chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで https://shirobako.hatenablog.jp/

設計事務所との家造りの流れ、お金のこと、数々のトラブルなど、気をつけたほうがよいポイントをご紹介!

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。呪われているのでは!?と思う程問題起きまくりですが、果たして家は無事完成するのか!?2015年2月完成予定(遅れています・・・) http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/06/13/160919

あさきち
フォロー
住所
杉並区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/14

arrow_drop_down
  • 新年あけましておめでとうございます

    ご無沙汰しております。旦那です。 (すみません、しばらく完全に放置しておりました。。。) 細々と更新しますので、今年もよろしくお願いします。 あさきちさんから、時間が出来たのでブログを再開するとの通達がありました。 (本当なのだろうか…。) 今年こそは乱雑な本棚をなんとか綺麗にしたい! ということで、本棚の話題で次回は書きたいと思います。 それでは! 皆様にとって幸多き一年でありますように!

  • 防音室の話

    旦那です。 昔の内容を見返してみたので、書いてなかったことを少しずつですが埋めていきます。 Web内覧会:書斎(防音室) - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで 前にあさきちが防音室の内覧会をしてましたが、設計・施工はアコースティックエンジニアリング(アコースティックデザインシステム)さんにお願いしました。 防音工事・音響建築工事専門|Acoustic Engineering inc. 実は設計事務所などの名前自体は、ページ中にずっと埋めてあったりするのですが、特に宣伝目的でブログを書いてるわけではなかったので、表立って書く事は控えてました。 ですが、ここはあまりに素晴らしい仕事ぶりだっ…

  • オリーブをどうしたら…

    旦那です。 いつもの写真撮ったついでの雑記です。 順調に育っている北側のオリーブですが、あっちこっち伸びすぎて手に負えなくなってきました…苦 モミジの管理に全精力を注ぎ過ぎて、放置過ぎた感…なんか無茶苦茶ですわ…。 特に立ち枝や交差枝の数と横に伸びようとする勢いが尋常じゃない。 樹形が乱れに乱れております。 ボリュームは抑えつつ、こういう感じに育って欲しいんですが、全くこうなる未来が見えません。時間だけでも20~30年かかりそう。 幹がビシッとしたやつが写真の鏡のところに写れば完璧だと思うんですがね。 剪定は下の方の枝とか刈り込んで良いんだろうか…? こうやって人は盆栽などにハマっていくのでし…

  • 今日の夕焼けは綺麗すぎた。

    旦那です。 今日は酷い天気だった。 一時はどうなることかと思ったが、子供を迎えに行く時間には丁度止んでいてギリセーフ。 どうやら今日はツイてたらしい。 おまけの夕焼けまであまりにも綺麗で。 天気の反動だろうか。 庭が凄い色になったので、大人気なく外に駆け出してしまった。 魔法だった。

  • ディテール

    家を建てる前からずっと、写真映えする家に住みたいと思っていた。 だが、この家はなにやら手強い。 テキトーに撮ると、見事にテキトーなレスポンスを返してくる。 雑に撮るという事を決して許してくれない。 なにか思い描いていたのとは違うことになっている(苦 しかしながら、ハマるときはハマる。 白い背景は主題を否応無く浮き立たせる。構図やパース、光の捉え方や色まで意識して、しっかり撮る。そうすれば、ちゃんと応えてくれる。周りの雰囲気が誤魔化してくれるなんてことを期待してはいけない。そんな家だ。 昔は、家がかっこよくないんだから、いい写真なんて撮れるわけがないと言い訳をしていたが、目の前に良い光景があるの…

  • WEB内覧会にはsd quattroのSFDモードが良さそう

    … リカちゃん… 次女の手によってにあられもない姿に… さて、あさきちさんは一向に記事を書く気配がありません。 旦那です。そろそろブログ変えようかと画策中です。 今日はカメラの話題です。 いつもsigmaのsd quattroというこんなカメラを使っています。 レンズとセットで10万ちょいで買えるのに5Dの画質を軽く飛び越えてくる謎のカメラです。 基本ISO100の画質以外許せないし、通常の室内使用だとISO100でもノイズが炸裂するし、たまに色ぶっ壊れるし、AFも大して速くないし、EVFの質も悪すぎるし、と文句は結構並べられるのですが、当たったときの絵がぶっ飛びすぎてて、そんな欠点も全てが可…

