chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々是楽!(Enjoy it every day!) https://blog.goo.ne.jp/dairin61

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

日々是楽!(Enjoy it every day!)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/13

arrow_drop_down
  • 鯖と鰤・・・思いっきり魚カブリ?

    さて、11月も今日で終わり・・・いよいよ明日からは決算月の12月だ。ここからの1ヶ月間数字との戦いだ。あぁ〜もう頭が痛い〜。せめて美味しいランチで精をつけなくてはっと今日は定番中の定番鯖の味噌煮定食だ。う〜ん、たまらんね。美味い!いつも焼き鯖選んじゃんだけど、たまには味噌煮もいいっ!あぁ〜なんで毎日こんなに疲れるかねぇ〜。まだ月曜なのに・・・帰宅しワンコたちの散歩すませたら、早速すがるように晩酌・・・芋焼酎の力借りなくては。今宵も超フルーティーなクールミントグリーンだ。う〜ん、爽やか〜。あれっメインは鰤の照り焼き?おいおい、鯖と鰤の違いはあっても思いっきり魚カブリ?まぁ〜煮と焼だからいいけどね。しかし、この鰤えらく脂がのっていて極旨!あぁ〜ちょっと元気出てきた。やっぱり美味いもん食って、芋焼酎ぐい飲みしかないね...鯖と鰤・・・思いっきり魚カブリ?

  • 歴史名馬アーモンドアイに祝杯!!!

    いやぁ〜今日はすごいものを見せてもらった。何って?全国の競馬ファンが注目した歴史的レース・ジャパンカップだ。いやぁ〜三冠馬3頭の激突ワクワクしたねぇ〜。過去皇帝・ルドルフvsシービーの3度、オルフェーブルvsジェンティルドンナの1度と史上4度の三冠馬対決があったはずでどれも嬉しいことにライブで見れたが、後者は一騎打ちでルドンナの辛勝、前者は3度シービーが後塵を拝して完敗。メディアでも言われているが、こういう3強対決って意外と期待裏切るケース多いんだけど、今回はアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトともに頑張ったね。まさに競馬史上に残るレースと言っても過言ではなかったかも。しかし、流石アーモンドアイ強かった。まさに有終の美を飾ってくれた。できればやはり引退レースは有馬記念であって欲しかったかなぁ〜?枠武者...歴史名馬アーモンドアイに祝杯!!!

  • 7秒スクワット!

    今日は色々と忙しくしていて走る時間がとれず。膝の具合もイマイチだし休むことも肝心なのかも?とは言え、身体は疼く・・・ならば加圧トレーニング「カーツ」で10分筋トレだ。加圧運動しながらの7秒スクワットだ。7秒スクワットってご存じか?NHKためしてガッテンかな?糖尿病対策として紹介されたスクワットで、5秒かけてスクワットし、2秒静止する。これを1セット10回で3セットを週に2度実施すればOK!2〜3ヶ月で効果が出てくるとか?期待したいね。もちろん、7秒スクワットだけではない。腹筋&腕立て伏せも必須だ。要は筋肉つければその筋肉が糖質を消費してくれるという単純明確なシナリオ?粛々と挑みたいね。しかし、スクワット30回で腿パツンパツンで情けない。7秒スクワット!

  • 今日もしっかり水換え作業!

    週一での水槽の水換え作業は必須だ。45cmのスクエア水槽とはいえ。水量は80Lほどあるからね。1/4にあたる20Lほどの水換えが必要だ。これっバケツ3杯分だから結構なハードワークだけど仕方ない。まずは水槽のガラス面にかすかに付着するコケの掃除からスタートだ。綺麗そうだからってこれをスルーしちゃうとあっという間にコケだらけってあるからね。そのあとはバケツで何往復しながらの水換え作業だ。水換え終われば、〆にバクテリアを投入してやれば作業完了。トータルで約30分の作業。これも可愛い熱帯魚や水草たちのためだ、決して苦じゃないね。ちなみに今の水槽はこんな感じ。最初のイメージとはちょっと違うんだけど悪くないかな?今日もしっかり水換え作業!

  • 秋冬のハンギングバスケット植え付け!

    朝晩は結構冷えてきたが、昼間はまだ暖かい。ということです、今日は秋冬のハンギングバスケットの植え付けに挑戦。まぁ〜毎シーズンかみさんと手分けしてやっているので、慣れてはいるんだけど、出来上がりを想像しながら植え付けるって楽しいものだ。今年もハンギングバスケットの主役は定番中の定番とも言えるビオラたちだ。近所のホームセンターで培養土を買ってきたら準備OK!先週ハンギングバスケット4つ分のビオラの苗は購入済ませてあるので早速スタートだ。そして、今シーズンのハンギングバスケットはこの4つ。自分大好きな濃オレンジ&濃紫、薄ピンク&イエロー、濃ブルー1色、エンジ&黄色の4パターンだ。さて、綺麗に彩ってくれるかな?かみさん担当の玄関脇の寄せ植え鉢はこんな感じに完成。ガーデンシクラメンをポイントに高低差を使っていて上手いもの...秋冬のハンギングバスケット植え付け!

  • 今シーズン、ブロッコリー初収穫!

    今年は暖かい。バラの芽も動き出してきてしまったし、野菜たちの成長も早い。暖冬なのかなぁ〜?それを象徴するように野菜たちの成長もかなり早め?もう〜ブロッコリー2つが収穫OKのようだ。12月収穫は過去あったが、11月が初めて遅なる。上が「早生万蕾」下が「夢ひびき」だ。一気に全部収穫しちゃうの惜しいので、まずはもう蕾っぽいのが見えてきおている早生万蕾を収穫だ。サイズ的には15cm弱くらいなのでまずまずだ。ブロッコリーはここから側蕾花がどんどん出てきてくれるので楽しみはずーっと続く。続いては。地植えの茎ブロッコリー「スリム」も頂蕾花がデカくなっちゃったよぉ〜。茎ブロッコリーは側蕾花がメインとなるので、頂蕾花は早めに収穫しちゃうのがセオリーだが、うっかりしたぁ〜。うん、こちらもしっかり側蕾花付いているね。こちらはスティッ...今シーズン、ブロッコリー初収穫!

  • キリマンジャロAA飲み比べ!

    今朝も美味しいモーニングコーヒーからスタートだ。人気のキリマンジャロAAのフレンチローストを嗜もう!まずは、マグフィニカS自慢のカフェジャポーネ。エスプレッソメーカーがつくるレギュラーコーヒーはクレマもあり結構いけるんだよね。ミルクたっぷりで頂くと、フレンチローストとのバランスが最高だ。マグフィニカSを選んだのは、実はこのカフェジャポーネがあるからなんだよね。これより下のモデルだとついていないからねぇ〜。やっぱり毎日飲むコーヒーだ。エスプレッソのみってのも何と無く物足りない。ワンコたちの散歩済ませたら朝食だ。今朝も我が家のリンビングにある畑とも言える水耕栽培グリーンファームで収穫したての葉野菜中心のサラダたっぷり!う〜ん、朝採り無農薬野菜だもん贅沢だ。食後は、再びコーヒータイム!今度は同じくキリマンジャロAAで...キリマンジャロAA飲み比べ!

  • クールミントグリーン!

    今宵の芋焼酎は国分酒造さんのズバリ超挑戦品「クールミントグリーン」だ!蔵元曰く、「芋焼酎”フラミンゴオレンジ”の仕込みに使っている"鹿児島香り酵母1号"は、エステル系の酢酸イソアミル値が高くなる酵母ですが、いも麹で仕込む”フラミンゴオレンジ”では、酢酸イソアミルはそれほど高くありません。酢酸イソアミルを高めるには米麹を使う必要があると考え、昨年11月、米麹と"鹿児島香り酵母1号"を使った芋焼酎を仕込みました。より特徴を出すために、一次仕込みは行わず、米麹、さつまいも(サツママサリ)、鹿児島香り酵母1号を同時に仕込み(どんぶり仕込み)、減圧蒸留を行いました。”クールミントグリーン”の酢酸イソアミル値は8.8とかなり高い一方で、モノテルペンアルコール値は高くありません。”フラミンゴオレンジ”のような果実系の香りはそ...クールミントグリーン!

  • コース沿いには冬の主役パンジー!

    いよいよ11月もあと3日。ここまでかなり暖かかったが、今日は随分と冷えてきた。それでもまだ18時で10℃はあるのだが、風が強く体感温度はかなり低〜い。でも、負けてはいられない、走るぞぉ〜!コース沿いには冬の主役とも言えるパンジーが植え込まれている。これだけの数の植え込みだもん、大変だよねぇ。今日のBGMはAmazonPrimeで「ポップスforランニング」だ。ノリノリの曲ばかりでテンションのってきたぁ〜。ところが今日もまたIPhoneアプリの調子が悪い・・・途中止まっちゃってるじゃん。結局約1.5kmも動かず・・・その結果、6"20/kmペースで6kmの表示。実際には7.5kmは走っているのに・・・。それでもトータルで8km、1万歩、430kカロリー消費達成だもん。まぁ〜よしとしておこう。コース沿いには冬の主役パンジー!

  • いよいよ防虫ネットから解放!

    早いものでもう11月も終わり。いよいよ我が家の家庭菜園の防虫ネットを外しても良い頃だろう。ミニ畑とプランター全て防虫ネットから解放だ。でも、これっ結構面倒な作業だ。いざっ防虫ネットを外してみると、もうネットに押さえ込まれて葉っぱなどぐちゃぐちゃになる程おしくらまんじゅう状態。ホントごめんねぇ〜。さらに、いくつかのプランターでは葉っぱがボロボロ・・・おいおい、芋虫め入り込んでいたかぁ〜。早速、たらふく喰いまくったプクプクに太った芋虫たちを見つけては抹殺!ブロッコリーたちやカリフラワーたちの一部はもうすでに収穫しても良いほどのサイズに成長。おぉ〜今年は暖かいからか成長スピードもすご〜い。更に成長してもらうために、ここで追肥だ。もっと成長してくれよぉ〜。いよいよ防虫ネットから解放!

