじんまりした園内が広がっていました。昔ながらの施設という感じ。なのに観光客がけっこう来ています。お目当てはこちらですね~。温泉に浸かるお猿さん!今日はとっても寒かったので、温泉は暖かそうです。まるで人間の様に使っているお猿さん(笑)。でも、私のお目当ては植物園の方なのです。緑を見て歩くのが好きになってから、こちらの植物園にも来てみたいな~ってずっと思ってました。植物園の中は、やっぱり熱帯という事でしっとり暑いです。今の時期に来て良かったかも。思ったより狭くて、あれれ?っていう感じでしたが(笑)、植物をひ...「函館市熱帯植物園に行って来ました。」

  • 「今年初めての四季の杜公園散歩。」

    4月から直通のバスが再開されたので、さっそく四季の杜公園へ行って来ました。とっても快晴で良いお散歩日和です。五稜郭タワーもはっきり見えてました。まだ何も咲いてはいないだろうけれど、久し振りのお散歩にワクワクしながら先へ進みます。柵が新しくなっていていい感じです。そういえば以前の柵はけっこう傷んでいたかも。日陰に入るとまだまだ寒いけれど、日が当たっている処は思ったより暖かったです。虫もまだ飛んでないし、お散歩にはちょうど良い感じ。今日は犬のお散歩の人は全然いなくて、ウォーキングの人がちらほらいるくらいだったので久々にマスクを外してみました。街中でマスクを外すのはまだちょっと抵抗があるけれど、やっぱり歩く時はマスクない方が楽ですね~。なんか芽吹いていたので思わずパチリ。春を感じますね~。でもやっぱりお花もなん...「今年初めての四季の杜公園散歩。」

  • 「小宮伸二 水ヲ纏フ」

    少し前に見に行った、Gスクエアでやっていた小宮伸二さんの「水ヲ纏フ」をご紹介。小宮さんには”世界に一冊だけの本・展”で、いつもお世話になってます。この日はとってもお天気が良くて快晴だったのですが、展示室の中は暗く静かな世界が広がっていて、なんだかとっても不思議でした。この水の装置みたいなのがあちこちにあって、ポトポトと癒しの音を醸し出しています。隣に座り込んでボーッと眺めていたい感じ。小宮さんといえばのランプ。どこまでも奥に続く姿に吸い込まれそう。後でご本人に教えてもらったけれど、隣のランプはどこまでも下に続くものでした。そちらも見つめていると吸い込まれそうで・・・。色々お話も聞けて楽しかった~♪満足して会場を後にしました。外に出ると一変、少し肌寒いけれどお散歩日和の青空です。五稜郭公園をブラリ。観光客も...「小宮伸二水ヲ纏フ」

  • 「はこだてトリエンナーレ2023」

    「はこだてトリエンナーレ」を見に、美術館へ行って来ました。トリエンナーレは3年に1回行われる芸術祭。私は2回目から見に行っています。1回目は開催したこと知らなかったんですよね。一番大きいイベントだったみたいで、見たかったな~(悲)。写真撮影OKだったので撮りまくりました!芸術をより芸術的に撮りたくて(笑)、がんばってパシャパシャ。入ってすぐの傘が印象的な作品。カラフルなクラゲのようなオブジェ。こういう余白を活かした写真、好きです。一番楽しみにしていた安田祐子さんの作品。ホント、色合いが私好みです。他にも色々ありました。自分好みの作品を探してみてはいかがでしょう?今日は風が冷たかったけれど、天気はまあまあ良くて観光客もかなりいましたよ。見るとついつい撮りたくなる、お向かいの五稜郭タワーも一枚。どこかでお茶で...「はこだてトリエンナーレ2023」

  • 「今年初めてのてくてく散歩~谷地頭から十字街まで~」

    やっと雪も減って暖かくなってきたので、今年初めての西部地区へのお出かけ。かなりの遅ればせながら函館八幡宮へ初詣に行って来ました。階段の両側にはまだ雪が残っています。空は快晴!今日は風は冷たかったですが、日差しが出てる時は暖かくて良いお散歩日和でした。お参りを済ませたら、いつもの様に”カフェクラシック”さんでランチです。こちらも久々の訪問。私のてっぱんメニューの本日のスープとカンパーニュを頂きました。今日のスープはお野菜たっぷりのミネストローネです。食後はコーヒーを飲みながら本を読んで、まったりタイムも満喫。その後、”ホタルぱん”さんへ行くのに電車道路沿いを歩いて行って見ることにしました。こちらもお久しぶり!の焼き菓子たち。午後1時過ぎてましたが、まだいっぱい売ってました。パンも買ってご満悦♪店主の愛さんに...「今年初めてのてくてく散歩~谷地頭から十字街まで~」

  • 「道南美術のクロニクル」

    今年お初のお出かけ。久し振りに美術館へ行って来ました。今やっているのは「道南美術のクロニクル」という企画展。活躍した道南出身の作家さんを、古い順に紹介していくという感じのものです。美術関係の色んな協会や団体の歴史なんかがくわしく説明されていて、絵よりもそちらの方が興味深かったな(笑)。とは言え、絵の方もしっかり見て来まして、作品が多かったので時間がとってもかかり・・・。入った時は思ったより沢山のお客様がいたのですが、気が付いたら一人きりになってました(笑)。美術館の周りは先日の大雪が・・・。何処まで雪かきしてるんでしょうね。敷地が広いから大変そう。今日は快晴だったので、ついつい撮りたくなって五稜郭タワーもパチリ。綺麗ですね~。こっちに来たついでに丸井さんでお買い物をしたかったのですが、館内をグルグルしたの...「道南美術のクロニクル」

  • 「紅葉の函館八幡宮。」

    久し振りに西部地区方面へお出かけ。「世界に一冊だけの本・展」の本の回収にまちせんに行く用事があったので、一緒に久々に行きたかった処へあちこち立ち寄って来ました。午前中の内に函館八幡宮へお参りしたのですが、お天気が良くて気持ち良かった~。ちょっと早いですけれど、今年一年のご挨拶をして来ました。イチョウが日差しを浴びてキラキラ輝いてました。鳥もいっぱいさえずっていて、ホントはそれも写真撮りたかったんだけど遠すぎて・・・。銀杏がいっぱい付いているのわかるかな?地面にも銀杏がいっぱい。池の側の紅葉もとても素敵でした。水面の落ち葉も良い感じ。参拝の方が午前中でもけっこう来ていて、観光客っぽい方もちらほら。本を回収した後は、ランチを頂きにTaomさんへ・・・。今日のメインは車麩のからあげです。これ美味しかった~。ボル...「紅葉の函館八幡宮。」

  • 「世界に一冊だけの本・展」

    「世界に一冊だけの本・展」へ行って来ました。今年は時間が無くてGスクエアの方には行けず、まちせんも明日で終了というギリギリのタイミングになってしまいました。今年は時間があったので、2冊出しました。お隣の本が、好きな作家さんの作品でちょっと嬉しい・・・。とっても可愛らしい絵本なんですよ~。気になった本をいくつか紹介。布をやレースを使った絵本です。布の柄の上に違う柄の布を使って生き物を隠しているの。私よりめっちゃ植物に詳しい人の本が・・・。この本、欲しいです。バイブルにしたい。これとっても面白かった!色んな箱というかパッケージを使って、色んなモノ表現しているのです。たとえばこれはワサビの箱を使って、茶摘み娘?を作成してるの。発想もすごいし、すごく良く出来てるな~。子供さんの作品もたくさんあって、”あいうえお”...「世界に一冊だけの本・展」

  • 「紅葉を見に香雪園へ。」

    先日、紅葉を見に今度は香雪園へ行って来ました。混まないうちに、と平日の朝に行ったのですが早くも多くの人が・・・。前日の雨で地面はしっとりしていて、晴れ予報だったのに空は薄曇りでちょっとがっかりな感じだったのですが、それなりに(笑)お散歩を楽しんで来ました。真っ赤な葉が綺麗!切り株をメインに落ち葉の絨毯をパチリ。赤だけじゃなくて黄色や緑が混ざり合うと、より一層鮮やかに・・・。池の側にムラサキシキブの木があるのですが、今年も綺麗な紫の実を付けていました。向かいの木にも可愛らしい実が・・・。これは何の木かな?他にもお気に入りの場所をあちこち回り、2時間弱程お散歩を楽しみました。今年は紅葉を見に行けないかと思っていましたが、いつもの様に大沼、香雪園、と見に行けて良かった♪「紅葉を見に香雪園へ。」

  • 「紅葉を見に大沼公園へ」

    紅葉を見に大沼公園に行って来ました。今日は快晴で気温も高く、良いお散歩日和♪久々に沢山の観光客を見ました。学生さんがボート乗ったり、連結した自転車?に乗ったりしてたり。外国の方もチラホラ・・・。紅葉もけっこう進んでいて、青空に映えてみんな生き生きして見えました。黄色い紅葉も良いですね。マユミ発見!絵画のような風景にウットリ。今日は風もあんまり吹いてなかったので、こんな木や雲が映った写真がいっぱい撮れました。大満足!ハロウィンが近いから、カボチャのディスプレイがありました。2時間弱歩きましたが、とにかく楽しかった~♪紅葉を見た後「テテカフェ」さんでランチして帰りました。パフェも食べたかったので、ガレットにしました。アボカドとサーモンが厚切りで食べ応えあって美味しかった♪期間限定のモンブランパフェ。刻んだ栗や...「紅葉を見に大沼公園へ」

