chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語学習ブログ https://english-learning-blog.hatenablog.com/

英語学習の記録です。 英単語や文法、発音などを学べば英会話ができるようになるのかしら?

朝比奈宗平
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/11

arrow_drop_down
  • 中学英語の学習。中二の英単語って何があるの?

    中学英語の学習を始めたけれど、中二の英単語って何があるの?中二で習う英単語を調べました。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。今回が初めての方や内容を忘れた方のために、前回までのおさらい。私・・・・・・朝比奈は学習することを決意し、英語学習ブログを始めました。そして、手始めに中学英語で習う英単語の復習をすることにしたのですが、中学校で習う英単語が分からない始末。 「中学校で習う英単語は、どれがそうなの?」 そのような訳で、前回から3回に分けて中学校で習う英単語を調べることにしました。今回は、中二の英単語を調べます。 OK,let’s learn!

  • 中学英語の学習。中一の英単語を調べて一覧を作ってみたよ

    中学英語の学習を始めたけれど、中一の英単語って何があるの?中一で習う英単語を調べました。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は学習することを決意し、英語学習ブログを始めました。そして、手始めに中学英語で習う英単語の復習をすることにしました。ところが、中学校で習う英単語が分からない始末。 「何が中学校で習う英単語なのか分からないと、復習できないよ!」 いつも肝心なことに気づくのが、少し遅い朝比奈。そのような訳で、今回から3回に分けて中学校で習う英単語を調べることにしました。今回は、中一の英単語です。 OK,let’s learn!

  • 英語の子音[w]の発音練習。窄めた口をイッキに広げる!

    うぁ!窄めた口をイッキに広げるだけで、とても簡単!英語の子音[w]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、唇を窄めてイッキに広げていただけませんか?そして、この動きを何度もしていただけると、とても助かるのですが・・・・・・。 「はいはい・・・・・・でも前回と同じ始まり方だね?」 う、痛いところを!しかし、ありがとうございます。今の口の動きを覚えてから記事を読み勧めてください。 なぜなら、この口の動きが今回学ぶ子音[w]の発音の重要な役割を担っているからです。 そのような訳で、今回の英語…

  • 英語の子音[j]の発音練習。うふふ、日本語の「やゆよ」だったよ

    うふふ、日本語の「やゆよ」だから覚えるのも簡単だったよ英語の子音[j]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、「やゆよ」と言っていただけませんか?「やゆよ」と言っていただけると、めちゃくちゃ助かります。 「はいはい。や、ゆ、よ・・・・・・これでいい?」 ありがとうございます。「やゆよ」と言ったとき、舌が上あごに近づきませんでしたか? 実は、この舌の動きが今回学ぶ子音[j]の発音では重要な役割をします。 そのような訳で、今回の英語学習は子音[j]の発音練習です。OK,let’s lear…

  • 英語の子音[ʤ]の発音練習。舌を離しながら声を出す

    舌を離しながら声を出す!英語の子音[ʤ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、前回「英語の子音[ʧ]の発音練習。 決して舌打ちではありませんよ」を読まれたでしょうか? 「ああ、舌打ちのヤツね?読んだけど、それがどうしたの?」 読んで下さいましたか!それは、ありがとうございます。 実は、今回学ぶ子音[ʤ]は子音[ʧ]の相棒なので、前回の記事を読まれておくと良いかもしれません。 そのような訳で、今回の英語学習は子音[ʤ]の発音練習です。OK,let’s learn!

  • 英語の子音[ʧ]の発音練習。決して舌打ちではありませんよ

    決して舌打ちではありませんよ!英語の子音[ʧ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、過去に舌打ちをした経験はありますか? 「舌打ち・・・・・・したことあるけど」 さようですか!それは良かったです。 なぜなら、今回学ぶ子音[ʧ]は舌打ちによく似ているからです。 そのような訳で、今回の英語学習は子音[ʧ]の発音練習です。OK,let’s learn!

  • 英語の子音[ʒ]の発音練習。実は日本語にもある音素だよ

    実は日本語にもある音素だよ!英語の子音[ʒ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、日本語の「味」と「叔父」、そして「政治」の共通点は何でしょう?お答えください。 「ええ『味』と『叔父』、それに『政治』の共通点?分かった『ジ』の音で終わる!」 確かに最後が「ジ」で終わるりますね。しかし、それ以外にも共通点があります。 その共通点とは、今回学ぶ子音[ʒ]が含まれている言葉ということです。 そのような訳で、今回の英語学習は子音[ʒ]の発音練習です。OK,let’s learn!