  • 甚五郎らーめん&ミカン入り苺ゼリー!

    今日のランチはラーメン・・・うん、ラーメンって言ってもあの高山ラーメンを代表する代表店「甚五郎らーめん」の生ラーメンってあるんだぁ〜?おいおいちょっと高いんだろうけど、ちょっとしたインスタントラーメンより食べ応えありだ。おぉ〜高山ラーメンの特長とも言えるまるでインスタントラーメンのようなちりちり細麺とあっさり醤油スープがなるほど美味い!過去甚五郎らーめん本店は何度も訪れているが、再現されているかどうかは微妙だが、とりあえずまずまず美味いって感じかな?ランチ後には、デザートとしてみかん入り苺ゼリーだ。若い頃からチョコやクリーム系はあまり好きではなかったが、ゼリーと餡子系は別だったんだよね。基本どんなゼリーも好物。特にプリプリと弾力ある硬めの方が好きかな?あぁ〜満足。かみさんに感謝だね。甚五郎らーめん&ミカン入り苺ゼリー!

  • 3色LEDライト追加セット!

    現在2灯体制の我が水槽だが、どうも水草たちは元気ではあるものの背丈の成長が早い。45cmスクエア水草では1500lmでは足りないのかも?っということで水槽用3色LED「ジェックスクリアLEDパワーIII450」3つ目を追加セットだ。薄型でデザインも良い上、750mlは頼もしい。夏場のためにライトリフトが付属しているのもありがたいものだ。早速セット。おぉ〜3つ乗ってもスッキリしていて見た目も悪くない。昔に比べて水槽周りがホント見栄え良くあったのには感心させられるばかりだ。これで750mlx3で2250mlとなったので、光量的にこれで十分と思うがどうだろう?さて、ラスボラとカージナルも仲間入りしたので、じっくりと水草にもこだわってみたいね。そろそろジャングル化を繰り返すロテラグリーンとロテラインディカ、ロテラSpH...3色LEDライト追加セット!

  • アテモヤ (黄金シャカトゥ)初喰い!!

    今年の我が家のトロピカルフルーツカルテットの「マンゴー、ライチ、アテモヤ、パッションフルーツ」は全て大失敗。もう〜猛省だ。それでもライチ以外はとりあえず実だけはつけてくれた。アテモヤもそれはそれは小さい極小サイズだが、来年のためにこんな味ですよ〜っとさりげなく教えてくれるか・・・それとも味は全然しないか?う〜ん、このサイズだドキドキ。う〜ん、改めて小さい。本来大きいものは手のひらサイズくらいになるって聞いていたけど・・・。ちょっと黒ずんでくるまでしっかりと追熟させたけどどうだろう?何せ人生初めてだもんね。通常は2つにカットしスプーンで食すのだが、あまりにも小さいので小さくカットしちゃうことに。う〜ん、香りもあまりしないし・・・典型的な味なし青臭いパターンかぁ〜?まずは、美味しいラテを淹れてから朝食だ。もう〜ワン...アテモヤ(黄金シャカトゥ)初喰い!!

  • 「百花」 川村 元気!

    川村元気氏の2019年5月発刊の「百花」。母子家庭で育った主人公の老いた母親が認知症で変わっていく・・・そしてついに自分のことまで忘れていく。とにかく切ない話だ。今や痴呆症や認知症は当たり前のことなので、特にひねりも何もないのだが、思いっきりしんみりとさせようと書き綴られている。一見するとお涙頂戴の秀作に聞こえるが、中身は???どうも自分的には綺麗すぎて設定がピンとこない。幼い頃、母子家庭の母親が何も告げずに息子をおいて、突然不倫相手と1年も駆け落ちしてしまう。そして、いきなり戻ってきては普通に違和感なく元の生活に戻る?ってなんなの?えっあり得ないじゃん?その間、幼い息子はどうしてるのよ?いくつかポイントとなる仕掛けがある。上記の母親の駆け落ち、何も知らない父親のこと・・・などなど自分の読解力がないのか?全く理...「百花」川村元気!

  • ぎんぶたの豚バラ肉のつけ蕎麦とパスタサラダ!」

    今日もトラブル対策のため大忙し。自分がまいたトラブルであれば仕方ないが、うちの若手が起こしたそれも不始末の対応ときたらたまったものではない。まずは社内でパワハラにならないレベルでしっかりと再教育・・・その後はもちろん謝罪へ出向く。あぁ〜疲れる。その前に会社近くの「ぎんぶた」でランチタイム。今日もお気に入りメニューの1つ豚バラ肉のつけ蕎麦だ。しかし、若手にとってはこのようなトラブルも成長のための階段だと焦らず見守ってやるしかないよね。もちろん、謝罪ではもうボロカスに言われ放題だったが、これもお務めだ。仕方ない。早く実績と言う形で期待に応えて欲しいものだ。あぁ〜帰宅後はすぐにでも酔いたい気分だ。う〜ん、超爽やか系芋焼酎のクールミントのアテとしてはバッチリのパスタサラダ!最高だね。ポテサラと並びなんでこんなにパスタサ...ぎんぶたの豚バラ肉のつけ蕎麦とパスタサラダ!」

  • 祝・ホークスV4!

    いやぁ〜我がホークス強かった。まさに圧倒!見事なV4達成だね。これでホークスとして11度目の日本一になるのかな?いやぁ〜見事だったね。まずは、祝杯だ。ホークスのV4に乾杯〜!!祝杯にはフルーティー芋焼酎「クールミントグリーン」はピッタリ。美味〜い!竹輪サラダと豚肉と野菜のチーズかけもバッチリ。いやぁ〜今宵の味は格別だねぇ〜。あぁ〜極旨だ。しかし、改めて我がホークス強かったねぇ〜。鷹ファンの自分はえらく良かったよ。しかし、巨人ファンにとっては超屈辱?歴史に残るワースト記録を残してしまったんだもんね。2年連続4連敗って・・・これっ原監督の責任問題にならないの?この2年ほどセパの実力差見せつけられたことなかったかも?元巨人ファンとしては複雑だね・・・。とりあえず難しいことは忘れて、今宵は単純にホークスの圧勝を祝おう!...祝・ホークスV4!

  • 大好きおこげの中華あんかけ!

    今日も遅くまで代理店での営業会議。コロナ禍と言うこともあって数字は散々・・・盛り上がることこともなく疲れがたまるばかり。あぁ〜疲れた。本来は会議の後にパァ〜ッと飲んでスッキリしたいところだが、流石にこのご時世ではそれもだきないもんねぇ〜。せめて1人晩酌でリフレッシュしよう。ナスの和え物にトマトと冷奴、そして今宵のメインは大好きなおこげの中華あんかけだ。あの熱々カリカリのおこげにあんをかける瞬間のじゅわ〜ッと言う音がいいだよねぇ〜。もちろん、おこげのカリカリしながらしっとり食感が最高に美味〜い!なんだかあまりにも早く日本シリーズ終わってしまって寂しいねぇ〜。鷹ファンにとってはホント贅沢な話だが4勝2敗くらいが良かったかなぁ〜。そんな中、訃報が2つ流れましたねぇ〜。あのアルゼンチンの英雄マラドーナと釣りキチ三平の作...大好きおこげの中華あんかけ!

  • 好物マッシュルームのアヒージョ!

    また新しい週が始まった。いよいよ11月も実質最終週。第4Qも残り1ヶ月・・・地獄の1ヶ月かも?あぁ〜滅入ってくる。少しでもテンション上げるためランチはがっつり豚カツだ。それも今日は味噌ではなくあえてソースだ。うん、食ったぁ〜。晩飯は大好物のマッシュルームのアヒージョだ。ガツンとニンニクきいたアヒージョは最高のアテだ。フルーティー芋焼酎フラミンゴオレンジにぴったりだ。話変わって、今日の日本シリーズもどちらのファンとか関係なく、ちょっと見ているのが辛かったねぇ〜。鷹ファンの自分が言うのもなんだが、あまりにも力差がありすぎる。ノーヒットにならずに良かったぁ〜っとひと安心しているのも寂しすぎる。巨人の若手も頑張ってはいるが、正直ホークスとは役者が違う。どうもこのまま2年連続4タテがみえてきた。これっセ制覇しても原監督の...好物マッシュルームのアヒージョ!

  • 今宵の〆は混ぜご飯!

    3連休ってあっという間?まぁ〜自粛ムード高まる中、特にすることもないので淡々と過ぎちゃったって感じだけど、このコロナ第3波襲来時だもん仕方ないよね。こういう夜は静かに飲むに限る。でも、折角の休みっていうのに日本シリーズないのもイケてないよなぁ〜。今宵はごぼう揚げから始まり、思いっきり「和」!歳のせいかなぁ〜?最近無性にあっさり和を求めている自分はたまにいる。やっぱり日本人なんだよなぁ〜。そして、今宵嬉しいのが〆が混ぜご飯。おいおい、糖質制限生活おくっているが、ここでの混ぜご飯は我慢できんだろう?我慢しているだけに白米だけも極旨なのに混ぜご飯ときたら超ごちそうだ。美味〜い!さて、今宵もまだまだ長い・・・1人しっくりと極旨フルーティー芋焼酎フラミンゴオレンジを嗜むこととしよう。しかしこのフルーティーさ、すごいね。当...今宵の〆は混ぜご飯!

  • 3連休の最後も走ろう!!

