chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 半年ぶりの投稿です!

    お久しぶりです。飼い主の体調が悪くブログの投稿をする事が出来ませんでした。クーちゃんの産卵の後、気が緩んでしまったのか、胃が悪くなり、やっと、良くなったと思ったらメニエール病が再発してしまいました。やっと、めまいが治り、半年間の出来事を少し投稿したいと思います。今年の夏は、本当に暑かったですね!でも、インコさん達は元気一杯です。7月の初め頃、ツバメが産卵にやって来ました。巣は8年位前に、ガレージの入り口屋根内側に作られていたものです。そして、7月27日に巣立ちしました。巣立ち前の2〜3日は大変でした。何度か、カラスにツバメの雛や卵を襲われた事がありました。今回も、巣立ちが近づくとガレージの屋根に乗って、雛を狙っていました。カラスだけでなく、ヘビもガレージの屋根に乗って....それを追い払うのに相方さんが頑張って...半年ぶりの投稿です!

  • クーちゃん、チビちゃんお疲れさん!

    スノーホワイトの巣引きは残念な結果に終わりました。本当に難しいのですね!素人が簡単に出来るものでは無いのですね!もう、素引きは行いません。クーちゃんの体力を考えると、もう、無理です。沢山の方に記事を見て頂き、本当に有り難う御座いました。応援してくださった方、期待にそえなくてごめんなさい。まだ、卵は巣箱の中にあります。抱卵しています。そろそろ卵と巣箱の撤去しなければいけないのですが…相方さんがどうしても諦め切れないようで、撤去させてくれません。世話をしてくれていたので仕方無いのかなぁ。チビちゃん(左)クーちゃん(右)お疲れ様。頑張ったね!クーちゃん、尾羽根が曲がってる。疲れた顔だね。早く鳥部屋へ帰ろうね!クーちゃん、チビちゃんお疲れさん!

  • なんか不安

    オカメインコの抱卵日数が過ぎているのに、クーちゃん達の卵はまだ孵化しません。毎日、巣箱の中を相方さんが写してくれているのですが…無精卵だったのかなぁ?卵に変化はあるのですが、有精卵か、無精卵かの判断が出来ない。前回は3個とも有精卵だったのに飼い主の判断ミスで孵化には至らなかったので…相方さんは、計算通りにはいかない、焦らなくても良いと言うのですが…飼い主達が、ケージの前に居ると体を大きく膨らませて威嚇して、必死に卵を守ろうとしている姿を見ると愛おしくてなりません。スノーホワイトの巣引きは難しいと聞いた事があります。店頭で見る事も稀だと…スノーホワイトの雛が全部スノーホワイトとは限らないとも。そんなこんなでもう少し我慢します。ボレー粉を食べるクーちゃんとそれを見ているチビちゃん。昨日の卵今日の卵どこがどう違う?なんか不安

  • うーん、分からない!

    庭に出てみると、いつの間にかバラに新芽が出てる、葉っぱが出ているバラも…もう、春なんですね!今年は暖かかったから、バラも早く咲きそうな気がします。スノーホワイトのチビちゃん(前)とクーちゃん(後)。朝の放鳥です。クーちゃんは巣箱から出て来たところで、チビちゃんの背中をクチバシで押して、2羽一緒に大きな止まり木迄、飛んで行きました。チビちゃん、パソコンに乗っています。少々お疲れ気味の様子ですね。相方さんが気になるらしく、卵の画像を写してくれました。どうでしょうかねぇ〜何だか少し色がついている様な気がします。前回の巣引きの卵、こんなふうになってたかなぁ?う〜んどうだったかなぁ?うーん、分からない!

  • 悩んで本に頼ってみた。

    リンちゃんの噛み癖に悩んで悩んで、インコの本に頼りました。でも、なかなか思う様にはいかない。凄く機嫌の良い日があれば、ケージのカバーを開ける時から殺気だっている時も……ケージの後ろの方から飛びかかって来るので怖くて仕方ありません。それでも放鳥はしています。3ヵ月程前は飼い主にベッタリで、飼い主が移動すると急いで飛んで肩に乗る程でした。換羽の時ごろから、いきなり噛み付くように…もう一度最初からやり直します。頑張ってリンちゃんと仲良く出来るように!ウロコインコのリンちゃん。こんなに良い子だったのに、この時のリンちゃんは何処へ……PFクリアパイドのパルちゃん、カキカキが大好きで、飼い主の膝の上が空くと急いで飛んで来て頭を下げてカキカキを要求します。サザナミインコのラブちゃん。本当にマイペースです。鳥部屋を飛び回ったり...悩んで本に頼ってみた。

  • 真っ白でキレイ!

    この2〜3日は巣箱を覗いていません。いつもは、朝の餌の交換の時に巣箱の蓋を開けるのですが、まだ孵化はして無いだろうと思うので、もう少し覗くのをやめておこうと…朝、飼い主が事務所に行くと、クーちゃん達はすでに大きな止まり木に止まっていました。飼い主がケージの前に立つと、2羽とも飛んできて肩に乗り、ケージの中に入り餌を食べ出したので、飼い主は5分程で退散しました!ケージから出て来て、すぐに羽根を広げて翼の運動。巣箱の中は狭いものね!うーん、チビちゃん!真っ白で綺麗だなぁ〜この後、大きな止まり木に直行!お食事中のスノーホワイト。左がチビちゃん、右がクーちゃん。よく食べます。真っ白でキレイ!

