chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビール片手に映画ナイト☆オブ・ザ・デッド https://mikimickle.hatenablog.com/

ホラー・カルト・サスペンス・バイオレンス・ミニシアター・ゾンビ・スプラッター・スラッシャー好き♪

ビール片手にひとりでホラーみてる女です…… 基本的にネタバレはしません。 誉めポイントを書いてます♪

mikimickle
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/07

arrow_drop_down
  • 『要塞警察』

    『要塞警察』 ジョン・カーペンター監督(『ハロウィン』『遊星からの物体X』など) 1976年製作警部補になりたてのビショップは、分署長の代理としてロサンゼルスのある署の管理を一晩任される。 そこは、移転途中の、ほぼもぬけの殻の署。そこにある男が助けを求めてくる。 ストリート・サンダーというギャングに娘を非道に殺され、復讐で一人ギャングを殺したものの、奴らに追われて逃げ込んだのだ。実はそのギャング、その日の未明に6人の仲間を警察に射殺され、警察への復讐を誓っていたのだった。ビショップは、そこに偶然居合わせた、護送中のナポレオン・ウィルソンという囚人らと共に、 迫り来るギャングと戦うのだ。その、土…

  • 『ザ・ナイトメア』

    『ザ・ナイトメア』悪夢。それは中世において眠る人を苦しめる悪魔をさす。この映画は、悪夢に悩まされ続けてきた男女8人の、その悪夢のドキュメンタリー。 監督はキューブリックの謎に迫った『Room237』のロドニー・アッシャー 彼らがみる夢。 体の中で異様な鼓動がして様々な色のレーザーが自分に向かってきて、体が動かなかったり、 何者かの気配、叫び声、語りかける声、黒いはっきりとした影。意識があっても体の動かない金縛り状態で、 それが毎晩、週に一度、時に忘れたころにやってくる。誰に言っても信じてもらえない。 本当に起こったと思うような事でも、ただの悪夢として決めつけられる絶望感。睡眠障害、強迫観念や、…

  • 『ジェイコブス・ラダー』

    『ジェイコブス・ラダー』 1990年アメリカ映画ベトナム戦争。仲間と談笑していると、敵の突然の攻撃。なぜか血を吐いて倒れる仲間や頭が痛いと狂い出すものも。兵士のジェイコブ(ティム・ロビンス)は敵に襲われお腹を刺される。目覚めると、そこは現代のNY。 郵便局員として働くジェイコブは、過去の悪夢を見たのだ。しかし、その時から、ジェイコブは至るところで異形のものを見たり襲われたり、 悪夢を見たり………同僚のジェズと同棲している現在で、別れた妻と家族、ベトナム戦争の記憶を夢に見る。 それらが、夢なのか現実なのか………そんな中、ベトナム時代の仲間から電話がある。彼も同じように誰かに追われて異形のものたち…

  • 『ダークウォッチ 戦慄の館』

    『ダークウォッチ 戦慄の館』10何年ぶりに、精神病院にいる母親を尋ねた23歳のニック。そこで彼は、死んだと思っていた父親が生きているかもしれない事を知る。しかし、壁の中の悪魔が聞いているから話せないとの母の言葉。 実は、ニックには特殊能力があった。 それは、触った人の死に様が見れるというもの。 彼は母のその姿も見る… そしてその夜、病院が火事となり、母も死亡する。それから、8ヶ月後、母の遺産である家を受けとることに。その家は、幼いころからニックが絵で描いていたものだった。 ニックは、父の手掛かりを探すため、妻で身重のイヴと親友と共にその家へ向かうのだが、23年前の洪水で町ごと流されたと聞き、シ…

  • 『コードネーム U.N.C.L.E』

    『コードネーム U.N.C.L.E.』 監督 ガイ・リッチー(『ロック・ストック・スモーキン・バレルス』『スナッチ』『シャーロック・ホームズ』など) 60年代のドラマ『0011 ナポレオン・ソロ』のリメイク時は東西冷戦真っ只中の1960年代前半。 秘密裏に核弾頭を作る組織のもくろみを阻止するために組まされた二人は、敵同士であるはずの、アメリカとソ連のスパイ二人だった。 簡単にウランを濃縮できる技術を持つ博士を利用しようとする組織。その博士の実の娘であるギャビーを使い、なんとか“阻止”という名目でその技術を手に入れようとする両国の企み。 とにかく、仲の悪い二人は、うまくミッションを果たす事ができ…

