chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
占い師が子どもを育てたら。 https://uranai-kosodate.hatenablog.com/

占い師の育児、毎日。DWE英語、CFK、Z会、お勉強成績、遊び等々

占い師のあん茉莉安です!シングルマザーで2人の女児を育てています♪適度に遊びつつ、英語を学び、中学受験も目指したい欲張り。占いと開運のブログ→http://www.siosaido.com/

あん茉莉安
フォロー
住所
保土ケ谷区
出身
保土ケ谷区
ブログ村参加

2015/06/14

arrow_drop_down
  • 2年更新してない……

    マメに更新するようにしたいです……

  • 日能研全国テストをうけてきました

    お久しぶりの記録です。 最近いろいろ記録どころじゃなかったからなー……。 3/3に行われた日能研全国テストをうけてきました。 日能研は全国テストと言っても、四谷大塚に比べて受験人数が全然少ない。 問題も素直で簡単だと思います。 (四谷の問題がひねくれているという説もある) そして人数が少ないゆえなのか、結果がWEBで超早々に見られます。 一昨日受験して、昨日結果が出ました(はやっ まずは前回の記録を……と思ったら日能研の前回の点数や偏差値を記録していなかった!!(しまったー というわけでしょうがないから四谷大塚の前回の全国統一と比較してみます。 四谷大塚の直近の結果 国語! 150点満点中13…

  • 2019年度のCFKクラス決定!

    なかなかこのブログ書く暇もないんですが(;´Д`) 来年度のCFKクラス、一発決定しました! (ヨカッタ CFKでは、既にクラスに通っている生徒は最優先で次年度のクラスに申し込みができます。 毎年、自動持ち上がりではなく、申し込みが必要です。 しかしクラスには定員があり、申し込み時点で人数がオーバーしてしまうと抽選に……。 先着順とかではないのね(;´Д`) だから、毎年この時期は抽選になるのか、ならないのか、なったとしたら抽選で受かったのかどうか、ヒヤヒヤで……。 そんなCFKですが、毎年少しずつ、次年度クラスへの申し込み方法や、抽選結果(?)の確認方法が違ってきている気がする。 今年は、W…

  • CFKをやめるかどうか、やめるタイミングはいつなのか、ガチで考えてみる。

    こんにちは。あんです。 「ディズニーの英語システム」を提供する、ワールドファミリーが運営している、 Class for Kids(通称CFK)にかなり長い間、通っています。 そんな中で、このブログを書いているわけですが、 アクセス元を辿るとたまに、しかし定期的に? というか、たまにだけれど途切れずに? 「CFK やめる」 というキーワードでアクセスされる方がいらっしゃいます。 おそらく、CFKをやめるかどうか悩んでいらっしゃるのだろうなぁ…… でもこのブログ、やめることについては一切触れていないんだよね。 (だからアクセスされた方には有益な情報はないよね) というわけで、今回は 「CFK やめ…

  • 子どもに仕事をさせることは日本で普通のことになったの?

    こんにちは。あんです。 子どもがお熱で幼稚園を休んでいるけど、私は後回しにできる仕事ばかりではなく 受けてしまったご依頼はどんどん返送していかなくてはなりませんので お休みをしているピンクはかなりの頻度で(ごめん……)YouTubeなど見ながら時間をつぶしているようです。 最近、というかかなり前から、YouTubeを子どもが見ているのを私が見て頻繁に思うようになりましたが…… 現代の日本では未成年の子ども、っていうか幼稚園児とか小学生の子をYouTubeに出演させて稼がせる ……ってなことは これ普通のことになったのかい 明らかに、親が仕向け、シナリオを書き、子どもをそのとおりに演技させ…… …

  • 運動会!からのー……子どもが熱を出しましたTT

    ※写真は運動会と関係ありません 先週土曜日は、幼稚園の運動会でした。 我が家では、幸いなことに小学校が5月、幼稚園は10月に運動会があるので、うまく分散してくれて助かる…… 幼稚園選びのときに、地域の小学校の運動会とかぶらないかどうかなんてあまり気にしないけど、実は重要かもしれないですね 我が家は二女が年長さんなので、幼稚園の運動会は今年でおしまーい! 決して料理が得意とかじゃない私としては、弁当作りから(年1回は)解放されるということでホッとしたり、しなかったり。 運動会のお弁当作りって本当に大変ですよね。朝早くから起きて…… 今回は唐揚げの油が盛大にはねてしまって、でも料理に追われてちゃん…