    皆さんはこの3連休どうお過ごしになりましたか?誰でしたっけ?秋の我慢の3連休って言ったの?実は自分もかみさんと京都へ紅葉刈りへ行く予定を計画していたが・・・ニュースで流れる嵐山の混雑度見たらやめておいて良かった。今はやはり自粛だ。折角の3連休だ、せめて最後はしっかりと走って〆よう。うん、先日調子に乗って10km走っちゃったので、今日は我慢、控えめが肝心だ。でもこの時期走るには最適、だって気温がちょうど良い。でも、川のカルガモたちは寒くないのかねぇ〜?うん、今日はのんびり5kmでいいぞ・・・っと言いながらもBGMのAmazonPrimeの「ビリー・ジョエルソングス」を聴き始めちゃったら自然にテンション上がってきちゃうから大変だ。アルバム「ストレンジャー」と「イノセントマン」が中心だが最高だ。自分が中学1年生の時に...3連休の最後も走ろう!!

  • いよいよ熱帯魚投入!

    水槽立ち上げてから3ヶ月以上、昨日満を持して熱帯魚たちを購入。一晩かけて慎重に水慣れさせて、いざっ水槽に放つ・・・水草水槽も綺麗なんだけど、やっぱり熱帯魚いると全然違うよね。メインフィッシュは大好きなバチことラスボラヘテロモルファ!この地味美しいのがいいんだよね。黒い三角模様が通称バチと言われる所以だけど、しっかりと育て上げればよりオレンジが輝く美しくなるから期待したいね。先輩のサイアミーズ・フライングフォックスもなんだか嬉しいのか?ご機嫌で泳ぎまくっている。更に、定番中の定番と言えるカージナルテトラ!この蛍光ブルーは美しいのひと言。やっぱり外せない。水槽内だと肥満傾向になるカージナルテトラだが、うちの水槽は水流作ちゃんと作ってやっているのでダイエット効果あるのでは?でも、今回のカージナルとラスボラはかなり小さ...いよいよ熱帯魚投入!

  • 冬の花たちをゲット!

    今日はかみさんと近所の花市場へ冬の花たちをゲットしてきた。冬だからって庭に彩りないのって寂しいもんね。まずは、クリスマスモードといえばポインセチア!そしてかみさん担当の玄関脇の寄せ植え用にガーデンシクラメンなどをゲット。右半分の色とりどりのビオラは自分担当のハンギングバスケット用だ。とりあえず、ハンギングバスケット4つ分を自分好みのカラーでチョイス。ハンギングバスケットはあと2つある・・・残りはかみさんチョイスになるかなっ?かみさんが迷いに迷ったポインセチアはダイニングへ。これっプリンセチアっていうブランド品種?ポインセチアって赤か白って勝手に思ってたけど、今やカラーバリエーション多いんだねぇ〜。びっくり!そんな中、濃ピンクと薄ピンクどちらかに決めきれずかみさん結局両方ともゲット。うん、ダイニングが華やかになっ...冬の花たちをゲット!

  • コキア、真っ赤に染まる!

    我が家のコキアちゃんがようやく真っ赤に染まってくれた。真っ赤というかマゼンダ?濃厚ピンク?すごい色だよねぇ〜まさに自然界が作り出す芸術だ。この色、期待通りだ。残念なのは植えたのが遅かったせいで、大きくなれなかったのがかわいそうでならない。コキアは別名ほうき草。刈り取って乾燥させるとホウキになるんだよね。しっかりチャレンジしてみたいな。その前に種子をしっかりと集めて来年こそは晩夏からしっかりと育て上げてやりたいね。まずは、コキアの美しい紅葉を楽しませてもらおう・・・1週間くらいは楽しませてくれるのかな?コキア、真っ赤に染まる!

  • マンゴーとライチ室内へ!

    今年の晩秋はえらく暖かい・・・でももう11月も終盤。明日からはじわじわと最低気温1桁台に落ちてきて平年通りの気温になるとかっ?うん、ここまで外で元気一杯頑張ってきたトロピカルフルーツのマンゴーとライチももう限界だろう。今日で室内に移動してやること決定。これから4月まで室内だもん、まずは鉢を水洗いして綺麗にしてやらないとねっ。蟻など虫たちの有無も忘れてはならない。まずはここまででランチ休憩。今日のランチはペンネ!ファミリー大好きなペペロン風だ。ペンネっと歯ごたえあるしフォークで少しずつ口にするせいか?満腹感あっていいよねぇ〜。さて少し休んだらヘビー級のマンゴーの移動作業だ。まずはライト級のライチの移動から。13号鉢相当なので1人で軽く持ち上げられるので助かる。うちのライチ「チャカパット」は昨年とは違い今年は2Fの...マンゴーとライチ室内へ!

  • 水耕栽培グリーンファーム(1号25th 2号18th) 〜 今朝も美味しいサラダ!

    我が家のリビング内家庭菜園とも言える水耕栽培「グリーンファーム」は年中収穫できるので大変ありがたい。今朝も早速収穫だ。上段1号はちょうど30日目。まさに旬真っ只中だ。1回の収穫でも実は結構ボリュームあるので助かるんだよね。更に、収穫しても葉を残しておいてやれば、あとからドンドン新たな葉を出してきてくれるのでここからあと2週間弱ほどは収穫が楽しめる。ファミリー4人分の朝食のサラダとして十分なボリュームを収穫。早速、朝採り無農薬野菜を美味しくいただこう!これっ1ヶ月分考えると家計には結構な貢献度だ。だって、朝採り無農薬野菜って冷静に見れば結構高いもんね。ホント助かっている。何よりこのシャキシャキとした瑞々しさ・・・あぁ〜プチ贅沢だよねぇ〜。水耕栽培グリーンファーム(1号25th2号18th)〜今朝も美味しいサラダ!

  • キリマンジャロAA!

    今朝新たに開封した珈琲豆が野性のアフリカ大地が生み出した傑作で定番中の定番「キリマンジャロAA」だ。「タンザニアコーヒーはアフリカ最高峰キリマンジャロ山麓で多くが栽培され、年間1200ミリを越える豊富な雨量とキリマンジャロの火山活動で積み重なった肥沃な火山灰土壌というコーヒー栽培に理想的な土地で育まれています。シェードツリーで赤道直下の強い日差しを避けて栽培され、収穫期を迎えたコーヒーチェリーは一粒ずつ丁寧に手摘みされ、精製工場へ送られます。そしてハンドピックで欠点豆を取り除き、最上のタンザニアコーヒーが作り出されます。完熟の大粒AAクラスの豆、甘い香り、濃厚なコク、そして透き通った味。タンザニアコーヒーは野生の大地が生み出したまさに傑作です。」とのこと。早速、マグニフィカS自慢のレギュラー珈琲・カフェジャポー...キリマンジャロAA!

  • 水草トリミング&いよいよ熱帯魚投入!

    約25年ぶりに再チャレンジとなった熱帯魚だが、スタートしてすでに3ヶ月。でもここまでメインとなる熱帯魚といえば苔取り職人のオトシンクルスとサイアミーズ・フライングフォックスのみでまさにヤマトヌマエビ天国。じっくりと水槽立ち上げてきたのだ・・・そろそろメインフィッシュの投入もいい頃だろう。っとその前に、ここ最近忙しかったので水草たちのケアを完全にスルーしちゃってたら、当たり前だがジャングル化しちゃったよ。あぁ〜ごめんなさい。忙しかったなんて言い訳だよね。早速、トリミング作業だ。水草水槽に関しては思いっきり初心者なので良くわからないが、とにかく床屋のようにトリミングハサミで躊躇せずにバッサバッサと刈り込む。その結果、どう?かなりスッキリしたのでは?もうちょっと左手前の中景水草のベトナムゴマノハグサもカットしてもよか...水草トリミング&いよいよ熱帯魚投入!

  • 岐阜タンメン!

    今日のランチは次女がラーメン食べたい!とのいつものリクエストでラーメンに決定!じゃぁ〜どこにしようか?っとなった時にかみさんから、ラーメンだったら岐阜タンメンがいいっとのひと言ですべて決定。かみさんはこってり系あまり好みではないんだよねぇ〜。13時前の遅めに行ったにも関わらず10組弱の待ち行列・・・うぅ〜待つの大嫌いだがかみさん&次女は店変更の気配まるでない・・・仕方ないかぁ〜。30分ちょっと程待ってようやく入店。岐阜タンメン3唐に半炒飯セット。博多ラーメンのようなストレート細麺にあっさりスープは美味いんだけどボリューム感ややかける。毎度さらっと食えちゃうんだよねぇ〜。美味いけどやや物足りないの典型ラーメンだ。コスパはちょっとかなぁ〜?美味いんだけどね。岐阜タンメン!

  • 復活!ティソ・ナビゲーター!

    昨日ダメ元で修理に出してあったティソのナビゲーターが無事復活して戻ってきた。ある修理ショップではケース蓋が開かないということで修理不能で戻ってきてしまった・・・いざっもう使えないと言われちゃうと無性にがっかりしてしまう・・・はっきりと覚えていないけど、社会人になって数年目だったかなぁ〜。ボーナスで買ったんだよなぁ〜。愛着もあるだけに、すがる気持ちで地元名古屋の時計修理工房さんに依頼。「修理可能です」とのメールもらった時は嬉しかったねぇ〜。しばらく放置してあったのでかなり綿密なオーバーホールも必要になったが、この際だ仕方ない。髭ゼンマイも交換。ティソ創業100周年を記念して発売された「ナビゲーター」の風合いっていいよねぇ〜。ビンテージというかノスタルジックを感じない?世界24都市の時刻を瞬時に判読できるワールドタ...復活!ティソ・ナビゲーター!

  • KEY COFFEEのスペシャルブレンド!

    長男からの父の日のプレゼントでもらったKEYCOFFEEのスペシャルブレンド!賞味期限が3月ということで余裕はあるんだけど、やはりコーヒーはあまり時間をかけては味が落ちてしまうので、早めに飲んであげないとっ。自動エスプレッソマーカー「マグフィニカS」だが、弾き豆もOKなのだが少々面倒臭い。1杯分ずつ手で入れないといけないのだ。今朝も暖かいのでアイスラテに決定!濃いめ好きの自分はまずエスプレッソ1杯淹れたらあと、更にもう1杯抽出。これでMyアイスラテ完成だ。モーニングコーヒーとして1杯頂いたら、わんこたちの散歩へ。戻ったらようやく朝食タイム。改めて同じようにアイスラテをお代わり。キーコーヒーのスペシャルブレンドは決して深焙煎ではないが、ラテにしても意外といけてえらいものだ。KEYCOFFEEのスペシャルブレンド!