  • 警戒心が少し無くなった?スノーホワイト

    産卵が終わって、抱卵もソロソロ最終期になって来たのか、クーちゃん達の表情が穏やかになって来た様に思います。警戒心が無くなってきたのかなぁ?以前は放鳥しても一目散に大きな止まり木の所まで飛んで行って、触られる事を拒否していました。この2〜3日飼い主が事務所に行くとケージから出て、頭を下げてカキカキを要求する様に成りました。飼い主は嬉しいのですが…抱卵の邪魔にならない様に出来るだけ早めに退散する様にしています。ケージから肩に飛び乗って、羽繕いをするチビちゃん(左)とクーちゃん(右)餌の準備中に、チビちゃんが、ちょっとつまみ食い。飼い主の肩でリラックスしているクーちゃん。もう少しだね!クーちゃん!クリスマスローズと、イトスイセンが咲きました。警戒心が少し無くなった?スノーホワイト

  • オカメインコの抱卵日数

    オカメインコの孵化までの日数ですが、いろいろ調べてみたのですが、18日と言うブリーダーさんが居たり20日ごろだと言う方がいたり、23日だと言う方が居たりとまちまです。抱卵の日数と言うのは卵を最初に生んだ日から数えるのでは無くて、抱卵が始まった日から数えるそうです。卵を生んでも直ぐには抱卵しない。今回のクーちゃん達の抱卵は3個目の卵を生んでからだったと思います。なので、2月5日から23日後と言う事で28〜29日頃になるのでは無いかと思われます。前回は、これを勘違いしていたのです。クーちゃんとチビちゃん。こんなに巣箱から離れる時間が長くて大丈夫かなぁ。水浴び中のクーちゃん。小松菜を食べるクーちゃん(左)オカメインコの抱卵日数

  • 鳥部屋の子達の放鳥

    鳥部屋にはPFクリアパイドのパルちゃん、サザナミインコのラブちゃん、そしてウロコインコのリンちゃんがいます。放鳥は朝夕3羽一緒にします。パルちゃんは、スノーホワイトの2羽が事務所に引っ越してから、呼び鳴きが激しくなりました。寂しいのでしょうね。もう少しの辛抱だよ!サザナミインコのラブちゃんはマイペースで、ケージに掛けてあるカバーの中に潜り込んで何がゴソゴソ!時々出てきてまた、隠れる。ウロコインコのリンちゃんは噛み癖がなかなか治りません。今のお気に入りは、ゴミ箱です。興味深々で、ゴミ箱をトントン、カンカンゴミ箱と格闘して遊んでいます。ゴミ箱と格闘するリンちゃん。パルちゃんとラブちゃん。パルちゃんは、飼い主が鳥部屋を出ると大きな声で呼び鳴きをします。ラブちゃんはカバーの中に入ったり、鳥部屋を飛び回ったりとマイペー...鳥部屋の子達の放鳥

  • 朝のルーティン

    スノーホワイトの世話は、相方さんがしてくれています。画像も写してくれています。飼い主は、鳥部屋の放鳥が1時間で終り、事務所のクーちゃん達の様子を見に行き、SDカードを貰います。その間、クーちゃんは巣箱から出てくると、長時間卵を抱いていたのでケージの中で背伸びして翼を広げ、バタバタと翼を動かそうとします。ケージが狭いので、ケージの中が羽根等が舞い上がり大変です。慌ててケージの扉を開けて、ケージの外へ。朝の放鳥となります。ボレー粉を食べるクーちゃん。このボレー粉よく食べるよね。交代で、チビちゃんがボレー粉を食べてる。チビちゃんが巣箱に入っていったよ!尾羽が巣箱の入り口から見えている!朝のルーティン

  • スノーホワイトの朝の放鳥

    前回の抱卵では、少しの時間、2羽が一緒に巣箱を留守にする事はあったけれど、今回は、1時間ちかくも巣箱に帰らない。こんな事あったかなぁ?卵は大丈夫なのかなぁ?飼い主は少し心配です。ちゃんと考えて抱卵してるとは思うのですが…上に居るのがクーちゃん、下に居るのがチビちゃん。飼い主の肩に乗って、休憩中のクーちゃん。相方のパソコンのモニター止まって羽繕いしているチビちゃん。クーちゃんは飼い主の髪の毛で遊んでいるよ。綺麗に並んだ、5個の卵。いくつ孵化するかなぁ〜(2月17日現在)スノーホワイトの朝の放鳥

  • WFクリアパイド(スノーホワイト)とPFクリアパイドって?

    WFクリアパイド又はスノーホワイトってどんな鳥?WFはホワイトフェイスクリアは100%パイドは色抜け。目は黒目で全身真っ白いオカメインコの事。アルビノやホワイトフェイスルチノーと間違えられますが、同じでは有りません。PFクリアパイドはどんな鳥?PFはパステルフェイス。クリアは100%パイドは色抜け。ホワイトフェイスではないのでほっぺが薄いオレンジ色。体はパステルカラー(淡い黄色)目は黒目のオカメインコです。WFクリアパイド(スノーホワイト)とPFクリアパイドって?