  • 「久々の465cafe」

    久し振りに465cafeさんへ行って来ました。車のない私には行くのがなかなか大変なお店なのですが、それでも定期的に訪れたい場所なのです。今回は久々なのでランチと、あとパフェも頂いちゃいました。ランチは”レモン&ハーブ香る鶏そぼろプレート”。ガパオライスみたいな感じで、あっさり食べやすかったです。今度わたしも真似して作ってみようっと。パフェはモンブラン。インスタでこの写真見た時、”ぜったい食べたい!”って思いました(笑)。どれも美味しかったです♪坐ったカウンター席にすんごい日差しが当たっていたので、写真に湯気やキラキラがめっちゃ写ってた(笑)。久々なのと、来年移転しちゃうらしいのでそのお話をちょこっとだけしたけれど、もっとお話したかったな~。でも、終日満席って聞いていたから、もっとバタバタしていてお話出来な...「久々の465cafe」

  • 「市民の森へお散歩。」

    市民の森へお散歩に行って来ました。お目当ては、このツリバナ!今日は快晴なので、青空に赤い実が映えているんじゃないかと思ったら大正解。赤い実がたわわに実っていました。可愛らしいですよね~。他にも色々見て来ましたよ。タマアジサイがまだ咲いてました。秋色に変化したアナベルも素敵です。赤とんぼが飛んでいたりして秋も近づいて来ています。何か鳴き声がすると思ったら、リスを発見!動きが早すぎて写真はうまく撮れず・・・💦あとは写真は撮らなかったけれど、恒例のソフトクリーム(今日はバニラ)を頂いて帰りました。今日もお散歩楽しかった♪また行こうっと。「市民の森へお散歩。」

  • 「海岸をのんびりお散歩。」

    今日は快晴だったので海でのんびりしたいな~と思いまして、西波止場そばのふ頭へブラ散歩。日差しは暑かったけれど、日陰に入ると風が涼しくて気持ち良かったです。空の青さが気持ち良くて、写真撮りまくり(笑)。ホントはここのベンチに座ろうと思ったのですが、座ると背中に日差しがあたって暑そうで・・・。日陰になる位置に移動して海を眺めてたら、そのベンチに座った女性がひとり。何となく「そこ、暑くないですか?」と話しかけてみたら愛知から来た観光客の方で、その後話に花が咲きまして。初めてあった人なのにめっちゃ話が盛り上がって、楽しかった~♪(勢いづいて、帰りのバスの中であった観光客に道案内もしちゃいました(笑))彼女の旅の思い出のひとつになれば良いな、とも思いました。その後、「箱館元町珈琲館」さんへ行って、美味しいコーヒーと...「海岸をのんびりお散歩。」

  • 「久し振りの四季の杜公園散歩。」

    少し前ですが、久し振りに四季の杜公園へお散歩に行って来ました。晴れ予報だったのに、思ったより曇り気味・・・。でもそのおかげか涼しくて歩きやすく、人も少なくて良いお散歩日和になりました。時期的にどうかな?と思いましたが、よ~く見ると小さなお花があちらこちらに。細くて写真の撮りづらいミズヒキを、今日はまあまあ上手く撮れました(笑)。どんぐり発見!木になった状態はあまり見たことがなかったな。ガマも見つけました。去年は見れなかったはず。そして、ついつい撮ってしまうのがキノコ。見たことないキノコも発見。このキノコ、親指ほどの大きさでした。写真撮るの難しかった💦ドングリが降る頃になったら(笑)、また行きたいな。「久し振りの四季の杜公園散歩。」

  • 「魅惑の西洋近代絵画」

    久し振りに函館美術館へ行って来ました。ただ今「魅惑の西洋近代絵画」という企画展を開催中なのです。笠間日動美術館のコレクションをお借りして来たものらしいのですが、モネ、ルノワールからピカソ、マティスまでという副題がついております。展示のセクションのうち、半分がマティスのジャズ、シャガールのポエム、フジタの御遠足で埋められていたのでちょっと物足りなかったな。おまけに平日の割にはお客様が多くて、独り言の大きなおばあちゃん(笑)や連れに説明を長々する男の人の声がうるさかったり、なかなか集中してみることが出来ず・・・💦そんな中、見れてよかった絵もいくつかあったので行って良かったかな。ユトリロのパレットなんかは初めて見たかも。あと、入ってすぐにあった映像もすごく綺麗で、コロナ前なら座って見れただろうにな~と思ったりし...「魅惑の西洋近代絵画」

  • 「Jolly Jellyfish 元町公園店」

    先日オープンした「JollyJellyfish元町公園店」へ行って見ました。店内が素敵らしくて、建物好きの私としては是非とも見てみたくて(笑)。お料理は全てテイクアウトということですが、建物外にあるワゴン車でパンケーキソフトを頼んだら綺麗なお姉さんが「店内で召し上がりますか?」と聞いて来てくれました。お席まで運んでくれるというので、お勧めしてくれた2Fへ直行!店内はこんな感じ。ホント素敵です!今日は快晴だったので、外からの日差しが輝いていい感じ。店内には誰もいなくて、貸し切り状態でした。もしかして、ソフトクリームだけだと中に入れないとかあるのかな?こちらがパンケーキソフトのイチゴ味です。ソフトクリーム・スフレパンケーキ・生クリームの層になっていて、イチゴソースがかかってるのです。これ美味しかった~♪あっと...「JollyJellyfish元町公園店」

  • 「大沼公園島巡り。」

    大沼公園に毎年恒例、夏の島巡り散策に行って来ました。今日のお天気は晴れ予報だったはずなのに、曇り空でなかなか晴れず・・・(あれれ?)。でもそのおかげか涼しくて、あんまり散策している人がいなくて良かったです。楽しみにしていたコウホネはあんまり見えなく・・・。スイレンは沢山咲いてました。あと、よく見かけたのがエゾミソハギ。ピンク色が可愛らしいですよね。雨が多かったので、やっぱりキノコがいっぱいでした。なんと眼鏡を掛けた木を発見!誰かの忘れ物かな(笑)。帰りにずっと行きたかった「tetecafe」さんに初訪問。鶏そぼろとレモンのパスタを頂きました。ボリューミーで美味しかった♪食後にマンゴーのジェラートも頂いちゃいました。今度はパフェも食べたいな~。「大沼公園島巡り。」

  • 「cafe water」

    先日オープンしたばかりの「cafewater」さんでランチを頂いて来ました。場所は大三坂にある、その名も”大三坂ビルヂング”の中の向かって左側の蔵の中です。最初にキャンドルの710さんが入っていた処ですね。この建物好きなんです♪右側の店舗もまたカフェをやってくれると良いのにな。ランチはお野菜いっぱいベジタブル・プレートとスープとパンにデザートが付いた軽めのものです。でも、けっこうお腹いっぱいになりました。お野菜は八雲山水自然農園さん、パンはおおば製パンさんのものを使用してます。おおば製パンさんのパン好きなんですよ。野菜はグリルしたニンジンがホクホクしていて美味しかった♪大好きなセロリが大きくて食べ応えがありました。でも、キュウリにかかった唐辛子?が辛かった・・・(辛いの苦手です)。あと苦手な香味野菜が意外...「cafewater」

  • 「市民の森のアジサイ」

    市民の森へアジサイを見に行って来ました。毎年楽しみにしているのですが、今年はお休みと天候になかなか恵まれず・・・。やっと見に行けた!と思ったらものすごく天気が良くて暑くて暑くて(笑)。晴れ女パワー爆発⁉青空の元でアジサイたちは生き生きと輝いてましたよ。アジサイを見に来ている人もたくさんいました。ビジターセンター側の可愛らしいアナベルたち。そして奥に入ると色々なアジサイたちが・・・。青いアジサイもあれば・・・。赤いアジサイもあり・・・。なんか見たことのないディスプレイがあったので、これも撮って見ました。何やら風車がいっぱい飾ってあります。道脇に咲く白いアジサイも良いですよね。でもやっぱりガクアジサイが一番好き♪そして青いアジサイが好き。アジサイは可愛らしかったけれど、今日はとにかく暑かった!一通りアジサイだ...「市民の森のアジサイ」

  • 久し振りの「のらいぬ」さん。

    少し前ですが、ずっと行きたかった「のらいぬ」さんに行って来ました。開店時間よりかなり早めに到着してしまったので、海岸をブラリ。イカ釣り漁船のランプが好きで、見るとついつい写真撮っちゃう。ライト点いていなくても、ガラスがキラキラして綺麗ですよね~。お店の前のお花たちも楽しみの一つ。なんか以前よりもパワーアップしたような気が・・・。真ん中の青いお花が可愛らしいなって撮ったら、奥にニャンコ発見!一緒に並んでいた常連さんっぽい人がとってもフレンドリーで、ふたりでお花を愛でながら楽しくおしゃべりしていたらまもなくオープン時間に。ワンちゃんたちを愛でることの出来る特等席をゲットでき、ほくほく(笑)。今日はちょっと気温が高かったので、みんなでお昼寝中でした。これこれ、これが食べたかったんです~♪生ハムとクリームチーズの...久し振りの「のらいぬ」さん。

