chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
blue-leaf
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2015/06/09

arrow_drop_down
  • イベント告知!朝霞手作り雑貨マルシェ

    今週の土曜日12月17日に、ハンドメイドのマルシェに参加させて頂きます。 私はワークショップでの出店になります! 色々ぶら下がるクリスマスガーランドを作ります♪ (写真左から) チェキ:サンタクロースになってチェキを撮ります! ナチュラルminiリース:木の実とドライフラワーでデコレーション メッセージプレート:子どもでも簡単!文字をなぞるだけ! 羊毛フェルトのツリー:好きなビーズでデコレーション オーナメント:キラキラを添えて・・・ カラフルなので壁にかけるとにぎやかになり気分も上がります↑↑ ブースの隅っこで少しだけアクセサリーの販売も予定しています! 以下マルシェの詳細です。 朝霞手作り…

  • ハロウィンワークショップ@高円寺フェス

    高円寺フェスの親子ワークショップに2日間参加させて頂きました! ハロウィン直前ということで、子どもたちも出店者たちも仮装する方がちらほらいました。 私はドラミちゃんの衣装で参加! ブースは小さいながらもハロウィン色を出しました。 (テーブルクロスが短くて恥ずかしい!) 昨年の倉敷手づくり市でも出した、ハロウィンの壁掛けで出店しました。 お昼から午後にかけてはたくさんのお客さんで会場があふれました! 1日目のKids☆ 2日目のKids☆ 同じ壁掛けでも個性が出ていたり、 作っている間もそれぞれ考える事・集中の仕方・こだわりポイント等が違っていて また、子どもの発想に驚かされたり 忙しくもとても…

  • 親子ワークショップ@夏祭り

    近所の小さなカフェで3日間開催されたお祭りにて、 親子のためのワークショップに参加させて頂きました。 お手伝いを兼ねて私も3日間連続で楽しみました! 私のブースでは羊毛フェルト刺繍のアロマサシェを作りました♪ 小さなお子さんでも、針に気をつければ簡単に刺繍が出来ちゃいます。 むしろ大人の方が針をポキっと折ってしまったり。。。 皆さんかなり集中して、納得行くまで羊毛を足して 思い思いの刺繍が出来上がりました☆ 好きな香りのアロマオイルを袋に閉じ込めて完成! リラックスしてください♪ 少しでも気に入って頂けたら、下のボタンのクリックもして頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村

  • 倉敷手づくり市に出店しました

    遅ればせながら、10月24-25日の倉敷手づくり市に出店したときのお話です。 記念すべき初出店でした! 良いお天気☆ 私は作ったものを売りたい!というより、作る楽しさを伝えたい・共有したいと考えているので、ワークショップをメインに出しました。 内容は3つ。 ハロウィンの壁掛け、プラバンアクセサリー、羊毛フェルト刺繍のアロマサシェ。 両日とも午前中はガランとしていて「今日は誰も来ないかも(;ω;)」という不安に駆られながらひたすら待ちました。 午後になりお子さんが増えてきてからは、お蔭様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。 「かわいく作るっ!」と張り切って作ってくれた子、お小遣いをはたいて真剣…

  • マスキングテープで冷凍庫のおかず整理

    作ったという物でもないですが、またマスキングテープのお話。 お弁当用の冷凍おかずの整理をしました! 揚げ物は作らないので、スーパーのお惣菜コーナーで買ってお弁当サイズに切って冷凍保存しています。 最近は半額が続いたので、冷凍庫の中がついつい揚げ物だらけに。 揚げ物って全て茶色で、袋に入れておくとどれが何だか区別がつきません。 「よし、今日はから揚げ入れよう!」 冷凍庫をガサガサ。…探し当てるのに時間がかかる。 「よし、今日はコロッケ入れよう!」 これだと思って取った袋を開けると、メンチカツだった…。 朝の貴重な時間にたくさんロスがありました。 それに、揚げ物だけでなく肉料理等もよくまとめて作っ…

  • 牛乳パックカルトナージュ ~ベッドサイドテーブルの小物入れ~

    寝室のテーブル上に色んな物が乱雑に置いてあるのが気に食わず、それらをひとまとめに収納できるリモコンラックを兼ねた小物入れを作りました。 片側は仕切りつき。 材料と道具 牛乳パック3本、布、ボンド、両面テープ、飾り、グルーガン。 全てダイソー(~o~) 牛乳パックはこんな風に切って開いて両面テープで貼り合わせました↓ あとは生地を余白等を考えながら切って貼って… 計算間違えて短く切ってしまった部分があったので、無理矢理継ぎ足しもしました! 大きな面はボンド(を少量の水で薄めたやつ)、余白や牛乳パックの底(デコボコ)の部分は両面テープでしっかり貼っていきました。 ちょっと雑になった四隅はレーステー…

  • セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り②

    先月作りかけていたトイレの棚ですが、長い間引き出しなしで使用していて、やっと引き出しと取っ手(つまみ)をプラスして完成させました! 前の記事はこちら↓ セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り① - つくるのだいすき! 最下段 セリアの蝶番を使って、下開きの扉を付けました。 木材にキリで下穴を開けて、ドライバーでぐりぐり押し込むとバッチリ固定されます。 扉はダイソーの木材です。 なぜ扉を付けたかと言うと、ちょっと目隠ししたい物を入れておくためです。 上開きならそのままでも良いのですが、下開きは何かで扉を留めないとバタンと扉が開いたままになるか、口があんぐり開いた状態になります。 ここで一…