  • 今日のスノーホワイト(WFクリアパイド)

    最初の卵を産んで2週間が過ぎました。巣引きに慣れた方なら、卵を光に当てて有精卵か無精卵の判断が出来るそうなのですが、以前もやってみたんだけど、よく分からなかったので孵化するまで、卵は触らず置こうと…今日はケージの扉を開けると、2羽揃って飛び出し、羽繕いです。抱卵、疲れるねぇ〜。もう少し頑張って!!左がチビちゃん(雄)右がクーちゃん(雌)クーちゃんは、夜間抱卵。この後、チビちゃんが抱卵。今日のスノーホワイト(WFクリアパイド)

  • 2羽で抱卵頑張ってます!

    産卵が終わりました。卵は5個で終了です。もう、産まないと思います。2羽で交代しながら一生懸命に抱卵しています。クーちゃんに負担をかけたく無いので、クーちゃん達の巣引きは今回で終了。巣上げが終われば、クーちゃんとチビちゃんは別居の予定です。スノーホワイトの雛ちゃんが産まれるのは、なかなか難しいそうです。無事生まれてくれることを願っています。2羽で放鳥中。只今、チビちゃんは巣箱の中で抱卵中です。ガンバレ!夜間に抱卵していたクーちゃん、チビちゃんと交代してリフレッシュ!胸の割れ目が大きくなって来たね!頑張って抱卵している証拠だネクーちゃんのお○りが小さくなってきた。産卵は終わり!お疲れさん!!2羽で抱卵頑張ってます!

  • アレ⁉️卵の数が???

    前回のブログで「卵は4個の様です。」と言っていましたが、昨日の朝巣箱を覗くと、5個に増えていました。前回はチビちゃんが抱卵していたので、交代で抱卵しているものだと思っていました。交代で抱卵には間違いは無いのですが、少し違和感があった事は確かです。以前は昼間と夜間で交代していたのに、今回は相方さんと飼い主が見たとき、昼間巣箱の外に居るのがクーちゃんだったり、チビちゃんと違ってたので…そんな事もあるのかなぁ〜。と勝手に解釈してしまいました。どう言う事なのかなぁ〜もう、これ以上は産まないでほしい。クーちゃんの体が心配です。クーちゃん、もう、産まないで!心配だから!5個に増えてる。右側の2個の卵の色が少し赤っぽい気がする。(気のせいかなぁ〜?)アレ⁉️卵の数が???

  • 交代で抱卵

    卵は4個のようです。昨日の朝から、クーちゃんとチビちゃんが交代で抱卵する様になりました。飼い主が見た時はクーちゃんが巣箱の外で、チビちゃんが巣箱に入り、抱卵していました。相方さんが見た時は、チビちゃんが巣箱の外でクーちゃんが抱卵していたそうです。誰も教えないのに、毎回すごいなぁ〜と感心するばかりです。20日間ほどで孵化します。有精卵であれば今月の末には雛ちゃんが見れるかもしれません。クーちゃん(雌)、巣箱の外でしばしば休憩。お疲れ様!巣箱の中ではチビちゃん(雄)が抱卵中です。ガンバレ!交代で抱卵

  • クーちゃん、何個卵を産むつもり?

    4個目の卵を産んでいました。テッキリ、3個で終了だと思っていたのに、もう、産まなくてもいいよと言ってもこればっかりは、どうしょうもない。クーちゃんの大丈夫かなぁ?チビちゃんに餌を食べるのを邪魔されるし、抱卵もしなくてはいかないし、体力が持つなか心配です。ウロコインコのリンちゃんは、相変わらず突然噛み付き、飼い主の指は傷だらけ。何が気に入らないのか分からない!カキカキをして欲しくて体をすり寄せて来るのに、突然カキカキしている指をガブリ!噛んですぐに離さず、噛んだまま指にぶら下がるので、痛くて、痛くて。指を噛んだ後のリンちゃん。どんな気持ちで、何を思っているのかなぁ?サザナミインコのラブちゃんはマイペース。換羽も終わり、餌もよく食べ元気いっぱい!PFクリアパイドのパルちゃん、クーちゃん達が事務所に引っ越して寂しそう...クーちゃん、何個卵を産むつもり?

  • 3個目の卵を産みました。

    昨日、3個目の卵を産みました。前回の産卵では3個でしたのでこれで最後に成るのかも?いつもは、iPadで画像を写して居るのですが、巣箱の中を写そうとしたのですがやはり無理だったので、相方さんにデジカメで写してもらいました。卵を産んだ日の朝、放鳥の時間にそっと巣箱の蓋を開けて写した画像です。朝、放鳥前の巣箱から出て来たチビちゃん(扉の上)とクーちゃん(ボレー粉を食べている)。チビちゃん、眠そう!3個目の卵を産みました。

  • 2個目の卵を産みました!

    前回の巣引きでは、卵は3個でした。なので今回も2〜3個だと思っています。今日、2個目の卵を産みました。やはりクーちゃんの様子が、疲れきっていて可哀想です。子孫を残すと言う本能で、交尾、産卵をしていますが、本当に疲れた様子が見て取れます。クーちゃん、お疲れだね!ケージから出て来たクーちゃん。左がチビちゃん(雄)右がクーちゃん(雌)頑張ってネ!巣箱の中を写そうとしたのですが、巣箱が大きいのと、寒いだろうとケージの周りを材木で囲っているので、写す事が出来ませんでした。確かに卵は2個有りました。産卵が終わると、2羽が交代で抱卵するのでクーちゃんの負担も少しは軽減されると思います。クーちゃん!頑張れ!2個目の卵を産みました!