  • 夏休み終了のお知らせ!今日から登園だっぺ★

    というわけで…… パープルは学校なので、既に27日から登校していましたが、二女のピンクは幼稚園児のため夏休みが長め。 昨日が休み明けの初登園、そして今日から本格的にバス登園とあいなりました。 夏休み……オワッタ……。ゼェハァ 我が家では特に夏期講習的なものに行かせるわけではないので(そもそも近くに塾もなにもない……)、娘達は夏休み中、家にいっぱなし……。 一応、夏休みの旅行には行きましたが、料金面の都合から夏休み前半の、しかもかなり早いうちに済ませてしまうので(お盆は高いし混むしだからね……)、後半戦はもうグダグダなわけです。 それでも、宿題をなんとか前半のうちに済ませ、ワークに時間を割くなど…

  • 全国統一小学生テストの結果を受け取ってきました~算数アレレの巻

    初夏の全国統一小学生テスト(2教科)結果発表! というわけで…… 今学期も、全国統一小学生テストの結果を受け取ってまいりました。 全国統一小学生テストは前回、2年生の11月以来です。 uranai-kosodate.hatenablog.com 前回の結果と今回の結果を比較! 前回の結果 国語! 150点満点中127点。偏差値64。 算数! 150点満点中66点。偏差値40.1。 ※前回の記事より。 今回の結果 国語! 150点満点中137点。偏差値68.7。 算数! 150点満点中78点。偏差値45.9。 ママンの正直な感想 うっわ~……文系 3年生にしてこの差ってなんですか。 国語は点数、…

  • 【水泳】18級を半年かけて卒業、ようやく17級へ!お祝いイベント開催!

    半年間かけてやっと18級を卒業! 長女パープル、6カ月をかけてようやく水泳18級を卒業しました! 18級では何をやっているのか? というと、いわゆるバタ足です。 ……バタ足ごときに半年もかかるなんて…… 17級は、ようやくクロールに入ってくるような感じでした。 感じといっても、私も子どもの頃、同じスイミングスクールを出て、背泳ぎまではできるようになったので…… 運動音痴なところは長女はよく私に似てしまいました、残念~!(侍 でも私は水泳は好きで、他の運動ができない分、得意感もあって、 かけっこはビリだったけど、プールはビリじゃなかったから、そこだけ自信が持てた部分もあって。 だからパープルにも…

  • 二女、Green CAP届きました!

    Green CAPに合格! 二女のピンクにGreen CAPの合格が出ました~! 画面上で確認できてから約2週間弱、手元にGreen CAPが届いて大喜び。 お祝い自体は、ちょうど先月末に画面上で合格が確認できたタイミングで、長女パープルが水泳の試験に受かったので、その時に一緒にやってしまったのだけど(笑) おめでとう、ピンク! 今週、CFKのClassに持っていって、先生にサインしてもらいます ↓お祝いに行ったときのはなし。 uranai-kosodate.hatenablog.com 長女より早いGreen取得の要因は? パープルがGreen CAPを取得したのは、確か1年生になってからな…

  • グリーンCAP Review6のPassが出ました♪

    5月にReview5のPassを取得したピンクですが、 今月一気に勝負をかけ、Review6のPassを獲得! そして、昨日のTelephone EnglishでBook6Telephoneに挑戦し、先生からの口頭Passをいただきました! 実際、画面上に反映されるまで、数日かかるのはしょうがないとして…… 口頭Passが出たってことは、待てばGreen CAP取得確実だ! よかった~ パープルがLime取得、ピンクがGreen取得となったのを機に、また小さかった頃はできなかったことにチャレンジしていきたいと思います。 それは…… CAP取得の必要条件だけ満たしている状態がほとんどの、過去の課…

  • 二女は今月からプール19級!

