chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
荒川コッタレス https://tm-arakawa.hateblo.jp/

夫婦でロードバイクはじめました。夫・トライアスロンを目指す。妻・弱ペダ好き腐女子。

夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(アラフォー・夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(アラサー・妻)弱ペダ好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! それぞれが好き勝手更新します。

tm-arakawa
フォロー
住所
江戸川区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/07

arrow_drop_down
  • WINSPACE SLC2.0 DISC 完成

    週末を使い、一気に組みました。 WINSPACE SLC2.0 今回の目玉は 機械式ディスクブレーキの採用。 GROWTAC EQUAL 評判通り、なかなか良い効き。 ワイヤー式からか、オイル式より柔らかいタッチに感じます。 微妙な調整もレンチで簡単にできるのも 嬉しいです。 オイルまみれからの開放… 最終的な仕様は改めてとして、 家の周りをぐるぐる回ってみた インプレッション。 漕ぎ出し まぁまぁ軽い 現段階で6.4kgの重量なんで、一踏みのかかりはグンッとでます。 平地 まぁまぁ走る 乗った時間がカナリの強風で、 向かい風オンリーなんでノーカウント としたいです。 登り まぁまぁ登る 6%…

  • WINSPACE SLC2.0 DISC

    久しぶりの投稿です。 家を購入とか、引越しとか 色々ありまして やっと、自転車にかける時間が戻ってきたました。 WINSPACE(ウィンスペース)の軽量モデルSLC2.0 DISCのフレームセットを購入しました。 きっかけ 自分のターマックSL5も考えてみたら7年落ちだし、そろそろヒルクライム用を新調したいななんて常に思っていて、 SL8はさすがに手が出せず、 でも、日進月歩する自転車業界で、 最新の機材には触れたいなぁ というのがきっかけです。 いつものように オークションサイトに目を流していたら コレを発見。 「WINSPACE」? 何やら最近良く耳にするメーカーだな なになに 2008年…

  • 2023大山千枚田

    先日、富津にある大山千枚田へ登りの練習も兼ねて行って来ました。 前日にアラサイの田んぼのあるコースを走ってたら、そう言えばそろそろ稲刈りシーズン。 大山千枚田の稲刈り前風景 (2022年9月4日) 去年逃してたなと。 間に合った。 この辺りは棚田がチラホラありますが、 土手がきれいに整備されてれのは このエリア。 綺麗だなぁ コースはいつもの 九十九谷公園から 今回は海岸線を北上する役80kmのライド お盆なんで、海水浴客は少ないか でもやっぱり ガリガリ君最強! 梨最強!

  • TREK PRECALIBER 16

    だいぶ久しぶりの投稿です。 今回は新車の紹介になります。 新車と言っても 娘の誕生日プレゼントに そろそろ自転車でもと… なんでも良いっちゃなんでも良いですが、アニメキャラなんかのヤツはどうしても避けたくて、外堀を徐々に埋めながら、娘を説得! 色々なラインナップが存在するTREKに。 PRECALIBER 16 [プレキャリバー16] 今の体型ときちんと数年乗れる自転車に。 はじめは ピンク推しでしたが 店内の在庫を色々と見てまわり オレンジが気に入ったようで コレに決定! 早速帰宅して練習開始 ですが、あいにくの台風の影響で すぐに雨降り状態、記念撮影で 今日のところはおしまい。 そう言えば…

  • 色々とやってます

    私のターマックはSL5。 快適に、かつ効率的に走れないかと 常に追求してます。 どんなに頑張っても、SL6や7には到底ポテンシャル的には敵いません。 ヒルクライムマシンとして 私の自己満に散々付き合ってくれてる 良き相棒。 自分ではかなりやり切っていたバイクで、ベンジに押され昨年は両手で数えられる程度の出走でした。

  • Rex BLACK DIAMOND

    年末に海外通販で色々購入しました。 今の時期は円高ですが、それでも安い。 チェーンやらクリートやら、消耗品を一年分くらいをまとめ買いしときました。 まぁ、その中で気になるアイテム発見。 「BLACK DIAMOND」なるチェーンルブ! 解説ページはドイツ語なんで読めませんが、写真で判断。 なになに、 Muk-offやUFO DRIPより低ワット。 維持が半端ないって事はこの表からでも分かりました。 ポチッとな。 3週間かかって到着。 こんな感じの容器。 先日、走りました。 違う

  • アラサイ2023

    遅くなりましたが、 今年の最初の投稿です。 1/3から走りました。 1/8も関東は天気が良く 風も無くサイクリング日和 アラカワの突端だったり、 タイヤ変えたりして 今年もアラサイを楽しもう

  • 9/4 君津 大山千枚田

    昨日のアラサイで 新生VENGEがとても良い仕上がりだったので、山に行きたくなりました。 身近でいけて、家族サービスもできて、 色々話し合って、 君津の周辺になりました。 自分はこの大山千枚田て言う棚田へ 嫁と娘はこのマザー牧場へ 自転車積んだまま、駐車場入れたんでココがスタート、ゴール。 80kmのヒルクライムコース。 目的地には1時間チョット。 最大勾配は14% 7-8%が定期的に現れて なかなかイケてるコース。 稲刈りはとっくに終わって、 天日干しした稲を脱穀してました。 アルピニストに履き替えて挑みました。 今回のVENGEは、正にヒルクライムマシン… フロントヘビーが解消され、 シッ…

  • 9/3アラサイ

    本当は山でも行けたらなと思ってましたが、昨日の雨が気になって、いつものアラサイコースにしました。 目玉はヘッド周りの軽量化の効果でしょうか。 結論から言えば、 凄い変わり様でした。 重心がグッと下がったのが、 自宅からアラサイまでの一般道でも 分かりました。 今まではヘッドチューブの先端辺りにあった重心が、シートチューブの下辺りまで移動した感じです。 なので、自分のペダリングパワーで腰を押してもらってる錯覚におちいります。 自動車で言えば、初めてFR車運転した感じ→分かる人には分かる。 (私の場合はチェイサーツアラーV) VENGEの特性なのか、 まだまだ、やってみることあるなと 改めて思って…

  • VENGE クリーニング2

    と言うわけで終了しました。 VENGEのクリーニング こういうの書いてると時間的な経過ってなかなか伝えることが難しいのですが、出張やら残業やらで全くプライベートの時間が確保できず、更新作業に約3週間かかってます。コツコツとやりました。 見た目は変わりませんが、 これだけスッキリしました。 ステム一体型の真骨頂! VENGEの専用ステムやエアロフライハンドルもこうして見るとかなりゴツゴツしてますわな。 ステム下部も VENGE付属のカバーを使うと、 インナールートと遜色ない、最小限のルートで配線処理できます。 バーテープは、薄型軽量の「Fizik Vento」にしてみました。 横から見ても薄いの…