  • 産卵しました。

    クーちゃん達の交尾から10日目。昨日、1個目の卵を産みました。巣箱の中を写す事が出来なかったので、画像はありませんが、相方さんが確認したそうです。さて、今回は何個卵を生むのかな?巣箱は、相方さんの手作りで、前回の産卵の時に使用した物です。クーちゃんとチビちゃんは只今、放鳥中!放鳥中のクーちゃん(雌)とチビちゃん(雄)。ケージの中でチビちゃんがクーちゃんを突いたので放鳥したそうです。どうもチビちゃんはクーちゃんに巣箱へ入る様にと突いていた様で、クーちゃんが拒否していたので喧嘩になったみたいです。産卵しました。

  • スノーホワイトの交尾

    今日、クーちゃんとチビちゃんが交尾しているところがビデオに撮れました。巣引きするつもりは無かったのですが、朝の放鳥時、たまたまビデオを撮っていると、交尾の様子が映っていました。と言う事で、今回もクーちゃん達は静かな所へ、引越しです。パルちゃん又、寂しくなったね。サザナミインコのラブちゃん。彼女も今、発情中です。やっと、噛まなくなったと思ったら、急に噛み付く。なぜなのかなぁ〜?スノーホワイトの交尾

  • リンちゃん換羽期で凶暴!

    1ヶ月ぶりです。師走に入って鳥部屋の模様替えをしました。1列にケージを並べていたので、狭い部屋が余計に狭く感じて、少しでも広くと思い、ケージを2段に。上の段にオカメインコ、下の段にウロコインコとサザナミインコ。少し、余裕が出来、飼い主のスペースが確保出来た気がします。ウロコインコのリンちゃん、今、とても気が荒くて、手に載せるのが怖い!機嫌良くカキカキして欲しいと来るので頭をカキカキしていると、何が気に入らないのか急ガブリ!かぶり付いて離さないので、振り放すと、又、すきあらばと体を低くして狙ってる。急に噛み付くから怖くて手が出せない。早く換羽が収まって〜〜〜。2段にしました。お天気の良い日は、下の段に朝日が差し込みます。スキアラバと狙ってる〜〜〜。何がしたいのかなぁ〜。分からない。普段は飼い主にベッタリなのに!こ...リンちゃん換羽期で凶暴!

  • 2019/10/27

    今年もあと2ヶ月ですね〜毎年毎年、1年が早く感じます。(歳のせい?)この頃、スノーホワイトのチビちゃん、クーちゃんの2羽はケージの扉を開けて、いつでも飛び出せる様にするのですが、なかなか出て来ません。2〜3日に1度ケージから出て来る程度です。体調が悪いのかと思ったのですが、食欲はあるし、ケージから出ると元気に飛び回っているので大丈夫だと思います。ウロコインコのリンちゃん。飼い主の膝の上から止まり木に乗せました。諦めて少しオモチャで遊んでこの後、またまた飼い主の膝の上に・・・サザナミインコのラブちゃんから追いかけられ、換羽中です。早く飼い主の膝の上に乗りたいPFクリアパイドのパルちゃん。サザナミインコのラブちゃん。こちらも換羽中です。換羽中は特に気が荒く、てパルちゃんへの攻撃がすごいです。一番チビなのに・・・3日...2019/10/27

  • チビちゃんの発情かな❓

    スノーホワイトのチビちゃんの様子が変です。ケージの中に置いてある、水入れ(大きめの陶器)にお○りをスリスリしているのです。飼い主の勉強不足なのか、雄の発情はアジの開きの形だと思っていたので、この仕草が発情なのかどうかよく分かりません。チビちゃんのケージには、クーちゃんが一緒に居るのです。雌の発情のサインは、分かりやすいのですが、クーちゃんは今、発情の時期ではないので、無視!仕方が無いのでオモチャを外し、またまた、別居という事になりました。仲良く食事中。左がチビちゃん(雄)、右がクーちゃん(雌)奥に見える水入れにスリスリします。羽繕い中のパステルフェイスクリアパイドのパルちゃん。サザナミインコのラブちゃんから追いかけられ、飼い主の膝でカキカキして貰っていると、ウロコインコのリンちゃんに追いやられる。可哀想!飼い主...チビちゃんの発情かな❓

  • 温度管理に気をつけて!

    秋らしくなって来ましたね。急に明け方の温度が下がるので、温度管理には充分気をつけないとね!幼鳥さんは特に気をつけてネ。只今、ウロコインコのリンちゃんとサザナミインコのラブちゃんが換羽の真っ最中です。スノーホワイトのクーちゃん達程では無いけれど、ケージの中に抜けた羽根が結構落ちています。ウロコインコのリンちゃんです。換羽の真っ最中なので気が荒いですネ!噛みつきます。サザナミインコのラブちゃんです。こちらも換羽の真っ最中なので、パルちゃんに飛びかかって行きます。気が強い!PFクリアパイドのパルちゃん。ラブちゃんに追い回されて逃げて来たよ!パルちゃんが可哀想。心なしか寂しそう!左がクーちゃん、右チビちゃん。パルちゃん達と一緒に放鳥出来れば良いんだけどなぁ〜〜〜チビちゃんがクーちゃんを取られまいとして喧嘩になるので一緒...温度管理に気をつけて!