  • 屋内外の明暗差とその適正値についてざっくり考察

    旦那です。 リビングの明るさについて実際どうなのよ? ということで、写真じゃいまいち伝わらないし、なにより自分があまりわかってないということで数値化してみました。 カメラの段数からスタートするとわかりやすそうだなと思ったので、そちらでまとめてみました。 F値とシャッタースピードから段差とEV、照度を計算してます。 ※ 1段暗いと光量が1/2ということです。 F2.0 / ISO100で撮影 撮影位置 シャッタースピード 段差 窓からの距離(mm) EV 照度(lx)k=2.54 屋外(壁外) 0.00015625(1/6400) 0 14.64385619 65024 屋外(庭) 0.0001…

  • 連休を持て余す

    今日は家ネタはお休みです。 お弁当持って公園へ。 何故か近くに公園が4つあるので、子供を遊ばせるのにはとりあえず困りません。 車がないので助かっています。 パワーを発散してくれるのは良いのですが、段々追いかけるのが辛くなってきました… カメラは軽量化したいのに、画質優先でレンズは大きくなる一方… エフェクトするのが楽しかったので、たまには家族写真でも。 いくらカメラが重くても、いつか来る見返す日のために父は頑張るのみであります。

  • 春が近い!

    LA LA LANDをこっそり妻に内緒で観て泣いてきました。久しぶりに自分的THE映画を観たなぁという感じです。旦那です。 徐々に日も高くなってきましたね。 そろそろ葉がないのも飽きてきたこの頃、 よく見たら芽吹いてるではありませんか!! (これからモミジの葉が出てくるところってなんか気持ち悪いんですよね…) 最近、今年は水切れをなんとかして避けたいなぁと思いながら自動散水機を物色してました。 散水ボックスに収まるようなコンパクトなものってないんですね… じゃあせめてカッコいいもの………無い………… 自作か!とも思いましたが、シールに失敗してアウトの未来は色濃いし、電磁弁は地味に高いしでかいし…

  • 壁面収納物語 Q&A編

    旦那です。 確定申告の準備が一段落したため、昨日に引き続き失礼いたします。 壁面収納について色々と質問を頂いてましたので回答まとめました。 ご質問頂いてた方々、お待たせいたしました! Q: どちらにお願いされましたか? A: 設計事務所にイメージを伝えて、図面を作成してもらい、工務店経由で下請けの家具屋さんに作っていただきました。 Q: 素材は何を使われましたか? A: ベースはシナ合板だと思います。収納内部はメラミン化粧板貼り付け、戸部分は吹付け塗装仕上げです。あと黒のカラーガラスと大理石です。 Q: 白色を塗っているのは、ドアの色と同じもので仕上げられましたか? A: ドアの色と同じ日塗工…

  • 住み始めてから1年経ちました

    ご無沙汰しております。旦那です。 観葉植物をもっとグワーッっと力強い感じのやつに変えたい今日この頃です。 アメリカには行っておりません!が、 また色々と新しいことに手を出し始めてしまいまして… どうなることやら… さて、 我が家に住み始めて一年以上経過したので近況でも。 目立った事件としては、エアコンの排水パイプが詰まって 水漏れしたことでしょうか。 サクションポンプでシュコシュコして治しました。 1年経つんですけど、まだ手直しが終わってないところが有ります。 またご連絡しますと言いつつ連絡してこない安定のサービスクオリティです。 そろそろまた連絡してみます。 ちょこちょこモノが増えてます。 …

  • 「更地」と「建物が建った後」の固定資産税比較

    お久しぶりです、あさきちです。 ブログ更新もすっかり間があいてしまいました。 ついこの間ゴールデンウィークだと思ったらあっという間に6月ですよ。 6月、、、6月といえば! そう、固定資産税の納税通知が来る時期ですよっ! (23区の場合です。4月5月に来る地域が多いと思います。) 我が家の場合ですが、土地を購入したのが2013年の11月。 そして家が完成したのが2015年の8月です。 ですので、2014年度と2015年度の固定資産税は更地評価で課税されました。 過去記事はこちらです。 shirobako.hatenablog.jp 去年、一昨年と、更地での固定資産税があきれるほど高くて涙ちょちょ…

  • 柳生の庄

    おはようございます。旦那です。 皆さんGWいかがお過ごしでしたでしょうか。 我が家は伊豆へ旅行にいってきました。、 そこでお邪魔した修善寺「柳生の庄」という旅館のご紹介です。 今までは泊まるところなんて安さ重視という考え方だったんですけどね〜 自分の家が振り切ってるせいか、 違うベクトルに振り切ってる所に泊まりたいと思うようになって、 今回は高いところに1日だけ泊まってみようと。 エントランスからやられました。 張り詰める心地よい緊張感 エントランスを曲がるといきなり現れる静謐な縁側 長いアプローチを抜けると辿り付く九重の間 部屋に入ると目に飛び込んでくるのは素晴らしい庭 玄関から部屋に辿り付…