  • VENGE クリーニング

    組み上げて一年以上経ちました私のVENGE。 各パーツバラシて、クリーニングとグリスアップ。 今回は、ハンドル周り変更とブレーキホースの引き直しも行いました。 まぁ色々とやりますんで 変更前の計測を・・ 6.89kg ディスクブレーキ仕様なんで、 こんなもんか。 ここです。 ずっと気になっていたヘッド周り。 VENGEやTARMACってステムが以上に重くてダンシング時の腕振りが疲れます。 カーボンで無く、アルミダイキャストだからでしょう。 ステムはTARMAC SL7用に変更してました。 改めて測定します。 セットで443g やっぱり重いよね。 で、今回はここにメスいれます。 禁断のBontr…

  • roval ALPINIST CLX

    先日の鹿納山ライドでヴェンジにRapideCLXを履いてヒルクライム の際に、全体的にバイクが重く感じたので少しでも軽量化したいと思い また色々といじってみます。 ここ数回はそんな内容になります。 roval ALPINIST CLX を引っ張り出してみました。 以前購入したものなので、こちらは「Ⅱ(ツー)」では無いのでチューブ仕様です。 ただし、ラテックスチューブ+計量タイヤですので おそらくチューブレスタイヤ仕様以下の重量です。 見てくれは、ディープリム仕様と比較するとインパクトが若干薄れます。 最高速こそRapideCLXには劣りますが、35km巡航であれば普通にこなせるし、 100km…

  • 7/10 富津 鹿野山

    暑い😵 少しでも気温の低い場所へ 家族でいつもの千葉県富津の鹿野山。 雲時々晴れ 若干ではありますが、 気温は低かったかな… お正月ぶりの場所で記念撮影。 まだ、VENGEでヒルクラムしてなかたんで楽しみでした。 いつもの激坂下… 平均勾配5〜6% 最大勾配16% 約3km 登坂時間は20分程度 結果としては、 なぜか正月より40秒遅く、 20分切りならず。 ゴール地点。 ツールのゴールを真似て 1人なのにハンドル投げ… 応援団長もいて 楽しかったです。

  • ROVAL RAPDE CLX Ⅱ 他インプレ

    週末、約1か月ぶりにアラサイでました。 待ちにまった新兵器のインプレです。 ROVAL RAPDE CLX Ⅱ & オーシンメトリック楕円チェーンリング 同時変更なので、どちらがどんな感じか分かるか少し疑問でしたが、結論から言うと、両方とも体感できるくらいの変化がありました。 先ずはホイール。 それまで使用していたCLX64との比較になりますが、やはり250gの軽量化は効いています。ちょっと加速したいときなどの反応が格段に上がってます。 今までヌルヌルとした加速で、脚を削られ気味だったのでコレはカナリ大きい変化でした。 今回選んだタイヤのコルサスピードG2.0と相まって膝下の軽さを体感できます…

  • O.SYMETRIC チェーンリング

    チェーンリングを改装しました。 ROTERからO.SYMETRIC へ。 チェーン、チェーンリングは消耗品なので、定期的に交換します。 まだいけるかなとか考えますが、 伸びやら摩耗やらでヘタる部分で、 替えてみると結構シャキシャキ感が分かります。 結構、ROTERのチェーンリングの刃は摩耗してました。この角度からは分かりづらいですが、横から見ると鋭くなってました。 同じ歯数 (50-34t)ですが、 重ねてみると、 6-7時辺りの形状の違いが良く分かります。 取り付けは、あっという間。 ただ、楕円はここからのFDの調整が面倒です。多分、完了まで取り付けの3倍掛かってます。

  • ROVAL RAPIDE CLX II

    仕事が忙しく、なかなかレースに向けた調整が難しい。というか週末ライドすらままならないこの一年… 今できることと言えば、車両のグレードアップくらいかな。 ということで、ヴェンジの更なる進化と自分に対しての気持ちの鼓舞のためホイールを購入しました。 ROVAL RAPIDE CLX II デビュー当時から気になってました。 最近、チューブレス化になってリニューアルしたホイールです。 スペシャライズドオンラインで注文して 約5日で到着。 週末、タイヤアッセンブリまで行いましたので、久しぶりに投稿します。 今回のタイヤは、何度かチューブレス化でチャレンジしたコルサスピードG2.0。 完璧にハマりました…

  • 3/21アラサイ

    春分の日 アラサイに出ました。 ちょくちょく走ってますが、 久しぶり荒川の突端に来てみました。 そこそこの天気でした。 春きてますねぇ〜 すぐ暑くなるだろな…

  • 1/9 Lavaggio 洗車

    本日は、少し変わった投降です。 関西で有名な自転車専門の洗車店「Lavaggio」が、雑誌社のイベントで 関東に遠征してくるという情報を受け、 いっつも自分で洗車というかヨゴレ取りをしていたので、 こういうのも体験してみようとメイン3台を予約してみました。 この軽車両に専用道具を入れ込んで大阪から来たそうで 水が確保できればどこでも出店できるとのこと。 スタンドにセットして、簡単に表面ヨゴレを落としたあと 一番の見せ所のアワアワ洗剤噴射になります。 艶有り、マットなど、塗装に応じた洗剤を選ぶとのこと。 ホイールも吹いてブラシで洗浄。 所要時間は20分程度。 作業中は洗車スタッフと雑談を交えなが…

  • 1/3 荒サイ 彩湖のウネウネ

    今年は年始から走れてます。 一昨日は山に行って来たので、本日は荒サイの平たんコース。 船堀ー榎本牧場付近の往復100kmコースを選択。 風も少なくて非常に走りやすい荒サイ。 毎度のことですが、この時期はサイクリストが非常に少なくなります。 そんな中、帰路の彩湖で休憩中 「すいませ〜ん。彩湖のウネウネのある場所ってどこですか」と聞いてくる男性。 聞けば、立川から多摩サイ経由でここに来たみたいで、最近私もチェックしている「yumi yummy channel」で荒サイを走る動画がアップされ、写真のウネウネで記念撮影したみたい。 正直自分も何回も彩湖来ていてここがある事は知りませんでした。 これも縁…

  • 2022 初ライド

    明けましておめでとうございます。 いつもなら飲んだくれる正月を回避すべく、家族のイベントとして、今年は元日から走ってしまいました。 コースとして選んだのは、ここなら嫁さんも走れるということで、千葉県君津の鹿野山。 初日の出は拝めませんでしたが、快晴、無風の最高のライドとなりました。

  • 10/31 MR-4 カスタム

    午後から雨が降る予報なので、 昨日の疲労回復を兼ねて 各車両のメンテナンスを行います。 その中で、結構前から温めていた MR-4のビックプーリー化に着手。 タンスの肥しになりつつある 9000系のビックプーリーを取り出します。 コレが今回のアイテム 「トライピークのジェットストリーム」 以前、サーベロのBBにこのメーカーのモノを使用した際によく回るなぁと好印象だったので、そこのビックプーリーを購入してました。 開封後はこの様な感じ。 もう、3〜4年前から出ているのは知っていて、確かその当時チームUKYOが使用してました。9200系が出たいま、2世代まえの製品はかなりお安くy'sで出てました。 …