  • 久しぶりの放鳥

    スノーホワイトのクーちゃんの痛めていた翼が回復したので、やっと放鳥出来るようになりました。久しぶりので放鳥です。クーちゃん、飛べる様になって良かったネ!抜けた羽根はまだ、綺麗に生え揃ってはいないけど、普通に飛べる様になったもんね〜。クーちゃんのとばっちりでチビちゃんも放鳥が出来なかったので可哀想だったね〜。パルちゃんはリンちゃん達と一緒に放鳥なのでクーちゃんの被害無し!外に何か居るのかな?ウロコインコインコのリンちゃん。アップだよ〜。サザナミインコのラブちゃん。お気に入りのカゴです。久しぶりの放鳥

  • パルちゃんのアジの開き

    朝夕、やっと涼しくなって来ましたね!急に涼しくなったのでインコさん達のケージにヒーターをセットしました。先日20度を切った日があったので・・・まだ早いかもと思ったのですが、寒くなればスイッチが入るし、暖かければ切れるのでセットしました。パルちゃんキレイだね!クーちゃん達と一緒に放鳥出来ると良いのにね!リンちゃんのこの仕草に撃沈!カワイイ!台風後、偶然見つけた庭のツツジ・・・今頃何故?オカメインコさんの換羽がやっと終わりました。クーちゃんの換羽は産卵、抱卵の後なので凄まじく羽根が抜けて、鳥部屋、ケージの中が大変でした。その上、抱卵中に左の翼を痛めていたので、放鳥すると悪くなるので、今も放鳥はおあずけです。パルちゃんはクーちゃん達が鳥部屋に帰って来たのでご機嫌です!パルちゃんのアジの開きパルちゃんのアジの開き

  • ウロコインコのリンちゃんご機嫌ダンス

    ウロコインコのリンちゃんは飼い主が指を上下左右に動かすと、それに合わせてダンスを披露してくれます。小さな声で何かを言いながらリズムを取って踊ってくれます。余りにも小さな声なので何を言っているのか分からないのですが・・・スノーホワイトのクーちゃん達が鳥部屋に帰って来ました。相方さんの体調が悪くなり、咳込んでいるので、念の為鳥部屋に戻す事にしました。クーちゃんが戻って来たのでパルちゃんは、大喜び!これで相方の咳が止まり体調が回復すれば良いのですが・・・事務所での最後の放鳥鳥部屋でのクーちゃん(左)とチビちゃん(右)びんふさんのユーチューブから作らせて頂きました。ラブちゃんのお気に入りです!ウロコインコのリンちゃんご機嫌ダンス

  • 落ち着きました!

    スノーホワイトのクーちゃんの発情がやっと収まりました。結構長い間発情していたのですが、これでひと安心です。発情が終わるとケージの扉を開けても一目散に飛び出る事も無く、ケージの周りをウロウロ。事務所の中を飛び回る事も少なくなり、相方はケージに入れるのが楽になったとの事。少し涼しくなって来たので、鳥部屋の子達を鳥部屋で放鳥するのも楽になり、3羽共元気に飛び回っています。ただ、相性が悪いのか、サザナミインコのラブちゃんがPFクリアパイドのパルちゃんを追いかけて噛みに行きます。オカメインコは臆病なのですぐに逃げるのですが、時々、激しい喧嘩が始まり止めるのにひと苦労!ハラハラものです。スノーホワイトのクーちゃん。羽繕い中です。スノーホワイトのチビちゃん。チョットおすまし。クーちゃん至福の時。カキカキ大好き!チビちゃんあビ...落ち着きました!

  • 又、発情なの⁉️

    体力が回復したと思ったら又、発情の様です。飼い主は途方に暮れています。もう良いよ!クーちゃん、命縮めるよ!どうしたら良いの?そんな状態なので、チビちゃんはパルちゃんを攻撃してクーちゃんを守ろうとします。お互いに凄まじい攻撃をするので、せっかくパルちゃんを事務所に引っ越しさせたのに、鳥部屋に戻すことに・・・パルちゃん、可愛そう。もう一緒には無理みたい。クーちゃんの発情が早く治りますように!クーちゃんのお○り大きいよ!早く元に戻って!ケージの上のチビちゃん。真っ白で綺麗ね!鳥部屋から居間に出て来れるようになったパルちゃん。チョット怖いのかな?又、発情なの⁉️

  • 元気に成ったよ^_^

    クーちゃんの左の翼、飛ぶ時に鳴いていたのですが、痛かったんでしょうね。止まり木に止まっている間、翼を何度も気にして動かしていましたが、どうやら治った様です。いつも通りのクーちゃんに戻りました。良かった良かった!そして、鳥部屋に居たパルちゃんが余りにも寂しそうで元気が無いので、クーちゃん達も落ち着いた事だし、今日、事務所に引っ越ししました。事務所に帰った途端元気なった様です。鳥部屋はリンちゃんとラブちゃんの2羽になって少し寂しいですね。翼も治って元気になったクーちゃん。事務所に引っ越しする前のパステルフェイスクリアパイドのパルちゃん。バードジムで遊ぶサザナミインコのラブちゃん。アイスのスプーンを手に持って齧っています。元気に成ったよ^_^

  • 一緒に遊ぼ!

