chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 「函館市熱帯植物園に行って来ました。」

    函館市熱帯植物園へ行って来ました。子供の頃、一度だけ行ったらしい(笑)植物園。全然記憶がないのですが、写真があるのでそうなんだなぁという感じです。門をくぐって受付で入場料(300円!)を払ったら、とってもこじんまりした園内が広がっていました。昔ながらの施設という感じ。なのに観光客がけっこう来ています。お目当てはこちらですね~。温泉に浸かるお猿さん!今日はとっても寒かったので、温泉は暖かそうです。まるで人間の様に使っているお猿さん(笑)。でも、私のお目当ては植物園の方なのです。緑を見て歩くのが好きになってから、こちらの植物園にも来てみたいな~ってずっと思ってました。植物園の中は、やっぱり熱帯という事でしっとり暑いです。今の時期に来て良かったかも。思ったより狭くて、あれれ?っていう感じでしたが(笑)、植物をひ...「函館市熱帯植物園に行って来ました。」

  • 「今年初めての四季の杜公園散歩。」

    4月から直通のバスが再開されたので、さっそく四季の杜公園へ行って来ました。とっても快晴で良いお散歩日和です。五稜郭タワーもはっきり見えてました。まだ何も咲いてはいないだろうけれど、久し振りのお散歩にワクワクしながら先へ進みます。柵が新しくなっていていい感じです。そういえば以前の柵はけっこう傷んでいたかも。日陰に入るとまだまだ寒いけれど、日が当たっている処は思ったより暖かったです。虫もまだ飛んでないし、お散歩にはちょうど良い感じ。今日は犬のお散歩の人は全然いなくて、ウォーキングの人がちらほらいるくらいだったので久々にマスクを外してみました。街中でマスクを外すのはまだちょっと抵抗があるけれど、やっぱり歩く時はマスクない方が楽ですね~。なんか芽吹いていたので思わずパチリ。春を感じますね~。でもやっぱりお花もなん...「今年初めての四季の杜公園散歩。」

  • 「小宮伸二 水ヲ纏フ」

    少し前に見に行った、Gスクエアでやっていた小宮伸二さんの「水ヲ纏フ」をご紹介。小宮さんには”世界に一冊だけの本・展”で、いつもお世話になってます。この日はとってもお天気が良くて快晴だったのですが、展示室の中は暗く静かな世界が広がっていて、なんだかとっても不思議でした。この水の装置みたいなのがあちこちにあって、ポトポトと癒しの音を醸し出しています。隣に座り込んでボーッと眺めていたい感じ。小宮さんといえばのランプ。どこまでも奥に続く姿に吸い込まれそう。後でご本人に教えてもらったけれど、隣のランプはどこまでも下に続くものでした。そちらも見つめていると吸い込まれそうで・・・。色々お話も聞けて楽しかった~♪満足して会場を後にしました。外に出ると一変、少し肌寒いけれどお散歩日和の青空です。五稜郭公園をブラリ。観光客も...「小宮伸二水ヲ纏フ」

  • 「はこだてトリエンナーレ2023」

    「はこだてトリエンナーレ」を見に、美術館へ行って来ました。トリエンナーレは3年に1回行われる芸術祭。私は2回目から見に行っています。1回目は開催したこと知らなかったんですよね。一番大きいイベントだったみたいで、見たかったな~(悲)。写真撮影OKだったので撮りまくりました!芸術をより芸術的に撮りたくて(笑)、がんばってパシャパシャ。入ってすぐの傘が印象的な作品。カラフルなクラゲのようなオブジェ。こういう余白を活かした写真、好きです。一番楽しみにしていた安田祐子さんの作品。ホント、色合いが私好みです。他にも色々ありました。自分好みの作品を探してみてはいかがでしょう?今日は風が冷たかったけれど、天気はまあまあ良くて観光客もかなりいましたよ。見るとついつい撮りたくなる、お向かいの五稜郭タワーも一枚。どこかでお茶で...「はこだてトリエンナーレ2023」