  • 10/30道の駅小菅

    久しぶりに行ってみました 「道の駅小菅」 1年ぶりくらいかな。 まぁ、緊急事態宣言解除されたので 積極的に山行きます。 もう辛いの一言… どうにか到着。 途中には鶴峠があります。 ここが辛い 13〜18%をクリアしないと 目的地にはたどり着けない。 でも、今のシーズン 紅葉がやっぱり綺麗でした。 ルートはこんな感じ。 105kmライド。 高尾山ハイカー結構いました。

  • CAFE chillows 173 (チャイローズ173)

    最近、何か走る目的が薄れてる感じがしてます。 レースがことごとく中止になり、トレーニングへ情熱が注ぎ込めなかったり、チームでの走行会を自粛しているので、気晴らしができなかったりと色々な事柄がモチベーションを下げてます。 まぁ、それでも走るには走るのですが、改めてアラサイの魅力を探そうとサイクリングロード周辺のカフェやら、美味しい食べものやら、誰かに教えたいカードを集めることを最近してます。 今月になり、ハマってる場所がありまして、 「CAFE chillows 173」 と言う元競輪選手がマスターやっているカフェです。 住所的には、北戸田になるみたい。 彩湖の東側になります。 5年前まで現役だ…

  • 10/9 相模湖周遊ライド

    やっと緊急事態宣言が解除。 大手はふれませんが、 まぁ、後ろめたさ無しに輪行ができるようになりましたので、1年ぶりに高尾山に来ました。 ん〜久しぶり。 メンバーはこんな感じ。 真中の女性は 和田峠初チャレンジ! 相模湖をぐるっと廻りました。 なんとか 和田峠の頂上に到着… いつもなら自転車と一緒ですが、 頂上で会ったサイクリストの方々に乗せられこんな感じに記念撮影! 今回の目的は、 この界隈では有名なゼブラカフェに 行くことでした。

  • 10/2 Reve Melt insoles

    新しもの好きとしては ほっておけませんでした。 自分専用のインソールがお手頃価格?でできるそれも自分で… 「Reve Melt insoles」 まさに溶ける状態にして自分の足型にします。 コレが私の足型… セット内容はこんな感じです。 真ん中のパウチされたソールを茹でて、 6〜8分シューズに入れながら、履きながらで完成。 2分茹でます。 熱々の状態でシューズに入れます。 6〜8分この状態…

  • 9/25 グルメライド的な 「田舎うどん てつ」

    最近、サイクリングのモチベーションを上げるためベタですが、 食べ物を目的に走るようにしています。 今回は、前から気になっていた「田舎うどん てつ」に行ってきました。 住所的には、川越になるようでアラサイの西側になります。 橋を渡らないとルートが切れる所にあるので、わざわざ行く気がないとサイクリストは素通りしますね。自分も6年走ってますが初めてルートでした。 営業時間の11時〜14時は、けっこう強気! 民家そのままを店にしたたたずまい。 美味そうな予感。←検索の評価は4.2 実はこの写真の右下に珍しいペットが・・・ カメ しかもゾウガメ! 到着した時間帯は11時半前でしたが、店内は客で満員。 一…

  • 9/20 田んぼアートライド

    ヒョンなことから、埼玉県行田の田んぼアートを見に行くことになりました。 まずは、参加者というか起案者のKさん。 底無しの体力の持ち主。 本当なら、50km地点のカフェ529で折り返しの予定でしたが、Kさんと鉢合わせ! 天気も良かったし、久しぶりのロングライドができる期待を込めて了承。 最近、100km越えると、お尻が痛くなる事が多かったのですが、ポジション調整をしたらなんか良い感じだったのもありました。 途中、荒川の名所?に。 到着… しかし、展望台が60分待ちということでアイレベルでの鑑賞。 三種類のお米を使って表現してるみたい。

  • SL5軽量化のつづき

    シルバーウイークには、久しぶりに山いきたいなぁと、ここ何週間かSL5をイジってます。 台風で外に出ることもできないので、ヒマつぶしに決戦用で残していたパーツがタンスの肥やしに成りかけていたので、 どこまで軽量化できるか1回アッセンブルしてみようと考えました。 先週の時点で、6.3kg前後でしたが6.0kg切りを目指します。 結論から言うと、5.78kgまで落とすことが出来ました。 完成状態です。 足廻りは、CLX32tu+CORSA SPEED tu G2.0に変更。 やっぱり自分の中では。軽量化をめざすタイヤにはチューブラー が良いと考えてます。 手っ取り早いです。 もちろん、クリンチャーが…

  • Alpinist SL Cockpit

    久しぶりにSL5をイジってみます。 最近は、VENGE中心のライドになって SL5は夏休み状態になってました。 行けるかどうか分かりませんが、秋のヒルクライムトレーニングに向けてモチベーションをあげてみようと、例のヤツいってみました。 このSL5はヒルクライム用にもう無いってくらい、軽量化にイジッてます。 ネジ1つとっても、8割型チタン化したり、ブレーキケーブルもアルミ巻きのヤツにしたり… Alpinist SL Cockpit 高い、高すぎる…ハンドルバー… 今のハンドルバーはスペシャのシャローベント+エンヴィのカーボンステムにチタンボルト。 マウント付きで、357g コレも軽いと思いますよ…

  • アラサイの回想〔 岩渕水門編 〕

    盆休みですが、 雨天でアラサイには出れません メンテもそこそこに 先日あげた岩渕水門での写真が結構良かったので、 写真整理ついでに、同じカット写真集でもと。。。 ◾️RIDLEY NOAH ① ◾️RIDLEY NOAH ② ◾️RIDLEY NOAH ③ ◾️CERVELO R2 ◾️S-WORKS TAMAC SL5 ① ◾️S-WORKS TAMAC SL5 ② ◾️TREK MODONE SLR9 ◾️S-WOKS VENGE

  • 8/12アラサイ

    盆休み。 今日を逃すと天気が悪く、 ずっと走れなそうなので、 予定変更でアラサイに出ました。 曇り気味で走り易かったです。 大分、この車体に慣れてきました。

  • 8/7アラサイ

    台風が来る前に走っておきました 久しぶりにこのカット 夏のアラサイは暑い…

  • S-WORKS VENGE 005(組み立て日記の最終回)

    本日から、ツール・ド・フランスが始まります。 オリンピックの影響で2週間程早い開催らしいです 色々ありましたが、VENGE完成し 梅雨の晴れ間を利用してシェイクダウン。 サドルの位置だし、チェーン当たり調整など、色々試しながらのライド。 完成形。 黒基調でまとめております。 (イメージは、ナイト2000) 組説無し、初ディスクブレーキ組みでしたが完成に漕ぎ着けました。 自分でも「よーやった」と思います。 パーツはこの5−6年の経験値で良いと思ったものを始めからインストール。 恐るおそるのシェイクダウンでした。 ディスクブレーキのオイル抜けないかとか、 Di2ケーブル断線してないよなとか気になる…