  • 我が家がCMに出ていた(と思った)件

    (あまりに釣りっぽいようなのでタイトル変えました!) こんにちは!あさきちです。 お久しぶりです。 年度末まで仕事が忙しく、ブログを完全に主人に任せっきりにしていました。 ブログ仲間の方々のブログにもコメントの一つもできておらず申し訳ありません! でも欠かさず読んでおりますので!! さてさて、昨日のことですが、 何気なくテレビを見ていたら、いきなりこのCMが流れてきて衝撃を受けました。 「考えよう。答はある。」『白い箱』篇60秒 ヘーベルハウスのCMなのですが、 …え、これうちじゃない!? 目が釘付けになりました。 まあ、よく見たらうちじゃなかったんですけど笑 あまりにも似ていたのでびっくりし…

  • 夕方に差し掛かる時間帯の光が生み出す陰影の話

    直射日光が部屋から抜けて、 これから夕方に差し掛かろうとする時間帯。 大体16時近辺の光の加減がとても好きなんですよね。 光が回らなくなってくるこの感じ。 マットなステンレスの淀み具合 天板の反射と他のコントラスト 白い壁のグラデーション 闇に浮かぶ植物 陰翳礼讃 もう紹介するまでもない有名本ですが、 日本人が培ってきた陰影に対する美意識を教えてくれる そんな明るい家じゃなくてもいいんだよ と背中を押してくれる本です。 のっぺり明るい家よりも いかにして 美しいグラデーションを作りだすのか どうコントラストをつけていくのか ダイナミックレンジは広めで 白は鮮やかに、黒は深く。 家を作ってから、…

  • 家づくり振り返り 意匠編 その1

    旦那です。 書く書く詐欺になりそうだった意匠周りについての振り返りです。 本当はもっと序盤で触れておきたかったんですけど、当時なかなか時間が取れず書けなかったのでその辺も合わせて書いておきたいと思います! やっぱり我が家で一番特徴的なのは、外観が真っ白で、外から見て窓が一切ない点ではないかと。 初めのプランでは外から見て窓があったりもしたんですけど、結局無くしてしまいました。 いくつか理由があります。 ひとつは、 サッシは世代感が出やすい ということ。 日本のサッシってとにかくダサい。 コストのかかり具合がひと目で分かる部分だったりもするので、自然と他との余計な比較対象になったりして、精神衛生…

  • 最近買ってよかった便利アイテム

    旦那です。 (連休に勢いで書き溜めたのを投下するの忘れてました。。。) ソファ横にある我が家のウンベラータですが、 絶妙に頭上をちらつく高さに嫌悪感を覚え始めたのと、 子供が葉っぱをむしり始めたので 高さを上げてみようということで植え替えのために新しい鉢を購入してみました。 これが謳い文句通りのなかなかのスグレモノだったのでご紹介します! 実際はシンプルで高さがある植木鉢を探したらこれにたどり着いたってだけなのですが、有名なんでしょうか。 レチューザという植木鉢です! 私がウダウダ書くより見てもらったほうが早いでしょう!特徴はコレ! www.matsuo-e-pot.com www.matsu…

  • 大物到着 ラウンジチェア

    こんにちは。 旦那です! 一ヶ月前から、リビングに入った瞬間にスポークバックのこのシックな後ろ姿が出迎えてくれるようになりました。 artekのmademoiselle chair(マドモアゼルチェア)です。 もともとはソファ+オットマン派。 でも諦められないソファ+ラウンジチェアの組み合わせ。 映画を見たり本を呼んだりするときに体を預けられる椅子が欲しかったのです。 ウインザーチェアの抜け感いいですよねー。 我が家は狭い。 家具選びの際には兎にも角にもまずは抜け感。 次に重視したのは、子どもたちに汚されてもめげない耐汚染性。 佇まいと座り心地は言うまでもなく。 ファブリック張りはソファとダイ…