  • 【針・糸なし!】カトラリーケースに布を付けました

    以前作ったワイヤーのカトラリーケースに、やっと布を付けました! 食事で必要なカトラリーをこれに入れています。 網目が大きいので、スプーンやフォークは大丈夫でなんですがお箸は傾けると落っこちます(><;) 以前の記事です↓ ワイヤークラフトに初挑戦 - つくるのだいすき! 縫わない裁縫 縫い物・ミシンは苦手なので、裁縫上手というボンドを使いました。 作り方(かなり自己流!) ①好きな布をカトラリーケースの底の大きさ+のりしろ5mmの大きさに切り、四隅の重なる部分は切り落としておく(これを2枚用意) ②のりしろに裁縫上手をぬり、折って貼り付ける ③布2枚ののりしろの上に四隅を避けて裁縫上手をぬり、…

  • 重曹×アロマオイルでナチュラル消臭芳香剤

    窓のないトイレで、なんか臭いがこもる感じがあったので、ジャムの空き瓶を利用して消臭剤を作りました♪ 作り方は、重曹にアロマを垂らし混ぜ混ぜするだけ! 配合したアロマ パチュリ、ローズマリー、ティーツリー、レモングラスを適当に。 パチュリの匂いは強いし、他の香りが消えても残っているので入れすぎ注意!です。 蓋 隙間の大きめなダイソーの布を丸く切り、ちょっと汚くはなりますがマスキングテープで切れ端をカバーしてほつれ止め。 紐でキュッと縛ったら、何だか麦わら帽子みたいになりました☆ 瓶の中のお花 これはダイソーの造花4本組みの1つ。 残りの3本は茎を短く切って卓上のお花にしました。 ちなみにこれもダ…

  • マスキングテープのラベル

    先日のスイッチカバーデコレーションに引き続き、 最も基本的な活用方法ではありますが、マスキングテープでわかりやすくラベルを作りました。 電気のスイッチ どれが何のスイッチかワケ分からなかったので、ひと目で分かるようにスイッチの上から貼り付けました! 廊下にあるスイッチ 3つあるのでややこしく、いつもバチバチ付けたり消したりしていましたが、名前を付けたことでそれがなくなりました! カッコつけて英語で。 トイレのスイッチ 上が照明で下が換気扇のスイッチなのですが、電気を消す時にたまに間違えて換気扇を消してしまいます、、、 窓なしトイレなので空気は悪い、電気は付けっぱ!という最悪なことが何度か起きて…

  • マスキングテープでオリジナルスイッチカバー

    賃貸に住んでいるのですが、スイッチが何だか古臭くて気に入らなかったので、家にあるマスキングテープでデコってみました。 スイッチカバーの外し方 よく見ると隙間があるので、そこに何か細いものを差し込んで隙間を大きくします。 爪でも出来るかも?! 私はマイナスドライバーを使いました。 大きくなった隙間に指を入れて、スマホケースの要領で(?)引っ張るとバリっと剥がれます! このスイッチはなかなか手強かったので、ドライバーをぐるっと1周させてやっと外れました。 作り方 言うまでもない! 外したカバーに好きなようにマスキングテープを貼るだけ、超簡単★ 敢えて言うなら、カーブ部分の処理方法。 チョキっと切れ…

  • ワイヤークラフトに初挑戦

    一昨日・昨日でワイヤーを使って色々作ってみました! 材料・道具 ワイヤー(セリアのビニールコーティングされているもの) ペンチ、ニッパー 作り方は特定のレシピを見たわけではなく、テクニックのレシピは読んで、色々な画像を検索して作りたい物のイメージを固め、形にしていきました。 こちらはフリーのかご。 長さが揃ってなくて曲がったかごになってしまいました。 まぁそれも手作りの良さとしよう。。。 そしてこれがカトラリーケース。 やっぱり曲がってる、、、 こちらは底に布を敷いて使う予定です。 ワイヤークラフトは、ペンチで掴んで手首をくいっと曲げるだけで、初心者でも簡単にオシャレな曲線が描けるのが魅力! …

  • セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り①

    我が家には予備トイレットペーパーを置く所がないので、他にもトイレ用品を置ける小さな棚がほしい! と思い、只今製作中です♪ 材料・道具 すのこ3枚(45×20cm) ニス(チーク)、刷毛 釘、金槌、キリ、のこぎり すのこのカットとゲタ(細い部分)の取り外し 短い木材を6本作るため、1枚のすのこのゲタ3本のうち両端を金槌で叩いて外し、真ん中を境にのこぎりで半分にカット。 そうすることでまっすぐ切れない人(私)でも簡単にキレイに切れました! これとは別に、板3枚のすのこを2つ用意しました。(板4枚のうち1枚切っただけ) ニス塗り 色はチークを使いました。 3度塗りくらいした方が良かったかもしれません…

  • 【初めまして*】切れ端で作ったお魚さん

    前職では、とある教育施設で子ども向けの工作を考案・準備していました。その準備中、たまたま出来た切れ端が魚に見えて、別の切れ端で目と模様をつけちゃいました。もっと仲間がいれば壁に貼りたいんですが。。。 ハンドメイド雑貨というよりは、作ること自体が好きです。アクセサリー作り、羊毛フェルト、はんこ、UVレジン、デコパージュ、バースデーカード作りなどなど…色んなことに手を出します。100円均一や手芸屋さんで材料買っただけで満足しちゃうことも。。。縫うことは苦手なので、縫わないハンドメイドばかりです。 どうぞよろしくお願いします! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blue-leafさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blue-leafさん
ブログタイトル
つくるのだいすき!
フォロー
つくるのだいすき!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用