  • S-WORKS VENGE 004

    作業に没頭すると、 日記用の写真を撮るのを忘れます。 昨日の成果 主要パーツはほぼ取り付け完了。 str9170 ブレーキホースの取り回し ディスクブレーキのホースでも 普通に曲がって、普通に取り回せました。 ヘッド周りは MADONEを組み上げた時とほぼ同じ。 結局、ブレーキホース2本てDI2ケーブル1本の取り廻しですね。 BBは色々探しましたが、 OSBB対応で、シマノホローテックⅡ対応で、セラミックベアリングの物って売って無いことがわかりました。 しょうがないので、 純正のセラミックスピードのベアリングをインストール。 スペシャから出ている。 アダプターで9100クランク取付る事にしまし…

  • S-WORKS VENGE 003

    今回はシートポストのカットです。 ここが決まると作業スピードが上がります。 自分の股下の長さに合わせて、 カットする位置を決めます。 緑は養生テープです。 もう何度もやってるので、 VENGEだからと言ってビビりません。 ホームセンターで売っているクラフトノコで充分。 肉薄なので、所要時間2分で切断完了。 後は、バッテリーを専用の固定ゴムパーツでシートポスト内に入れ込みます。 VENGEは、ジャンクション EW-RS910 がこの位置に。ちなみにターマックSL5はハンドルバーのエンドの部分でした。 無駄が無い…

  • S-WORKS VENGE 002

    やっと来た週末ですが、 土曜日は仕事・・(晴れていたのに走れない〜) 日曜日は雨だ〜 (天気予報見誤った〜) まぁこんな時は気を取り直して VENGEを組みます いかんせん DI2ケーブルを計測→発注なのでなかなか時間がかかりますので 気長に進めております 今回はいつか使おうとストックしていたアイテムで 3カ所アッセンブリした内容を日記として残します。 ① 今回のタイヤは『ROVAL COTTON』2年くらい前に販売されていた限定500本のタイヤです。 自分は2回(4本)購入しました。そのうちのストック分です。 24Cですが新品と言うことで選抜。 チューブはこれまたストックで残していた 『TU…

  • S-WORKS VENGE 001

    既にアップしてますが、 1ヶ月程前に、未使用VENGEを手に入れる事ができたので、ここ何回かで組み立て作業の日記を残そうかなと思います。 パーツが全て揃ったわけではありませんが、待ちきれずディスクローターをホイールにアッセンブリ… ここからスタートとします。 CLX64と9100系で完成を目指します。 ただ組説無いんだよなぁ〜

  • 家族サービス

    GWなのに都内から出る事ができない。 やろうと思えばできるんですけど、 足立ナンバーが自転車積んで走ってたら 白い目で見られそう。 こんな時は家族サービスでもと、 サイクルトレーラーでアラサイへ出るのでした。 結構、コレがトレーニングになります。 タイヤが付いてるとは言え、20kgのもの引っ張ってるのですから。

  • 春が来た

    明日からGW。 自粛でウンザリ気味な我が自転車部屋に 朗報が… 乗鞍に間に合うか?

  • THULE Chariot

    暖かくなり、 子供とアラサイに出たくなりました。 ということで、 サイクルトレーラー購入しました。 たまたまですが、 嫁ターマックと色が合ってます。 車幅に慣れが必要です。

  • 2/28アラサイ

    2月は仕事で忙しく、週末は趣味以外のことで過ごしていました。寒くて走る気力も低かったのもあります。 もう一度モチベーションをあげるために、MR4をいじって、船堀ー彩湖70km久しぶりに走ってみました。 MR4はミニベロの部類ですが、 乗り味はロードバイクです。 脚さえあれば、35km巡行もできます。 ただ、車重はあるので加速は弱いです。 ギアは9000系 ハンドルは、BP4と言う形状がレアなモノが余っていたので付けてみました。

  • 1/11アラサイ

    本日、アラサイ出ました。 せっかく走れましたが、 3連休なぜか今日だけ天気が良く無く 寒かったです。 そうそう、久しぶりに嫁ターマックでライド。セッティングが合っていたのか、サイズが一つ小さく軽いからなのか、とてもしっくりくる乗り味でした。

  • 2021/1/2 初ライド

    本日、2021年初ライド… 呑んだくれたこの身体を目覚めさせます。 いつもの船堀ー彩湖な70kmコース。 無風。 荒川は波がたってません。 凪 (水の呼吸十一ノ型) … 行きも帰りもスイスイです。 凧揚げだらけのアラサイ 子供に気をつけながらのライドでした。 今年は頑張ります。

  • 11/7アラサイ

    本日、久しぶりにアラサイ出ました。 天気も良く、風も無く 船堀ー彩湖の70kmコースでしたが、 気持ち良く走れました。

  • S-WORKS RAPID AIR 続・チューブレス化計画

    「ツール・ド・フランス」がやっと始まり、 いつもより走り込みたい気持ちが湧いてきてます。 しかし、この暑さ。 ライドする時間を間違えると大惨事! 帰路でヘロヘロになってしまいます。 それでも、走りたくなるのがこの時期です。 それに反して、最近の悩みごとはパンクです。 この1か月で8割がた出走するとパンクしてます。 先日、購入したばかりの「ソーヨーラテックスチューブ」が 平坦の荒サイで、交換したての初ライドでバースト。 それ程スピードは出していませんでしたが、結構な破裂音と共にタイヤが外れ、 瞬間的にブレーキをかけ惨事には至りませんでしたが、結構怖い経験をしました。 気温とアスファルトの熱か、異…

  • 8/15 鹿野山ヒルクライム

    夏季休暇です。 本来なら、実家の帰省は今回は無し。 アラサイの平地ライドから 鈍った脚のトレーニングで 近場の千葉、鹿野山へ… 海ほたる経由 今回は産休明けの嫁が2年ぶりにヒルクライムにチャレンジ! 2人で夏感じてました。

  • 週末ライド

    この季節の昼間ライドは かなりの覚悟が必要です。 久しぶりに 船堀ー榎本牧場の100kmライドです。 彩湖から15km先というだけですが、 何しろ暑さがひどい… 先日交換したラチェットの具合を確かめるのに合わせて、嫁ターマックでロングライドしてみました。 ドクターペッパーは美味しいよね。

  • スターラチェット交換

    久しぶりのメカネタです。 ロバールCLX 32のスターラチェットを交換しました。 18T→54T 一気に3倍へ… スターラチェットの歯数を増やすことで掛かりのロスを軽減します。 眉唾というか、素人がわかるのか? と思いながら、CLXはDT SWISS系のフリーハブなので替えちゃいました。 乗ってませんが、確実にラチェット音がうるさくなりました。 ある意味見た目ではないカスタム感はでます。 情報では、下りが遅くなるみたいです。 8/12追記 ・掛かり→平地では体感できません。 ・ラチェット音→チキチキ音が1.5倍位大きくなりました。前を走ってるライダーや歩行者に早め気付いてもらえます。 気持ちが…