  • ボージョレ・ヌーヴォー2020!

    毎年11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日!最近の若い人にとってはボージョレ・ヌーヴォーなに?って感じかもしれないが、自分世代は30年前くらいかなぁ〜?お祭り騒ぎだったよね。ボージョレ・ヌーヴォーはその年の葡萄の出来比べ?って感じの新酒なんだけど、世界同時解禁になるため、日本は世界で最も早く解禁される先進国ってことで一大イベントになってたんだよね。まぁ〜今懐かしいバブルの象徴とも言えるね。っとなれば思いっきりバブル世代の我が夫婦だもん。ボージョレ・ヌーヴォー満喫しないといけないだろう。今年は「シャトー・ド・ラ・リゴディエルボージョレ・ヌーヴォー」の赤をチョイス!「2011、2016、2018年度と3度の最高金賞を受賞した最高峰に相応しい華やかな風合いの逸品です。複雑なアロマが広がり、甘さとエレガント...ボージョレ・ヌーヴォー2020!

  • 外出自粛の3連休初日はランニングへ!

    せっかくの今年最後の3連休だが・・・TVのニュースやワイドショーではGotoトラベルで出かける方々の姿が流れているが・・・そりゃぁ〜自分だって割安のGotoはすご〜く興味ある。だけどこの3連休はGotoじゃないだろう?Gotoの見直しもささやかれているが、平日限定でいいのでは?休日はみんなで自宅で我慢しようよ。もう〜危険レベルにきたの全国民わかってるじゃん。っということで、3連休の初日は走ることに!まずは、恒例の我が家で簡単に加圧トレーニングができる「カーツ」からだ。更に、最近話題の「7回スクワット」だ。5秒かけて腰を下げ、脚が水平になったところで2秒静止。これを1セット10回を3セット。週に2日ずつ実戦すれば血糖値が激減するという話題のスクワッド・・・さて、効果はどうなんだろう?2〜3ヶ月で結果が出てくると聞...外出自粛の3連休初日はランニングへ!

  • パッションフルーツ撤収!

    今年は野菜を筆頭に、メロン、マンゴー、ライチ、べルーベリー、アテモヤと失敗続きの大失態。更に超強靭種のパッションフルーツまで不作とくるからもう〜やめてしまった方が良いのかもしれない?あぁ〜ホント反省だ。愚痴ばっかり言っていても仕方ない。まだまだ暖かいがもう早いもので11月も中旬すぎ。例年よりはかなり遅めだが、トロピカルフルーツたちの冬越えの準備をしてやらなければ。っということで、まずは屋外で冬を越すパッションフルーツからだ。高さ2.5mほどのネットいっぱいに蔓を広げたパッションフルーツ。引っ張ってもビクともしない。毎年だが撤収はホント重労働。それでも30分ほどで無事撤収作業完了。今年も2株バッチリと剪定してあげたので、このまましっかりと冬越しするんだぞっ。パッションフルーツ撤収!

  • 今シーズン最後のバラたち・・・。

    最近暖かいので今年も残り2週間なんて全く感じさせないが、もう11月も中旬すぎなんだよね。もしかして今冬は暖冬?何なのこの暖かさっていうか暑さ?25度弱もあるって異常だ。でもその暑さのせいか?我が家のバラたちもラストスパートとばかりに少しだが花を咲かせてくれている。この絶妙な色のバランスが最高だよね。アブラハム・ダービー!ローズ・ポンパドール!かおりかざり!シャリファ・アスマ!ブルー・ムーン・ストーン!レッチフィールド・エンジェル!グラハム・トーマス!さて、昨年も12月末頃まで咲いていたが、今シーズンもいよいよこれで先納めだろう。剪定や追肥などの来シーズンに向けての大事なケアのシーズンに入る。悔いなきようしっかり咲いとけよぉ〜!今シーズン最後のバラたち・・・。

  • 水耕栽培グリーンファーム(1号25th 2号18th) 〜 収穫スタート!

    我が家の水耕栽培「グリーンファーム」の上段2号18期も早いもので28日目。おいおい、今週忙しくしていてスルーしちゃっていたら、まさにジャングル化?早速、収穫スタートだ。元気いっぱいのレタス、サニーレタスやサラダ菜などの大型葉野菜に抑えられてしまい、ルッコラやからし菜が日陰になってしまう。しかし、室内でも立派に成長するもんだよねぇ〜。反して、下段1号は6日目。7割ほどが目覚めてきているが、未だ発芽率はイマイチ?2段目がルッコラやからし菜、3&4段目がレタス&サニーレタス&サラダ菜、ちりめんちしゃたちだ。ただ初めから発芽率100%を期待している訳ではない。だって、スペース的に全部栽培することはできない。最初から間引きありきで種子セットしているから、実はこのくらいがちょうど良いくらいだ。そして、早速朝食タイム!もちろ...水耕栽培グリーンファーム(1号25th2号18th)〜収穫スタート!

  • 思いっきり鶏肉カブリ?

    あぁ〜今週もヘビーだったぁ〜。ようやく今週も終わる・・・うん、美味しいランチで最後の半日のためのエネルギー補充だ。今日も行きつけの鶏居酒屋「だんだん」へ。悩んだ結果、おろし鶏唐揚げをチョイス!あぁ〜おろしのおかげでさっぱりと頂けて最高だね。とりあえず、ほどほどに夜遅くまで仕事こなしてきたく・・・疲れたぁ〜。早速、美味しい晩飯と芋焼酎で自らを癒してあげよう・・・ところが、おいおい晩飯も鶏?唐揚げと油淋鶏の違いはちょっとだけあるとしても、思いっきり鶏カブリ?あぁ〜茄子とフラミンゴオレンジが上手くバランスとってくれて有り難い。美味い!思いっきり鶏肉カブリ?

  • 再び尾鷲の「鬼瓦」!

    今日も三重県の南端エリアの尾鷲市へ仕事・・・う〜ん、遠い。今日は特急・南紀での移動ではなく、夜に松阪で仕事がある関係上、松阪駅前でレンタカー借りて尾鷲へ走る。約1時間ちょっとで到着。でも、嬉しいのが極旨海鮮ランチが待っているからだ。先日と同様に尾鷲の人気海鮮店「鬼瓦」へ。同じく刺身定食(竹)を1500円を迷わず注文。繰り返すが、とにかく刺身がどれも滅茶苦茶美味〜い!珍しい魚が上がっているようで説明受けたのだが・・・う〜ん、残念がら忘れてしまったぁ〜なんて魚だっけなぁ〜?真ん中中央の鰤のようなやつだけど、これは目の子皿の薄口醤油かな?に唐辛子で食べて見て!とのこと。なるほど、ちょいピリの唐辛子と甘い身があうねぇ〜。美味い!今回もおまけで煮魚が付いてくる。これで2人分だけどこれも珍しい魚だったはず。もちろん、美味い...再び尾鷲の「鬼瓦」!

  • ランチは塩鶏唐揚げ定食!

    我が社は年内までに基本連続5連休を取らなくてはならないルールになっている。ところが休むって贅沢と言われてしまうかもしれないがホント大変。あぁ〜あと1.5月しか残っていない。やば〜い。部下にはちゃんと休め〜っと言っておきながら自分が休めていない。これはまずいぞぉ〜。示しがつかん・・・でもスケジュールはびっちり。まずい〜。今日も朝から1日大忙し。もう〜社内の雰囲気は年末?殺気立ってきた感じだもんねぇ〜。たまったものではない。いつものようにせめてランチだけでもゆっくりと・・・っということで会社近くの「ぎんぶた」へ。まぁ〜選んだ理由は待たずに食えるって悲しい現実だけどね。迷わずに「塩鶏唐揚げ定食」をチョイス。うん、王道中の王道メニュー安心の味だ。ここ最近は新人ではないのだが、異部門から移ってきた若手の同行OJTも兼ねて...ランチは塩鶏唐揚げ定食!

  • フラミングオレンジ!

    今宵の芋焼酎は一般的な焼酎と比べ、柑橘香、果実香が約3倍!っと香りの華やかさは革新的と噂となっている「フラミンゴオレンジ」!「芋はサツママサリを100%使用。鹿児島香り酵母1号を使い、減圧で蒸留。柑橘系な果実の香りがめちゃくちゃ引き立っていて、華やかで軽快、フルーティな芋焼酎に仕上がっております。ロックや水割り、個人的には炭酸割りがかなりおすすめです。」とのこと。超フルーティー焼酎のフラミングオレンジのアテも申し分ない。大大好物のマカロニサラダにエスニック風春雨サラダ。そしてメインは蒸し鶏の野菜たっぷりソースかけ。フラミングオレンジ!

  • 天狗櫻 ジョイホワイト!

    今宵の芋焼酎はズバリ天狗櫻ジョイホワイトだ。「自社畑で無肥料、無農薬で育てたジョイホワイトを使用。芋焼酎用に開発されたデンプン質の多い品種で、糖化しても甘くならずに慈姑の様な独特な芋です。スダチやカボスの様な柑橘系の風味を目指し、ジョイホワイトを約1ヶ月熟成させ白麹で仕込みました。芋の甘味と柑橘系の酸味が主体の味わい、余韻の酸も心地よく杯が進みます。ヒノキの様な木を連想する爽やかな味わいです。」とのこと。アテも最高って言っていんじゃない?九州在住時にその美味さに完全にハマってしまった馬刺し!この甘さととろみがたまらん。これだけで芋焼酎いくらでもいけそうだ。更にメインは娘たちの大好物鉄板焼きハンバーグ。野菜たっぷりなので悪くないね。しかし、ジョイホワイトってもう10年前以上から惚れ込んでいるが、ホント素晴らしい芋...天狗櫻ジョイホワイト!