  • 『悪魔のいけにえ2』

    『悪魔のいけにえ2』 再見しました。あのテキサスでの惨劇。 唯一の生き残りのサリーの証言の元、捜査が行われたが、殺 人事件があったという証拠は見つからなかった。それから13年。 ストレッチがDJをつとめるラジオに、バカ騒ぎをする男たちからのリクエストの電話がかかってくる。 しかし、それは鳴り響くチェーンソーと叫び声の殺 人生中継となる…ストレッチは、放送を録音した殺 人スナッフテープ片手に 元レンジャーで、甥っ子がチェーンソーで殺されたために13年間事件を追うレフティを訪ねる。レフティは彼女に、一晩中そのテープを流し、頻繁に起こっている事件が事故ではなく殺 人だと警察に示してくれと頼む。そして…

  • 『チャッピー』

    『チャッピー』2016年南アフリカ、ヨハネスブルク。 犯罪が多発する中、AIの人工知能で動くロボットが開発され、警察として活躍していた。 開発者のディオンは、壊れて廃棄処分になった22号をこっそり持ち出し、人の心をもたせる事に成功する。しかし、ギャングに奪われてしまう…… 22号はチャッピーと名付けられ、急速に成長していくのだが。一方、人の脳波で動かすロボットをつくる、ライバルのヴィンセントの企みもあり… 監督はニーム・プロムカンプ。南アフリカ共和国出身の彼は、毎回きちんと「差別」について描いています。南アフリカといえば、アパルトヘイトで原住民の黒人が富裕層である白人に隔離され、ひどい差別をつ…

  • 『ファイナル・デッド・シャッター』

    『ファイナル・デッドシャッター』 監督フィリップ・エイドリアン・ブース(『デス・トンネル』)はいっ‼大人気シリーズの『ファイナル・デッド~』…… ではないです。 またも違う。『ファイナル・デッド・クルーズ』も『ファイナル・デッド・ゲーム』も違いましたね~(笑) もちろん違う事、知ってますよ、私w そんなの、↑このB級以下ホラーのジャケ見れば一目瞭然ですね(笑) でも、見る(笑) 幼少期に謎の事故で父を失ったブランドン 大人になりカメラマンになった彼は、祖父の死により屋敷を相続する。 彼の曾祖父のウェントンは、19世紀の有名な死体写真家で、その家を訪れた彼は、曾祖父の古いカメラを持ち帰る事となる…

  • 『365日のシンプルライフ』

    『365日のシンプルライフ』夜の雪の降るヘルシンキの町を、裸の男が駆け抜けるw 26歳 ペトリ 独身・彼女なし モノが大好き彼は幸せをみつけるためのある実験をする。 ルールは3つ。・持ち物全てを倉庫にしまい、持ってこられるのは一日ひとつ。 ・それを1年続ける ・1年間何も買わないという、ある男の一年間のドキュメンタリーです。 裸で走っていたのは家から倉庫まで、荷物を取りにいくため。全てのモノをしまってあるのだから、もちろん裸(笑)あなたなら何を一番最初に選びますか? ペトリは、ロングコートでした。 それに身をくるみ、袖に足を入れて寝袋のようにして寒さをしのいで寝ていました。少しずつ、大事なもの…

  • 『ヴィジット』

    『ヴィジット』 原題『The Visit』 監督M・ナイト・シャマラン(『シックスセンス』『サイン』『アンブレイカブル』『ヴィレッジ』など) プロデューサーはジェイソン・ブラム(『パラノーマル・アクティビティ』『インシディアス』など) ベッカ(15歳)とタイラー(13歳)の姉弟は、母が家出してから15年間音信不通だった祖父母の家にふたりきりで1週間訪れる事になる。 雪の残る田舎の家。スマホの電波も届かない。 初めて出会う優しい祖父母に迎えられたのだが、段々と彼らの怪しい行動を目撃する。 加齢による症状だと説明されるが、その行動は段々と… そして、明らかとなるある事実… 姉弟がこの旅をドキュメン…