  • アラサイの先に

    梅雨が明けました。 二週間ぶりにアラサイに出ました。 いつものように船堀ー彩湖。 ついでに、今日はなんだかアラサイの先にある若洲公園に行きたくなりました。 海が見たくなりました…

  • アラサイ7/19

    夏のアラサイは、疲労の溜まる帰りが鬼門で暑さと向かい風にやられます。 久しく走ってない嫁のターマック。 使わなくなったお下がりパーツに交換し、ポジションを自分に合わせて、今回は走ってみました。 フレームはワンサイズ小さいから その分軽いかな? 気のせい? ハンドルさばきがピーキーだけど、 加速はなかなか良いです。

  • アラサイ 7/12

    久しぶりの投稿です。 週末は天気が良くなかったり 途中で雨に降られたり、なかなか良いネタができず投稿できてませんでした。 今回も驚くような記事ではありません。 梅雨の中休みの晴れ間。 朝からいつものコース走れたので 写真撮ろうかなと… 暑かったです。

  • BONTRAGER AEOLUS PRO [アイオロス プロ サドル]

    MADONEのサドルを交換しました。 S-WORKS POWER ARCからBONTRAGER AEOLUS PRO へ POWER ARCのお尻の部分のラウンドしているのがどうもあっていないかなと。ロングライドの後半に痛くなるので体重が増えたのかなと思ってましたが、普通のPOWER(ターマック)では同じコースでお尻が痛くならないので、もう一度フラットサドルに戻してみることにしました。 まぁ半分口実で、POWERサドルに戻すというよりは、欲しいサドルがあっての話ですが… それがこの、BONTRAGER AEOLUS PRO SADLE! ライドの途中で購入。 コース折り返し地点で交換。 帰宅し…

  • ステム 交換

    積極的に外出できないので、 温めていたMADONEのステム 交換を行いました。 90ミリから100ミリへ これが至難の技… 配線ケーブルやらブレーキケーブルやら 外しまくりです。 外して。 配線ケーブル出しては外し、 ついでにベアリング系の清掃。 内装ケーブル型は凄い大変。

  • DURA-ACE FC-R9100-P

    走れない日が続きますね。 もう、3週間テレワーク(たまに出勤)で、かなりカラダが鈍ってます。 「こうなったらスマートローラー台を買ってZwiftかぁ」とも考えましたが、 「ふつうのローラー台あるでしょっ(怒)」と、嫁の了承が得られず つまらない日々を過ごしていました。 ただ、来たる通常走行のためのカスタムは行わせて頂きます。 見た目の変わらないコッソリカスタムですけどね。 これ、実は変更後。 ババーン! 「DURA-ACE FC-R9100-P 」のクランクのみセットを購入しました。 チェーンリング無しだけど、化粧箱は一緒なのには少々ビックリ。 ステルス購入(玄関先の宅配便受け取り時に、何を買…

  • メンテのついでに...

    今週末は走りません。 理由はあえて書きません。 外出自粛 走ろうと思えば、天気も良いし(土曜日)走れます。 ベランダから外を見ても、人は平気で歩いてるし、ママチャリに乗った人も走ってます。 「多分、ロードバイクならアラサイ出ちゃえば一人だし大丈夫じゃない」 と、外に出る色々言い訳を考えましたが、グッとこらえて自宅待機! モラルは大事です。 で、こんな時は自転車のメンテナンスと同時に 自分自身で疑問に思っている事に時間を使ってみます。 今あるホイールの重量測定です。 昨年あたりから軽量化を追及する過程の一つなのですが クリンチャーに対して、チューブ破裂という安全性に対して疑問を持ち、 チューブラ…

  • シュワルベ プロ ワン TT [SCHWALBE PRO ONE TT]

    チューブレス化のリベンジネタです。 何回かチャレンジし、その都度空気抜けに悩まされて どうしたものかと作業を敬遠してました。 そんな中、最近シュワルベから軽量なチューブレスレディのタイヤが発売されているのを知り、もう一度試してみようという気になりました。 シュワルベ プロ ワン TT [SCHWALBE PRO ONE TT] 外箱はこんな感じ。 最近の海外メーカーのタイヤは包装までこってますね。 サイドスキンは「タンカラー」 フルブラックはまだ出ていないようです。 計測です。 公称値は205gでしたが、220g。 2本ともこのあたりでした。 装着するのはCLX50クリンチャー。 リムテープは…

  • 3/21 相模湖トレーニング

    天気予報がすこぶる晴れだったので、 久しぶりに相模湖遠征です。 半年ぶりかなぁ。 赤城山対策で走った以来。 いつものように輪行で1時間半、 一本で行けて非常に便利。 コロナ騒ぎでもう少し空いてるかなと思ってましたが、ハイカーには関係無しのよう… 外だから? 1m以上離れて団体ハイキング? まぁ、かかる怖さより登った達成感の方が勝るのかな。 そんなことを考えながら、自分は毎度のコース、「道の駅小菅」を目指すのでした。 トータル110kmライド。 ただし、6割下りでした。 鶴峠全くもって登れませんでした。 久しぶりのヒルクライムに身体がついていってない。 キツすぎて坂が壁に見えてくるくらい。 走り…

  • 3/15アラサイ

    週末のアラサイで、一年振りに同色ヴェンジの彼に会いました。 昨年も撮りましたがこのカット! グロスカメレオンパープルの共演! 絵になるね。 それはそうと、ヴェンジとターマックってやっぱり違うなぁ

  • ENVE SES 3.4

    コロナの影響で世間が暗くなるなか、 わが家(自分)に明るいニュースが... 時間が掛かりましたが、本年度の勝負ホイール候補が到着致しました。 「ENVE SES 3.4 nbt tubular」 初のENVE。 外通になりますが、格安で購入です。 アメリカのメーカーですが、オランダから届きました。 真黒な専用の外箱。 黒がイメージカラーなのでしょう。 開封の儀 何やら専用のポシェット。 ラッピングがされておりますよ。 照明の反射がまぶしい。 ENVEのホイールはハブを3種類から選べます。 今回は、クリスキングのハブに。 「アングリービー(怒ったハチ)」なる爆音ラチェットで有名らしいです。 あ〜…

  • 3/7 アラサイ

    本日、アラカワサイクリングロード走りました。 起床時には雨がパラついていましたが、 天気予報は曇だったので走りに行きました。 コースは船堀〜彩湖の往復の70kmコース。 今回のライドで使用したのは、CLX50TU+COLSA SPEED G2.0。 ターマックとの相性は抜群です。 軽い、進む、安心感(ノーパンク)。 走りながら、やっぱりチューブラーは良いなぁと。 中間地点の『キッチンとれたて』は、コロナの影響で今月は休店です。 冬場は基礎体力強化月間。