  • 「リト葉っぱ切り絵展」

    先日、リトさんの葉っぱ切り絵展を見に行って来ました。場所は金森のBAYギャラリー。写真を撮って良かったので、パシャパシャ撮りまくりました。実物は思った通り小さかった!一緒に大きい写真を並べてあったので、やっと絵がわかるほど。この音符の絵が気に入りました♪藤島さんの写真展もやっていたので、一緒に見て来ました。お花の写真がいっぱいです。見ていたら自分も写真撮りたくなっちゃった(笑)という事で、バラを見に旧イギリス領事館へ行きました。でも、まだあんまり咲いてなかった・・・。今年はちょっと遅いみたいですね。元町公園のバラも見に行って見ました。このノイバラがいいんですよね~。いつもの様にバラを眺めながら、ベンチでひと休み。その間に次々と観光客が来ました。だいぶ増えましたね~。この日も快晴でちょっと暑いくらいでした。...「リト葉っぱ切り絵展」

  • 「新店舗巡り。」

    移転した”ホタルぱん(旧焼き菓子ホタル)”さんの新店舗に初訪問して来ました。以前は五島軒さんの斜め向かいでしたが、今度は宝来町の電車道路沿いです。6月1日オープンでしたので、一週間たったので落ち着いた頃かな?と思って行ったのですが、今日も朝並んでいる人がいらしたとか・・・。開店一時間後にはマフィンもスコーンも売り切れとの事で、残っていたパンを少しだけゲットして来ました。昔布団屋さんだった建物をリノベーション。建物好きなので店内の写真を少しだけ撮らせてもらいました。前よりぐっと広くなって、色々素敵で思わず中をキョロキョロ・・・(笑)。リノベのお手伝いさせてもらえば良かったな~。その後で、今度は同じく移転した”晴耕雨読”さんの新店舗にも行って見ました。谷地頭のカフェクラシックさんの向かいから、こちらも宝来町の...「新店舗巡り。」

  • 「函館四季の杜公園をお散歩。」

    久し振りに、函館四季の杜公園へお散歩に行って来ました。とっても快晴でお散歩日和!センター近くのクレマチスが、青空に映えていい感じ。ワクワクしながら奥の森の方へ・・・。ここまで来ると日差しも遮られて、今日はお散歩にちょうど良い気候でした。ただ、すでに鳴き始めていた蝉の声が超大きくてびっくり。姿も見えたので、思わず一枚!野花を色々見つけました。これはマイズルソウ。こちらはツクバネソウ。エンレイソウもいっぱい見つけました。これは多分ユキザサ。みんな似たような形だけれど、違う花なんです。他にも色々野花を見つけましたよ!以前は全然気付けなかったけれど、だいぶ野花を見つけられるようになってきました。「小川の里」では田植え体験をやっていました。あと、虫取りをしている子供とかいて、「小川の里」だけちょっぴり賑わっていました(笑...「函館四季の杜公園をお散歩。」

  • 「プチ・パン旅。」

    以前TVでやっていて録画して置いていた木南晴夏の「パン旅。」を、最近何となく見返してまして・・・。そしたら当然(笑)自分も、個人店のパン屋さんに行きたい!と思ってしまいまして。で、今日は近くのパン屋さんをはしごして来ちゃいました。まずは「ぱん屋wakka」さん。ここのクロワッサンはわりと好きなタイプで、行くと必ず買います。パリパリッとしている処が好き♪最初の頃はもっとバリバリしていたような気がするんだけど・・・。今日は桜餅あんぱんもありました!食べるの楽しみ~。wakkaさんのパンは、どれも美味しくて好きです。続いて「ilebagels」さんへ・・・。こちらは気になっていたけれど、なかなか行けなくてやっと初訪問です。プレーンと大人チーズのベーグルを購入。歯ごたえしっかりの”これぞベーグル!”って感じのベーグルで...「プチ・パン旅。」

  • 「市民の森をお散歩。」

    市民の森へお散歩に行って来ました。だいぶ散ってましたが、桜がまだ咲いていました。風が吹くと花びらがハラハラ舞って、とってもいい感じでした。ツツジが咲いているかな~とちょっと期待していたのですが、こちらももう終わりな感じ。水芭蕉も葉っぱが多い感じでした。水芭蕉の側にいつも咲くキクザキイチゲもすでに終わっていて・・・。終盤のお花ばっかりで、かなり残念な結果に(悲)。いっぱい咲いていたのはタンポポ。アジサイの看板があるのにタンポポがあるのがなんか面白いな。あと、多分タチツボスミレ。タンポポ並みにあっちこっちに咲いてました。新しくMAPの看板があちこちにありました。分かりやすくて良いですね。一部だけ木の道が新しくなってました。他は古くなっていて歩くのちょっと怖いんですよね。あちこちで鳥がさえずっていたので、鳥の写真も撮...「市民の森をお散歩。」

  • 「函館公園へ、お花見に行って来ました。」

    毎年楽しみにしている桜を見に、函館公園へ行って来ました。今年も見に行けて良かったです。青空は見えていたけれど、風がちょ~強くて思ったより寒かった💦去年は噴水の周りに出ていた出店。今年はもう少し大きな輪になって出ていました。入口・出口があるのが、何となく入り辛くて今年もスルー(笑)。でも、色々な食べ物の匂いがするのが、何か懐かしさを感じました。桜は満開でちょうど見頃!お客様がいっぱい来ていましたよ。今年も私の鉄板ルート、”住三吉神社”→”函館八幡宮”→”函館公園”→”Cafeclassic”の順番で廻りました。住三吉神社から函館八幡宮へ行く途中で、私の大好きな”キバナノアマナ”の群集にも寄って・・・。毎年同じところに咲くんですよね。ここではいつもウグイスが鳴いているので、それも楽しみのひとつ。八幡宮で一番好きな桜...「函館公園へ、お花見に行って来ました。」

  • 「焼菓子ホタル。」

    今日は久々に元町方面へブラ散歩です。(今年初です!)「焼菓子ホタル」さんが移転するという事で、最後にもう一度今の店舗に行っておきたくて・・・。店内も写真を撮らせて頂きました。移転を知ってから、結局行けたのは今日だけでした。でも行けて良かったです。オープン当初から通ったこの店舗。私も好きだったので寂しくなるな~。新しい店舗も通えるといいな。ホタルさんへ行く前に、こちらも久々「taom」さんでランチを頂きました。今日のメインは、厚揚げの香味スパイスだれ炒めでした。これも美味しかったなぁ。おかずのアップ写真(笑)。安定のキャロットラペにお麩じゃが等など・・・。お天気悪かったけれど久々にコッチ方面へ行ったので、綺麗になった桟橋の方へブラブラ。冷たかったけれど、海風が気持ち良い~。こんな風に変わったのね。暖かくなったらこ...「焼菓子ホタル。」

  • 「久し振りのお出かけ。」

    久し振りにお出かけして来ました。今年に入ってからは、ずっと近場のスーパーとかしか行ってなかったんです。ツルツル道が怖かったのもあるし、コロナも怖かったしね。雪もやっと溶けて来たので、終わる前にと函館美術館へ企画展「美術をまるごと楽しもう!」を見に行って来ました。誰かの特集というわけではなく、美術館に馴染みのない人でもこんな風に楽しめますよ~という感じの紹介的?な企画展でした。わたし的にはちょっと物足りなかったな(笑)。でも、好きだった平林薫さんの「五十一音一箱」や、岩船修三さんの「樹」とかがあったので、じっくり見返してきましたよ。見終わった後は、喫茶キャンバスさんで期間限定の「春パフェ」を頂きました。溢れてこぼれちゃうほどのベリーソースのかかった、クリームいっぱいの春らしいパフェでした。美味しくて大満足~。こん...「久し振りのお出かけ。」

  • 今年最後の八幡宮お参り。

    ずっと行きたかった、函館八幡宮へ参拝して来ました。最近些細な事ですが色々あったので、一度お祓いしたかったのです。やっと行けて何となくひと心地。おみくじを引いたら”大吉”でした。でも、初詣の時もおみくじ”大吉”だったのですが、今年はあんまり良い年じゃなかったんですよね。その後、ランチを取りに”カフェクラシック”さんへ・・・。そうしたら、食べたかったパンとスープのセットがなかった。おまけに、座った途端スタンドの電球が切れるという出来事が。何か不吉な前触れ?なんて嫌な気分になっていたら、お店の方が”電球が不意に切れるのは転機が訪れるサインなんですよ”って教えてくれたのです。だから良い出来事なんだって。そうなのかな?だったら良いな~って思って結局いつものタマゴサンドを頂いて来ました。ついでにツリーも見て帰ろうかな?と思...今年最後の八幡宮お参り。