  • 『REC4 ワールドエンド』

    『REC4 ワールドエンド』 原題『REC4 Apocalypse』 2014 スペイン映画スペインのPOVゾンビホラーの良作『REC』、のシリーズ第4弾‼とりあえずおさらい。 1は、女テレビリポーターのアンヘラとカメラマンが、あるアパートでゾンビ感染に遭遇し、しかも政府により封鎖されたため外にも出れず、増えていくゾンビから逃げ惑い、騒ぎ、戦うっていうもの。 POVとしての質も高く、なかなかの臨場感で十分怖くて楽しくて好きだった♪2は、そこに特殊部隊が潜入。最上階の謎の部屋へと向かい… たしか、映像は銃や頭についたカメラだった気がする。3は、全く違う場所。結婚式でパンデミック‼離ればなれになっ…

  • 『ジョン・ウィック』

    『ジョン・ウィック』妻を数日前に亡くした男。 彼に、病死した妻が生前に贈った犬が届く。私の代わりにこの子を愛してねと… その犬のお陰で、救いのない寂しさから少しずつ立ち直れてきたジョンだったが、ある夜、彼の愛車マスタングを狙って強盗に押し入られてしまう。奪われた車、そして、無惨にも愛犬を目の前で殺される… 復讐に燃えるジョン。 なんと彼は、引退した伝説の殺し屋だった‼ なんの因果か、犯人は、元仲間であったロシアン・マフィアのドン、ヴィゴの息子だった。とにかく、キアヌ・リーヴス演じるジョンが強い強い‼ 敵がガンガン死ぬ、死ぬ(笑) 「ガンフー」(銃&カンフー)で、ばっさばさ殺す♪ 様々な銃もいい…

  • 『悪魔のいけにえ 公開40周年記念版』

    『悪魔のいけにえ』公開40周年記念版 2015年10月25日 at 渋谷HUMAXシネマもう、1年も前の事なんですが(笑) 1974年 うだるような暑さのテキサス。 墓荒らしのニュースを聞き、旅のついでに家族のお墓を見に来たサリーと車イスのフランクリンの兄妹とその友達の5人。 途中で怪しげなヒッチハイカーを乗せるが、彼はニタニタしながら突然ナイフで手を切り、フランクリンにも切りかかってくる。 ヒッチハイカーを下ろし先を急ごうとするも、ガソリンが切れてしまう。二人の生家の近所の家にガソリンを借りに向かったのだが、そこにいた、人の皮で作られたお面を被った大男にいきなり襲われる。 家の中は、骨や皮で…

  • レヴェナント 蘇えりし者

    『レヴェナント 蘇りし者』 原題『The revenant』19世紀西部開拓時代のアメリカ北西部。 ネイティブアメリカンの妻を持ち、先住民と暮らしていたグラス(レオナルド・ディカプリオ)は土地勘に強く、今は毛皮の狩猟隊の案内人を勤めていた。 ある時、その隊が先住民に襲われてしまう。命からがら数名が生き残ったものの、隊の本拠地へ向かう途中でグラスはハイイログマに襲われてしまい瀕死の状態に… 彼を助けようとしていた隊長のヘンリー(ドーナル・グリーソン)だったが、余命僅かなグラスを、グラスの息子と、彼を尊敬する若者ジム(ウィル・ポールター)と、金銭目当てのフィッツジェラルド(トム・ハーディー)の3人…

  • 東京スクリーム・クイーン映画祭 2015

    「東京スクリーム・クイーン映画祭」 at 渋谷UPLINK 世界各国の女性ホラー監督の作品を集めた映画祭。 私は短編プログラムBを見てきました。 2015年10月25日。 『蛇使いの子守唄』カナダ・アメリカ パトリシア・チカ大きなゴシック的なお屋敷に住む女性。 泣き叫ぶ我が子。急いで駆けつけるもを、亡くなる赤ん坊。 我が子を失った悲しみ。そして、少しずつ、彼女の哀しい過去が明らかになっていく…青みがかった映像と、怪しげな彼女。廊下を這う大蛇がその不気味さをさらに増長させています。 切ないお話でした。 『頼み事』アメリカ イジー・リーナチョス準備して、さてテレビを見ようとしていた男のもとに掛かっ…