    次女よーやくヘルパーなしでプールに入れる権get運痴の長女現在18級(6ヶ月目)追いつくのか!? 私に似て……(残念!) 運動神経はさほど良いとは言えないうちの御姫様達。 年少さんから、週1で続けているプール(初期設定は25級)、ようやく5月末のテストで、二女が19級をGetしました。 19級になると、ヘルパーをせずに、プールに入っていいらしいんですね。 そのことが、嬉しかったようで、二女は大喜びして帰ってきました。 実は、ここの某有名プール教室は19~17級あたりが一番キモと言う保護者さんもいるようです。 実際、うちの長女が…… 受からない! 長女、18級6カ月目なんですよね…… 本人ももう…

  • グリーンCAP Review5のPassが出ました♪

    お姉ちゃんが、ライムCAPを取得して、羨ましくて仕方ない妹ピンク。 そんなピンクも、グリーンCAPのReview5に挑戦し、みごと一発Passをいただきました! Review5は、DWEの曲の中でもかなり長い、The Tree In The Holeへのチャレンジが含まれる難関です。 我が家では姉パープルがここを通過するのも、準備が大変だった記憶が……。 ▼練習はこちらでどうぞ(笑) 【DWE】The Tree in the Hole練習用ピアノ演奏:カラオケ:ディズニー英語:Green4 とにかくInとかOnとか、ややこしい構造になっているこの曲。 情景をちゃんと理解していないと歌えないため…

  • 【パープル】Z会小学生コース2年生第3回あしあとシートの記録

    4月に入ってから送られてきた、パープルの2年生のときのZ会記録です。 経験学習:表現は評価されたものの★★は良いのか? 先生から。 「伝えるための材料となるものをどれだけ自分のものとして蓄積できているか」、その材料を見つけ出す力が備わっている とのこと! 時間がなく充分な経験学習をさせてあげられなかった9月号に★1つがつくものの、他の月は★★評価をいただきました。 ただ、最高点は★★★なのかもしれず、なんともいえない(笑) パープルの場合、文章表現+絵の提出用紙が来ているのに、文章表現に力を入れてしまい常に絵は適当、限りなく適当なので、もしかして★★★が1つもないだけなのかもと懸念してる私(笑…

  • 2017年学力学習調査結果記録(パープル)

    前記事に続いて、パープルの成績記録。 昨年度の年度末の学習状況調査の結果がかなり前に出ていたのですが、うっかり親が驚くほどの成績が出ていたものだから記録するのを忘れていた(笑) えっ何これうちの娘の成績なんですか、というカンジですね。 私は書類っぽいものを総合的に廃棄してしまうことが多いので(おいおい)、こういうものはWeb保存でもしておかない限り捨てられちゃう! 見てのとおり、パープルの成績は総じて良い方です(現状ね)。 国語の正答率、全ての項目で100%。 算数は何カ所か落として平均で85%くらいです。不正解数としては2~3問だったのかな。 ただこの子、テストの成績が良いだけで、素行は非常…

  • 長女がライムCAPをGet!!

    GWまっただ中…… 4月末のTE(テレフォン・イングリッシュ)でライムCAPの電話テストを受けていた、長女パープルの試験結果が出てきました! ……TEとかはお休みなのにコメントはしっかり出るんだ……(そこか) もっとも、GW半ばの平日の2日に更新があったのだと思います。 で、驚いたことにライムCAPのテストは突破できていました! TelephoneCAPは難しいのか? 緩いのか? DWEのTelephoneCAPに関しては、子どもが言うべきことが完全に用意されていて、丸暗記して電話の向こうの先生とお話できれば、合格が可能な種類のものです。 ですから、記憶力の良い生徒ならかなり早い段階で合格を勝…

  • 長女パープルの最近の動向「漢字の間違いが多い……」

    パープルは今年度で3年生になりました。 彼女の場合、もう幼稚園をとっくに卒園しているので、ブログに書くことがどうしてもお勉強メインになってくるなぁ……。 と思ってはいますが、音楽は地道に続けているので、先日は Aladdinの「A Whole New World」を録音しました。 パープルは、何ごとも一所懸命にやるし、上手でもあると思います。 ただやっぱり、楽しいことに流されがちなのはいけないかな……。 特にマイペースすぎて、学校の個人面談でも先生に「時空が違う」と言われるツワモノ。 少なからずお友達に迷惑をかけることもあるみたいで……いや、みたいっていうか家でもそうなんだけど……親も困ってる…

  • アナと雪の女王『生まれてはじめて』を長女(now7歳)が弾けるようになりました♪

    『アナと雪の女王』の「生まれてはじめて」を、長女がようやく弾けるようになりました~。 幼稚園の頃から、ピアノはぼちぼち教えていたのですが、しっかり形になってきたと親の私が思えるようになったのは本当に最近のことです。 1年生の頃に「A Whole New World」をかなり弾けるようになったのですが、動画で残すというような発想がなかったので撮ってなかったなー、もったいなかったなー そのあと「Let it go」も動画で残ってないしな…… でも、うちはピアノ教室に通わず、独学でのピアノですので、発表会といったものがなくて記録が残らない。 このままじゃもったいないし、子どもも折角の努力の結晶が何ら…