  • Web内覧会: リビングその2.5 壁面収納物語 ~手直し編~

    こんばんは。旦那です。 ご無沙汰しております。 すごいスピードで毎日が過ぎ去っていきます。。。 いつの間にかもう4月。。。 もう少しのんびり生きたいです。 随分前にあさきちさんが壁面収納について書いてましたが、この度手直しも終わり遂に完成しましたので私がまとめ的な記事を書こうと思います!! shirobako.hatenablog.jp さて、 誰に見せてもGlass luce?と言われるテレビ収納ですが、 造作です。 Glass luceなら200万超えのところ、ガラス代+金物代+テレビ代(55インチ4K)で50万以内には収まったし、両サイドも大容量の収納になったので個人的に大変お得感でてま…

  • Web内覧会:シアタールーム

    旦那です。 書きたいことはあるのですが中々更新出来ておらず申し訳ないです。 唐突ですが我が家の隠し機能 シアタールームをご紹介します! ?? いきなり何を言い出すのか!? リビングのドアをわざわざ塗り直し、一面を同じ色にしたかった本当の理由… それがこれです! !!! プロジェクタのスクリーン化! 幅3mの16:9なので約130インチだそうです。 端から端までなので結構な迫力あります。 キッチン周りでバーっぽくお酒飲みながら見たり、新しくきた椅子に座りながらボーッと見たり、ソファで寝転びながら見たり… 子育て中は中々映画も満足に見に行けないので助かります。 徹底的にミニマルに仕上げる事で生まれ…

  • たった100円で変わるインテリア

    \\\\\\ (すいません、無駄なことしました) 旦那です。 今日は暖かかったですね〜。 びっくりしてイロハモミジ芽吹いたりせんかな。 冬眠中のイロハモミジもまた風情が合って良いんですが、 少し寂しいときもあったりするので、花や枝物を追加して凌いでます。 自分で花を買うようになってから、母がよく家の至る所に花飾ってたなぁと思い出すようになりました。 飾ってた花の名前一つ覚えようともしない親不孝者でしたけれども、よく眺めてはいたし、子供心にもちゃんと感じるものはありましたよ。ありがとう母よ。 地味に生花の資格を持ってると昔耳にしたことがあるので、今度どういう境地に至ってたのか聞いてみたいっす。 …

  • 全面ガラス洗面所の寒さ対策

    どうも、あさきちです。 だいぶご無沙汰してしまいすみませんでした。 年が明けてからというもの、時間の流れが早すぎて、生きるのにいっぱいいっぱいでした〜。 次女の保育園が決まらず、そのショックもあり、悶々とした日々を送っておりました…。 さてさて、今日はですね、我が家の洗面所に登場したものたちをご紹介したいと思います! まずは、トイレットペーパーホルダー!! …え…まだ無かったの? あ、ハイ。 竣工から4ヶ月経った12月に、やっと導入されたのでした…。 (遅すぎますよね。そうなんです。本当に。手直し箇所がまだたくさんあるのに、いっこうに進まないのです。もう愚痴でしかないのであまり言いたくはないの…

  • 家ができて変わったこと:あさきち編

    こんにちは。あさきちです。 主人が何やらお皿の記事を書いていますが… 買う前も買った時もあさきちは一切知りませんでした。 届いて初めて気づくのです。 「買っちゃった⭐︎」とほくほく顔の主人…。 このままでは今年の目標「貯金」が開始1ヶ月で挫折しそうです…。 ほんとに凝りだすとキリがない人なので。 さて、本題に移りまして。 「家ができて変わったこと」 Web内覧会やらなんやらに追われ、自分の心境の変化を記していなかったなあと 思っていたところに主人がさっさと書いていたものですから、 shirobako.hatenablog.jp 私の場合も書いておこうかなと思いまして…。 まずは、 怒らなくなっ…

  • 鉄のような陶器

    旦那です。 懲りずに皿ネタです。 皿集め進行中です。 今回は結構使うはずなのに手抜きだったサイズ 20cmのプレートを補充しました。 陶芸家 青木良太氏のAssiette Noirです。 www.ryotaaokipottery.com くぅーーーーっ、 見よ、この鉄のような重厚感!!! 素晴らしいテクスチャです。 早速食べ物をのせてみると… 冷凍食品の今川焼きですらこの仕上がり… なんということだ… 昼ごはんも うわぁー、夜中なのにハラ減ってきたぞ。。。 良い皿はQOLを向上させてくれますね。 ↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

  • 皿が届いた!