    鳥部屋に在住している鳥さんは、オカメインコ(パステルフェスクリアパイド)のパルちゃんとサザナミインコのラブちゃん、そしてウロコインコ(ワキコガネウロコインコ)のリンちゃんの3羽です。種類がバラバラなので放鳥中は喧嘩が絶えません。チョット目をはなすと、つつき合いが始まります。リンちゃんは、仲良くしたい様なのですが、受け入れてもらえない。ラブちゃんは少し意地悪で、離れた所から隙があればいつでも飛びかかれる体制を作っています(結構気が強い)。リンちゃんは飼い主にベッタリ!飼い主が動けば後を追って飛んできます。クーちゃん達が事務所に引っ越してパルちゃんは寂しそうです。抱卵中にクーちゃんが左の羽根を痛めていた様で、飛ぶ時、痛そうに鳴きます。早く治ります様に・・・リンちゃんとラブちゃんの放鳥。リンちゃんがキャップで遊んでい...一緒に遊ぼ!

  • 飼い主の大失敗

    クーちゃんとチビちゃんの雛ちゃんは・・・巣引きがこんなに難しいとは思いませんでした。いつ産卵して、いつから抱卵し出したのか、何となく、この日だろうではダメなんですね。先月の終わり頃と言う事だったので、計算上では遅くとも23日頃には最初の雛ちゃんが生まれているはず・・・でした。でも、実際はもっと遅かった様です。ここまで書くと、どう言う事かお分かりですよね。以前、何度も無精卵を長い間抱卵していた事があり、卵を巣箱から出した時には、卵が、ゆで卵状態に成っていると言う事が何度もありました。今回も、クーちゃんの身体の事を考えて充分だと言う日に卵を見たら、前回と変わらない様に見えたので卵を撤去しました。でも、日にちが違っていました。てっきり、無精卵だと決め付けていました。(有精卵を生んだことが無かったので)今回は、飼い主の...飼い主の大失敗

  • スノーホワイトの抱卵中の放鳥

    狭い巣箱の中で健気に抱卵してご苦労様!少しの間広い所で羽根を伸ばしてリフレッシュです。クーちゃんの風切羽根が抜けてるね、胸の羽根も無くなって可愛そうです。もう少しの辛抱だよ!頑張ってね!スノーホワイトの抱卵中の放鳥

  • 卵は3個

    先週の土曜日に相方が、巣箱の中を覗かせてくれました。そこには卵が3個ありました。クーちゃん頑張ったね!スノーホワイトの雛の誕生は難しい様ですから1個でも多いと誕生の確率が高いのでは〜〜〜。と少し期待してしまいます。今日も頑張って抱卵しているので、1羽だけでも産まれて欲しいなぁ〜。  パルちゃん、リンちゃん、ラブちゃん達は鳥部屋で放鳥すると、種類が違うので、時々、喧嘩になります。とても賑やかで、怪我のない様、止めに入る事もしばしば。3羽共、自分が1番だと思っているのでしょうか?仲良くしてくれると良いのになぁ〜。 放鳥中のサザナミインコのラブちゃんと、ペットボトルのキャップで遊ぶウロコインコのリンちゃん なかなか鳥部屋から出て来ない、PFクリアパイドのパルちゃん。 先日、コメントを下さったak-birdさん、有難う...卵は3個

  • 束の間の放鳥

    抱卵中のクーちゃんとチビちゃん。毎日せっせと抱卵に励んでいます。後1週間程で卵から雛になるはずなのですがどうなる事やら・・・・今回は、抱卵してから一度も巣箱の中を覗いていません。だから,卵がいくつあるのか分からない。抱卵前に一度巣箱を覗いた時に、2個、卵があるのを確認しているのですがその後は何個になっているのか分からない。来週中頃には結果が出ると思います。ただ、スノーホワイト同士でもスノーホワイトが産まれるとは限らないそうで、なかなか難しいそうです。  束の間の放鳥、相方の頭の上で休憩中のチビちゃん。  手のひらの粟の穂を食べるチビちゃんとクーちゃん。 後ろがクーちゃん、手前で粟の穂を食べているのがチビちゃん。束の間の放鳥

  • 抱卵真っ最中!

     昼の間はチビちゃん(オス)が卵を温めて🥚夜になるとクーちゃん(メス)が巣箱に入り温めます。チビちゃんは、落ち着いて抱卵出来てるのかな?飼い主の声がすると、巣箱から出てケージの中をウロウロ、なかなか巣箱に戻ろうとしません。何回も抱卵の経験はあるので大丈夫だと思うけれど・・・。パルちゃんを鳥部屋に戻したんだから、ちゃんと抱卵してネ!パルちゃんは、やっと鳥部屋に慣れて、以前鳥部屋に居た時の様に、飼い主の膝の上でカキカキを要求、頭を下げて待ちます。まだ、リンちゃんとラブちゃんの様に飼い主の肩に飛び乗り居間の方に移動するところまでは無理みたい。今日は指に乗り居間までの移動しました。おっかなびっくりの様です。抱卵、交代待ちのチビちゃん。クーちゃんが巣箱から出て来ないね。カーテンレールの上が安心出来るのかな...抱卵真っ最中!

  • 抱卵に集中!