  • ホークスV祝いは初めての糖質ゼロビールと焼肉!!

    いやぁ〜見事CS連勝で我がホークスがV決めてくれましたねぇ〜!早速、祝・ホークスVだ。今宵は乾杯にぴったりの個人的には初めてとなる話題の糖質ゼロビールとなるキリン「一番搾り糖質0」だ!とうとう出たねぇ〜世界初のビールの糖質ゼロだもん、期待しちゃうねぇ〜。期待の一番搾りゼロのお味はいかに・・・?う〜ん、発泡酒や第3種のような変な甘さはないのでスッキリしている。でも、やはり限界なのか?かなりスッキリしちゃってる。オリオンビールをもっと軽くしたような感じ?味に深みはないねぇ〜。ちょっと水で割ったような軽薄さ?でも、よく飲んでいる今までの糖質ゼロやオフものよりは、着実に近づいてきたのかも?まぁ〜何事も小さな1歩からスタートするのだ。今後に期待しよう。さて、ホークスVの祝勝会は続く・・・今宵のメインは焼肉!それもかなり良...ホークスV祝いは初めての糖質ゼロビールと焼肉!!

  • 早速NEWタイツでラン!

    早速、今日届いたNewランニング用タイツを履いてスタートだ。このナイキの「フェノムエリートフューチャーファストパンツ」は下がニットのような伸縮性あって、上がヤッケ生地と見た目もカッコよくえらく気に入っている。しかし、11月中旬というのに、今日はえらく暖かい。ロンT1枚で十分どころか走り始めてすぐに汗出てきちゃうほどだもんね。それでもじわじわと紅葉の季節が訪れてきている。知らぬ間に銀杏が黄色く染まりつつある。しかし、最近iPhoneアプリの調子がホント悪い。今日も実際には6km以上走っているのに、途中でアプリが止まってしまっていて5kmでカウントが終わっている?なんでぇ〜?とりあえず、ペースは6”18/kmでトータルで10km、1.2万歩、460kカロリー消費達成。まぁ〜こんなものだろう。でも数字は目安になるので...早速NEWタイツでラン!

  • 水耕栽培グリーンファーム(1号25th 2号18th) 〜 1号25期セット!

    我が家のリビングにあるミニ畑といsて重宝している水耕栽培グリーンファーム。下段1号の24期を撤収し、早速25期のセットだ。まずは野菜たちの栄養分となるハイポネックスを適量投入。続いてはタンクに水をはってスポンジをセット。たったこれだけなんだよね。グリーンファームはこの手軽さがありがたい。セットする野菜の種子はいつもの6種類。左上から時計回りでサニーレタス、ちりめんちしゃ、ルッコラ、紫からし菜、サラダ菜、美味タス。セット完了したモードボタン押して72時間の発芽モードへ。3日後には自動点灯してくれる。あとは毎日自動点灯消灯を繰り返してくれる。ここ最近どうも発芽率がイマイチなので今回は期待したいものだ。水耕栽培グリーンファーム(1号25th2号18th)〜1号25期セット!

  • 遠近両用眼鏡!

    先週注文していた遠近両用メガネが出来上がったということで、本日受け取りにららぽーとアクロスへ。先日の遠近両用コンタクトレンズと合わせてこれで完璧だ。今回もZoffで決定。年相応の渋目のフレームを探していたのだが、フレームが太めでこの鼈甲カラーはまさにビンゴ!うん、いいんじゃない?遠近両用コントクトレンズも否定的な意見あったが、自分的には抵抗感全くなしだし、遠近両用眼鏡も歪み等苦手という方多くいること知っているが、やっぱり自分は多少は慣れが必要かもしれないが、多分大丈夫そう・・・っというか必須アイテムになることだろう。やっぱり歳には勝てないもんねぇ〜。遠近両用眼鏡!

  • Newランニング用タイツ購入!

    色々と秋のセールが始まってきた。っということで、早速飛びついたのがランニング用のタイツ!タイツは3種類必要なんだよね。ショート、7部丈、そしてロングっとシーズン毎に履き分ける必要があるのだ。各々の2つは数必要だが、ロングは1つしか持ってしなかったので、ずーっと探していたのだが、ようやく格好いいの発見!ナイキの「フェノムエリートフューチャーファストパンツ」だ。ピチピチ感はやや物足りないものの、カラーと素材の切り替えはかっこよさとはき心地もよくしている。うん、いい買い物できたのでは?早速、履いて出ようっと。Newランニング用タイツ購入!

  • 水耕栽培グリーンファーム(1号24th 2号18th) 〜 1号24期最終収穫!

    我が家のリビングにあるミニ畑とも言える水耕栽培「グリーンファーム」。1号24期も早いもので48日目。涼しくなってきたからと言っても流石にもう限界だ。本日を最終収穫にすることに。早速、最終収穫だ。すでに上段2号は22日目。すでに収穫可能状態だ。今回ちょっとスタートが遅れたので引き継ぎ上手くいくか?心配していたが問題なさそうだ。待ってました、朝食は朝採り無農薬のサラダたっぷり。ブロッコリーとキュウリを追加したけど、あとの葉野菜はすべて我が家のリビング育ちだもんね。新鮮かつ安全!美味くないはずがないよねぇ〜。最高だ。もちろん、食前食後には美味しいラテ!あぁ〜のんびりした休日に朝も悪くないねぇ〜。水耕栽培グリーンファーム(1号24th2号18th)〜1号24期最終収穫!

  • 田所商店の味噌ラーメン!

    今宵は長女が友達と遊びに出ていて外食、かみさんが体調不良ということで、次女と夕食は外食で済ませることに。ラーメン好きの次女のリクエストはやはりラーメン!それも味噌ラーメンを要望。味噌かぁ〜ならばっと上小田井にある人気味噌専門店「田所商店」へ。ここは味噌にこだわっていて「北海道味噌(濃口)、信州味噌(やや濃い口)、九州麦味噌(甘口)」と3つの味噌味を選択できる。っということで、北海道味噌の味噌漬け炙りチャーシューメンをチョイスだ。更にコーンをトッピングだ。う〜ん、すご〜いボリューム。何より極厚のチャーシューのすごいこと、3枚って多すぎじゃない?味噌も濃厚で美味〜い。しかし、自分みたいなオヤジにはチャーシューはせいぜい2枚で十分。いやっ1枚でもいいかも?いやぁ〜満腹度は相当なラーメンだ。苦しい〜。うぅ〜苦しい。ワン...田所商店の味噌ラーメン!

  • 満を持してアテモヤ (黄金シャカトゥ)収穫!

    今シーズンのトロピカルフルーツ栽培は反省点ばかり・・・。ホントがっかり残念。マンゴーはなぜか極小サイズのみ(味は素晴らしかったけど)、ライチは雌花がたった1つしか咲かず、結局途中で落果し収穫ゼロ。あれだけ丹精こめて育ててちゃったのに・・・裏切りやがって〜。そして、南国3本柱の最後のアテモヤはたった1つだけ実がついたが、全然大きくならずだもん、そりゃ〜ないだろう・・・収穫期がよくわからず、ここまで引っ張ってきてしまったが、もう11月だ、そろそろ限界だろう?着果して120〜140日くらいが標準と聞いていたが、それは沖縄の話?本土ではどうなんだろう?でも、もう1ヶ月ほどサイズ変わっていないので、成長はしていないようなので、思い切って収穫することに!う〜ん、多分標準サイズの半分以下?いやっもっと小さいだろう、1/3くら...満を持してアテモヤ(黄金シャカトゥ)収穫!

  • しらすペペロンペンネと「ドミニクドゥーセの店」のカヌレ!

    今日のランチはペンネ!っと決まったが、さてペンネも色々味付けがある・・・結局ちょっと勿体無いかもしれないが釜揚げしらすがあったのでペペロンチーノに決定!ズバリしらすペペロンペンネだね!う〜ん、アルデンテのペンネは美味いねぇ〜。スパゲティーより食いごたえがあっていいかも。釜揚げしらすからの塩味がいいんだよねぇ〜。おやつにはメディアにもよく登場している鈴鹿の人気店「ドミニクドゥーセの店」のカヌレだ。正直、カヌレ???聞いたこともない・・・だが、見た目はえらく美味そう。一見するとふんわりしてそうに見えるけど、外はカリカリ。ややカチカチと言ってもいいかも?そして中は柔らかくすご〜くジューシーで美味い。なるほど、この外側はカリカリ食感がたまらんねぇ〜。なんで今まで知らなかったんだろう?これは高評価!でも、濃厚なだけにカロ...しらすペペロンペンネと「ドミニクドゥーセの店」のカヌレ!

  • パネライ ・ルミノール衣替え!

    今日は春秋恒例のパネライ・ルミノールの衣替えだ。夏はラバーベルト、冬はカーフベルトにお着替えしないといけない。超汗っかきの自分にとって夏は革ベルト厳禁だ。あっという間にボロボロにしてしまうからね。早速、専用ドライバーでネジを外す。パネライはこのドライバー付属してくるから有り難いよね。交換作業はホント簡単。唯一の問題といえば老眼?でも、大丈夫遠近両用コンタクトのおかげでバッチリだ。あっという間に衣替え完了。しかし、カーフベルト随分と疲れてきちゃったなぁ〜。もう更新して6年くらいかな?流石にそろそろ替え時かも?でも、当時のようなカッコいいカーフベルト最近見ないんだよなぁ〜。とりあえず、もう汗の心配もないだろう、早速出番だ!頼んだぞぉ〜。パネライ・ルミノール衣替え!