  • 二女、最近の新しい発見「スンドゥブはくさい」

    1月の「ぺあぜっとシート」(Z会課題)が返送されてきました。 課題は「お正月の絵を描く」というものだったのですが、ピンク(二女)はおせちの絵を描いたあげく、 「めだまやきを入れる」 と言ってきかず(当然実際のおせちには、めだまやきは入っていませんでした) 「色は、ぬらないの!」 とゴネて、ひどい課題を提出していました……。 こんな課題でも褒めてくれる先生、ほんと神だよね ちなみに、この号の「最近の新しい発見」は 「スンドゥブはくさい」 でした……。 代筆している私(ここは基本的におうちの人が書くということになっている)の情けなさ(笑)

  • 話題のWishで買い物をしてみた!500円くらいの怪しいアイロンついに届く

    前から気になっていた通販サイト「Wish」で買い物をしてみました! Facebookとかで広告が出ているので、気になっている人も多いのでは~? 結果的になかなか面白かったので、書き留めておくことにしますー。 購入したのはこれ!↓ 私が購入した日は500円ちょっとだったんだけれど、今日は980円で出ているようです。 日によってなのか、人気によってなのか、相場によってなのかわかりませんが、この通販サイトでは価格は変動するし、同じ商品が2つ3つ出品されていて、ものによって価格が違うというのも日常茶飯事らしい……。 そして、注文確定したのが2月9日。 さきほど、ポストに届いて2月26日なので、20日ほ…

  • 小学生用ガーゼマスク手作りレシピを載せているサイト様

    ここのところ、娘のマスクの消耗が激しく (全国的には知らないけど、我が家のあたりの小学校では給食当番をするのにマスクが必要みたくて、毎日しています) 新しいのを作らないと……と思って居たのですが、小学生用のマスクの型紙をなくしちゃって えー……どっか置いておいたのにー…… と思いつつ、しかたなくWebであらためて検索してみたのですが、 子ども用のマスクの型紙が、Web上に色々あるのだけれど、どうやら圧倒的に2~4歳児くらいの大きさが……多い? どれもこれも……小さい?? ええぇ、小学生のは……どれなのー??? マスクを作ることよりも、レシピ探しに意外なほどの時間がかかってしまい。 こともあろう…

  • CFK2018年度クラス確定!

    ※ピンクの書いたトマトとにんじん! ピンクは絵がなかなか上手です。 まあ、トマトとにんじんじゃ、わからないけどね……(笑) さて…… 来年度のCFKのクラスが決まる時期です。 今年度、パープルは今と同じLimeクラスで来年も頑張る、ピンクは今のBlueからGreenへ1つ昇格、という結果となりました。 そこで、その選考のとおり、LimeとGreenでクラス申請を出していたのですが…… Limeクラスの希望曜日で定員以上の申し込みがあったみたいで、抽選確定組! 正直、クラス開講がない曜日もあるし、他の習い事もあるので、この曜日しか選択できない……という状況だったので、ここで抽選落ちしたら、頑張っ…

  • 育児には正解がなくて、大事なのは攻撃的にならないこと。

    最近撮影した東京湾……。 久しぶりのブログ更新(^_^;) いや、本業のブログはまめに(そうでもないかな……)更新していますけど なかなか手が回らない育児ブログです。 www.huffingtonpost.jp こんな記事を見ちゃったのでついつい……。 献身的に子育てをする「お母さん像」を賛美しているなどの批判が寄せられている。 (記事本文より) とのことです。 育児は、何がいい、何がよくないという線引きが非常に曖昧な世界です。 正解がないから、「自分のようにしてない」ということに対して、多くの人が批判的になりがちです。 良い例が「おばあちゃん」たちで、 彼女たちは(もちろん、おばあちゃんの全…

  • 最近知ったビデオとデジカメの秘密(本当は秘密でも何でもない何か)