  • 「今年初めてのてくてく散歩~谷地頭から十字街まで~」

    やっと雪も減って暖かくなってきたので、今年初めての西部地区へのお出かけ。かなりの遅ればせながら函館八幡宮へ初詣に行って来ました。階段の両側にはまだ雪が残っています。空は快晴!今日は風は冷たかったですが、日差しが出てる時は暖かくて良いお散歩日和でした。お参りを済ませたら、いつもの様に”カフェクラシック”さんでランチです。こちらも久々の訪問。私のてっぱんメニューの本日のスープとカンパーニュを頂きました。今日のスープはお野菜たっぷりのミネストローネです。食後はコーヒーを飲みながら本を読んで、まったりタイムも満喫。その後、”ホタルぱん”さんへ行くのに電車道路沿いを歩いて行って見ることにしました。こちらもお久しぶり!の焼き菓子たち。午後1時過ぎてましたが、まだいっぱい売ってました。パンも買ってご満悦♪店主の愛さんに...「今年初めてのてくてく散歩~谷地頭から十字街まで~」

  • 「道南美術のクロニクル」

    今年お初のお出かけ。久し振りに美術館へ行って来ました。今やっているのは「道南美術のクロニクル」という企画展。活躍した道南出身の作家さんを、古い順に紹介していくという感じのものです。美術関係の色んな協会や団体の歴史なんかがくわしく説明されていて、絵よりもそちらの方が興味深かったな(笑)。とは言え、絵の方もしっかり見て来まして、作品が多かったので時間がとってもかかり・・・。入った時は思ったより沢山のお客様がいたのですが、気が付いたら一人きりになってました(笑)。美術館の周りは先日の大雪が・・・。何処まで雪かきしてるんでしょうね。敷地が広いから大変そう。今日は快晴だったので、ついつい撮りたくなって五稜郭タワーもパチリ。綺麗ですね~。こっちに来たついでに丸井さんでお買い物をしたかったのですが、館内をグルグルしたの...「道南美術のクロニクル」

  • 「紅葉の函館八幡宮。」

    久し振りに西部地区方面へお出かけ。「世界に一冊だけの本・展」の本の回収にまちせんに行く用事があったので、一緒に久々に行きたかった処へあちこち立ち寄って来ました。午前中の内に函館八幡宮へお参りしたのですが、お天気が良くて気持ち良かった~。ちょっと早いですけれど、今年一年のご挨拶をして来ました。イチョウが日差しを浴びてキラキラ輝いてました。鳥もいっぱいさえずっていて、ホントはそれも写真撮りたかったんだけど遠すぎて・・・。銀杏がいっぱい付いているのわかるかな?地面にも銀杏がいっぱい。池の側の紅葉もとても素敵でした。水面の落ち葉も良い感じ。参拝の方が午前中でもけっこう来ていて、観光客っぽい方もちらほら。本を回収した後は、ランチを頂きにTaomさんへ・・・。今日のメインは車麩のからあげです。これ美味しかった~。ボル...「紅葉の函館八幡宮。」

  • 「世界に一冊だけの本・展」

    「世界に一冊だけの本・展」へ行って来ました。今年は時間が無くてGスクエアの方には行けず、まちせんも明日で終了というギリギリのタイミングになってしまいました。今年は時間があったので、2冊出しました。お隣の本が、好きな作家さんの作品でちょっと嬉しい・・・。とっても可愛らしい絵本なんですよ~。気になった本をいくつか紹介。布をやレースを使った絵本です。布の柄の上に違う柄の布を使って生き物を隠しているの。私よりめっちゃ植物に詳しい人の本が・・・。この本、欲しいです。バイブルにしたい。これとっても面白かった!色んな箱というかパッケージを使って、色んなモノ表現しているのです。たとえばこれはワサビの箱を使って、茶摘み娘?を作成してるの。発想もすごいし、すごく良く出来てるな~。子供さんの作品もたくさんあって、”あいうえお”...「世界に一冊だけの本・展」