    旦那です。 あさきちに隠れて皿集めに精を出す今日この頃。 どうせ買っても合わないしなぁとか思って、前の家では避けてきたようなテクスチャもガンガン選んでいけて、皿選びが今個人的にアツいです。 今日はJarsのpoemのパープルが届きました。 samoaに続き我が家では2種目。 こちらです。 Jars ジャス POEM ポエムディナープレート 26cm シックで好みドンピシャ…紫が綺麗です。 こういうのが映えるといいなぁと思って選んだ黒いテーブル。 いい仕事してくれてますよ…。 早く盛り付けしてみたい… 『うちでは季節ごとにプレート変えるようにしてるんですよ。』みたいなスカしたことを早く言ってみた…

  • 雪だー!

    旦那です。 家で仕事したいです。 雪降る庭が見れる! とテンション上げて起きてみたら、 株立ちの幹がまだまだ頼りないせいで、 雪が積もるとしなり過ぎてなんだか悲しい姿に… 雪落としたらいい感じになりました! 雪かきスコップ欲しい。 雪国育ちの血が騒ぎます。 東京だしいいかなーと思ってたけど、屋根の上を点検する術がないのってなんか不安に駆られるんですよね。 落下が怖いから別に行きたくもないんですけど… 全然話が変わりますが、 土曜に吉祥寺に行ったら物産館でホタテの味噌汁が売ってたので買ってみたら美味すぎてテンションが上がったのでぜひ!おすすめです! クーポン利用で30%オフ!しじみちゃん本舗【ほ…

  • 家づくり振り返り: 生活と心境の変化

    旦那です。 先週の土曜の夜から次女・私・長女・あさきちの順に胃腸炎が連鎖してとんでもない週末に。 子どもたちは床に嘔吐物も撒き散らすので、私も38度越えの熱の中、床の惨劇を見て堪らず掃除… 床のWAX掛けも出来てお金も使わなかったのでまあ良しとします。 今週はさらに酷くて、次女が折りたたみ椅子に指を挟む事件が発生。(幸い骨が折れたりとかはなかったです。。。よかった。。。) 二週連続でタクシーで病院に急行する事態となり精神が磨耗しました(苦 さて、 こんな悲しい話はさておき、 もう大体家の全体はお見せしたような気がするので そろそろ新しい話題でもと思いまして… この家に住み始めてからもうなんだか…

  • ドアの色が気に入らなくて…主人がとった行動とは!?

    どうも、あさきちです。 思わせぶりなタイトルですみません。 ちょっと私自身、主人がここまでやると思わなかったもので…。 以前どこかの記事でも書いたのですが、リビングにあるこの2枚のドア。 真ん中の暖炉がある壁の色と、ドアの色が違います。 光の加減でわかりにくいですが下地調整が甘いとかで、色ムラも結構酷い。 気になって仕方ない主人。 事あるごとに、「ここ、どうにかならないかな〜」とぼやいていたのです。 そもそも壁の方は、水性塗料をローラーとハケで塗って仕上げていて、 ドアの方はスプレーの吹き付け塗装なのです。 塗り方が違うため、色の違いはあさきちとしては「まあ仕方ない」くらいに思って あまり気に…

  • 新年のご挨拶と今年の抱負

    あけましておめでとうございます。 どうも、ご無沙汰しております。あさきちです。 だいぶ間があいてしまいました。すみません。 仕事に復帰致しまして…まあ〜ブログを書く時間が取れません! そして、皆様のブログにもなかなかコメントを残せなかったり…。 平日は1日仕事と家事と育児に追われ、休日はダラダラしてしまったり、平日片付けられなかったことを一気に片付けたり。 育休中は、人生の夏休みだったなあとしみじみ。 でも、私の場合は、仕事があるからメリハリがつく部分が結構あるので、 辞めたいかと言われると、それはちょっと嫌だなと。 (まあ、アメリカ行ったらさすがに働けないですけど) なので、ブログの更新頻度…

  • IMT

    旦那です。 久しぶりに東京駅周辺を散歩しました。 なんだかすごく良い街になったような…。 (年とって感覚変わっただけかも…) 特にKITTE いい いい! いいわー! その中でもインターメディアテク(IMT)!!! 今更かよって感じですが、行ってなかったので 妻たちがオムツ交換してる間にさっと逃げ出して乗り込んできました。 (あとで怒られました...涙) 博物館でこんなにテンションが上ったのは生まれて初めてです! (写真撮影不可だったので引用します) www.museum.or.jp www.simplicity.co.jp お宝の山! この中の数点持ち出すだけで、一つの展示会になりそうなレベ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あさきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あさきちさん
ブログタイトル
有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで
フォロー
有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用