    最近行ったわけでもないのに脈絡もなくデジカメファイルの中からアンバサダーを挿入する私(笑) 多分、知っている人はもうとっくに知っていると思うのですが…… 最近になって、ブルーレイのビデオデッキの中で写真の編集ができることを知りました。 写真の編集というか、もう写真を動画化することができるということを知りました。 思えば父がやってた。 父が亡くなってもう7年ほど経つので、すっかりと忘れていましたが、思えば生前の父が、写真を動画に加工していて、おっなかなかスゴイじゃないのーというようなことを、できていたわけですね。 その後機能自体を完全に忘れ去っていて、最近になって他人の指摘で 「あっそういえばそ…

  • 冬の横浜探訪に行ってきました

    クイーンズ 先日、クイーンズスクエア横浜のディズニーコラボのクリスマスツリーを見にいってまいりました♪ 大変残念ながら、雨に降られてしまって……(寒かった!) 最初はほとんど降っていなかったので、赤レンガ倉庫まで足を伸ばして横浜の歴史と夜景を堪能したいと考えていたのですが、途中からかなり降り出して折りたたみ傘を出す事態に。 子どものブーツに水が染みてしまうしで、途中で靴下を買う羽目になったりと、なかなかのハプニング旅でした(笑) 子どもは大変だったかも……。 観覧車も、この天気ですので(本当は、乗って帰ろうかなと言っていたのだけれど)また後日ってことに。 なんかくやしい(笑) 今度は多分クリス…

  • お月見のときの絵

    二女の、お月見のときの絵が出てきました。 そして、絵の裏には と、丁寧に書いてある……! ただその右の茶色い生物がウサギなのかどうかはかなりの謎であります。

  • 全国統一小学生テストの結果をいただいてきました

    先日、長女のパープルに受けさせた、四谷大塚の全国統一小学生テスト。 結果をいただいてまいりました! もらいにいく前から自宅のほうに↑が届いたのだけど、 事前に娘が持って帰ってきた問題用紙から、算数の結果が惨憺たることになっているのは明らかだったので、こんなんもらっても 「何いってやんでえ」 てなものです……。 それにしても、統一テストって入塾テストを兼ねていたんですね。 えっみんな知っていたの? 知らないの私だけ?? さて、注目の結果ですが…… 国語! 150点満点中127点。偏差値64。 漢字、物語文(心情理解)、物語文(ストーリー把握)に関しては正答率100%。 「ことば」の項目で正答率6…

  • 全国統一小学生テストに行ってきました

    四谷大塚の、全国統一小学生テストに行ってまいりました。 (この前の日曜日のことです) 私は、小学2年生から塾に通ったタイプの人間だったので ハッキリ言って塾はキライです~あせあせ だがしかし やっぱり小学生はそこらへんを体験しないと、今後生き残っていくのは厳しいかな……ということで 本心は可哀想だったんだけど、なにごとも経験(しかも無料!)ということで連れて行くことにしました。 そして、結果は…… 国語で大勝、算数で惨敗してきたっぽい……! すっごい既視感………………!!! 学校で受ける以外のテストは初めてだったので、私もポイントがわからず、事前に「こういうテストは、こうこう、こういうものだか…

  • 9月頃の二女の作品は海の中か空か楽譜かわからない

    9月頃、幼稚園で二女が作成したものが出てきたので、うつしてみました。 虹。と、五線にカラフルな音符、らしきものが書かれていて、そこに ……火星人……?????? いや、クラゲ? いやでも空から下りてきているのか? 周辺の泡っぽいのを見ると、波間に音符があるイメージなのかな? 子どもの発想はおもろい……。 後ろはこんなかんじ フォトスタンドみたいになっているけど、とっても絶妙……!!

  • 5歳次女のセンス!

    次女からお手紙をもらいました! あたまのしわというのは眉間のシワのことらしい… おい!

  • CFKでは前期成績表が出ました★親がGoogleと首っぴき(笑)

    CFK(ワールド・ファミリー の英語のお教室)では、先日参観日があり、成績表が出ました。 毎年、一番最初の成績表では★評価がつかず、先生からのコメントのみとなっています。 パープルはLimeクラス1年目。 前年度まで在籍していたGreenは確か3~4年やっていたので(そう思うと、その前の合格が異様に早かったような気がする) 1年目の今年は進級を目指すのではなく、とりあえずLime慣れみたいな。 このように、完全に英語でコメントが来るので、私が解読するためにGoogle必須っていうww 「in order to」とかあった! やった! 英文法! みたいな感じですが 子どもにとっては英文法とかじゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あん茉莉安さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あん茉莉安さん
ブログタイトル
占い師が子どもを育てたら。
フォロー
占い師が子どもを育てたら。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用