chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はまあやのくらし https://nieraya.hatenablog.com

日々のバラや花育て、買い物や食事などの記録を綴っています。

夫の実家である南国に帰って早7年目。再就職して3年目。子供達は自立して母達の介護も小康状態。還暦過ぎ夫婦2人暮らしの趣味や楽しみなど穏やかに静かに過ごしている記録です。

はまあや
フォロー
住所
鹿児島市
出身
神奈川県
ブログ村参加

2015/06/13

arrow_drop_down
  • 週末の読書とごはんとアジサイ

    土曜日の夕食の定番 皿うどんを少し丁寧に作りました。 産地表示改訂になり アサリを買う気にならなくなって久しい。 それを補って有り余るエビがいい味だ。 いつもより少し丁寧に野菜や肉を切っただけで 美味しくなる不思議さ。料理って不思議。 昨夜は3冊一気読みをして 活字シャワーを浴びて爽快でした。 伊藤たかみさんは何となくもったい読後だけど 文学ってそういうもんだと返されたらそうかもしれない。 ダンスパーティが真ん中も咲き出して 何て美しい花の造作だと真夜中にうっとり。 日曜日の今朝は午前9時起床。 二度寝の最中に悪夢を見たので シャワーを浴びて厄祓い。払い落とす。 鮮明なカラー付きでした。 その…

  • 我慢しない生活

    緑滴る朝の散歩道。 1枚目の画像の 奥にほんのり赤く見えるのがディゴの花です🌿 南国ですね🏝 夏時間になりぱっちり👁が覚めて 身体もサッサか動くようになり 朝のウォーキングを楽しめています。 気持ちいい‼︎😊 昨日KIDBLUEのおうち着を卸しましたが これ以上無いくらい軽くて柔らかくて 安眠出来ました。 KIDBLUE購入を我慢していた訳では無いのですが、何となく疎遠になってしまい だけどもまたご縁があって、手元に戻って来たようです💕💕 体重体型が気になるお年頃なのですが ストレス溜まらずさりとて怠惰になり過ぎ無い程度に「我慢しない生活」をしようと 改めて思いました。 朝カフェは早くから空い…

  • 家事とお手紙

    冬物シーツ類の洗濯干しの合間に ピョンと顔出すアジサイ😊😊 ママおはよーって言ってくれているみたい。 先ずは大物洗濯します。 次に タオルバスタオル下着肌着カバー類など お役御免になったものを分類して 新聞紙にくるんで処分します。 それ以外の役目で使うのは私には忍びなくて こうして"ありがとう"と言ってお仕舞い。 家事をあらかた片付けて お手紙の返事やハガキを書きました。 シール貼ったりイラスト描いたり 10代の頃と変わらないスタイルに苦笑しつつ ついつい喜んでくれるかな?とおみくじシールまで貼ってしまう😊 ここは本当に静かで皆さん静かにお暮らしで 鳥の声なども聞こえて 初夏←午前中位だけです…

  • KID BLUE沼に

    お猿のジョージくんにYouTubeでハマって観ていたら、Namiさんというステキな方の暮らしぶりにすっかりファンになり シマシマストライプの部屋着ではなく Namiさんっぽい きれい目な部屋着を探しました。 そうしたらKID Blueの売り場に 足が向いてしまい あんなにメルカリで売ったりしてお別れしたのに、何と、、安らぐ色なのでしょう💐💐 ブルーが嫌じゃ無くなってきて フルッと落ちる裾 ワッフル織りもホントに好き💕 今月は洋服を買ってないのでいいかな💦 予算内に収まっているし、、と思いながら 久しぶりにKIDBLUE沼にどっぷり浸りました。 部屋着の贅沢ってホントに心安らぎます。 佳き日にな…

  • 朝カフェとランチ記録

    おはようございます😊 日の出が早くなり、私も早起き出来る日々。 ゴミ出し、洗濯の家事を済ませて シャワーしてお弁当や夫の卵サンドを作って いつもより30分早く出て朝カフェに行こう+ウォーキングタイム確保としました。 今朝はホットドッグが食べたくて ドトールに。 タリーズのホットドッグ気分だったのですが まだ開店前だったので次回にしよう。 dankenのカフェラテは美味しいけど サンドイッチ類が置いてなくて残念。 パンも油脂分が多い種類なので、イギリス山型のカリカリトーストにバターたっぷり塗って美味い!というトースト類がメニューに増えてくれることを願っています。 月曜日は遅番だったのでランチは …

  • 爪が・・とお休みの日の過ごし方

    ふと見たらジェルネイルが剥がれた人差し指の 爪がザラザラになっているではないか〜 しばらくジェルネイルはお休みし 今回はジェルオフのみしました。 2週間経ってだいぶまともになりましたが 次回はパラネイルという爪を削らないやり方に します。こういうひどい荒れにバームって ほんとに効く。 もともとは 美容室でワックス用に買ったのですが。 せっせとヒルマイルドとN.ナチュラルバームを塗っています。 お休みの日のごはんは 野菜を使い切ります。 長芋は摺り下ろして青のりととろろに スナップエンドウは茹でてそのまま レタストマトきゅうりはザクザク切ってサラダ カボチャはレンチンしてそのまま。 ごはんは冷凍…

  • 花作りは止められない

    今年もダンスパーティが見頃になりました(^^) 嬉しくてインスタにも上げています。 ハチに刺されたり、薬にかぶれたり 排水溝の掃除に腰痛になったり それなのに枯らしちゃったり散々な目に遭っても、開花の楽しみを知ってしまうと 止められないガーデニング💕💕 我が家は介護中の家族もいて すぐ枯れてしまう草花は悲し過ぎて栽培していません。 木には安心感があって数日の水切れは "ママ大丈夫!"と言ってもらえそうで ごめん、耐えてね!と思いながら介護に専念出来るのです。今は大丈夫だけど😊😊 秋バラになる迄のひと時アジサイが目を和ませてくれます。 自宅に居る時の方が食べるタイミングを逃し易い(・・;) 朝は…