  • 「世界に一冊だけの本展。」

    今年も「世界に一冊だけの本展」が始まりました。会場は今年も先にGスクエアで11月5日から10日まで、11日から16日まではまちづくりセンターで開催です。今年はどちらの会場も行って見ました。Gスクエアでは眺める系の本をメインに見て、じっくり読みたい本を今日まちせんで読みに行って来ました。こちらはまちせんの様子。今日は天候が良くなかったせいか、とっても空いてました。じっくり本を見るには良いですよ~。今回気になった本をいくつかご紹介。グーグルストリートビューで見つけた、世界の可愛らしいお家の写真を集めた写真集。目の付け所がすごい!しかもデコレーションがすごく素敵です。猫の絵がいっぱい載ったイラスト本。どの猫も可愛らしくていつまでも眺めたくなっちゃう。毎年楽しみにしている方の絵本。今年は2冊!お話も絵も素敵でした。そし...「世界に一冊だけの本展。」

  • 「香雪園の紅葉。」

    香雪園へ紅葉を見に行って来ました。多分、今年の紅葉の見頃は最後であろう週末なので、きっと混むだろうと頑張って早起き。時々小雨がパラついたりしてあんまりお天気は良くなかったけれど、人は少なくてゆっくりとお散歩を楽しめました。(案の定、私が帰る頃の駐車場は大渋滞になってました。)地面は紅葉した葉っぱで、あっちこっちにフカフカの綺麗な絨毯が・・・。紅葉絨毯好き(笑)なので、地面の写真ばかり撮っちゃった。赤いのもあれば黄色のもあって、何処もとっても綺麗!木々の紅葉も、思ったより残っていて綺麗でした。三つ子ちゃんらしき子供を連れた親子がいて、さりげなくカットイン(笑)。3人並んだ姿が可愛かったデス。毎年撮る温室。ここから見たら赤と白のコントラストが素敵。今年のおんこの実は豊作?赤くて大きな実がまるでリンゴの様に生っていま...「香雪園の紅葉。」

  • 「大沼公園の紅葉。」

    毎年恒例になりつつある、紅葉を見に秋の大沼公園へ行って来ました。が、今日は天気予報では”☀”だったのに、そして大沼に着いた時は晴れていたのにあっという間に曇り空に・・・。駒ケ岳もこ~んな感じでした。残念・・・。おまけに風もすんごい強くって、枯葉が雨の様にざざ~っと降り続いてました。それはそれで綺麗だったんですけれど(笑)。なので、ついつい地面ばかり撮っちゃいました。落ち葉の広がった道がどこもかしこも綺麗なんですよ。苔とのコラボも素敵でした。緑が入るとまたいい感じですよね。カモたちも寒さをしのごうとしていたのか、たくさんのカモが同じ場所に。こんなの初めて見ました~。栃木県の修学旅行生の団体が来ていました。久し振りに見たな~。この寒さの中、スワンボートに乗ったり、繋がった自転車に乗ったりしてはしゃいでました(笑)。...「大沼公園の紅葉。」

  • 「再び、久し振りの四季の杜公園散歩。」

    久し振りのお散歩です。最近はワクチン接種に行ったり、「世界に一冊だけの本展」に提出する本の制作に没頭したり・・・と全然お出かけしていませんでした。少し前までコロナ感染者も多かったですしね。街さんぽやカフェでまったりもそろそろしたいところですが、四季の杜のノブドウが気になっていたので見に行って見ることに・・・。落ち葉が良い感じに色づいてました。踏みしめると”カサカサッ”と気持ちの良い音が響きます。でも、ドングリの数がいつもより少ない感じ。いつもだったら今頃はドングリが落ちる音が、雨の様にボトボトと聞こえるはずなのですが、今年はあんまり聞こえないし。ノブドウはあんまり色づいてなかったです。葉っぱがけっこう虫に食われてましたね~。だからなのかな?他の植物も虫が付いていたり、喰われちゃってこんな感じにスカスカのものが多...「再び、久し振りの四季の杜公園散歩。」

  • 「久し振りの四季の杜公園散歩。」

    久し振りに四季の杜公園へお散歩に行って来ました。青空は出ていましたが、風がちょっと冷たい感じ。もう秋の気配ですかね~。森の中はちょっと薄暗い感じ。でもお散歩にはちょうど良い気候です。お花はあんまりなかったな~。いつもの様に、ヒースの花は少しだけど咲いてました。近くで見ると可愛らしいんですよ。あと萩の花かな?が少し咲いてました。ツリバナの樹を発見!こちらはあんまり実が付いてなかったです。毎年楽しみにしているノブドウも、色づいて来ていました。実がいっぱい付いていたので、秋が楽しみだな~。トンボがけっこう飛んでいて、網を持った子供が沢山いました。アップで一枚。綺麗に撮れました。こんな変わった柄のトンボも。調べたらミヤマアカネという種類みたいです。今回も一番見たのはキノコ。絵に描いたような赤いキノコを、いっぱい見つけま...「久し振りの四季の杜公園散歩。」

  • 「市民の森のタマアジサイ。」

    市民の森へタマアジサイを見に行って来ました。今年のタマアジサイはちょっと小ぶりかな?そしてまだ咲いていない蕾もいっぱいありました。咲き始めのアジサイを探してパチリ。蜂と一緒のアジサイも撮ってみました。そして秋色になったアジサイも・・・。アナベルは緑色になっていました。カシワバアジサイは白とピンクへ・・・。可愛いですね♪そして一番のお気に入りは、このアジサイたち。なんとも言えない色合いが素敵です。やっぱいいですね~。今日はとっても天気が良くて、久々のお散歩日和!本当は他にも行きたいところがあったのですが、こんなに晴れているならばやっぱお散歩でしょ、と思ったのですが・・・。他の人はそう思わなかったのか(笑)、遊具のある森の原っぱは久々に誰もいませんでした。やっぱりここって、アジサイの時期以外はあんまり人が来ないので...「市民の森のタマアジサイ。」

  • 「滝滝花保和 個展 “FOREST”」

    HakoBAホテルで開催している、滝花さんの個展を見に行って来ました。こちらの個展、ホテルの通路に絵が飾ってあるのです。以前トリエンナーレの時に一度入ったことがあるのですが、ホテルの建物も一緒に楽しめるので建物好きにはたまらない会場です。こんな感じで壁に飾ってあります。今回個人的に一番見たかった絵。可愛らしい動物の絵も良いのですが、こういう作品もあると聞いていたので一度見てみたかったんですよね~。こちらの個展、土日祝の15時~20時までしか見れないのです。今日は天気予報で雨ってわかっていたのですが、そんなに降らないんじゃないかと踏んで出かけてみたら、外に出たとたんにまさかの豪雨(笑)。ホントは先週の日曜日に行こうかと思っていたのですが、暑さに耐えられなかったんですよね~。今日は出かけている間は雨が降ったり止んだ...「滝滝花保和個展“FOREST”」

  • 「市民の森のアジサイ。」

    市民の森へアジサイを見に行って来ました。今日は暑いってわかっていたのですが・・・。今日のお休みは、どうしてもアジサイが見たかったんです。(前回と同じパターン)でも、やっぱりホント暑かった・・・。ビジターセンター近くのアナベルは、日差しを浴びて輝いてました。しかも一個一個が大きい!奥に進んでいくと、色んなアジサイが咲いてましたよ~。これはピンクっぽいやつ。縁取りのついたアジサイ。アジサイっぽくないものも。ガクアジサイがやっぱり好きだな~。暑い中ボランティアさんが、アジサイのお手入れをしていました。あと、遠足らしい子供たちや、年配の方の団体などなど、やっぱりいつもよりは沢山の人が来てました。飛行機発見!急いで撮るからいつも小っちゃくなっちゃう💦空港が近いからもっと大きく撮れそうなんだけれど、中々うまく行きません。飛...「市民の森のアジサイ。」

  • 「初夏の大沼公園。」

    毎年恒例になりつつある、初夏の大沼公園へ行って来ました。いつも楽しみにしているコウホネが見頃でした。去年はちょっと遅くて、間に合わなかったので良かった♪スイレンもびっしりと咲いてました。今日の大沼は暑かった💦暑くなる前に行こうと今日を選んだのになあ~。今年はあんまり人が来ていないのか、あちこちに草が茂ってました。いつもは人が踏みしめていたから、草がなかったんですね。今日もあんまり人がいなかったし。あと、何となく獣っぽい匂い(動物園で感じるような)を感じる場所も・・・。鹿っぽい毛も発見!気配は感じなかったけれど、どこかに潜んでいるのかな?キノコもいっぱい見つけましたよ。色んな種類のキノコがありました。いかにも”キノコ”っていうのも見つけちゃった。時間が余ったので、久し振りに遊覧船に乗って見ることにしました。外は暑...「初夏の大沼公園。」