    先日、PFクリアパイドのパルちゃんを元の鳥部屋に戻しました。クーちゃん達が抱卵に集中出来るように元の鳥部屋へ隔離(?)しました。鳥部屋にはウロコインコ(リン)、サザナミインコ(ラブ)が居ます。オカメインコは臆病なので、オカメインコ同士が1番良いと思って事務所に連れて行ったのですが、時期が悪かった様で、ケージ越しに喧嘩を仕掛け、1日中鳴く。これでは、クーちゃん達は落ち着いて抱卵出来ない。と言う事で、鳥部屋に戻しました。PFクリアパイドのパルちゃん、少し落ち着きました。後ろはサザナミインコのラブちゃん。ウロコインコのリンちゃん。後ろにパルちゃんが扉の上で様子を伺っています。抱卵に集中!

  • 産卵??

    以前に何回か、クーちゃんは産卵していましたが、毎回毎回無精卵で、雛さんの姿を見ることができなかった過去があり、産卵、抱卵は、大変体力を使うので、極力卵を産まない様にしていたのですが、雛が見たいと言う相方の気持ちに負けて、巣箱をケージにセット。う~~~~~~ん。正直、クーちゃんが心配。一昨日、相方が巣箱を覗くと、卵🥚が2個あったそうです🤭一生懸命抱卵しています。そっと見守るしかない!チビちゃん、巣箱の前で羽根を広げ威嚇しています。サザナミインコのラブちゃんと、ウロコインコの🦜リンちゃんの放鳥です。産卵??

  • お久しぶりです。

    随分長い間ブログを投稿する気になれなくて、ご無沙汰してしまいました。やっと投稿しょうと言う気になりました。又、よろしくお願いします。相変わらず、インコさん達は元気です。3月27日に四国犬🐕のテツが18才で永眠しましたので、5月の終わり頃、オカメインコさん達が事務所に引っ越しました。日々、相方(主人)を癒してくれています。😀スノーホワイトのチビちやんとクーちゃん。事務所の方に引っ越ししました。サザナミインコのラブちゃん。放鳥中です。ウロコインコのリンちゃん姿勢が良いね👍PFクリアパイドのパルちゃん。相変わらずクーちゃんが気になるのね。お久しぶりです。

  • 最近のインコさん達

    今年も、沢山の薔薇が咲いてくれました。雨が降り出したので、慌てて写しました。この一ヶ月程、インコさん達の様子を見ていたら、最初の頃は寂しそうで、元気が無いなぁ〜と感じていました。やはり急に3羽もいなくなったんだものねぇ〜。やっと飼い主も、残ったインコさん達も今の状態に慣れて元気になって以前と変わらず、よく食べ、よく遊び鳥部屋で元気に過ごしています。PFクリアパイドのパルちゃん。最近は1羽で放鳥です。ケージの中にはチビちゃん(左)とクーちゃん(右)HFクリアパイドのチビちゃんHFクリアパイドのクーちゃん。ウロコインコのリンちゃん。ラブちゃんのケージの青梗菜を盗み食い中!サザナミインコのラブちゃん。ご近所の薔薇好きさんのお庭です。たくさん咲いてとても綺麗!最近のインコさん達

  • 8〜5へ

    桜も葉桜になり、今は藤の花の季節ですね。我が家の薔薇は蕾が膨らんできました。3月の中過ぎ頃から、体調が悪く、病院に行っても、なかなかスッキリしない毎日が続いています。飼主が、病気になるとインコさん達の世話がおろそかになり、可愛そうです。そんな事もあって、随分悩んだ結果、数を減らす事を決断しました。8羽から5羽に、(減ってない?)先日、オカメインコ2羽とサザナミインコ1羽をお世話になっている小鳥屋さんに引き取って頂きました。ブログで、里親さんを募ろうかとも考えたのですが、今、体調不良なんだから早くしないと、ズルズル行きそうな気がして、決断しました。健康が一番です。今は、手離してしまったインコさん達が、優しい飼い主さんと巡り会える事を、祈っています。でも、正直言って凄く寂しいです。アルビノルビーちゃん。勝気な男の子...8〜5へ

  • 春ですね。

    暖かく成りましたね!近所の公園では、ラッパスイセンが咲いていました。桜も満開です。サザナミインコのココちゃんが、ストレスのせいなのか胸や背中の羽が抜けて、(凛が苦手!)ラブちゃんも卵を産んだ後、少し元気が無かったのですが、2羽共スッカリ元気を取り戻してくれました。凛ちゃんのバイバイです!左手を少し上げて、この後ニギニギします。一瞬なので撮せ無かったのが残念!オカメインコのクーちゃんとチビちゃんは放鳥しても、何時もこんな感じで、じっとしています。放鳥の意味あるのかな?ルビーちゃんはパルちゃんのケージにしがみ付いて離れない。パルちゃんとポポちゃんは放鳥しても、クーちゃん達のケージの上に乗って覗きこむばかり。春ですね。

  • バードアスレチック完成

     バードアスレチックを作って貰いました。クーちゃん。真っ白!チビちゃんも真っ白だ!。チビちゃんとクーちゃん、 仲が良いのか悪いのか・・・何時もチビちゃんは控え目です。ポポちゃん、クーちゃんのケージを覗きたいのにパルちゃんに占領されてしまったね。パルちゃん、放鳥すると、チビちゃんのケージを覗きに行きます。パルもチビも男の子なんだけど・・・。お迎えしたのも一緒だったから、仲良しなんだよね。パルの所に行きたいルビーちゃん。完成一歩手前のバードアスレチックで遊ぶココちゃん(左)とラブちゃん。ラブちゃんのお腹が少し膨らんでいる様に・・・。この数日後’、卵を産みました。2羽とも女の子なので、勿論無精卵ですけれど・・・ バードアスレチックが完成しました。凛ちゃん、一番上でご機嫌です バードアスレチック完成

  • ゲージの中は暖かいよ!