  • 休日の朝は美味しいラテとワンコの散歩でスタート。

    今日は穏やかnスタートだねぇ〜。何より気温が高い。だって、久しぶりに朝10℃以上だもんね。こりゃぁ〜快適だ。今朝のモーニングコーヒーはアイスにするか?悩んだが、ホットに決定。しっかりとスチームミルク作ってラテだ!う〜ん、どうもマグニフィカSのスチーム具合を未だよく理解できていない?どうもスチームミルクの出来がイマイチ?もう少し慣れが必要のようだ。どうせならばちょっとしたラテアートやりたいもんね。でも、お味はバッチリ。エメラルドマウンテンのフレンチローストの濃さはラテにぴったりだ。美味い!モーニングコーヒー嗜んだ後は、晴天の中ワンコたちの散歩へ。休日の散歩はワンコたちに付き合って約30分ちょっとほどのロングVerだ。そして、帰宅するとワンコたちは朝のおやつとミルクタイム!もう〜早く早くと帰宅するとすぐに急かしてく...休日の朝は美味しいラテとワンコの散歩でスタート。

  • 雪塩とされど塩! 〆は栗おこわ!

    今日のランチはもうお馴染みとでも言っていいのかな?月2〜3では必ずいくかなぁ〜鶏居酒屋「だんだん」へ。チョイスも毎度お馴染みお気に入りの「鶏もも刺し定食」だ。この鶏刺身をちょっと炙った感がいいんだよねぇ〜。香ばしさとこの食感がたまらないのだ。う〜ん、毎度美味い!あぁ〜最近大忙しだが、今日は比較的平穏な1日?気持ちよく週末を迎えられそうだ。晩飯もいいぞぉ〜。蓮根の酢和えそしてメインは天麩羅!天麩羅は天つゆでいただくのいいが、我が家は塩にこだわりたい。毎度数種ストックされているが、今宵は宮古島の「雪塩」と瀬戸内海の伯方の塩の「されど塩」だ。各タネを天つゆ&2つの塩で食べ分ける・・・美味いに決まっているよね。最高!そして、〆はかみさんお手製の栗おこわ!おぉ〜旬だねぇ〜。決して栗ご飯が好き〜!っという訳でもないが、桜や...雪塩とされど塩!〆は栗おこわ!

  • 尾鷲の人気海鮮料理店「鬼瓦」!

    今日は尾鷲へ出張。名古屋から特急・南紀で2時間40分・・・遠〜い。長野市とほぼ同じくらいだもんね〜。年内の重要大型案件も無事クロージングできひと安心。早速空き時間に尾鷲駅前でランチ。駅前にたまたまいた見知らぬおばさんの超おすすめ店という「鬼瓦」に決定。早速、自慢の刺身定食(竹)を注文。刺し盛り5種に煮魚まで付いてきて1500円。おいおいコスパ最高!何より、ここ数年の中でダントツで刺身が美味い!!どれも滅茶苦茶美味〜い!まさに極旨!だって、見ただけで色艶が全然違うもん。画像でも違いわからない?いやぁ〜納得。年末までしばし尾鷲訪れることになるだろうから、この店にはお世話になりそうだ。でも、流石に尾鷲の日帰りはきつい。往復電車5時間以上だからね。折角大仕事決めたのに、すでに社内は決めて当たり前モードになっていて、褒め...尾鷲の人気海鮮料理店「鬼瓦」!

  • 生八ツ橋「古都の秋」!

    先日、仕事とは言えホント久しぶりに京都へ。仕事はハードだったし、終了したらすぐに名古屋で仕事が待っているのでとんぼ返り・・・せっかくなので古都散策とまではいかなくても美味しい京ランチでも・・・っといきたかったけどねぇ〜。ならばっせめて1つくらい京都名物を・・・っとなると新幹線飛び乗る前に定番中の定番の生八ツ橋を土産としてゲット!生八ツ橋も色々あるから、どこのが美味しい、あそこのはイマイチ・・・などランキング的なものあるのだろうけど、正直よく知らん。ならばっ「聖護院」ならば定番どころなので当たり外れないだろう?わからんけど〜。その中でも1番人気とあった「古都の秋」に決定!「じっくりと炊き込んだ程よい甘さの粒あんをニッキと抹茶の生八ッ橋で包み込みました。季節を表したパッケージで。(聖護院八ッ橋の一番人気商品)」との...生八ツ橋「古都の秋」!

  • 「葱屋平吉」のすき焼き鍋定食!

    今日は朝からずーっと会議。12月の決算を前にこの11月が実質的な勝負の月・・・可哀想なのはわかるんだけど役目だ、今日ばかりは悪役を買って出てガンガンと突っ込みまくっては追い込む。営業とはきつい仕事だ。結局は結果が全て、お互いやらせる!やる!そして成し遂げる。それしかないのだ。あぁ〜せめてランチだけは和気藹々といきたい・・・っということで会社近くの人気店「葱屋平吉」のすき焼き鍋定食だ。う〜ん、ガッツリと単純に美味い。あぁ〜悪者も精をつけないとね。あぁ〜疲れた。思いっきり激辛会議を終えた後はノーサイド!そのあとはコロナ禍ではあるが皆で無礼講の飲み会へ。ダラダラはだめだ、2時間とくっきり時間を区切って楽しもう。宴会後だが、連絡忘れのため我が家では晩飯が待っている。うぅ〜負けずに食うぞぉ〜!もちろん全部は食えないが、好...「葱屋平吉」のすき焼き鍋定食!

  • Newダブルウォール マグカップ!

    今日はずいぶん前にネット注文してあったラテ用のダブルウォールマグカップがようやく到着。いやぁ〜いい加減なショップってあるんですねぇ〜。予定到着日を10日もこえての到着だもんね、更にAmazonで注文したのにキャンセル保証できないということなんてあるの?確かに中国からの発送はわかっていたけど、あまりにもいい加減だし保証できないんじゃ〜Amazonで扱うなよって・・・ホント今日はイラつく事が多い。まっそれでも無事到着したのだからよしっとするべきか?とりあえず評価は⭐︎1つと思いっきり低評価&文句コメント残してやるけどね。うん、気分を切り替えて開封。このダブルウォールマグカップに罪はない。デザインはいいよねぇ〜このラテが浮いたような感じになるのは最高だ。でも、ガラスは薄くこれまた扱い間違えるとすぐ割れちゃいそう?その...Newダブルウォールマグカップ!

  • 天狗櫻 南果とジョイホワイト飲み比べ!

    あぁ〜また新しい週が始まった・・・今日は朝から京都へ出張。京都に本社がある某超大手企業へクレームつけに打ち合わせ。大手企業同士の悪い癖というか?認め合えずずーっと平行線で決着つかず、もうストレスたまるばかり。ああ〜イラつく。もう飲むしかないね。今宵は天狗櫻の飲み比べだ!今宵、天狗櫻「南果」に続き「ジョイホワイト」を開栓。個人的にジョイホワイトは大好きな芋・・・とにかく滅茶苦茶フルーティーだからね。たまらん。どちらも美味くて迷うけど・・・やっぱり浮気はできぬ。ジョイホワイトに軍杯かな?超微妙な差でけどね。天狗櫻南果とジョイホワイト飲み比べ!

  • ゴールデンハンバーグ!

    今日は夕方からかみさん&次女と「ららぽーと名古屋みなとアクルス」へ買い物へ。実は自分だけ初めて訪れることに・・・千葉県出身の自分にとって大型ショッピングセンターといえばイオン系ではなくららぽーとだもん。何だかえらく懐かしい。無事買い物も終了し、そのまま晩飯もららぽーとで済ますことに。ランチに良さそうな店はあっても、どうもディナーとなるとありそうでない・・・結局、名駅地下街にある地元で人気のハンバーグ店「ゴールデンハンバーグ」に決定!早速、ドリンクバーはスルーしメインのハンバーグと人気のサラダバーをチョイス。残念ながらあまり種類はないのだが、とりあえず食べ放題だガッツリと頂こう!メインのハンバーグは名物となっている「Wチーズハンバーグ」だ。通常のチーズバーグに更にソースとチーズをかけてから食うんだよね。これが滅茶...ゴールデンハンバーグ!

  • 今日のおやつは杏仁豆腐みかん!

    今日のおやつは杏仁豆腐みかん!スイーツは結婚してから食うようになったという程で、目が無いっというレベルではないのだが、糖質制限してから無性に食いたくなることあるので厄介のものだ。そんな中、杏仁豆腐は大好物の1つ。それもみかん果肉となれば尚更だ。最高の組み合わせだもん。う〜ん、甘すぎないの美味〜い!最高だ。うん?底の方から何か出てきたぞぉ〜?なんだぁ〜?おいおい、ナタデココじゃないかっ。う〜ん、悪くはないけど、あってもなくてもあまり変わらないかな?もちろん、杏仁豆腐は美味しいんだけどね。今日のおやつは杏仁豆腐みかん!

  • 屋久島限定芋焼酎!

    今日は面白い芋焼酎が届いた。ズバリ屋久島の島内限定芋焼酎だ。島内限定となれば本来本土の人間は購入できないものファが、嬉しいことに蔵元の直販サイトで購入ができるのだ。合わせて屋久島在住の画家・高田裕子さんがラベル作成した自分的に勝手に呼んでいる屋久島シリーズ計4本ゲットだ。力強くて瑞々しくて、大自然力が伝わって来るいいラベルだよね。屋久島限定のタグが目に飛び込んで来る「屋久の島」と「水の森」!定番の「黒こうじ屋久の島」と特約店限定とこちらも入手難しい「大自然林」!ネットでならば簡単に探せるけどね。さて、屋久島の水って聞くだけで美味さ疑わないもんね。開栓が楽しみだ。屋久島限定芋焼酎!

  • 田舎の高級食パンやまかわ!と水耕栽培のサラダ!