  • 英語の子音[ʃ]の発音練習。まるで犬や猫を追い払うみたいね

    母音[u]と子音[s]の発音ができれば簡単かも!英語の子音[ʃ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、母音[u]を覚えていますか? 「あれでしょ、口先を丸めて突き出すヤツ?」 そうそう、その口先を丸めて突き出す母音[u]です!それでは子音[s]は覚えていますか? 「え、この間やったばかりじゃない。もちろん覚えているよ」 それなら話は早いです。なぜなら、この2つの発音ができると、今回学ぶ子音[ʃ ]を難なく習得できるからです。 そのような訳で、今回の英語学習は子音[ʃ]の発音練習です。…

  • 英語の子音[ð]の発音練習。これは子音[θ]の口で声を出すだけ!

    これは子音[θ]の口で声を出すだけでOK!英語の子音[ð]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、「クイズ」と「スムーズ」の意味以外のちがいをお答えください。 「そんなの簡単だよ。文字数でしょ?」 確かに3文字と4文字のちがいはありますね。ところが、それ以外にもあります。一体何でしょうか? 「え、分からないな。この2つにちがいなんてあるの?」 実は、英語だと「ズ」の音にちがいがあります。前者の「ズ」は子音[z]を用い、後者は子音[ð]を用います! そのような訳で、今回の英語学習は子音[…

  • 英語の子音[θ]の発音練習。上下の歯に舌を挿し込めば!

    上下の歯に舌を挿んだ感じが、発音記号そのまま!英語の子音[θ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、本を読む際に栞を使いますか? 「うん、使うよ。どうせ栞と子音[θ]が関係あるんでしょ?」 はい、そのとおりです。今までの学習で、簡単な発音のものはたくさんありました。 しかし、今回の子音[θ]は一番簡単かも! そのような訳で、今回の英語学習は子音[θ]の発音練習です。OK,let’s learn!

  • 英語の子音[z]の発音練習。

    上下の歯の隙間から声を出せば、子音[z]になるよ!英語の子音[z]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、英語学習ブログの記事を数えたら50記事を超えていました。しかも、記事の毎日公開も50日を越えています。 「そんなことをわざわざ書いて、どうしたの?」 確かに50記事目で「祝50記事目!」と書くのが普通です。しかし、今回わざわざ書いたのには、意図があります。 その意図とは、「数えた」と「わざわざ」を音読していただくと分かります。えっ、「前回と同じパターンで芸がない」ですって?うぅ、痛…

  • 英語の子音[s]の発音練習。歯の隙間から「ス」と息を吐く

    上下の歯の隙間から「ス」と息を吐けばいいみたい!英語の子音[s]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、「サ、ス、セ、ソ」と声に出して言ってみてください。 「えっ?サ、ス、セ、ソ。」 今度は、声をよく聞きながら、もう一度声に出して言ってみてください。 「サ、ス、セ、ソ」 はい、ありがとうございました。もう結構です。 「もう何度も言わせて、いったい何なの?」 それでは、説明します。「サ、ス、セ、ソ」と発音した際、それぞれの頭の部分で息の音を確認できたはずです。 その息の音が、今回学習する…

  • 英語の子音[h]の発音練習。冷えた手を温めるときの息の音

    寒い季節、冷えた手を温めるのに吐く息みたい!英語の子音[h]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、寒い季節に冷えた手を温めるのに「ハアッ」と息をかけますよね? 「ハアッ?」 そう、その「ハアッ」です。しかし、今みたいに声を出さないで、息を吐いてみてください。 すると、たちまち子音[h]になります。 えっ、「さっきの『ハアッ?』は、朝比奈さんに聞き返しただけ」ですって?ああ、なるほど!これは、とんだ勘違いでした。 そのような訳で、今回の英語学習は子音[h]の発音練習です。OK,let’…

  • 英語の子音[v]の発音練習。日本語にはない音素だけど

    日本語にない音素だけど、発音は簡単だよ!英語の子音[v]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、シャツの上に着るものは上着やセーターなどがありますよね?そして、ベストもその1つ。英語では「vest[vést]」と書きます。実は、このつづりに含まれている子音[v ]が、日本語にない音素だということをご存知でしょうか? 「ええっ、そうなの?」 ビックリしますよね?実際、朝比奈も驚きました。 しかし、日本語にない音素でも発音方法を守れば、日本人でも発音できます。 そのような訳で、今回の英語学…

  • 英語の子音[f]の発音練習。下唇を噛まないで軽く押さえて

    昔、上の歯で下唇を噛むって言われていたみたいだけど、今は軽く押さえるだけ。英語の子音[f]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、子どもの頃に見聞きしたことが、現在ではちがっているなんて、よくあることです。例えば、円周率「3.14」が「3」になってしまったことは有名ですよね? 「また英語と関係ない話が始まったよ・・・・・・」 確かに関係ありませんねぇ。しかし、最後まで話を聞いていただけませんか? 実は、英語にも変化しているものがあります。それが子音[f]の発音方法です。 昔、「上の歯で…