  • 「市民の森をお散歩。」

    市民の森へお散歩に行って来ました。今日はあんまりお天気が良くないとわかってはいたのですが・・・。今日のお休みは、なんとなくお散歩に行きたかったんですよね(笑)。まだ咲いていないと思っていたアジサイが、意外と咲いてました。咲いていたのはほとんどがヤマアジサイ。でも、青いのやら赤いのやら色々咲いていて綺麗でしたよ。アジサイの他にも咲いていたお花が・・・。ピクニックの丘を埋め尽くしていた、タンポポみたいな多分ブタナ。これはノリウツギかな?さっきのと似てるけど、もっと綿みたいなお花が・・・。これはニワトコ??道の隅にこんなお花が咲いているのを発見!調べたらヒレハリソウっていうお花みたい。初めて見た~。可愛いな。他にも気になる植物の写真を撮りまくりました。ある程度歩いたら、アジサイ園のてっぺんのベンチで休憩。今日は天気が...「市民の森をお散歩。」

  • 「旧イギリス領事館のバラ。」

    旧イギリス領事館へバラを見に行って来ました。今日はものすごく良い天気。バラが輝いて見えました。いつもの様に色んなバラが咲いていて、とっても綺麗です。でも、思っていたより蕾がまだありました。一緒にアジサイが咲いたところも綺麗なので、その頃もう一度来ようかな。元町公園のバラも咲いていました。今年は特にノイバラがものすごく育っていて、いっぱい写真撮っちゃった(笑)。可愛らしいお花ですよね~。楽しみにしていたハコネウツギも綺麗に咲いてました。アップでもパチリ。でも、近くで撮ろうとしたらものすごい数の蜂が群がっていることに気付き、一歩後退(笑)。よっぽど美味しい蜜があるらしい・・・。気を付けて下さいね。一通り見たら、久々の「久留葉」さんで昼食を頂きました。やっぱりこれ、アスパラと海老の天ぷらとせいろのセット。海老プリプリ...「旧イギリス領事館のバラ。」

  • 「快晴の四季の杜公園散歩。」

    今日は快晴の日曜日で休日!となれば、四季の杜公園散歩ですね(笑)。だって、土日は直通バスがありますから(車持ってないので)。ものすごく天気が良くって、ちょっと日差しが暑いくらいです。森の方へ入ると、大好きな黄色いお花がわんさか咲いていて興奮!この花、ずっとキバナノアマナだと思っていたのですが、先日クイリングを作る時にしっかり観察したらこれは違うお花だということに気付きました。今回調べてみたら、多分”ニガナ”ってお花かと思います。”アマナ”じゃなくて”ニガナ”とはこれまた・・・(笑)。側にはこんな可愛らしい、青いお花のキュウリグサもいっぱい咲いてましたよ。他にもぱっと見はわからないけれど、良く見ると色んな植物が・・・。一番見たのが、このフタリシズカ。前回は密かに咲いているヒトリシズカを見つけましたが、フタリシズカ...「快晴の四季の杜公園散歩。」

  • 「またまた五稜郭公園をお散歩。」

    今日は用事があって五稜郭方面へお出かけ。でもとっても快晴だったので、帰りに五稜郭公園に寄って来ました。空が青い!なんて気持ちいいのでしょう。公園のベンチで読もうかと本も持って来ていたのですが、やっぱブラブラしようと公園の中へ行って見ました。藤はかなり散っていましたが、良い香りがするくらいはまだ残ってました。この近辺の樹の周りに、鳥さんが多いんですよ。なので、鳥のさえずりに惹かれて、ついついこっちに来てしまいます(笑)。あんなところに鳩が・・・。この辺も鳥が多い処。今まで気付いてなかったけど、あのこんもりは何だろう?上から見たら、三角の場所がはっきり見えました。あれも初めてしっかり見たな~。スイレンの花が咲いてた!前回見えなかった菱も増えてました。菱好きなんです。帰り道は、久々に亀田川の河川敷を通ってみることにし...「またまた五稜郭公園をお散歩。」

  • 「函館山の宮の森コースを散策。」

    今日は快晴の休日!ずっと行って見たかった、函館山の”宮の森コース”を散策して来ました。この”いこいの広場”から”碧血碑”までのルートです。入口にはこんな案内図があります。分かりやすくて良いですよね。私は方向音痴なので、何度も見て確認(笑)。ちょっと進むと木橋が登場。これがけっこう長く続きます。木橋が終わると今度は細い道が・・・。そしてこの後また細い木橋になりました。最初によく見たのがこの白いお花たち。そして中盤になると、この真ん中に身のようなモノがコロンと付いた植物。最後の方は綺麗な緑色のマムシグサが、あちこちに見えました。他にも小さなお花が色々咲いてましたよ。山の中は草がわしゃわしゃ生い茂っていて、やぶ蚊もブンブン!そして思ったより暑くてなかなかの散策になりました💦もう少しゆっくり歩きたかったんだけれど、あっ...「函館山の宮の森コースを散策。」

  • 「五稜郭公園をお散歩。」

    五稜郭公園の藤が見頃だと聞いたので、早めに見に行って来ました。今日は久しぶりに快晴の休日!藤が青空に映えて綺麗でした。一緒に見られるツツジも良い感じで咲いています。五稜郭タワーが青空に映えていたので、今年もいっぱい撮りました。その内の一枚。どこから見ても今日は綺麗でしたよ♪気持ちが良かったので、公園の淵をぶらぶら歩いてみることにしました。星形のカーブがわかるように撮って見ました。どうかな?意図的に作ったようなスロープを発見!奉行所の後ろ側に降りて来ました。本当はこの区画にも建物があったそうな。こんな説明書きがありましたよ。正面からも撮ってみました。青空に映えて奉行所も良い感じに撮れました。奉行所の横の藤棚は、あんまり咲いてなかったです。こっちの方が楽しみにしていたんだけれどな~。これから咲くのかな?一時間ほど歩...「五稜郭公園をお散歩。」

  • 「またまた市民の森をお散歩。」

    今日のお休みこそゆっくり・・・と思ったらまたまた天気予報で☀マークが出ていたので(笑)、市民の森へお散歩に行って来ました。今の時期は一番気候が良いので、晴れの日はやっぱりお出かけしないと勿体ないのですよ。本当に気持ちの良い天気♪空を見上げたら、なんと日本地図見たいな雲を発見!見切れているけれど、左側に九州みたいな雲もあったんですよ。こちらでも、四季の杜でような見たお花を見つけましたよ。やっぱりスミレはあちこちに咲いていましたし・・・。エンレイソウも見つけました。この赤いお花もあちこちに咲いてました。なんてお花かな?これは何だろう。アジサイっぽいけれど。アジサイと言えば、このアジサイが咲くはずの場所に今はタンポポが咲いているんです。なんか表示と違うお花畑になっているのが面白かったな。こちらでも鳥を見たり、鳴き声を...「またまた市民の森をお散歩。」

  • 「四季の杜公園をお散歩。」

    今日のお休みはお家でゆっくり・・・、と思っていたのですが。前日に天気予報を見たら☀マークが付いていたので、我慢できず(笑)早起きして四季の杜公園へお出かけ。天気予報通りの快晴です!先月よりヒースが色づいて、遠目からでも色が濃くなっていました。奥の方に進んでみると、桜の木がけっこうありました。今日は青空に映えて綺麗です。キタコブシの花もあちこちに咲いてました。こちらも青空に映える~。タンポポの群集もあちこちに見られました。水芭蕉が大きく育って、生き生きしています。道端のあちこちに、小さくて可愛らしいオオイヌフグリが。タチツボスミレもいっぱい見かけました。先月と違って色んなお花が咲き出していて、探すのが楽しい♪オオバナノエンレイソウを発見!これはヒメヘビイチゴかなあ?って見ていたら、本当のヘビに遭遇!びっくりした~...「四季の杜公園をお散歩。」

  • 「465cafeさんのパフェ。」

    今日は前々から予約していた「465cafe」さんへ久々訪問です。昨日までとは一転、桜の映えない天気・・・。これからはこんな天気が続くらしいです(やだな~)。お店へと続く道の桜が満開だったので写真を撮ってみましたが、やっぱり残念な一枚になってしまいました(笑)。これが食べたかったのです~♪”満月レモンと3種のチーズパフェ”だそうです。私の好きな”レモン”に”チーズ”だなんて、美味しいに決まっているじゃないですか。上から見たら、満月レモンが綺麗。雲の上に浮かんでいるみたいに見えますね。このグラス、見た目小さく見えますが、意外とたっぷり入っていて食べ応えがあります。美味しくて大満足!その後、コーヒーを飲みながら持って行った本を読んで、まったりタイムも満喫しました。今日は3時過ぎたら一時お客様が誰もいなくなったので、店...「465cafeさんのパフェ。」

  • 「taomさんのカレー。」

    今日のランチは「おひるごはんカフェtaom」さんです。ここは毎週ランチのメニューが変わるのですが、今週はカレーでした。カレーはお初だったので嬉しい♪私、辛いのは苦手なのですが、そんなに辛くないお家のカレーの様な味でほっこり。お野菜もたっぷりで大満足♪特にカレーとごはんの間にある、長イモのからあげが気に入りました。taomさんでは、ただ今「HAKODATELOVER~どうやら私は函館が好きらしい~」を開催してます。私の好きな水色のバッジが気になり、つい購入。”BOXTOWN”って函館のこと?だったらシャレたネーミングって思って(笑)。ランチの後、お買い物をしてる時にTUTUさんのお店を見たら、先日写真で見た桜パフェが食べたくなり、ふらふらと来店(笑)。これも美味しかった~。中に餡とか白玉とかも入ってました。一緒に...「taomさんのカレー。」