  • 首折れサバと半夏厚朴湯

    屋久島から朝イチ水揚げして 夕方には味わえるお店があるのは 南国ならではの特権です😊😊 とにかくぷりっぷりなんだけど 締まりの中にある甘さがなんとも言えない・・ こちらは飛び魚の唐揚げ。 パリパリに揚げてくれて全部頂きました。 佳き肴に佳きお酒と適度な会話で 久しぶりに気分転換ストレス発散な夜でした。 明けて・・ 最近パチッと目が覚めむっくり起きられて 完全に夏時間モードです。 真ん中のが最近頂きものの観葉植物で 赤のシマシマがかわいいね💕💕 お姉さん方もいらっしゃーいと温かく迎えてる この1週間位から再び 喉のつかえが気になり出して半夏厚朴湯を 毎回きっちり飲んでいます。 確かに気分も安定し…

  • 久しぶり弁当

    久しぶりに お弁当持って行く気分になりました。 ふりかけごはんが食べたかったか⁇ メインは無いので 大好きセブンの銀鮭の塩焼きを買いました。 ゆで卵は売り切れで残念! しばらく続いていたおなかの痛みも今朝は殆ど無くて、体調がいい感じ。 フェイラー🍓まで付ける余裕がある🍓 退勤後、野菜をたっぷり仕入れました。 明日も粗食弁当持って行きます。 穏やかに静かに毎日を過ごしたい。 にほんブログ村

  • ショコラさんブログ再開良かった!

    励みにしていたショコラさんのブログがお休みになって あーじゃないか?こーじゃないか?と 心配しましたが 今日記事を読むことが出来て 本当に良かった! ショコラさんのブログにコメントを残すことすら恐れ多くて出来ませんが ここにも密かにショコラさんファンがいますからね😊😊楽しみにしてます♪♪ ここ数週間 母の謎行動に悩んでいたのですが 悩んでいても仕方ないので 今朝意を決して母の所に行って来ました。 向き合うのがしんどい・・。 気持ちいい緑の図書館ロードを数分歩き ちょっと気分転換です。 母の居室は 整理されていてそれなりに楽しそう。 案の定言ったことは忘れていて 何のこと?的で 的は得られなかっ…

  • 今日はごはんを作る日

    快晴の南国です!桜島もくっきりクリア。 仕事の終了ベルと共にダッシュで帰路となりたかったのですがバス便が減ってしまい しばし待ちました(・・;) イオンで今日と明日の献立分くらい買い物。 基本通勤バッグ+エコバッグで日傘がさせる 荷物量を決めているので←買い過ぎて持てなくなって、汗だくの苦い経験多数から) 量は買わないと決めています。なかなか難しいのですが・・ついつい。 車検後に温泉に行くと言っていた夫は 帰宅していてビールに焼き鳥してました。 「何も期待しない」「言わない」 を実行中なので 案外気分的にラクです。 夫は全く言わない方なので 前より関係改善かも⁇言い過ぎなんだ、私。 シャワー浴…

  • 平凡な日々が好き

    朝起きて シャワー浴びて、ヤクルトとお薬飲んで 洗濯して、身支度して、ゴミの始末をしたら すぐ出勤。 バスに揺られて約20分。 少し歩いて、目当てのスタバに。 今回は水色のタンブラーを購入して 低脂肪乳のカフェミストと ランチ用にサラダラップを買いました。 ある時はセブンの鶏そぼろ弁にサラダ。 通勤路にあるお寺にお詣りして 仕事場に到着。 ランチは半分位が胃にもたれずいい感じ。 サラダラップは一個食べます。 夕方まで仕事して、図書館やイオンに寄って 帰宅します。 平日の夕食はワタミの宅配弁当に サラダや味噌汁や食べたいお惣菜を加え ビール🍻で乾杯。 宅配弁当にしたことで 食品ロスが劇的に減りご…

  • 老後設計と読書

    朝目覚めて 思い立ってぐるっと散歩をして来ました。 何と気持ちいいことか! ベンチで撮ったのは返却する本です。 2冊ともお初の作家さんでした。 ニュータウンは馴染みある懐かしい響き。 セシルという命名も40年前に戻ったような懐かしい響き。森鴎外などを読んでしまう懐古趣味か原点に戻る今の心境にぴったりでした。 帰宅してコーヒーを淹れました。 連休の間は 読書をしたり、少し勉強したり、バラのお世話をしたり、散歩をしたり 普段よりステイホームして「仕事後の生き方」の練習をしています。波風を自分で立てず 充足したと思えるように。 自分に足りないのは自己充足感。あれもこれも と急いてしまうのです。 昨夜…

  • 日記や写真の整理とバラ達

    余力のあるうちに 手放せるもの手放せないものの整理をしました。 恨みつらみ陳列手帳は運気が下がりそうで 即処分。 長ーい年月子育て手帳になっていたノートも 何だかもういいかな、と思い処分。 スマホに入っているけどプリントして フエルアルバムに貼ってあったのも処分。 人生設計の大事な収支は保管してあるので ちまちま記録帳は思い切りました。 そして気分転換に 城山ホテルのミストサウナに行きました。 ホールには県内産の百合がたっぷり! バス降車口には 前回見た桜の樹にはさくらんぼ🍒が。 我が家はもうあじさいが咲こうとしていて GWに季節の移ろいを感じます💐 今年頑張っているチュチュ。ハダニにやられな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はまあやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はまあやさん
ブログタイトル
はまあやのくらし
フォロー
はまあやのくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用