  • 『ゾンビ・ガール』

    『ゾンビ・ガール』 シッチェス国際映画祭のファンタスティック・セレクション at ヒューマントラスト渋谷 2015年10月26日鑑賞 ホラーショップで働くホラー大好きマックス。 彼女のエヴリンとラブラブだけど、彼女はエコ命の女性でか~なりの焼きもちやき‼ エヴリンと同棲を始めるも、なんかうまくいかない。 別れ話を切りだそうとした時、エヴリンが交通事故で死んでしまう。 僕のせいで…と悲しみにうちひしがれるマックス。 元気だせよ~‼と、異母兄弟のトラヴィスの勧めで行ったナイトシアターで、再び出会った女性オリビア。彼女は、ホラーなアイスクリーム屋を営んでおり、以前マックスと意気投合したのだが、エヴリ…

  • 『呪われたジェシカ』

    『呪われたジェシカ』 1971年アメリカ映画 監督ジョン・ハンコック 夕陽や朝日、どちらかの美しいオレンジの光を浴びてボートに乗る女性。 煌めく水面。 「これが現実に起こったことなのかとても信じられない。夢?悪夢?狂気か正気かわからない」との声。暗いピアノの音とともに『Let's Scare Jessica To Dearth』の赤い題名。棺桶らしきものを運ぶ黒い霊柩車に乗る男女。 引っ越しの途中の墓地で墓石を嬉しそうにトレースするジェシカ。墓石の絵と文字に興奮している。 そして、田舎には医者がいないと喜ぶ。 そこでみる白い服を着た謎の少女…ここまで開始5分。この雰囲気だけでこれが良い映画だと…

  • 『悪夢の惨劇』

    『悪夢の惨劇』 1988年アメリカ映画 監督はアンドリュー・フレミング 製作はゲイル・アン・ハード(『ターミネーター』『エイリアン2』など)カリスマ的教祖ハリス(リチャード・リンチ)のもと、集団焼身自殺を図ったあるカルト集団「和合教団」それから13年後。 昏睡状態から目覚めたシンシア(ジェニファー・ルービン)は、世間の注目を浴びる。入れられた先は精神病院で、ボーダーと診断される。 ボーダーとは境界線上にいる人の事。2つの神経状態、錯覚と神経症にいる事。 (『17歳のカルテ』はボーダー患者の話だったなぁ。) 私はボーダーではないと言い張るも、少しずつ蘇る恐ろしい記憶によって、彼女は教祖の幻像を見…

  • 『地下に潜む怪人』

    『地下に潜む怪人』 監督は『REC ザ・クアランティン』『デビル』のジョン・エリック&ドリュー・ドゥードル兄弟の兄ジョン。脚本はこの二人。 考古学の天才教授スカーレット。 賢者の石を探し求めるあまり自殺したと言われている父の後を継ぎ、その探究に全てをかけている。 死を覚悟でイラン国境を越え、洞窟網が破壊される直前に鍵となる石像を見つけ出す‼ かなりムチャします、スカーレット‼その石像がアラム語なので、それを読めるジョージに協力依頼。以前、違法な発掘を手伝わせたせいで逮捕されて、彼女を恨んでいる彼をなんとか説得。しぶといです、スカーレット‼賢者の石を作り出し不老不死になった錬金術師フラメルの残し…

  • 『バニー・レークは行方不明』

    『バニー・レークは行方不明』 1965年アメリカ映画 監督はオットー・プレミンジャー(『悲しみよこんにちは』しか見た事ないけど、タブーとされてきた事を題材にしてきた監督。『ローラ殺人事件』『或る殺人』『カルメン』など)まずオープニングがかっこいい。黒い紙をビリビリ破ると名前がでてくる。 さすがソール・バス‼(ソール・バスはヒッチコックやプレミンジャーやスコセッシ監督作品のオープニングデザインなどを手掛けたグラフィックデザイナーです。映画では前に載せた『フェイズⅣ 戦慄!昆虫パニック』を監督しました。デザインだと、MINOLTAや紀文や京王百貨店や味の素とかユナイテッド航空とか。) このジャケも…