  • 「紅葉を見に香雪園へ。」

    先日、紅葉を見に今度は香雪園へ行って来ました。混まないうちに、と平日の朝に行ったのですが早くも多くの人が・・・。前日の雨で地面はしっとりしていて、晴れ予報だったのに空は薄曇りでちょっとがっかりな感じだったのですが、それなりに(笑)お散歩を楽しんで来ました。真っ赤な葉が綺麗!切り株をメインに落ち葉の絨毯をパチリ。赤だけじゃなくて黄色や緑が混ざり合うと、より一層鮮やかに・・・。池の側にムラサキシキブの木があるのですが、今年も綺麗な紫の実を付けていました。向かいの木にも可愛らしい実が・・・。これは何の木かな?他にもお気に入りの場所をあちこち回り、2時間弱程お散歩を楽しみました。今年は紅葉を見に行けないかと思っていましたが、いつもの様に大沼、香雪園、と見に行けて良かった♪「紅葉を見に香雪園へ。」

  • 「紅葉を見に大沼公園へ」

    紅葉を見に大沼公園に行って来ました。今日は快晴で気温も高く、良いお散歩日和♪久々に沢山の観光客を見ました。学生さんがボート乗ったり、連結した自転車?に乗ったりしてたり。外国の方もチラホラ・・・。紅葉もけっこう進んでいて、青空に映えてみんな生き生きして見えました。黄色い紅葉も良いですね。マユミ発見!絵画のような風景にウットリ。今日は風もあんまり吹いてなかったので、こんな木や雲が映った写真がいっぱい撮れました。大満足!ハロウィンが近いから、カボチャのディスプレイがありました。2時間弱歩きましたが、とにかく楽しかった~♪紅葉を見た後「テテカフェ」さんでランチして帰りました。パフェも食べたかったので、ガレットにしました。アボカドとサーモンが厚切りで食べ応えあって美味しかった♪期間限定のモンブランパフェ。刻んだ栗や...「紅葉を見に大沼公園へ」

  • 「久々の465cafe」

    久し振りに465cafeさんへ行って来ました。車のない私には行くのがなかなか大変なお店なのですが、それでも定期的に訪れたい場所なのです。今回は久々なのでランチと、あとパフェも頂いちゃいました。ランチは”レモン&ハーブ香る鶏そぼろプレート”。ガパオライスみたいな感じで、あっさり食べやすかったです。今度わたしも真似して作ってみようっと。パフェはモンブラン。インスタでこの写真見た時、”ぜったい食べたい!”って思いました(笑)。どれも美味しかったです♪坐ったカウンター席にすんごい日差しが当たっていたので、写真に湯気やキラキラがめっちゃ写ってた(笑)。久々なのと、来年移転しちゃうらしいのでそのお話をちょこっとだけしたけれど、もっとお話したかったな~。でも、終日満席って聞いていたから、もっとバタバタしていてお話出来な...「久々の465cafe」

  • 「市民の森へお散歩。」

    市民の森へお散歩に行って来ました。お目当ては、このツリバナ!今日は快晴なので、青空に赤い実が映えているんじゃないかと思ったら大正解。赤い実がたわわに実っていました。可愛らしいですよね~。他にも色々見て来ましたよ。タマアジサイがまだ咲いてました。秋色に変化したアナベルも素敵です。赤とんぼが飛んでいたりして秋も近づいて来ています。何か鳴き声がすると思ったら、リスを発見!動きが早すぎて写真はうまく撮れず・・・💦あとは写真は撮らなかったけれど、恒例のソフトクリーム(今日はバニラ)を頂いて帰りました。今日もお散歩楽しかった♪また行こうっと。「市民の森へお散歩。」

  • 「海岸をのんびりお散歩。」

    今日は快晴だったので海でのんびりしたいな~と思いまして、西波止場そばのふ頭へブラ散歩。日差しは暑かったけれど、日陰に入ると風が涼しくて気持ち良かったです。空の青さが気持ち良くて、写真撮りまくり(笑)。ホントはここのベンチに座ろうと思ったのですが、座ると背中に日差しがあたって暑そうで・・・。日陰になる位置に移動して海を眺めてたら、そのベンチに座った女性がひとり。何となく「そこ、暑くないですか?」と話しかけてみたら愛知から来た観光客の方で、その後話に花が咲きまして。初めてあった人なのにめっちゃ話が盛り上がって、楽しかった~♪(勢いづいて、帰りのバスの中であった観光客に道案内もしちゃいました(笑))彼女の旅の思い出のひとつになれば良いな、とも思いました。その後、「箱館元町珈琲館」さんへ行って、美味しいコーヒーと...「海岸をのんびりお散歩。」