  • 2/8 荒川−若洲ライド

    本日、嫁の仕事仲間で、ロードバイクをやられてる方とのアラサイライドです。 普段西東京、多摩川をメインに走られており、 仲間の方々と遠征で来てくださいました。 埼玉の彩湖に集合し南下ライドです。 二日酔いの私は、途中の川口の休憩所で合流。 皆さん走り込みなされており、カナリのペースで走りきります。 8名の隊列で、そのまま一気に荒川の突端、新砂の船着場へ! 葛西臨海公園経由の若洲公園! 快晴でゲートブリッジが良く見えました。 本日のコース 昼食はJR京葉線塩見にある「Skippers‘」 オリジナルハンバーガーを頂きました。 なかなか渋い店内。 縦長の店内は奥が広い作り。 窓側から湾が見えま、(写…

  • ホイールメンテナンス

    週末にホイールのメンテナンスを行いました。 今回はWHR9100のベアリング部のクリーニングとグリスアップです。 まずはフロントから… いたって簡単。 六角レンチで両側から緩めます。 銀のギザギザもプライヤーなどで挟めば外せます。 アスクル抜き。 ベアリングを外します。 アスクル周りのパーツはこの数量です。 アスクルとベアリング。 前回のグリスがキレイに残ってますが 拭き取り洗浄。 あーキレイ…

  • CDJ ビックプーリー

    かれこれ一年半くらいセラミックスピードのビックプーリーを使用してきました。 ヒルクライム、平坦とその滑らかなチェーンの動きと、その見た目の迫力が気に入っています。 先日から、嫁ターマックの32t対策で色々とRDプーリーのカスタムを行ってきましたが、結局、セラミックスピードのビックプーリーインストールをし、芸がありませんが同じヤツのそろい踏みとなりました。 前振りはそれくらいにしておいて、 各メーカー色々とビックプーリーを出してきてますね。 そんな中、セラミックスピードのものと最後まで悩んでいたCDJのビックプーリーを他社製品も勉強のために手に入れました。 V3PLUSのミドルゲージ、フルセラミ…

  • 2020 走り初め

    新年が明けました 今年も宜しくお願いします 昨年は上半期走り込みができましたが、下半期は全く走ることができませんでした。結果的にレースの出場もフジヒルの悪天候で欠場の影響もあり、ハルヒル 、赤城山の2レースに留まりました。 今年は上半期が仕事で大忙しになりそうなので走り込み度を考えて、走れそうなレースは乗鞍、赤城山くらいになりそうです。 そんなわけで、1/2に走り初めです。 快晴無風で小春日和 新年からとても清々しいライドができました。

  • Vittoria corsa speed G2.0 タイヤ交換

    先月から仕事が忙しく、まともに練習ができてません。 帰りの電車で毎日のようにポチりながらパーツを買いため ストレスを発散?してます。 そんな中でもずっと気になっているこがありました。 手持ちのDURAホイールのタイヤ交換です。 今のタイヤはVittoriaのcorsa で、かれこれ1年近く替えてません。 乗り心地や走りが軽快なところなどかなり優秀なタイヤで、色々なタイヤを経験してきましたが、自分の中では1、2番のタイヤでした。 チューブラーでしたがパンクも一度も無くここまできましたが、よ〜く見るとタイヤの表面はスリック状態! 元は真ん中に溝が入ってるくらい山がありました。 走行距離は、70km…

  • 機材イジリ

    嫁のターマックをいじりましたのでその投稿です。 出産から2ヵ月、その前から考えるほぼ一年間彼女はロードバイクに乗ってません。ただ、来年のフジヒルは出たいらしく、押し入れにしまったローラー台を再準備させられました。 とはいえ、ヒルクライムが苦手な彼女のため?にコンポでも替えてみるかと思い、買い揃えたものを取り付けました。 前述したように彼女はヒルクライムが苦手なので、標準装備としてコンパクトクランク+大スプロケになります。 必然的にRDにはアルテグラが配備され、ゲージが長いGSタイプ。32tまでのスプロケがOKの状態としてます。 6000系→8050系にしたものをDURA9150系に変更します。…

  • 10/26 アラサイ 岩渕水門

    帰国しました。 時差ボケ解消のためアラサイで汗を流します。 ちなみに「埼玉クリテリウム」が今週末に行われるとあって昨日、フルーム、バルデ、クワイトコウスキーがアラサイで調整したみたい。 この岩渕水門まで来たらしい… 一昨年も出没したらしいので、今年は見てみたかったなぁ…

  • 10/24 アイントホーヘェン

    今回のオランダは「ダッチデザインウィーク」という催し物の視察に来ました。 朝一でアムステルダムから特急に乗り1時間ほど東にあるアイントホーヘェンに向かいます。 自転車専用車両がありました。 駅構内。 天井全体が照明になってます。 アイントホーヘェン駅 アムステルダム中央駅から1時間位の場所にあります。 お昼に立ち寄ったお店… 『CYKLIST』 オランダ語ですね。 本場ヨーロッパの雰囲気あります。 隣に隣接する自転車店? なんだろカーボンとかじゃなく スチール系のクラシックロード専門みたいでしたが休みでした。 オランダ地ビール! ビーフバーガー12€ おおっ ラルプデュエズ!

  • 10/23 アムステルダム

    今週1週間仕事でイタリアのミラノとオランダのアムステルダムへ出張です。 ミラノはカツカツで動いていたので、周りに目を配る暇が無かったのですが、 アムスは少しだけ時間があったので、 街を散策しました。 スキムポール空港 緑の文字はハイネケンのケース積んで作られてます。 アムステルダムの街並み… 凄くキレイです。 ゴッホ美術館前の広場 路店ではやはりチューリップ。 球根とドライフラワー アムステルダム駅 東京駅のモチーフです。 辰野金吾だったかな… 街の自転車屋 オランダは言わずも知れた自転車の国。 完全に歩、車、自転車が分かれてます。 シティーサイクル(カゴなしママチャリ)を皆乗っていたのが印象…

  • 10/13 アラサイ

    三連休です。 仕事が忙しく実質二連休になることは予想してましたが、台風19号の影響で更に一日潰れました。 自分の住んでる場所は江戸川区の船堀というところで、江戸川と荒川に挟まれた海抜0メートル地帯です。今回の台風直撃では被害地域の第一候補になる場所です。 防波堤はかなり計画されて作られてますが、今回のような台風直撃ではどこまで耐えられるかは、正直わかりません。 ここに住んで7年近く、初めて防災無線(拡声器で住民に呼びかけるヤツ)で江戸区に避難を呼びかける放送を聞き、結構ヒヤヒヤものでした。 何とか大きな被害も無く台風は去って行き、天気も良くなったので状況を見に行ってきました。 アラサイの現状は…

  • 2019 赤城山ヒルクライム

    投稿遅れました。 先週末、 「2019 赤城山ヒルクライム」に参加してきました。 その奮闘記を書きたいと思います。 スタート前のメンバー集合写真! 週間天気予報では雨マークでしたが快晴でした。 リザルトから言うと、 一昨年から、7分近く遅くフィニッシュ!残念… 初めて両ふくらはぎがツリました。 残念… 理由はいろいろありましたが、今年はこんな感じでしたよ。 ■出発 今回はチームカーではなくJRが販売しているB.B.BASEなる自転車専用列車を利用して、両国から前橋まで直通で行け、宿まで付いて12,800円というツアーで参加してみました。 コレがその車両。 [B.B.BASE] 5車両の専用車。…

  • 9/25 朝練

    本日朝練しときました。 暗いウチに出発するのは とても新鮮です。 今週末に迫る「赤城山ヒルクライムレース」に向けた基材調整でもあります。 といっても、「ハルヒル」仕様から変えたのはホイールのみ。 レーゼロカーボン + ブリジストン R1S + EXTENZA0.45ミリチューブ Di2変速の調整もバッチリで、基材は上々な仕上がりです。 荒川CR突端の朝焼け!