    今朝も早くに目覚めたので腹が減ったぁ〜。その上すでに30分以上ワンコたちの散歩も済ませたからね。早速、朝食だ。今朝は楽しみなものがある。それは食パンだ。「田舎の高級食パンやまかわ」のものだ。こだわりは「塩」と「水」って力強いコメント・・・説得力あるんじゃない?もちろん、朝食にはサラダも必須。早速、我が家のリビングにあるミニ畑・水耕栽培グリーンファームの葉野菜を収穫。気温のせいか?上段2号は15日目だが成長やや遅め、下段1号はすでに41日目だが、もう少し粘ってもらわないといけないな。まずは、お目当の食パンからいかないとね。もちろん、焼かずに生だ。おいおい、マーガリンなって全く不要。だって、甘〜いもん。美味いねぇ〜。いくらでも食えそうだ。なるほど高級パンって呼ぶのもうなずける。我が家産野菜も負けずに美味い。だって、...田舎の高級食パンやまかわ!と水耕栽培のサラダ!

  • エメラルドマウンテン!

    今朝は久しぶりに新豆を開封。ご存じエメマンことエメラルドマウンテンだ!「コロンビア・アンデス山脈の麓、標高1,600mの豊かな自然の中で栽培されるコロンビア産コーヒー。カフェテロと呼ばれるコーヒー生産者が丹精を込めて一粒ずつコーヒーチェリーを手摘みで収穫し、その収穫されたコーヒーの実をアンデスの清水で水洗処理します。そのコロンビアで収穫されたコーヒー豆の中から選び抜かれたわずか3%にも満たないコーヒーだけが、宝石「エメラルド」の名を冠することができる、まさにコロンビアコーヒーの最高級品。その比類のない味わいと芳醇な香りは他のコーヒーでは決して出せません。厳しく選びぬかれたトップ3%未満のクオリティーを誇るエメラルドマウンテンをぜひお楽しみください。」とのこと。今朝は暖かい?っと言うことで目覚めの1杯目はアイスコ...エメラルドマウンテン!

  • 天狗櫻 南果!

    あぁ〜休日出勤って何だか損した感あるが、今宵も芋焼酎は限定の「天狗櫻南果」でリフレッシュだ!「無農薬・無肥料の自社畑で育ったハヤトイモを使用。ハヤトイモは、大正時代から食用として栽培されているカロテンを豊富に含むさつま芋で、“人参芋”とも呼ばれています。今年は、黒麹仕込みの華やかでフレッシュな味わいの2017年製と、黄麹仕込みで乳酸由来のヨーグルトのような風味の2018年製を5:5でブレンド。パッションフルーツなどのような南国のフルーツのような印象です。」とのこと。今宵のアテも最高だ。まずは大好物の鶏軟骨揚げ!このコリコリ食感最高だ。続いてはポテトサラダ!糖質制限がなければ毎日いくらでも喰いたいほど好きなのに・・・。メインは鶏唐揚げと野菜たっぷり!うん、芋焼酎にぴったりだね。米大統領選挙も気になるが(っと言って...天狗櫻南果!

  • 横浜家系らーめん「侍」!

    今日は朝から休日出勤。忙しく三重と会社間を行ったり来たり・・・疲れている時は結構こってり系食いたくなることがる。先週娘のリクエストで久しぶりに二郎系を堪能したせいか?何となく横浜家系ラーメンが食したくなってきてしまったので、伏見駅前の家系の「侍」へ。おぉ〜二郎系とは違う濃厚さ、美味いね。1974年創業の「吉村家」を発祥とする家系の特長と言えば、「鶏ガラ出汁を混ぜた豚骨醤油ベースのスープ、太い中華麺、ホウレンソウ、チャーシュー、そして海苔」のトッピングだ。かた麺、濃いめをチョイスしたが、やや味濃い過ぎたぁ〜。でも、満腹感は十二分。あぁ〜美味かった。横浜家系らーめん「侍」!

  • ぎんぶたの豚バラ肉のつけ蕎麦とタコライス!

    あぁ〜なんでこんなに忙しいんだ?勢いのまま今週も一気に終わってしまったぁ〜。せめてランチだけでものんびりと・・・っと言うことで、会社近くの「ぎんぶた」へ。まっ待ち時間ないと言う理由からチョイスしたのでのんびりなど言っていられないんだけどね。迷わず豚バラ肉のつけ蕎麦だ!もちろん無料で大盛りへ。蕎麦なのに濃厚!美味い。ちなみに生玉子はライスちょっとだけお代わりして玉子ご飯ね。これに限る。あぁ〜疲れたぁ〜。晩飯で癒されよう。早速、極旨芋焼酎・天狗櫻南果でスタート。アテは〆さば!待ってましたぁ〜。そして、メインは珍しくタコライス!おぉ〜沖縄が懐かしくなる〜。さっぱり美味いよね。話変わって、もう今年の流行語大賞の候補が発表されてましたねぇ〜。しかし、今年は流行語多過ぎて大賞は大激戦?本命は「3蜜」?「Goto」「ソーシャ...ぎんぶたの豚バラ肉のつけ蕎麦とタコライス!

  • 「四畳半タイムマシンブルース」 森見 登美彦!

    「森見登美彦の初期代表作のひとつでアニメ版にもファンが多い『四畳半神話大系』。ヨーロッパ企画の代表であり、アニメ版『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』『ペンギン・ハイウェイ』の脚本を担当した上田誠の舞台作品『サマータイムマシン・ブルース』。互いに信頼をよせる盟友たちの代表作がひとつになった、熱いコラボレーションが実現!」とのこと。おいおい、こう聞いただけでもワクワクしてこない?それが森見氏の最新作「四畳半タイムマシンブルース」だ。まぁ〜初めに言っておこう、内容は至ってくだらない。ところが登場人物の癖が強いのだ。何だろう愛着湧いちゃうよね。正直どうでもいい話なんだけど、くだらな過ぎて面白いから困る。っとは言え、アクが強いので森見ファンのみのおすすめかな?一般の方にす〜ッと受け入れられるかは???だからこそっ好...「四畳半タイムマシンブルース」森見登美彦!

  • 流石のトランプは終わりかな?

    注目の米大統領選挙もとうとう決着って感じだね。バイデンさんの見事な逃げ切りだ。こうなったらトランプさんも正々堂々負けを認めるべきだ。法廷闘争までして国内を二分して国民に何のメリットがあるのか?ここまできたら二分されてしまった国民を1つにまとめる責任があるのではないだろうか?見苦しい姿は見たくないね。今宵からは新たに天狗櫻南果を開栓。昨年に続いての少量限定品だが、こういったチャレンジ焼酎飲むのってホント楽しい。アテも完璧。何より揚げ春巻きだ。これっいくらでも喰えちゃうんじゃない?美味〜い!流石のトランプは終わりかな?

  • 遠近両用コンタクトレンズ!

    はっきり言おう、もう老眼に負けたぁ〜。とにかくよう見えん。っと言うことで、満を持して遠近両用コンタクトレンズを購入することに。遠近両用眼鏡は一般的だが、コンタクトでもあるの?最近調べて存在を知ったレベルなんだけど、ネットでは遠くも近くも妥協しただけにどっちもボヤける?って書き込みがえらく多いのでちょっと悩んだが、とりあえず遠近両用コンタクトハードレンズのお試しトライ。おいおい、ネットの書き込みっていい加減?って言うか個人差のレベルなんだろうけど、自分的にははっきりくっきり滅茶苦茶よく見え〜る!なんでもっと早く切り替えなかったんだろうって反省だ。Drからも多少慣れるのに時間必要かも?って言われたが心配ご無用。夜間のスマホなんて全然見えなかったが、くっきり見えるもんね〜。イメージ的には上の画像くらい違う。ホント劇的...遠近両用コンタクトレンズ!

  • 夏の潤平 おび蒸溜屋黄金まさり!

    いよいよ今シーズン最後の夏焼酎となった「夏の潤平おび蒸溜屋黄金まさり」!「原料甘藷には新品種甘藷”コガネマサリ”、麹米には宮崎県産”ヒノヒカリ”、酵母は宮崎県食品開発センターが新しく開発した”平成宮崎酵母”にて醸し、ラベルも宮崎の夏をイメージしたデザインに仕上げました。酒質はすっきりとした香り、甘味が特徴で、20度に加水しても伸びが良く、夏の焼酎として涼やかに楽しんでいただけると思います。」とのこと。アテも完璧!ローストビーフサラダだけでもいいのに、野菜ったっぷり和え物に、チキンバーグ&ポテサラだもんね。う〜ん、美味〜い!申し分ない。今宵もかみさんに感謝だね。あぁ〜夏の潤平美味い!20度と軽いのでずっしり感はないんだけどこのグイグイいける感がいいよねぇ〜。11月に夏焼酎飲んでるのもいかんけどね。話変わって、米大...夏の潤平おび蒸溜屋黄金まさり!

  • 今日のジョグはコスモス狩りへ?

    毎年10月末〜11月初旬の必須イベントといえるのがコスモス狩りだ。春の桜、秋の紅葉はメジャーだが、夏のひまわりや秋のコスモスも外せない。先週。名古屋港ワイルドフラワーガーデン“ブルーボネット”でイエローキャンパス(Click)という清楚なコスモス鑑賞済ませたばかりだが、毎年恒例なのがジョギング途中の庄内川沿いの公園?水とぴあの秋桜だ。この時期、満開のコスモスが綺麗なのだが・・・あれっ今年はどうしちゃった?満開というよりえらく縮小?コスモス畑というより公園の花壇レベルじゃない?がっかり。ちなみに昨年はこんな美しいコスモスを燃せてくれたのに(Click)・・・。期待している輩いるんだから関係者の方頼むよぉ〜。先のイエローキャンパスの清楚さもすごくいいけど、やっぱり薄〜濃ピンクなど色とりどりのコスモスはバッチリ外せな...今日のジョグはコスモス狩りへ?

  • 両国屋是清の「さらさらがた秋」!