  • 「久し振りの四季の杜公園散歩。」

    少し前ですが、久し振りに四季の杜公園へお散歩に行って来ました。晴れ予報だったのに、思ったより曇り気味・・・。でもそのおかげか涼しくて歩きやすく、人も少なくて良いお散歩日和になりました。時期的にどうかな?と思いましたが、よ~く見ると小さなお花があちらこちらに。細くて写真の撮りづらいミズヒキを、今日はまあまあ上手く撮れました(笑)。どんぐり発見!木になった状態はあまり見たことがなかったな。ガマも見つけました。去年は見れなかったはず。そして、ついつい撮ってしまうのがキノコ。見たことないキノコも発見。このキノコ、親指ほどの大きさでした。写真撮るの難しかった💦ドングリが降る頃になったら(笑)、また行きたいな。「久し振りの四季の杜公園散歩。」

  • 「魅惑の西洋近代絵画」

    久し振りに函館美術館へ行って来ました。ただ今「魅惑の西洋近代絵画」という企画展を開催中なのです。笠間日動美術館のコレクションをお借りして来たものらしいのですが、モネ、ルノワールからピカソ、マティスまでという副題がついております。展示のセクションのうち、半分がマティスのジャズ、シャガールのポエム、フジタの御遠足で埋められていたのでちょっと物足りなかったな。おまけに平日の割にはお客様が多くて、独り言の大きなおばあちゃん(笑)や連れに説明を長々する男の人の声がうるさかったり、なかなか集中してみることが出来ず・・・💦そんな中、見れてよかった絵もいくつかあったので行って良かったかな。ユトリロのパレットなんかは初めて見たかも。あと、入ってすぐにあった映像もすごく綺麗で、コロナ前なら座って見れただろうにな~と思ったりし...「魅惑の西洋近代絵画」

  • 「Jolly Jellyfish 元町公園店」

    先日オープンした「JollyJellyfish元町公園店」へ行って見ました。店内が素敵らしくて、建物好きの私としては是非とも見てみたくて(笑)。お料理は全てテイクアウトということですが、建物外にあるワゴン車でパンケーキソフトを頼んだら綺麗なお姉さんが「店内で召し上がりますか?」と聞いて来てくれました。お席まで運んでくれるというので、お勧めしてくれた2Fへ直行!店内はこんな感じ。ホント素敵です!今日は快晴だったので、外からの日差しが輝いていい感じ。店内には誰もいなくて、貸し切り状態でした。もしかして、ソフトクリームだけだと中に入れないとかあるのかな?こちらがパンケーキソフトのイチゴ味です。ソフトクリーム・スフレパンケーキ・生クリームの層になっていて、イチゴソースがかかってるのです。これ美味しかった~♪あっと...「JollyJellyfish元町公園店」

  • 「大沼公園島巡り。」

    大沼公園に毎年恒例、夏の島巡り散策に行って来ました。今日のお天気は晴れ予報だったはずなのに、曇り空でなかなか晴れず・・・(あれれ?)。でもそのおかげか涼しくて、あんまり散策している人がいなくて良かったです。楽しみにしていたコウホネはあんまり見えなく・・・。スイレンは沢山咲いてました。あと、よく見かけたのがエゾミソハギ。ピンク色が可愛らしいですよね。雨が多かったので、やっぱりキノコがいっぱいでした。なんと眼鏡を掛けた木を発見!誰かの忘れ物かな(笑)。帰りにずっと行きたかった「tetecafe」さんに初訪問。鶏そぼろとレモンのパスタを頂きました。ボリューミーで美味しかった♪食後にマンゴーのジェラートも頂いちゃいました。今度はパフェも食べたいな~。「大沼公園島巡り。」

  • 「cafe water」

    先日オープンしたばかりの「cafewater」さんでランチを頂いて来ました。場所は大三坂にある、その名も”大三坂ビルヂング”の中の向かって左側の蔵の中です。最初にキャンドルの710さんが入っていた処ですね。この建物好きなんです♪右側の店舗もまたカフェをやってくれると良いのにな。ランチはお野菜いっぱいベジタブル・プレートとスープとパンにデザートが付いた軽めのものです。でも、けっこうお腹いっぱいになりました。お野菜は八雲山水自然農園さん、パンはおおば製パンさんのものを使用してます。おおば製パンさんのパン好きなんですよ。野菜はグリルしたニンジンがホクホクしていて美味しかった♪大好きなセロリが大きくて食べ応えがありました。でも、キュウリにかかった唐辛子?が辛かった・・・(辛いの苦手です)。あと苦手な香味野菜が意外...「cafewater」