  • 「函館公園でお花見。」

    函館公園へ桜を見に行って来ました。快晴で青空に桜が映えて、綺麗な写真が撮れました♪去年は中に入れなかったのですが、今年は歩いて眺めるだけならOKとのこと。出店もないのかと思いきや、噴水のところに円を描くように出ていました。なんか不思議な光景・・・。飲食用のテーブルコーナーまで用意されていましたよ。私は毎年歩いて写真を撮るだけなので、全然大丈夫。焼き肉の匂いもしないし、歩くスペースを減らさせることもないのでかえって好都合です(笑)。レトロな街灯と共に一枚。今年は何故か街灯がやたらと目に付き、街灯と共にシリーズを沢山撮りました。函館公園に行く前に、恒例の住三吉神社→函館八幡宮(→函館公園)の桜も堪能。上から見る函館公園の桜も良いんですよ~。赤い建物は、旧函館図書館です。いい感じでしょ。私の好きなキバナノアマナの群集...「函館公園でお花見。」

  • 「四季の杜公園をお散歩。」

    4月になって公園までバスが行くようになったので、さっそく四季の杜公園へお散歩に行って来ました。今日は風がちょっと強かったけれど、快晴で気温も高めでポカポカ陽気♪今の時期はまだ虫も少ないし、歩いても汗あんまりかかないし良いお散歩日和です。まずはいつものようにカツラコースを端から端までゆっくりと散策。こちらの公園も、まだまだ緑が少なくて枯葉だらけでしたが、所々に緑の新芽が。川や湿地には、水芭蕉がチラホラ咲いてました。写真をパシャパシャ撮っていると、後ろの方から”ごにょごにょ・・・”とまるで文句を言っているような不思議な鳥の鳴き声がして(笑)、探してみるとカケスの姿が。カケスってこんな鳴き声だったっけ??でも確かにこの子の声だったんですよね~。その後はさらに森深い、ミズナラコースにも行って見ることにしました。福寿草の...「四季の杜公園をお散歩。」

  • 「市民の森をお散歩。」

    今日は天気予報では快晴との事でしたので、久々の市民の森のお散歩です。思ったより風が強くあんまり青空ではありませんでしたが、自然を満喫して来ました。さっそくあちこちから鳥の可愛らしい鳴き声が・・・。ヒガラかな?すぐ目の前をクルクルしてました。ぷっくりしたフキノトウがあちこちに。なんか美味しそう・・・(笑)。ツツジが少しだけ咲いているのを発見!黄色いお花も発見。たんぽぽかと思ったんですけれど、なんか違う感じ。なんのお花かな?春を感じられたのはこれくらいで、まだ緑はあまりなく・・・。ほとんどはこんな秋の様な枯葉ばかりでした。まだ早かったのね~。公園の裏側に新しい道路が出来ていました。前回行った時工事中だったのを見たのですが、この道路を作っていたのですね。公園内は意外と人が多く、トラピスチヌ修道院を見に来た観光客らしき...「市民の森をお散歩。」

  • 「久々の元町散歩。」

    やっと雪も解けて暖かくなってきたので、久々元町の方へお散歩に行って来ました。快晴で気温も高くて、良いお散歩日和でした。色の変わった旧公会堂をやっと見て来ました。以前よりも色が濃くなって、前より高貴なイメージ(?)になった感じ。もうすぐシートに覆われてしまうという、ハリストス正教会へも・・・。青空に白い壁が映えて、いい感じに撮れました。観光客がいない処をパチリ。誰もいないだろうと踏んで行ったのに、意外と観光客いました・・・。整備が進んでいるのかな?新しくなった西波止場前も一枚。久し振りに箱館元町珈琲店さんへ・・・。去年から食べたかった、トーストセットを頂きました。一枚はそのままで、もう一枚は半分にして添えてある野菜と生ハムをはさんで頂きました。美味しかった~♪また食べに行こうっと。今日のカップはお初の超花柄!ユイ...「久々の元町散歩。」

  • 「かなり遅めの初詣。」

    今更ながら、函館八幡宮へ初詣に行って来ました。1月中に行かなければ初詣じゃないって知ってるけど・・・。お参りは午前中が良いって知ってるけど・・・。2月のこんな時期の3時近くにお参りに行きました(笑)。でも良いのです。満足しました。家を出た時は青空も見えていたのですが、あちこち寄ってから八幡さんへ向かおうとしたら突然の猛吹雪!階段の上で地吹雪が舞っている処なんですが、わかるかな~?ところがお参りを済ませると、いつの間にか雪が止んで太陽も出て来ました。なんかいいことありそう?お参りの後は、久し振りにカフェでのまったりタイム♪カフェ・クラシックさんへ行って来ました。今日はコーヒーとテリーヌを頂いて来ました。これ美味しかった~。本を読みながら1時間位ゆっくりして来ました。八幡さんへ行く前にはTUTUさんでランチ。今日は...「かなり遅めの初詣。」

  • 「色もよう心もよう」

    久々のお出かけ。函館美術館へ行って来ました。今回の企画は「色もよう心もよう」ということで、函館の作家さんをメインに季節や色に合わせた絵を紹介するというもの。特に誰かを特化した展示ではないけれど、意外と面白かったです。ここ最近、雪が多くて寒い日が続いていたのですが、今日は久々に気温が上がって暖か。おかげでというかそのせいで、道は雪解けでぐちゃぐちゃでとっても歩きづらかったです。そんな天候もあってかお客様は私一人きりで貸し切り状態!いつもの様にグルグル巡り、近くでじっくり見たり遠くから眺めてみたり・・・。しっかり堪能して来ました。季節がテーマの絵は函館の風景画が多くて、眺めているうちに自分も久々に描いてみたくなっちゃった。あと、昔は苦手だった抽象画が今はけっこう好きな事に気付きました(笑)。創作のイメージも湧いて来...「色もよう心もよう」

  • 「寒いですね。~近況報告です~」

    紅葉の時期が過ぎた途端、すっかり出不精になってしまいました💦今日はお休みだったのでせめてツリーは見に行きたいと思っていたのですが、あまりの寒さにお家でおこもり(写真は去年のツリーです)。今年は見に行けなさそうですね~。お家におこもりしていると、色々やりたいことが・・・。今まで行った美術館やイベントのチラシのスクラップを整理。コレ10年以上も続けています。見返すと楽しいですよ。コンサートバージョンもあります。今年は全然聴きに行けなかったな~。気になっていたけど行けなかったイベントのチラシや、捨てられないカードや可愛らしいお菓子の包みなどはノートに貼ってスクラップ。あとは色々ノート。行ったお店の事色々書いたり、カード貼ったり・・・。昔に書いた詩や歌のノートを、思い返して少しずつ綺麗にまとめたりしてます。ノートとかに...「寒いですね。~近況報告です~」

  • 「465cafe」

    雪が降る前に、と久々「465cafe」さんへ行って来ました。今日はめずらしく、ちょうど予約した時間あたりがなんと豪雨予報💦案の定お家を出た時は晴れていたのですが、お店近くでぽつぽつと雨が・・・。来るまでの道中何を食べようか悩んでいたのですが、やっぱりランチを頂きたくてビーフシチューのランチをチョイス。美味しくてペロリでした(笑)。デザートにモンブランタルトも頂きました。ホントはパフェが食べたかったけれど、ランチも頂いたしね。他のお客様は、もう売れ切れたという抹茶のロールケーキを頼む人が多かったみたい。わたしなら絶対タルトなんだけれどな~。しっかりしたタルト生地にたっぷりのクリームで、大満足でした♪天気予報どおりものすごい豪雨になりましたが、帰るころには無事晴れて綺麗な夕陽が見え始めました。私も、多分隣の席に座っ...「465cafe」

  • 「元町界隈をプチ散歩。」

    今日はお休みだったので、昨日で終了した「世界に一冊だけの本・展」の本を受け取りにまちづくりセンターへ・・・。その後、久々「おひるごはんカフェtaom」さんでランチすることにしました。今日のランチはおとうふカツがメインのおかずに、白菜のあんかけごはんとごぼうたっぷりのお味噌汁です。このごはん美味しかった~♪ミニ中華丼みたいな感じ。おとうふはマヨネーズ味とスパイスソース味と2種類。真ん中のカリッカリのシャドークイーンのローストが特に気に入りました。本・展に行きそびれたという事で、taomさんのお二人に引き取って来た本を見てもらって、食事の間に本の話で盛り上がりました。こちらで~す。またまた登場(笑)。今年は思っていた以上に、スイーツの写真集が人気でした。コメントもいっぱい頂いて嬉しかったです!ありがとうございました...「元町界隈をプチ散歩。」