    今日のおやつは珍しく思いっきり和菓子!俺っ実は餡子好き?小さい頃からクリーム等の洋菓子は実は苦手で、大福、たい焼き、大判焼き、笹団子、羊羹等々餡子ものは何故か好きだったんだよネェ〜。っということで、今日のランチはご存じ両国屋是清の「さらさらがた秋」だ。和菓子職人が「こだわりの和菓子をもっと身近に!」をコンセプトに粋をこらし5つの味わいに仕上げたとのこと。右から「栗、大納言、柿、抹茶、芋」のセットだ。おぉ〜なんだかどれも美味そう〜。結局、自分がチョイスしたのは、定番中の定番の「大納言」!「小豆の香り広がる甘さのさらさらがたです。」とのこと。召し上がり方が丁寧に説明されているのだが難しい〜。結局よくわからず強引にむしっちゃったら、見た目が悪くなり・・・ちょっと後悔。でも、味はなるほど上品な甘さが実に美味い。見た目以...両国屋是清の「さらさらがた秋」!

  • 娘たちが「二郎系ラーメン食べた〜い!」っということで・・・。

    娘たちもMyスマホを色々駆使し友人たちと楽しんでいるようだが、今や当然だろうインスタは必須のようで、インスタ映えは格好の好物らしい。先日から友人のインスタで知ったらしく娘たちから「二郎系ラーメン食べた〜い!」とのリクエストをもらっていたので、今日のランチに決行!娘2人と目指すは錦の人気二郎系の「麺屋あっ晴れ」だ。確かに、二郎系ってたまに猛烈に喰いたくなるもんねぇ〜。横浜家系もしかりだ。迷わず野菜デラ盛り(無料)にアブラ、カラメ多めで注文。更に、クーポンで煮玉子も追加!でぇ〜んと登場してきた際には、その迫力に娘たち思わず拍手。更に、二郎系の象徴とも言える濃厚スープに極太麺の喰いごたえ・・・美味い!っと絶賛。この歳になると、美味いんだけどこれ完食すると晩飯に影響が出るほど腹がもたれて困る。うぅ〜満腹。期待通りだった...娘たちが「二郎系ラーメン食べた〜い!」っということで・・・。

  • 今月のコーヒーセット到着!

    毎月楽しみにしているのがお世話になっているコーヒーショップの月替りの「おすすめ豆4種類お試しコーヒーセット」だ。実は10月のセットをうっかりと購入忘れてしまっていた・・・これはまずいと先日ギリギリにネット購入。あぁ〜危な〜い。10月のセットは「ブラジルNo2#8」「パプアニューギニアトロピカルマウンテン」「空輸便2020フルーティーブラジル」「ガテマラアンティグア」の4つだ。特に、コーヒー界のボジョレーヌーボー的なフルーティーブラジルは毎年楽しみで特別な珈琲豆の1つだ。楽しみだねぇ〜。今月のコーヒーセット到着!

  • 目覚めのラテは最高!

    今朝も早速目覚めのモーニングコーヒーだ。朝晩随分と冷えてきたので、アイス派の自分だが、やはり今朝はホットのラテといこう。さて、まだどうもうマグニフィカSのミルクフロッサーに慣れていない?のでどうもスチームミルクの出来がイマイチ続き・・・。今朝もトライするも・・・あれっやっぱりイマイチ?どうも濃厚さが足りないなぁ〜。予想通りラテアートも・・・あぁ〜寂しいクローバー?もうちょっと慣れが必要のようだ。でも、味は合格。美味〜いからいいかっ。目覚めのラテは最高!

  • 今日のランチは名古屋喫茶店ランチ!

    今日は休日の谷間。でも、どうせならばこういう日こそハッピーマンデーで連休にして欲しいもんだよね。しかし、なんで毎日こんなに忙しいのかねぇ〜。せめてランチはのんびりといこう。今日のランチはモーニングで有名な名古屋喫茶店のランチだ。どう?結構充実していない?これで700円って悪くないんじゃないの。うん、美味い。今日も若手の教育も兼ねて半日同行。最近の子は勉強熱心なのはいいのだが、打たれ弱い上に理屈っぽいのが問題だ。焦らずに少しずつ理解させていかないとね。繰り返すが、最近の子は急かしたらダメなんだよね。余裕持って育ててやらないと・・・っと自分に言い聞かせ路〜。っということで疲れるんだよね〜。今宵も極旨の芋焼酎・夏の順平でリフレッシュといこう。うん、自分には芋焼酎があってホントよかった〜。更に今宵はアテも最高だ。だって...今日のランチは名古屋喫茶店ランチ!

  • 1日遅れのHappy Halloween!

    今やハロウィンは一般的になったよね。自分が子供の頃は全く認知されていなかったこと考えるとすごいことだ。我が家的には1日遅れでも、しっかりHappyHalloween!かみさんのハロウィンディナー楽しみだ!おぉ〜パンプキンを使ったイエローものや紫芋や紫のタマネギってなるほどハロウィン的だ。もちろん、味も最高!鶏皮揚げも最高だ。もちろん、ハロウィンと言えばパンプキン。ならばっパンプキンスープは必須だよね。〆はなぜか混ぜご飯。滅茶苦茶美味いんだけど、ここはやっぱりパンプキンリゾットとかできて欲しかった・・・でも、この混ぜご飯美味いんだよ。あぁ〜ハロウィンディナー堪能できました。1日遅れのHappyHalloween!

  • 久しぶりにヌートリアと遭遇!

    最近急に冷え込んできたせいか?膝の具合がイマイチ・・・この2週間走るの自重したおかげでちょっと膝の具合も完全ではないが、随分と良くなってきたようなので今日は久しぶりにランに出よう!っとその前にまずは恒例の加圧運動。自宅で気軽に加圧トレーニングできる「カーツ」は最高だ。過去サボらなければ絶対結果が出るということは自分が何度も経験しているので絶対的信頼しているカーツ・・・ならばしっかりやればいいのに・・・何で怠けちゃうかなぁ〜?両腕&脚を専用ベルトで締め付け、静脈の血流をコントロールし、いかにも運動しまくったと脳を誤解させるシステム。この1時間後に脂肪を食いまくる成長ホルモンがガンガン出まくるので本来は有酸素運動すればBEST(有酸素運動ってウォーキングや入浴など軽く汗でがでる程度で、会話がちゃんとできるレベルの運...久しぶりにヌートリアと遭遇!

  • 今日はワンコの日!

    皆さん、今日はワンコの日って知ってました?11月1日ということでワンワンワン!っと犬の鳴き声にちなんで犬の日となったらしい。父の日、母の日、子供の日があるのだから。犬の日はワンコたちをねぎらってやらないとね。我が家のくぅーちゃん、ふくちゃん、ロンちゃんのペキニーズトリオも同様だ。しかし、お前たちも歳とってきたなぁ〜。くぅー&ふくはもう10歳だもんねぇ〜。とりあえず長生きするんだよぉ〜。今日はワンコの日!

  • 我が家の紅葉?

    11月に入って最低気温も10℃切りはじめ、いよいよ晩秋モード。こうなってくると世間的には紅葉待ち気分だ。我が家も紅葉を楽しめるものがある。まずは、コキアだ。流石に植え付けが遅かったのでふかふかと大きくなることできなかったけど、下の方から少しづつ色づき始めてきた。紅というよりは濃ピンクになるようだけど、もう少しだね。そして、紅葉真っ只中なのがブルーベリー!ブルーベリーが紅葉するなんて知らない人も多いのでは?これがっホント真っ赤になるんだよね。ほらっ真っ赤!いよいよ、色づく秋だ。蜜は避けたいけど、真っ赤に染まる紅葉狩りも期待したいね。我が家の紅葉?

  • 秋のバラ祭り?

    早いもので今日からいよいよ11月!我が家の花壇では秋のバラ祭り・・・っと言っても春には遠く及ばないけどね。パラパラというレベルだが、さりげなく秋シーズンを迎えている。まずは、濃ピンクが派手で香りも強〜いローズ・ポンパドール!そして、妖艶さではピカイチの大輪のジャスト・ジョーイ!この深〜いオレンジ素晴らしい〜!!続いては、毎度鮮やかすぎて色とびしてしまうかおりかざり!そして、この薄いアプリコット色と言えばいいのか?すご〜く微妙な色合いが大好きなアブラハム・ダービー!残る2つはまだ開花直前。強香の代表格とも言えるエブリン!蕾は白っぽいけど、咲けば綺麗なイエローとピンクが混じった独特のアプリコット色になるのだ。この花色委員fだよねぇ〜。そして最後はレッチフィールド・エンジェル!こちらも蕾は白だけど、花色はクリームにな...秋のバラ祭り?

  • 今朝も美味しいラテ!

    今朝も最低気温は8℃。でも、日差しのおかげかなぁ〜?意外と暖かく感じる。やはりワンコたちの散歩は適温がありがたい。戻ったら早速モーニングコーヒーだ。今朝も濃〜いラテでいこう!今朝の珈琲豆も「エスプレッソマイルド」。うっかり挽き豆を注文してしまったので、1杯分ずつ豆を入れてやらないといけないのでやや面倒。更に、粉落としちゃうので汚れるのもイマイチ?う〜ん、久しぶりなのでフォームドミルクの出来もイマイチ?どうも調子が出ないなぁ〜?今朝も我が家の水耕栽培グリーンファームの葉野菜たっぷり!これがちょっと贅沢でいいんだよね。特にルッコラのピリッとアクセントがいいのだ。もちろん、パンは低糖パン。豆腐の肉巻き炒めもえらく美味い。茄子にカリフラワーにブロッコリーと野菜たっぷりとれるしね。美味い。食後にはコーヒーのおかわり。今朝...今朝も美味しいラテ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々是楽!(Enjoy it every day!)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々是楽!(Enjoy it every day!)さん
ブログタイトル
日々是楽!(Enjoy it every day!)
フォロー
日々是楽!(Enjoy it every day!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用