    寒いからなのか、放鳥してもなかなかケージから離れようとしない。部屋の温度が6度や7度では無理ないかなぁ〜〜〜〜。 サザナミインコのラブちゃん(左)とココちゃん(右)朝、ケージのカバーを開けると仲良くバードテントに入っていました。PFクリアパイドのポポちゃん久しぶり位に膝の上に乗ってくれました。アルビノのルビーちゃん(左)とPFクリアパイドのパルちゃん(右)どうしてもパルちゃんの側から離れたく無いアルビノのルビーちゃんスノーホワイトのクーちゃん(♀)寒いのかケージから離れようとしない。スノーホワイトのチビちゃん(♂)クーちゃんがケージの側に居るので放鳥してもこのとうり・・・ウロコインコの凛ちゃんケージの扉で逆立ちです。お尻丸見えケージの扉に掴まって洗濯バサミで遊んでいます。ウロコインコは逆立ちしたり、転がったり、...ゲージの中は暖かいよ!

  • 鳥部屋から引越ししました。。

    毎日、とても寒いですねぇ〜。先月、サザナミインコさんと、ウロコインコさんを鳥部屋からリビングの方へ引っ越しさせました。なぜ?・・・鳥部屋が狭い事〜〜〜〜。贅沢なのかなぁ〜〜。放鳥してもオカメインコさん達がウロコインコの凛ちゃんを怖がってケージから出なくなってしまったし・・・、リビングにケージの置き場も出来たので、引越ししました。  左のケージにウロコインコの凛ちゃん。右のゲージにサザナミインコのラブちゃんとココちゃん。左から凛ちゃん、ココちゃん、扉に掴まっているのはラブちゃん。いつも一緒のココちゃんとラブちゃん。凛ちゃんの林檎を食べに来ました。こたつの上に上がるけれど、なんか文句でも?鳥部屋から引越ししました。。

  • 変わり映えはしないけど・・・。

     前回は、ウロコインコの凛ちゃんとサザナミインコさんの画像でしたので、今回は、オカメインコさん達の画像をアップします。同じ様な画像ばかりなので、変わり映えはしないけれど・・。 PFクリアパイドのポポちゃんです。カキカキして〜〜〜。この仕草可愛いです!ポポちゃんは、おっとりさんでマイペースです。アルビノのルビーちゃん。この頃パルちゃんを追いかけて、パルちゃんに嫌がられます。PFクリアパイドのパルちゃん。ルビーちゃんから逃げたくて・・・でも、飛ぶと追いかけてくるので、隙を狙っています。この後、追いかけあいで喧嘩になりました。スノーホワイトのクーちゃん(♀)。この頃ケージの側から離れる回数が少なくなりました。ケージの中にいるのは、ポポちゃんです。スノーホワイトのチビちゃん(♂)。クーちゃんの近くをウロウロ。クーちゃん...変わり映えはしないけど・・・。

  • お久しぶりです。

    明けましておめでとうございます。ブログのアップを1年以上もご無沙汰してしまいました。その間もオカメインコさんも、サザナミインコさんもとても元気に過ごしていました。飼い主の方は、病院通いが続き なかなかブログまでたどり着く事が出来なく、長い時間が過ぎてしまいました。また、今年も少しずつでも、アップ出来れば良いかなぁ〜と思っています。 昨年の9月に、ウロコインコの凛ちゃんをお迎えしました。7月生まれなので、今、6ヵ月です。凛ちゃんをお迎えしたので、ブログタイトルを変更した。ヨロシクね  初めましてウロコインコの凛です。凛ちゃん、林檎を食べています。サザナミインコさん放鳥中オカメインコさん達の画像は、次回アップします。お久しぶりです。

  • 惨敗でした‼️

    結局、巣引きは失敗に終わりました。もう、巣引きはしないことにしました。1羽位は・・・と甘い考えでいましたが、クーちゃんの疲れた姿が可哀想で、それに、これ以上は・・・。今、居る子達を大切にしなくては・・・。スノーホワイトのクーちゃん。お疲れ様スノーホワイトのチビちゃん。クーちゃんに協力してくれてありがとうクーちゃんの卵。全部無精卵でした。なのに一生懸命抱卵していたのが可哀想でたまらない!さて、飼い主の事なのですが、体調が悪く当分の間、PCを触る事が出来なくなります。なので、当分の間ブログをお休みします。訪問してくださった皆様には、本当に感謝しております。有難うございました。体調が戻りましたら、アップしますので、また、覗いてください。惨敗でした‼️

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オカメインコとサザナミインコに癒されて〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オカメインコとサザナミインコに癒されて〜さん
ブログタイトル
オカメインコとサザナミインコに癒されて〜
フォロー
オカメインコとサザナミインコに癒されて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用