  • 『ある戦慄』

    1967年アメリカ映画 深夜2時、ニューヨーク、ブロンクスを走る地下鉄。 ホームレスが眠りこんでいる地下鉄に、各駅でポツリポツリと人が乗り込んでくる。4歳の娘を連れた夫婦。夫はリストラで悩んで、タクシーに乗ろうという妻をしかる。 遊び人の男が、若い女を言いくるめてイチャイチャしている。 息子に金を無心したが断られてピリピリしているおじいさんとそれをなだめる妻。 里帰りした帰りの兵士と、ベトナム戦争でケガをしたオクラホマ出身の友人兵士。 ショボくれた高校教師は、妻から子供が出来ない事とお金がないことを責められ、妻の尻に敷かれている。 アル中で仕事も家庭も失った年配の男性。 彼をバーからつけてきた…

  • 『不意打ち』

    ご無沙汰しておりました。 こ~んなブログ、誰も見ないと思うのですが(>_ 若干のブランクをおいて、復活します。 とりあえず、去年見た映画をアップします。 で、 『不意打ち』 1964年アメリカ映画 監督ウォルター・グロウマン まずオープニングがかっこいい‼ ソール・バスかと思った‼ 白黒の直線曲線で、スタイリッシュかつ、不安感を煽る迫力‼‼ 死んだか死んでないかわからない横たわった浮浪者の足をローラースケートでゴロゴロと無言で踏む少女。 7月4日のお祭りで鳴り響く爆竹、吹き飛ぶゴミ箱の蓋。 ラジオではキリスト教徒が核爆弾の恐怖を熱弁する。 犬の死骸。それをさけて通る車たちの渋滞。 無関心な人々…

  • 『I Love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』

    『I love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』何をやってもうまくいかないチャーリー・ブラウン。 凧をあげれば、いつものように凧喰いの木にひっかかるし、野球をしてもピッチャー返しで裸ん坊になっちゃう。 そんな時、彼は引っ越してきた赤毛の女の子に恋をします‼ どうせ僕なんか名前も覚えてはもらえないをだと自信はないけれど、でも、彼女にいい所を見せるために、一生懸命頑張るのです‼一方、スヌーピーは、“世界一有名な小説家”として、第一次世界大戦のエースパイロット“フライングエース”とレッドバロンの戦いと恋の小説を書きます。フライングエースになりきり、犬小屋を飛行機に見立て、パリの空を飛…

  • 『ナイトクローラー』

    『ナイトクローラー』 @新宿シネマカリテLA。金網などを盗んでは生計をたてるルイス。 ある時、道路での事故を撮影してテレビ局に売る“ナイトクローラー”という報道パパラッチの存在を知り、自転車を盗んだお金でカメラと警察無線傍受機を手に入れて、見よう見まねで始める。 運よくカージャックの映像を撮影し、テレビ局に売り込み、路上生活者のリックをただ同然で雇い、いくつもスクープを取っていく。そして、アングルのために死体を動かすなど、どんどんとタブーをおかし… ネタが取れないという壁にぶつかり、彼は一線を越えていく… 正直、下衆の極み♪自信をつけたルイスは、ネットで知った情報をさも自分の言葉のようにごたく…

  • 『ハッピーボイス・キラー』

    『ハッピー・ボイス・キラー』 原題『The Voices』 監督はマルジャン・サトラピ。(『チキンとプラム』など。←未見) イラン出身の女性監督。バスタブ工場で働くジェリー(ライアン・レイノルズ)。 彼は飼い犬と飼い猫なんかの動物とお話が出来ちゃうの♪ 正義の犬ボスコと、悪魔的に毒舌を吐く猫のMr.ウィスカー。 でも、なにやら心に闇を抱えていて、精神科に通い、何かから立ち直ろうとしているの。 そんな時、恋する経理係のフィオナ(ジェマ・アータートン)にデートをすっぽかされ、でもまた良い感じになったのに、間違って彼女を刺しちゃうっ‼ うげうげ血を吐くフィオナを 「ごめんよ、ごめんよぉ~‼」って言い…

