chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • はと麦茶の効能と副作用!はと麦茶のおいしい飲み方!

    もりもりです。 はと麦茶は、暑い夏など冷やして飲むとすごくおいしいです。 はと麦茶は、最近注目を集めている健康茶のひとつでもあります。 緑茶や紅茶と同じく、ポリフェノールを含むため、美容や健康に良いとされています。 そのほかにも、利尿作用や解毒作用など、さまざまな効果があるとされています。 はと麦茶には、どのような健康効果があるのでしょうか。 ・はと麦茶の栄養素 ・はと麦茶のすぐれた健康効果と効能 ・はと麦茶には副作用がある? ・はと麦茶のおいしい飲み方についてお話ししますね。

  • 紅茶の健康効果や種類、特徴は?「紅茶 、緑茶、 ウーロン茶」の違いは!

    もりもりです。 紅茶はミルクやレモン、砂糖などを加えて飲むことが多いと思います。 紅茶はおもに「インド、スリランカ、ケニア、中国」などで生産されていて、世界中で親しまれている飲み物のひとつですね。 紅茶は気分をリラックスさせたり、疲れを癒す効果があるそうです。 それでは紅茶の効能と健康効果のついて迫ってみますね。 ・紅茶とは? ・紅茶と効能と健康効果 ・紅茶の種類と特徴 ・紅茶 、緑茶、 ウーロン茶の違い!についてお話ししますね。

  • 台湾烏龍茶の歴史年表と起源!栽培と製造方法についてもお教えします!

    もりもりです。 台湾烏龍茶は、台湾で生産されている烏龍茶の一種で、その独特な風味と香りで世界的にも有名なお茶です。 台湾烏龍茶には、多くの産地があり、それぞれが独自の風味と香りを持っていて、そのまま飲むほか、ミルクティーにしたり、フルーツを加えたりして茶飲みにしたり、様々なお菓子と一緒に楽しむことができます。 台湾国内はもちろん、国際的な茶市場でも台湾烏龍茶は高い評価を得ています。 それでは、健康効果も豊富で、美味しさと健康を兼ね備えた台湾烏龍茶の歴史と起源などに迫ります。 ・台湾烏龍茶の歴史と起源 ・台湾烏龍茶の種類と分類 ・台湾烏龍茶の栽培と製造方法 ・台湾烏龍茶の文化的意義と芸術性につい…

  • 台湾烏龍茶の味や香りは?栄養素と健康効果についてもお教えします!

    もりもりです。 台湾(たいわん)烏龍茶は、台湾で栽培された茶葉を使って作られる半発酵茶の一種です。 台湾烏龍茶は烏龍茶の中でも、非常に高い品質で、香りや風味に優れているといわれています。 台湾の渓谷地帯(けいこくちたい)で栽培され、独自の製法で作られています。 茶葉の発酵度合いによって多様な種類があり、それぞれ異なる味わいと香りを楽しめます。 健康効果も豊富で、美味しさと健康を兼ね備えた台湾烏龍茶の魅力に迫りますね。 ・台湾烏龍茶とはどんなお茶なの? ・台湾烏龍茶の味と香り ・台湾烏龍茶の栄養素と健康効果 ・台湾烏龍茶の飲み方 ・台湾烏龍茶の保存方法と賞味期限 ・日本茶と台湾烏龍茶の味と栄養素…

  • ほうじ茶の栄養素と効能!おいしいほうじ茶10選の特徴と味!

    もりもりです。 ほうじ茶は、緑茶や紅茶と同様に日本の伝統的なお茶の一種です。 茶葉を強く炒めて作られてるので、独特の香ばしさがあり、ほのかな甘みや苦みも加わり、すごくおいしいです。 また、ほうじ茶はカフェインが比較的少ないので、リラックス効果が期待できるので、人気のあるお茶です。 それでは、 ・ほうじ茶の栄養素と効能! ・おいしいほうじ茶10選! ・産地と代表的な茶葉の種類についてお話ししますね。

  • おめでたいときに赤飯を食べるのはなぜ?お葬式にも赤飯?

    もりもりです。 なぜ、おめでたいときに赤飯を食べるのかしら? 昔から、赤い色には邪気を払う力があるとされていたからよ。 好みにもよるが、赤飯のもちっとした感触はおいしいですよね。 ・赤飯がおめでたい席には欠かせないのは?・赤米(あかごめ)とは?・お葬式にも赤飯?についてお話ししますね。

  • リンゴの切り口はなぜ茶色くなるの?切り口を変色させない方法!

    もりもりです。 リンゴを切ると切り口が茶色くなるんだけど。なぜなの? それは、酸化が原因なんですね。変色させない方法をお教えしますね。 果物は切ると傷(いた)みやすいが、とくにリンゴは傷みが早い! ・リンゴを切ると切り口が茶色くなるのは?・塩水につけると変色しない? についてお話しします。

  • 大豆にはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?