  • 「香雪園の紅葉。」

    香雪園へ紅葉を見に行って来ました。今日は快晴!しかも土曜日なので、紅葉を見に来る人が多そう・・・。という事で、頑張って早起きして開園直後に行って見ました。思ったより人は多かったですが、朝のうちはそれでもまだ少なめ。紅葉の見ごろは過ぎたかと思っていましたが、意外とまだ残ってました。朝日を浴びた紅葉はとっても綺麗!気温も高くて上着を脱いで歩いている人も多く、良いお散歩びよりです。あちこちで鳥のさえずりが聞こえて、誘われるように声の方へ・・・(笑)。何やら大きい鳥が集まっている処があったので、近づいてみるとカケスでした。バズーカみたいなカメラを持った人がいっぱいいましたが、私は小さなデジカメなので撮るのが大変!バズーカまでいかなくてもいいから、コンパクトな一眼が欲しいな~。紅葉は黄色が多めでした。赤もありましたがけっ...「香雪園の紅葉。」

  • 「大沼の紅葉。」

    大沼公園へ紅葉を見に行って来ました。今日は快晴で良いお散歩日和♪いつもの様に、あちこちをパシャパシャ撮りながら島巡りを楽しみました。紅葉は今が見頃を迎えています。ていうか、けっこう散ってきているかな。今年も黄色(と茶色?)が多いみたい。水面に木々が映って素敵!オスばかりのカモたち発見!夏に見た、ホツツジもそのまま赤く色づいていました。地面に落ちている落ち葉の紅葉も好き♪一番のお気に入りの場所、シャクナゲ橋です。こちらの橋は一番古い物らしいです。この橋から見える風景が一番好きなんです。けれど、今年はちょと赤いかな~。その場所から少し行ったところにあるこの風景も好きなんです。今年はこの場所が一番かも。2時間ほどたっぷり歩いて、最後にお団子買って帰りました(笑)。今日もお休みを満喫致しました♪次は香雪園行きたいな~。「大沼の紅葉。」

  • 「世界に一冊だけの本・展。」

    今年も「世界に一冊だけの本・展」が始まりました。今回も先にGスクエア、その後まちづくりセンターで開催されます。わたしは今年は2冊出しました。一冊はいつものお散歩の時の写真の本。今年は紅葉がテーマです。もう一冊は、わたしが今まで食べたスイーツの写真のほんの一部(笑)を使って、折りたたみ式の本を作りました。前年よりは作品数が減っているようですが、毎年楽しみにしている常連さんの作品はだいたいあったので良かった♪今年も素敵な本のオブジェがお出迎え。わたしは今回はお休みに色々と予定が入っているので、見れるうちにと初日の仕事終わりにさっそく行って来ました。時間が少ない中も、あちこち椅子に座って力作たちを見て来ましたよ!お留守番当番をしていた”SUQ+”の紘子さんに久々会えて、おじゃべりにも花が咲きました(笑)。その後、本・...「世界に一冊だけの本・展。」

  • リサ・ラーソン展」

    函館美術館へ「リサ・ラーソン展」を見に行って来ました。日本では人気のリサ・ラーソン。平日でも沢山の人が訪れていました。展示物は本人の作品だけではなく、リサが勤めていたグスタフスベリ社で出会った色々な陶芸作家さんの作品もたくさん展示されていて、思った以上に見ごたえがありました。チラシに載っている可愛らしい動物系の作品をイメージして行った人は、ちょっと物足りないかも。わたし的には実用的な陶器が好きなので、鉢や花器に惹かれました。そして一番気に入ったのはレリーフ(実用的じゃないけれど)。どれも複雑な色合いで、特に”司教”という作品の色合いが素敵!あと、リサの作品じゃない”2つのレリーフ”が、クッキーみたいで美味しそうでした(笑)。もうひとつ、全然リサの作品とは関係ないけれど、濱田庄司さんから頂いたという柿釉大皿がとて...リサ・ラーソン展」

  • 「市民の森をお散歩。」

    昨日と今日と連休だったのですが特に予定もなく・・・。お天気も良かったので、昨日は市民の森へ行って見ることにしました。紅葉はまだ全然進んでなくて、日差しを浴びた緑が良い感じ。秋色のアジサイの色合いがやっぱり素敵!でも、ほとんどのアジサイはお花の部分がカットされていました。今頃になって咲いたアジサイもちらほら・・・。可愛らしい白いお花があちこちに咲いていました。楽しみにしていたツリバナ。けっこうはじけていました。マムシグサも、あちこちで真っ赤な実を付けていました。ノブドウも発見!栗の実はまだ青い?・・・と思いきや、木の下にけっこう落ちてました(笑)。しかもこちらの実は粒がかなり小さめ。今年は市民の森でもキノコが豊作です。すんごい大きな見たことのないキノコも発見!最初は木の切れ端かと思ったほど(笑)。そしてこの日はと...「市民の森をお散歩。」

  • 「いきもの展」

    はこだて工芸舎さんの「いきもの展」へ行って来ました。色んな作家さんの、いきものをテーマに作られた作品を集めた企画展です。私の好きな清水しおりさんの作品も出品されているというので、期待をして行ったらみごとにこの器に一目ぼれ(笑)。ふくろう?みみずく?の絵が可愛らしい!にゃんこの髪ゴムもゲットしちゃいました。その後、ぶらぶら歩いて函館公園へ・・・。今日も少し雲が多かったけれど、いい感じの気温でよいお散歩日和でした。池の近くを通りかかったら、鯉がいっぱい寄って来ました。何もあげるものないよっ💦しばらく公園の中をあちこちさ迷ってから(笑)函館八幡宮へ向かいました。途中、アザミの群集に出会いました。可愛いな~。粒の大きなノブドウを発見!久々の八幡さんお参り。何故かこのくらいの時期になると、お参りに来たくなるのです。最後に...「いきもの展」

  • 「函館四季の杜公園へ。」

    久し振りに公園へお散歩に・・・。四季の杜公園に行って来ました。空は雲が多めでしたが、気温は暑くもなく寒くもなくちょうど良い感じ♪ビジターセンターの側には、ピンクのお花があっちにもこっちにもわしゃわしゃと咲いていました。なんてお花かな??ヒースガーデンにはラベンダーも咲いてました。里の森・小川の里ゾーンには、この白いお花があちこちに咲いてました。とっても可憐♪オカトラノオ発見!近くに真っ赤なキノコも見つけました。今年はめっちゃキノコを見かけます。こんな白いのとか。連なっているものも見つけました。倒木にはびっしり育っているものが多かったです。マムシグサは赤くなる途中でした。ノブドウは去年ほど数はなかったですが、けっこう色づいてました。やっぱり綺麗ですね~。これが一番濃い色だったかも。他にも毎年見るのにいまだにわから...「函館四季の杜公園へ。」

  • 「久々に元町方面へ・・・。」

    今日は久々に元町方面へお出かけ。「ギャラリー村岡」さんで開催中の、北山智子さんのアクセサリーの企画展を見に行きました。毎年恒例のこの企画、今年のテーマは”エンジェルナンバー”だそうです。水晶などの天然ジュエリーに番号が添えられているものがありました。ちなみにこちらは”7”の番号が付いてます。わたしは7が好きなんだけれど、このペンダントはちょっと大きくて値段もお高かったので(笑)、隣にあった小粒で可愛らしいものを買いました。これで~す。小さな水晶が3つ並んでいて、止められたワイヤーに時計の部品が飾られています。一目見て気に入りました。小さめなので使い勝手が良さそう。智子さんとも久し振りに会えて、いっぱいおしゃべり出来て楽しかったです♪今日のランチは日曜だしどうしようかな~と考えて、港ヶ丘教会で初ランチをすることに...「久々に元町方面へ・・・。」

  • 「つながる市」

    シエスタの”つながる市”に行って来ました。ホントは今日のお休みは、久々に西部地区へ行こうかな~と思っていたのですが、つながる市があることを知って予定変更です。”taom”さんのお弁当を買いました。食べたかったコロッケと、トマトの炊き込みご飯。美味しかった~♪カリスマ店員さん(末っ子の娘ちゃん)も来てましたよ。”ホタル”さんの焼き菓子も、久々購入です。(写真は+taomさんで買ったモノ)これから食べます。楽しみだな~。ホタルさんのところ、めっちゃ行列が出来ていました。大人気!お店で買う時は、いつも30分くらいおしゃべりして帰るけど(笑)、後ろに待っている人が気になってそそくさと購入💦山ほど買って行く人ばかりでしたけど、後ろから次々と補充分の焼き菓子が登場。でもあの量を焼くの大変だったろうな~。こちらもご家族総出で...「つながる市」

  • 「市民の森のタマアジサイ。」

    今日のお休みは快晴!またまた市民の森へお散歩に行って来ました。今日のお目当ては、こちらのタマアジサイ。遅咲きのアジサイなんです。この左側のまるい玉がパカッと割れると、右側のようなお花になるんです。こんな感じに開いて行って・・・。こんな感じになって・・・。開花完了!可愛い~♪なんか可愛いですね~。今まで蕾か散り際しか見たことがなかったので、いっぱい咲いている処が見られて良かったです。他にもまだ咲いているアジサイがありました。こんな花火みたいな可愛らしいアジサイも・・・。秋色に変化したアジサイもいっぱいあって綺麗でした。わたし的にはこっちの方が好みかも。この色好き!なんて素敵なんでしょう。「可愛い~!可愛い~!」を連発しながら写真を撮り続けてました(笑)。他にも色んなお花を見つけました。これはあちこちに咲いていたセ...「市民の森のタマアジサイ。」