  • 『セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター』

    『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』 原題『The Salt of the Earth 』 逗子、シネマアミーゴにて。数多くの賞をとり、世界をまたにかける報道写真家、冒険家、環境活動家のセバスチャン・サルガド。 ブラジルに生まれ、パリに亡命、エコノミストとなり訪れたアフリカでその実情を目の当たりにし、妻レリアの理解と協力のもとで世界を駆け巡る写真家となる。 そんな彼の、写真と人生を描いたドキュメンタリー。ドキュメンタリーと言っても、様々な写真が画面に映し出され、その解説をサルガド本人がしていくのが主です。とても贅沢な映画です。何ヵ月も何年も被写体と共に生活し、その本質までも理解した上…

  • 『おみおくりの作法』

    『おみおくりの作法』 監督はウベルト・パゾリーニロンドンの民生係として働くジョン・メイ。 ひとりで亡くなった人の親族を探し、身寄りのない場合はその葬儀をするという仕事。 業務的に片づける事もできるそれを、ジョンは誠意をもって向き合う。 残された写真や遺品からその人となりと人生を紹介する言葉を書き、曲を選び、宗教にあわせて葬儀し、丁寧に埋葬する。 参列者はジョン・メイのみでも。勤続22年。しかし、余りに丁寧にしすぎて効率が悪い為に解雇されてしまう。最後の仕事は、くしくもアパートの真向かいに住んでいたビリーという男性だった。 ジョンは、彼の身寄りを探すため、参列者を集うため、イギリス中を駆け巡る。…

  • 『6才のボクが、大人になるまで』

    去年映画館で見ました。 「ビフォアシリーズ」「ウェイキングライフ」「スクールオブロック」などの、リチャード・リンクレーター監督作品。好き♪場所はテキサス。 6歳のメイソン、姉のサマンサ(監督の娘)、男運の悪い母(パトリシア・アークウェット)、離婚して離れて暮らす父(イーサン・ホーク)この主要人物4人が、12年間同じ俳優で撮影されたものなの!!12年間、毎年夏に撮影されていたのよ!!すごくない?? キャストの実際の変化とあわせて、セリフや構造を作りあげていった12年。 それだけですごいよね!!そんな映画はいまだかつてない!! (トリュフォー監督のアントワーヌシリーズも長い事同じ主役で撮った自伝的…

  • 『RE-KILL [リ・キル] 対ゾンビ特殊部隊』

    『RE-KILL [リ・キル] 対ゾンビ特殊部隊』 監督はヴァレリー・ミレフリ・アン(蘇生死者)ウィルスによるアウトブレイクから5年。 世界の人口の80%の45億人以上が死亡(もしくはゾンビ化)してしまった荒れ果てた世界となっていた…ある少女が、両親のいなくなった部屋でテレビをつける…はい、これ、全てテレビの映像映画です。 アウトブレイクというドキュメンタリーテレビチャンネルがずっと流れる。 で、「Re kill」という、ゾンビ撲滅軍のR師団と、リ・アンとの戦いを追ったドキュメンタリー番組が流れます。様々な戦いを続けるR師団。 そして、カメラクルーは、zoneと呼ばれる、アウトブレイク時に高い…

  • 『ネスト トガリネズミの巣穴』

    『ネスト トガリネズミの巣穴』 スペイン映画。 監督はファンフェル・アンドレスとエステバン・ロエル。初長編映画。 製作はアレックス・デ・ラ・イグレシア監督(『気狂いピエロの決闘』『スガラムルディの魔女』『刺さった男』など)アパートで二人きりで暮らす姉妹。 母は死に、父は戦争で行方不明に。 年の離れた妹をひとりで育て上げた姉のモンセは、精神を病み、父の幻想に悩み、広場恐怖症で外に一歩も出られない。 妹は18歳になったが、自分を産んだことで母が死に、それを自分で攻め続けている。 外で妹が男性と会っているのを窓から目撃したモンセは、彼女を激しく折檻するのだった。 しかしある日、上階に住むカルロスが階…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikimickleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikimickleさん
ブログタイトル
ビール片手に映画ナイト☆オブ・ザ・デッド
フォロー
ビール片手に映画ナイト☆オブ・ザ・デッド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用