  • 「市民の森のアジサイ」

    市民の森へアジサイを見に行って来ました。毎年楽しみにしているのですが、今年はお休みと天候になかなか恵まれず・・・。やっと見に行けた!と思ったらものすごく天気が良くて暑くて暑くて(笑)。晴れ女パワー爆発⁉青空の元でアジサイたちは生き生きと輝いてましたよ。アジサイを見に来ている人もたくさんいました。ビジターセンター側の可愛らしいアナベルたち。そして奥に入ると色々なアジサイたちが・・・。青いアジサイもあれば・・・。赤いアジサイもあり・・・。なんか見たことのないディスプレイがあったので、これも撮って見ました。何やら風車がいっぱい飾ってあります。道脇に咲く白いアジサイも良いですよね。でもやっぱりガクアジサイが一番好き♪そして青いアジサイが好き。アジサイは可愛らしかったけれど、今日はとにかく暑かった!一通りアジサイだ...「市民の森のアジサイ」

  • 久し振りの「のらいぬ」さん。

    少し前ですが、ずっと行きたかった「のらいぬ」さんに行って来ました。開店時間よりかなり早めに到着してしまったので、海岸をブラリ。イカ釣り漁船のランプが好きで、見るとついつい写真撮っちゃう。ライト点いていなくても、ガラスがキラキラして綺麗ですよね~。お店の前のお花たちも楽しみの一つ。なんか以前よりもパワーアップしたような気が・・・。真ん中の青いお花が可愛らしいなって撮ったら、奥にニャンコ発見!一緒に並んでいた常連さんっぽい人がとってもフレンドリーで、ふたりでお花を愛でながら楽しくおしゃべりしていたらまもなくオープン時間に。ワンちゃんたちを愛でることの出来る特等席をゲットでき、ほくほく(笑)。今日はちょっと気温が高かったので、みんなでお昼寝中でした。これこれ、これが食べたかったんです~♪生ハムとクリームチーズの...久し振りの「のらいぬ」さん。

  • 「リト葉っぱ切り絵展」

    先日、リトさんの葉っぱ切り絵展を見に行って来ました。場所は金森のBAYギャラリー。写真を撮って良かったので、パシャパシャ撮りまくりました。実物は思った通り小さかった!一緒に大きい写真を並べてあったので、やっと絵がわかるほど。この音符の絵が気に入りました♪藤島さんの写真展もやっていたので、一緒に見て来ました。お花の写真がいっぱいです。見ていたら自分も写真撮りたくなっちゃった(笑)という事で、バラを見に旧イギリス領事館へ行きました。でも、まだあんまり咲いてなかった・・・。今年はちょっと遅いみたいですね。元町公園のバラも見に行って見ました。このノイバラがいいんですよね~。いつもの様にバラを眺めながら、ベンチでひと休み。その間に次々と観光客が来ました。だいぶ増えましたね~。この日も快晴でちょっと暑いくらいでした。...「リト葉っぱ切り絵展」

  • 「新店舗巡り。」

    移転した”ホタルぱん(旧焼き菓子ホタル)”さんの新店舗に初訪問して来ました。以前は五島軒さんの斜め向かいでしたが、今度は宝来町の電車道路沿いです。6月1日オープンでしたので、一週間たったので落ち着いた頃かな?と思って行ったのですが、今日も朝並んでいる人がいらしたとか・・・。開店一時間後にはマフィンもスコーンも売り切れとの事で、残っていたパンを少しだけゲットして来ました。昔布団屋さんだった建物をリノベーション。建物好きなので店内の写真を少しだけ撮らせてもらいました。前よりぐっと広くなって、色々素敵で思わず中をキョロキョロ・・・(笑)。リノベのお手伝いさせてもらえば良かったな~。その後で、今度は同じく移転した”晴耕雨読”さんの新店舗にも行って見ました。谷地頭のカフェクラシックさんの向かいから、こちらも宝来町の...「新店舗巡り。」