  • 「四季の杜公園をお散歩。」

    四季の杜公園へ行って来ました。例によって天候はあんまり良くありませんでしたが、時々うっすら青空も見えて気持ち良い風も吹いて、まあまあなお散歩日和でした。アプローチではたくさんのお花がお出迎え。これはなんてお花かな?同じ形なのにいろんな色があって、とっても素敵!入ってすぐの風景。遠くに見える函館山は今日は頭が欠けてました。これはこれでまあいい感じかな。色んなヒースが咲いていました。近くで見たらこんなに可愛らしい~。その後、まっすぐ一番奥のお散歩コースへ・・・。今年も緑がものすごく茂っていました。そして蝉の声が凄かった!そういえば8月にここに来た事なかったかも・・・。虫も凄くって、蚊や蜂、トンボに蝶が周りに飛び交って凄かった💦森に入ってすぐに、帽子とスカーフとマスクで顔がまったく見えない年配の女性とすれ違ってギョッ...「四季の杜公園をお散歩。」

  • 「大沼公園の島巡り。」

    今日はずっと行きたかった、大沼公園へ島巡りに行って来ました。天候は晴れたり曇ったりの微妙な空で、駒ケ岳は残念ながら霧の中。でも、時々パ~ッと晴れて、気持ち良い風も吹いて、ちょっとムシムシしていましたが良い感じのお散歩日和でした。頑張って朝早く起きたので、大沼に着いた時はほとんど人がいなくて、ほぼ一人占め。気持ちの良い緑の中を、のんびり辺りを見回しながら歩きました。スイレンの葉があちこちにぎっしり。可愛らしい花も咲いてます。残念ながら、コウホネはほとんど終わっていました。今回、よく見たお花はこのホツツジというお花。これでツツジの仲間なんだそう。あっちにもこっちにもありました。そして、あちこちで色んなキノコを見つけました。しかもどれも大きいの!これはなんてキノコでしょう?あちこちからグワ~グワ~とカエルの声が聞こえ...「大沼公園の島巡り。」

  • 「今日は芸術三昧。」

    今日のお休みは、芸術三昧する予定。久し振りの快晴で良いお散歩日和だったので、自然を満喫した方が良かったかな~と思いつつ、まずは函館美術館へ向かいます。現在は「道産子追憶之巻と日本画の名品道立近代美術館コレクション選」が開催されているんです。日本画のふんわりとした色彩が良いですよね。十二ヶ月連幅の2月や6月のような、植物と鳥の組み合わせが特に好きです。「道産子追憶乃巻」は以前、道立近代美術館に行った時に見たことがあるのですが、何回見ても圧巻ですね。最後の葛西由香さんというかたの絵は、これも日本画なの?という感じ。特に少女の絵は、女の子が動き出しそうでちょっと怖かったです(笑)。見終わって外に出ると、青空に五稜郭タワーが映えていました。窓掃除をするのか、上の方にゴンドラらしきものが・・・。この後お買い物の予定があっ...「今日は芸術三昧。」

  • 「市民の森のアジサイ」

    市民の森へアジサイを見に行って来ました。今日は天気があんまり良くないってわかっていたのですが、咲き始めたらしいアジサイを見たくって・・・。トラピスチヌ修道院近くのアナベルが、いつもの様にお出迎え。今日は湿度が高くて、超ムシムシしていました。今にも雨が降りそうなので、さっそく奥のアジサイ園へ向かいます。アジサイ園は、アナベルとガクアジサイとカシワバアジサイが・・・。葉っぱが多いけれど、全部いっぺんには咲かないのですよ。ガクアジサイが好きです。これはエゾアジサイだったかな。ちょっと枯れたようなくすんだ色合いが好みです。こんな赤いお花も一応アジサイなんですよ。一番奥のアジサイ群は思ったよりたくさんのアジサイたちが。アップでもいっぱい撮りました。近くで見るとひと花ひと花が可愛らしいんですよね。パシャパシャ撮っていると、...「市民の森のアジサイ」

  • 「小さな雑貨店 ironowa 」

    七飯町に先月openした、雑貨店の「ironowa」さんへ行って来ました。場所は「465cafe」さんへ行く途中という事で、カフェに行きがてら寄ってみることに・・・。入り口前に、可愛らしい看板が出ています。中もとっても可愛らしいお店でした。インスタで見たパンの箸置きが欲しいな~と思っていたのですが、知人にあげるプレゼントも買おうとじっくり店内を吟味。置いてあるものも可愛らしいものが多かったです。カトラリーとかも気になったのですが・・・。結局プレゼントの他に、自分用にクマゴムと小さなキャンドルを買いました。場所がわかりづらいと聞いていたのですが、道路沿いなので歩いて行った私には全然大丈夫でした。(車だとわかりづらいのかな・・・?)続いて「465cafe」さんへ・・・。日曜限定ではなく通常営業になってから、初めての...「小さな雑貨店ironowa」

  • 「MINIATURE LIFE展」

    金森ホールで開催している、田中達也さんの見立ての世界を見に行って来ました。コロナの影響で日にちが延びに延び、やっと見ることが出来ました。中はこんな感じ。思った以上に展示物があり、映像が流れたり電車が走っていたりと、なかなか楽しい展示でした。写真撮影OKだったので、いっぱい撮りまくりました♪写真集で見たことのある作品たちが・・・。自分で撮って見ると、やっぱなんか写真集みたいに綺麗に撮れない。なんたってカメラの質が違いますから、当然なんですけれど(笑)。ズームとかアングルとか、腕もありますよね~。食べ物シリーズ?が、ちょっといい感じ。なんか音がするな~と思ったら、フランスパンの電車が走ってました。駅名は”函館”なんです。いい感じに撮れました♪他にも色々ありますよ!8月16日まで開催中です。今日はものすごく良い天気で...「MINIATURELIFE展」

  • 「旧イギリス領事館のバラ。」

    今年も旧イギリス領事館にバラを見に行って来ました。天気はあいにくの曇り空でしたが、気温は暑くもなく寒くもなくお散歩にちょうど良い感じ。思ったより沢山の人が見に来ていました。でも、地元の人かな~。日本人だけど観光客っぽい人も中にはいましたけれど。いつも通りの綺麗なバラが、いっぱい咲いてましたよ~。赤にピンク、オレンジに黄色・・・、ほんと色とりどりありますね。一色じゃない赤と白の混ざったバラ。けっこうお気に入りです。これは花びらが、他のバラよりぎっしり付いてます。地面に散った花びらも素敵。小っちゃい男の子が、嬉しそうに花びらを拾ってました。坂を登って元町公園へ・・・。こちらのバラも綺麗なんですよね。いろんな色のバラが混ざり合って咲いていました。ベンチの側のこのバラもお気に入りです。アップで見たらこんな感じのお花でし...「旧イギリス領事館のバラ。」

  • 「やなせたかしの世界」

    函館美術館に「やなせたかしの世界」を見に行って来ました。本当は4月25日からだったのが、長期休館の為に6月5日からスタートしたこの企画展。最終日は変わらず6月14日という事なのだそうです(短いな)。内容的には初期の漫画、雑誌「詩とメルヘン」などの表紙のイラスト、アンパンマンのイラストってところ。「詩とメルヘン」は一時期毎月買っていたことがあったので、懐かしいな~。サンリオ出版の詩集とか図書館で借りてたっけ。やなせたかしさんの絵といえば、ひょろひょろっとした人物のイラストのイメージがありましたね。アンパンマンも私には絵本で見たシュールな絵の方が先だったので、初めてアニメのアンパンマンを見た時”なんか違う・・・。”と思いました(笑)。展示には私も見たことのない「怪傑アンパンマン」という本もあって、これが絵もだけど話...「やなせたかしの世界」

  • 「久し振りの西部地区散歩。」

    久し振りに西部地区へお散歩に行って来ました。特に元町方面は本当に久し振り。一月以来?まずは「のらいぬ」さんでランチです。どこのカフェに行こうかちょっと悩んだのですが、ここは現在お一人様限定なので安心です。ローストビーフのサンドイッチを頂きました。ご飯系もあるのですが、いつもサンドイッチを食べてしまいます・・・。パフェは控えめに3分の2(笑)のマンゴーパフェにしました。それでもけっこう満腹になりました。どちらも美味しくて大満足~♪可愛らしいワンちゃんや猫ちゃんを眺めながらの久々カフェランチを楽しみました。食後は野花を楽しみながら、のんびりゆっくりブラ散歩して元町公園へ到着。そしてベンチで持ってきた本を読んでまったりタイム♪30分くらいベンチにいたのですが、時おり地元の人っぽい散歩者がふらっと来る以外ほとんど人が来...「久し振りの西部地区散歩。」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつなつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつなつさん
ブログタイトル
なつなつのお気楽日記
フォロー
なつなつのお気楽日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用