  • 英語の子音[ŋ]の発音練習。鼻に響かせて「ウン」と言う

    これは難しかったけど、鼻に響かせて「ウン」と言えば上手くいくよ。英語の子音[ŋ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、過去の経験から油断をして、思わぬ苦戦を強いられたことはありませんか? 「いつにもまして遠回りな言い回しね? 何かあった?」 え、いつも遠回り・・・・・・いやいや、そんなことより、よく聞いてくださいました!実は、子音[ŋ]の発音方法は子音[g]に似ているのですが、思いのほか難しく苦戦しまして・・・・・・。 ところが、ちょっとしたコツを見つけたので、子音[ŋ]の発音もでき…

  • 英語の子音[n]の発音練習。鼻から音を出す以外はアレと同じ!

    あれ、舌を上の歯茎につけるって子音[l]と同じじゃない?英語の子音[n]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、以前に学習した子音[l]には相棒と呼べる子音がありません。少し子音[l]がかわいそうに思います。 「また変なことを言い出したぞ、このおじさん・・・・・・」 確かに子音に対して、かわいそうは変ですね。今後、気をつけることにしましょう。 そんな相棒と呼べるものがない子音[l]ですが、仲間と呼べる子音はありました。それが、今回学ぶ子音[n]です! この2つの子音の発音方法は、ほぼ同…

  • 英語の子音[m]の発音練習。口を閉じて鼻から声を!

    口を閉じて鼻から声を出すなんて、もしかして鼻歌と同じかも!英語の子音[m]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、念のため確認ですが鼻歌をご存知ですか? 「うん、知ってるよ。でも鼻歌がどうしたの?」 実は、この誰もが知っている鼻歌と同じ原理で発音する子音があります。それが、今回の子音[m]なのです! そのような訳で、今回の英語学習は子音[m]の発音練習です。OK,let’s learn!

  • 英語の子音[g]の発音練習。これは[k]の相棒だ

    これは[k]の相棒だから、発音方法も似ているよ!英語の子音[g]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、以前「英語の子音[d]の発音練習。[t]と同じ方法で声を出す」で、英語の子音には相棒になる子音があるという話をしたことを覚えていますか? 「そう言えば・・・・・・確か子音[t]と[d]は相棒で、発音方法も似てたっけ?」 そう、そのことです!よく覚えていてくださいました。 実は、今回の子音[g]は子音[k]の相棒で、発音方法も息を吐くか声を出すかのちがいだけ! 難なくクリアできそうです…

  • 英語の子音[k]の発音練習。悔しいときに「クッ」て言う感じかな?

    ドラマや漫画でよくあるじゃない。ほら、悔しいときに「クッ」て言うアレよ。英語の子音[k]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、悔しいときに「クッ」と言ったことはありますか?ドラマでよくある悔しいときのセリフです。あの声になっていない感じが、悔しさを際立たせているので、毎回聞く度に感心させられます。 「また変なこと言い出した。どうせ今回の子音[k]と関係あるんでしょ?」 その鋭いツッコミ、ありがとうございます。説明が省けました! おっしゃるとおり悔しいときの「クッ」は、子音[k]と関係…

  • 英語の子音[d]の発音練習。[t]と同じ方法で声を出す

    もしかして子音[t]と同じ発音方法で声を出すだけでいいの?英語の子音[d]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、相棒という言葉をご存知でしょうか?多分、ほとんどの方がご存知のはず。 「突然何よ。相棒と英語学習と何か関係でもあるの?」 確かに突然で申し訳ございません。ただ、この関係なさそうな相棒と英語学習ですが、少しだけ関係があります。 どういうことか説明すると、英語の子音には、相棒になる子音が存在するのです。 例えば、今回の子音[d]と前回学んだ子音[t]は相棒の関係です。そのため、…

  • 英語の子音[t]の発音練習。舌を上の歯茎から離せばイイ

    これは上の歯茎につけた舌先を離しながら、息を吐けばできちゃう!英語の子音[t]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、英語の発音練習をしていると、子音[b ]のように日本語と同じ発音方法のものがあることに気づきます。 「子音[t]の発音って、日本語の『タ』や『ト』と同じなんだ!」 英語の発音記号を覚えるのは、困難そうに思えますが、その全てが困難という訳ではなさそうです。 子音[b]や今回の子音[t]の発音は、日本語と同じ発音なので、むしろ簡単かもしれません。 そのような訳で、今回の英語…

  • 英語の子音[b]の発音練習。これは日本語のバ行と同じ!