  • 9/20 朝練

    約1ヵ月ぶりに朝練しました。 確実に日が短くなってますね。 涼しさを飛び越えて若干寒い… いつもの30kmコースでナマった脚を動かします。

  • 9/14 道の駅小菅

    今月末に迫る「赤城山ヒルクライム」 に向けたヒルクライムトレーニングです。 まともに山を走るのは1ヵ月半ぶり。 目指すは「道の駅小菅」 メンバーはこの3名! 赤城山ヒルクライムに出走予定! 久しぶりの鶴峠… 道の駅小菅もそこそこに 道中見つけた地元のお蕎麦屋に向かいます。 天ぷら:350円 ザル蕎麦大盛り:850円 全て地元の食材を使ってます。 なかなか美味しかったです。 また、行こう! 帰路。トイレ休憩。 無事高尾山口到着! 往復:100km 獲得標高:2025m 消費カロリー:2400kcal やっぱり、1人より大勢の方が楽しい!

  • 9/8アラサイ

    1カ月ぶりの投稿です。 まぁ 色々ありまして… 盆明けに娘ができました。 マイヨ・ポア・ルージュのベビー服… 夫婦そろって何をしているのか。 産まれる前から購入済み。 先が思いやられるな。 お父さんは子育てのスキをみて走るしかなくなりました。 船堀−彩湖の70kmタッチダウンライドしときました。

  • 8/12アラサイ

    夏休み中です。 アラサイで船堀ー榎本牧場の往復110kmコースを走ります。 この時期のアラサイは空いてます。 この日もスキスキでした。 天候は行きは曇りで、帰りは快晴。 灼熱地獄で水飲みまくりでした。 途中で飲んだアクエリの新種 結構良かったです。 榎本牧場 ジェラート…

  • 8/8朝練

    時間の制約がありますが、 今の時期の朝練は良いです。 暑くないし、人も少ないし… 久しぶりに ROVAL CLX50+ROVAL COTTON で出走… やっぱり、初速、巡航性とも優れていて、TARMACとの相性も良く、スルスルといつもの朝練コースを走ってしまうのでした。

  • 8/4 アラサイ

    昨日まで出張で関西に行ってました。 週末ライドは本日だけ。 暑さから言えば、あちらの方が2〜3度高く、若干ではありますが東京が涼しく感じます。 走ったら直ぐに元に戻りましたが… まぁ今日の目的は。この三日間で肉を食べまくってしまい体重増が明らかだったので、懺悔(ざんげ)ライドの名目でカラダを動かしました。

  • アラサイ 7/30

    梅雨明けました。 週末ライドが普通に走れると思いきや猛烈灼熱地獄だったアラサイ。 やっぱり朝練だな… バーテープが決まってるなぁ。 でも、止まると暑いよね!

  • アラサイ 7/28

    台風一過のせいなのか、コレが本来の夏の日中なのか、かなり暑かったアラサイでした。2週間前は少し寒いかななんて考えていたのに…身体が追いつかない。 雨過晴天。 湿度も高く、昼過ぎのスタートで気温も高く精神的にも辛かったです。 久しぶりに船堀ー彩湖。 行きは追い風。 帰りは向い風。 あまりの暑さに耐えきれず、 彩湖付近のコンビニでガリりました。

  • シクロベーション バーテープ

    梅雨が終わったと思ったら台風かァ… 天候はどうしようもないので、 気分転換にバーテープ変えました。 かなり気になっていた 「シクロベーション バーテープ」 最近グラデーション系の色合いを使ったセンスの良いバーテープを出してるメーカーで、スパカズとは若干違う路線で攻めていてます。 今回購入したのが、「オーロラ」 で出ている変色タイプのものです。 ただのブルーメタリックではありません。 ビフォー フィジーク:TENPO 薄めでなかなかこれも良いです。 アフター このてのバーテープは、色合いと引き換えにツルツルした表面で水や汗で滑ってしまうのがほとんどと言うのが、個人的な経験で、「まぁフレームと色が…

  • アラサイ 7/21

    本日アラサイトレーニングです。 定期ライドに参加できず、1人ライドで、昨日のヒルクライムトレーニングの疲労回復走です。 いわゆる、ユルポタ?です。 あまり出しませんが、 本日の心拍数ゾーン ゾーン5 心拍数190以上は無しです。 アラサイの平坦ライド、ダンシングをあまりしないので、それ程上がりません。 ちなみに昨日の心拍数。 相当辛いことをしていたのね。 15時過ぎのスタートでしたので、往復で40kmコースで。 岩淵水門。 見た目が珍しいエナジードリンク… 久しぶりに週末連続して走れました。 今週中頃に梅雨明けかなぁ?

  • 道の駅こすげ 7/20

    やっと来た雨の降らない週末! 多少天候が怪しかろうと行っときました。 約1カ月ぶりの山… 毎度のコース! 高尾山口駅から道の駅こすげな往復100kmコース。 緩急が効いていて、心肺、筋力トレーニングにオススメです。 勾配10〜14%の鶴峠! 今日はスキスキでした。 道の駅こすげ! 高尾山口駅から50km。 目的地に丁度いいかな。

  • 7/17 朝練

    梅雨明けはいつ? 来週あたりか… 今週末は、荒川区花火大会なので、 いつもの写真スポットに見慣れないテントが設営されてました。 スプリントスイッチを上ハン、下ハンそれぞれ取り付けてみました。 ツールも今日から2週目突入です。 週末は天気が怪しい。

  • 7/11 朝練

    週末の3連休は、曇、雨、雨の予報です。今日も夕方から雨らしい。 土曜日の曇りに期待して、 脚がナマらないように回しておきます。

  • 7/9 朝練

    ツール・ド・フランスが始まってます。 1、2日はユンボ・ヴィスマが頑張ってます。 車両はたしかBianchi… 色だけでも、合わせて走ってみようか。 チェレステカラーの嫁ターマックで出走! マイルドな乗り心地で平地でも早い。