    もりもりです。 今日は、畑のお肉とまでいわれる、大豆について調べてみました。 大豆って畑のお肉っていわれるけどそんなにすごいの? 大豆はすごいんじゃ~語源は、「大いなる豆なんじゃ~。」 体力をつけるには、栄養豊富な大豆が一番なんですね。 とくに、冬に向けての体力づくりのためには、ぜひ食べてください。 大豆のおもな栄養素についてお話しますね。

  • ソフト麺給食っておいしいの?感想と食べ方を調べてみた!

    もりもりです。 ソフト麵って聞いたことがありますか? 小学校の給食で出てくるソフト麵のことです。 食べたことがない人には、どんな麺かわからないでしょう。 名前からすると、やわらかそうなイメージがしますね。 ・ソフト麺を食べたことのある人の感想? ・オススメの食べ方は? ・ソフト麺ってどこで売ってる? について調べてみました。

  • じゃがいもの栄養成分とメリット・デメリット!名前の由来は?

    もりもりです。 じゃがいもは、ビタミンBやCが豊富な「大地のりんご」と呼ばれている。 じゃがいも(馬鈴薯)はナス科の多年草。 で、原産地は南米アンデス山脈の3000~4000メートルの高地といわれている。 南米征服(侵略)後の1570年頃、スペイン兵が持ち帰った。 わが国へは慶長6年(1601)、オランダ船によりジャワ島のジャガトラ港(ジャカルタ)から長崎に巻き込まれた。 それで当時は、ジャガタライモといった。 しかし本格的にわが国で栽培されるようになったのは、明治7年(1874)アメリカから良質のものが輸入されてからである。 馬鈴薯という名の名付け親は江戸時代の植物学者、小野蘭山である。 ま…

  • さといもの栄養成分とメリット・デメリット!良いさといもの選び方!

    もりもりです。 山で取れるイモを山芋(やまいも)といいますが、これに対して人里でとれるイモを里芋(さといも)といいます。 さといもの旬は10月ごろです。 さといもの最大の特徴は、あのヌメネメとした感触ではないでしょうか。 このヌメリはガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したものです。 ガラクタンは、コレステロールを下げたり、高血圧予防、肥満予防効果があります。 また、ヌメリにはムチンも含まれていて、体内に入るとグルクロン酸という成分に変わり、胃・腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立ちます。 ・さといもの栄養成分 ・さといものメリット・デメリット ・良いさといもの選び方 についてお教えしますね。 最…

  • さといもの栄養成分とメリット・デメリット!良いさといもの選び方!

    もりもりです。 山で取れるイモを山芋(やまいも)といいますが、これに対して人里でとれるイモを里芋(さといも)といいます。 さといもの旬は10月ごろです。 さといもの最大の特徴は、あのヌメネメとした感触ではないでしょうか。 このヌメリはガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したものです。 ガラクタンは、コレステロールを下げたり、高血圧予防、肥満予防効果があります。 また、ヌメリにはムチンも含まれていて、体内に入るとグルクロン酸という成分に変わり、胃・腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立ちます。 ・さといもの栄養成分 ・さといものメリット・デメリット ・良いさといもの選び方 についてお教えしますね。 最…

  • とうがらしの栄養成分とメリット・デメリット!観賞用の種類と品種!

    もりもりです。 とうがらし(唐辛子)はすっごく辛くて、がぶりとはかじれませんけど、火であぶってポン酢につけて食べるうまいです。 ただし、当たりはずれがあるので、めちゃくちゃ辛いのに当たったら最悪ですけどね。 しかし、この辛味成分の中に殺菌・保湿・健胃作用があるんです。 ほかにも健康効果があります。 それでは ・とうがらしの栄誉成分 ・とうがらしの由来 ・とうがらしのメリット・デメリット についてお教えしますね。 最後まで読んでくださいね。

  • ナツメに含まれる栄養成分と効能!ナツメ茶の作り方も紹介しますね!

    もりもりです。 ナツメは中国では古くから食用とされており、「1日に3粒のナツメを食べると、一生老いない」といわれています、 あの、世界3大美女の1人である楊貴妃も好んで食べていたそうです。 ナツメは、中国北部から西アジアにかけてが原産の果実で、おもに中国や韓国で産出されています。 淡い黄緑色の実をつけ、熟すと濃い赤褐色になります。 中国や韓国では、市場やスーパーで手軽に買うことができるとても身近な果実です。 それでは ・ナツメの実はどんな実? ・ナツメの効能 ・妊婦に対する効能 ・ナツメに含まれるおもな栄養成分 ・ナツメ茶は1日何杯飲むといい? についてお教えしますね。 最後まで読んでください…

  • さつまいもにはガンを抑制する効果がある!メリット・デメリットと栄誉成分!

    もりもりです。 寒い季節になると、移動販売車の「石焼き芋も~お芋」ってスピーカーから聞こえてくるようになりますよね。 すっごく美味しそうって思いますけど、買ったのは一度くらいかな? 今はスーパーなどで、少し値下げした焼きいもを、たま~に買って食べてます。 甘くてすっごく美味いですよ。 当たりはずれはありますけどね。 さつまいもの・栄誉成分 ・メリット・デメリット についてお話します。 最後まで読んでくださいね。

ブログリーダー」を活用して、もりもりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりもりさん
ブログタイトル
もりもりの食ログ
フォロー
もりもりの食ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用