    これは日本語のバ行と同じだから、今すぐできるよ!英語の子音[b]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、日本語と英語の発音方法が全くちがうと思っていませんか?かく言う朝比奈も、そのように思っていました。 「あれれ、子音[b]の発音って、日本語のバ行と同じじゃないか!」 英語の発音記号は、たくさんあり覚えるのも大変です。しかし、その全てが日本語とかけ離れている訳ではなさそうです。 今回学ぶ子音[b]の発音が、その良い例かもしれません! そのような訳で、今回の英語学習は子音[b]の発音練習…

  • 英語の子音[p]の発音練習。スイカの種を口から出す感じ

    スイカの種を口から出すときのように「プ」って息を吐く感じかも。英語の子音[p]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、全く関係のなさそうなことが、実は深く関係あったなんてことはありませんか?一見、スイカの種を口から出す行為と子音[p]の発音も関係なさそうですが、実は・・・・・・。 「あれ、子音[p]の発音って、スイカの種を吐くときの音に似てない?」 英語の発音記号は、その数だけ覚える必要があります。しかし、思いかけないことと関係があることが分かると、たちまち発音が簡単になることがありま…

  • 英語の子音[r]の発音練習。舌を歯茎につけずに巻くだけ

    舌を歯茎につけずに巻いて、声を出せば英語の子音[r]になるよ!英語の子音[r]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、今まで何度も行ってきたことが、突然役に立つことがあります。子音[r]もその1つ。 「あれ、子音[r]の発音って母音[ər]なんかでやってきたことだよ!」 英語の発音記号は、その数だけ覚える必要があります。しかし、子音[r]の発音は簡単なうえ、今まで何度も練習していたものです! そのため、子音[r]の発音は今すぐできるはず! そのような訳で、今回の英語学習は子音[r]の発…

  • 英語の子音[l]の発音練習。歯茎にしっかり舌を!

    歯茎にしっかり舌をつけて、声を出せば英語の子音[l]になるよ!英語の子音[l]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、今まで難しいと思い込んでいたことが、実は意外と簡単なことだったという経験ありませんか? 「なになに・・・・・・歯茎にしっかり舌をつけて、声を出すだけなの?」 英語の発音と聞いただけで、とても難しく思いがち。 しかし、子音[l]の発音は簡単で、その方法さえ分かれば今すぐできるものでした! そのような訳で、今回の英語学習は子音[l]の発音練習です。OK,let’s lear…

  • 英単語を覚えるのに暗記カードを作らなかった、子どもの頃

    英単語を覚えるのに暗記カードを作る必要はあるのかな?子どもの頃、英単語を覚えるのに暗記カードを作らなかったことを振り返ります。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、暗記カード(または暗記帳)を作ったことはありますか?暗記カードを作るのも、なかなか根気がいる作業ですよね? 「ああ、もう疲れたぁ。作るの面倒くさいな、暗記カード。止めたっと」 覚える単語が多ければ多いほど暗記カードを作るのは大変になります。そのため、完成しないままになってしまうことも。 しかし、暗記カードを作る必要はあるのでしょうか? 今回は、…

  • 英語の母音[eər]の発音練習。FFのエアロって!

    これも簡単で良かったけど、思い込みはいけないなあ。英語の母音[eər]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、何かをしている最中に他のことが気になってしまい、脱線することはありませんか? 「そうそう、つい夢中になっちゃうよね!」 いけないと分かっていても、つい脱線して夢中になってしまうことも、しばしば。そのような経験、朝比奈にもあります。今回は、その良い例かもしれません。 しかし、脱線した内容と学習内容に関連性があれば、記憶の定着化の促進になり、効果的だと言えます。 ただし、ほどほどに…

  • 英語の母音[uər]の発音練習。これも簡単で良かった

    これも簡単で良かったけど、思い込みはいけないなあ。英語の母音[uər]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、今回学習する母音[uər]を見て朝比奈は、下記のように思いました。 「母音[iər]が『イヤ』と聞こえたから、きっと母音[uər]は『ウワ』だな」 しばしば、人は過去の経験や情報から物事を予測します。ご多分にもれず朝比奈も過去の経験や情報から物事を判断することがあります。 しかし、そればかりに頼ってしまっては、とんでもない間違いをしてしまうかもしれません。 今回の英語学習で、そ…

  • 英語の母音[iər]の発音練習。これは簡単。耳だよね!

    いやあ、これは簡単。英語の母音[iər]は、耳「ear」だよね!英語の母音[iər]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 「アラフォーから英語を学ぶなんて大変そう」 いやいや、それが大変どころか楽しいですよ! 「でも集中力が続く? それに老眼で字がぼやけない?」 確かにアラフォーにもなると、集中力が持続しなかったり、老眼で字がぼやけたりして大変かもしれません。 しかし、その大変さよりも新しいことを知る喜びや面白さが勝っています。 そのため、毎日の学習が楽しくて楽しくて。いやあ、英語学習って面白…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朝比奈宗平さんをフォローしませんか?

ハンドル名
朝比奈宗平さん
ブログタイトル
英語学習ブログ
フォロー
英語学習ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用