  • 7/5 朝練

    今朝は少しだけ北風で、涼しい朝でした 荒川の突端 青空が見えました。 週末は天気が悪そう。

  • 7/3 朝練

    週間天気では今日の午後から週末まで雨模様… 走れる時に走るしかないなぁ。 いつもの朝練コース 曇りです。 蒸し暑いです。

  • 6/29 赤城山ヒルクライム

    台風は過ぎましたが、梅雨の影響が残るこんな日にわざわざ… 軽井沢の保養所が急にとれたので、天気予報をにらみギリギリ行けるかなと強引に出発。曇り予報に掛けました! 9月末に控える赤城山ヒルクライムの試走?です。 結論から報告すると、ちゃんと走れました。 赤城山大鳥居! 一年ぶりだなぁ 雨はさほど降ってませんでした。 試走用に開放されている市立前橋高校の駐車場はドライな路面。 スタートから3kmくらいまでは同じ状態でしたが、そこから16kmまではウェット状態。 それも覚悟の上… 濃霧で頂上へ行くほど視界が悪くなりますが、路面は乾いてました。 以外… まぁ、こんなもん…でしょうか。 15km辺りの姫…

  • 6.26 朝練

    昨日の予報で晴れが確定していたので、 朝練です。 週末は天気が悪いようです。 荒川の突端…

  • 6/23 富里スイカロードレース

    昨日になりますが、千葉県富里市で行われました「富里スイカロードレース」に参加してきました。 ロードレースとなっていますが、マラソン大会です。 ランニングだけでは、一日がもったいないと考え、現地までロードバイクで走って行きました。 もともと千葉市に実家ありその先になるから「まぁ行けるかなぁ」てなノリで。 兄弟行事です。 親もいます。 1人だけ変な格好! 給水所ならぬ給スイカ所! どんなに食べても怒られません。 一年分食べました。 コース沿いの薬局では アスパラドリンクの無料配布! 走る距離は10kmデス。 曇りという走るのには良いコンディション。 往復112km+10kmのマラソン。 プチデュア…

  • 6/20 朝練

    土曜日に山でも行こうかなと思ってましたが、残念ながら週末は雨模様… 仕方なく朝練でペダル回しておきます。 今日は午後から雨が降るようです。 すでに怪しい雲行き…

  • 6/15 アラサイ2回目

    日が長いというのは良いですね。! 体力がある限りトレーニングできます。 チーム練の後の自主練。 朝練コースの虹色広場まで。 いつもなら、風呂入って一杯ひっかけて日曜日の夕方を満喫している時間ですが、今回は一年に一度の儀式の日… ニューホイールのシェイクダウンです。 2本目いってしまいました。 リムブレーキ仕様で気になるモノ。 幾多のホイールがある中で、 感動するホイール… レーゼロカーボンAC3。 時間はかかりますが、旧レーゼロカーボンとの比較も含めて違いを投稿できればと思います。 (2017年4月3日投稿参照)

  • 6/15 アラサイ 1回目(チューブレス化03)

    本日チーム練… フジヒル仕様でアラサイ出ました。 試したかったチューブレスレディのコルサスピード。 スッゴイ良いです。 素人体感でも分かる転がり抵抗の低さ。 回る回る…と言うか、 ペダルを回すのが楽しい…軽い… 思わず口角が上がってしまいます。 以前、1世代目の時もモッチリ感のある接地感に感動しましたが、 2世代目はそこにサラサラ感を増してます。 登ってみたいな富士!

  • 6/13 朝練

    今週末の天気が怪しい。 今日は朝から晴れ模様。 走れる時に走っておこう。 朝からアラサイ出ました。 快晴。無風。

  • フジヒル2019

    始めに書かせていただきます。 今年は天候に恵まれませんでした。 イヤァ降ってる。 メンバー内で相談してDNSを決断。 寒いし、下り危険だし… 前日は良かった… 出店数が段違い。 グランド内だから歩きやすいです。 クネゴ… 前日受付… それっぽいヤツ… 会場から10分くらいの宿。 なぜか貸切状態。 なかなかの夕飯。 カーボンローディングもバッチリ! でしたが 夜中から怪しい雨音。 朝起きたらやはり雨だァ〜。 もちろん、走られてる方もいました。 我々は装備面が多少なりとも甘かったです。レインジャケット必要でしたね。 次回につなげます。

  • 6/5朝練

    フジヒルに向けた調整です。 ハイケイデンスで関節の動きを意識しながら走りました。朝のアラサイは人があまりいないので、走りに集中できます。 今朝のアラサイは南風が適度に吹いて 丁度良い負荷がかけることが出来ました。

  • 6/2 朝練

    本日、昼からBBQ会… その前に食べる分?走っておきました。 というのはたてまえで、先日から組み上げていた、ニュータイヤの試走が目的です。 初のチューブレスレディタイヤ。 少しエア抜けが気になりますが、 簡単にインプレしてみます。 ▪️仕様 ホイールはROVAL CLX32。 一応、チューブレス対応。 公式HPからは、チューブレス対応の記載が削除されたとかしないとか… ただ、自分の周りでもチューブレス化してる方がいらっしゃるので、とりあえず可能ということで。 タイヤは「Vittoria corsa speed G2.0」 corsa speed の2代目、チューブレスレディタイヤの中でも軽量級…

  • 6/1 ヒルクライムトレーニング

    本日、来週に控えます「フジヒル」に向けてのヒルクライムトレーニングです。 ▪️仮想フジヒル ここのところハマっている高尾山口駅→道の駅小菅の往復100kmコース。 獲得標高2000チョット。 緩急ありながらゴールがハッキリしてる個人的に好きなコースです。 ポイントは2〜3区間の22kmを通しで、ヒルクライムで走れること、多少勾配のバラツキはありますが、仮想フジヒルにもってこい! この距離をヒルクライムで一気に走れる場所は、アラサイにはありません。 以前も出した高度表。 行きも帰りも鬼ルート… スタート時のカット。 GWに比べたらハイカーが少なかったです。 今回は、ノンストップで目的地目指してみ…

  • REVO LOOP

    先日の外通で「REVO LOOP」というチューブを購入してました。 1本2500円位(20€)で購入。 白いチューブ。 外周部の保護もバッチリでキレイな梱包が、非常に好感が持てました。 REVOLOOPはTPUplusというドイツ アーヘンの会社で作られています。熱可塑性ポリウレタン屋さんです。 アーヘン、学生の時にヨーロッパ貧乏旅行で行きました。 39gの超軽量チューブ… 本当かな? ピッタリ! ドイツ品質!? 手触りはポリウレタン系ですが、 TUBOLITチューブより弾力があるかな。 両製品ともバルブ部は樹脂系です。 ここも軽量化の秘密なのか、チューブとの接着性が良いのか思いを巡らせます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tm-arakawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tm-arakawaさん
ブログタイトル
荒川コッタレス
フォロー
荒川コッタレス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用