  • 「函館四季の杜公園をお散歩。」

    久し振りに、函館四季の杜公園へお散歩に行って来ました。とっても快晴でお散歩日和!センター近くのクレマチスが、青空に映えていい感じ。ワクワクしながら奥の森の方へ・・・。ここまで来ると日差しも遮られて、今日はお散歩にちょうど良い気候でした。ただ、すでに鳴き始めていた蝉の声が超大きくてびっくり。姿も見えたので、思わず一枚!野花を色々見つけました。これはマイズルソウ。こちらはツクバネソウ。エンレイソウもいっぱい見つけました。これは多分ユキザサ。みんな似たような形だけれど、違う花なんです。他にも色々野花を見つけましたよ!以前は全然気付けなかったけれど、だいぶ野花を見つけられるようになってきました。「小川の里」では田植え体験をやっていました。あと、虫取りをしている子供とかいて、「小川の里」だけちょっぴり賑わっていました(笑...「函館四季の杜公園をお散歩。」

  • 「プチ・パン旅。」

    以前TVでやっていて録画して置いていた木南晴夏の「パン旅。」を、最近何となく見返してまして・・・。そしたら当然(笑)自分も、個人店のパン屋さんに行きたい!と思ってしまいまして。で、今日は近くのパン屋さんをはしごして来ちゃいました。まずは「ぱん屋wakka」さん。ここのクロワッサンはわりと好きなタイプで、行くと必ず買います。パリパリッとしている処が好き♪最初の頃はもっとバリバリしていたような気がするんだけど・・・。今日は桜餅あんぱんもありました!食べるの楽しみ~。wakkaさんのパンは、どれも美味しくて好きです。続いて「ilebagels」さんへ・・・。こちらは気になっていたけれど、なかなか行けなくてやっと初訪問です。プレーンと大人チーズのベーグルを購入。歯ごたえしっかりの”これぞベーグル!”って感じのベーグルで...「プチ・パン旅。」

  • 「市民の森をお散歩。」

    市民の森へお散歩に行って来ました。だいぶ散ってましたが、桜がまだ咲いていました。風が吹くと花びらがハラハラ舞って、とってもいい感じでした。ツツジが咲いているかな~とちょっと期待していたのですが、こちらももう終わりな感じ。水芭蕉も葉っぱが多い感じでした。水芭蕉の側にいつも咲くキクザキイチゲもすでに終わっていて・・・。終盤のお花ばっかりで、かなり残念な結果に(悲)。いっぱい咲いていたのはタンポポ。アジサイの看板があるのにタンポポがあるのがなんか面白いな。あと、多分タチツボスミレ。タンポポ並みにあっちこっちに咲いてました。新しくMAPの看板があちこちにありました。分かりやすくて良いですね。一部だけ木の道が新しくなってました。他は古くなっていて歩くのちょっと怖いんですよね。あちこちで鳥がさえずっていたので、鳥の写真も撮...「市民の森をお散歩。」

  • 「函館公園へ、お花見に行って来ました。」

    毎年楽しみにしている桜を見に、函館公園へ行って来ました。今年も見に行けて良かったです。青空は見えていたけれど、風がちょ~強くて思ったより寒かった💦去年は噴水の周りに出ていた出店。今年はもう少し大きな輪になって出ていました。入口・出口があるのが、何となく入り辛くて今年もスルー(笑)。でも、色々な食べ物の匂いがするのが、何か懐かしさを感じました。桜は満開でちょうど見頃!お客様がいっぱい来ていましたよ。今年も私の鉄板ルート、”住三吉神社”→”函館八幡宮”→”函館公園”→”Cafeclassic”の順番で廻りました。住三吉神社から函館八幡宮へ行く途中で、私の大好きな”キバナノアマナ”の群集にも寄って・・・。毎年同じところに咲くんですよね。ここではいつもウグイスが鳴いているので、それも楽しみのひとつ。八幡宮で一番好きな桜...「函館公園へ、お花見に行って来ました。」

ブログリーダー」を活用して、なつなつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつなつさん
ブログタイトル
なつなつのお気楽日記
フォロー
なつなつのお気楽日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用